himajin top
気になる記@キニナルキ


マチコ捲きどす〜

だって、気になるんだから仕方ない・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-13 ひとそれぞれの夏休み
2002-08-09 彼女なりの言い分・・・
2002-08-08 ザ・手拭い
2002-08-07 暑過ぎてボケボケだわ
2002-08-06 お湯屋ジプシ〜
2002-08-05 住基ネットと59円バーガー開始…
2002-08-04 おねえちゃん、余分にもう一個ちょーだいな(煮え煮えな今日)
2002-08-03 花火撮るのってムズカシ〜のね(カギヤ〜な今日)
2002-08-02 貴重なショット激写しました!!(カンド〜!な今日)
2002-08-01 チケットビンボ〜


2002-08-13 ひとそれぞれの夏休み

お盆ざんすね。
そしてわたくしは、やっとこさ明日より夏休み突入!
しかし、予定はまっちろっケッケでございます。
ちまたはお休み真っ盛り、どこに言っても人人人・・・
この暑さもあいまって、とてもどっかに出掛ける気なんかおきないワ。

昨日、友人から「ビデオ予約し忘れたんで取っちくり〜」とトルコから電話が入る。
世界は狭くなったもんですな。トルコからビデオ録画の依頼・・・フ〜ため息。。。
知り合いのガキは「え〜またハワイぃぃ。違うとこ行きたい〜!」と騒いでおった。
わずか7才にしてハワイ経験4回とはドロップキックを入れたくなる。
わしゃ、まだ行ったことないぞよ。
このご時世に、しかもお盆のMAX料金でハワイに行けるだけ感謝せんかい、コラッ。
先日はTVで恒例の成田出国ラッシュを取材していた。
またここでも小学生へのガキにインタビューで、
記者「ボク、どこ行くの?」
少年「スペイン〜」
記者「何するの?」
少年「フラメンコとか見に行くんだってぇ」
記者「フラメンコ楽しみだね〜」
少年「ううん、ぜんぜんっ!別に見たくな〜い」
だと。。。私は来年のスペイン行きのために、コツコツと貯蓄してるっつーのに
大きくなってロクに思い出にもならず、どこに行ったかも忘れてしまうような
ガキのうちに海外旅行なんてさせるもんじゃないわよ!
スペインなんかより、豊島園のプールの方が楽しいに決まっているんだからさ。

そーいえば、今朝面白い光景を見た。
今日まで仕事だったんで、いつもの総武線に乗り込んだ。
お盆の電車は、朝のラッシュだというのにガラガラ。
いつものメンツの代わりに家族連れがチラホラ。
前に居た4人の家族、お父さんはスポーツ紙に見入っている。
秋葉原に停車するとそのお父さん、さっさと下りてってしまった。
すかさず家族「おとうさ〜ん!何やってんの〜っ!」
お父さん急いでUターンするが、非情にも目の前でドアが閉まってしまった。
母親「や〜ね、お父さん会社行くと思っちゃったのかしら・・・」
家族の話によると、どーやらこのお父さん、いつも秋葉原で乗り換えてるらしい。
条件反射ってやつですか。朝のラッシュとスポーツ紙・・・条件は揃っている。
お盆休みの家族旅行とて心から休めない悲しいサラリーマンの性ってやつでしょうな。。。

さて、私といえば月並みではあるが、DVDをしこたま借りてきた。
というわけで、この5連休は涼しい部屋で映画鑑賞と決め込もう。

先頭 表紙

この子供インタビューってテレビのニュースで何度も流れてましたよね。爆笑したけど。この子供は、スペイン楽しかったのかな〜。その後が知りたいのは、私だけでしょうか? / ちーちー@はじめまして ( 2002-08-22 14:32 )
横レスですが私も好きです、ジョーズ・シャンハイ。先月のNY滞在でもミッドタウン店に行きました。楊州炒飯もオススメです。 / 栗毛 ( 2002-08-21 23:54 )
ちゃこ様>おお、おかえりなさ〜い!なぬ?ジョーズ・シャンハイに行ってきたとな?あそこの小籠包は絶品でしょう。う〜食べたい!でも私も今年の秋には食べに行きます〜 / るりぴぃ ( 2002-08-20 09:17 )
おはる様>あのガキのコメントは何回かやってたみたいですね。数回見ましたが、見るたびムカッ腹立てておりました。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-20 09:16 )
オタマ様>ちゃ〜んとつっこまれております。しかしあなたらしい「読み違え」…でもサラリーマンの性(せい)なんてあんま興味ないわっ! / るりぴぃ ( 2002-08-20 09:14 )
ねご様>バックドロップか…ブリッジ、まだできるかしら? / るりぴぃ ( 2002-08-20 09:13 )
ブルー様>その後のお父さん、お子さんの携帯に電話かけてました。しかし便利な世の中になったもんだ。昔、乗り遅れた時には後から追っかけて、やっと合流できたのが夜中だったことがあるわ・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-20 09:12 )
走る酔人様>同感です〜。休みに仕事場の近くさえうろつくのもイヤですよねぇ。 / るりぴぃ ( 2002-08-20 09:09 )
この内容の日になんですが・・・NY・カンクンから帰ってまいりましたぁ。るりぴぃさんのHPのおかげで、美味しい小籠包にもありつけましたぁ。どうも有り難うございました。 / ちゃこ ( 2002-08-17 10:02 )
「何処へ行くの?」「うん、スペインー!」のボクちゃんのインタはニュースで、私も見ました。私も海外旅行はした事が無いのに、子どもを連れて、スペインだぁー!?と、ピクピクしてましたー。 / おはる ( 2002-08-16 21:10 )
おっ この間の↓つっこみ入ってるじゃん。しかも2個も…汗。「悲しきサラリーマンの性」パッと文字だけ見て、ひとり意味を取り違え赤面。意味深。恥らう。そして大汗…。 / 暑さのあまり悶々とする人妻・オタマ ( 2002-08-15 00:06 )
あ。逆でした(恥;)>ハワイ4回7歳児 / ねご ( 2002-08-14 20:57 )
ハワイ7回4歳児はドロップキックぐらいでは足りません。バックドロップくらいキメてください(笑)スペインに連れて行かれるガキにも!私なんて日本から出たこともないぞー; / ねご ( 2002-08-14 20:56 )
日々の習慣は恐ろしいですね。でもぼーっとしてると、いつも通る道をドライブしてしまったりします。ふふふ、そのお父さんどうしたんでしょうね。 / プルー ( 2002-08-14 09:56 )
わたしもこの休み遊びに行った東京で宿泊したホテルがバルセロナ出張で常宿のホテルであったため、(というかポイント貯まったので選択の余地なし)なぜか仕事できてるような気分に。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-13 22:37 )

