himajin top
気になる記@キニナルキ


マチコ捲きどす〜

だって、気になるんだから仕方ない・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-06 I'm on a diet!!!!
2004-03-01 ★76th Oscar ★チェック!!
2004-02-24 やっぱ何年たとうが、イイもんはイイねぇ
2004-02-06 ジャネット事件の思わぬ波紋?
2004-01-20 カード犯罪を未然に防ぎませう(P.S.あけおめ)
2003-12-19 恐るべし!プラストミック!!・・・その2
2003-12-19 恐るべし!プラストミック!!・・・その1
2003-12-17 お蝶夫人に言われちゃねぇ… 効果大!?
2003-12-10 なぜ「ツバメの巣」が高いのか?
2003-12-06 近松 de Flamenco


2004-04-06 I'm on a diet!!!!


(ここんとこ、すっかり「月記」になってるな。。。)

コホン、実はわたくし・・・ダイエットはじめますた!
って別に声高らかに言うほどのことでもないんですが、ホレこーゆーのって
なるべく数多くの人に公言しといたほうが、引っ込みがつかなくなるぢゃん。

なんせ「人生(男より)飲み食いが生活のすべて」と言っちゃっても過言どろこか
足りないくらいの奴なので、人に迷惑かけるでなし少しくらい太目だっていいじゃん
これでも標準体重範囲内なんだよ!っちゅうリヴ・タイラー精神できた。
が最近、どーにもフラメンコや太極拳舞うに体が重い、
おニューのままで入らないパンツがどんどんタンスの肥やしになっている
・・・ちょっとヤバイか!?

そんな生活だったんで、真面目にダイエットってのをやった試しがない。
それになにより、普段の食生活を振り返っても私ってば、
「太る要素」がぜんぜんないぢゃん!だから痩せられないのよ・・・と思っていた。
肉より魚…特に脂の多い霜降りとか絶対パス
甘いものもほとんど取らず、デザートは必ず残すか誰かにあげる
ご飯は玄米、野菜もかなり摂取(きっと平均的OLの数倍は取ってる自信アリ)
温灸師という立場から、体の冷えには敏感だし(シャワーだけなんて論外)
体もフラメンコ&太極拳とまま動かしているほう。

どうよ、なにか落ち度はあって?と自慢気になってみたりするのだが、
ひとつだけ致命的な原因があった。それは、

『無類の炭水化物好き』だということ。。。

米、麦、うどん、ラーメン、パスタ、パン、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ・・・
中華〜アジア料理が好きなのは、点心麺類の米粉料理が多いから、
デザートの別腹は持ち合わせてなくても蕎麦うどんラーメンの別腹はある人間。
オカズはご飯とセットで食べなきゃ気がすまない(茶碗は常に持ったまま)
佃煮、漬物、珍味といったご飯の御供があると興奮してしまう気性。

しかも、女何人かで飲み食いに行くと、最後の〆のご飯か麺類かで
「もうお腹いっぱーい!食べられなーい!」って言うのが良く居る。
で、そのような人に限って、「わーいデザート食べよ」とか言う・・・
飯を食ってからデザートと教えられなかったのか!なんて思っちゃうのよ。
個人的には「もうこの人とはご飯食べに来ないかも…」って。
すっごい偏見で悪いんだけどさ。。。

そんなわけだからこの体は、異常に炭水化物に反応する体質であり、
炭水化物によって形成されたのだった。

そしてそれを決定づけたのは、とある本の診断テストによる結果だった。

あなたは『重度の炭水化物中毒』です!・・・って、え?

またこれがその手の本を読めば読むほどアタシのことなのだよ。
違いは甘いものにクレイジーじゃないってことくらいだけで、全部当てはまる!
そしてそれは痩せるという目的の前に、中毒症状を正常に直すことが大切だと。
つまり体質改善なのである。。。
健康オタのわたくし、重さ過多より「中毒患者」とレッテル貼られたことが許せん。

というわけで!なによりの好物が炭水化物のこの私が、一世一代覚悟で
あの『炭水化物抜き〜低インシュリン・ダイエット』を決意したのである!!

(次回につづく)


先頭 表紙

ふふふ〜♪ ジャネットからで〜す。 / いえみに ( 2004-05-11 18:12 )
いえみに様>はじめまして(ですよね?)途中経過ですね、書きます〜待っててくださいませ。でもGパンサイズはすぐに1インチダウンしたもの、体重減は一向に見られない・・・どぼちて? / るりぴぃ ( 2004-05-11 13:20 )
プルー様>玄米は以前からずっと食べてるんで平気なんですけどね、やはり麺類がつらい。特にワタシの地元はラーメン激戦区なんで、ヨダレすすりながら素通りしないと〜って環境です。 / るりぴぃ ( 2004-05-11 13:19 )
あおネェ様>既に妨害者多数!ま、この国に住んでる自体が大妨害なんですが・・・ / るりぴぃ ( 2004-05-11 13:19 )
ぷ〜様>ほんとにキツイ、つーか荒行です。慣れてはくるんだけど、これだけ炭水化物が氾濫してるとねぇ。強い意志が何よりも必要っす。ちなみにあなたは痩せる必要ないぢゃん。 / るりぴぃ ( 2004-05-11 13:18 )
姉上>たしかに。がっつりキロ単位のステーキ食ってもゴハンと一緒には取らないもんね、アメリカのばやい。そこいくと焼肉には白メシ片手のアジアはまずいよな、やっぱり。。。 / るりぴぃ ( 2004-05-11 13:18 )
れ〜こ様>基本的にアジア人は皆中毒かと思われ・・・こと日本人は雑食ですし余計だよね。炭水化物絶ちするにはなかなかむずい環境だわさ。 / るりぴぃ ( 2004-05-11 13:18 )
まう様>たこ焼き食いたい!また作ってくれ〜食べにいくわ。本はもう読んだから貸しましょう。 / るりぴぃ ( 2004-05-11 13:17 )
私も色々試しては挫折し・・・炭水化物抜きはきつそう!途中経過なりを教えて? / いえみに ( 2004-04-22 18:26 )
ご飯は玄米なのでしょう?すごいなあ。白いお米とうどんは確かによくないらしいですが、そば、パスタはまあまあで、パンなら全麦パンってことになるのかしら。頑張ってくださいね。 / プルー ( 2004-04-22 11:57 )
ダイエットや禁煙は、宣言しない方がよろしいかと・・・・ 私の場合、宣言することにより、心無き友人(泣)に妨害され、何度泣いた事やら・・・ / あおネェ@黙ってやったら禁煙成功 ( 2004-04-08 11:10 )
ッそそうなの?!!炭水化物禁止かなりキツイねぇ。私も減らさないとマズイなぁ〜(涙) 近いうちにお野菜持寄って茶話会しようね〜。 / ぷ〜 ( 2004-04-08 00:49 )
知ってのとーり痩せたでしょ私。それはやはり炭水化物コントロールに尽きるわ。私も基本は「米好き炭水化物王」だが、茶碗を極少にする、昼はタップリでも夜控え目とかで、何とかのりきってる。そうそう今アメリカじゃアトキンス・ダイエットてゆー炭水化物抜きダイエットが爆発的に人気。バンズの無いハンバーガーとか訳の分らんもんまである。試しに3日やってみし。絶対に腰&腹回りがスッキリするから。 / 姉 ( 2004-04-08 00:33 )
わたくしもやばめでございます。まうは関西だけど、私は「新潟」なもんでね、米はどんなことがあっても欠かせないわ。それに親戚から極上のうまーいのが届くし。こうゆう人間はやっぱ中毒なの? / れ〜こ ( 2004-04-07 09:37 )
おひさ。それって何て本よ?きっとあたしも重度だと思うんだけど・・・関西出身なんで特に粉ものは欠かせないんですけど〜 / まう ( 2004-04-06 23:52 )

