himajin top
気になる記@キニナルキ


マチコ捲きどす〜

だって、気になるんだから仕方ない・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-01 今日から発売だそうです…(ワンワンな今日)
2002-10-30 セカンドビジネスは十人十色(美香ちゃんのケースVol.2)
2002-10-30 セカンドビジネスは十人十色(美香ちゃんのケースVol.1)
2002-10-28 戦慄の蛞蝓洗顔!!!(復讐するは我にあり)
2002-10-23 来るか?文楽ブーム!?(日本伝統芸能の良さを痛感)
2002-10-18 犯人みぃっけ!
2002-10-15 自然からの素敵な贈りもの
2002-10-07 几帳面な父と心配性の娘、そして超マイペースな母の夜
2002-10-02 有言実行なウチの猫
2002-09-30 犯人は誰だ!!(ムカムカな今日)


2002-11-01 今日から発売だそうです…(ワンワンな今日)

もの凄いスピードでいろんなモノが開発され便利になっているこの世の中、
クローン化の成功、犬型をはじめあらゆるロボットはいまや常識。
ついにソロモンの指輪ならぬ、犬の言葉が理解できる代物(バウリンガル)も
登場するご時世だ、何が出てこようがあまり驚かなくなった・・・

しかし!

ありそうでなかったモノがまたもや開発されたとな。
それは本日11/1「犬の日」(知らんかった…じゃ猫の日は?)を記念して発売される


犬・猫の治療用コンタクトレンズである!!


その名も 「メニわん治療用コンタクトレンズ」 by メニコン
→詳細はこちら


いや〜スゴイです、ビックリです。
実は、1997年に「白内障治療用の眼内レンズ」が既に開発されていたらしいが、
それ以外の用途では初めて。

外界からの刺激や乾燥、逆まつげから角膜を守るためのものだそう。。。
乾燥に逆まつげですと・・・ウ〜ム、まるっきし人間様と一緒ですな。
(視力を矯正するためのものではないらしい)

ちゅーことは、やっぱそのうちなんぞも発売されるんでしょうか?

思いっきり”和の柴犬”がブルーアイで、シベリアンもどきになるってのもアリ!?
うぎゃ〜そんな犬が街中を散歩する光景が繰り広げられるようになったら、、、
世も末ですな。。。(でもちょっとやってみたい気もする)


先頭 表紙

ぴかぶ様>花粉症がひどくなった知り合いのうちの犬はゴーグルさせてた。。。そんなものも売ってるんかい!? / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:54 )
のんちゃん様>すっごいビックリ顔してましたよね、やられてた犬が。二重だとやりやすいの?だから一重の私も苦戦したのか? / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:53 )
まう様>カラコン装着した際にはぜひ連絡を!この日記で大々的に取り扱わせてもらいます! / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:53 )
ねご様>わたしも苦手でいまだにメガネ。犬猫たちは喜んでいるんだろーか?いや迷惑だろーなぁ。。。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:52 )
koeda様>一応獣医さんしかできないそうですが、爪切るのさえ暴れるのに、かなり難行だと思います、ハイ。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:52 )
コンタクト昨日のニュースで見て、びっくらです〜。行き着くところまでいったカンジ。 なにせ自分がコンタクトレンズなるものを入れたことがないから、映像見てるだけで怖いわ〜。  / ぴかぶ ( 2002-11-02 10:10 )
ひぇ〜!装着している画像を見て、またまたビックリ!!すごい時代になったものですね・・・犬・猫は目が大きいから、割とすんなり入りそう!一重の私が初めてコンタクト入れてもらった時は、お店の人、すっごい苦戦してました(笑)自分で入れた時はもっとだけど・・・ / のんちゃん ( 2002-11-02 09:34 )
なんじゃ↓「すがいね」って・・・タイプミス。「凄いね」でした。 / まう ( 2002-11-02 01:45 )
犬猫がコンタクトですとお!すがいね。でもカラコンに期待!?うちの雑種もこれでカックイ〜西洋犬になれる??? / まう ( 2002-11-02 01:44 )
新聞記事で(写真だけでしたが)見てびっくりしました〜 私は目に異物を入れるなんて考えられない性分なので、ぞわぞわ〜; / ねご ( 2002-11-02 00:01 )
犬は、おとなしくつけさせてくれるのでしょうか?>コンタクト / koeda ( 2002-11-01 15:19 )

2002-10-30 セカンドビジネスは十人十色(美香ちゃんのケースVol.2)

ことの次第はこうだ。

そもそも知り合いに頼まれて、とある会社社長の電話秘書のようなことから始まった。
この社長は国内外と出張だらけで一年中過ごし、一番困るのが「朝起きられない」ということだと言う。
結局、彼女の仕事はモーニングコール係となったわけだ。
(この時点でこの社長からは月々2万の契約で、ほんとにただのモーニングコールしかしていない)
それから半年くらいして、その社長から「他にもモーニングコールをしてくれと頼まれてるんだけど」と言われ、楽な仕事だしと二つ返事で引き受けた。そんなこんなで1年後には、彼女の顧客は5人になった。(それだけでも月々10万!)

