himajin top
気になる記@キニナルキ


マチコ捲きどす〜

だって、気になるんだから仕方ない・・・

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-04 おねえちゃん、余分にもう一個ちょーだいな(煮え煮えな今日)
2002-08-03 花火撮るのってムズカシ〜のね(カギヤ〜な今日)
2002-08-02 貴重なショット激写しました!!(カンド〜!な今日)
2002-08-01 チケットビンボ〜
2002-07-29 髪洗うの面倒くさいよぉ
2002-07-28 Flamenco、しばらくお腹いっぱい・・・(フラフラな今日)
2002-07-27 隅田川花火大会(タマヤ〜な今日)
2002-07-24 臭いドラマに餓えています。。。
2002-07-22 ああ、神様!オバジ様!
2002-07-21 猛暑の夏における防寒対策(ヒエヒエな今日)


2002-08-04 おねえちゃん、余分にもう一個ちょーだいな(煮え煮えな今日)

毎日、暑い!
アヅイアヅイアヅイアヅイアヅイアヅイアヅイアヅイアヅイ・・・
ちょいと尋常じゃないでしょ、この暑さ。
あっぢぃよぉぉぉ!
また今年も世界的な平均気温が上昇。
いったいこれからどうなるんだろうか?
エコ的にいってもとっても心配。

以前、わたしといば、異常に代謝の悪い体質だった。
水分もあんまり取らないから、トイレも遠い。毎日座りっ放しの仕事もガン。
真夏でも、周りが汗ダラダラとかいても、私だけサラッと涼しくしている。
でもこれって、体の中ではいわゆる「ドロドロ血液」なんだよね。
そんな体質がここ一年くらいで、ガラッと変わってしまった。
恐らく半身浴による長風呂と、踊りによるハードな運動からのものだと思われる。
汗腺がユルユルになっちゃったんだろうか。
何かにつけて、肥満児のように汗をかく!
それはかなりお恥ずかしいくらいに・・・。

低血圧の私はとにかく朝に弱い。毎朝、ギリギリの仕度をする。
だから駅までは猛スピードでチャリを飛ばし、
ダッシュで階段を駆け上がり、
いつも乗っている車内へと滑り込む。
で、ホッと一息ついた瞬間、
「ジョワ〜」という汗が頭から降り注ぎ、胸元背中から湧き出てくる。
まるで今さっきシャワーでも浴びたような・・・。
もうメイクもドロドロ。髪もセット総崩れ。

それで必殺アイテムが登場!
それはデザートを購入した時なんぞについてくる「保冷剤」なんである。
大きいのじゃなくて、手の平サイズのがあるでしょう、アレね。
その保冷剤をリンパ線や動脈の辺りにあてるんですわ。
首筋・脇・肘の裏・手首などなど。
これひっじょ〜に効果あります!滝のような汗がピタッと止まる!
人前でいきなり保冷剤をビタビタとあてるのも恥ずいので、
タオルやハンカチなんぞにくるんで、ちと汗拭いてるのよんと涼しげにやりましょう。
で、会社についたら、また冷凍庫に放りこんでおけば帰宅時にも使えます。ンマ〜便利!

また冷房に弱い私と老人両親の一家、
夜寝る時にもこの保冷剤が大活躍の家族中でフル稼働!
多分アイスノンとかを頭に敷いて寝てる人も多いと思いますが、それと一緒です。
よっぽどの暑がりじゃなければ、これだけで快適に寝られますわよ。
(頭寒足熱とは良くいったもんです)
というわけで、シュークリームを2つ買っただけで、
「おねえさんっ、保冷剤もう一個入れてちょーだい!ウチ遠いのよ〜おねがい〜!」
となるわけなんですね。家まで10分のくせに・・・。


先頭 表紙

わたしも汗っかきなのよん、これは是非マネしたいわ!じゃ、早速シュークリーム買いにいかなくっちゃだわ!! / れーこ ( 2002-08-05 23:03 )
保冷剤って、寝苦しい夜の必需品ですよねぇー。私も通勤のお供にもしようかしら。 / おはる ( 2002-08-05 21:48 )
保冷剤ってそんなつかい方もあったのね。真似してみよう。るりぴぃちゃんって今は東京に住んでるんだね。海外通でうらやましいな。 / ちゃこ@つっこみありがとう♪ ( 2002-08-05 17:36 )
綺羅様>一昔前まではデザートの保冷剤といえば、ドライアイスでしたけど、今はほとんどこれみたいです。アレはあれで、熱湯かけてモクモクさせるのも楽しかったんですけどね・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-05 16:32 )
私もこれやってます! ふむ、一番上に積まれているものは、サイズが小さいですね。私のは、葉書サイズなので、ハンカチに包むのは辛いのです(^^; / 綺羅 ( 2002-08-04 23:16 )

