himajin top
気になる記@キニナルキ


マチコ捲きどす〜

だって、気になるんだから仕方ない・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-25 昔の男は今の友・・・!?
2002-09-23 我が家の金食い虫!
2002-09-17 殻が有ると無しでは大違い!(マイマイな今日)
2002-09-11 あれから一年
2002-09-10 21年の歴史(ル〜ルルルルな今日)
2002-09-09 粋に歌い踊るまでの遠い道のり(フラフラな今日)
2002-09-06 オリーブとローズで毛穴をシメル!(スパスパな今日)
2002-09-04 キムタクの不思議・・・
2002-09-02 ドラッグ☆クィーン
2002-08-28 車にまつわるエトセトラ---その2


2002-09-25 昔の男は今の友・・・!?

前回の日記に書いた、新Macへのお引越しをしてみた。

で、・・・・・・・???

じぇじぇん、わかんねぃ・・・!!!

今まで使ってたのはOS 9で、今度のは無条件に最新のジャガーが搭載されている。
それ以前のOS X(テン)ってから、インターフェイスががらっと様変わりしたんだけど、これがまた変わり過ぎちゃってよくわからんちんなんだな・・・。
ハッピーマックが抹殺され(これから誰が私の誕生日を祝ってくれるのさ!)、デスクトップにあるアイコンにマウスを重ねれば、”うにょ”と膨張したりするし、ゴミ箱もスチール製でミッドセンチュリーしてるし、ぜんぜん違うぞ〜なんだかキモイのだよ!実際は見た目どうこうは問題じゃなく、フォルダ管理とかが便利になった分、めんどーでてこずっている。あ〜慣れるまでずいぶんと時間が要りそうだわ。(ちとブル〜)

ところで、いつもいつもMacの事で世話してもらってるのが、実は昔の男。。。
かれこれ別れてずいぶん経つんですけどね、だって周りの誰より詳しいんだもん、仕方あるめぇ。昔の男に頼ってなんていわんないワ!ってほど、自尊心も独立心もない他力本願な女なんでねぇ。。。

「立ってるものは昔の男でも使え」という根性、何が悪い!(開き直り…)

この彼だけでなく、私の場合別れた男といまだに付き合いを持っている。まー飲んだり食ったりのいわゆる友人としてね。男女間の友情が成立するかどーかの議論はさておいといて。

でも、これってほとんどの人に言わせると「ヘン」らしい・・・んでしょ

特に男性にはこーなる関係は理解しがたいらしい。
ある男には気持ちのシフトチェンジができないから、かかわりを持ちたくない!と言われた。なにも別にこっちが未練たらしく追いまわしてるわけじゃあない。共通の友人の結婚式で同席になったが、奴は以上の理由で欠席した。しかもご丁寧に、その旨をわざわざメールしてくだすった。つーことはまだ未練があるんでせうか?フッたくせに?ずいぶんごエゴな意見ですこと。こーゆー輩とはサッパリとかかわりあいを持っておりませぬ。

しかし、どんな嫌な事も三日たてば忘れてしまうこんなノーテンキな性格が災いしてか、知らぬとこでのトラブルも多い。本人達なにも考えてないのに、周りがいろいろと要らぬお節介を焼いてくれるから、ほんとに火のない処に煙が立つ。ま、往往にしてそうゆうリスクが付きものなのは仕方ないのだろうね。

それにしても男と女は難しいもんだ。。。(なんのこっちゃ・・・)

先頭 表紙

ユリ様>てゆーか、あなたの場合、友情築こうにも昔と今の男がまたがってるケースばっかじゃないよ・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:46 )
ねこみち様>最新のものを買ってみましたが、どーもXはイヤで9に戻そうかと検討中。だいたい味もそっけもない立ち上がり画面からして気にくわん!帰ってきておくれ、ハッピーマックよ! / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:46 )
ぷ〜様>すっかり面倒臭い(♂)ことから遠ざかっております。開き直りじゃなくってよ。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:45 )
ねご様>そうそう、案外別れてからの方がうまくいってたりするから不思議・・・! / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:45 )
ぷち山様>高いお金出して設備投資するわりには、やってることがそれにぜんぜん見合ってないんですよね。。。恐らくPC所有者のほとんどがそうではなかろーか。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:45 )
Miew様>Miewさんもそう?変とは言い切れないけど、私等いずれにしても少数派みたいです。 / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:44 )
おや、男ネタを書くとはお珍しい。あたしは昔の彼とはスパッと縁切るタイプだな。マックの新OSはあたしも嫌いじゃ〜! / yuri ( 2002-09-26 12:22 )
Xは使いにくいです〜(アイコンもかわいくない) 使ってみて、結局いまだに9にしております。 / ねこみち ( 2002-09-26 02:21 )
おっと、懐かしい昔の男さま。で、現在の男は?…ハイ野暮な質問と重々承知です。家の昔の男くんは元気かな?「連絡待つ。」 / ぷ〜 ( 2002-09-26 02:10 )
私もでんでんこだわらないのですが、相手がこだわる(もはや自分がこだわられない存在になってるという事実に)ようなので、友情が築けません。一から解り合う必要がないからラクだと思うんだけどねぇ(笑) / ねご ( 2002-09-26 01:22 )
↓あらやだ!これ、23日の日記の突っ込みザンス。 昔の男は、いいように使いたいものの、以後一切の関わりがなくなってしまう私です。ちっ。 / ぷち山 ( 2002-09-25 23:32 )
私も、その昔、それも弟に「金食い虫」と言われた・・・。パソコンねぇ・・、うちもはじめは、30万のパソコンで、やることといったら「家計簿」」だけだった時代が・・。高い家計簿でちた。 / ぷち山 ( 2002-09-25 23:30 )
変なんですかねぇ。自分には普通だなぁ。 / Miew ( 2002-09-25 19:01 )

2002-09-23 我が家の金食い虫!