2002-08-09 彼女なりの言い分・・・

ウチにはモモという名のバカ猫(以下♀)がおる。
猫は口ほどにモノを言うとは良く言ったもんで(え?そんなこと言わんとな?)
確かにニャ〜ニャ〜としか言えませんが、人間の言葉を喋れなくとも、
そりゃ〜ハッキリとしっかり意志の疎通はしてくれてるんですわ。

例えば、「掃除しろ!マーキング」行動。
彼女のトイレが汚いと、「掃除しろ〜!」と言わんばかりにウ○チをポイッとその辺に置く。
決して汚れたトイレでするのが嫌でしたのではない。
既にトイレにあった「カラカラのウ○チ」をわざわざご丁寧に持ってきて置いてくださる・・・。
また、「黙って出かけちゃったの許さんマーキング」行動。
猫のくせに異常な淋しがり屋で、家族中が出掛ける時は、必ず「行ってくるので、よろしくね」
と言わないといけない。もし黙って行けば・・・やはり前出の行動をなさってくれる。

何がすごいって、彼女自身、ウ○チ攻撃が一番効果てきめんと理解してること。

さて、本日の早朝のこと。そんな彼女が私の部屋で異常に興奮している様子に起こされた。
何をそんなに「シャーシャー」といきりたってるのかと思ってたら、
母が「誰も怒ってないじゃない。ワザとじゃないんでしょう。大丈夫よ〜」となだめている。
「なにさ? 」と聞いたら、どーもフン切れが悪かったのか、オケツにくっついたまま
両親の部屋にブツを持参してきてしまったらしい。

きっと彼女は、
「ちがうのっ!たまたまね、くっついてきちゃったのっ!」
「別にトイレが汚いとかでやったこととは違うのっ!」
「ほんとなのっ!怒らないでェェェ!」

と抗議してるかのような言い方、いや鳴き方であった。

共通語がない分、彼女も自らの潔白を晴らすのに必死なんでしょうな。。。
それにしても、一生に一回でいいから、あなたとゆっくりお喋りがしたいワ。
私の事、ど〜思ってる?毎日何考えて過ごしてるの?
かれこれ12年の付き合い、今までの数々の事故や事件の真相は!?あ〜聞いてみたい・・・