2002-08-03 花火撮るのってムズカシ〜のね(カギヤ〜な今日)

今夜は地元、江戸川の花火大会どした。
だいたい毎年見にいってる恒例行事、今年は花火写真にちゃれんじ!

断っておきますが、写真に関する知識はゼロ
構図には、まあまあセンスはある!と自負しておるんですが
いかんせん真っ暗闇の中のな〜んもないとこ。
ピントを合わせるとこないぢゃん!
ターゲットが出てきてじゃ、遅すぎぢゃん!

・・・もうエライ難しいじゃないの!!
しかも開いてすぐ後の一瞬じゃないと、美しく撮れないのね。
開く瞬間だと明るすぎてダメみたい。。。
私の所持するデジカメオリンパス君は、なんやらいろんな高機能がついてるらしいが
この私が説明書などに目を通すはずもなく、適当にガシャガシャ押しまくり。

やってる最中に連写モードを発見し、さらにバシャバシャと連写しまくり。
結局、合計で300枚近く撮りまくりました。
おかげで肉眼ではほとんど見てなかったっす。
以下、中でも「まだ見れるもの」です。
300枚も撮って、これかい!と言わないよにっ。
所詮シロウト、こんなもんです。

追伸:撮ってる時は暗くて気づかなかったけど、
   9割の写真に前に座ってたオヤジの頭が邪魔してた。。。


先頭 表紙

PAO様>こんな陳腐な写真ですが、お褒めくださりありがと〜ございます。初めて行ったいとこがやたらに感動してくれたけど、私は10回近く毎年行ってるもんで、さほど感動がなかった。「去年の方がデカかったじゃん!」とか文句ばっかたれてました。慣れってのは良くないですね。 / るりぴぃ ( 2002-08-05 16:30 )
綺羅様>そうなんですよ、肉眼じゃぜんぜん気付かなかったのに。。。カメラの方が肉眼より性能がいいのか? / るりぴぃ ( 2002-08-05 16:30 )
火薬の匂いが漂ってきそうな臨場感ある画像ありがとう。でも来年は肉眼でしっかり見てください、もったいないから。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-04 20:29 )
キレイにとれていますね♪右の画像とか、好きです。 おやじの頭が邪魔しているのに、爆笑させていただきました(笑) / 綺羅@はじめまして ( 2002-08-04 17:31 )

2002-08-02 貴重なショット激写しました!!(カンド〜!な今日)

今夜、自宅の庭で凄いもの発見!
生まれて初めて見ましたわ・・・!

そりゃ〜、幼少の頃は教科書や教育番組で見たことあるけど、
まさかナマ!で見てしまうとは。。。
しかも我が家は都内でありますのよ。(7/27にもあるように柴又ざんす)

めちゃくちゃ感動したもんで激写してみました。
まっことキレイなんもんなんですねぇ〜!実際見るとよりいっそうだわ。

この方達って、土ん中で何年もジィ〜っと過ごし、
やっとこさ外に出たと思ったら
わずか二週間くらいで人生をまっとうするんだよね、確か。
いや〜、とってもはかなげだワ〜。。。

ちなみに、
こんなカゲロウのようなひたむきな彼等なのに、
我が家のネコの大好物!なんだな〜。。。
(ネコ全般はそうらしいですね、イヌもか?)
この季節になると、バリバリバリ・・・とカルシウム摂取に励んでいるよ・・・。

せめてコイツは獲物になりませんように・・・!