なぜ、こないに金ばっかかかるのじゃ〜?
いったいオマエにいくらかかってんだと思ってんだぁぁぁ!

って、以前オヤジに言われたような・・・気がする。。。
そのセリフ、今あたしがアンタに言ってんだよっ、えっ!

さて、その相手とは・・・
大の偏食家で、広島から取り寄せる「サヨリ」以外見向きもしない
ウチの大バカ猫でもない。。。
それは、林檎という名で手にした者を破産に追い込む悪の結社(?)からの使い

まっきんとっしゅ
という機械である!!
(別種の「うぃんどうず」というのもいますね)

かれこれ彼等と付き合うようになって、6年くらいが経つ。
その間、さんざん散財させらてきた。
いったいいくらかかったかしら・・・きっと7ケタはいってんだろーな。
(きっとひまじんの皆さまも悩まされてるんでしょうねぇ)

コンピューターなんて代物は、使わないで済むならそれに越したことはない。
電磁波が体に悪影響を与え、目肩腰はボロボロになり、ふところまで破壊する。。。
いい事まるでナシ!
OSが上がるたんびに、せっかく買ったバカ高いソフトは使えなくなる
しかたなくソフトのヴァージョンをやっと上げた頃、
断りもなしにOSのヴァージョンあっぷだとぉ! あう゛う゛う゛う゛〜(大泣)

ほんと、マジでいい加減にしてください・・・
私達が何をしたと言うのでしょうか?
マジメに働き、彼等を可愛がっているというのに・・・
これ以上、ビンボーな庶民をいぢめないでください・・・

しかし、彼等の策略にわかっていながらまんまとハメられ
新参者を入手してしまいました。
まっちろなそのお姿は、なかなか清楚で従順そうであるが
きっとそんな顔して、また私を追い込むのだろうよ。。。
(既にローン地獄に追い込まれているワタクシ)
ま、お手柔らかにお願いしたいわ。
それにしても橙色のラテン系な先代は、とってもイイ仕事をしてくれたねぇ。
長い間、お疲れ様〜!


先頭 表紙

ぴかぶ様>うちのフォトショッピはまだ5だわ・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:52 )
三年ねむこ様>しばらくメイクイーンだと思ってた・・・のは私(汗)。あと数年もして、かなり巨漢になれば間違いなくその血が混ざってるかもしれない。(猫種のなかでも、最も大型なんですよね) / るりぴぃ ( 2002-09-26 14:52 )
↓失礼、タイプミス。photoshopでしたね。"r(^^;) ポリポリ / ぴかぶ ( 2002-09-24 22:55 )
今までさんざ投資したソフトがあるからMac買いたくても買えない〜。Photohsopも7にupしちゃったし。。。でも、欲しいなあ。 / ぴかぶ ( 2002-09-24 22:53 )
Macって見たことしかない。触ったことがない。でもMac使いの人は意味もなくかっこいいと思ってしまいますわ。むき〜。ところでるりぴぃさんにつっこみ頂いて「メインクーン」の写真を探してみましたが、ありがちなジャガイモ画像を差し出されることもなく、見つけることができました。あの子、そんな良血が混じっているのかなぁ・・・血は関係ないけど・・かわいさに。うひゃひゃ。 / 三年ねむこ ( 2002-09-24 12:27 )
月猫シーレ様>コンピューター業界に翻弄されていると、間違いなく自己破産でしょうね。お互い気をつけましょう。PCで身上つぶすしたなんてカッコ悪すぎだし。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-24 11:48 )
ねご様>Mac仲間ですな。ガマンしつづけてすっかり取り残された経験があります。(LC475時代に)それはそれは浦島太郎のようでしたよ、わずか2年しかブランクないのに・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-24 11:48 )
アミーガ様>いらっさいまし〜。先日は良かったよ!また声かけてねん。ところで、お宅もマックですか。ほ〜んとにコンピューターはお金かかるのよね。でもダンナさま、ほんとにマックだけに使ってるのかな…!なんて。。。アハ / るりぴぃ ( 2002-09-24 11:48 )
Miew様>私も仕事場では窓愛用者です。しかしコンピューター扱ってて唯一いいところは、「ボケなさそう」ってことくらいでしょうか。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-24 11:48 )
ユリ様>あれ?液晶のiMac買うって言ってなかった?それよりMXお借りしたいわ。(あ、こんなこと書いたら捕まるな…!) / るりぴぃ ( 2002-09-24 11:47 )
家は、win去年の春買ったんだけど、来年の春もう一台購入予定、自己破産も近い(汗) / 月猫シーレ ( 2002-09-24 10:16 )
そのアリ地獄から抜け出るには「バージョンアップせずにガマン」という手があります(笑)あ。抜け出てないや; うちのG4にはしばらくがんばってもらわないとー; / ねご ( 2002-09-23 22:43 )
先日のライブ、ありがと〜!早速あそびに来てみました。家もマックなの。ダンナがいじくっているので、私は詳しいことはほとんど知らないけど、いつもいつも「マックのなんか」を買ってばっかりのダンナだけど、仕方ないことのようですね。 / アミーガ ( 2002-09-23 22:07 )
林檎さんはよくわからないんですよねぇ。完全窓人間。自分も新しいPCほしいけど、本当、性能あがるのはやいですものねぇ。 / Miew ( 2002-09-23 21:42 )
eMac買ったんだ〜、い〜な〜!どう?いい?ウチのG3もすっかりガタきちゃってるから、購入を検討してるのだよ。それにしても次から次へと新しくなって、お互いコンピューター稼業はラクじゃないよね。 / ユリ ( 2002-09-23 21:27 )

2002-09-17 殻が有ると無しでは大違い!(マイマイな今日)

雨が続きますねぇ・・・
それによって悩みがひとつ。

6月前の梅雨時期も悩まされたのだが、
お風呂場に大量発生する

ナメクジ〜!!