2004-03-01 ★76th Oscar ★チェック!!


今年のオスカーはレッドカーペットも復活!
なんたって日本人ケン・ワタナ"ビィ"(しつこい)のノミニーもあり
話題豊富で華やかでございましたわね。

恒例にしつつある?
くだらんコメント付け写真で見るオスカー載っけてみますた。

ところで一番印象に残ったのは、お馴染みの辛口ゴシップ評論家、
ジョン&メリッサ・リヴァース親子のオゲレツマシンガントークを同時通訳してた方々。
まるで報道番組の同時通訳のような、冷静沈着淡々と大真面目に
オゲレツ通訳しておるのには、笑いすら覚えましたが、さぞ大変だっただろうに。。。
(個人的には、彼女等に特別賞!)



大のでっぷファンとしては、大抵何でも許すんですけど〜
これはどーなんでしょうか?風強かったんすか?



ロウさま、ツノが生えてましてよ・・・



またセロンとブッチュ〜とかましてくれました。
毎年やるんでしょうか?ただのセクハラオヤジ



今回はザンネンでしたが、次回作のバットマン
頑張ってくださいまし。。。



遠い目はどちらを見ているのでしょうか???






どちらもタッパにやや難ありですが超演技派っ!
おめっとさんでございマ。


レネーちん、お衣装のコンセプトは・・・
折り鶴ですか?または箸袋?


非の打ち所がないってのはアナタのことざます!


どーにも体を張らんと、最近のオスカーは受賞できないのか?


結局、これは誰のデザインだったわけ?
(ちなみにワースト2位はサンドラ・ブロック)


ハリウッド女優たるもの、
ほんと太ったり痩せたり肉体労働なのねぇ。。。

先頭 表紙

あおネェ様>そうですよねぇ、”なし”ですよねぇ。でも何故あの作品で主演ノミニーなのか、いまだに不思議・・・ / るりぴぃ ( 2004-03-15 12:08 )
友近様>近ちゃんいらっさ〜い。ウケてくれたようでうれしいわ。来年もがんばる!(ってもっと頑張ることあるだろう、オマエ…) / るりぴぃ ( 2004-03-15 12:08 )
ねご様>良かったです、楽しんでいただけて。来年もお楽しみに!? / るりぴぃ ( 2004-03-15 12:08 )
れ〜こ様>その「切実」ってのはもしかして塚地ネタですか…?ウチの会社にあのオタクキャラそっくりな男がいて困ってるんですけど〜(もっと切実) / るりぴぃ ( 2004-03-15 12:08 )
アミーゴ様>ウマはコスプレしにきたとしか思えないよねぇ。あと今年も何人か居ましたね、腹ボテ女優が。。。 / るりぴぃ ( 2004-03-15 12:07 )
kyoko様>それはニコール姐さんはロボットだから!とわたくしの友人が信じて疑わない。。。渡辺ィの次回作バットマンでの悪役は、頑張ってほすいね、歴代の悪役がゴージャスなだけに。 / るりぴぃ ( 2004-03-15 12:07 )
まう様>セクハラ・エイドリアンがいつニコールのドレスに手をかけてしまうか?っちゅーことにもハラハラしてたのは私だけ? / るりぴぃ ( 2004-03-15 12:06 )
最初の“前髪”は、私的には なし です / あおネェ ( 2004-03-12 20:32 )
仕事中なのに声出して藁ってしまったわ。楽しゅうございましてよ、また来年も楽しみにしております。 / 友近 ( 2004-03-10 15:42 )
るりぴぃさま。キャプションがどれも最高でございます!涙が出るほど笑わせていただきました! / ねご ( 2004-03-05 01:06 )
ジュード・ロウちょっと見ない間になにこのソリ込み!?ケン・ワタナヴィの受賞けっこう期待してたんだけどな〜(切実) / れ〜こ ( 2004-03-04 21:56 )
レネーとキャサリン、こうして見比べるとわずか一年の間にずいぶん変わりますねー。しかしユマの衣装は意味不明ですね。(笑) / アミーゴ ( 2004-03-04 21:05 )
渡辺ィ謙は残念だったわね。でもバットマンじゃどのみちオスカーはムリねぇ。それにしてもニコール・キッドマンってなんでこんなに綺麗なの? / kyoko〆~ ( 2004-03-03 15:22 )
ほんとだ、ニコールのおっぱいはどうやって留めてあんだ?デップはたしかにヤバイね。ティムロビンス、後のオスカー像よりでっけえよ・・・ / まう ( 2004-03-03 10:52 )