ところが、中には絵に描いたようなスケベオヤジがいるもので「美香ちゃん、今パジャマなの〜」なんてことがはじまり、お決まりのパンツはどんなの?だのになっていったらしい。美香ちゃんも美香ちゃんで、正直に答えてたというからすごい。(理由は誤魔化すとそれ以上にしつこいからだと言う…まぁある意味もっともな意見とも言えるが)
案の定それがだんだんとエスカレートしていき、そのオヤジから「3倍出すから!付き合ってくれ(電話で)」と言われたそうな。

そして、また口コミで顧客は広がり、美香ちゃんは現在4人のスケベオヤジを抱えている
中にはスケベな話ばかりではなく、いわゆる「赤ちゃん返り」するオヤジもいて、「いい子ちゃんでちゅねぇ」とか言ってそれに付き合ったり(ウ〜さぶいぼっ)、いろーんな愚痴をただひたすら喋るだけ、また「馬鹿野郎!」と罵声を浴びせたりと、そりゃ〜いろいろらしい。(お互い朝っぱらからようやるわ・・・)

そして彼女の収入はこの副業だけで毎月20万以上!になるというではないか!
(実働時間は朝の一時間くらいでっせ〜)

しかし私の歯に衣着せぬ辛口な物言いに美香ちゃんは、
「やりませんか〜?怒られないと起きれないっておじさんがいるんですよ」だと。
ハイ?いい加減にしてくれ、そんなくだらないオヤジの相手してるほどヒマじゃないわヨ!
だいいち朝が大の苦手であるアタシも怒鳴りつけられるまで寝てるタイプなんだから、こっちが雇いたいわぃ・・・。

とにもかくにも、本業一本で暮らしていけぬ、キビシイ世の中なのである。

先頭 表紙

シーレ様>うっそーマジで?でもお給金2万も払えませんわ。2千円ならど? / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:46 )
れーこ様>いやいや応援しておりますわよ。マジメに汗して働いてこそよ!邪道な仕事で金持ちになっちゃいかんよ、と思います。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:46 )
ねご様>わたしも仲良くなりたい・・・ / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:45 )
まう様>朝から怪談かい!嫌な一日になりそうだな。。。(あなたの怖い話はマジで怖いからイヤ!) / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:45 )
ぴかぶ様>確かに心配・・・あたしなら毎日遅刻はまちがいない!でもそれだけ収入あれば、本業にしちゃったりして。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:45 )
るりぴぃさん、私るりぴぃさんのモーニングコール係りやります マジで(爆) / 月猫シーレ ( 2002-10-31 14:15 )
ちょっと〜マジメに就職活動してるつーに、アホらしくなってくるじゃないのさ!今はエーゴも喋れて当たり前、「他の外国語はできないんだぁ」とどこでも言われ、凹んでおります。でも叱咤する方だったら、私にもできるかも!? / れいこ ( 2002-10-31 09:13 )
舶来のブランド物には興味はないですが、日本銀行ブランド(財務省ブランド?)とは仲良しになりたいわー(笑) / ねご ( 2002-10-31 01:28 )
へぇ〜すごい副業だネェ。でもありそうな話だネェ。怖い話ならいくらでもできるよっ「テレフォン怪談!」いかがっすか?(米国版リング、良かったよん) / まう ( 2002-10-30 23:07 )
世の中いろんな仕事があるのねえ〜。はあ、うらやまし・・じゃなくてびっくらした。しかし、そんなことしてたら、本業の仕事に遅刻しやせんかと心配になったりして。。 / ぴかぶ ( 2002-10-30 22:56 )

2002-10-30 セカンドビジネスは十人十色(美香ちゃんのケースVol.1)

不況不況と騒がれてだいぶたちますが、いつになったら明るい未来がくるのでしょうねぇ。
一流企業に入ったから一流大学卒業したから、といった肩書きもまったく通用しなくなったいま、みなさんいろいろな副業をお持ちのようで。。。(私も一応二足のワラジを履いてる身ですが)そんな美香ちゃん(仮名---本人が叶美香好きということで)もセカンドビジネスに励む一人であった。

昨晩、友人に誘われ食事に行った。そこに美香ちゃんは居た。26歳、某商社の事務職で派遣社員として働きブランドもんで固めた、いわゆるティピカルなOLさんである。(友人とはゴルフ教室のお仲間らしい)
多少ハデだが外見はいたってフツー、ヴィトンのバッグにプラダの靴までは良い。しかし、ピアジェの時計にショパールのリングというのはフツーのOLではなかろーよ。。。私はまるっきりブランドオンチなんで良く存知ませんが、これらが超高級ブランドだってことくらい知っている。(美川憲一とかが、さんざんぱら盗まれてるやつでしょ)

聞けば、派遣の手取りは20万くらい。その上の都内一人暮らしだ。さては実家がお金持ちとか?いやいやこれもいたってフツー。それにしては、結局ご飯もおごってくれるし、いかんせんハブリが良い。さては、パトロンでもいるのかなと思っているとこへ、友人が「この娘、すごいセカンドビジネスしてるのよ!」と言う。「ン?ちゅーことはフーゾク?」と頭をよぎった。

すると美香ちゃん、まるで「庄屋でバイトしてるんです〜」とでも言うようにカジュアルな口調で、

「一応モーニングコールなんですけど、まあ内容から言って

おじさん相手に早朝テレフォンセックスみたいなもんですね」とあっけらかんと言ってのけた。

「エ?そーちょーてれほん☆せっくすですとぉぉ?ナニソレ!?」(のけぞるわたくし・・・)


※あっ字数足りなくなっちゃったよ・・・次回つづく。


ぜんぜん関係ないけど、「毛糸のパンツ」を購入してみた。
(ああ、アタシャまるっきり色気ゼロだわ・・・)