毎日3匹以上はおりますの。
入るたんびに毎晩毎晩、抹殺し続けても・・・
またいるぢゃん!なぜ???
あんたら、どっから入ってくんのさ。。。
ま、母がガーデニングと言うには、かなりワイルドなほとんど
ジャングル化した庭を持っているので、そりゃ〜いろんな虫がおる。

わたくし、基本的に足のない虫がどぅわいっきらいなんでございます。
しかし、何故だかナメクジは平気なのよね。。。
最初の頃こそ、マッサージに使う塩をかけて
彼等のクネクネといつにない断末魔的素早い動きを眺め
楽しんでおりましたが、こうも毎日いやがるとあきた。
で、ちょい熱めのシャワーをジャーっと、さっさと排水溝へ。

でも、なんか可哀相だよね。
だって殻が付いてるだけのカタツムリは、キャラ的にもキュート。
いきなり塩ぶっかけて殺しはしないだろう。
一方、ナメクジはヌーディストなだけで、忌み嫌われる・・・。
オマエらも殺されたくなければ、エセでもいいから殻かぶっとけ!

でもあやつ、ちんたらと移動しているように見えるが
何気に早い。
さっきまで端にいたと思ったら、5分程度で風呂場の壁を横断。

さて、どーしたら撃退できるのでしょうかねぇ。。。
何回となく、踏んづけちゃったりしてるから、いい加減気持ち悪い。
良い方法あります?
アイデア募集中〜!!


ところで、ちょっと調べてみたのですが
ナメクジ退治の殺虫剤やアイテムには凄いネーミングが多い。
<一例>ナメトックス、ナメダウン、ナメトール、ナメロン
      ナメカット、ナメクージョ etc...

でも一番気に入ったのはコレかな、
『ナメクジいらっしゃ〜い』
三枝とまみがおびき出してくれるんか???

先頭 表紙

ぷち山様>たしかに、薬の名前ってヘンなの多いですね。日本人が好きなダジャレ系が多い。あんまりふざけてると効くものも効かんような気もするんだけど・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-23 20:47 )
まう様>せっかくのビールを馳走してやるというのに、「飲み逃げ」されてはかないませんな〜。かといって溺れるくらいあげるっていうのもシャクですな・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-23 20:46 )
月猫シーレ様>この方法はポピュラーみたいですね、私は初耳でしたが。それにしてもビールが好物とは、生意気な奴め。ぜひ試してみませう。 / るりぴぃ ( 2002-09-23 20:46 )
ナメクジ撃退薬(?)にとどまらず、薬ってのは変な名前が主流ですよね。「セキトマール」とか「ケロリン」とか「のどぬーる」とか。ってゆーか、私らが、そういう響きを「薬の名」として、認識しちゃってるのがそもそものことで・・。 / ぷち山@初めまして ( 2002-09-21 19:07 )
うちのオカンも鉢植えやられまくっていろいろトライしてるけど、↑おっしゃるとおりやっぱビールがいいみたいよ。ビールはケチっちゃ駄目なんだって。深さのある入れ物にタプタプにしといてやんないと、「飲み逃げ」されるらしいのでご注意を。朝にはわんさか急性アルコール中毒による溺死をしてるらしいっス。 / まう ( 2002-09-18 09:20 )
ナメクジ〜苦手です(ぶるっ)ビールを底に少しをいれたコップを置いておくと、うじゃうじゃ入るそうです、その後はどう処理したらいいかわかりません(スマソ) / 月猫シーレ ( 2002-09-18 00:49 )

2002-09-11 あれから一年


住んでいたWest Villageのアパートから6th Aveに出て南を仰ぐと、
いつでも目前には、2本仲良くそびえ立っていたWTC・・・

それが今はもうない・・・


2001.9.11--------------
あの恐ろしいまでに忌まわしく衝撃的な事件から、一年が経った。

私はかつて、マンハッタンに暮らしていたことがある。
そして現在でも、家族・友人が多く住む街。

いまだにあの現実は信じることができず、一生忘れることはできない。

そして一年が過ぎ、事件をきっかけに波紋はいろいろな方向へ広がるばかり。
世界最強国となったタカ派のボスはユニラテラリズムを突っ走り、イラク攻撃を掲げ、
もはやビンラディンの首を取れば終わりという問題でなくなってきている。
また、我が国のボスといえば、アメリカかぶれのミーハー心でそれを追っかける。
(おもいきりひらたく言えば、「ジャイアンとスネ夫」の関係みたいだな…)

アメリカの今後はいったいどうなって行くのだろう。。。そして日本、世界も。。。
(心配であるが、そんなに人間バカじゃないわよ、とも思いきかせる毎日だ)


しかしながら、いろいろな見方、意見はあるにせよ
とにかく今日のこの日は、
あの事件の犠牲者に黙とうを奉げ、改めてご冥福を祈りたいと思います。


ちなみに・・・
本日11日、NYで行われる追悼式典にて、
NY現地時間午前8時46分(日本時間午後9時46分)
WTC北側タワーに一機目が突入した時間に合わせ黙とうが行われます。