先頭 表紙

おはる様>この季節、セミが成虫になる時期は同じようなんで、注意してると「え?こんなとこで?」と見かけることも多いそうですよ。(ただし夜) / るりぴぃ ( 2002-08-04 17:31 )
ねご様>ウチのバカネコは以前、ゴキブリまでカルシウム源にしてたらしい。。。だから絶対キスはしません!! / るりぴぃ ( 2002-08-04 17:28 )
PAO様>正にそうですよね〜。成虫になってミンミンし出すと、うるさくって邪魔くさいけど・・・ / るりぴぃ ( 2002-08-04 17:27 )
のんちゃん様>昨日今日と部屋に羽が散乱してないところを見ると、きっとまだ無事でしょう。。。(羽はマズイのか、いつも残している。その残骸が余計に証拠になって怖い) / るりぴぃ ( 2002-08-04 17:25 )
ははー、私も実物は見たことないけど、こんなに綺麗なんですねぇ。しかし、ネコは食べちゃうのか・・・ / おはる ( 2002-08-03 22:08 )
ムシは苦手なのですが、こんなに綺麗な画像なら話は別。カンドーしたっ!(笑) ネコはどうしてこれを食えるのか…;;;……おいしいの?; / ねご ( 2002-08-03 14:31 )
神の使者みたいだ / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-03 10:54 )
写真でもこれだけ綺麗なんだから、実物はさぞかし美しかったことでしょう!!それにしても、ネコの好物だったとは初耳です!無事飛び立ってくれたかな? / のんちゃん ( 2002-08-03 05:47 )

2002-08-01 チケットビンボ〜

観劇やライブ好きの私ですが、
ど〜してこんなに日本のチケット代っつーのは高い!のでしょうか・・・

気が付けば、11月までの公演にかけた代金、

三万九千五百円也!!(ちなみにわずか4公演で)

やだ海外行けるぢゃん!
ほんま高すぎですぅぅぅ、なんで?

ホールのレンタル代が高いの?セットに金かけすぎなの?出演者のギャラが張るの?

なんなのかしら、もうっ!
海外からの公演なんて倍以上はザラ。まあ、エア代があるからねぇとは思うけど、海外でその半額で見たものをもう一回見る気にゃなれんぞ。かといって日本人による国内公演つってもやっぱしお高い。これじゃ演劇や音楽の芸術が根付かないのも当たり前じゃん、ってどーよ。本当に良い舞台なんていうもんは、何回か見たいのが正直なとこだけど、一万以上もするのを何回も見ちゃいらんないわよね。。。

また私のばやい、舞踊や伝統芸能に弱いから特に根が張るんだよねぇ。
ロックコンサートだって、十数年前には小さいハコで4〜5,000円くらいだったのに、ブドー館やスタジアムなどになり、料金は倍!なのに見える大きさが年々小さくなるじゃないの!ハコが小さくなって倍ならわかるけどさっ、あ〜ムカムカ・・・。

と書いてる間に、美輪サマの『L'amour・美輪明宏音楽会<愛>』なる(すげ〜お題)チケットのプレオーダーのメールが届いているじゃんよ。ちなみに美輪サマのは7,350円。他のが高いおかげでこの値段くらいだと「あまり高くないじゃん」なんて錯覚に陥る・・・
いかんいかん、チリも積もれば山となる、そんで4万の出費になったんじゃないか〜。というわけで美輪サマごめんなさい、今回はご遠慮させていただきますワ。。。


先頭 表紙

PAO様>そうですよね。地方の方は交通費ってものがありましたね。飛行機代をかけ、ホテルを押さえ参加する方達がいると思うと、都内に住む私は恵まれてるんですよね。。。地方割引とかあればいいのに。 / るりぴぃ ( 2002-08-03 00:41 )
おはる様>私は野球をまだ生で見たことないという貴重な奴ですが、そんな高いんですか。ビックリ!それで応援してるチームに負けられた日にゃー・・・熱狂的ファンがエキサイトするのもムリはないですな。 / るりぴぃ ( 2002-08-03 00:38 )
私のように田舎に住んでいますと、チケット代+交通費までかかってしまうのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-08-02 22:58 )
演劇とか音楽は、本当にチケ代が高いですよねぇ。私は「野球好き」なので、球場によく行くのですが、ナイターでも曜日と対戦カードによっては、1席9500円とか言うのがありますけどね。なんで野球見るのに1万円近くするわけー?と、いつも思います(笑) / おはる ( 2002-08-02 21:27 )

2002-07-29 髪洗うの面倒くさいよぉ

私はお風呂が大好き。
幼少の頃は、まだ自宅に風呂がなかったため、銭湯で育った。神田川じゃないけど、風呂桶持って、石鹸箱をカタカタ鳴らしつつ、首にはタオルをひっかけて・・・という光景が毎日繰り広げられていた。だから自宅に風呂を持った今でも頻繁に銭湯に通う。やっぱりあの広い「スッコ〜ン」というケロリン桶が高い天井に響く音を聞きながら、湯船に浸かるのは至上の極楽だあねぇ。。。

