himajin top
気になる記@キニナルキ


マチコ捲きどす〜

だって、気になるんだから仕方ない・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-04 キムタクの不思議・・・
2002-09-02 ドラッグ☆クィーン
2002-08-28 車にまつわるエトセトラ---その2
2002-08-28 車にまつわるエトセトラ---その1
2002-08-26 モー娘VSピンクレディ
2002-08-24 3億円に一歩近づく・・・!? (ドキドキな今日)
2002-08-21 ムイ・フラメンコな夜♪(フラフラな今日)
2002-08-13 ひとそれぞれの夏休み
2002-08-09 彼女なりの言い分・・・
2002-08-08 ザ・手拭い


2002-09-04 キムタクの不思議・・・


以前から理解不能な日本の不思議のひとつ。
それはこの国における「キムタク人気」ってやつ。。。

何故、いまだにこれほどの人気が?と考えることもしばしばであった。
が、その謎も私が敬愛するコラムニストで、今は亡きナンシー関氏がかつて解いた説で納得がいった。
(その説が気になる方はこちらをご覧くださいませ)

で、今日、時計メーカーのシチズンが「あなたが選ぶ 理想のベスト・カップル」を発表。
木村&静香夫妻が1位に選ばれたそうだ。

マジ〜?なじぇ〜?

以下2位、反町&松嶋。3位、唐沢&山口。4位、保坂&高岡。5位、友和&百恵・・・
そして6位がベッカム&ビクトリアだそう。
この結果を見るかぎり、 ベスト・カップルではなく「あなたが良く知る芸能人カップル」というだけでは?

ベスト・○○○には必ず上位独占の彼。
マスコミはとりあえずキムタクさえ上位に入れとけばオッケ〜。
そしてそれを「ああ、やっぱりね・・・」と世間が納得する妙な方程式
キムタクはもはや安心ブランド、とりあえずルイ・ヴィトン買っとけみたいな感じか?
それが彼の魅力と言われれば、私は何も申しません・・・。
ヴィトン同様、私にとっちゃどーでもいい事なんで。

それにしても、この結果を聞いたナンシー女史は、あの世でどう思っているのだろうか?
こんなニュースが出るたび、彼女のコラムが読めないのが何より悲しいわたくしであった。。。

先頭 表紙

ぷ〜様>やっとわかったわ〜。ようこそです。しかし、どっちのエフも縁遠いのは名前が悪いのかもしれん・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-10 21:14 )
もう1人のエフは今フランス旅行中の花屋さんよ。で、私は誰か分かるよね。 / ぷ〜 ( 2002-09-07 00:34 )
ぷ〜様>Who are you? Wエフって?もう一人ってだれよぉぉ? / るりぴぃ ( 2002-09-06 12:18 )
オタマ様>せめて自分も目の黒いうちには・・・と思っておりますんですが〜。いかんせんまわりには、最低条件?の「マスオ」が居ないのよん。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-06 12:17 )
↓そうだ、そうだ!Wエフ嬢、どちらがさきか?!! / ぷ〜 ( 2002-09-06 11:56 )
ま、キムタクなんてどーでもええ。アタイの目の黒いうちに一発オマエサンが決めてくれ。赤子を抱けるかどうか…最近手が震えておる。ウコンでもウ○コでもなんでも来いっ 強制退場〜 / オタマ ( 2002-09-05 22:11 )
ユリ旦那様>元ヤ○キー登場!ご夫婦でのつっこみ、ありがとうございます。私はあなた方夫婦に憧れてますわ、本当よ!毎日パチンコ屋でのデート、うらやましい。。。(次回は鍋ぱーちーでもしますか、美味いぽんしゅ持ってくぜぃ) / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:45 )
ユリ様>そうゆうあなたのダンナも元バリバリのヤ○キーでは!?ってことはやっぱり、憧れますかい?この夫婦に・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:42 )
ちーちー様>離婚しそうな・・・ですか、確かに。そういった意味では、ペー&パー夫婦はもちろん圏外でしょうね。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:41 )
ぴかぶ様>ナンシーと言えば文春ですよね、おかげで今では毎週立ち読みすることもなくなりました。例えば、降霊してコラムが書けるものなら、よろこんでこの体と手を捧げたいわ。(幼少の頃の野望が激似のぴかぶさん、これからもよろしこ) / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:38 )
はな様>私も気になりました。それから長門&南田も気になるところ!?(まにあっく) / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:33 )
P様>ナンシーファンですか!うれしいな。なかなか彼女の良さを理解できるセンスのある人って少ないんですよね〜。 / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:31 )
Miew様>まさにW杯効果!小さなギモン---海外の選手は若いのに妻帯者が多いのはなぜだろう・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:30 )
JAI様>そ〜か、ってことは女性にとっては理想のカップルというより、理想のダンナってことなのかしら。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-05 21:30 )
俺はかつて静香のファンクラブ入ってたぞ!わるいかっ!(最近の彼女、日焼けによるシワが気になります。いいお年なのだから気を付けてくれ〜)P.S. るりぴぃ、また飲もうね。 / ユリ旦那 ( 2002-09-05 21:00 )
キムタク&静香が一番なんて、まだまだ日本にはヤンキーに対する憧れが強いんだね、きっと。 / ユリ ( 2002-09-05 20:57 )
私もビックリ!!でも、メンバー見たら、離婚しそうなカップル順位みたいな気がする・・・。どうして、林家ぺー&パーが入っていないのか!! / ちーちー ( 2002-09-05 11:28 )
ナンシーのコラム、毎週文春誌上で楽しみにしてたのに〜。残念です。 キムタク&シズカが1位だったのには驚いた。私の周りはあのカップルを否定しているヒトが多いのだもの。 / ぴかぶ@つっこみありがとうです。 ( 2002-09-05 08:34 )
キンキン&ケロンパは何位なのだろうか・・・ドキドキ / はな ( 2002-09-05 06:29 )
私もナンシー大好きでした(合掌)何かある度に「ナンシーならどう書いたかな?」って思ってしまいますよね。 / P@はじめまして。 ( 2002-09-04 22:41 )
さすがベッカム人気!って思いましたね。うん。サッカーあったら絶対ランキング入ってなかったと思います。(論点ずれてますが / Miew ( 2002-09-04 22:31 )
周りを気にせず、したい結婚をしたからじゃないですか(笑)?>理想のカップル。少なくとも、木村くんは周りを押しのけてまで一緒になったでしょうからねえ。女性はそこまで思われたい、みたいな気持ちだとか。 / JAI ( 2002-09-04 22:27 )