先頭 表紙

猫ちゃん、表情豊かで可愛い〜。 ちと、目が怖いけど。(笑) / しろねこ ( 2002-08-17 12:16 )
かわいいっ♪かわいいっ……けど、下の三連写は目が据わっててコワイ(笑)そんなにウマイものなのか〜?;>セミ / ねご ( 2002-08-14 20:52 )
rei様>喋れないからいいのであって、もし喋れたら・・・たしかに怖いかもしれん。動物のお医者さんのミケのように、関西弁で攻め立てられそうだわ。 / るりぴぃ ( 2002-08-13 22:31 )
ねこみち様>マブイですと?そんな年ではないんですけど、ババアのブリッコで困っております。ウ○チの活用度はいろいろありそうですね、ネコなりに。 / るりぴぃ ( 2002-08-13 22:28 )
ももちゃん、迫力ある顔してますねぇ。うちにも2匹ネコが住んでいますが、さすがにウン○攻撃は受けたことないなぁ。結構へこむかも。ネコが人間語しゃべれたら、って考えると興味深いような、怖いような... / rei ( 2002-08-12 12:36 )
ものすごくマブイ!!ウチの猫も時々ウン○をトイレ外のところに置いてることがあるけど、あれはそういう事だったのか〜 / ねこみち ( 2002-08-12 01:53 )
綺羅様>なんとかおちついております。夏だけでもお休みしてくれるといいのに〜 / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:27 )
はな様>もともとハンターの血が流れているからか、死んだセミを拾ってきて献上したけど、あしげにされてしまった。やはり自ら獲らなきゃ意味がないんでしょうか。 / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:26 )
夢樂堂様>ほんま面白いですわ、ネコは。しらばっくれるとか、誤魔化すとか、甘えたいのに遠回しでお願いするとか、仕草は人間以上にしたたかなんですよ。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:24 )
姉上>お年をめしてもブリッコぶりは健在です。話せないぶん、いくらでもネコかぶれまあすから・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:20 )
ゆりきっち〜様>飼い主はバッタ(いなご)も食いますぜ〜! / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:19 )
まう様>マウマウの糖尿予防はしっかりやってる?暑さバテしないように気をつけあそばせ。 / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:18 )
オタマ様>おお!いらっさいまし〜。オタクのお子やお犬様ほど、スカトロ趣味ではございませんけどね・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:17 )
おはる様>飲ん兵衛一家の飼い猫だ、きっと酒が飲めたらそぞかしザルだと思います・・・(好きな飲み物は、牛乳と便器の水です。。。) / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:15 )
Miew 様>こう見えて、エライ内弁慶の弱虫くんであります。 / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:13 )
うちの犬とも話をしてみたいですわ(-w-) お月様どうですか?夏は嫌ですね(^^; なんだか不機嫌になってしまいます。 / 綺羅 ( 2002-08-11 10:49 )
にゃんこ飼っていると、この時期家の周りに小さな無残な屍が多く見られますよね。むむっ。 / はな ( 2002-08-10 15:24 )
ネコの主張のしかた、いろいろあるんですね。この表情、とても好きですよ。 / 夢樂堂 ( 2002-08-10 06:53 )
もういい年のオバンなのに、何?このイノセントな顔は??いいな〜私ゃあんたになりたいよ。 / 姉 ( 2002-08-10 06:27 )
ほんと、いまにも話しかけてきそうだわん。こんなにかわゆいのにセミ食っちゃうんダ〜びっくり〜(@@)(やはり8/2の日記のセミか!?) / ゆりきっち〜 ( 2002-08-10 00:24 )
チョーキュート!!相変わらず可愛いねぇ、オタクのネコ君は。それに比べてうちのデブネコときたら・・・暑くなってますますふてぶてしいんですけどぉ〜 / まう ( 2002-08-10 00:20 )
お暇だもの来てみたニャーオ あんらアナタもウ○チネタ(笑)そうでなくっちゃニャー  / ウィルスに好かれる人妻・オタマ ( 2002-08-09 23:05 )
お暇だもの来て見たにゃーお あんらアナタもウ○チネタ?そうでなくっちゃニャー(笑)モチお気に入りに追加したわよん。 / ウィルスに好かれる人妻・オタマ ( 2002-08-09 23:02 )
ほんとーうに、お酒でも飲みながら、じっくり話してみたい猫ちゃんですね!(笑) / おはる ( 2002-08-09 21:58 )
うぉ。ネコつえぇ(爆笑)。そしてかわいい(笑)。 / Miew ( 2002-08-09 21:46 )

2002-08-08 ザ・手拭い

毎日毎日、よくもまあこんなに暑い日が続くもんだ。
で、この季節ますます手放せない保冷剤に続くアイテム、

それは『てぬぐい』である。
(夏は「手拭い・扇子・保冷剤」がわたくしめの三種の神器ね)

柴又育ちで、銭湯好きで、花火を愛す・・・
そのうえ、手拭い愛用者・・・

これだけ揃いも揃えば立派にコテコテの下町っ子ですが、なにもわざわざイナセな下町っ子を気取るために使っているのではありませんので、念のため。(コテコテついでに言うが、当然、無類の蕎麦好きでっす)

かれこれ手拭いを愛用するようになってから5〜6年。それまで私といえば、ハンカチやタオルを持たない人だった。(そうよ、不精者なのよ。昔は今みたいに汗かきじゃなかったし)トイレの後は、だいたいドライヤーかペーパーも設置してあるし、なきゃトイレットペーパーでクシュクシュとやる。ご飯を食べにいけばオシボリが出て、脇にはナプキンが装備。ハンカチを持たずとも案外済んでしまうもんであった。でも一回常備し出すと、もう手放せなくなるんだな、これが。(今じゃフラメンコ教室でも首に手拭い巻いて踊りまくっている、まるでその姿はどじょうすくい…!?)
もともと、テキスタイルデザインをやっていた(生地のデザインです)ので、手拭いの柄に興味があった。最初はデザイン画を買うようなノリで、しばらくタンスの肥やしにしていたが、日用品として存在するかぎり使ってみてなければ意味がなかったのよ。

薄手の綿100パーは吸水性がバツグンでありながら速攻乾く、しかも大判ながらコンパクト!頭にかぶるも良し、何かを包むも良し。洗えば洗うほど味が出てきて、風合いも増す。その上、価格もリーズナブル。昔の人は使い古しをオムツにし、その後雑巾にしていたくらいだから、用途は多彩で大変便利なのねん。

しかしなんといっても、あの豊富にある柄に魅了されてしまう。柄は春夏秋冬季節のものから、動植物、日用品、文字、歌舞伎〜相撲となんでもモチーフになってしまう。ことわざをもじったり、シャレにしてたりと、なんとも粋なものが多いのもまた心をくすぐられてしまうんだな〜。ついついコレクションしてしまうのよん。
最近は世界的に「和」ブームだそうで、そんな中廃れていた手拭いも復活の兆しをみせている。オシャレな街に専門店ができたり、若い人の購入があとを絶たないらしい。

さて、ここらでそろそろオリジナルでも作ってみるのも面白いかな。
昔はお年賀で良く貰ったように、来年はひとつマイ手拭いを配り歩くとするか・・・。

(以下画像、ただいまフル回転中のコレクション一部でし)


