himajin top
気になる記@キニナルキ


マチコ捲きどす〜

だって、気になるんだから仕方ない・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-15 自然からの素敵な贈りもの
2002-10-07 几帳面な父と心配性の娘、そして超マイペースな母の夜
2002-10-02 有言実行なウチの猫
2002-09-30 犯人は誰だ!!(ムカムカな今日)
2002-09-29 R指定!アダルトな楽しみとは
2002-09-26 外国人への免疫なくなるこの頃
2002-09-25 昔の男は今の友・・・!?
2002-09-23 我が家の金食い虫!
2002-09-17 殻が有ると無しでは大違い!(マイマイな今日)
2002-09-11 あれから一年


2002-10-15 自然からの素敵な贈りもの

日曜日にやっていた特番、「北野武と色彩の魔術師たち」は非常に面白かった。
数人の色彩に関するクリエーター達にスポットをあて、色とは何かを探求していく内容。

私もデザインを職業にして10年が経つが、この「色」というものはまことに難しい。
一番頭を抱えるところは、デザインの構図でもなくやっぱり「色」だから。
現在はWebデザインを仕事にするようになって、確実な色がコンピューターで出てくれるが、以前はテキスタイル(生地)のデザインをやっていたので、イメージする色を出すのにとても苦労していた。またその色が出たとしても染色をしてくれる職人さんに伝わらないなきゃ意味がないし、またドンピシャな色が出てくるとも限らない。色をつけないで済むなら、どんなに良いことか・・・いや楽か。と格闘の日々であった。でも偶然の産物として、偶発的に出た考えもしなかった素敵色と巡り合う面白さもあった。

取り上げられた色彩の魔術師達は、トトロや千と千尋でおなじみの、スタジオ・ジブリで活躍している色彩設計をしている女性。彼女の頭の中にはいつでも二千もの色がすぐに出てくるという。彼女なくしてあの素晴らしいアニメの成功はないそうだ。また、モノトーンの世界を確立したデザイナー山本耀司氏。白黒だけが有名になっているが、彼の色へのこだわりも服作り以上で、それはクリエーターというより職人に撤していた。

中でも一番興味深かったのは、「ルイス・バラガン」というメキシコ人建築家。メキシコという陽気で明るい土地がかもし出す風土にぴったりと合う無理のない計算しつくされた「色彩美にはただただ感動。壁一面が鮮やかなピンクやブルー、赤と塗りたくられている。これがエライモダンなのである。日本じゃ考えられないことだが、これ全てメキシコの気候のたまもの。決して枯れることのない緑、いつでも澄み渡るスカイブルーの空・・・。そのシュチュエーションあって成り立つものである。

山本耀司氏も言っていたが、旅先でハッとするくらい素敵な色に出会うことがしばしばある。「なんなんだ!?」と思って感動し自国に持ち帰ってみるが、日本で見ると一瞬にして色褪せてしまう。(例えば、南国に行って日本じゃ絶対手に取らないようなド派手な洋服なんか買っちゃったりしません?結局、日本の風土には合わず、タンスの肥やしとなってしまう。。。あるでしょ?そうゆう経験)かといって、日本における伝統色であるくすみがかった萌葱、黒鳶、浅葱などをメキシコになんか持っていけば汚らしいだけで、合うはずがない。やはりこれも日本という風土が生み出したものなんだから。

郷に入れば郷に従えじゃないけれど、デザインとはなんたるやなんて事はひとまず置いといて、もっと身近なものに目を向ける、観察する洞察するという事が必要なんだな〜と考えさせられた。

私が最も尊敬する芸術家、アントニオ・ガウディ氏も言っている。
創造というものは神以外にはできない。
自分はただ自然からヒントをもらい、造形物を造っているだけにすぎない。


「すべては、自然という本から出てくる」
と。。。

先頭 表紙

ねこみち様>同じ経験がおありなんですね。いやいや苦労しましたね、色同様に〆切にも!いまだに妥協とこだわりの格闘の日々でやんす。 / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:12 )
れ〜こ様>ウチにもあるよ、こんど一緒にやりましょーか、リサイクルセール! / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:11 )
姉上>流行を追いかけ、海外のものがカッコイイとマネばっかしてた時期もあったけど、いまさらながら我が国の良さを振り返ってるしだい・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:11 )
Miew様>デザインに数学も必要不可欠ですよ。私はそっちの才能ゼロ!それがあれば一番やりたかった仕事は建築でしたから・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:11 )
ねご様>色に関しちゃ同業者じゃないですか。紙モノも難しいですよねぇ。ほんと色って大変だわ! / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:10 )
のんちゃん様>今回の映画はあまりに北野ブルー・北野ブルーと言われるので、思いっきり色を出してやろう!というもくろみだったみたいですね。 / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:10 )
八百八六助様>私も行きたかったな〜。なんせこの番組で彼を知ったもので…。あ〜それにしてもメキシコ行きたくなっちゃいました! / るりぴぃ ( 2002-10-18 13:10 )
その番組ビデオにとってまだ見てないや 自分が色と〆切と格闘してたよ(笑) これから見るの楽しみだなぁ〜 / ねこみち ( 2002-10-18 02:51 )
オーストラリア、ハワイ、バリなどで買い漁ったデ〜ハ〜な服が山のようにありますわよ・・・もちろん一回も袖を通しておりませんわ。ガレージセールでもやろうかしら。 / れ〜こ ( 2002-10-16 18:18 )
「職人」今でも最高に憧れる職業ですね。色に限らず創作・職人技というのは、勿論作り手の力も然ることながら、土地や国の風土も一体となって作り出すものとつねづね感じています。私自身が長年クレイジーになっている「食」の世界もまさしく同じです。 / 姉 ( 2002-10-16 03:19 )
DOLLSにあたって、なのですかね?<武番組 私は芸術系の大学へいってますが、デザインセンスが全くなくてすごく泣きそうです。いいもん!数学してるもん!(涙 / Miew ( 2002-10-16 02:23 )
同業者!?と思ったら、ちょっと違いましたね。私は紙です。最近多いエコインキ、エコ紙材はこれまで以上に発色の予想がむずかしく悩める日々です(笑)それなりに流行も追わなければならないし; / ねご ( 2002-10-16 00:38 )
るりぴぃさんのお仕事はデザイン関係だったのですね!私は、ただの事務職なので、色に深く関わることはないですが、色彩美ってほんと素晴らしい!先日、北野武の新作映画の試写会に行ってきましたが、ストーリーよりも何よりも、色の美しさに、ただただ感動しました。 / のんちゃん ( 2002-10-15 23:18 )
東京都現代美術館でやっていたルイス・バラガン展を見に行きました.メキシコの天気がいいからなのか,綺麗な建物ですよね.厩舎も綺麗なデザインだったりして.自分の住んでいるところなんか比較にもならない. / 八百八六助 ( 2002-10-15 23:14 )