2002-09-02 ドラッグ☆クィーン

ここ数年で、体力がガクっと落ちた。。。
何がってわけじゃないけど、とにかく疲労感が取れないし。
いくら寝ても、昔のように寝貯めが効かない。

先日、ひさびさにオールをした。
でも翌日は二日酔い、疲れは三日間も続いた。
もうダメね。。。あ〜悲し。。。
ハタチそこそこの頃は金土と二日間も徹夜で遊んだこともあった。
ぜんぜんへっちゃらだったのにね。
寄る年波には勝てない事実。あ〜また悲し。。。

私はその昔、酒を飲めばザルと言われていた。
とあるバーで、その店でアルコール度数が最高の順から3つのカクテルを飲んで
ブッ倒れることなかったら、飲み代はタダにすると言われ挑戦。
その前に既に4,5杯飲んでいたにもかかわらずだ・・・(若気のイタリってやつ)
でもなんともなかった。(最高度数は95度!)
そのバーで平然としていた女子は初めてだったそうだ。
一軒目、ビール→焼酎。二軒目、ワイン→ぽんしゅ。三軒目、ジンストレート。
こんな飲み方はしょっちゅうだった。酒に関しちゃバカものだった。

しかし現在。
すっかり安上がりになりました。
5杯も飲めばもう十分。(え?そんだけ飲めば当たり前だって・・・)
そして二日酔いなんて言葉は、余の辞書にはなかったはずなのに、最近はお決まりだ。

というわけで、ウコンを飲んでます。肝臓にいいですからね。
(他にビタミンC、B、酵母・・・といろいろ。摂取量は欧米人なみかも)
しかしウコンってちゃんとしたサプリメントになるとかなりお高い。
ただの香辛料のくせに。。。
あのカレーの色付けに使うターメリックとも言わるが、スパイスとして買うぶんにはかなり安いのよ。
苦くてちと飲みづらいので、オブラートかカプセルにするのがオススメです。

そうそう、カレーはもちろんパエジャのサフラン代わりにも使っちゃったりするの。
サフランも結構お高いからね。


先頭 表紙

はじめまして、ひと月ほど前につっこみを入れていただいた日からPCが自爆し「無念の休業」をしていたまるるん。です・・・覚えていらっしゃるでしょうか?その節はつっこみありがとうございました 本日復活いたしました またお暇な時にでもお立ち寄りくださいませ〜★ / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 22:26 )
JAI様>春ウコンはピロリ菌を除去するらしく、胃腸に効き目があるようで、秋ウコンはクルクミンという成分が豊富にあり、酒飲みなど肝臓へはこちらの方が良いと聞いたことありますけど・・・どうなんでしょうね。ちなみにこれは沖縄のもの、春か秋かは不明。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-03 13:21 )
Miew様>肝臓障害を改善・予防はもちろん、殺菌作用があり、胃潰瘍の原因となるピロリ菌を除去する、コレステロールを減らして動脈硬化を予防、またガン予防効果あるらしいですよ!(byお昼のアイドルみの情報) / るりぴぃ ( 2002-09-03 13:21 )
春ウコンじゃないと意味薄いんじゃなかったでしたっけ?秋ウコンはターメリックなんですよね? / JAI ( 2002-09-03 00:37 )
ウコン!なんかカラダにいいってのは前からしってるなぁ〜。うちは普通にビタミンタブレットに・・・(笑 / Miew ( 2002-09-02 22:10 )

2002-08-28 車にまつわるエトセトラ---その2

つづき。

事件簿2:逃げ場のない事故現場は動物園状態!?
事件簿1の事故から数年後、河口湖行き途中、またもや中央道で事故る
今度もまた渋滞中のタマツキ。
幸い我々の乗った車は頑丈なグリルガード付きのデカイ四駆だったので、たいしたことはなかった。
でも前車のセダンのトランクはガッツリ凹んでいた。(そうこのグリルガードでね)
しかも先日買ったばかりだそうで、シートにカバーついたままの新車。オヤジかなりブルー入る。

この事故、一番右車線でやってしまい、パーキングも遠くなかなか警察も来なかった。
で、仕方なしに中央分離帯に腰掛けパトカーを来るのを待つことになった。。。
格好の見せ物と化した私ら。それを横目に見物しながらノロノロと走る車、車、車。
「ふざけんな、こんなとこで事故んじゃねえ!」と罵声を浴びせる非情な奴等。
かと思えば「がんばってね〜」と応援してくれるやさしいドライバー。
中にはお菓子を下さる人までいた。。。

まるで私らって動物園のパンダ・・・?
この事件以来、事故ってる人達には寛大になったもんです。


事件簿3:女二人サービスエリアに捨てられる・・・
その日は総勢16名、車5台でバーベキューに向かっていた。
途中のサービスエリアに立ち寄り、トイレ休憩とあいなった。
その間、私と同僚は朝食抜きで来たため、空腹感に気持ち悪くなり、うどんをすすっていた。
食べ終わり一服した後、パーキングに戻ると、

無い・・・!
5台もある車が1台も無い〜!!
(・・・絶句)