さて、話は逆行してしまうが、この季節になると非常に洗髪するのが面倒でたまらない
普段から腰湯などで長風呂をよくするので、その上マッサージに励む(一応ダイエットのためさね)から、汗をダラダラとかいてしまう。だもんで髪を洗わずにはいられなくなる。。。
毎日、入浴前に悩む。
じっくり入って髪も洗うか、汗かかない程度にカラスの行水で髪を洗わないか・・・

というのも現在、ロン毛のわたくし。乾かすのが面倒くさいのよん。特に30度を越す熱帯夜続き、ドライヤーをかけてるそばから汗をかく。かといって無視してそのまま寝ると、髪が痛んでしまうし、クーラーで風邪をひきかねない。
昔はまずドライヤーなんてかけたことなかった。濡れたまま寝る!だってそれでも丈夫な髪質だったから・・・。(ドライヤーはおろか、ブラシでろくにとかしもしない、無精者だった)パーマをかけようが、カラーをしまくろうが、屁でもなかったのにぃ。
それにそれにっ!年を取るにつれ毎日洗うより、一日置きくらいの方が髪のコンディションがイイんだわさ。やっぱり脂を取りすぎちゃうんだろうな。すっかりお肌も水を弾かなくなっちゃったし・・・。アブラギッシュに悩んでいたテーンエイジャー時代が懐かしいわぁぁぁ。

ところで、マイナスイオンドライヤー。
買おうかどうか悩んでいる。美容師に聞くところによると、やはりイイらしいです。使ってる方います?どうですか?やっぱりオススメ???(ヤバイ!またマイナスイオンの策略にハメられている!?)

先頭 表紙

おはる様>コンスタントに踊りや風呂で発汗するようになってから、尋常じゃない汗のかき方なんですよ〜。「髪洗ったばっかり?」なんて聞かれ「今まで会社に居て、なわけね〜だろ!」ってかんじ。。。 / るりぴぃ ( 2002-08-02 13:06 )
まう様>いいんじゃない。あなたのばやい・・・。パンツはまだ裏返しにはいてんの?(2日で1枚でしょ?)あ、これナイショだったっけ!!?? / るりぴぃ ( 2002-08-02 13:03 )
PAO様>うらやまじぃ。あたしもショートにしちゃおーかなぁ。ショートってそれだけでオシャレに見えるんだよな〜。 / るりぴぃ ( 2002-08-02 13:01 )
私もショートですが、暑い日のドライヤーは、もうたまらないモノがあります(笑)長いと、尚更ですよねぇー。そうそう、マイナスイオンドライヤーは、髪がサラサラになるって聞いたことあるけど、自分はとりあえず、見ないふり!(笑) / おはる ( 2002-07-30 22:22 )
え?アタシいまショートだけど、一日置きっす、髪洗うの・・・マ、マズイかしら・・・ / まう ( 2002-07-30 00:02 )
短髪の私は髪洗うのも乾かすのも楽ちんなのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-07-29 23:24 )

2002-07-28 Flamenco、しばらくお腹いっぱい・・・(フラフラな今日)

今日は「フラメンコ・ルネサンス21」日本フラメンコ協会第11回新人公演というものに行ってきた。
これは毎年行われている、優れたフラメンコ界における人材を発掘するためのコンクール。新人公演とはいえど、出場する方々は皆ベテラン揃い。「新人とちゃうんけ〜?」というような上級者ばかり。。。
でもこのレベルの方達の踊りやギター、カンテなど数十組も一気に見られるチャンスは、そうそうないので、それはそれは盛況な入りであった。

しかしな〜、土日の2日間に渡りのべ60組。私は日曜日しか行ってないけど、それでも30組にもなると、合計4時間近くの長丁場。しかもだいたい演目(踊る曲)は同じようなものばかり。分数が決まっているのと、あるていど総合してテクニックを見せるとなると、曲が限られてしまうので、仕方ないと言えばそれまでだが、いかんせん立て続けに「アレグリアス」を5曲も見せられると(しかも皆なんで赤ばっかの衣装なの?アレグリ=赤が定番とはいえ)もう何がなんだか覚えていない。私がまだまだ未熟者ってのもあるけど。。。せめて衣装だけでも、もうちょっと人とは違う凝り方をしてもいいのでは???