2002-10-07 几帳面な父と心配性の娘、そして超マイペースな母の夜

一昨日の夜中、いや明け方頃、すぐ近所で火事があった。

基本的に私って野次馬根性がまったく無いんですわ。
なんか事件・事故、または有名人がいるという現場でも見向きもしない。
よっぽど大事であれば別なんでしょうが、あんま気にならないのよね。。。
ましてこんな夜中に起きて見に行く根性などない。
シカトして寝ようと思ったけど、次から次へサイレンの音がして、
あげくどーやらウチの前で止まっている模様・・・

「おや?これは???」と思い、珍しく窓なんぞを開けてみた。
すると、眼下の道路には、消防車が3台、パトカー2台、救急車1台がが
ズラリと勢揃い、近所の人も勢揃い、部屋までキナ臭いにおいが漂ってきた。
窓を乗り出し左手をうかがうと、

わぉ!火の粉がボウボウしてるぢゃん!!
距離的には50mくらいか、さすがに心配になりちょっと外に出てみた。

隣のNさんと「どこかしらね〜放火かしら〜怖いわね〜」など奥様会話をして
いた前を横切る男性が。
野次馬のみなさんは着の身着のままのパジャマ姿。
当たり前である、現在時刻は夜中の4時半。
なのにそんな中この男性といえば、オッサン、ゴルフでも行くのかいな?
というような一人ポロシャツ&チノパン姿

そのオッサン何を隠そう、ウチの父ッ。。。
数十人くらい居た野次馬の中で、パジャマでないのは彼だけ。
なんでこの夜中に一人普段着?怪しまれるで・・・!?

当然、彼はわざわざ着替えて出てきたのである。
この父、わずか10歩で到着する目の前のゴミ集積所にだって、パジャマや
ステテコ姿では、絶対に行かない。きちんと着替えるのだ!
まーね、小汚くしてる不潔そ〜なオッサンよりはいいけどさ。
(どのみち、年取るとルーズになってきてしまうんだし…)

そんな中、私といえば、見物より眠気が襲い早々と退散。
しかし・・・カギをどーするか?おやじは出てったきりだ。。。

火事場狙いの空き巣が心配になったのである。
カギを開けっ放しで野次馬に行き、人が多くごった返し、おまけに皆そろって
火事にしか気を取られていない!狙われやすいのですよ、気をつけましょう。
消防車と一緒に出動する空き巣犯がいるそうですから)
結局、勝手に閉めるわけにもいかず、寝るに寝れず、オヤジの帰り待ち。
こんなことなら一緒に見に行けばよかったか・・・?
(今度から野次馬に行く時はカギかけて行きませう)

それはそうと、母は何をしてたんだ?
彼女は私以上に野次馬っ気のない人、おまけに寝たら絶対起きない
さすがにあれだけうるさかったので、いったんは起きたようだが、
「すごい近所みたいよ」という私の言葉に
「あっそう」とそっけない返事を一言残しまた寝てしまった。。。

なんだか我が家の勝手な面々を垣間見た夜だった。

先頭 表紙

お久しぶりです!やっと復活できました。また、宜しくお願いします。冷静なご家族で、びっくり!でも、何かあった時は、冷静な判断が一番です!野次馬根性丸だしの私としては、見習いたいくらいです! / のんちゃん ( 2002-10-13 21:48 )
まう様>野次馬で雑誌やTVに載ってしまう・・・いや〜野次馬冥利につきますなぁ、父上万歳! / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:15 )
ぷち山様>ハイ、とっても対照的な夫婦です。だからウン十年も連れ添ってきたのだと思いますがね・・・(しかしウチがもし火事になったら…はたして父は「お着替え」をするのだろーか?) / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:15 )
鳥様>近所といっても向こう三軒両隣ってわけじゃなかったから心配にはおよびませんでした。でも放火が最近多いので心配ですわ。 / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:14 )
ぴかぶ様>すごい方ですな。でも消防署に直接聞くってのは間違いないしなぁ。。。 / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:14 )
シーレ様>火事と喧嘩は江戸の華なんていいますしねぇ、被害にあったお宅には悪いけど。。。 / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:14 )
ぷ〜様>おたくのお父上もですか。昭和初期世代はそうなのかしらねぇ。こんな事よりもっと気い使って欲しいことは、他にもいろいろあるんけどね。 / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:13 )
姉上>きゃ〜怖い!やっぱり「父親似のダンナを見つけてしまう…」っちゅーのはまんざら嘘でもないんだね。 / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:13 )
うちのおとーちゃんはエライ・ヤジウマオです。何かあるとどこにでも飛んで行きます。野次馬で雑誌やTVに見切れること数回・・・家族としては、かなりはずいっす。 / まう ( 2002-10-09 13:06 )
火事のときは、靴も履かずに飛び出すという話もあるのに、お父上は、お着替えをなさったのですな。ある意味、冷静なお父上。そして、ぴくりとも起きない母上、どちらも素敵です。 / ぷち山 ( 2002-10-09 00:18 )
(笑) お父さんもお母さんも楽しい方ですね♪私もどっちかというと野次馬根性がないほうかな。 そんなに近いところで燃えてたんだったら心配だったでしょうね。燃え移らなくてよかった! / ( 2002-10-08 00:01 )
私の知り合いはすごいやじうま根性で、消防車が通ると、ナント信じられないことに、消防署に電話をかけて、出火元を聞くのだよ〜。なんてヤツ、でしょ?  / ぴかぶ ( 2002-10-07 22:55 )
おお〜なんか私と正反対ですね(汗)でも火事は怖いですね〜以前道を挟んで前の家がやはり放火にあって車庫を焼きましたが、夜の10時から朝の4時まで賑やか?でした。いやはや・・・ / 月猫シーレ ( 2002-10-07 22:15 )
我父もお着替え派。歳のせいか4時頃にはベットを抜け出し”お着替え”し、新聞を取りに行く。風呂上り上の階に住む兄のところに行くのにも”お着替え”。夏場は家では短パンで過ごすのだけれどやっぱりお外へは”お着替え”。マ、壊れた親父だから…。でも男性の方が几帳面だよね。 / ぷ〜 ( 2002-10-07 19:03 )
えぇ〜!一体何処が家事だったの?!私が幼稚園・小学生の頃って結構ご近所でも火事があったの憶えてるけど、最近ってめっきり少ないのでは。母上の行動は分かるが、父上...几帳面なのは知るところだが、そのお着替え攻撃、ちょっと怖いものがある。何故ならば、その行動と全く同じ事を我夫もするからなのじゃ...。アパートの同じフロア-のダストシュート、地下のランドリーに行くのだってちゃぁんとお着替え。な〜んかイヤだな。 / 姉 ( 2002-10-07 12:20 )