悲しい事に、当時は携帯電話なんつーコンビニエントなもんは所持していず・・・
途方にくれる女二人・・・
ヒッチハイクでもしよーかと思ったが、、、待てよ、ゲッ目的地しらないぢゃん!
仕方あるめい、とりあえず此処で待つとしよう。。。
でも誰かその5台16名の中に、私らが居ないことに気付くのだろーか。。。

さてその後。
サービスエリアでやけ酒をあおり待つこと3時間半
現地到着後、やっと私らが居ないのに気付いたドライバーがお迎えに来てくれた。
携帯さえありゃ、あんなことにならずに済んだのに。今ってほんと便利ね。


ちゅーわけで、車にまつわる事件事故ってもんはほんといろいろあるんですワ。
みなさまもくれぐれもお気をつけくださいませ。以上。

先頭 表紙

はな様>この事件の他に、友人の子供を乗せ忘れそうになったこともありました。大人数のばやい、点呼は必須だと思いますっ!! / るりぴぃ ( 2002-09-02 22:11 )
しろねこ様>そーですね、これらの事件に懲りずにガンガン車乗りまくってます。その甲斐あって?この後も事件多し。 / るりぴぃ ( 2002-09-02 22:09 )
JAI様>ほんとにだ〜れも気付かなかったみたです。。。そんなに影うすいのか?あたし・・・ / るりぴぃ ( 2002-09-02 22:08 )
なぜ出発前に全員いるかどうかを確かめないのだ(^^; 次回より点呼必須? / はな ( 2002-09-02 03:50 )
車には事故は付きものだよね。 でも、それを恐れてたら何もできないけどね。 / しろねこ ( 2002-08-31 00:24 )
事件簿3、同乗してた人、気付くの遅すぎ…。 / JAI ( 2002-08-30 19:31 )

2002-08-28 車にまつわるエトセトラ---その1

はな様のとこの日記を見て、数々の車にまつわる出来事を思い出した。
車に乗ってると、ホンマいろいろな事が起きますな。

事件簿1:真冬の早朝に小淵沢でまさかの相乗り!

かれこれ10年位前のこと、スノボをしに長野に向かっていた。
ちらちらと雪が舞い降り、小淵沢付近でチェーン規制の表示が出ていた。
すぐに路肩でチェーンを巻き、いざ出発!となったところ、既に前方で事故渋滞発生。
渋滞に並ぶトラックの後につこうと発進したとたん、タイヤがロックされ
チュルチュル〜と180くんがスケートしてしまったではないか!?
隣で運転していた当時の相方が「あっ!ダメだ・・・」とヘナチョコ声を漏らす・・・
「マ、マッジ〜」と思ったとたん、ガッシャ〜ン!という衝撃音とともに、
トラックの荷台の下へ突っ込んで止まった。。。

「大丈夫?」と声をかけてくれるも、相方はとにかくパニックで目が飛んでいる。
「ウン、だいじょーび」と言ったものの、助手席のドアはゆがんで開かない。
運転席からなんとか出たものの、薄着で2月の早朝、雪がシンシンと降る中に放りだされたわたくし。
そして目が飛んだまま右往左往する元相方・・・。
ガタガタ震える私を見かね、トラック野郎は「オレの車ん中入ってな」と言ってくださる。カックイ〜!
(この時、ほんとにお約束の裸のネエチャンのカレンダーが貼ってあるのね〜余裕をこき感心する)
で、まもなく救急車が到着。
トラック野郎が「オイ、目から血が出てるぞ!大丈夫か!?」
言われて目に手を当てると、「ワォ!」ほんとだ血が出てるぜ!
それ以外はどこも痛くもかゆくもなかったが、一応救急車に乗り込むわたくし。

ピーポーとサイレンを鳴らしまくり数十メートル走ると、運転手(救急隊員?)が
「悪いけどもう一人乗るけど、お姉さんこっち座ってもらえるかな〜」と。
「へ?もう一人とな???」
同日同時間、この中央道でなんと三箇所にわたって事故が起きていたのである。(新聞にも載った)
で、大腿部骨折の青年がギャーギャーと悲鳴を上げて乗り込んできた。

救急車に乗るのはこれで数回目だったが、『あいのり』は初めてだわさ。
その後、私のケガは目尻をちょっと切っただけでたいしたことなく、
後発組の友人がウチらの事故渋滞にハマったおかげで、合流してUターン帰宅となった。
ちなみに当時は免許をまだ取得していなかった私。
ふつーは怖くて・・・と思うところなんだろーが、「他人に運転任しちゃいらんめえ」と
目尻にバンドエイドを貼りながら、翌日自動車学校に入校したのでありました。

まだ事件はつづく・・・

先頭 表紙

はな様>すみません!名前出しといて、間違えるなんざサイテーだな、あたし・・・。速攻直しておきました。ほんとゴメンナサイ。ところで、あいのりした相手はキスして帰国するような青年ではありませんでした。出会い方は劇的でしたがね。。。 / るりぴぃ ( 2002-09-02 22:07 )
走る酔人様>海外は怖いっすね〜、なんたって車線反対っちゅーのがもうアカンわい! / るりぴぃ ( 2002-09-02 22:03 )
救急車の相乗りなんてあるんだね!恋が芽生えたらキスして帰国か? / はな←「はる」ではないです(^^; ( 2002-09-02 03:47 )
海外出張でいつもいやなのは運転が危険過ぎること。私はいつも車内で怯えている。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-09-01 18:59 )

2002-08-26 モー娘VSピンクレディ

この前、友人宅にお邪魔したところ、お姉さんが6歳になる娘さんを連れて来ていた。
で、このリエちゃん(娘)、
ひっきりなしにウォンデットや渚のシンドバット、UFOなどを熱唱しているのである。
そうすべてあのピンクレディのヒット曲ざんす。

なぜ?6歳の娘ッ子がぴんくれで〜???