先頭 表紙

シーレ様>どーなんですかねぇ。辛子が練り込んであるってのは効きそうだけど。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:44 )
ぷ〜様>そそ、「冷え」が何より対敵よ!見かけもへったくりも気にしちゃいらんないわい。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:43 )
ねご様>毛糸のパンツに腹巻き、ババシャツ・・・こんなに色気ゼロのわたくしにも素敵な男性は現れてくれるかしら??? / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:43 )
Miew様>ほんといろんな商売があって、いろんな金持ちがいますねぇ。でもコツコツ真面目に働けば、必ずいい事あるって信じてますっ・・・って信じなきゃやってらんないわ。 / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:43 )
まう様>こないだスウォッチを貰ったって喜んでませんでしたっけ?ぴあじぇやしょぱーるなんてしたら、腕ごと切られて持ってかれかねないわよ・・・ / るりぴぃ ( 2002-11-03 13:42 )
例のあの赤いパンツは効くのでせうか・・・ / 月猫シーレ ( 2002-10-31 14:16 )
寒くなったわね。何処かのお宅でもこの御パンツ観たわよ。懐はともかく身体は冷やしたら駄目ね! / ぷ〜 ( 2002-10-31 02:56 )
本日、ショッピングセンターの特売に行ったのですが、結局タイツとかー冬用の下着とかーそんなんばっかー;色気がないー / ねご(毛糸のパンツはおともだち♪) ( 2002-10-31 01:25 )
うっわ、世の中お金持ち万歳ですね!私には無縁すぎる(´ー`)y-・oO / Miew ( 2002-10-31 01:13 )
ぴあじぇ?しょぱ〜る?なんですかソレ?お金持ちだあねぇ。あたしにもこうてくれ〜!(ってそこのソファで大股広げてるダンナに怒鳴ってみたりする・・・ちっ聞こえないフリかよっ<三村風>) / まう ( 2002-10-30 23:11 )

2002-10-28 戦慄の蛞蝓洗顔!!!(復讐するは我にあり)


今夜、あまりにショックな、良く言えば貴重な体験をしました。


読めますくあ?「蛞蝓」・・・
これは「ナメクジ」と読みます。(私も変換して初めて知りました)

あてくし、ナントその蛞蝓で洗顔してしまいましとぅわぁぁぁ!!!
”しかも2回もっ!”

以前、ウチのフロには毎日毎日、複数のナメクジが寄りあいをしていると書いた。
あの時、しっかり根こそぎ駆除しなかったのがいけなかったのか・・・。
だけど、すっかり寒くなってパッタリと見かけなくなっていたのさ。
でもね、あんなところに潜んでおるとは・・・!

いつものようにおフロでメイクを落とし、洗顔ネットでおろしたての「清肌晶 」で
ゴッシゴッシ泡を立てまくり鼻歌まじりにW洗顔に勤しんでおりました。
雑誌を読みながらながながと半身浴をし、あがってからまた洗顔。
その後、泡だらけの洗顔ネットをゆすいでいると、

「ン?」
なにやらゴミのようなものがひっかかっているではないか。
ネットにからまったそのゴミを出してみる。


「このヒジキのやうなものは、なあに?」



「エ・・・!ますあくわ!!??」

私が夏の間、毎日にように熱湯地獄の刑に処していた、ナメさん達の亡き骸に似ている!
ってゆうか、そのものぢゃん!
マンガのようにずいぶんと時間差があったが、風呂場で奇声を上げたのは言うまでもない。
(そんな中、寝たら起きない母はじめウチの家族は誰も起きてきませんでしたけどね・・・)

もしやこれは、さんざん殺戮を繰り返してきた彼等からのリベンジか!?

いずれにせよわたくし、今夜はショックでとても眠れそうもありません。。。
(あの粘膜がコラーゲンとか含んでて、お肌に効くなんてことないのかしら・・・)

先頭 表紙

ねご様>報復に出るとは、ナメクジの奴、なかなか根性すわってるじゃないの!(まるでアルカイダかオマエは!)って感じですよね。いまのところ、かろうじて肌には異常はみられませんです。 / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:31 )
ねこみち様>ボディブラシにひっついていたのは何度か遭遇してたんですけどねぇ。まさかネットに捕獲されてたとは思わなんだ。(お気をつけくださいまし) / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:31 )
Miew様>半身浴をたっぷりした後のことでしたが、たしかにしっかりさぶいぼ立っておりました。 / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:31 )
鳥様>そーいえば、お肌がツルツルになったような…。いやこれは美容液を変えたせいだろう。。。ウン、そうに違いないわ! / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:30 )
れいこ様>男の虫はさっぱり寄り付かんのですけどね・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:30 )
アミ〜ガ様>とりあえず夢にまでは出てこなかったけど、翌日の晩にも姿発見!もちろんカビキラーで即効しとめてやりました。(リベンジ返しじゃ〜!) / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:30 )
きゅ〜様>以下同文。。。声にもならない奇声をあげました。 / るりぴぃ ( 2002-10-30 16:30 )
ノヲヲヲ〜;身を挺しての報復…怖すぎです。虫は取り逃がすとスリッパや靴の中で繁殖するんじゃないかと想像してしまうので、家の人に駆除してもらいます。(自分ではできない;) / ねご(お肌は大丈夫ですか?;) ( 2002-10-30 00:42 )
うっひゃぁ〜〜〜 人ごととは思えない!我が家の風呂もナメクジのヤツが良く出る。そしてボディタオルにくっついていたのでは?と思われる事もあった!何故ならあのぬる〜〜〜っとした粘膜のようなものがついていて洗ってもなかなか取れなかったのだ〜〜〜(石鹸の上にのっかっていたのも見たこと有り) / ねこみち ( 2002-10-29 23:53 )
いーやーーーーーー。もう鳥肌万点です。 / Miew ( 2002-10-29 22:28 )
( ̄□ ̄;)ガーン ナメクジ洗顔・・・なめらかなお肌になるかも?! でも「ヒジキ」には笑いましたっ / ( 2002-10-29 22:17 )
アンタ、すごすぎ・・・。 / れいこ ( 2002-10-29 12:22 )
絶句・・・!!返す言葉もございません。ご愁傷様でした。(悪い夢見ないようにね) / アミ〜ガ ( 2002-10-29 01:18 )
ひ、ひぃぃぃぃぃ……(><) / きゅ〜 ( 2002-10-29 01:15 )