2004-02-24 やっぱ何年たとうが、イイもんはイイねぇ


先日、酔ったはずみで「QUEEN JEWELS」をコンビニで買ってしまう。
「ふれでー様のCDがコンビニで売ってるわぁ〜!」と騒ぎ立ててしまいますた。
QUEENのアルバムはもうさんざん持ってるっちゅーに、
拳突き上げるふれでー様の後ろ姿に思わず万引きするところだったワ。。。

特に私は酔っ払うと、QUEENを大音量で聴くという癖がある。
でもって最後は必ず「Too Much Love Will Kill You」で泣く。
(後、線香を立て合掌)

マイコーのBAD以来16年ぶりのオリコン3週連続1位なんですって、このベスト。
(っていうか、BADからそんなに年数たっちゃったのにショック受けてるわたくし)
巷ではくだらぬドラマ、プライドのおかげ、キムタク効果・・・?
なんぞと言われてるらしいですけど、ふれでー様はなっ、ぶらいあん様はなっ、
そんなことしてくれなくたって、まるっきり困らないくらい、永遠に凄いんじゃ〜!
と思ってる方は私だけであるまい。

とはいえ、いまだに話題になるのは良いこと。
ビギナーにはもってこいのベストですが、これをきっかけにQUEENを知らない方は
ぜひ他も聞いてちょーだい。すんごくイイからさ。
しかしな〜、いくら恋い焦がれたって生で拝見できないってのが辛いよなぁ。

ところで、先ほど友人宅で初めてQUEENを話題にして頂いたドラマを見た。
いくらキムタクが主演とはいえ、あそこまで大根役者オンパレードでいいのか?
主役がどーにもならん演技下手なんだから、せめてまわりを固めてちょーだいよ…
見ててあまりに恥ずかしくなってチャンネル変えさせて頂きました。。。


先頭 表紙

いえみに様>本人いないだけに、確かにこのブームで忙しくなったのかも?ですね / るりぴぃ ( 2004-03-04 17:32 )
あおネェ様>とにかく木村くんが出てるというだけで、全体の演技のグレード下がるんですわよ、きっと・・・(そういった意味じゃ、やっぱり凄い影響持ってるのね) / るりぴぃ ( 2004-03-04 17:31 )
まう様>砂の器見てるけど、うん、演技は仲居のがいいね。でもあのケン・ワタナビィと刑事役やってる男子って頑張ってるよねぇ、オスカーノミニー相手にさ。。。 / るりぴぃ ( 2004-03-04 17:31 )
チャイ様>もしかして久ちん?そうなのよ、なんでメグミとか、名前わからんけどもう一人の女友達の役の子とかさ、華がないのよね。お安い感倍増。 / るりぴぃ ( 2004-03-04 17:31 )
denko様>オヤジ発言ですが、最近のものは良いのがないの〜。私はすっかり70〜80年代で事足りてます・・・ / るりぴぃ ( 2004-03-04 17:30 )
のりぴ〜様>グイーンってあのGueenですか!?イカ天の!?(うっ懐かすい)QUEENのコピーバンドじゃ超有名じゃないですかっ!一度見たいなーとは思ってたんですが、そーか、この世に本人不在だけどその手があったか。今度行ってみよ。 / るりぴぃ ( 2004-03-04 17:30 )
れ〜こ様>信頼のおけるイタコにでも頼んで降霊してもらうってのはどう? / るりぴぃ ( 2004-03-04 17:30 )
「グイーン」知ってます、のりぴ〜さん(笑)、こんなに流行るとコピーが大変ですよね?(笑) / いえみに ( 2004-03-01 23:46 )
個人的には、好きな役者さんけっこういますけどね。見ていませんが(苦笑) あ、木村くんは、含まれておりません・・・ / あおネェ@卒業生 ( 2004-02-29 16:31 )
あれに出とる佐藤浩一、めっちゃやる気ないやん・・・時任三郎が久々に見れるーと思ったのに初回で死んでるし、おもろない。バラエティでは嫌いだけど、役者では仲居のほうが勝ち。 / まう ( 2004-02-26 15:55 )
妹がキム好きなんで、奴のドラマはほとんど見させられてるんだけど、今回のは中でもかなりつまんないっす。大根役者以前にお安い役者というかタレントばっかりで、それだけ制作費削らなきゃいけない理由があったのか?クィーンが泣くわ・・・(_ / チャイ ( 2004-02-25 11:43 )
なかなか過去のアーティストや作品を超える物がありませんねぇ。うん、クイーンは、やっぱ良いです。 / denko ( 2004-02-25 10:26 )
わたしのしりあいに「グイーン」というバンドでボーカルをやっている人がいます。。。。もちろんクイーンのコピーバンド。。。 / のりぴ〜 ( 2004-02-25 02:20 )
いいよねぇ、フレディにはいつもウットリだわ〜☆=☆=☆=アタシも生で拝みたい・・・ / れ〜こ ( 2004-02-24 16:16 )

2004-02-06 ジャネット事件の思わぬ波紋?


二人ともども話題ふりまくジャクソン兄妹・・・
兄はなんかもうど〜しようもないドツボにはまってますが
そんな兄貴の十分過ぎるほどの話題性に対抗してか
妹ジャネットがやったことといえば、

おっぱいポロリ・・・!?

デビューの頃はムチムチですごくチャーミングだったの覚えてるけど
もはや若い兄ちゃんと絡まって、おっぱいのひとつやふたつ出したところで、
どーにもならん辛さが出ちゃう四十路かな。。。(正しくは37だけど)

たかだかショーの最中におっぱい出したくらいで(乳首はシール飾りで隠してた)
あの自由の国アメリカが、なんであれだけ騒ぎ立ててるのかっちゅーこと。
その波紋たるや、中継したCBSテレビには、直後に嵐のような抗議の電話が殺到。
ショーを企画したMTVは今後契約しないと追放され、政府の連邦通信委員会は、
下品で嘆かわしい行為を徹底的な調査に乗り出すと表明した。