聞けばこの姉妹(友人とその姉)は大のピンクレディファンだったらしく、
お姉さんにいたっては、ファンクラブにも所属し、解散のショックで5kgも痩せたツワモノ。
そしていまだに未使用のピンクレディグッズを山にようにお持ちのお方なのだ。
(だってリエちゃんが持って来たポシェットがピンクレディなのよっ!)
で、ふつーならモー娘に洗脳されるところだが、喋る前から子守歌にピンクレディを聞かせ
お母さん(お姉さん)ヒマあれば歌いまくってるものだから、すっかりピンクレディに洗脳されてしまったらしい。

でもさ、この年になって冷静に聞くと、どれもかなり艶っぽい歌詞なんだね。
リエちゃんのおじいちゃんを指差し♪私の胸のカギぃをぉぉぉ 壊してに〜げていいったぁ♪
パパに絡み付きながら、♪アイツはど〜こにいるのかぁ 盗んだこーころ返せぇ〜♪
私らの方を振り向きざまに、♪うぅぅぅウォンデット!♪
また母から伝授された振付けが完璧なんだわ。
思わず渚のシンドバットはリエちゃんと踊ってしまった。
(その後のサウスポーは私が振り覚えていず…)

ウ〜ン、年齢差二十ウン才でデュオるとは・・・まぁなんてボーダレス!

私も当時は今のモー娘に憧れる小学生のように夢中になっていた。
振りは完璧に覚え、朝礼台から教室の机はもちろん、ちゃぶ台や屋根の上まで、
高いところさえあればパブロフの犬のごとく条件反射で登り歌い踊っていた。
(ピンクレディの人気は、モー娘以上でしたからね)

でも本当はモー娘に憧れてるの…と、小声で打ち明けてくたリエちゃん、
(そりゃそうよ、今じゃミーちゃんもケーちゃんもただのオバン)
母上用にさんざんピンクレディを歌ったあと、最後にミニモニを歌い踊っていた。
♪おいしい牛乳のむのだぴょ〜ん!パッパッパッパ・・・♪(あってる?)
ぜんぜん違いますな。どっちもハタチそこそこの娘が歌っているというのに・・・。
年端も行かぬ少女達が全国規模で男をののしったり口説いたりする歌詞を歌っていたかと思うと、

ああ、なんて70年代とは恐ろしや〜という感じです。。。


↓パタパタ漫画の振付け本みたいだわ。


先頭 表紙

しろねこ様>このお題に釣られて来た時点で、80年代生まれなんて言わせなくってよ・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-29 22:18 )
おはる様>エライ歌詞の代表といえば、百恵ちゃんも凄いですよね。♪あ〜なたが望むなら、私何をされてもいいわ〜♪とか♪あ〜なたに女の子の一番大切な〜ものをあげるわ〜♪とか・・・百恵ちゃんてばかなり大胆! / るりぴぃ ( 2002-08-29 22:16 )
ねこみち様>フィンガー5、いまだにカラオケで歌ってます!そーいえばアキラサングラスは今年の流行りでしたね。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-29 22:14 )
ピンクレディーなんか知らない〜。80年代生まれだから…? ←ホントかいな?(笑) / しろねこ@大嘘つき(笑) ( 2002-08-27 23:38 )
ピンクレディー、全盛期の当時、私も歌って踊り狂っていた子どもでしたー。しかし、ホント今思うと、ピンクレディーにしてもキャンディーズにしてもエライ歌詞の歌を歌ってたモンですよねぇー。 / おはる ( 2002-08-27 21:02 )
70年代って変な熱気がありましたよね〜 私はフィンガー5にはまってたな / ねこみち ( 2002-08-27 11:03 )
綺羅様>ありゃま、ホント?やめちゃうのですか。。。でもいつでもまた始めることもできるし、いつぞやに会えることを楽しみしております。つっこみにはいつでも来て下さいませ。 / るりぴぃ ( 2002-08-27 11:00 )
Miew様>あの当時はこんなにアイドルが氾濫してなかったし、一点集中でしたもんね。ネコも杓子もみぃ〜んなぴんくれで〜! / るりぴぃ ( 2002-08-27 10:55 )
ピンクレディが動いている・・(笑) この度ひまじん止めることになりました。たまには、日記につっこみしますね。今までありがとうございました。 / 綺羅 ( 2002-08-26 21:13 )
うちが小さい頃はピンクレディ!ってまねっこしてたそうです(笑)。小さい子はどの世代でもやっぱりそういうあこがれってあるんですねぇ〜 / Miew ( 2002-08-26 18:59 )

2002-08-24 3億円に一歩近づく・・・!? (ドキドキな今日)

第444回全国自治宝くじ<サマージャンボ>
20日に発表でした。みなさまお買いになりまして?
ウチでは毎回ではないにしろ、昔からサマーと年末には夢を託しております。

で、今回。
ちとおしかったのダ・・・
な〜んて、いっても一等にはまだまだ遠いけどサ。。。
下3ケタの一万円、「267」だったんだけど、「276」でした。
また2等一億円!
「40組146278番」が「80組146276番」だった!!
おお!あと2番高ければっ!!
・・・ま、組は違うんですけどね・・・
ってぜんぜん違うぢゃん!とかつっこまないように。
(2等にも50万くらい、いやせめて10万で組み違い賞があればいいのに・・・)

現在までの宝くじ購入では、一番高額当選は一万円一回こっきり。
でもその時だって、高額の1,2等にはかすりもしなかったのね。
しかし今回の場合ちょっと近くというか、一歩近づいたかなとと思う心当たりがあったんだわ。

それまで宝くじを買うと、買った時の袋に入れたままいつも仏壇にあげていた。
これ、絶対いけないらしい・・・
風水の教えなんだけど(といっても私はコパキチではない、だいいちあんま信じてないし)

宝くじを仏壇や神棚にあげてる人って多いらしいが、ご法度なんですって。
しかも袋のままも避けた方が良いそうだ。
また、お金ちゅーもんは暗くジメジメしたところがお好きらしい。
それを聞いてからというもの、お金に関する通帳やなんやらを、
一番北側の引き出し奥底にしまっている。

というわけで、今回の宝くじは袋から出して、黄色い封筒(黄色は金運ですから、これツネシキ)
その北向きジメジメの引き出しに突っ込んでおいた。
だからちょっとおしかったのかっていうのも、こじつけなんだけど、
高額当選者が言うには、いきなり当たるんではなく一歩一歩近づいてくって言うじゃないの!