ちょっと紹介<オススメ手拭い屋さん>※都内ですんまそん
大野屋(銀座)ふじ屋(浅草)梨園染・戸田屋商店(日本橋)


先頭 表紙

夢樂堂様>おお、ここにもお仲間がいましたか!ぜし行ってみてください、戸田屋さんは最近私は行ってないな〜。 / るりぴぃ ( 2002-08-11 15:30 )
ふじ屋さんは贔屓にしている店です。戸田屋さんは会社の近くにあるんで顔を出そうかな。 / 夢樂堂 ( 2002-08-10 06:55 )
綺羅様>見た目の渋さだけじゃなく、用途の幅広さも渋いです。お財布なんぞにもできるらしいです。 / るりぴぃ ( 2002-08-09 19:07 )
しろねこ様>柄がいやおうなく日本ですもんね〜。流石に歌舞伎柄とかは持ってないですけど。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-09 19:06 )
おはる様>「和」ものに入るには手軽かもしれないですね、でもこれハマリますよ・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-09 19:05 )
Miew様>なつかしぃ。昔、子供会で乾布摩擦、やらされた覚えがあるよ〜 / るりぴぃ ( 2002-08-09 19:03 )
おおお〜、本当に手ぬぐいですね(笑)渋くて、いいと思います! / 綺羅 ( 2002-08-09 04:47 )
手拭いって言うと、”日本”って感じだな〜。 / しろねこ ( 2002-08-09 00:19 )
小判の「タオルハンカチ」を愛用しているのですが、最近、「和」もの柄に惹かれて、手拭いに興味津々なんです。私も試してみようかな。 / おはる ( 2002-08-08 23:01 )
ここで乾布摩擦っていったらだめですか(?) / Miew ( 2002-08-08 20:53 )
はな様>まさくわぁ〜。わたくしはベッチョリヒタヒタ派。だもんでツユのお代わりは必須! / るりぴぃ ( 2002-08-08 18:40 )
やっぱりソバは噛まずに飲み込むのですくわぁ? / はな ( 2002-08-08 17:49 )

2002-08-07 暑過ぎてボケボケだわ

あついっ!暑過ぎる!!!
灼熱地獄はいつまで続くの???
本日、用事があり新宿に出向いたが、
あすこは同じ都内でも確実に気温湿度が高いわっ!
それにカマキリのタマゴがかえったのごとき、人人人!
人酔い、暑さ酔い、もうほんまバテバテでっす。。。

本日、書こうと思っていたネタがあったんだが(つーか文面は書いたけど)
絵ヅラを会社のPCに置いてきちまったんで(会社で加工なんかしてるわたくし)
明日、仕事場からアップすることにします。

嗚呼、神様!
もう夏は十分満喫しましたァァァ
とっとと秋にしてやってつかあさい!
お願いでごじゃりまするゥゥゥ


あ〜気持ちわるぅ。。。
はよ、風呂入って寝よう。。。

次回日記予告:「ザ・手拭い」

先頭 表紙

はな様>シャワー浴びて、タオルで拭いてるうちから汗かかないか?ってことはずっと浸かってればいいんか!? / るりぴぃ ( 2002-08-08 18:39 )
Miew様>元気わけて〜な。。。この暑さ、もうウチアカンわ。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-08 18:38 )
1日に何度もシャワー浴びちゃうよ〜。汗イヤ〜。 / はな ( 2002-08-08 15:14 )
暑いですねぇ〜。本当、夏ってかんじですよね。。今日から立秋とはいえ、やっぱまだまだ夏ですよねぇ。まあ、うちは夏好きなんで、まだまだ元気ですけど(笑) / Miew@つっこみありがとうございます♪ ( 2002-08-08 09:56 )

2002-08-06 お湯屋ジプシ〜

いま、お湯屋を探している・・・(千と千尋じゃないわよ)

というのも、先日、近所に常連にしていた銭湯がついに閉店してしまったのである。
はやりのスーパー銭湯ほどではないが、熱湯・ぬる湯・寝湯・座湯・ジェット・サウナなど一通りはあるし、駐車場も広く、なんといっても「お湯」が若干塩気のきいた軟水で非常に良かったんである。湯上がりの肌のしっとりさ加減といったらちょっとした温泉気分が味わえるもんだった。また、ここが閉店する少し前には、まだ家風呂がない頃に家族中でお世話になった銭湯も閉店してしまった。私も姉も、まだ乳飲み子から毎日通ったところであった。
この辺りは下町も下町、それでもまだ銭湯は多い方だと思う、

それでも、あ〜あ〜淋しいよぉぉぉ・・・!