とはいえ、非常にお勉強になったし、「日本のフラメンコってこんなにハイレベルなのね〜」と感心することしきり。なかなか貴重な体験でした。さ〜てと、私もまた明日からガンバらにゃ〜いかんな!!(新人公演目指して!←果てしない夢のまた夢・・・)

先頭 表紙

おはる様>モノには何でも限度ってのがありますね。なにごとも腹八分目じゃないと・・・。でも出演してる本人達は、このために一球入魂で頑張っているので、見る側も真剣にならなくては!なのですよ。 / るりぴぃ ( 2002-07-29 22:54 )
フラメンコ、長時間に渡って同じような色の衣装を見ていたら、混乱して、覚えていられないですよねぇ。でも日本のフラメンコって、レベル高いんですね!? / おはる ( 2002-07-29 22:03 )

2002-07-27 隅田川花火大会(タマヤ〜な今日)

生まれて初めて「隅田川花火大会」に行ってきました。
私は生まれも育ちも葛飾柴又(実際は隣町ですが、帝釈天の幼稚園で育ったし、ほとんどトラさん状態なのは事実)、歩いてすぐに江戸川があるという、いわゆるチャキチャキの江戸っ子下町っ子である。
だもんでそんな環境の中、夏ともなれば、柴又・江戸川・市川・松戸などなど、そこかしこで花火大会のオンパレードになる。よってあんな町のど真ん中で人人人でごった返す隅田川には行く気がしないわけで過ごしてきた。が、今回たまたま大会当日に両国に行く用事があり、夕方から予定が空いたので、初の隅田川花火大会見物とあいなった。

さて、感想。
もう行かないだろ〜な。
不景気の中、「隅田川花火大会」という ブランド存続のため、一応2万発もの打ち上げを維持してるとはいえ、2会場に分けて打ち上げられる花火は、江戸川なんぞにくらべるとかなり物足りない。ちまちまと小分けにし、ボリュームに欠けるのである。なんか「ケチってない?」って感じ。それにほ〜んとに人が凄いのである!隅田川といえど、土手が存在しないため、見る場所がないから仕方ないけど。ビルの谷間、首都高越しに見るってのは、なんとも風情がないのよね。。。

花火っつーもんは、威勢よくガンガン打ち上げてナンボ。出し惜しみなんかしちゃいか〜ん!単価の張る「柳系」の花火も少ないし。(白い花火、中でも枝垂れ柳のような花火は一番高いそうです)オメ〜さん、江戸っ子だろ?宵越しの金は持っちゃいけね〜ゼ!江戸っ子はケチが一番恥ずかしいってもんよ!

ま、開催している浅草周辺の本当の江戸っ子ダンナ衆が、実際オレラだってそう思ってんだよ〜!なんて言ってるとは思いますがね・・・。

来週は、柴又・江戸川が控えておる。お口直しはこちらでするとしよう。。。


先頭 表紙

江戸川…ウチの社長がえらくお気に入りらしく、今年“も”場所取り要員として強制参加(^-^; 真下で見る花火は大迫力だけど場所取りのクソ暑さで去年は大変でした。 / れすた@PSO ( 2002-07-30 14:41 )
昔、みんなで江戸川の花火大会行ったね〜。また行きたいわぁ。 / まう ( 2002-07-30 00:01 )
おはる様>人数からいうと、江戸川の方が多いらしいですが、こちらの場合は見るところ(土手)が広大にありますもんね。町中で見るのとは人が多くても全然違います。長良川の花火って有名ですよね、私も一回見てみたいな〜。 / るりぴぃ ( 2002-07-29 22:49 )
隅田川の花火大会、TVでしか見たことありませんが、その人出はハンパでは無いんでしょうねぇ。ちなみに、同じ日、長良川の花火大会でしたが、アチラはどんなもんだったのかしらん、人出も花火の規模も・・・行ったことが無いもので。 / おはる ( 2002-07-29 22:00 )

2002-07-24 臭いドラマに餓えています。。。

ドラマがめっぽうつまらなくなった。
以前はかなりのドラマキチガイで、毎日チェックしなければいけないドラマに追われ一週間を過ごしていた。なのになんでこんなにつまんなくなったのさ?昔は名作がいっぱいあったのに、今じゃ終わるとアッと言う間に忘れてしまうような陳腐なもんばっかり。
先日、友人宅でダンナがケーブルTVの「スチュワーデス物語」を見ていた。あの小学生の学芸会の方がよっぽど自然な演技をするであろう、理不尽でクッサ〜な芝居でおなじみ、大映系列の名作ドラマである。思わず最後まで友人夫婦三人で見入ってしまった。(堀ちえみも山崎千里も秋野暢子も若い!でも只一人、義手にはめた手袋を歯でくわえて引きはぐ、片平なぎさだけは未だに変わらないのは何故?)