ということは・・・
来年のサマージャンボあたりには・・・

え”!さ、さんおくえん〜!!??

なんてことになるやもしれん。。。
期待は小さく、夢は大きくだ。

追伸:これ以外に当たりに一歩近づく良い方法、知っている方がいたら伝授してくださいませ。

先頭 表紙

姉上>姉の言うとこはキチンと聞かなあかんわ、と思いましたイイ例っすね。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-27 10:54 )
オタマ様>愛が欲しいだと?今以上欲しいっちゅーのんか!?何もない私に分けてくれたまえ・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-27 10:52 )
Miew様>みんなに言ったら、どこが惜しいんじゃい!と。。。誰もがそう思いたいみたいですね。 / るりぴぃ ( 2002-08-27 10:51 )
ほら言ったでしょ、仏壇はアカンって。お金のお願いはご先祖様には通じないのよ〜。 / 姉 ( 2002-08-27 06:44 )
年末では一万円。今回のサマーでは3000円。遠ざかっている。が、金より愛が欲すうい / オタマ・コスギ ( 2002-08-26 11:04 )
親も、おしかったのよ・・・って嘆いてました。3000円で大喜び♪(ぉ / Miew ( 2002-08-24 21:45 )

2002-08-21 ムイ・フラメンコな夜♪(フラフラな今日)

昨日は習っておるカンテ教室の「祭り」と称した飲み会があった。

まさに、飲めや!歌えや!踊れや!のドンチャン騒ぎとはこのこと。
そりゃ〜大盛り上がりで、楽しかったわ。
同じ趣味の仲間だと、こうも盛り上がるのね。。。

もともとフラメンコってのは、呑み屋などで即興で踊ったり歌ったりされてたもの。普段は稽古場で、叱咤激励されながらヒィヒィと練習に励み、足が違うだの、コンパス(フラメンコのリズムのこと)が合わないだので、とにかく楽しむ余裕がなかった。でも酔っ払ってるから何でもありの無礼講、間違おうとなんだろーと文句も言われないし、なによりも自身の下手さに自己嫌悪に陥ることもない。

だいたい日本の場合、芸事に関してどうも伝統だ格式だのにとらわれがちで、努力とか一生懸命みたいなのが美学とされてるところが、はっきり言って私はキライである。(努力なんて他人様に知れたら、その時点で努力じゃないと思うんだけど…)なーんかクソ真面目にならないといけないみたいなのがありません?純粋に楽しむって事以前に・・・。やってる人達も向上を目指し一生懸命なのは理解しますが、鬼気迫っててちと怖いものもある。もすこし肩の力を抜けばと。まーちゃんとやってる人には、私のようなチャランポランな態度の奴は腹が立つのでしょうけどね。

というわけでわかった事。
フラメンコなんてお天道様の高いうちにやるもんじゃない。夜な夜な酒場に繰り出し、ワインあおって美味いもの食べて、さらりと歌い踊る!いや〜これができたら、マジカッコイイッ…これぞ本来の姿、ムイ・フラメンコ!なんではなかろーかと、私個人は感じております。。。呑み屋で開かれるアルコールオッケーのフラメンコ教室…なぁんてあったら真っ先に入会しちゃうよ・・・。


ところで、、、
何故にオンチの方に限って声がデカイのでしょうか・・・?
カラオケとか行ってもいません?こーゆー人。
大声出さないと自分の声が聞こえないのかしら?
で、中には自分が外してることを気付いておられない方がいる。。。
これって言ってあげた方がいいのかしら?
それともやっぱり黙っててあげとくべき?

先頭 表紙

必死に頑張る。てチョイト恥ずかしいことと思っていたけど。努力する姿勢に心打たれるの…ケインの ぷっ / ケインにメロメロの人妻・オタマ ( 2002-08-26 11:10 )
そうそう、この日のまつりの最中に日テレの「ズームイン・スーパー」のTV取材が入りました。来週の「東京旅物語」というコーナーで紹介されるみたい。(ちなみに5時50分頃より放送・・・は、早い!) もしかしたら私、写ってるかもしれん・・・!? (ブルーのキャミきた二の腕のたくましいのは、私どすえ) / るりぴぃ ( 2002-08-24 21:05 )
はな様>確かにまわります!それもかなり。。。でもそれがいいってもんです。ろれつと共に足もまわりませんが、それでいいんです。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-24 20:58 )
そうよね、楽しく踊らなきゃ意味ない♪でも、ワタクシアルコールあおってフラメンコしたら、酔いが回って逝きますわいなぁ。 / はな ( 2002-08-24 04:12 )
JAI様>そーか、ジャイアンに代表されるように、やっぱり声はデカイもんなんだな。。。でもリサイタルは勘弁だわ。 / るりぴぃ ( 2002-08-24 00:49 )
のんちゃん様>おいでませ〜。久しぶりですねぇ。たまにでも結構です、気が向いた時にでも遊びに来てやってくださいませ。ところで、やっぱっり黙っていた方がいいのですね。まあ本人に罪はないのですからねぇ。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-24 00:48 )
音痴な人は声がデカいってのは、ジャイアンみたいなキャラがいるとこみると定番かもしれませんね(笑)。 / JAI ( 2002-08-23 12:42 )
お久しぶりです!温かいつっこみをありがとうございました♪休業中、こらえきれずにちょっとだけ遊びにきました^^オンチな方、本人が気分良く歌っているなら、黙っていてあげましょう^^努力でおぎなえない場合もあるし・・・ / のんちゃん ( 2002-08-22 19:03 )