2002-10-02 有言実行なウチの猫

ウチのモモという猫が「字が読める!?」というお話を書きましたが、そんな芸当があるわけなのだから、当然「言葉も理解する」わけです・・・。

今夜、こんなことがあった。

8/9 の日記のことをまたもやらかしてくれました。
今度はトイレ内(ウチはトイレの中に猫トイレがある)の床にバラまいてあった。「そうね汚れてたわね。掃除せんでわるうございました」なんてことをブツブツ言いながらキレイに掃除をし、新しい砂も入れてやった後、さっそく母に報告。

私「また『汚れてるわい!』ってトイレの床にやってあったわよ」
母「アンタ、リビングの掃除もしなさいよ。週末やらなかったでしょ」
(ちなみに週末のお掃除は私の当番なんす)
母「『リビングも掃除しろ!』 ってウ○チまき散らしちゃいなさい。ねぇモモ」
猫「ニィ〜」

どうやらこの会話が誤解を招いたらしい。
モモの「ニィ〜」という返事は「よっしゃ〜またやったるわい!」という返事だったことを彼女は私らの言葉がわかっても彼女の言葉を理解できない私らは、その時知る由もなかった。。。

その後まもなく母が2階に行くと、上がりしなにナントあるではないか!

しかも、ほんとにまき散らしてある!!(もう絶句!二ケ所にてんてんと・・・)

あきれすぎて、思わず母と大爆笑してしまった。
彼女のトイレは掃除済みである、当然抗議としてやったわけではないであろう。
となればモモはたださっきの会話を実行しただけなのだ。言われた通りにね。
言った責任はこちらにもあるし、頭ごなしに怒るわけにもいかないぢゃ〜ん。
しかしな〜そりゃ「やれ!」とは言ったけど、ア〜タ・・・そんな速攻やんなくたって・・・。

どうやら彼女は思い立ったら即行動の方らしい。
いずれにしても彼女の耳に入る言動には注意をせねばと、母と誓ったのでした。


先頭 表紙

まう様>いくらでもくれたるわいっ。でもそこらじゅうにいたしてしまうかもよ。いいの??? / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:02 )
ねこみち様>本人はきっとイイ事した!と夢見てるんでしょうね・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:02 )
ねご様>律儀ですけど、まるでこうるさい姑みたいです・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:02 )
れいこ様>こんな几帳面さはいらないんだけどねぇ。。。困ったもんだわ。 / るりぴぃ ( 2002-10-10 15:01 )
すげ〜そんなゆうことを聞くなんて!まるで忠犬ハチや〜。うちのアホ犬に、モモさんの爪の垢をくださいまそ。 / まう ( 2002-10-09 13:10 )
やっぱり言葉わかってるんだね〜 モモちゃん それにしてもこのポーズ!かわいい〜〜 / ねこみち ( 2002-10-03 01:04 )
ねこなのに律儀。すごいわ!ももちゃん♪ そしてこの寝姿がまた……(笑) / ねご ( 2002-10-03 01:04 )
あいかわらず、モモちゃんって素敵・・・!(とっても几帳面なのね) / れいこ ( 2002-10-02 15:53 )

2002-09-30 犯人は誰だ!!(ムカムカな今日)

また今日もである。。。これで何回目?
ウチの会社の女子ということはわかっているのだ。
しかも10人足らずの面子のうちの誰か・・・。

いったい犯人は誰なんだァァァ!!

犯行現場は私の勤める4階フロアにある女子トイレ。
会社にはフロアに一ケ所、しかも個室もひとつだけ。
それを10人 で使用するのだから、トイレットペーパーも即効なくなってしまう。
なくなるのは仕方ないこと、でもなぁ使い切ったらなぁ

新しいのを入れとかんかい!コラァ〜ッ!!(拳)

私が個室に入って、カラの芯だけになっていたケースは一度や二度ではない。
しかも、もっとヒドイ時は申し訳ていどに

残り十数センチ足らずのペーパーを残していやがる!
これって、あまりにもイヤらしくヒド過ぎないか・・・

取り替えた芯を捨てずに、床にほっぽらかしていたケースも多々あったな。。。
次に使う人の事を何も考えてない、自分さえ良けりゃいいって主義、思いやりの欠落。
まったくどうゆう教育を受けて育ってきたのかしらっ、人間性を疑うわ。
あきれてモノも言えん・・・!

また、以前にトイレの洗面が何回か詰まった事があった。
原因は手拭きに使ったトイレットペーパーと髪の毛。
確かに、いつもなが〜い髪の毛がいっぱい洗面台のまわりに散らばっているのよね。
なんでブラシかけた後、捨てないの?やりっぱなしなの?アンタの家じゃないのよ。
恐らく、いや絶対犯人は同一人物に違いない・・・。

仕事がすごくできて愛想も良いあの子かも?
それともいつもキッチリとスーツ着てブランドでかためてるあの人?
フロアにいると「この中の誰かなのよね・・・」と気になりっぱなし。
人は見かけによらないと言うからねぇ。。。あ〜だれよ?気になる!