大映ドラマ
といえば、ほんまたくさんの思い出深い作品がありますねぇ。。。
古くは百恵ちゃんの「赤いシリーズ」にはじまり、「だんなさまは18歳」、「噂の刑事トミーとマツ」など。
でも大映独特のクサイ芝居に磨きをかけたのは、この”教官!と絶叫するドジでのろまな亀”主演の「スチュワーデス物語」かな、やっぱり。他にも”泣きながらくいしんぼう万歳!先生”が頑張る「スクールウォーズ」、これで”大映ドラマの専属不良になった松村雄基”と伊藤麻衣子の「不良少女と呼ばれて」、”シリーズ中ダントツの激臭芝居をした杉浦幸”の「ヤヌスの鏡」、保坂尚輝デビュー作(当時、かなりの美少年でした)「この子誰の子」、あのキョンキョンも激臭芝居挑戦!”夜中12時になると「うすぎたねーシンデレラめ!」と何故か王子様でなく石立鉄男が登場”する「少女に何が起ったか」などなど。ああ、どれもえがったなァ!20代後半〜の方には涙ものの数々でしょうな。

さて、大映ドラマがなくなったいま、そのピンチヒッターを務めるのは、昼メロくらい。
つい先月まで話題だった「真珠夫人」。私は残念ながら見ていなかったんだが、次に放映されている「新・愛の嵐」もグッド!十数年前に嵐シリーズでヒットした昼メロのリメイク。
個人的には、以前よりサッパリとした芝居をしてる出演者がイマイチだったが、先日よりツワモノが登場した。それはヒロイン・ひかるにヴァイオリン指導をしている男爵令嬢たかこ先生。
ひかると相思相愛で、ひたむきに忠誠を誓っている小作・猛に興味を持ち、言い寄るたかこ先生が猛を男にしてあげると、昔のお嬢の定番スカーレット・オハラ結び(サイド斜め上でひっ詰める)で放ったセリフ、

「男爵の姫にむしゃぶりつきなさい!この下郎!」


「むしゃぶりつきなさい」 とは良く言ったもんだわ。。。ぶらぼ〜たかこ先生!
聞けばこの女優さん、宝塚出身だそうで。だからTVなのにやたらに通るデカイ声なのですね・・・。他のキャストもヅカ仕込みの演技を見習い、よりクサイドラマに頑張っていただきたいワ。(今後も期待度100%)

先頭 表紙

つっこみありがとうございました♪臭いドラマ、私も飢えてます!「赤いシリーズ」etc...書かれているドラマ、全てハマって見てました♪最近ほんと見たいドラマがなくて、つまんな〜い(涙) / のんちゃん@よろしくです ( 2002-07-27 19:01 )
まう様>なかなか可愛い少年だね、猛役の子。でもあなたタッキ〜じゃなかったっけ? / るりぴぃ ( 2002-07-26 18:08 )
姉上>「細腕繁盛記」とはこれまた古い。富士真奈美の「かよ〜おみゃ〜の食うメシはにゃ〜だよ!」のフレーズしか、妹は知りませんがな。。。 / るりぴぃ ( 2002-07-26 18:06 )
おはる様>最近、ケーブルTVでは懐かしのドラマが目白押しでやってるみたいですね。。。それだけのためにケーブルに入ろうか悩んでるこの頃・・・ / るりぴぃ ( 2002-07-26 18:03 )
愛の嵐!真珠に続きハマっております!猛ってカッコ良くない?最近の若造イチオシです。 / まう ( 2002-07-26 01:04 )
昼メロの名作「細腕繁盛記」と「ぬかるみの女」は忘れちゃぁいけない。 / 姉 ( 2002-07-25 22:27 )
「真珠夫人」は、私も見られなかったのですが、友だちが「アレは、ムチャクチャで面白い」っていつも笑ってました。ほんと、最近は「クサくて面白い」ドラマが無いですねぇー。 / おはる ( 2002-07-25 21:51 )
れすた様>もう「等身大」の女性を描くようなドラマはゴミ箱にポイッですね。感情移入できるものではなく、現実離れした世界に連れていってくれてこそ、真のドラマだと思うんですけどねぇ。 / るりぴぃ ( 2002-07-24 15:18 )
最近のドラマは大映ドラマにあったような強烈な個性がないような気がしますね…最終回迎えて次のドラマが始まったら忘れちゃう…記憶に残るのはカラオケ用にと覚えたテーマソングだけw / れすた@PSO ( 2002-07-24 12:47 )