先頭 表紙

あの日のあの映像は、ショッキングだったけど・・・・それを見ている自分が、どこか映画でも見ているような現実感の無い自分にもっとショックでした。報復からは何も生まれないよね。 / はな ( 2002-09-13 18:17 )
1年早いですね…私の友人の恋人もタワー内で働いていて犠牲になりました / 月猫シーレ@お初です ( 2002-09-13 16:10 )
慰霊碑に刻まれる事のない沢山の命も忘れないで欲しいです。片側(アメリカ)からの報道ばかりですよね。戦争のない平和な世界であることを願って止みません。 / ぷ〜 ( 2002-09-13 02:55 )
風梨様>改めて全てにおいて、いろいろ考えさせられた事件。平和が当たり前になり(実際はそうではないにしても、少なくとも自分の周りだけはそう感じている誤解)それにありがたみも大切さも考えることなく日々を過ごしている自分が恥ずかしく思えた日でもありました。 / るりぴぃ ( 2002-09-12 21:18 )
オタマ様>守るべき家族がいる身にとっては、ことさら痛感する事件でしたね。未来ある子供達のためにも、決して繰り返されることのないようにと心から願います。 / るりぴぃ ( 2002-09-12 21:18 )
ぴかぶ様>同じく特番見ました。あまりにも衝撃的で、TVの前でしばし呆然としてました。私はエンパイアばかりで、WTCには登らずじまいでした。あのランドマークがないと思うといつでも胸がいっぱいになります。 / るりぴぃ ( 2002-09-12 21:17 )
姉上>まったくもって同感です。世界中の人がそう願ってるはず・・・。年末には私も献花しに行こうっと。 / るりぴぃ ( 2002-09-12 21:17 )
八百屋六助様>スネ夫ってば、まだまだ問題てんこ盛りに抱えてますが、ジャイアンに媚びることなく頑張っていただきたいもんですね。 / るりぴぃ ( 2002-09-12 21:16 )
れ〜こ様>その節は、関係のないあなたなにまで、NYに住む家族や友人の安否を気づかってわざわざ国際電話までかけてくれたわね。そうゆう人の暖かさをひしひしと感じました。 / るりぴぃ ( 2002-09-12 21:15 )
TVのなかでしか知らない、なんてことじゃないんですよね。去年のあの日ライブで全世界の人が感じた何か。改めて平和とはなにか、テロとはなにか、人とは何かを考えさせられる一日になりました。グラウンドゼロの中に幾人の人の思いがあるのでしょうか。今はただ平和を願うばかりです。 / 風梨@はじめまして ( 2002-09-12 20:27 )
るりぴいはこのことを日記に書いたはずと読みに来ました。私は日記にするほど考えがまとまりませんでした。つくづく母としてのちっこい世界だけであっぷあっぷしとると痛感。だけどウマウマな貴女とチェンジしたいなんて思わないわ。本当よ本当よーーぅ / オタマ ( 2002-09-12 18:52 )
昨晩の日テレの特番、「タワー内のカメラ」衝撃的でした。身内にアメリカ人が3人もいるのでヒトゴトじゃあないってカンジでした。トレードセンターからの眺めが忘れられません。あの眺めはもうないのですものね。 / ぴかぶ ( 2002-09-12 16:57 )
今夜ユニオン・スクエアパークへキャンドルとお花を持って行ってきました。沢山の人々とキャンドルとで埋め尽くされ、それぞれに1年目の想いを馳せていました。只々、もう二度とあのような悲劇が起こらない事だけを祈ります。 / 姉 ( 2002-09-12 13:12 )
去年は,3時間ぐらいぼーっとTVを見ていた.平和に事件が解決しますように.(そういえばスネ夫に似てるかもなぁ) / 八百八六助 ( 2002-09-11 22:52 )
去年の今日、オーストラリアで呆然としながらNEWSに見入っていました。私もぜひキャンドルを灯し黙とうしたいと思います。 / れ〜こ ( 2002-09-11 20:50 )

2002-09-10 21年の歴史(ル〜ルルルルな今日)

視聴率ドラマ史上最高だったそうで・・・
でも終わってしまいましたね。

最後となった今回の「遺言」ですが、どーなんでしょうか。
私的には、なんだかいろんな話詰め込みすぎて中途半端、まとまりに欠けたような気がする。
「何がいいたいわけ?どーしたいの?」という感が否めない。
私は純と蛍と同年代。初回からずっと見てきた者として、まさしく一緒に育ってきた。
だから最終回ともなれば、やはり感慨深いものはあったんだけどね。
なんかイマイチだったな〜。。。6時間も長過ぎです。
メイキングはもっと興醒め。
ちいちの迫真の演技の裏側など含め、いろいろ大変だったのはわかるけど、
いかにもお涙ちょうだい〜っ!の押し売りみたいでさ。
もっとドキュメントな撮影秘話や裏舞台を見せていただきたかったのにと思いました。

ところで北の国からの不思議

・五郎はどんどんお笑い芸人化してきている・・・!?
 どんなお涙ちょうだい場面でも爆笑してしまう私。
 きっと田中邦衛はみんながマネる五郎をさらにマネしてると思われ・・・
・吉岡くんは相当に雪国慣れしている
 彼は他の出演者に比べて薄着だし、いつも素手。さすがだ!
・なぜ、蛍は早いとこブリッジをはめなかったのだろうか?
 だ〜れもアドバイスしなかったの?海外じゃ致命的よ、あの口もとじゃ。。。

ところで、一番気になったこと。
唐十郎と田中邦衛の関係・・・ただの男の友情以上のものに見えたようなのは私だけか?