そーいえば、お店などのドアを開けた時、すぐ後ろから人が来ているというのに
ドアを押さえておかない奴!目の前でバッタ〜ンと閉まった時の悲しさ・・・
基本的に私は「人に迷惑さえかけなきゃ、何やってもイイ」と思っている。
しかし、このような常識以前の奴は許せん!
それでもって絶対友達にはなれない。どんなに性格の悪い奴よりもね。。。

先頭 表紙

June様>このネタではありませんが、娘さんにおっしゃってるセリフ、私も耳にタコがたくさんできるまで母に言われてました。(あ〜耳が痛い)きちんと躾をなされても曲がっちゃう人ってのは居るんですよね。。。 / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:18 )
チカ様>ドアは押さえないのが当たり前だね、日本じゃ。だってアメリカ行ったとき皆やってくれて「ひょえ〜じぇんとるめんの国や〜」って感動したの覚えてるもん。(やだ〜ビツクリしちゃったじゃない!元気?今年の年末はNYに行くのよ〜よ) / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:17 )
ねご様>男女共同のところは、かなりご苦労されてるみたいですね。ネコだってちゃ〜んと砂をかぶせるというのに、なぜ人間ができないのか。。。 / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:17 )
アミ〜ガ様>ウチの父も交換しません。だからこの場合に限り、見せしめのために「ギリギリで残しとく」というワザを使うことがあります。あくまでこのケースだけよ。 / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:17 )
ぷ〜様>あの事件、便乗返金がいったいどのくらいあったのかしらねぇ。西友は近所にないから買い物したことないけど、ライフならウチも年間で数万は使ってるな・・・ / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:16 )
それは家の娘です(苦笑)私が毎日頭に来てること。何度言っても馬耳東風。おまけに外でしつけが悪い、親の顔が見てみたいと言われてると思うと余計頭にくる^^; / June@しつけは難しい^^; ( 2002-10-02 03:22 )
「ドアを押さえない奴」これって日本人だな〜とアメリカにいるとすごく感じる。こっちが押さえて待ってても礼のひとつもないしね。シャイだっつーことで済ませちゃいかんよ。(ミキから聞いて遊びにきたよん!ご無沙汰!) / チカ・オオキ ( 2002-10-01 01:17 )
私もそーゆーの許せなくてイライラするんですよ〜。しかも職場のトイレは男女共用なので「汚れ」という別問題も。どうして次に入った私が他人の粗相の後始末を…と泣きたくなります;汚したら自分でカタをつけやがれー(怒) / ねご ( 2002-10-01 01:13 )
ひどい人もいるもんだね・・・結婚当初ダンナがいつもカラにしてた「自動的に入れ代わってるよ思ってんのか!」って怒った覚えがあるなあ・・・ / アミ〜ガ ( 2002-10-01 00:58 )
駄目な人。西友の和牛返金事件(?)のようだよ、同じような人に違いない。 / ぷ〜 ( 2002-09-30 23:51 )

2002-09-29 R指定!アダルトな楽しみとは

金曜日の「真珠婦人-完結版」を御覧になっただろうか。
ウィークディの真っ昼間とあって、並の社会人している私はレギュラー放送は見たことがなかった。が、主婦の間で絶大の人気を誇っていたと 話題だけはどこかしこで聞きまくっていた。先日の放送はスーパーダイジェスト+αだった。
で、感想・・・

なんじゃコリャ〜〜〜!!!
初めて見る者にとっては、かなりの衝撃についていけない・・・
凄すぎる!いろんな意味で・・・

かつて大映ドラマっちゅー強烈なドラマがあった。
当時もかなり異質なドラマのオンパレード。ドラマにおけるセオリーを全てくつがえしてたけど、これはそれ以上かもしれない。2時間後にはもうグッタリしてしまった、生気を抜かれたとでも言おうか・・・恐るべし「真珠婦人」かなり打ちのめされた私ではあるが、これに懲りずにDVDレンタルさせていただきます。


さて、土曜日はイッセー尾形と桃井かおりの「二人芝居」を見てきた。
イッセー氏といえば(彼の芝居は観ないと説明が難しいのだが)そこら辺にいるフツーの人々をシュールにシニカルにデフォルメし芝居にしてしまう異端な俳優である。また、イッセー氏にひけをとらずラジカルな演技を見せつける、私の憧れでもある湯上がり玉子肌をほんとにお持ちの桃井嬢。

そんな彼と彼女が二人きりでバトルを繰り広げる芝居である!
面白くないわけがないし、行かないわけにはいかない。

昨年の舞台も良かったが、今年もさらに良い公演だった。また楽しみなのはいつもの舞台上の生着替えである。イッセ−氏は通常一人芝居では楽屋や袖に戻ることなく、舞台上、つまり客の目の前で次の芝居の着替えをする。というわけで当然桃井嬢もやっていたが、彼女のファンデはもちろんSK-IIであったのは言うまでも無い。。。
休み無しの2時間、終始質の高い芝居には笑わせられ放しで、ストレスも解消、至福の時間が過ごせた。

どちらも若いモンにはわかんねーだろーな・・・
お子さま中心の日本にも、こうゆうエンターティメントをガンガン増えて欲しいもんだ。


今回すてきな桃井グッズをゲットしてみた↓


先頭 表紙

アミ〜ガ様>かおり嬢ってば、やっぱりずっとSK-IIをご愛用みたい。たしかに私もあのファンデ気になります。眉毛とかまっちろくならないのだろーか??? / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:06 )
ぽる様>1クールの濃厚な昼メロを2時間にまとめるなんてのが、どだい無理な話なんですよね。Tシャツはこの他にもいろいろキュートなのがありました。もっと買ってくれば良かった。 / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:06 )
まう様>そんなこと言ってましたっけ・・・?ごめん。。。来年こそ声かけるわ! / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:05 )
ねご様>ありゃりゃりゃ…そうですか、それはザンネンです。でもレンタルが開始されますので、もしご興味があればどーぞ。 / るりぴぃ ( 2002-10-02 11:03 )
真珠婦人、全部見てたわ!下の方の言うとおり、無理矢理2時間にまとめてあったから、あれでわかれって方が無謀・・・でも本編はかなりハマります!桃井さんってホントにSK-II使ってるんだね〜。新しいスプレーファンデがすごい気になる! / アミ〜ガ ( 2002-10-01 00:55 )
ダイジェスト版はかなりの部分がカットされてたので、かなりソフトな仕上がりでしたよ(笑)<真珠夫人 // わたしもこのTシャツ欲しーっ! / ぽる ( 2002-10-01 00:08 )
あ〜!去年もこの二人芝居の話聞いた時に「今度行く時は誘って!」って言ってたのにぃ、声かけてくれなかったわねっ。生桃井を見たかったのに〜。来年は絶対よ。(私もこのてーシャツ欲ちい・・・) / まう ( 2002-09-30 22:05 )
うちのあたりはなんと!フジが入らない地域なので真珠婦人のことは存じませんが、お芝居の方はおもしろそう!Tシャツもキュートですね♪ / ねご ( 2002-09-29 23:16 )