2002-07-22 ああ、神様!オバジ様!

ど〜して、電化製品と化粧品は一気に壊れ、なくなるんでしょうか・・・!?
なんだっけ?マーフィの法則って言うんだっけ?

ちゅーわけで、美容液・乳液・洗顔石鹸・マスカラ・下地...等が底をついた。。。
まだ給料前だというのに。。。
特にですな、化粧をするなんて色気が出てきて、早十数年になるワタシでありますが、これまで数十種類のいろ〜んな化粧品を漁ってきて、こんなに効くスバラシイもんに出会ったのは初めてっ!という美容液がなくなり、ワタシを不安にさせる、、、

それは『オバジC』様々!!

女性ならご存知の方も多いと思いますが、口コミのみで大評判になった売れ売れの商品。
Dr.Obagiが開発し、世界約30カ国で販売され、日本ではロート製薬から発売されとります。効能はというと、<肌にハリが出る・くすみを取り除く・シワを改善する・ニキビができにくくなる/跡がなめらかに・毛穴が目だたなくなる>
などなど。この結果、ブライトニングC美容液というだけあり、話題の「美白」に一役かうもんなんですね。
はじめは半信半疑(だいたい初めての化粧品を買う時はそうだけど)で、ナイトリペアのような「いかにも薬品」という茶色い理科系のビンにだまされ、店員のネエちゃんのあまりのプッシュ(←かなり凄いもんだった)
もあり、1ビン30mLで8,000円!もする高値ながら購入してみた。

使い心地はまずまず。浸透力もイイし、肌が柔らかくなった感じ。。。
で、二週間が過ぎた頃、確実に顔色が明るくなったではないか!
で、一ヶ月後には、かなりガンコなニキビ跡に悩んでいたが、目立たなくなっているではないか!
で、更に一ヶ月後には、とうとうファンデの色を一段明るくしなければならなくなったのだ!!
こうなると、もう手放せませんな・・・正にオバジさまさまなんである。
お給料日まではあとちょっとだが、無いとなるとかなりの危機感(ちゅーかほとんど依存症?)に陥り、本日カードで購入してきてしまったワ。

もちろんこれは他の化粧品同様、個人によって合う合わないがあるようで(すすめた友人には全然アカンと言われた・・・)一概には「みんな使え〜!」(ロート製薬のマワシもんじゃなりませんし)とは言えませんが、値下げもいっさいせずとも、売れまくっていることが理解できるのである。
そうそう、確かに8,000円はお高いっ!でもご安心を、一回たった3滴でお顔全体カバーできるのびの良さ。1ビンで4〜5ヶ月は持つコストパフォーマンスはバッチグ〜なんですねぇ!上記の効果にお悩みがある方、試す価値はあると思いまする。。。


先頭 表紙

れすた様>家電製品が数年しかもたなくなっているのは、確実にメーカーの「ワナ」ですね。壊れたって部品がないし、新調したほうが安くつく。ちなみに我が家で長年持っている家電は、70年代ももんだけです。 / るりぴぃ ( 2002-07-24 15:16 )
家電製品は確実に壊れやすくなってますね。安い商品はやっぱりそれなりですし…それと機械が複雑化したのと使用場面が多様化したのも原因だと思う。 / れすた@PSO ( 2002-07-24 12:45 )
おはる様>化粧品会社のワナだとしたら、、、マジでそう思わざる得ないくらいのタイミングの良さですよね。。。 / るりぴぃ ( 2002-07-24 10:52 )
素晴らしい美容液ですねぇー!!そうそう、私も化粧品て、なんで無くなる時が同じ時期なんだ!と思ってました。化粧品会社のワナなんですかねぇー?? / おはる@つっこみありがとうです ( 2002-07-23 22:41 )
勇者パオラ様>本国アメリカでは「オバジ」ではなく「オバギ」(Obagi)と発音するらしいです。しかし「オバギ」とて「おはぎ」みたいで良い響きじゃないけど・・・ / るりぴぃ ( 2002-07-22 23:40 )
お察しいたしますわ。たしかに生活用品からハードまで、なにゆえ物いりの時期は一致してしまうのでしょうか?私も常々思っておりました。ところでオバジの使用感を伺えて大変参考になりました。最近はかなりいろんなところで売っているので興味はありました。ただネーミングはイマイチだと思うんですが・・・どーでしょ? / 勇者パオラ@はじめまして ( 2002-07-22 23:37 )