ぜんぜん話変わるけど、
ウチのネコはいつから字が読めるようになったのでしょうか・・・ねぇ母上???
↓↓↓「!?」


先頭 表紙

家の猫3匹いますが全員モノクロ、その中でも特にルナによく似ています「よろしく」by Runa / 月猫シーレ ( 2002-09-13 16:12 )
ねこみち様>全国、いや世界レベルでこの方法に効果があるのか、試していただきたい。特異な能力のある ネコちん、何匹かはいそうな気がする・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-12 20:55 )
姉上>腐っても「北の国から」、やはり見ておくべき傑作です。大人になってからの矯正でも遅くないと言うから、さっさとおやりなさいな、蛍ちゃん! / るりぴぃ ( 2002-09-12 20:54 )
まう様>邦衛は確実に五郎で遊んでると思われ・・・。しかしもうすっかり「青大将」のイメージはなくなったね。 / るりぴぃ ( 2002-09-12 20:54 )
ねご様>今のところ場外はない模様。なんとなく「いつもと景色が違うニャ?」くらいは思ってるみたいです・・・ほんとか!? / るりぴぃ ( 2002-09-12 20:54 )
れ〜こ様>そのうち書くこともできるようになるかな!!?? / るりぴぃ ( 2002-09-12 20:53 )
効果があったかぜひ知りたい。ウチの猫にもうん○をはみださせないように注意書きを書いてみようかな(笑) / ねこみち ( 2002-09-12 00:55 )
そんな、VIDEO来るの楽しみにしてるんだから「面白くない」とか言わんといてぇなぁ。いや〜今日のランチに友人と、蛍の歯列矯正の必要性について、つい熱く語ってしまったのよ〜。タイムリーだわ。 / 姉 ( 2002-09-11 07:21 )
あ〜相変わらず、ここの母のやる事には絶句! / 姉 ( 2002-09-11 07:18 )
たしかに、田中邦衛は自分自身で五郎をデフォルメしてると思われ・・・(ニャーッ!さいこーですこの伝言!私も気になる、その後場外はなくなったの?) / まう ( 2002-09-11 00:45 )
ももちゃん、齢的にも猫叉!?;ネコマタは人間の言葉を理解するとか言いますよね(笑)で、張り紙以来粗相は無くなったのでしょうか?無くなっていたらすごい! / ねご ( 2002-09-11 00:28 )
ついにモモちゃん、字までお勉強!?ていうか、母上がすごすぎるっ! / れ〜こ ( 2002-09-11 00:12 )

2002-09-09 粋に歌い踊るまでの遠い道のり(フラフラな今日)

日曜日、フラメンコのお仲間さんが出演したライブに行ってきた。
このライブには、カンテ(歌)の師匠も出るとあって、師匠とのWカンテだったK姐さんは緊張していた。
しかしなかなかどーして格好良かった!
伴唱歌というのは難しい。ギターにも踊りにも合わさなくちゃいけない。
カラオケのように、一人で勝手に歌うのとはわけが違う。

フラメンコの場合は歌詞を間違えるとか、声が出ないとか、そんなことより重要なのはコンパス(フラメンコ独特のリズム)を絶対に外してはならない事。抑揚も演歌や民謡のコブシまわしとは違う。とかく情熱的といわれがちだけど、あからさまに出すのもカッコ悪い。押さえつつも内なる爆発をさせなきゃならない。アイレ(感情、雰囲気)を出すのはフラメンコにおいて一番の難題である。それにこれらは教えてもらえるものじゃない、自分で探さなきゃならない難しさ。。。

またこの日は飛び入りゲストで、新人公演で奨励賞を取ったKさんと、長年スペインで 活躍されていた大御所であるT先生が素晴らしいブレリアを披露。即興で踊るブレリアは全てが出る。あれをサラリと踊りこなせるようになるには、いったいどれくらいかかるんだろうか。。。


いかに粋なフラメンカになるか!これが最小にして最大の課題だわ。

でもやっぱり師匠のカンテは流石であった。
声量・コブシ・アイレと申し分なしにサイコーなもの。カッコエエ〜シビレル〜!
またこのタブラオは狭いだけに、マイクなどは一切使用しないので、生の声がそのまま勝負となる。
こんなところで師匠と隣り合わせで歌うなんざ、K姐さんはすごいわっ、いやはやおみそれしました。
私も一応カンテを習う身、夢は師匠と歌えたら・・・と思うけど、まだまだまだまだだわ。

帰りがけ師匠に、
「新年会のライブでは歌ってよ〜」と言われた。
「なんですとっ!」「できるわけないぢゃないスか〜、私にはまだ早いっスよ〜」
なんて謙遜してきたものの、あわよくば!とひそかな野望も抱えるのであった。。。

先頭 表紙

まう様>いやいや、ド演歌のようにはいかないのだよ、このカンテっつーもんは。。。でもいつかカッコイイカンタオーラになれるよう頑張るわ! / るりぴぃ ( 2002-09-12 20:58 )
れ〜こ様>今度の発表会は来年よ!ぜひ来て来て。それまで続けてればの話だけど・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-12 20:57 )
演歌の上手いあなたの事だから、カンテもきっと上手いのでしょう・・・?(横レス↓れ〜こしゃん、もしかしてもうオーストラリアから帰ってきたんだっけ?電話して〜) / まう ( 2002-09-11 00:43 )
ほんとに本格的にやってるんだねぇ。去年は発表会に行けなかったので、今度こそはるりぴぃの晴れ姿を拝みにゆくわ!! / れ〜こ ( 2002-09-11 00:10 )

2002-09-06 オリーブとローズで毛穴をシメル!(スパスパな今日)

見ましたか?昨晩の”スパスパ人間学!
お題は「毛穴をひきしめろ」
あれやこれやして、いかに毛穴を引き締め目立たなくするかというもの。

その中で、「劇的に毛穴がよみがえる洗顔方法とは?」というものがあった。
<手順>
1.メイクを落とす前に、レンジで温めた蒸しタオルを1分間のせる。
  毛穴が開いて、毛穴の奥の汚れが取れやすくなる。
2.ぬるま湯を使っての通常のW洗顔。
3.ここで、秘密兵器のオリーブオイルが登場!
  オリーブオイルは、角栓と溶け合って毛穴の奥まできれいにする。
  黒ずみが気になる所を重点的に、オイルが毛穴の奥まで届くように時間をかけてやさしく。
4.水ですすがずに直接洗顔すること!水ですすぐと毛穴の脂が元に戻ってしまう。
  黒ずみが気になる部分には、さらにオリーブオイルクレンジングをする。
5.毛穴を締めるために、肌の保湿をしっかりとするには保湿化粧水を塗る直前に蒸しタオル!
  保湿には毛穴の周りの肌に水分を与えることで、毛穴を押して目立たなくさせるという効果が。
  また、毛穴の気になる部分には乳液などを塗らない。毛穴が原因となる。
ということらしい。
最初、「ぬぁにぃ〜、オリーブオイルで洗顔だとぉ〜!?」と思ったが、
冷静に考えてみればオリーブオイルの化粧品なんていくらでもあんのよね。
でも専用のものとかじゃなくて、料理用ので十分なんだって。
台所で醤油や塩などと並んだ調味料の棚に手を伸ばし洗顔・・・なんて光景になるのか。
結果といえば、数人のモニターの方達はかなり感動していた。
TVなんでどこまで信憑性あるのかギモンですが、とりあえずお手軽にできるし試してみるかな。