2002-10-23 来るか?文楽ブーム!?(日本伝統芸能の良さを痛感)

先日の土曜日、「曽根崎心中」という公演を観てきた。
曽根崎心中・・・といっても人形劇、もとい人形浄瑠璃ではない。
たしかに人形浄瑠璃では近松門左衛門の有名な心中モノであるこの演目だが、今回の公演ではなんとこれをフラメンコでやるっちゅーことであった。内部事情を言うと、わたくしのお師匠さんが歌で出演するんで、観に行ったのだけど、いやはやここ最近の舞台の中でベスト3には入るであろう、素晴らしい舞台であった。

はじめ、思いっきりワビサビな日本伝統芸の文楽と太陽燦々ラテンの国のフラメンコ、いったいどんなものになるんじゃい?という懸念があったが、始まってすぐにグイグイ引き込まれ、日本のものとかスペインのものとか、そんなつまらない先入観は吹っ飛ばしてくれた。ま、よくよく考えてみれば、物語的には男女間の恋愛や醜悪を描く生々しい人間ドラマであり、フラメンコには十分通ずるところがある。(そう考えると、「女殺油地獄」はもちろんのこと、「八百屋娘お七」「四谷怪談」なんかも合うかもしれぬ。またパタデコーラで「鏡獅子」をなんつーのもアリだったりして・・・)

それにしても、全編で歌われる日本語のカンテ(いや〜師匠の声がいつもとぜんぜん違うんで、おったまげましたよアタシャ)にギターの代わりに琵琶や篠笛が鳴り響く中、フラメンコの振り、靴音がこんなに合うものなのか!とまったくもって驚きであった。そういえば、パルマもかなりイイ味付けになってたなぁ。
でも特筆すべきは、主演の踊り手達。
特に鍵田氏のズバ抜けた身体能力とバイラオーラという枠では収まりきらない表現力には脱帽!(これはちっとでも踊りの大変さを知っとるから余計にわかる。簡単そうに見えるがエライ運動量なのよ)

ところで、北野武監督(私にとってのイメージはこんな芸術家様々ではなく、いまだにビートたけし、それも「アルプス工業」の鬼瓦権造なんですけど…)の「Dolls」も人形浄瑠璃にインスパイア(やはり前出の近松の「冥途の飛脚」がモデルらしい)されて撮ったものだとか。。。
最近改めて、日本古来の伝統というものを大事にじなきゃな〜、エラそうなこと言えば、後世に伝えていかなきゃいけない義務があるのでは?と思う。(和泉元彌っ、聞いてるか?オマエに言ってんだよ)
もちろんアートな面でも素晴らしい伝統芸能を継承し残すことも大切であるのは言うまでもないが、人間が人間らしい感情でストレートに生きていた江戸時代が取り上げられることに意味があるのではないかと思う。当時の生き生きとした文化・生活に比べ、感情がだんだんなくなり画一的になっている今の世の中への反抗というべきか。。。

だから先祖より「おめぇさん、一番でぇじな人間らしさってモンを忘れちゃいけねぇよぉ」と言われてるような気がするんである。


先頭 表紙

アミ〜ガ様>師匠が「多分、来年もやると思う」って言ってました。でも相当に、肉体的&精神的な消耗があるみたいで、「年一回がやっとよ・・・」とも言ってたけど。。。 / るりぴぃ ( 2002-10-29 01:15 )
PAO様>そうですね、もっといろいろな文化のコラボレーションを見てみたいと思います。 / るりぴぃ ( 2002-10-29 01:15 )
シーレ様>すんません、専門用語ばっかで。簡単に説明つけますと・・・カンテ=フラメンコの歌(人の場合はカンタオール)、パタデコーラ=引きずるほど裾の長いフラメンコ特有のスカート、パルマ=手拍子(フラメンコの場合、必要不可欠の楽器になる)、バイラオーラ=踊り手のこと(女性)、などなどです。 / るりぴぃ ( 2002-10-29 01:14 )
まう様>文楽はまだ見たことないのよ。落語と文楽は興味あるけど、まだ手出しておりません。でも行ってみたいけどね。 / るりぴぃ ( 2002-10-29 01:14 )
Miew様>歌舞伎もいいですねぇ。最近はすっかりご無沙汰しちゃってるなぁ。歌舞伎といえば、一回でいいからあの「ヨッォ中村屋ぁ!」とかの屋号をかけてみたいもんだ。 / るりぴぃ ( 2002-10-29 01:13 )
曽根崎心中、見に行ったんだぁ。い〜な〜。やはり友人が見に行ったらしく、「スゴイ良かった!」と感動してたのを聞かされ、やはり行けば良かったと後悔・・・。カンテがあのお二人だということも知らなかった。マメに情報チェックしなきゃダメですね。(来年もまたやるかしら?) / アミ〜ガ ( 2002-10-29 00:28 )
国や文化や時代を超えた芸術の融合、わくわくします。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-10-27 15:35 )
文楽、日本人なら一度はみておきたいです(汗)ところでフラメンコに関する専門用語が理解できなくてかなすい(不勉強ですまそ 汗) / 月猫シーレ ( 2002-10-25 14:23 )
「じょぉだんじゃないよ!」権造、なつかし〜。あたしも好きだったな、あのキャラ。それにしても、歌舞伎に狂言に今度は文楽かい。るりぴぃってばほーんと文化的なのねぇ。そこまで良いなら私も見にいってみたいな。 / まう ( 2002-10-23 21:40 )
全然関係ないけど、歌舞伎みたいなぁ・・・ / Miew ( 2002-10-23 19:45 )

2002-10-18 犯人みぃっけ!


9/30に怒りの日記を書いたわたくしですが、その犯人が見つかりました!