確かに家風呂がほとんどの家庭のいま、わざわざお金を払ってまで銭湯に行く人は少ないだろう。(ウチはいまだにその少数派だけど)でも銭湯という場所は、ただお風呂に入りに行くだけの処ではない。まだ銭湯が全盛だった時は、町の憩いの場であって、情報交換の場、まさに老若男女が裸の付き合いができる貴重な社交場だった。裸になれば金持ちも貧乏も関係ないし、エエとこの子からモンモンの入ったおっちゃんまで入り乱れる処って他にはない。
子供同士で行っても近所のおじちゃんがちゃーんと見てくれている。赤ちゃんを連れてきたお母さんには、先に上がって脱衣所で井戸端会議に勤しむおばちゃん達が赤ちゃんを預かり、拭いて服を着せて面倒見てくれる。(育児ノイローゼなんて無いわけよ)タイルの上を走り回り、湯船をプールに見立てて泳ぎまくることができるのは、子供にとっちゃテーマパークみたいなもの。やりすぎれば、知らんおっちゃんのゲンコでガツンとやられもした。これって本当の人類皆兄妹状態じゃあ〜りませんか。

こんな光景が当たり前のごとく繰り広げられていた銭湯・・・
今ではヨソサマの子供をうかつに叱りとばせば、何をされるかわからん物騒な世の中、
一番足りないものがココにはたくさんあった気がする。。。
ディズニーランドより、USJより、古き良き銭湯の復活。ババアな意見ですが、そう思います。。。

ところで、ガキの頃は銭湯に行くとなると、リンゴのお風呂セット(覚えてる人いる?)たくさんのオモチャを持参して数時間をかけて遊んでいた。大人になった今は、その玩具はマッサージグッズ↓になり代わったが、見た目的にあまり変わらない気もするなぁ・・・。(ってアタシ、成長してないのねっ!?)


先頭 表紙

ちーちー様>町内の銭湯に代わり、カラオケやゲーム、宴会もできる大型健康ランドのようなものは増えてますが、それじゃーダメなんですよね。年に数回行くテーマパークとしてでなく、日常のものでなくては意味がない。おばあちゃんと気軽に行く!そーゆーことの大切さをわかって欲しいな〜と思います。 / るりぴぃ ( 2002-08-07 15:39 )
姉上>そうなんです、あなた方の十数時間もの過酷なフライトを癒してくれていた、あの恵比寿湯がないのですよ…。世間的にはどーでもよいことかもしれんが、銭湯に育ててもらったようなわたしら姉妹には、非常に淋しいものでございますな。しかしお気を落とさずに、次回帰省までには新しい湯屋を見つけておきまする。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-07 15:35 )
私もおばあちゃんちにはお風呂がなかったので、お風呂やさんに行くのがとても楽しみでした。すごい混んでいたのですが、いまは、一軒もなくなりました。淋しいですよね。 / ちーちー@つっこみありがとー ( 2002-08-07 13:22 )
そしてその歪みが、最近毎日のようにニュースから流れてくる悲惨で凄惨な事件の根本にあるような気がしてならない。生活の全てが便利になり、機械化され、気が付いてみたら殆どそれらの道具に管理されているかのような毎日。クーラーなんて無い昔、汗ばんだ体を広々とした銭湯に飛び込んで洗い流し、帰りの道すがら、たとえ真夏でも湯上りの体には何ともいえない涼しさと心地良さを、幸せだったな、と感じられた時代に帰りたいと思ったりするのは、ただ単に年を取った私だからなのでしょうか。 / 姉 ( 2002-08-07 01:07 )
銭湯は生き残りが大変と、何度となくニュースなどで見ていたけど、このままじゃ銭湯って無くなっちゃいそうな雰囲気で何だか凄く不安になる。最近になって、老人と一緒や大家族で暮らすという事は、いろいろな面で本当に意味がある事だったんだと、この年になってつくづく思うのだが、銭湯の付き合いというのも、それに通ずるものがあったよね。核家族化が進み、日本から昔は当たり前だった事が良い事も悪い事も全部ひっくるめて、だんだん消えてゆく。続く...。 / 姉 ( 2002-08-07 01:04 )
かなりショック!!海外在住の私にとって、日本へ帰る楽しみは銭湯(願わくば温泉だが)と言っても過言ではなかったのに...。10数時間のヒコーキ缶詰でグッタリ、ボロボロになった体を癒しに、その日の内にココの銭湯に出かけ、まるで海外で溜めた垢を落とすが如く、無になって湯に浸かる...一体何度お世話になったか、そしてこれからも帰った時は必ずお世話になるはずだったのに、マジで涙ものの悲しさです。続く...。 / 姉 ( 2002-08-07 01:03 )

2002-08-05 住基ネットと59円バーガー開始…

【住民基本台帳ネットワークシステムが今日から稼動】

基本的に私は、このシステム自体は悪しとはしないが、やはりこの早期導入には反対
やっぱりどう考えても、個人情報保護法がしっかりできていないことや、コンピューターやインターネットをまったく扱わない人の情報が、ネット上(専用とはいえ、いつまで死守されるか・・・)を勝手きままに飛び交っているってのはいかがなものか?

私はコンピューターを使い出し、ネットを利用するようになって、かれこれ10年近くが経つ。セキュリティには気を使っている方だし、なるべくカード番号など大事な個人情報は入力しないようにしている。それでも毎日届くメールの中には平均十数通のジャンクやウィルスメールが入っている。もちろんそんなところにメアドを入力した覚えはない。
また、コンピューター&ネットを熟知した人は、簡単なハックは可能である。(ご丁寧にハッキングソフトだって売ってるしね)だいたい簡単なログなどサイトを持ってる人は取ったりしてるし、それでどこのサーバーやアクセスが来てるかなんかも一目瞭然。

問題なのは、政府がお気楽に「セキュリティは100%だいじょーび!」なんて言ってること。
100%なんて有り得ないわけであって、もし問題が起きたらどーするか?って事がこれっぽっちも頭にない。問題が起こったらその時考えましょ!というお粗末さ。まーね、ネットはおろか、メールを使いこなしているのかさえあてにならん政府のジジィらにわかれって言うほうが無理なのかもしんないけど(こうゆうジジイに限って、ジャックが抜けてるだけなのに「繋がらん!見てくれ!」と大騒ぎするんだよっ!)、そんな奴等に任せているのが不安なんである。世界レベルからいって、日本のコンピューター&ネット界はまだまだ遅れてることに全然気付いていない。インパクなんてわけわからんもんが失敗してるくせに。。。
それに国民の理解度や関心度が低いのも大問題。自分の身は自分で守る!何事においても『危機管理』ができない国民性なのも悪い。もっと一人一人が自立しなくっちゃ〜なんて思うわけですが、みなさんはいかがざんしょ?