2002-09-26 外国人への免疫なくなるこの頃

昨日、都内の某タブラオ(フラメンコが見れる飲み食い屋)に歌の師匠が出演しているので見に行った。
そこで師匠に二人のスペイン人のおっさんを紹介された。

簡単にスペイン人のおっさんとあしらってしまう私は相当無知なんであるが、彼等は本家スペインでは、国宝級のカンタオーラを筆頭に、歌にギターに踊りにと大変有名なフラメンコ一家の方達である。(この度、ライブのため来日しているのだが、師匠とはファミリアなので遊びに来ていたらしい)

で、師匠が私のことを紹介してくれると、おっさんが喋りながら握手の手を差し出した。
が、・・・固!

私、何を言ってるか全く理解できず、何も返答することもできない。
直立不動で固まってしまった。
せいぜい二カッと笑い握手するのがやっと・・・
なんてまあ、典型的日本人なのよアタシ・・・

スペイン語を知らんとはいえ、フラメンコは数年やっている。(しかもスペイン語の歌まで)
また教育TVのスペイン語講座だって、休み休みだけど1年以上やっている。

おまえ、Como esta?(元気ですか?)くらい言えないんかいっ!
ホンマのスペイン人目の前にしてアガッてしまったとはいえ、
せめてHola!(やあ!)くらい言えるだろーが・・・!
嗚呼、情けない・・・

外国語をモノにするには、一番必要なものは「度胸」だと思っている。(次に愛嬌か…)

アメリカ留学していた時に躊躇することなく(英語できるできないは関係なくて)コミュニケーションが取れるまで、かなりの時間を要した。でもこれが突破できれば、上達への道も一気に広がり結構簡単なものになる。
当時のラテン系同級生たちは、確実に日本人より文法メチャクチャであるのに、お構いなしに喋くり倒す!でもきちんとした会話をする日本人より意思の疎通ができている・・・
そんなのを目の前にして、さんざん「私はシャイ(という名のかっこつけ)にはならんないワ!」誓ったのに、数年たてばこんなもんだ。
私はやはりニッポンジンなのか。。。

ぐろーばるな人間になるには、やはり度胸なる免疫をつけねばなるまい
と改めて考えさせられた夜だった。

先頭 表紙

鳥様>最近、妙に日本語の上手い外国人も多いから、余計に消極的になるような気がする / るりぴぃ ( 2002-09-29 20:20 )
まう様>その辺にいる若い子たちより、ガイジンさんって敬語がパーフェクトよね。といってる私も怪しい・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-29 20:19 )
シーレ様>そうそう!楽器も忘れますね、思いっきり。。。でも幼少についた音感(絶対音感ではないが)というものは、けっこう残ってるもんですよね。 / るりぴぃ ( 2002-09-29 20:18 )
ユリ様>おお〜まったく同じ経験があるで〜。学校で教えて欲しいよね、若者同士の挨拶くらい。誰もハウ・アー・ユーなんて言わないっつーの! / るりぴぃ ( 2002-09-29 20:16 )
私も「度胸」が一番大事だと思います!!消極的すぎる私はなかなか外国語がしゃべれない・・英会話学校通ってる意味がない(^^; 間違いを恥ずかしがっててはいけないと分かっていつつ・・。 でも有名人を紹介されるなんてすごいですね。 / ( 2002-09-28 19:06 )
職場にインド人がいる。英語ペラペラだけど、日本語もペラペラ。しかも敬語完璧、あたしよりうまい・・・。 / まう ( 2002-09-27 01:09 )
う〜ん、外国語ってなかなか咄嗟には出てこないものですよね、使っていないと忘れるし、楽器と同じですね(汗) / 月猫シーレ ( 2002-09-27 00:14 )
私も豪州に行ったばかりの時のことを思い出してしまった。「What's up?」と言われ、何がアップしてんだろ〜なんて始末だったし・・・。スペイン語かぁ、女性名詞男性名詞があるやつね。難しそ〜まあがんばってくれい! / ユリ ( 2002-09-26 22:04 )

2002-09-25 昔の男は今の友・・・!?

前回の日記に書いた、新Macへのお引越しをしてみた。

で、・・・・・・・???

じぇじぇん、わかんねぃ・・・!!!

今まで使ってたのはOS 9で、今度のは無条件に最新のジャガーが搭載されている。
それ以前のOS X(テン)ってから、インターフェイスががらっと様変わりしたんだけど、これがまた変わり過ぎちゃってよくわからんちんなんだな・・・。
ハッピーマックが抹殺され(これから誰が私の誕生日を祝ってくれるのさ!)、デスクトップにあるアイコンにマウスを重ねれば、”うにょ”と膨張したりするし、ゴミ箱もスチール製でミッドセンチュリーしてるし、ぜんぜん違うぞ〜なんだかキモイのだよ!実際は見た目どうこうは問題じゃなく、フォルダ管理とかが便利になった分、めんどーでてこずっている。あ〜慣れるまでずいぶんと時間が要りそうだわ。(ちとブル〜)

ところで、いつもいつもMacの事で世話してもらってるのが、実は昔の男。。。
かれこれ別れてずいぶん経つんですけどね、だって周りの誰より詳しいんだもん、仕方あるめぇ。昔の男に頼ってなんていわんないワ!ってほど、自尊心も独立心もない他力本願な女なんでねぇ。。。