実は、「コイツじゃねぇか?」なんて容疑者がおったんですけど、いかんせん犯行現場での
現行犯逮捕とはいかぬ密室のため、完全に断定はできなかったのです。
しかし一昨日、その容疑者が使用した直後の個室で「芯のみ残されている」状態が私と
同僚を含め、合計3回になるのだから、
三度目の正直ってことで「こやつだ!」と99%と確信を持ちました。

それだけ確信が持てたとしても、あからさまに「アンタだね?」なんてハッキリ言うのも、
「なくなったら補充してくださらないこと?皆が迷惑しますのよ」などと叶姉妹風丁寧口調で
言っても、カドがたってしまうのは目に見えている・・・。

ちゅーわけで総務のオネーチャンに『警告張り紙』をしてもらうことになった。
効果はいかに・・・?
犯人に少しでも残っている良識を信じて・・・。

先頭 表紙

ねご様>あはは。多分、ねごさんと私の性格は似てるかも。やさしく言ってるつもりなのに、トゲがあるとかいちゃもんつけられませんこと? / るりぴぃ ( 2002-10-23 17:31 )
Miew様>おっしゃるとおり。だいたいこのような人は「自分じゃない」と思ってるのが多いもんね。張り紙も読んでないかも・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-23 17:31 )
アミ〜ガ様>そうだねぇ、なるべく仕事場では事をあらでたくないもんねぇ。難しいよ、友達じゃないしね。。。 / るりぴぃ ( 2002-10-23 17:30 )
私も会社のトイレに張り紙したい〜 でも性格が災いして「どう転んでもカドの立つような文句」しか浮かんできません(笑);;; / ねご ( 2002-10-22 01:40 )
本人全然気にしてなさそうだなぁ。自分がよければ全てよし!って人だったらやだなぁ。 / Miew ( 2002-10-21 21:51 )
職場の人間にそーゆー事いうのって難しいよね。私もこないだ勝手に処分された書類があって、誰がやったかはわかっているけど、やっぱ言えなかった・・・。(彼女がお局ババアってこともあるんだけどさ)私もこんどは張り紙しとくかな〜。 / アミ〜ガ ( 2002-10-21 15:01 )

2002-10-15 自然からの素敵な贈りもの

日曜日にやっていた特番、「北野武と色彩の魔術師たち」は非常に面白かった。
数人の色彩に関するクリエーター達にスポットをあて、色とは何かを探求していく内容。

私もデザインを職業にして10年が経つが、この「色」というものはまことに難しい。
一番頭を抱えるところは、デザインの構図でもなくやっぱり「色」だから。
現在はWebデザインを仕事にするようになって、確実な色がコンピューターで出てくれるが、以前はテキスタイル(生地)のデザインをやっていたので、イメージする色を出すのにとても苦労していた。またその色が出たとしても染色をしてくれる職人さんに伝わらないなきゃ意味がないし、またドンピシャな色が出てくるとも限らない。色をつけないで済むなら、どんなに良いことか・・・いや楽か。と格闘の日々であった。でも偶然の産物として、偶発的に出た考えもしなかった素敵色と巡り合う面白さもあった。

取り上げられた色彩の魔術師達は、トトロや千と千尋でおなじみの、スタジオ・ジブリで活躍している色彩設計をしている女性。彼女の頭の中にはいつでも二千もの色がすぐに出てくるという。彼女なくしてあの素晴らしいアニメの成功はないそうだ。また、モノトーンの世界を確立したデザイナー山本耀司氏。白黒だけが有名になっているが、彼の色へのこだわりも服作り以上で、それはクリエーターというより職人に撤していた。

中でも一番興味深かったのは、「ルイス・バラガン」というメキシコ人建築家。メキシコという陽気で明るい土地がかもし出す風土にぴったりと合う無理のない計算しつくされた「色彩美にはただただ感動。壁一面が鮮やかなピンクやブルー、赤と塗りたくられている。これがエライモダンなのである。日本じゃ考えられないことだが、これ全てメキシコの気候のたまもの。決して枯れることのない緑、いつでも澄み渡るスカイブルーの空・・・。そのシュチュエーションあって成り立つものである。

山本耀司氏も言っていたが、旅先でハッとするくらい素敵な色に出会うことがしばしばある。「なんなんだ!?」と思って感動し自国に持ち帰ってみるが、日本で見ると一瞬にして色褪せてしまう。(例えば、南国に行って日本じゃ絶対手に取らないようなド派手な洋服なんか買っちゃったりしません?結局、日本の風土には合わず、タンスの肥やしとなってしまう。。。あるでしょ?そうゆう経験)かといって、日本における伝統色であるくすみがかった萌葱、黒鳶、浅葱などをメキシコになんか持っていけば汚らしいだけで、合うはずがない。やはりこれも日本という風土が生み出したものなんだから。

郷に入れば郷に従えじゃないけれど、デザインとはなんたるやなんて事はひとまず置いといて、もっと身近なものに目を向ける、観察する洞察するという事が必要なんだな〜と考えさせられた。

私が最も尊敬する芸術家、アントニオ・ガウディ氏も言っている。
創造というものは神以外にはできない。
自分はただ自然からヒントをもらい、造形物を造っているだけにすぎない。