2002-08-13 ひとそれぞれの夏休み

お盆ざんすね。
そしてわたくしは、やっとこさ明日より夏休み突入!
しかし、予定はまっちろっケッケでございます。
ちまたはお休み真っ盛り、どこに言っても人人人・・・
この暑さもあいまって、とてもどっかに出掛ける気なんかおきないワ。

昨日、友人から「ビデオ予約し忘れたんで取っちくり〜」とトルコから電話が入る。
世界は狭くなったもんですな。トルコからビデオ録画の依頼・・・フ〜ため息。。。
知り合いのガキは「え〜またハワイぃぃ。違うとこ行きたい〜!」と騒いでおった。
わずか7才にしてハワイ経験4回とはドロップキックを入れたくなる。
わしゃ、まだ行ったことないぞよ。
このご時世に、しかもお盆のMAX料金でハワイに行けるだけ感謝せんかい、コラッ。
先日はTVで恒例の成田出国ラッシュを取材していた。
またここでも小学生へのガキにインタビューで、
記者「ボク、どこ行くの?」
少年「スペイン〜」
記者「何するの?」
少年「フラメンコとか見に行くんだってぇ」
記者「フラメンコ楽しみだね〜」
少年「ううん、ぜんぜんっ!別に見たくな〜い」
だと。。。私は来年のスペイン行きのために、コツコツと貯蓄してるっつーのに
大きくなってロクに思い出にもならず、どこに行ったかも忘れてしまうような
ガキのうちに海外旅行なんてさせるもんじゃないわよ!
スペインなんかより、豊島園のプールの方が楽しいに決まっているんだからさ。

そーいえば、今朝面白い光景を見た。
今日まで仕事だったんで、いつもの総武線に乗り込んだ。
お盆の電車は、朝のラッシュだというのにガラガラ。
いつものメンツの代わりに家族連れがチラホラ。
前に居た4人の家族、お父さんはスポーツ紙に見入っている。
秋葉原に停車するとそのお父さん、さっさと下りてってしまった。
すかさず家族「おとうさ〜ん!何やってんの〜っ!」
お父さん急いでUターンするが、非情にも目の前でドアが閉まってしまった。
母親「や〜ね、お父さん会社行くと思っちゃったのかしら・・・」
家族の話によると、どーやらこのお父さん、いつも秋葉原で乗り換えてるらしい。
条件反射ってやつですか。朝のラッシュとスポーツ紙・・・条件は揃っている。
お盆休みの家族旅行とて心から休めない悲しいサラリーマンの性ってやつでしょうな。。。

さて、私といえば月並みではあるが、DVDをしこたま借りてきた。
というわけで、この5連休は涼しい部屋で映画鑑賞と決め込もう。

先頭 表紙

この子供インタビューってテレビのニュースで何度も流れてましたよね。爆笑したけど。この子供は、スペイン楽しかったのかな〜。その後が知りたいのは、私だけでしょうか? / ちーちー@はじめまして ( 2002-08-22 14:32 )
横レスですが私も好きです、ジョーズ・シャンハイ。先月のNY滞在でもミッドタウン店に行きました。楊州炒飯もオススメです。 / 栗毛 ( 2002-08-21 23:54 )
ちゃこ様>おお、おかえりなさ〜い!なぬ?ジョーズ・シャンハイに行ってきたとな?あそこの小籠包は絶品でしょう。う〜食べたい!でも私も今年の秋には食べに行きます〜 / るりぴぃ ( 2002-08-20 09:17 )
おはる様>あのガキのコメントは何回かやってたみたいですね。数回見ましたが、見るたびムカッ腹立てておりました。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-20 09:16 )
オタマ様>ちゃ〜んとつっこまれております。しかしあなたらしい「読み違え」…でもサラリーマンの性(せい)なんてあんま興味ないわっ! / るりぴぃ ( 2002-08-20 09:14 )
ねご様>バックドロップか…ブリッジ、まだできるかしら? / るりぴぃ ( 2002-08-20 09:13 )
ブルー様>その後のお父さん、お子さんの携帯に電話かけてました。しかし便利な世の中になったもんだ。昔、乗り遅れた時には後から追っかけて、やっと合流できたのが夜中だったことがあるわ・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-20 09:12 )
走る酔人様>同感です〜。休みに仕事場の近くさえうろつくのもイヤですよねぇ。 / るりぴぃ ( 2002-08-20 09:09 )
この内容の日になんですが・・・NY・カンクンから帰ってまいりましたぁ。るりぴぃさんのHPのおかげで、美味しい小籠包にもありつけましたぁ。どうも有り難うございました。 / ちゃこ ( 2002-08-17 10:02 )
「何処へ行くの?」「うん、スペインー!」のボクちゃんのインタはニュースで、私も見ました。私も海外旅行はした事が無いのに、子どもを連れて、スペインだぁー!?と、ピクピクしてましたー。 / おはる ( 2002-08-16 21:10 )
おっ この間の↓つっこみ入ってるじゃん。しかも2個も…汗。「悲しきサラリーマンの性」パッと文字だけ見て、ひとり意味を取り違え赤面。意味深。恥らう。そして大汗…。 / 暑さのあまり悶々とする人妻・オタマ ( 2002-08-15 00:06 )
あ。逆でした(恥;)>ハワイ4回7歳児 / ねご ( 2002-08-14 20:57 )
ハワイ7回4歳児はドロップキックぐらいでは足りません。バックドロップくらいキメてください(笑)スペインに連れて行かれるガキにも!私なんて日本から出たこともないぞー; / ねご ( 2002-08-14 20:56 )
日々の習慣は恐ろしいですね。でもぼーっとしてると、いつも通る道をドライブしてしまったりします。ふふふ、そのお父さんどうしたんでしょうね。 / プルー ( 2002-08-14 09:56 )
わたしもこの休み遊びに行った東京で宿泊したホテルがバルセロナ出張で常宿のホテルであったため、(というかポイント貯まったので選択の余地なし)なぜか仕事できてるような気分に。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-13 22:37 )