2002-07-21 猛暑の夏における防寒対策(ヒエヒエな今日)

暑いですな、毎日。。。
梅雨明けも間近、夏はこれからが本番。あ〜ヤダヤダ。。。

暑くなればなるほど、私の体は冷えてゆく。
それはクーラー。ほんとに弱いんですわ、冷房に。
とにかく、職場・デパート・レストラン・カフェと異常なくらいの過剰冷房に、毎年ヤラれてしまう。
こと長時間じっとしていなきゃいけない職場は、私にとっては地獄そのもの。毎朝「あそこで8時間も過ごすのか〜」と思うとブルーになり、出社拒否になってしまう。

先日、とあるTV番組でやっていたが、男女では冷房の温度が快適と感じるには、4〜6度もの差があるらしい。つまりこちらが24℃が快適と感じるには、男性の場合は18℃になってしまうというわけ。だいたいのケースは男性側に設定が合わせてあるもので、そうなるといかに防寒するかが問題になってくる。外は30℃を越す猛暑だというのに、南極ごとき極寒の職場では、私といったらフリースを着込み、ブランケットを掛け、ルーズソックスを履く始末。。。

職場の冷えに対する労災
は下りないもんかしら?

そうそう、このルーズソックス。高校生だけにしとくのはもったいない代物。
真冬になると家では必ず履いているワタシ。5本指ソックスとのW履き!(ウチのおかんも愛用している)
これも以前にTVでどこぞの医大の教授が説明してたが、いまどきの女子高生の格好は健康にはイイ、非常に理にかなっているらしいです。冷やしてはいけない部位は、首・腰・尻・足もと等。彼女らの格好といえば、首にゴテゴテのマフラーを巻き、うさこの毛糸のパンツを履き、足もとはルーズソックス。ね、全てちゃんと暖めているわけ。だからパンツ見えそうな(ちゅーか見えとるやないのん!)ミニスカはいてても大丈夫なんだってさ・・・!


先頭 表紙

ねこみち様>いや〜扇風機まで使わないとは、徹底してますな。でもネコは扇風機さえ嫌がりますよね。 / るりぴぃ ( 2002-07-22 12:38 )
まう様>あいかわらず、夏場の彼はアイスノン小脇に抱えてるんでしょうか・・・!? / るりぴぃ ( 2002-07-22 12:37 )
夢樂堂様>現代人の温度に対する感覚って、確実にバカになってますよねぇ。。。 / るりぴぃ ( 2002-07-22 12:35 )
鳥様>会社によっては冷房がきかないところも多いようですね。暑いか寒いかのどっちかで、ちょうど良い快適温度ってのはならないもんなんでしょうか?これだけ文明の力が発達すてるというのに… / るりぴぃ ( 2002-07-22 12:33 )
まったく同じです。私も冷房が苦手(うちにはクーラーはおろか扇風機さえ無い)この時期、電車や映画館、喫茶店など冷えすぎててきついです〜 / ねこみち ( 2002-07-22 11:44 )
うちのダンナはご存知のとおりおデブちゃんなので、冷蔵庫みたいな設定にされるぅぅぅ。環境破壊だわ! / まう ( 2002-07-22 09:47 )
暑いのはたまらんけど、夏に部屋だけ極端に寒いのは不自然ですよね。24〜25度くらいで、少し汗ばむ程度が一番調子がいいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-07-22 09:23 )
冷房に弱いんですか・・・。夏はツライですね。 私の職場は、冷房してるらしいけど暑いのなんの・・・。端末が多く、空間もけっこう広いせいかな。ビルの1室なので、調節が難しいようです。 / ( 2002-07-21 22:28 )

[次の10件を表示] (総目次)