「すべては、自然という本から出てくる」
と。。。

先頭 表紙

ねこみち様>同じ経験がおありなんですね。いやいや苦労しましたね、色同様に〆切にも!いまだに妥協とこだわりの格闘の日々でやんす。 / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:12 )
れ〜こ様>ウチにもあるよ、こんど一緒にやりましょーか、リサイクルセール! / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:11 )
姉上>流行を追いかけ、海外のものがカッコイイとマネばっかしてた時期もあったけど、いまさらながら我が国の良さを振り返ってるしだい・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:11 )
Miew様>デザインに数学も必要不可欠ですよ。私はそっちの才能ゼロ!それがあれば一番やりたかった仕事は建築でしたから・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:11 )
ねご様>色に関しちゃ同業者じゃないですか。紙モノも難しいですよねぇ。ほんと色って大変だわ! / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:10 )
のんちゃん様>今回の映画はあまりに北野ブルー・北野ブルーと言われるので、思いっきり色を出してやろう!というもくろみだったみたいですね。 / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:10 )
八百八六助様>私も行きたかったな〜。なんせこの番組で彼を知ったもので…。あ〜それにしてもメキシコ行きたくなっちゃいました! / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:10 )
その番組ビデオにとってまだ見てないや 自分が色と〆切と格闘してたよ(笑) これから見るの楽しみだなぁ〜 / ねこみち ( 2002-10-18 02:51 )
オーストラリア、ハワイ、バリなどで買い漁ったデ〜ハ〜な服が山のようにありますわよ・・・もちろん一回も袖を通しておりませんわ。ガレージセールでもやろうかしら。 / れ〜こ ( 2002-10-16 18:18 )
「職人」今でも最高に憧れる職業ですね。色に限らず創作・職人技というのは、勿論作り手の力も然ることながら、土地や国の風土も一体となって作り出すものとつねづね感じています。私自身が長年クレイジーになっている「食」の世界もまさしく同じです。 / 姉 ( 2002-10-16 03:19 )
DOLLSにあたって、なのですかね?<武番組 私は芸術系の大学へいってますが、デザインセンスが全くなくてすごく泣きそうです。いいもん!数学してるもん!(涙 / Miew ( 2002-10-16 02:23 )
同業者!?と思ったら、ちょっと違いましたね。私は紙です。最近多いエコインキ、エコ紙材はこれまで以上に発色の予想がむずかしく悩める日々です(笑)それなりに流行も追わなければならないし; / ねご ( 2002-10-16 00:38 )
るりぴぃさんのお仕事はデザイン関係だったのですね!私は、ただの事務職なので、色に深く関わることはないですが、色彩美ってほんと素晴らしい!先日、北野武の新作映画の試写会に行ってきましたが、ストーリーよりも何よりも、色の美しさに、ただただ感動しました。 / のんちゃん ( 2002-10-15 23:18 )
東京都現代美術館でやっていたルイス・バラガン展を見に行きました.メキシコの天気がいいからなのか,綺麗な建物ですよね.厩舎も綺麗なデザインだったりして.自分の住んでいるところなんか比較にもならない. / 八百八六助 ( 2002-10-15 23:14 )

2002-10-07 几帳面な父と心配性の娘、そして超マイペースな母の夜

一昨日の夜中、いや明け方頃、すぐ近所で火事があった。

基本的に私って野次馬根性がまったく無いんですわ。
なんか事件・事故、または有名人がいるという現場でも見向きもしない。
よっぽど大事であれば別なんでしょうが、あんま気にならないのよね。。。
ましてこんな夜中に起きて見に行く根性などない。
シカトして寝ようと思ったけど、次から次へサイレンの音がして、
あげくどーやらウチの前で止まっている模様・・・

「おや?これは???」と思い、珍しく窓なんぞを開けてみた。
すると、眼下の道路には、消防車が3台、パトカー2台、救急車1台がが
ズラリと勢揃い、近所の人も勢揃い、部屋までキナ臭いにおいが漂ってきた。
窓を乗り出し左手をうかがうと、

わぉ!火の粉がボウボウしてるぢゃん!!
距離的には50mくらいか、さすがに心配になりちょっと外に出てみた。

隣のNさんと「どこかしらね〜放火かしら〜怖いわね〜」など奥様会話をして
いた前を横切る男性が。
野次馬のみなさんは着の身着のままのパジャマ姿。
当たり前である、現在時刻は夜中の4時半。
なのにそんな中この男性といえば、オッサン、ゴルフでも行くのかいな?
というような一人ポロシャツ&チノパン姿

そのオッサン何を隠そう、ウチの父ッ。。。
数十人くらい居た野次馬の中で、パジャマでないのは彼だけ。
なんでこの夜中に一人普段着?怪しまれるで・・・!?

当然、彼はわざわざ着替えて出てきたのである。
この父、わずか10歩で到着する目の前のゴミ集積所にだって、パジャマや
ステテコ姿では、絶対に行かない。きちんと着替えるのだ!
まーね、小汚くしてる不潔そ〜なオッサンよりはいいけどさ。
(どのみち、年取るとルーズになってきてしまうんだし…)

そんな中、私といえば、見物より眠気が襲い早々と退散。
しかし・・・カギをどーするか?おやじは出てったきりだ。。。

火事場狙いの空き巣が心配になったのである。
カギを開けっ放しで野次馬に行き、人が多くごった返し、おまけに皆そろって
火事にしか気を取られていない!狙われやすいのですよ、気をつけましょう。
消防車と一緒に出動する空き巣犯がいるそうですから)
結局、勝手に閉めるわけにもいかず、寝るに寝れず、オヤジの帰り待ち。
こんなことなら一緒に見に行けばよかったか・・・?
(今度から野次馬に行く時はカギかけて行きませう)

それはそうと、母は何をしてたんだ?
彼女は私以上に野次馬っ気のない人、おまけに寝たら絶対起きない
さすがにあれだけうるさかったので、いったんは起きたようだが、
「すごい近所みたいよ」という私の言葉に
「あっそう」とそっけない返事を一言残しまた寝てしまった。。。