「立ってるものは昔の男でも使え」という根性、何が悪い!(開き直り…)

この彼だけでなく、私の場合別れた男といまだに付き合いを持っている。まー飲んだり食ったりのいわゆる友人としてね。男女間の友情が成立するかどーかの議論はさておいといて。

でも、これってほとんどの人に言わせると「ヘン」らしい・・・んでしょ

特に男性にはこーなる関係は理解しがたいらしい。
ある男には気持ちのシフトチェンジができないから、かかわりを持ちたくない!と言われた。なにも別にこっちが未練たらしく追いまわしてるわけじゃあない。共通の友人の結婚式で同席になったが、奴は以上の理由で欠席した。しかもご丁寧に、その旨をわざわざメールしてくだすった。つーことはまだ未練があるんでせうか?フッたくせに?ずいぶんごエゴな意見ですこと。こーゆー輩とはサッパリとかかわりあいを持っておりませぬ。

しかし、どんな嫌な事も三日たてば忘れてしまうこんなノーテンキな性格が災いしてか、知らぬとこでのトラブルも多い。本人達なにも考えてないのに、周りがいろいろと要らぬお節介を焼いてくれるから、ほんとに火のない処に煙が立つ。ま、往往にしてそうゆうリスクが付きものなのは仕方ないのだろうね。

それにしても男と女は難しいもんだ。。。(なんのこっちゃ・・・)

先頭 表紙

ユリ様>てゆーか、あなたの場合、友情築こうにも昔と今の男がまたがってるケースばっかじゃないよ・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:46 )
ねこみち様>最新のものを買ってみましたが、どーもXはイヤで9に戻そうかと検討中。だいたい味もそっけもない立ち上がり画面からして気にくわん!帰ってきておくれ、ハッピーマックよ! / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:46 )
ぷ〜様>すっかり面倒臭い(♂)ことから遠ざかっております。開き直りじゃなくってよ。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:45 )
ねご様>そうそう、案外別れてからの方がうまくいってたりするから不思議・・・! / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:45 )
ぷち山様>高いお金出して設備投資するわりには、やってることがそれにぜんぜん見合ってないんですよね。。。恐らくPC所有者のほとんどがそうではなかろーか。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:45 )
Miew様>Miewさんもそう?変とは言い切れないけど、私等いずれにしても少数派みたいです。 / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:44 )
おや、男ネタを書くとはお珍しい。あたしは昔の彼とはスパッと縁切るタイプだな。マックの新OSはあたしも嫌いじゃ〜! / yuri ( 2002-09-26 12:22 )
Xは使いにくいです〜(アイコンもかわいくない) 使ってみて、結局いまだに9にしております。 / ねこみち ( 2002-09-26 02:21 )
おっと、懐かしい昔の男さま。で、現在の男は?…ハイ野暮な質問と重々承知です。家の昔の男くんは元気かな?「連絡待つ。」 / ぷ〜 ( 2002-09-26 02:10 )
私もでんでんこだわらないのですが、相手がこだわる(もはや自分がこだわられない存在になってるという事実に)ようなので、友情が築けません。一から解り合う必要がないからラクだと思うんだけどねぇ(笑) / ねご ( 2002-09-26 01:22 )
↓あらやだ!これ、23日の日記の突っ込みザンス。 昔の男は、いいように使いたいものの、以後一切の関わりがなくなってしまう私です。ちっ。 / ぷち山 ( 2002-09-25 23:32 )
私も、その昔、それも弟に「金食い虫」と言われた・・・。パソコンねぇ・・、うちもはじめは、30万のパソコンで、やることといったら「家計簿」」だけだった時代が・・。高い家計簿でちた。 / ぷち山 ( 2002-09-25 23:30 )
変なんですかねぇ。自分には普通だなぁ。 / Miew ( 2002-09-25 19:01 )

2002-09-23 我が家の金食い虫!

なぜ、こないに金ばっかかかるのじゃ〜?
いったいオマエにいくらかかってんだと思ってんだぁぁぁ!

って、以前オヤジに言われたような・・・気がする。。。
そのセリフ、今あたしがアンタに言ってんだよっ、えっ!

さて、その相手とは・・・
大の偏食家で、広島から取り寄せる「サヨリ」以外見向きもしない
ウチの大バカ猫でもない。。。
それは、林檎という名で手にした者を破産に追い込む悪の結社(?)からの使い

まっきんとっしゅ
という機械である!!
(別種の「うぃんどうず」というのもいますね)

かれこれ彼等と付き合うようになって、6年くらいが経つ。
その間、さんざん散財させらてきた。
いったいいくらかかったかしら・・・きっと7ケタはいってんだろーな。
(きっとひまじんの皆さまも悩まされてるんでしょうねぇ)

コンピューターなんて代物は、使わないで済むならそれに越したことはない。
電磁波が体に悪影響を与え、目肩腰はボロボロになり、ふところまで破壊する。。。
いい事まるでナシ!
OSが上がるたんびに、せっかく買ったバカ高いソフトは使えなくなる
しかたなくソフトのヴァージョンをやっと上げた頃、
断りもなしにOSのヴァージョンあっぷだとぉ! あう゛う゛う゛う゛〜(大泣)

ほんと、マジでいい加減にしてください・・・
私達が何をしたと言うのでしょうか?
マジメに働き、彼等を可愛がっているというのに・・・
これ以上、ビンボーな庶民をいぢめないでください・・・

しかし、彼等の策略にわかっていながらまんまとハメられ
新参者を入手してしまいました。
まっちろなそのお姿は、なかなか清楚で従順そうであるが
きっとそんな顔して、また私を追い込むのだろうよ。。。
(既にローン地獄に追い込まれているワタクシ)
ま、お手柔らかにお願いしたいわ。
それにしても橙色のラテン系な先代は、とってもイイ仕事をしてくれたねぇ。
長い間、お疲れ様〜!