まあ、世界の視聴者数は10億人とも言われる米国最大のスポーツイベント
この日は家族そろってリビングでアメフトを楽しむ〜!って時におっぱいだもの。
仕方ないっちゃそうかもしれないが、その後MTVアワードもアカデミー賞も
生放送中に不適切な事態が起きた場合に備え、数秒遅れで中継するそうな。
でもってとばっちり。ホノルルでやるNFLのショーに出演予定だった歌手が降板。
理由はジャスティンと同じグループ(インシンク)に所属してるからだと。。。
ご愁傷様です。

実はアメリカってのは、成人指定映像にどえりゃ〜キビシイお国柄なのよね。
深夜には解禁されるも子供がTVを見る時間帯は、映像はおろかキワドイ歌詞の曲も
かけちゃいけないし、エロシーンはもち、暴力シーンや残酷な描写だってNG。
それも「え?これがダメなの?」というようなものまで。
だから日本アニメはかなりの確率でR〜PG指定に引っかかってしまうのである。
日本じゃ昼メロでおっぱい出しまくり、アニメじゃ暴力振るいまくりなのにね。

初めてそんな現状を知った時は、ちとショックだった。
だって「自由の国アメリカ」のはずが「保守的なアメリカ」なんだもの。
でもね、本当のアメリカってのは、日本よりぜんぜんコンサバ!
NYとか進んでる大都市に居るとわからんけど、田舎に行けば行くほどヒドくなる。

思うんだけどさ、たしかに子供にむやみやたらに暴力や残酷シーン見せるのは反対。
でもこれだけテレビ・ネット・ゲームやら情報が氾濫して、オマエは見るなッ!
って言ったってムリじゃん。歯止めは効かんでしょう。
だったら頭ごなしに禁止するんじゃなくて、意味のある映像なりをちゃん説明して
見せたのが良いと思うのですが・・・。
Aボタンで撃ちまくってるゲームの映像と、イラクの映像は違うんだよと。
といっても、そうやって子供に理解させる事を大人が怠ってるわけで、
結局、全部大人のせいだな、こりゃ。

結果どうあれ、ジャネットの話題作りの思惑は大当たり。
今回の件で彼女はネット史上最多の検索に。(あの同時テロ事件も上回った!)
またTiVoという、生中継中でも番組を一時停止したり巻き戻しできる
デジタルビデオレコーダーの再生数は最高記録を樹立したそうですわよ。

・・・・
ジャクソン兄妹よ、有り余る才能持ってんだから「本業」で勝負してくれ。


先頭 表紙

michi様>あらそうでしたか〜しかし別にあの場で性感高めなくとも…ねぇ。 / るりぴぃ ( 2004-03-04 17:07 )
あおネェ様>いいですねぇ、そのオバサマ!たしかにご兄妹で大変だ・・・ / るりぴぃ ( 2004-03-04 17:06 )
いえみに様>どーせ出すならもっとお若い時にやってくださいまし、ってかんじですわね。(はじめますて〜) / るりぴぃ ( 2004-03-04 17:06 )
まう様>そのと〜り!早く馬鹿ブッシュには辞めていただきたいわ。 / るりぴぃ ( 2004-03-04 17:06 )
れーこ様>言うほど自由の国ぢゃないのよね、アメリカってさ。 / るりぴぃ ( 2004-03-04 17:06 )
おっパツについていたのは、シールではなく、「性感を高めるための」ピアッシングだそうで。う〜ん、新アルバム楽しみですね。 / michi ( 2004-02-27 17:33 )
街頭インタビューで、あるおばさまが「ごきょうだいで大変ですね〜」とおっしゃったのが、印象に残ります(笑) / あおネェ ( 2004-02-12 10:01 )
もっと綺麗なオ**イだったら良かったのに〜、ち〜とグロかったネェ〜!(笑) / いえみに@お初〜でし  ( 2004-02-09 22:11 )
なんたってブッシュやパウエルが仕切る国だからねぇ〜 / マウ ( 2004-02-09 17:23 )
古舘一郎も似たようなことコラム書いてたわよ。なんでもかんでもとにかく大げさだから、アメリカってのはね、、、 / れーこ ( 2004-02-09 00:45 )

2004-01-20 カード犯罪を未然に防ぎませう(P.S.あけおめ)


ご無沙汰しちゃってるうちに、2004年が明けてしまいました。。。
しかも早一月も後半、もうぜんぜんアケオメって雰囲気じゃないですが、
一応「今年もひまじんでよろしくお願いします」です。
今年はどんな年になるのかな〜しようかな〜
なんて考えてるうちに、すぐまた年越しちゃうんだな、これがっ!
三十路過ぎると、坂を転がるように年を取るのが加速すると言うけど
ほんま大事に時間使わないといけないと思いまふ。

さてさて、話しはまるっきり変わるんですが、
昨今やたらクレジットカード犯罪ってのが多発してますね。
とは言っても、幸い私含め、友人知人近親者で犯罪にあったと
聞いたことがないんですが。。。そんなに多いのかしらん?
特に私の場合、各提携会社のポイントやマイレージを貯める目的で
二千円くらいの買い物だろうが、ガンガン使ってしまうアメリカ人の
ような生活をしてるので、常に心配ではある・・・。

先日の新聞で、こんな記事が出ていた。
『電話番号は書かないで』記事

カードを使用する際「ここにサインとお電話番号を」と良く言われる。
私も何のためらいもなく言われるがままに書いていた。

が!これによって、かけてもいない高額の国際電話の請求などが
突然やってきたりする犯罪が増えているらしい。というのも、国際電話は
カード番号と自宅電話番号があれば、後日払いでかけ放題だというぢゃないの!
でも!当前のように言われる電話番号記入も、各大手カード会社では加盟店に対し
「客にサイン以外を求めてはならない」とする規約があるというぢゃないの!
また、消費生活センターではたとえ店が求めても、

「カード決済はサインだけでOKなので、電話番号を書く必要はない!」

と注意を呼びかけているそうです。
個人情報保護法案なるものが制定されたものの、やはり自分の事は自分で
守るのが鉄則。危機管理能力のうす〜い日本人は考えなきゃね。
みなさん、知ってますたか?