それと「体内から毛穴を回復させる食べ物とは?」では、

ローズヒップティがサイコーなんだって。(詳しい用途はサイトを見てちょ)
別名「ビタミンCの爆弾」と言われるだけに(誰に?)レモンの7倍、ビタミンEやPもアリアリらしい。
肌にイイというのも魅力的だが、何より目に効くというじゃないの。
毎日コンピューターとのにらめっこは10時間以上にもなる。。。
慢性眼精疲労に悩まされる私にはピッタンコなものじゃないかぁ!

というわけで、マイナスイオン効果でさんざん宣伝されまくり、末端価格が数倍にも釣り上がった
「虎の尾」(観葉植物)みたいにならないよう、早速ネットで購入してみたわ。
既にいくつかの店舗ではSOLD OUT!状態…はえ〜私みたいのがいっぱいおるのだろう…。
興味がある方は急げ!!

(効果のほどは、いずれこちらで公開予定っス)


先頭 表紙

私も見ましたが、翌日スーパーの棚を見たら見事なまでにローズヒップティーがなくなっていました。すごいね〜テレビ効果(アーモンドの時を思い出した) 公園のハマナスの実でも採ってきてお茶にしてみようかな〜(バラだし)  / ねこみち ( 2002-09-12 00:53 )
ねご様>ローズヒップはこの放送のあと大人気だそうで、私のオーダーしたものも一ヶ月先になってしまう!と言われてしまいました・・・恐るべしTV効果ですね。紅茶とのブレンド、試してみます! / るりぴぃ ( 2002-09-10 21:13 )
FLAP様>こちらもツルツルですとな?やはりイイんですね〜、ますます試さなきゃだわ! / るりぴぃ ( 2002-09-10 21:11 )
ちーちー様>100円ショップで売ってるのは料理用?エクストラがいいみたいですよ。(黄色いのじゃなくて) / るりぴぃ ( 2002-09-10 21:10 )
Miew様>オリーブオイルは特に人間の皮脂に一番近いそうです。だからいいみたいですね。 / るりぴぃ ( 2002-09-10 21:09 )
うららん様>私もいっときはD●Cを使ってました。その前はシュ・ウエムラ、やっぱオイル系が一番いいかな。 / るりぴぃ ( 2002-09-10 21:08 )
綺羅様>もう試したんですか?つるぴかか〜、やっぱり買ってこよう。 / るりぴぃ ( 2002-09-10 21:06 )
rei様>ウチには今のところ、高いオリーブオイルしかないわい。洗顔用に買おうかな。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-10 21:05 )
すみません;尻切れだったことに気づいていませんでした(笑) 多分「おすすめです」とシメたかったものと思われます。 / ねご(失礼しました) ( 2002-09-07 20:12 )
クレンジングオイルをすすがずに直接洗顔、に目からウロコ!今日は蒸しタオルまでできなかったけど、是非やってみます〜耳寄り情報をありがとう♪ ローズヒップティーはそれだけだと酸味が強くて飲みにくいので紅茶とブレンドしてあるもの、または自前でブレンドするのがお / ねご ( 2002-09-07 01:16 )
早速やってみました。つるつるぅ!うれしくなりました。そういえば毛穴パックって最近見ないね / FLAP@お初 ( 2002-09-06 15:45 )
早速100円ショップでオリーブオイル買ってみます!!! / ちーちー ( 2002-09-06 13:25 )
この前、脂は脂でしかとれない!ってきいたような、、だから最近クレンジングオイルがすごくでまわってるのかなぁ。って思いました。 / Miew ( 2002-09-06 13:04 )
σ(^_^)はD●Cをずっと使っています。やっぱりいいのかな。。。化粧品って肌にあう、あわないがあるから、100%とはいいませんが。 / うららん ( 2002-09-06 12:40 )
何何、ふむふむ!!というわけで、やってしまいましたよ(笑)確かにつるぴかに!!にこやかに大学へ向かいまする。情報、ありがとうございました。 / 綺羅 ( 2002-09-06 12:38 )
サイトに行ってみました。面白かったです。オリーブオイル、何か効果がありそうな感じはしますよね。やってみようかな。 / rei ( 2002-09-06 12:22 )

2002-09-04 キムタクの不思議・・・


以前から理解不能な日本の不思議のひとつ。
それはこの国における「キムタク人気」ってやつ。。。

何故、いまだにこれほどの人気が?と考えることもしばしばであった。
が、その謎も私が敬愛するコラムニストで、今は亡きナンシー関氏がかつて解いた説で納得がいった。
(その説が気になる方はこちらをご覧くださいませ)

で、今日、時計メーカーのシチズンが「あなたが選ぶ 理想のベスト・カップル」を発表。
木村&静香夫妻が1位に選ばれたそうだ。

マジ〜?なじぇ〜?

以下2位、反町&松嶋。3位、唐沢&山口。4位、保坂&高岡。5位、友和&百恵・・・
そして6位がベッカム&ビクトリアだそう。
この結果を見るかぎり、 ベスト・カップルではなく「あなたが良く知る芸能人カップル」というだけでは?