なんだか我が家の勝手な面々を垣間見た夜だった。

先頭 表紙

お久しぶりです!やっと復活できました。また、宜しくお願いします。冷静なご家族で、びっくり!でも、何かあった時は、冷静な判断が一番です!野次馬根性丸だしの私としては、見習いたいくらいです! / のんちゃん ( 2002-10-13 21:48 )
まう様>野次馬で雑誌やTVに載ってしまう・・・いや〜野次馬冥利につきますなぁ、父上万歳! / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:15 )
ぷち山様>ハイ、とっても対照的な夫婦です。だからウン十年も連れ添ってきたのだと思いますがね・・・(しかしウチがもし火事になったら…はたして父は「お着替え」をするのだろーか?) / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:15 )
鳥様>近所といっても向こう三軒両隣ってわけじゃなかったから心配にはおよびませんでした。でも放火が最近多いので心配ですわ。 / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:14 )
ぴかぶ様>すごい方ですな。でも消防署に直接聞くってのは間違いないしなぁ。。。 / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:14 )
シーレ様>火事と喧嘩は江戸の華なんていいますしねぇ、被害にあったお宅には悪いけど。。。 / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:14 )
ぷ〜様>おたくのお父上もですか。昭和初期世代はそうなのかしらねぇ。こんな事よりもっと気い使って欲しいことは、他にもいろいろあるんけどね。 / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:13 )
姉上>きゃ〜怖い!やっぱり「父親似のダンナを見つけてしまう…」っちゅーのはまんざら嘘でもないんだね。 / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:13 )
うちのおとーちゃんはエライ・ヤジウマオです。何かあるとどこにでも飛んで行きます。野次馬で雑誌やTVに見切れること数回・・・家族としては、かなりはずいっす。 / まう ( 2002-10-09 13:06 )
火事のときは、靴も履かずに飛び出すという話もあるのに、お父上は、お着替えをなさったのですな。ある意味、冷静なお父上。そして、ぴくりとも起きない母上、どちらも素敵です。 / ぷち山 ( 2002-10-09 00:18 )
(笑) お父さんもお母さんも楽しい方ですね♪私もどっちかというと野次馬根性がないほうかな。 そんなに近いところで燃えてたんだったら心配だったでしょうね。燃え移らなくてよかった! / ( 2002-10-08 00:01 )
私の知り合いはすごいやじうま根性で、消防車が通ると、ナント信じられないことに、消防署に電話をかけて、出火元を聞くのだよ〜。なんてヤツ、でしょ?  / ぴかぶ ( 2002-10-07 22:55 )
おお〜なんか私と正反対ですね(汗)でも火事は怖いですね〜以前道を挟んで前の家がやはり放火にあって車庫を焼きましたが、夜の10時から朝の4時まで賑やか?でした。いやはや・・・ / 月猫シーレ ( 2002-10-07 22:15 )
我父もお着替え派。歳のせいか4時頃にはベットを抜け出し”お着替え”し、新聞を取りに行く。風呂上り上の階に住む兄のところに行くのにも”お着替え”。夏場は家では短パンで過ごすのだけれどやっぱりお外へは”お着替え”。マ、壊れた親父だから…。でも男性の方が几帳面だよね。 / ぷ〜 ( 2002-10-07 19:03 )
えぇ〜!一体何処が家事だったの?!私が幼稚園・小学生の頃って結構ご近所でも火事があったの憶えてるけど、最近ってめっきり少ないのでは。母上の行動は分かるが、父上...几帳面なのは知るところだが、そのお着替え攻撃、ちょっと怖いものがある。何故ならば、その行動と全く同じ事を我夫もするからなのじゃ...。アパートの同じフロア-のダストシュート、地下のランドリーに行くのだってちゃぁんとお着替え。な〜んかイヤだな。 / 姉 ( 2002-10-07 12:20 )

2002-10-02 有言実行なウチの猫

ウチのモモという猫が「字が読める!?」というお話を書きましたが、そんな芸当があるわけなのだから、当然「言葉も理解する」わけです・・・。

今夜、こんなことがあった。

8/9 の日記のことをまたもやらかしてくれました。
今度はトイレ内(ウチはトイレの中に猫トイレがある)の床にバラまいてあった。「そうね汚れてたわね。掃除せんでわるうございました」なんてことをブツブツ言いながらキレイに掃除をし、新しい砂も入れてやった後、さっそく母に報告。

私「また『汚れてるわい!』ってトイレの床にやってあったわよ」
母「アンタ、リビングの掃除もしなさいよ。週末やらなかったでしょ」
(ちなみに週末のお掃除は私の当番なんす)
母「『リビングも掃除しろ!』 ってウ○チまき散らしちゃいなさい。ねぇモモ」
猫「ニィ〜」

どうやらこの会話が誤解を招いたらしい。
モモの「ニィ〜」という返事は「よっしゃ〜またやったるわい!」という返事だったことを彼女は私らの言葉がわかっても彼女の言葉を理解できない私らは、その時知る由もなかった。。。

その後まもなく母が2階に行くと、上がりしなにナントあるではないか!

しかも、ほんとにまき散らしてある!!(もう絶句!二ケ所にてんてんと・・・)

あきれすぎて、思わず母と大爆笑してしまった。
彼女のトイレは掃除済みである、当然抗議としてやったわけではないであろう。
となればモモはたださっきの会話を実行しただけなのだ。言われた通りにね。
言った責任はこちらにもあるし、頭ごなしに怒るわけにもいかないぢゃ〜ん。
しかしな〜そりゃ「やれ!」とは言ったけど、ア〜タ・・・そんな速攻やんなくたって・・・。