先頭 表紙

ぴかぶ様>うちのフォトショッピはまだ5だわ・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:52 )
三年ねむこ様>しばらくメイクイーンだと思ってた・・・のは私(汗)。あと数年もして、かなり巨漢になれば間違いなくその血が混ざってるかもしれない。(猫種のなかでも、最も大型なんですよね) / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:52 )
↓失礼、タイプミス。photoshopでしたね。"r(^^;) ポリポリ / ぴかぶ ( 2002-09-24 22:55 )
今までさんざ投資したソフトがあるからMac買いたくても買えない〜。Photohsopも7にupしちゃったし。。。でも、欲しいなあ。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 22:53 )
Macって見たことしかない。触ったことがない。でもMac使いの人は意味もなくかっこいいと思ってしまいますわ。むき〜。ところでるりぴぃさんにつっこみ頂いて「メインクーン」の写真を探してみましたが、ありがちなジャガイモ画像を差し出されることもなく、見つけることができました。あの子、そんな良血が混じっているのかなぁ・・・血は関係ないけど・・かわいさに。うひゃひゃ。 / 三年ねむこ ( 2002-09-24 12:27 )
月猫シーレ様>コンピューター業界に翻弄されていると、間違いなく自己破産でしょうね。お互い気をつけましょう。PCで身上つぶすしたなんてカッコ悪すぎだし。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-24 11:48 )
ねご様>Mac仲間ですな。ガマンしつづけてすっかり取り残された経験があります。(LC475時代に)それはそれは浦島太郎のようでしたよ、わずか2年しかブランクないのに・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-24 11:48 )
アミーガ様>いらっさいまし〜。先日は良かったよ!また声かけてねん。ところで、お宅もマックですか。ほ〜んとにコンピューターはお金かかるのよね。でもダンナさま、ほんとにマックだけに使ってるのかな…!なんて。。。アハ / るりぴぃ ( 2002-09-24 11:48 )
Miew様>私も仕事場では窓愛用者です。しかしコンピューター扱ってて唯一いいところは、「ボケなさそう」ってことくらいでしょうか。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-24 11:48 )
ユリ様>あれ?液晶のiMac買うって言ってなかった?それよりMXお借りしたいわ。(あ、こんなこと書いたら捕まるな…!) / るりぴぃ ( 2002-09-24 11:47 )
家は、win去年の春買ったんだけど、来年の春もう一台購入予定、自己破産も近い(汗) / 月猫シーレ ( 2002-09-24 10:16 )
そのアリ地獄から抜け出るには「バージョンアップせずにガマン」という手があります(笑)あ。抜け出てないや; うちのG4にはしばらくがんばってもらわないとー; / ねご ( 2002-09-23 22:43 )
先日のライブ、ありがと〜!早速あそびに来てみました。家もマックなの。ダンナがいじくっているので、私は詳しいことはほとんど知らないけど、いつもいつも「マックのなんか」を買ってばっかりのダンナだけど、仕方ないことのようですね。 / アミーガ ( 2002-09-23 22:07 )
林檎さんはよくわからないんですよねぇ。完全窓人間。自分も新しいPCほしいけど、本当、性能あがるのはやいですものねぇ。 / Miew ( 2002-09-23 21:42 )
eMac買ったんだ〜、い〜な〜!どう?いい?ウチのG3もすっかりガタきちゃってるから、購入を検討してるのだよ。それにしても次から次へと新しくなって、お互いコンピューター稼業はラクじゃないよね。 / ユリ ( 2002-09-23 21:27 )

2002-09-17 殻が有ると無しでは大違い!(マイマイな今日)

雨が続きますねぇ・・・
それによって悩みがひとつ。

6月前の梅雨時期も悩まされたのだが、
お風呂場に大量発生する

ナメクジ〜!!

毎日3匹以上はおりますの。
入るたんびに毎晩毎晩、抹殺し続けても・・・
またいるぢゃん!なぜ???
あんたら、どっから入ってくんのさ。。。
ま、母がガーデニングと言うには、かなりワイルドなほとんど
ジャングル化した庭を持っているので、そりゃ〜いろんな虫がおる。

わたくし、基本的に足のない虫がどぅわいっきらいなんでございます。
しかし、何故だかナメクジは平気なのよね。。。
最初の頃こそ、マッサージに使う塩をかけて
彼等のクネクネといつにない断末魔的素早い動きを眺め
楽しんでおりましたが、こうも毎日いやがるとあきた。
で、ちょい熱めのシャワーをジャーっと、さっさと排水溝へ。

でも、なんか可哀相だよね。
だって殻が付いてるだけのカタツムリは、キャラ的にもキュート。
いきなり塩ぶっかけて殺しはしないだろう。
一方、ナメクジはヌーディストなだけで、忌み嫌われる・・・。
オマエらも殺されたくなければ、エセでもいいから殻かぶっとけ!

でもあやつ、ちんたらと移動しているように見えるが
何気に早い。
さっきまで端にいたと思ったら、5分程度で風呂場の壁を横断。

さて、どーしたら撃退できるのでしょうかねぇ。。。
何回となく、踏んづけちゃったりしてるから、いい加減気持ち悪い。
良い方法あります?
アイデア募集中〜!!


ところで、ちょっと調べてみたのですが
ナメクジ退治の殺虫剤やアイテムには凄いネーミングが多い。
<一例>ナメトックス、ナメダウン、ナメトール、ナメロン
      ナメカット、ナメクージョ etc...

でも一番気に入ったのはコレかな、
『ナメクジいらっしゃ〜い』
三枝とまみがおびき出してくれるんか???

先頭 表紙

ぷち山様>たしかに、薬の名前ってヘンなの多いですね。日本人が好きなダジャレ系が多い。あんまりふざけてると効くものも効かんような気もするんだけど・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-23 20:47 )
まう様>せっかくのビールを馳走してやるというのに、「飲み逃げ」されてはかないませんな〜。かといって溺れるくらいあげるっていうのもシャクですな・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-23 20:46 )
月猫シーレ様>この方法はポピュラーみたいですね、私は初耳でしたが。それにしてもビールが好物とは、生意気な奴め。ぜひ試してみませう。 / るりぴぃ ( 2002-09-23 20:46 )
ナメクジ撃退薬(?)にとどまらず、薬ってのは変な名前が主流ですよね。「セキトマール」とか「ケロリン」とか「のどぬーる」とか。ってゆーか、私らが、そういう響きを「薬の名」として、認識しちゃってるのがそもそものことで・・。 / ぷち山@初めまして ( 2002-09-21 19:07 )
うちのオカンも鉢植えやられまくっていろいろトライしてるけど、↑おっしゃるとおりやっぱビールがいいみたいよ。ビールはケチっちゃ駄目なんだって。深さのある入れ物にタプタプにしといてやんないと、「飲み逃げ」されるらしいのでご注意を。朝にはわんさか急性アルコール中毒による溺死をしてるらしいっス。 / まう ( 2002-09-18 09:20 )
ナメクジ〜苦手です(ぶるっ)ビールを底に少しをいれたコップを置いておくと、うじゃうじゃ入るそうです、その後はどう処理したらいいかわかりません(スマソ) / 月猫シーレ ( 2002-09-18 00:49 )