ベスト・○○○には必ず上位独占の彼。
マスコミはとりあえずキムタクさえ上位に入れとけばオッケ〜。
そしてそれを「ああ、やっぱりね・・・」と世間が納得する妙な方程式
キムタクはもはや安心ブランド、とりあえずルイ・ヴィトン買っとけみたいな感じか?
それが彼の魅力と言われれば、私は何も申しません・・・。
ヴィトン同様、私にとっちゃどーでもいい事なんで。

それにしても、この結果を聞いたナンシー女史は、あの世でどう思っているのだろうか?
こんなニュースが出るたび、彼女のコラムが読めないのが何より悲しいわたくしであった。。。

先頭 表紙

ぷ〜様>やっとわかったわ〜。ようこそです。しかし、どっちのエフも縁遠いのは名前が悪いのかもしれん・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-10 21:14 )
もう1人のエフは今フランス旅行中の花屋さんよ。で、私は誰か分かるよね。 / ぷ〜 ( 2002-09-07 00:34 )
ぷ〜様>Who are you? Wエフって?もう一人ってだれよぉぉ? / るりぴぃ ( 2002-09-06 12:18 )
オタマ様>せめて自分も目の黒いうちには・・・と思っておりますんですが〜。いかんせんまわりには、最低条件?の「マスオ」が居ないのよん。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-06 12:17 )
↓そうだ、そうだ!Wエフ嬢、どちらがさきか?!! / ぷ〜 ( 2002-09-06 11:56 )
ま、キムタクなんてどーでもええ。アタイの目の黒いうちに一発オマエサンが決めてくれ。赤子を抱けるかどうか…最近手が震えておる。ウコンでもウ○コでもなんでも来いっ 強制退場〜 / オタマ ( 2002-09-05 22:11 )
ユリ旦那様>元ヤ○キー登場!ご夫婦でのつっこみ、ありがとうございます。私はあなた方夫婦に憧れてますわ、本当よ!毎日パチンコ屋でのデート、うらやましい。。。(次回は鍋ぱーちーでもしますか、美味いぽんしゅ持ってくぜぃ) / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:45 )
ユリ様>そうゆうあなたのダンナも元バリバリのヤ○キーでは!?ってことはやっぱり、憧れますかい?この夫婦に・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:42 )
ちーちー様>離婚しそうな・・・ですか、確かに。そういった意味では、ペー&パー夫婦はもちろん圏外でしょうね。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:41 )
ぴかぶ様>ナンシーと言えば文春ですよね、おかげで今では毎週立ち読みすることもなくなりました。例えば、降霊してコラムが書けるものなら、よろこんでこの体と手を捧げたいわ。(幼少の頃の野望が激似のぴかぶさん、これからもよろしこ) / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:38 )
はな様>私も気になりました。それから長門&南田も気になるところ!?(まにあっく) / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:33 )
P様>ナンシーファンですか!うれしいな。なかなか彼女の良さを理解できるセンスのある人って少ないんですよね〜。 / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:31 )
Miew様>まさにW杯効果!小さなギモン---海外の選手は若いのに妻帯者が多いのはなぜだろう・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:30 )
JAI様>そ〜か、ってことは女性にとっては理想のカップルというより、理想のダンナってことなのかしら。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:30 )
俺はかつて静香のファンクラブ入ってたぞ!わるいかっ!(最近の彼女、日焼けによるシワが気になります。いいお年なのだから気を付けてくれ〜)P.S. るりぴぃ、また飲もうね。 / ユリ旦那 ( 2002-09-05 21:00 )
キムタク&静香が一番なんて、まだまだ日本にはヤンキーに対する憧れが強いんだね、きっと。 / ユリ ( 2002-09-05 20:57 )
私もビックリ!!でも、メンバー見たら、離婚しそうなカップル順位みたいな気がする・・・。どうして、林家ぺー&パーが入っていないのか!! / ちーちー ( 2002-09-05 11:28 )
ナンシーのコラム、毎週文春誌上で楽しみにしてたのに〜。残念です。 キムタク&シズカが1位だったのには驚いた。私の周りはあのカップルを否定しているヒトが多いのだもの。 / ぴかぶ@つっこみありがとうです。 ( 2002-09-05 08:34 )
キンキン&ケロンパは何位なのだろうか・・・ドキドキ / はな ( 2002-09-05 06:29 )
私もナンシー大好きでした(合掌)何かある度に「ナンシーならどう書いたかな?」って思ってしまいますよね。 / P@はじめまして。 ( 2002-09-04 22:41 )
さすがベッカム人気!って思いましたね。うん。サッカーあったら絶対ランキング入ってなかったと思います。(論点ずれてますが / Miew ( 2002-09-04 22:31 )
周りを気にせず、したい結婚をしたからじゃないですか(笑)?>理想のカップル。少なくとも、木村くんは周りを押しのけてまで一緒になったでしょうからねえ。女性はそこまで思われたい、みたいな気持ちだとか。 / JAI ( 2002-09-04 22:27 )

2002-09-02 ドラッグ☆クィーン

ここ数年で、体力がガクっと落ちた。。。
何がってわけじゃないけど、とにかく疲労感が取れないし。
いくら寝ても、昔のように寝貯めが効かない。

先日、ひさびさにオールをした。
でも翌日は二日酔い、疲れは三日間も続いた。
もうダメね。。。あ〜悲し。。。
ハタチそこそこの頃は金土と二日間も徹夜で遊んだこともあった。
ぜんぜんへっちゃらだったのにね。
寄る年波には勝てない事実。あ〜また悲し。。。

私はその昔、酒を飲めばザルと言われていた。
とあるバーで、その店でアルコール度数が最高の順から3つのカクテルを飲んで
ブッ倒れることなかったら、飲み代はタダにすると言われ挑戦。
その前に既に4,5杯飲んでいたにもかかわらずだ・・・(若気のイタリってやつ)
でもなんともなかった。(最高度数は95度!)
そのバーで平然としていた女子は初めてだったそうだ。
一軒目、ビール→焼酎。二軒目、ワイン→ぽんしゅ。三軒目、ジンストレート。
こんな飲み方はしょっちゅうだった。酒に関しちゃバカものだった。