それともうひとつ、カード裏の署名って何で書いてます?
多くの日本人は「漢字」で書いている。。。
だけど、最近多い中国人犯罪者にとっては超簡単なこと・・・なんですってよ。
まーそうよね、母国文字だし。

で、推進してるのが「平仮名サイン」
片仮名は慣れてる外国人も多いけど、街行く外国人に平仮名の名前を見せて
書いてもらたところ、これが書けない書けない!
特に「あ・な・む・ぬ」とかくるっとなる文字は、ニ回もくるっとさせたりしちゃって
もー凄いことになってました。
("あおぬま ますみ"なんて名前はくるくるしまくってて絶対書けないね)

てなわけで、今後カードを新規にサインすることがあれば
ぜひ「ひらがなで」!!


先頭 表紙

このたび、ひまじんを卒業することに決めました。短い間ではありましたが、ありがとうございました。 / あおネェ@でも、時々覗きにきますね ( 2004-02-03 20:59 )
私も何でもカード決済派なので気をつけなくては・・・でも、電話番号書かなくていいのは知りませんでしたわ。即実践! / のんちゃん ( 2004-01-26 20:46 )
れーこ様>私も「低額商品オンリー」の顧客リストに入ってると思われ、またパソコンショップでの買い物が多いから、恐らく秋葉系(オタク)のリストにも入ってるかと思われ…きっとOLさんの様にブランドもんでも買ったら、即停止だろう…!? / るりぴぃ ( 2004-01-23 13:26 )
姉上>1時間くらいの間に立て続け4-5回…って、そりゃまさに盗難カード!って感じだわね。各々の使用詳細をデータベース化して一発でわかるようにしてるってのは、前にTVで見たよ。でもほんとに本人なのに買えないのも腹立つー。 / るりぴぃ ( 2004-01-23 13:25 )
ぷ〜様>でもデタラメ書いてその番号がほんとにあったらマズイよね。03-1234-5678とか、海外の局番で書くってのはいかがでせうか? / るりぴぃ ( 2004-01-23 13:25 )
あおネェ様>私も更新したばかりのカードが一枚あって、漢字署名変えたい!でも一回書いちゃうと再発行とかになるのかな〜やはり。 / るりぴぃ ( 2004-01-23 13:25 )
denko様>迷惑メールは悩まされますね。かといって長ったらしいアドレスだと教えるのも教えてもらうのもメンドー。。。どうにかならないもんかしらん。 / るりぴぃ ( 2004-01-23 13:24 )
マイケル様>あとタイ語とかハングルとかもいいかもしれないですね。といってもどれも書いたら、平仮名書けない外人以上になりそうですが。。。 / るりぴぃ ( 2004-01-23 13:24 )
書きまくってたわよー!なんかムカツクわ。私自身トラブルはないけど、まわりで何人かやられてるよ。↓お姉さま同様、初めてPC購入した時、その手のものを買った経験がないからか、高額だからなのかのやはり止められましたわ。低額商品ばっかり買ってる客リストにでも入ってるのかしら・・・ / れ〜こ ( 2004-01-23 13:10 )
ちょっと、日本に帰った時ガンガン実家の番号書いちゃったわよ。あ、でも私のカードはアメリカの番号だから大丈夫か。私も勝手に使われた事あるけど、クレームしたら支払う必要なしと。カード大国アメリカだ、日常茶飯事。それから知ってる?カード会社は個人の使用頻度や使用形態などをアナライズして、それに合わない使い方をしたら自動的に使用停止するって。以前デパートで1時間くらいの間に立て続け4−5回カードで買物したら、最後に使えなくなった...。もち、カード会社にクレームしたら復活したけどね。 / 姉 ( 2004-01-23 05:30 )
電話番号を書く義務が無いのよね。それでも「書いて!」というお店もあるからその場で調べられる訳も無いから嘘を書きます。署名のひらがなは今後実践だわ!アリガトウ! / ぷ〜 ( 2004-01-21 10:08 )
サインて、あとから変更できるのでしょうか? 電話番号・・・たしかに必要性を考えると、無いですね。 気をつけようっと。 / あおネェ@ひらがなに変えたい・・・ ( 2004-01-21 09:03 )
なるほど。携帯の迷惑メール、請求詐欺についても……って、ここはリクエストするところじゃない? / denkoお初です! ( 2004-01-20 16:20 )
アラビア文字も良いかもしれない。いや、僕は書けませんが... / マイケル ( 2004-01-20 15:01 )

2003-12-19 恐るべし!プラストミック!!・・・その2


で、どれも目を見張るものばかりなんだが、例えば特に、
頭の先から足の指まで、かまぼこ状態に細かく輪切りにされた標本は、
正にまんまMRIだし、筋や骨に沿って削がれた筋肉が空中遊泳している標本やら
ところどころバームクーヘンみたいに切り取られた標本たちも
一見ふざけたように見えるけど、実はどこからどう神経や筋肉〜血管が
繋がって形成されてるか、よ〜くわかるんだわ!

また、肺や腕足をはじめ、いろいろな臓器の血管に色の樹脂を流し込み
固めたものなどは、血管細部までの作りがまるわかりで素晴らしいの一言。
(手なんてねぇ指の形までわかるそのまんまなのよ〜)
来場者が異口同音してたように、まるで綺麗な珊瑚みたいで、ここまで凄いと
ほとんど芸術品!思わず「欲しい」と思った私は軽率かしら?
人体つーもんは、何にも勝るアートだ!って感じなんだよねぇ。

以前にもちょこっと書いたけど、私の副業は温灸師なんですが、
そんな意味でも大変勉強になりました。
例えば、腰痛がひどくなり膝にきて、やがて足の指先まで到達してしまうん
だけれども、そのまんまに神経が一本続いて通っているではないの!!
たしかにそうやって神経が通ってるのは知ってるけど、外科医でもない私が
メスで切り開いて現物見られるわけでなし、ちょっと感激しちゃって興奮気味。
それとスポーツ関係者やダンスしてる人にもためになると思いマス。
縦横無尽に走る筋肉組織から、人間が動くというメカニズムが良くわかるしね。

あと印象に残ったものが、癌などにむしばまれた症例標本の数々。
ピンク色した綺麗な肺と喫煙により癌になった真っ黒な肺・・・!
後者の汚く醜く無様なことといったらない。
つい先日、禁煙を始めたばかりの私だけど、それまで喫煙歴10年以上。
少なくともあんなピンク色はしていまい。。。
そりゃ〜色なんてゃ切開しなきゃわからないけどさぁ
ここに(自分の腹指見て)こんなどす黒い肺が入ってるのぉ〜と思うと、
怖いというより、なんだかすご〜くカッコ悪いよなぁ、と思っちゃったわ。
果たしてきれいなピンクに戻る日が来るのかしら???

