himajin top
ナオの「ヨーキーは元気一杯」

ここにページの紹介文を書いてください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-03 お散歩
2003-05-27 粗品の誘惑
2003-05-20 タルトの災難
2003-05-18 いや〜、めでたいNO2
2003-05-15 いや〜、めでたい!
2003-05-13 魔法の水
2003-05-10 痩せたぞ〜&太ったぞ〜
2003-05-08 女同士
2003-05-03 リーダーは?
2003-04-29 お勉強


2003-06-03 お散歩

今年もまた夏がやってくる。我が家は田んぼの真っ只中にある。その田んぼは水が入っていてもう田植えも終わっている。と言う事は我が家の周りは〜カエルのパラダイス〜!!小さなアマガエルから大きなトノサマガエルまで、その数何10匹?いやいや何百匹か・・夜中にはゲコゲコと合唱しあっちの田んぼ、こっちの田んぼと渡り歩き夏の夜の宴会を開いている。もううるさいのなんのって!でも、それはいいのだ。人間どんな騒音も慣れれば寝れる。問題は次の朝・・・・夜中中の宴会も終わり静まり返った早朝の路上の上にある。ねぐらに帰ろうとしたとおぼしきカエルさんが、ぺったりと車に轢かれてお亡くなり長々とその御遺体を路上にさらしている事にある。そういうカエルさんにお散歩の途中どれだけお会いする事か・・・・。去年はまだまだ赤ちゃんで、カエルが大活躍する頃はおんもに出れなかったタル坊が今年はもう大きくなってこのカエルさんに興味を示し始めてきた。食い意地が張っていたかつてのミルクと違い(今年は欲しがらないようだ)食べ様とはまだしないのだが、これもいつまで食べないでいてくれるかわからない。そうでなくても、目を離すとこのところパフェが草を食べようとするので、その草が除草剤がついているかもしれないと気が気でないというのに、まったく困ったものだ。う0ぴを回収し様と3匹のお馬鹿さんから目を離すと、パフェが道端の雑草をホリホリ、タル坊がカエルをフンフン・・な〜んもしないのは元リーダーのお利口なミルク(3匹の中では!)だけ。かくして早朝のしじまの中「パフェ〜食うな〜!!」「タル〜、カエルはダメ〜!!」というとても女性が発するとは思えないようなどすを効かした怒声が飛ぶのである。わたしのさわやかな朝は、夏の訪れと共に去っていったのであった・・・ははは。


先頭 表紙

ウチの辺りはほとんど田んぼか畑だからね〜。柚子ちゃんたちも小さいから除草剤には気をつけてね<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-06-08 15:07 )
ウチの辺りは景色はいいのよ〜。でも下を向いてないとたま〜に踏みそうに成ってやばいのよ<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-06-08 15:05 )
つぶれたカエルさんをくわえられたらとぞっとするの<リックママさん / にゃんこ ( 2003-06-08 15:04 )
カエルさんもこの暑さでよけい道端によくのびてるのよねえ〜<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-06-08 15:03 )
我が家のまわりもカエルの声が賑やかになったよ〜〜カエルに除草剤、柚子たちも気をつけなくちゃ。私の散歩光景と似てるかも〜 / 杏子&まる ( 2003-06-04 00:04 )
カエルの大合唱だねー。「あぁ〜今日も晴れそうだわぁ♪」って朝日を浴びながらゆったりとお散歩・・・ではないんだね(*^w^*)除草剤、気をつけなくちゃね〜。 / りっちー ( 2003-06-03 23:43 )
タル君可愛いね.でも大変だね。除草剤も怖いけど、かえるをがぶってされたら引っ張れないわ. / リックママ ( 2003-06-03 23:42 )
♪カエルの歌が〜聞こえてくるよ〜♪ってそんな悠長に歌ってられない現実なのね〜(^_^;)ナオさん、喉お大事に〜(^◇^) / ビビアンママ ( 2003-06-03 21:22 )