2002-09-11 あれから一年


住んでいたWest Villageのアパートから6th Aveに出て南を仰ぐと、
いつでも目前には、2本仲良くそびえ立っていたWTC・・・

それが今はもうない・・・


2001.9.11--------------
あの恐ろしいまでに忌まわしく衝撃的な事件から、一年が経った。

私はかつて、マンハッタンに暮らしていたことがある。
そして現在でも、家族・友人が多く住む街。

いまだにあの現実は信じることができず、一生忘れることはできない。

そして一年が過ぎ、事件をきっかけに波紋はいろいろな方向へ広がるばかり。
世界最強国となったタカ派のボスはユニラテラリズムを突っ走り、イラク攻撃を掲げ、
もはやビンラディンの首を取れば終わりという問題でなくなってきている。
また、我が国のボスといえば、アメリカかぶれのミーハー心でそれを追っかける。
(おもいきりひらたく言えば、「ジャイアンとスネ夫」の関係みたいだな…)

アメリカの今後はいったいどうなって行くのだろう。。。そして日本、世界も。。。
(心配であるが、そんなに人間バカじゃないわよ、とも思いきかせる毎日だ)


しかしながら、いろいろな見方、意見はあるにせよ
とにかく今日のこの日は、
あの事件の犠牲者に黙とうを奉げ、改めてご冥福を祈りたいと思います。


ちなみに・・・
本日11日、NYで行われる追悼式典にて、
NY現地時間午前8時46分(日本時間午後9時46分)
WTC北側タワーに一機目が突入した時間に合わせ黙とうが行われます。


先頭 表紙

あの日のあの映像は、ショッキングだったけど・・・・それを見ている自分が、どこか映画でも見ているような現実感の無い自分にもっとショックでした。報復からは何も生まれないよね。 / はな ( 2002-09-13 18:17 )
1年早いですね…私の友人の恋人もタワー内で働いていて犠牲になりました / 月猫シーレ@お初です ( 2002-09-13 16:10 )
慰霊碑に刻まれる事のない沢山の命も忘れないで欲しいです。片側(アメリカ)からの報道ばかりですよね。戦争のない平和な世界であることを願って止みません。 / ぷ〜 ( 2002-09-13 02:55 )
風梨様>改めて全てにおいて、いろいろ考えさせられた事件。平和が当たり前になり(実際はそうではないにしても、少なくとも自分の周りだけはそう感じている誤解)それにありがたみも大切さも考えることなく日々を過ごしている自分が恥ずかしく思えた日でもありました。 / るりぴぃ ( 2002-09-12 21:18 )
オタマ様>守るべき家族がいる身にとっては、ことさら痛感する事件でしたね。未来ある子供達のためにも、決して繰り返されることのないようにと心から願います。 / るりぴぃ ( 2002-09-12 21:18 )
ぴかぶ様>同じく特番見ました。あまりにも衝撃的で、TVの前でしばし呆然としてました。私はエンパイアばかりで、WTCには登らずじまいでした。あのランドマークがないと思うといつでも胸がいっぱいになります。 / るりぴぃ ( 2002-09-12 21:17 )
姉上>まったくもって同感です。世界中の人がそう願ってるはず・・・。年末には私も献花しに行こうっと。 / るりぴぃ ( 2002-09-12 21:17 )
八百屋六助様>スネ夫ってば、まだまだ問題てんこ盛りに抱えてますが、ジャイアンに媚びることなく頑張っていただきたいもんですね。 / るりぴぃ ( 2002-09-12 21:16 )
れ〜こ様>その節は、関係のないあなたなにまで、NYに住む家族や友人の安否を気づかってわざわざ国際電話までかけてくれたわね。そうゆう人の暖かさをひしひしと感じました。 / るりぴぃ ( 2002-09-12 21:15 )
TVのなかでしか知らない、なんてことじゃないんですよね。去年のあの日ライブで全世界の人が感じた何か。改めて平和とはなにか、テロとはなにか、人とは何かを考えさせられる一日になりました。グラウンドゼロの中に幾人の人の思いがあるのでしょうか。今はただ平和を願うばかりです。 / 風梨@はじめまして ( 2002-09-12 20:27 )
るりぴいはこのことを日記に書いたはずと読みに来ました。私は日記にするほど考えがまとまりませんでした。つくづく母としてのちっこい世界だけであっぷあっぷしとると痛感。だけどウマウマな貴女とチェンジしたいなんて思わないわ。本当よ本当よーーぅ / オタマ ( 2002-09-12 18:52 )
昨晩の日テレの特番、「タワー内のカメラ」衝撃的でした。身内にアメリカ人が3人もいるのでヒトゴトじゃあないってカンジでした。トレードセンターからの眺めが忘れられません。あの眺めはもうないのですものね。 / ぴかぶ ( 2002-09-12 16:57 )
今夜ユニオン・スクエアパークへキャンドルとお花を持って行ってきました。沢山の人々とキャンドルとで埋め尽くされ、それぞれに1年目の想いを馳せていました。只々、もう二度とあのような悲劇が起こらない事だけを祈ります。 / 姉 ( 2002-09-12 13:12 )
去年は,3時間ぐらいぼーっとTVを見ていた.平和に事件が解決しますように.(そういえばスネ夫に似てるかもなぁ) / 八百八六助 ( 2002-09-11 22:52 )
去年の今日、オーストラリアで呆然としながらNEWSに見入っていました。私もぜひキャンドルを灯し黙とうしたいと思います。 / れ〜こ ( 2002-09-11 20:50 )

[次の10件を表示] (総目次)