言い忘れたが、これらの標本は全て生前からの意思に基づく献体によって提供され
たもの。いろいろ意見はあるだろうけど、彼等の貴重な献体を尊重するためにも、
現在、戦争を起こし命を粗末にするバカどもに見せてやりたいわ。。。



■人体の不思議展 WEBサイト http://www7.ocn.ne.jp/~karada/
好評につき、東京会場の国際フォーラムは2004/2/1まで延長決定。
その後、札幌・静岡・沖縄・京都・オーストラリアを回るそうなんで
お近くの方はぜしぜしご覧あれ!

余談ですが、東京は一番せまく見にくい展示だったらしい。
難点は、下からのライトという逆光では暗くて見にくいでし。標本傷むから?
でも全身のはおもいっきりスポットびしばし当ってたけど・・・。
説明プレートも、字が小さくって読めんわ、しかも横置き・・・。
良く理解するには、最初にカタログ買って(高いが良い)参照しながら
見るといいかもしれません。私は次回はそうするつもり。


先頭 表紙

ぜひ行きたいです! / あおネェ ( 2003-12-24 21:32 )
義兄がカイロやっているもんで「見に行け〜」とチケットまで買ってくれたけど、まだ行ってないわ。期間延長したし来年でも行くか。(輪切りの方にお会いしたいわ) / れーこ ( 2003-12-22 17:03 )
いつか見たいと思っていたのですが、年末に上京予定なのでチャーンス!でもホントの年末なので心配。サイトに年末年始の閉館日は書いてなかったけれど? / ねご ( 2003-12-21 03:22 )
まう様>神秘で芸術で宇宙です。一度見ておいて損はない、いや特します。(徳の方が正しい・・・) / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:34 )
ぷ〜様>ぜひ息子も連れてって。多分怖がらないと思うよ。小さいうちから「人間の生命」ってのを見せることが良いと思いまする! / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:31 )
噂には聞いていたけど、ス・スゴイ・・・!!でも勉強になるね、やっぱり人間ってのは神秘だ〜 / まう ( 2003-12-20 22:39 )
行ってみるよ−!健康お宅なんでね。 自分の弱い部分(内臓)が気になる診たい、観たいです。息子の冬休みが終わったら行こっ!! / ぷ〜 ( 2003-12-20 00:12 )

2003-12-19 恐るべし!プラストミック!!・・・その1


「人体の不思議展 - Jintai Plastomic」をやっと見に行ってきた。
とにかくいつ行ってもメチャクチャ混んでいて、ゆっくり見られないので
延び延びになっていたんだけど、なぜそれほど話題かというと、
ズバリそこにある、いや、おられる人体標本は全てホンモノ!なのね。

"プラストミック"という新技術(ドイツの解剖学者であるフォン・ハーゲンス博士
が開発。本物の死体から水分を取り除きシリコンなどの樹脂注入する保存方法)
で作製された人体標本は、無臭でドライでソフト、手で触っても汚れないから
直接触れて観察でき、そのうえ常温で半永久的に保存できる!!
そりゃーもうホルマリン漬けから考えたらエライ画期的な人体標本なんである。

そしてこの展示会の主旨は、
昨今「インフォームド・コンセント」が重視されるようになり、
医師から患者へのしっかりした診断や説明が必要であるとされるのであれば
当然患者である自分自身も人体の構造などの知識と理解は必要不可欠。
つまり「自分の"からだ"を知らなければ、医師とのコミュニケーションが図れない」
という考え方に基づき、医療現場という特定の世界でしか知りえない人体解剖標本を
一般に公開することで「人間とは?命とは?からだとは?健康とは?」
を改めて実感できる・・・ということらしい。

そりゃそうよ、なんたって自分が目の前にあるようなもんだもの。
「アンタの中身はこうなってんのよ、皮を剥げばこうなのよ〜」と教えてくれてる
わけです。これ以上のものはないわけで、その説得力たるや無言になっちまいます。

人間の筋肉ってものはこんなに繊細なんだ〜!
この内臓が全部お腹に詰まってるの?ゲッ動脈って太っ〜!!
脳みそって重いものなのねぇ・・・!(なんと持たせてもらえるのダ)

とは言っても、この手のものが苦手な方も多い。
だけどね、あまりにもリアルなのを超越しちゃった感じで、なんだかお茶目
というか可愛いくって妙に親しみが沸いてくるんだわ。
展示の仕方や標本の作製スタイルがとても特徴的なせいもあるのか、
思わず笑いが漏れそうなユニークなもの(以下の写真)からアバンギャルド
なものまで、会場もとても明るい雰囲気で不思議と怖くないし気持ち悪くもない。
だから最初はえ〜!?と伏し目がちだった人も小さい子供たちも、
お化け屋敷にでも来た感覚の興味本位とおぼしきカップルや若者も、
数分後には誰もが食い入りもはや好奇心ではなく探究心の目で見ていたのが印象的。

前述の博士もこう述べている。
「人体の価値を認めることに関係がある。
展示会を訪れた人々には、人体に対する誇りのようなものが芽生える可能性がある。
つまり、感情面での解剖学だ。死の肉体的な面を目に見えるようにすると、
肉体の死に対する恐怖はいくぶん和らぐ…
今回の展示会をご覧になれば、楽しい気分で(お祭り気分でも)
死にアプローチできるようになるだろう」

本当にそのとおり!もう百聞は一件に如かず、とにかく行くべし!

つづく


先頭 表紙

でもあのディスプレイは一部宗教関係者が「神を冒涜している!」「ふざけすぎだ!」とか言う人もいるみたいよ。しかしああいった面白い?動きのおかげで、どこの筋肉がどう動いてるとかも理解できるんだよね。全部直立してちゃ意味ないもの。 / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:29 )
私も見に行ったよー。どれもこれもひたすら釘付けだったわ。たしかにユーモアあってなんだか笑えたよね。自分の体を知ることってほんと大切なことなんだと実感したわ! / kyoko〆~ ( 2003-12-20 23:02 )

2003-12-17 お蝶夫人に言われちゃねぇ… 効果大!?