しかし現在。
すっかり安上がりになりました。
5杯も飲めばもう十分。(え?そんだけ飲めば当たり前だって・・・)
そして二日酔いなんて言葉は、余の辞書にはなかったはずなのに、最近はお決まりだ。

というわけで、ウコンを飲んでます。肝臓にいいですからね。
(他にビタミンC、B、酵母・・・といろいろ。摂取量は欧米人なみかも)
しかしウコンってちゃんとしたサプリメントになるとかなりお高い。
ただの香辛料のくせに。。。
あのカレーの色付けに使うターメリックとも言わるが、スパイスとして買うぶんにはかなり安いのよ。
苦くてちと飲みづらいので、オブラートかカプセルにするのがオススメです。

そうそう、カレーはもちろんパエジャのサフラン代わりにも使っちゃったりするの。
サフランも結構お高いからね。


先頭 表紙

はじめまして、ひと月ほど前につっこみを入れていただいた日からPCが自爆し「無念の休業」をしていたまるるん。です・・・覚えていらっしゃるでしょうか?その節はつっこみありがとうございました 本日復活いたしました またお暇な時にでもお立ち寄りくださいませ〜★ / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 22:26 )
JAI様>春ウコンはピロリ菌を除去するらしく、胃腸に効き目があるようで、秋ウコンはクルクミンという成分が豊富にあり、酒飲みなど肝臓へはこちらの方が良いと聞いたことありますけど・・・どうなんでしょうね。ちなみにこれは沖縄のもの、春か秋かは不明。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-03 13:21 )
Miew様>肝臓障害を改善・予防はもちろん、殺菌作用があり、胃潰瘍の原因となるピロリ菌を除去する、コレステロールを減らして動脈硬化を予防、またガン予防効果あるらしいですよ!(byお昼のアイドルみの情報) / るりぴぃ ( 2002-09-03 13:21 )
春ウコンじゃないと意味薄いんじゃなかったでしたっけ?秋ウコンはターメリックなんですよね? / JAI ( 2002-09-03 00:37 )
ウコン!なんかカラダにいいってのは前からしってるなぁ〜。うちは普通にビタミンタブレットに・・・(笑 / Miew ( 2002-09-02 22:10 )

2002-08-28 車にまつわるエトセトラ---その2

つづき。

事件簿2:逃げ場のない事故現場は動物園状態!?
事件簿1の事故から数年後、河口湖行き途中、またもや中央道で事故る
今度もまた渋滞中のタマツキ。
幸い我々の乗った車は頑丈なグリルガード付きのデカイ四駆だったので、たいしたことはなかった。
でも前車のセダンのトランクはガッツリ凹んでいた。(そうこのグリルガードでね)
しかも先日買ったばかりだそうで、シートにカバーついたままの新車。オヤジかなりブルー入る。

この事故、一番右車線でやってしまい、パーキングも遠くなかなか警察も来なかった。
で、仕方なしに中央分離帯に腰掛けパトカーを来るのを待つことになった。。。
格好の見せ物と化した私ら。それを横目に見物しながらノロノロと走る車、車、車。
「ふざけんな、こんなとこで事故んじゃねえ!」と罵声を浴びせる非情な奴等。
かと思えば「がんばってね〜」と応援してくれるやさしいドライバー。
中にはお菓子を下さる人までいた。。。

まるで私らって動物園のパンダ・・・?
この事件以来、事故ってる人達には寛大になったもんです。


事件簿3:女二人サービスエリアに捨てられる・・・
その日は総勢16名、車5台でバーベキューに向かっていた。
途中のサービスエリアに立ち寄り、トイレ休憩とあいなった。
その間、私と同僚は朝食抜きで来たため、空腹感に気持ち悪くなり、うどんをすすっていた。
食べ終わり一服した後、パーキングに戻ると、

無い・・・!
5台もある車が1台も無い〜!!
(・・・絶句)

悲しい事に、当時は携帯電話なんつーコンビニエントなもんは所持していず・・・
途方にくれる女二人・・・
ヒッチハイクでもしよーかと思ったが、、、待てよ、ゲッ目的地しらないぢゃん!
仕方あるめい、とりあえず此処で待つとしよう。。。
でも誰かその5台16名の中に、私らが居ないことに気付くのだろーか。。。

さてその後。
サービスエリアでやけ酒をあおり待つこと3時間半
現地到着後、やっと私らが居ないのに気付いたドライバーがお迎えに来てくれた。
携帯さえありゃ、あんなことにならずに済んだのに。今ってほんと便利ね。


ちゅーわけで、車にまつわる事件事故ってもんはほんといろいろあるんですワ。
みなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ。以上。

先頭 表紙

はな様>この事件の他に、友人の子供を乗せ忘れそうになったこともありました。大人数のばやい、点呼は必須だと思いますっ!! / るりぴぃ ( 2002-09-02 22:11 )
しろねこ様>そーですね、これらの事件に懲りずにガンガン車乗りまくってます。その甲斐あって?この後も事件多し。 / るりぴぃ ( 2002-09-02 22:09 )
JAI様>ほんとにだ〜れも気付かなかったみたです。。。そんなに影うすいのか?あたし・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-02 22:08 )
なぜ出発前に全員いるかどうかを確かめないのだ(^^; 次回より点呼必須? / はな ( 2002-09-02 03:50 )
車には事故は付きものだよね。 でも、それを恐れてたら何もできないけどね。 / しろねこ ( 2002-08-31 00:24 )
事件簿3、同乗してた人、気付くの遅すぎ…。 / JAI ( 2002-08-30 19:31 )

[次の10件を表示] (総目次)