【マック 今日から苦渋の59円バーガー】

ズバリ、激安すぎないか?(皆さん、これで「おっとく〜!」って納得してんのかいな)
「デフレに苦渋の決断」だそうだが、これってデフレにさらなる拍車をかけてんじゃないの?ねぇ田会長〜?
あんまりファーストフードを利用しない私にとって、この値段は返って気持ち悪いだけ・・・
59円の中に収まるお肉って?バンズって?チーズって???怖いよぉぉぉ!
中身は前と変わらないかもしれないけど、さらに食べる気を失わせませんかね?人体に入る食材に関して、農薬やら添加物やら遺伝子組替やら、これだけ騒がれている昨今、なぜこれが良しとされるのか・・・まったく持って不思議である。



住基ネットも59円バーガーも、基本的には私たちにとって悪いニュースではないけど、
ウ〜ム、やっぱり手放しで喜べないなぁ・・・。

先頭 表紙

はな様>案外おエライさんの情報ってロクなものないらしいですよ。だいたいそこまで使いこなしているんだろうか?(某有名企業のSEしてる友人によると、あるのはキャバクラのおネエチャンとのくだらんメールとか、そんなんばっかだそうです…) / るりぴぃ ( 2002-08-07 15:57 )
しろねこ>59円とはいえあれだけの大手企業、どこぞのミルク会社とは違い、管理はしっかりしてると信じてますが、ここまでの価格破壊げだと、次はいったいいくらになるのやら。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-07 15:56 )
綺羅様>セキュリティとは、守るためにあるものでなく、破られるためにある・・・と誰かが言ってましたけど、本当にそうですね。校則も守るためのはなく破るため。そんな学生でしたけどね、わたくしは。 / るりぴぃ ( 2002-08-07 15:56 )
まう様>お宅のPCのセキュリティも万全にしないとね。先日もまたウィルスメールが届いてましたわよ。あたしゃMacユーザーだから別にいいけどね。 / るりぴぃ ( 2002-08-07 15:56 )
おはる様>ロッテリアは対抗処置で毎月10日を「ロッテリアの日」として、ポテトを無料配布するそう。この激安戦争、まだまだとどまりそうもないですね。こんなのずっと続いたら、結局首しめられるのは消費者なのに・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-07 15:55 )
まめぞう様>お役所サイトは結構セキュリティがルーズらしいです。あの警視庁ですらしょっちゅうハックされてるし。。。ますます任せておけませんねぇ。 / るりぴぃ ( 2002-08-07 15:55 )
住基ネット担当のエライさんのデータでもハッキングして被害被ったら考え変わるかしら?あ、危険発想(^^; / はな ( 2002-08-06 19:25 )
59円バーガー、貧乏人の私にとっては嬉しいんだけど、そんな安くして儲かるのかな〜?とか思ってしまう。 / しろねこ ( 2002-08-06 01:20 )
ネットで100%のセキュリティーを求めるのは無理ですね。それはメールでもなんでもで・・。住基ネットは、賛成はできないですわ。 / 綺羅 ( 2002-08-06 00:35 )
なんだかネットやコンピューターのことは、ぜんぜんわからんちんの私だけど、怖いってかんじ・・・。実家が横浜だけど、うちの家族は賛同してるのかな?聞いてみようっと。 / まう ( 2002-08-05 23:05 )
住基ネットって、「見切り発車」のような感じでスタートした所が、どうも怖いですね。59円バーガーも、確かに「一体、何が入ってるんだろう」と思ってしまいますねぇ。 / おはる ( 2002-08-05 21:52 )
どこだか忘れたけどお役所系サイトが改ざんされたことってありましたよね?不安だ…。 / まめぞう ( 2002-08-05 20:15 )

2002-08-04 おねえちゃん、余分にもう一個ちょーだいな(煮え煮えな今日)

毎日、暑い!
アヅイアヅイアヅイアヅイアヅイアヅイアヅイアヅイアヅイ・・・
ちょいと尋常じゃないでしょ、この暑さ。
あっぢぃよぉぉぉ!
また今年も世界的な平均気温が上昇。
いったいこれからどうなるんだろうか?
エコ的にいってもとっても心配。

以前、わたしといば、異常に代謝の悪い体質だった。
水分もあんまり取らないから、トイレも遠い。毎日座りっ放しの仕事もガン。
真夏でも、周りが汗ダラダラとかいても、私だけサラッと涼しくしている。
でもこれって、体の中ではいわゆる「ドロドロ血液」なんだよね。
そんな体質がここ一年くらいで、ガラッと変わってしまった。
恐らく半身浴による長風呂と、踊りによるハードな運動からのものだと思われる。
汗腺がユルユルになっちゃったんだろうか。
何かにつけて、肥満児のように汗をかく!
それはかなりお恥ずかしいくらいに・・・。