2002-08-09 彼女なりの言い分・・・

ウチにはモモという名のバカ猫(以下♀)がおる。
猫は口ほどにモノを言うとは良く言ったもんで(え?そんなこと言わんとな?)
確かにニャ〜ニャ〜としか言えませんが、人間の言葉を喋れなくとも、
そりゃ〜ハッキリとしっかり意志の疎通はしてくれてるんですわ。

例えば、「掃除しろ!マーキング」行動。
彼女のトイレが汚いと、「掃除しろ〜!」と言わんばかりにウ○チをポイッとその辺に置く。
決して汚れたトイレでするのが嫌でしたのではない。
既にトイレにあった「カラカラのウ○チ」をわざわざご丁寧に持ってきて置いてくださる・・・。
また、「黙って出かけちゃったの許さんマーキング」行動。
猫のくせに異常な淋しがり屋で、家族中が出掛ける時は、必ず「行ってくるので、よろしくね」
と言わないといけない。もし黙って行けば・・・やはり前出の行動をなさってくれる。

何がすごいって、彼女自身、ウ○チ攻撃が一番効果てきめんと理解してること。

さて、本日の早朝のこと。そんな彼女が私の部屋で異常に興奮している様子に起こされた。
何をそんなに「シャーシャー」といきりたってるのかと思ってたら、
母が「誰も怒ってないじゃない。ワザとじゃないんでしょう。大丈夫よ〜」となだめている。
「なにさ? 」と聞いたら、どーもフン切れが悪かったのか、オケツにくっついたまま
両親の部屋にブツを持参してきてしまったらしい。

きっと彼女は、
「ちがうのっ!たまたまね、くっついてきちゃったのっ!」
「別にトイレが汚いとかでやったこととは違うのっ!」
「ほんとなのっ!怒らないでェェェ!」

と抗議してるかのような言い方、いや鳴き方であった。

共通語がない分、彼女も自らの潔白を晴らすのに必死なんでしょうな。。。
それにしても、一生に一回でいいから、あなたとゆっくりお喋りがしたいワ。
私の事、ど〜思ってる?毎日何考えて過ごしてるの?
かれこれ12年の付き合い、今までの数々の事故や事件の真相は!?あ〜聞いてみたい・・・


先頭 表紙

猫ちゃん、表情豊かで可愛い〜。 ちと、目が怖いけど。(笑) / しろねこ ( 2002-08-17 12:16 )
かわいいっ♪かわいいっ……けど、下の三連写は目が据わっててコワイ(笑)そんなにウマイものなのか〜?;>セミ / ねご ( 2002-08-14 20:52 )
rei様>喋れないからいいのであって、もし喋れたら・・・たしかに怖いかもしれん。動物のお医者さんのミケのように、関西弁で攻め立てられそうだわ。 / るりぴぃ ( 2002-08-13 22:31 )
ねこみち様>マブイですと?そんな年ではないんですけど、ババアのブリッコで困っております。ウ○チの活用度はいろいろありそうですね、ネコなりに。 / るりぴぃ ( 2002-08-13 22:28 )
ももちゃん、迫力ある顔してますねぇ。うちにも2匹ネコが住んでいますが、さすがにウン○攻撃は受けたことないなぁ。結構へこむかも。ネコが人間語しゃべれたら、って考えると興味深いような、怖いような... / rei ( 2002-08-12 12:36 )
ものすごくマブイ!!ウチの猫も時々ウン○をトイレ外のところに置いてることがあるけど、あれはそういう事だったのか〜 / ねこみち ( 2002-08-12 01:53 )
綺羅様>なんとかおちついております。夏だけでもお休みしてくれるといいのに〜 / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:27 )
はな様>もともとハンターの血が流れているからか、死んだセミを拾ってきて献上したけど、あしげにされてしまった。やはり自ら獲らなきゃ意味がないんでしょうか。 / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:26 )
夢樂堂様>ほんま面白いですわ、ネコは。しらばっくれるとか、誤魔化すとか、甘えたいのに遠回しでお願いするとか、仕草は人間以上にしたたかなんですよ。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:24 )
姉上>お年をめしてもブリッコぶりは健在です。話せないぶん、いくらでもネコかぶれまあすから・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:20 )
ゆりきっち〜様>飼い主はバッタ(いなご)も食いますぜ〜! / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:19 )
まう様>マウマウの糖尿予防はしっかりやってる?暑さバテしないように気をつけあそばせ。 / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:18 )
オタマ様>おお!いらっさいまし〜。オタクのお子やお犬様ほど、スカトロ趣味ではございませんけどね・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:17 )
おはる様>飲ん兵衛一家の飼い猫だ、きっと酒が飲めたらそぞかしザルだと思います・・・(好きな飲み物は、牛乳と便器の水です。。。) / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:15 )
Miew 様>こう見えて、エライ内弁慶の弱虫くんであります。 / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:13 )
うちの犬とも話をしてみたいですわ(-w-) お月様どうですか?夏は嫌ですね(^^; なんだか不機嫌になってしまいます。 / 綺羅 ( 2002-08-11 10:49 )
にゃんこ飼っていると、この時期家の周りに小さな無残な屍が多く見られますよね。むむっ。 / はな ( 2002-08-10 15:24 )
ネコの主張のしかた、いろいろあるんですね。この表情、とても好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-10 06:53 )
もういい年のオバンなのに、何?このイノセントな顔は??いいな〜私ゃあんたになりたいよ。 / 姉 ( 2002-08-10 06:27 )
ほんと、いまにも話しかけてきそうだわん。こんなにかわゆいのにセミ食っちゃうんダ〜びっくり〜(@@)(やはり8/2の日記のセミか!?) / ゆりきっち〜 ( 2002-08-10 00:24 )
チョーキュート!!相変わらず可愛いねぇ、オタクのネコ君は。それに比べてうちのデブネコときたら・・・暑くなってますますふてぶてしいんですけどぉ〜 / まう ( 2002-08-10 00:20 )
お暇だもの来てみたニャーオ あんらアナタもウ○チネタ(笑)そうでなくっちゃニャー  / ウィルスに好かれる人妻・オタマ ( 2002-08-09 23:05 )
お暇だもの来て見たにゃーお あんらアナタもウ○チネタ?そうでなくっちゃニャー(笑)モチお気に入りに追加したわよん。 / ウィルスに好かれる人妻・オタマ ( 2002-08-09 23:02 )
ほんとーうに、お酒でも飲みながら、じっくり話してみたい猫ちゃんですね!(笑) / おはる ( 2002-08-09 21:58 )
うぉ。ネコつえぇ(爆笑)。そしてかわいい(笑)。 / Miew ( 2002-08-09 21:46 )