どうやら彼女は思い立ったら即行動の方らしい。
いずれにしても彼女の耳に入る言動には注意をせねばと、母と誓ったのでした。


先頭 表紙

まう様>いくらでもくれたるわいっ。でもそこらじゅうにいたしてしまうかもよ。いいの??? / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:02 )
ねこみち様>本人はきっとイイ事した!と夢見てるんでしょうね・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:02 )
ねご様>律儀ですけど、まるでこうるさい姑みたいです・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:02 )
れいこ様>こんな几帳面さはいらないんだけどねぇ。。。困ったもんだわ。 / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:01 )
すげ〜そんなゆうことを聞くなんて!まるで忠犬ハチや〜。うちのアホ犬に、モモさんの爪の垢をくださいまそ。 / まう ( 2002-10-09 13:10 )
やっぱり言葉わかってるんだね〜 モモちゃん それにしてもこのポーズ!かわいい〜〜 / ねこみち ( 2002-10-03 01:04 )
ねこなのに律儀。すごいわ!ももちゃん♪ そしてこの寝姿がまた……(笑) / ねご ( 2002-10-03 01:04 )
あいかわらず、モモちゃんって素敵・・・!(とっても几帳面なのね) / れいこ ( 2002-10-02 15:53 )

2002-09-30 犯人は誰だ!!(ムカムカな今日)

また今日もである。。。これで何回目?
ウチの会社の女子ということはわかっているのだ。
しかも10人足らずの面子のうちの誰か・・・。

いったい犯人は誰なんだァァァ!!

犯行現場は私の勤める4階フロアにある女子トイレ。
会社にはフロアに一ケ所、しかも個室もひとつだけ。
それを10人 で使用するのだから、トイレットペーパーも即効なくなってしまう。
なくなるのは仕方ないこと、でもなぁ使い切ったらなぁ

新しいのを入れとかんかい!コラァ〜ッ!!(拳)

私が個室に入って、カラの芯だけになっていたケースは一度や二度ではない。
しかも、もっとヒドイ時は申し訳ていどに

残り十数センチ足らずのペーパーを残していやがる!
これって、あまりにもイヤらしくヒド過ぎないか・・・

取り替えた芯を捨てずに、床にほっぽらかしていたケースも多々あったな。。。
次に使う人の事を何も考えてない、自分さえ良けりゃいいって主義、思いやりの欠落。
まったくどうゆう教育を受けて育ってきたのかしらっ、人間性を疑うわ。
あきれてモノも言えん・・・!

また、以前にトイレの洗面が何回か詰まった事があった。
原因は手拭きに使ったトイレットペーパーと髪の毛。
確かに、いつもなが〜い髪の毛がいっぱい洗面台のまわりに散らばっているのよね。
なんでブラシかけた後、捨てないの?やりっぱなしなの?アンタの家じゃないのよ。
恐らく、いや絶対犯人は同一人物に違いない・・・。

仕事がすごくできて愛想も良いあの子かも?
それともいつもキッチリとスーツ着てブランドでかためてるあの人?
フロアにいると「この中の誰かなのよね・・・」と気になりっぱなし。
人は見かけによらないと言うからねぇ。。。あ〜だれよ?気になる!

そーいえば、お店などのドアを開けた時、すぐ後ろから人が来ているというのに
ドアを押さえておかない奴!目の前でバッタ〜ンと閉まった時の悲しさ・・・
基本的に私は「人に迷惑さえかけなきゃ、何やってもイイ」と思っている。
しかし、このような常識以前の奴は許せん!
それでもって絶対友達にはなれない。どんなに性格の悪い奴よりもね。。。

先頭 表紙

June様>このネタではありませんが、娘さんにおっしゃってるセリフ、私も耳にタコがたくさんできるまで母に言われてました。(あ〜耳が痛い)きちんと躾をなされても曲がっちゃう人ってのは居るんですよね。。。 / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:18 )
チカ様>ドアは押さえないのが当たり前だね、日本じゃ。だってアメリカ行ったとき皆やってくれて「ひょえ〜じぇんとるめんの国や〜」って感動したの覚えてるもん。(やだ〜ビツクリしちゃったじゃない!元気?今年の年末はNYに行くのよ〜よ) / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:17 )
ねご様>男女共同のところは、かなりご苦労されてるみたいですね。ネコだってちゃ〜んと砂をかぶせるというのに、なぜ人間ができないのか。。。 / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:17 )
アミ〜ガ様>ウチの父も交換しません。だからこの場合に限り、見せしめのために「ギリギリで残しとく」というワザを使うことがあります。あくまでこのケースだけよ。 / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:17 )
ぷ〜様>あの事件、便乗返金がいったいどのくらいあったのかしらねぇ。西友は近所にないから買い物したことないけど、ライフならウチも年間で数万は使ってるな・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:16 )
それは家の娘です(苦笑)私が毎日頭に来てること。何度言っても馬耳東風。おまけに外でしつけが悪い、親の顔が見てみたいと言われてると思うと余計頭にくる^^; / June@しつけは難しい^^; ( 2002-10-02 03:22 )
「ドアを押さえない奴」これって日本人だな〜とアメリカにいるとすごく感じる。こっちが押さえて待ってても礼のひとつもないしね。シャイだっつーことで済ませちゃいかんよ。(ミキから聞いて遊びにきたよん!ご無沙汰!) / チカ・オオキ ( 2002-10-01 01:17 )
私もそーゆーの許せなくてイライラするんですよ〜。しかも職場のトイレは男女共用なので「汚れ」という別問題も。どうして次に入った私が他人の粗相の後始末を…と泣きたくなります;汚したら自分でカタをつけやがれー(怒) / ねご ( 2002-10-01 01:13 )
ひどい人もいるもんだね・・・結婚当初ダンナがいつもカラにしてた「自動的に入れ代わってるよ思ってんのか!」って怒った覚えがあるなあ・・・ / アミ〜ガ ( 2002-10-01 00:58 )
駄目な人。西友の和牛返金事件(?)のようだよ、同じような人に違いない。 / ぷ〜 ( 2002-09-30 23:51 )

[次の10件を表示] (総目次)