低血圧の私はとにかく朝に弱い。毎朝、ギリギリの仕度をする。
だから駅までは猛スピードでチャリを飛ばし、
ダッシュで階段を駆け上がり、
いつも乗っている車内へと滑り込む。
で、ホッと一息ついた瞬間、
「ジョワ〜」という汗が頭から降り注ぎ、胸元背中から湧き出てくる。
まるで今さっきシャワーでも浴びたような・・・。
もうメイクもドロドロ。髪もセット総崩れ。

それで必殺アイテムが登場!
それはデザートを購入した時なんぞについてくる「保冷剤」なんである。
大きいのじゃなくて、手の平サイズのがあるでしょう、アレね。
その保冷剤をリンパ線や動脈の辺りにあてるんですわ。
首筋・脇・肘の裏・手首などなど。
これひっじょ〜に効果あります!滝のような汗がピタッと止まる!
人前でいきなり保冷剤をビタビタとあてるのも恥ずいので、
タオルやハンカチなんぞにくるんで、ちと汗拭いてるのよんと涼しげにやりましょう。
で、会社についたら、また冷凍庫に放りこんでおけば帰宅時にも使えます。ンマ〜便利!

また冷房に弱い私と老人両親の一家、
夜寝る時にもこの保冷剤が大活躍の家族中でフル稼働!
多分アイスノンとかを頭に敷いて寝てる人も多いと思いますが、それと一緒です。
よっぽどの暑がりじゃなければ、これだけで快適に寝られますわよ。
(頭寒足熱とは良くいったもんです)
というわけで、シュークリームを2つ買っただけで、
「おねえさんっ、保冷剤もう一個入れてちょーだい!ウチ遠いのよ〜おねがい〜!」
となるわけなんですね。家まで10分のくせに・・・。


先頭 表紙

わたしも汗っかきなのよん、これは是非マネしたいわ!じゃ、早速シュークリーム買いにいかなくっちゃだわ!! / れーこ ( 2002-08-05 23:03 )
保冷剤って、寝苦しい夜の必需品ですよねぇー。私も通勤のお供にもしようかしら。 / おはる ( 2002-08-05 21:48 )
保冷剤ってそんなつかい方もあったのね。真似してみよう。るりぴぃちゃんって今は東京に住んでるんだね。海外通でうらやましいな。 / ちゃこ@つっこみありがとう♪ ( 2002-08-05 17:36 )
綺羅様>一昔前まではデザートの保冷剤といえば、ドライアイスでしたけど、今はほとんどこれみたいです。アレはあれで、熱湯かけてモクモクさせるのも楽しかったんですけどね・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-05 16:32 )
私もこれやってます! ふむ、一番上に積まれているものは、サイズが小さいですね。私のは、葉書サイズなので、ハンカチに包むのは辛いのです(^^; / 綺羅 ( 2002-08-04 23:16 )

2002-08-03 花火撮るのってムズカシ〜のね(カギヤ〜な今日)

今夜は地元、江戸川の花火大会どした。
だいたい毎年見にいってる恒例行事、今年は花火写真にちゃれんじ!

断っておきますが、写真に関する知識はゼロ
構図には、まあまあセンスはある!と自負しておるんですが
いかんせん真っ暗闇の中のな〜んもないとこ。
ピントを合わせるとこないぢゃん!
ターゲットが出てきてじゃ、遅すぎぢゃん!

・・・もうエライ難しいじゃないの!!
しかも開いてすぐ後の一瞬じゃないと、美しく撮れないのね。
開く瞬間だと明るすぎてダメみたい。。。
私の所持するデジカメオリンパス君は、なんやらいろんな高機能がついてるらしいが
この私が説明書などに目を通すはずもなく、適当にガシャガシャ押しまくり。

やってる最中に連写モードを発見し、さらにバシャバシャと連写しまくり。
結局、合計で300枚近く撮りまくりました。
おかげで肉眼ではほとんど見てなかったっす。
以下、中でも「まだ見れるもの」です。
300枚も撮って、これかい!と言わないよにっ。
所詮シロウト、こんなもんです。

追伸:撮ってる時は暗くて気づかなかったけど、
   9割の写真に前に座ってたオヤジの頭が邪魔してた。。。


先頭 表紙

PAO様>こんな陳腐な写真ですが、お褒めくださりありがと〜ございます。初めて行ったいとこがやたらに感動してくれたけど、私は10回近く毎年行ってるもんで、さほど感動がなかった。「去年の方がデカかったじゃん!」とか文句ばっかたれてました。慣れってのは良くないですね。 / るりぴぃ ( 2002-08-05 16:30 )
綺羅様>そうなんですよ、肉眼じゃぜんぜん気付かなかったのに。。。カメラの方が肉眼より性能がいいのか? / るりぴぃ ( 2002-08-05 16:30 )
火薬の匂いが漂ってきそうな臨場感ある画像ありがとう。でも来年は肉眼でしっかり見てください、もったいないから。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-04 20:29 )
キレイにとれていますね♪右の画像とか、好きです。 おやじの頭が邪魔しているのに、爆笑させていただきました(笑) / 綺羅@はじめまして ( 2002-08-04 17:31 )

2002-08-02 貴重なショット激写しました!!(カンド〜!な今日)

今夜、自宅の庭で凄いもの発見!
生まれて初めて見ましたわ・・・!