2002-08-08 ザ・手拭い

毎日毎日、よくもまあこんなに暑い日が続くもんだ。
で、この季節ますます手放せない保冷剤に続くアイテム、

それは『てぬぐい』である。
(夏は「手拭い・扇子・保冷剤」がわたくしめの三種の神器ね)

柴又育ちで、銭湯好きで、花火を愛す・・・
そのうえ、手拭い愛用者・・・

これだけ揃いも揃えば立派にコテコテの下町っ子ですが、なにもわざわざイナセな下町っ子を気取るために使っているのではありませんので、念のため。(コテコテついでに言うが、当然、無類の蕎麦好きでっす)

かれこれ手拭いを愛用するようになってから5〜6年。それまで私といえば、ハンカチやタオルを持たない人だった。(そうよ、不精者なのよ。昔は今みたいに汗かきじゃなかったし)トイレの後は、だいたいドライヤーかペーパーも設置してあるし、なきゃトイレットペーパーでクシュクシュとやる。ご飯を食べにいけばオシボリが出て、脇にはナプキンが装備。ハンカチを持たずとも案外済んでしまうもんであった。でも一回常備し出すと、もう手放せなくなるんだな、これが。(今じゃフラメンコ教室でも首に手拭い巻いて踊りまくっている、まるでその姿はどじょうすくい…!?)
もともと、テキスタイルデザインをやっていた(生地のデザインです)ので、手拭いの柄に興味があった。最初はデザイン画を買うようなノリで、しばらくタンスの肥やしにしていたが、日用品として存在するかぎり使ってみてなければ意味がなかったのよ。

薄手の綿100パーは吸水性がバツグンでありながら速攻乾く、しかも大判ながらコンパクト!頭にかぶるも良し、何かを包むも良し。洗えば洗うほど味が出てきて、風合いも増す。その上、価格もリーズナブル。昔の人は使い古しをオムツにし、その後雑巾にしていたくらいだから、用途は多彩で大変便利なのねん。

しかしなんといっても、あの豊富にある柄に魅了されてしまう。柄は春夏秋冬季節のものから、動植物、日用品、文字、歌舞伎〜相撲となんでもモチーフになってしまう。ことわざをもじったり、シャレにしてたりと、なんとも粋なものが多いのもまた心をくすぐられてしまうんだな〜。ついついコレクションしてしまうのよん。
最近は世界的に「和」ブームだそうで、そんな中廃れていた手拭いも復活の兆しをみせている。オシャレな街に専門店ができたり、若い人の購入があとを絶たないらしい。

さて、ここらでそろそろオリジナルでも作ってみるのも面白いかな。
昔はお年賀で良く貰ったように、来年はひとつマイ手拭いを配り歩くとするか・・・。

(以下画像、ただいまフル回転中のコレクション一部でし)


ちょっと紹介<オススメ手拭い屋さん>※都内ですんまそん
大野屋(銀座)ふじ屋(浅草)梨園染・戸田屋商店(日本橋)


先頭 表紙

夢樂堂様>おお、ここにもお仲間がいましたか!ぜし行ってみてください、戸田屋さんは最近私は行ってないな〜。 / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:30 )
ふじ屋さんは贔屓にしている店です。戸田屋さんは会社の近くにあるんで顔を出そうかな。 / 夢樂堂 ( 2002-08-10 06:55 )
綺羅様>見た目の渋さだけじゃなく、用途の幅広さも渋いです。お財布なんぞにもできるらしいです。 / るりぴぃ ( 2002-08-09 19:07 )
しろねこ様>柄がいやおうなく日本ですもんね〜。流石に歌舞伎柄とかは持ってないですけど。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-09 19:06 )
おはる様>「和」ものに入るには手軽かもしれないですね、でもこれハマリますよ・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-09 19:05 )
Miew様>なつかしぃ。昔、子供会で乾布摩擦、やらされた覚えがあるよ〜 / るりぴぃ ( 2002-08-09 19:03 )
おおお〜、本当に手ぬぐいですね(笑)渋くて、いいと思います! / 綺羅 ( 2002-08-09 04:47 )
手拭いって言うと、”日本”って感じだな〜。 / しろねこ ( 2002-08-09 00:19 )
小判の「タオルハンカチ」を愛用しているのですが、最近、「和」もの柄に惹かれて、手拭いに興味津々なんです。私も試してみようかな。 / おはる ( 2002-08-08 23:01 )
ここで乾布摩擦っていったらだめですか(?) / Miew ( 2002-08-08 20:53 )
はな様>まさくわぁ〜。わたくしはベッチョリヒタヒタ派。だもんでツユのお代わりは必須! / るりぴぃ ( 2002-08-08 18:40 )
やっぱりソバは噛まずに飲み込むのですくわぁ? / はな ( 2002-08-08 17:49 )

[次の10件を表示] (総目次)