近所の自販機で発見!
知ってました?しかしスゴイね、これ。。。

ダイドードリンコから発売されてる、腸に効く濃縮プルーンジュース。
「蝶」と「腸」をかけ、その名も

『お腸夫人』!!

インパクト大でございましてよ。
ただでさえすごいネーミングなのに、サブタイトル?になっている
お蝶夫人からの啓蒙的なメッセージがこれまたナイス。

その1・・・「すっきりなすったら?」
その2・・・「お腹にはプルーン。覚えてらして」
その3・・・「手加減しなくってよ!!」
その4・・・「お飲みなさい、お腹のために」
その5・・・「この一本、お腹によろしいのよ!」
裏にはさらに「お腹のためには、毎日お飲みになることね」と念押し。

恐らくスマッシュやサービスをする「竜崎麗華」嬢の華麗なるテニス姿が
全部で5パターンあるらしく、おもわず全部揃えて並べたくなりますな。

幸い私のばやいは、お通じが良い方なんで、飲んでみたものの
効果のほどは良くわかりませんでしたが、
あのお蝶夫人にここまで言われるとね・・・
いやはや効きそうな気がします

ところで、このお蝶夫人も人気だったスポ根少女漫画「エースをねらえ!」が
来年1月から連ドラ(テレ朝)で登場するそうですわよ。
ちなみにキャストは、岡ひろみ-上戸彩、宗方仁-内野聖陽、
竜崎麗華-松本莉緒、藤堂貴之-吉沢悠、緑川蘭子-酒井彩名…だって。
どーでもいいけど、上戸彩と内野聖陽以下は誰だか存じません。

マンガがあまりに名作だったせいか、劇画はあまり期待できないかもな。。。


先頭 表紙

シーレ様>「恐れ多い」っていいなぁ、ほんとそんな感じですよね。思わず「ハハ〜」っとコウベをたれてしまいそうになるのは、彼女と水戸黄門くらいか!? / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:26 )
のんちゃん様>私も自販機で見つけた時は、感動で立ちつくしてしまいました。ぜひ見つけてください〜。 / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:25 )
ねご様>おーするどいご指摘!たしかに「なさったら?」のほうがお上品。しばらく公的な場でお見かけしなかった間に油断したんだろうか、お蝶夫人ってば。 / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:25 )
kyoko様>ほーんとセンスあるね。ツボにはまる世代が限られると、TVも限られるかと。。。でもその世代はこのキャストじゃ興味ないよな。。。 / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:24 )
あおネェ様>良かった楽しんでもらえて。コンビニでも会えるそうですよ。 / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:24 )
れーこ様>そ〜ね百恵ちゃん、引退の時のさよならの向う側の時なんかすごいいろっぺかったよなぁ。ピンクレディもかなりせくすぃだったし。ほんと今の子は幼い、ま私もですが・・・ / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:24 )
マイケル様>高校生なのに何故「夫人」なんだ?「婦人」ならまだしも・・・!昔のアニメは年齢設定むちゃくちゃですよね。スポーツカー乗り回す中坊の花形満、バイクで疾走する小学生のノン(魔女っ子メグちゃん)とかさ。。。 / るりぴぃ ( 2003-12-20 23:23 )
おおお〜懐かすいのと、恐れ多いのと・・・お慕い申しております>お蝶婦人 / 月猫シーレ ( 2003-12-19 11:57 )
す、すごいコレ!明日絶対探して買いますわ、私♪会社で飲んでたら、すごい注目浴びそうだけど・・・ / のんちゃん ( 2003-12-18 22:36 )
「なさったら?」の方がしっくりくるのはワタシだけ?お腸夫人、ナマってます?「おひけえなすって」みたいな。(笑) / ねご(おひさしぶりです♪) ( 2003-12-18 01:02 )
知らなかったわ。それにしてもお蝶夫人をキャラに起用とはしてやったりダイドー。センスあるね。でもこれがツボにハマる世代って限られてない? / kyoko〆~ ( 2003-12-17 22:39 )
(爆) もう、読み初めから、笑って笑って・・・(爆)  自販機でも会えるのですね?  (爆) / あおネェ@実写は無理があり過ぎ ( 2003-12-17 20:30 )
↓同感です。宗方コーチ以外、皆子供じゃん。最近の若い子って輪をかけて幼いもんなー。百恵ちゃんなんてハタチそこそこで引退したのにあの色香!それに比べて広末のなんてガキ臭いこと。 / れーこ ( 2003-12-17 17:29 )
あんな女子高生はいないってことで、誰をキャスティングしても無理がありますよね、お蝶婦人。個人的には叶姉妹の姉にでもやらせてみたいです。 / マイケル ( 2003-12-17 17:18 )

2003-12-10 なぜ「ツバメの巣」が高いのか?


中華料理大好きなんである。
一応、人並み以上に料理も上手い。(自我自賛…ほっとけ)
だから中華を作るつもりじゃないのに、
気がつけば、XO醤やトーチなど入れまくり紹興酒ふりまき、
仕上げに、葛や片栗粉を入れドロドロと餡かけ状態、
・・・結局中華料理にもってってしまうんだなこれが。
嗚呼、でもいかんせん火力が弱くってねぇ、ウチのガス台じゃさ。。。

んなことはどーでもいい、
日曜の深夜NHKで「完全復元 満漢全席」という番組をやっていた。
これって以前に日中国交正常化三十周年を記念して企画された
ドキュメンタリー番組で、西太后の還暦祝いの膳から、
第六代皇帝が江南地方へ巡幸した際の宴会の記録など
究極の宴会料理「満漢全席」を当時の詳しいレシピを解明し、
北京料理の達人シェフを集め完全再現!
中国四千年の時代背景など交え、全15巻のDVDとして発売された。
がしかし、

そのお値段、なんと、さ・さ・さんずーまんえん!!