そりゃ〜、幼少の頃は教科書や教育番組で見たことあるけど、
まさかナマ!で見てしまうとは。。。
しかも我が家は都内でありますのよ。(7/27にもあるように柴又ざんす)

めちゃくちゃ感動したもんで激写してみました。
まっことキレイなんもんなんですねぇ〜!実際見るとよりいっそうだわ。

この方達って、土ん中で何年もジィ〜っと過ごし、
やっとこさ外に出たと思ったら
わずか二週間くらいで人生をまっとうするんだよね、確か。
いや〜、とってもはかなげだワ〜。。。

ちなみに、
こんなカゲロウのようなひたむきな彼等なのに、
我が家のネコの大好物!なんだな〜。。。
(ネコ全般はそうらしいですね、イヌもか?)
この季節になると、バリバリバリ・・・とカルシウム摂取に励んでいるよ・・・。

せめてコイツは獲物になりませんように・・・!


先頭 表紙

おはる様>この季節、セミが成虫になる時期は同じようなんで、注意してると「え?こんなとこで?」と見かけることも多いそうですよ。(ただし夜) / るりぴぃ ( 2002-08-04 17:31 )
ねご様>ウチのバカネコは以前、ゴキブリまでカルシウム源にしてたらしい。。。だから絶対キスはしません!! / るりぴぃ ( 2002-08-04 17:28 )
PAO様>正にそうですよね〜。成虫になってミンミンし出すと、うるさくって邪魔くさいけど・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-04 17:27 )
のんちゃん様>昨日今日と部屋に羽が散乱してないところを見ると、きっとまだ無事でしょう。。。(羽はマズイのか、いつも残している。その残骸が余計に証拠になって怖い) / るりぴぃ ( 2002-08-04 17:25 )
ははー、私も実物は見たことないけど、こんなに綺麗なんですねぇ。しかし、ネコは食べちゃうのか・・・ / おはる ( 2002-08-03 22:08 )
ムシは苦手なのですが、こんなに綺麗な画像なら話は別。カンドーしたっ!(笑) ネコはどうしてこれを食えるのか…;;;……おいしいの?; / ねご ( 2002-08-03 14:31 )
神の使者みたいだ / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-03 10:54 )
写真でもこれだけ綺麗なんだから、実物はさぞかし美しかったことでしょう!!それにしても、ネコの好物だったとは初耳です!無事飛び立ってくれたかな? / のんちゃん ( 2002-08-03 05:47 )

2002-08-01 チケットビンボ〜

観劇やライブ好きの私ですが、
ど〜してこんなに日本のチケット代っつーのは高い!のでしょうか・・・

気が付けば、11月までの公演にかけた代金、

三万九千五百円也!!(ちなみにわずか4公演で)

やだ海外行けるぢゃん!
ほんま高すぎですぅぅぅ、なんで?

ホールのレンタル代が高いの?セットに金かけすぎなの?出演者のギャラが張るの?

なんなのかしら、もうっ!
海外からの公演なんて倍以上はザラ。まあ、エア代があるからねぇとは思うけど、海外でその半額で見たものをもう一回見る気にゃなれんぞ。かといって日本人による国内公演つってもやっぱしお高い。これじゃ演劇や音楽の芸術が根付かないのも当たり前じゃん、ってどーよ。本当に良い舞台なんていうもんは、何回か見たいのが正直なとこだけど、一万以上もするのを何回も見ちゃいらんないわよね。。。

また私のばやい、舞踊や伝統芸能に弱いから特に根が張るんだよねぇ。
ロックコンサートだって、十数年前には小さいハコで4〜5,000円くらいだったのに、ブドー館やスタジアムなどになり、料金は倍!なのに見える大きさが年々小さくなるじゃないの!ハコが小さくなって倍ならわかるけどさっ、あ〜ムカムカ・・・。

と書いてる間に、美輪サマの『L'amour・美輪明宏音楽会<愛>』なる(すげ〜お題)チケットのプレオーダーのメールが届いているじゃんよ。ちなみに美輪サマのは7,350円。他のが高いおかげでこの値段くらいだと「あまり高くないじゃん」なんて錯覚に陥る・・・
いかんいかん、チリも積もれば山となる、そんで4万の出費になったんじゃないか〜。というわけで美輪サマごめんなさい、今回はご遠慮させていただきますワ。。。


先頭 表紙

PAO様>そうですよね。地方の方は交通費ってものがありましたね。飛行機代をかけ、ホテルを押さえ参加する方達がいると思うと、都内に住む私は恵まれてるんですよね。。。地方割引とかあればいいのに。 / るりぴぃ ( 2002-08-03 00:41 )
おはる様>私は野球をまだ生で見たことないという貴重な奴ですが、そんな高いんですか。ビックリ!それで応援してるチームに負けられた日にゃー・・・熱狂的ファンがエキサイトするのもムリはないですな。 / るりぴぃ ( 2002-08-03 00:38 )
私のように田舎に住んでいますと、チケット代+交通費までかかってしまうのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-02 22:58 )
演劇とか音楽は、本当にチケ代が高いですよねぇ。私は「野球好き」なので、球場によく行くのですが、ナイターでも曜日と対戦カードによっては、1席9500円とか言うのがありますけどね。なんで野球見るのに1万円近くするわけー?と、いつも思います(笑) / おはる ( 2002-08-02 21:27 )

[次の10件を表示] (総目次)