2003-05-27 粗品の誘惑

この題目を見て、え?今日の日記は先日の春オフの話しと違うのかと思われるだろう。まあ春オフの時のなのだが、楽しかった出来事はまた近日オフレポとしてアップさせてもらうとして、ここではその時のアホな話をば・・・・。
貴方は小さい時、キャラメルなんかについているおまけは好きではなかっただろうか?
わたしは大好きだった。長じておばはんになった今、その大好きだった気持ちは粗品大好きへと移行した。とはいえ、まったくタダ!が好きなわけではない。まったくのタダにはなにかろくでもないおまけがついている事がたまにあるからだ。たまたま友人に消費者相談をしているのがいて、とくとくとその事を聞かされているのでタダの物にはとびつかずにすんでいる。でも何か買ったりしての粗品はね〜・・。この粗品大好きのおかげで、先日のオフ会の集合時間に30分も遅れてしまった。思えば前日の土曜日に嫌な予感はしたのだ。わたしはいつもオフ会の前日にガソリンを入れる。で、いつも行くガソリンの安いガソリンスタンドに行こうとしてふと前方を見ると、「祭り」と看板がついて従業員がハピを着ているガソリンスタンドがあるではないか!良くよく見れば、トイレットペーパーが山積みしている。で、ルンルンとそのスタンドに入った。ガスは満タン、カードまで作ちゃった。で、心は粗品のトイレットペーパーに・・・・。にもかかわらず、従業員のお兄ちゃんはお釣りをくれただけで、粗品をくれない〜。「あれれ、粗品は〜〜〜」と思いつつも、しっかりおばはんのくせに気が弱いわたしは「祭り」のハッピを着たお兄ちゃんに誘導されるまま路上にでてしまったのだ。そして「粗品〜〜」と嘆きつつ家路に戻ったのだった。そしてオフ会の日。今月はタルトの誕生日があったのでドッグ雑貨の「チルティ〜」から、お祝いの葉書が届いていた。その葉書にお祝いの粗品進呈と書いてある。前日の事でもまったく懲りていないわたしは、オフ会会場からすっごーい遠回りして「チルティ」によってからオフ会に行こうとした。でも途中高速のパーキングエリアで食事をしたり、タルトのゲボなので時間をくってしまい肝心の「チルティ」の前を通っても店に入るほどの時間の余裕がない始末。またまた「粗品〜」と思いつつ会場に急いだ。
で、楽しいひとときを過ごし、2次会も話しがはずんであっというまに時間が過ぎていった。帰りに今度こそ「チルティ」に寄ろうとしたのだが、渋滞にはまってしまった。葉書を良く見ると、営業時間が夜7時までと・・・まだお店までの距離が半分にも達してないのに時刻は6時40分・・・あきらめましたね、はい。U−タンして名古屋高速へ。またまた「粗品〜〜」と嘆きつつ家路に戻ったのでありました。
そのうえ、フリーマーケット用に我が家の粗品としてタル坊が食べれない(アレルギーなので)試供品等々を可愛いヨーキーの袋に詰めて持っていったのに、すっかり出すのを忘れてしまっていた。
写真は右がおニューの服を着た3馬鹿トリオ。一応お題は「輝く草原の中の少年と少女」のつもりで作った。左は楽しいフリーマーケットのときのみなさん。みなさんもやっぱり粗品はすきだよね〜??ねねね??