誰が買うんじゃいワレ〜ってな値段で、見れないぢゃん、チッ!
と残念に思ってましたが、どーやらダイジェストでやってくれた模様。
三十万も払って指くわえて見るだけじゃねぇ、お食事券は付いてないの?
で「満漢全席」というだけに出るわ出るわ高級食材のオンパレード。
気が遠くなるほどの手間ヒマをかけ出来あがる。。。
不味いわけないじゃん、安いわけないじゃん、という感想しかない。

アワビ、ナマコ、フカヒレ、北京ダック、金華ハム・・・
どれも高級中華料理だが、その値段だけもあって確かに美味い!!
しかし「ツバメの巣」だけは何故そこまで美味しいとは思えないんだな。
しかもたかが鳥の巣よ!?なんであんなに高いわけ?
裏の団地の軒下にいっぱいあるわよ、あれじゃダメ…!?

まー巣を取りに行く過程がかなり過酷だってことも知ってるけど、
なんでそこまで高級なのよ〜?と不思議だったんだけど
その番組で解明しました。
所詮、ただの鳥の巣には違いないわけで、現物は相当汚いらしい。。。
ヒナのフンやら羽毛にゴミなどが巣にこんがらがっちゃって
それを一本一本ていね〜いにきれ〜いに取り去る手間に、

なんと5〜6時間もかかる!!のだそうよ。

クリフハンガーばりに断崖絶壁に命綱なしでよじ登る豪快な作業に
ピンセット片手にミリ単位の選定するという地味な作業・・・
ツバメの巣がなぜ高いのか?というのは、
これすべて、手間賃!なのね。(フムフム、ナットク)
で思いました。自分でキレイにする作業をやれば3分の1くらいに
値下がりするのかな?と。
もっともバッチイ段階の巣を見たら、食欲なくすか・・・。



こちらは新京成電鉄マスコット、つばめ人形の「しんちゃん」
なにげにゆるキャラ。。。
↓↓↓


先頭 表紙

のんちゃん様>たまたま見つけたんですが、新京成ってのがローカルでしょ。ファンダンゴか〜懐かしいな、だんだん足が多くなってくるからね。私はもっぱら停滞中ですが、なんとか踊ってます。 / るりぴぃ ( 2003-12-15 11:15 )
まう様>おひさです〜。トンブリパスタをいまだに本物のキャビアのパスタと信じ込んでるご主人はお元気?私も三日月型のふかひれは未経験だわ。 / るりぴぃ ( 2003-12-15 11:15 )
ぷ〜様>先日はお疲れ、いろんな意味で。一口2500のジャスミン茶ってどんな高級茶葉だったのかしら?ペットボトルに入ってたわよね、たしか。しかも無名メーカー・・・!?凪子のやつ9割5分くらいボッてるわね。 / るりぴぃ ( 2003-12-15 11:15 )
あおネェ様>世の中、手間賃というか人件費ほど高くつくものはないですからねぇ。。。 / るりぴぃ ( 2003-12-15 11:13 )
新京成にこんなキャラがあったとは!まだ踊ってますよー♪ファンタンゴ、やっと振りだけ覚えました。んが、既に足がいう事ききませぬ。トホホ・・・ / のんちゃん ( 2003-12-14 12:19 )
ごぶさただね〜、もうやめちゃったのかと思ってたよ。それはそうと、つばめの巣なんてまだ食べたことないよ。ふかひれも一度でいいから姿煮が食ってみたいっ! / まう ( 2003-12-11 13:43 )
先日はどーも! ツバメも住居崩壊されて気の毒  もう退去したモンなの?  こないだのジャスミン茶二口(しか飲んでない!)是からの人生でも一番高いお茶だわ。。 / ぷ〜 ( 2003-12-11 02:10 )
ツバメの巣の秘密(?)初めて知りました。 なるほど、そうだったんですね。 / あおネェ ( 2003-12-10 22:15 )

2003-12-06 近松 de Flamenco


去年の秋に続き、「Flamenco 曽根崎心中」なる公演を見てきた。(→前回の感想
今回はル・テアトル銀座で7回公演と舞台も内容もスケールアップ、
そのためか、公演前から演出&プロデュースの阿木曜子が、TVや新聞などの
マスコミ媒体で宣伝していたので、知ってる方もいるかもしれない。

実はこの作品には、私のカンテ(フラメンコの歌)の師匠である
カンタオーラ(その歌手)が出演している。
観客の前に出ている主役は踊り手だけれども、その踊り手達はセリフも
発しなければ歌も歌わないので、師匠は主役であるお初の感情を
踊り手に合わせ歌にのせていく。
いつものカンテとはまったく違う世界だけれど、これがまたいい。
改めて師匠の歌の上手さに脱帽!

今回は悪役の男性がまた特に良かった。同じく歌い手もグッド。
登場人物が主役のカップル二人にこの悪役の三人だけに、主役の男性は
すっかり食われて印象薄くなってちょっと可哀想だったっけ。
悪役というのは印象付けしやすいだけに仕方ないけどね。
それにしても悪役の彼は、去年より演技力磨きがかかって、
こっちを専門にしたほうがいいんでない?と思われた。
(ちなみに踊り手は皆プロのフラメンコダンサー)

来年はいよいよ本場スペインで上演するらしいが、厳しいホンモノ相手に
果たしてどこまで受けるのか?ま普通のフラメンコとはだいぶ違うけど。
個人的にはアメリカでやって(絶対この手のはウケる)から箔つけてから
持ち込むと更に良いと思うんですけど。。。

そーいえば、同じ日に水野真紀が見に来ていた。
エレベーターで一緒になって、あまりに顔がミニで肌めちゃ綺麗で
思わず「キレイなお姉さん!」と声かけそうになってしまいますた…!
でも宇崎竜童&阿木曜子夫妻は顔大きかったけどね・・・。

先頭 表紙

やっぱりゲーノージンだなって感じですた。どちらかといえば気付かないくらい地味なんだけど、良く見たらあれま!?ってオーラがあるっちゅーの?(白い〜は原作読み終えちゃったもんだからさ、なんだかねぇ) / るりぴぃ ( 2003-12-15 10:59 )
里見助教授婦人ね・・・素っピンのCMは腹立つほどキレイだよね。うらやま。白い…の感想は書かないの? / kyoko〆~ ( 2003-12-08 23:16 )

[次の10件を表示] (総目次)