先頭 表紙

ネ0カフェについてたマグカップで仕事場でのコーヒーを飲んでますわ〜<コニタンさん / にゃんこ ( 2003-05-31 23:24 )
粗品好きだよ〜インスタントコーヒーの大瓶についてるものとか〜トイレットペーパー・・・コニタンだったらにっこり笑って「ちょうだいな」してるわね。。。アハハ / コニタン ( 2003-05-31 18:28 )
柚子ちゃんもお誕生日だったものね。粗品なんだったんのかしらね〜<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-05-30 22:48 )
前にね〜、バックサイズのクールボックスをもらったことがあったの。あれはうれしかったな<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-05-30 22:47 )
粗品くれなかったら、あのハッピはなぜ着てたのかしらね〜、<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-05-30 22:45 )
なぜくれなかったかはいまだに謎だわ〜<リックママさん / にゃんこ ( 2003-05-30 22:43 )
チルティーさんの粗品はなんだったんだろうね。実は柚子にも葉書が来ていて行こうかどうか迷っていたんです。 / 杏子&まる ( 2003-05-28 20:14 )
ナオさんの「粗品〜」の気持ちわかるーー。私も(こう見えても)気が弱いから、多分言えないよ。実用的な粗品はうれしいよね。何だろう?って興味津々になるのもみんな同じだね♪ / りっちー ( 2003-05-28 00:49 )
粗品大好き〜♪トイレットペーパー・・・私なら絶対に言ってるよ!「ちょうだい〜〜〜」って(^◇^) / ビビアンママ ( 2003-05-27 23:20 )
粗品ってついもらっちゃうけど、結局使わずに置いてあるよ.1枚だけのお皿とかね。でもトイレットペーパーなんでくれなかったのかしらね.忘れたのかな? / リックママ ( 2003-05-27 22:26 )

2003-05-20 タルトの災難

今日は本当に冷や汗をかかせられた。誰にって?先日1才の誕生日を迎えたタルト君にだ。そのタルト君、お兄ちゃんになるわ、1才の誕生日になるわとめでた続きだったのに、ここにきて災難にみまわれたのである。それは早朝に起きた。先日の日曜日にお散歩のコースを毎日変えるようにと教わったので、今日はいつもとは違うコースを歩いた。1匹ずつ散歩をさせなさいと言われたのだが、これは宮仕えのわたしには時間的に無理なので、3匹をいつものように一緒に散歩した。イチゴハウスの前を通りかかろうとしたその時異変が・・。いつもなら素直に歩く元リーダーのミルクがべったっと伏せをして歩かなくなったのだ。なだめすかしても動かない。最後は無理やり引っ張って歩いた。イチゴハウスからの甘いイチゴの香りを嗅ぎながら、そのハウスを通り過ぎたら今度はタル坊が止まった。お座りしてしきりに後ろ足を気にする。よく枯れ枝などを足にくっつけて歩きにくそうにするので、それかと思って足を調べてみてもそれらしきものがない。タルト〜、お前もミルクの真似〜?って少しむむむ〜ってなった時、どうもタルトの様子がおかしい。で、よくよく足元を見るとそこにミツバチが!それもどうもタルトの足から落ちてきたような〜・・・。そう、タル坊はなんとミツバチに刺されたのだ!あわてふためいて家路に向かおうとするわたしを尻目に、ここがタル坊のよくわからんとこだが、しっかりう0ぴをしてから帰ろうとする。はて?刺されてなかったのかと思うと、やっぱり左後ろ足がびっこになっている。でも、後ろ足を踏ん張らないとう0ぴは出ないだろうし、痛くなかったのか?タルト。
我が家に帰ってから、まず刺された個所を消毒してミツバチから抜けた針を探した。これを放置しておくと、そこが膿んだりするのだ。針を刺抜きで抜いて、毒をしぼりだし(キャンキャン泣いたけど、しぼっておかないとパンパンに腫れる)もう一度消毒液をかけてから傷バンを吹き付けておいた。それから今日は会社を休めないので出勤した。心配で心配でたまなかったけれど、帰宅してみるといつものタルトだった。早めの応急処置が良かったらしい。ああ〜、よかったとほっとした。
ところで今日のタルトのような災難は、実はどこにでも転がっているのだ。これからの季節、屋外でワンと過ごす方も多かろう。花が咲き乱れてるところでは、ミツバチもまたやってくる。そんな時、貴方のワンが刺されたら・・・
まずあわてない、パニックにならない。飼い主がパニックになるとワンもパニックに、そうなると血流が早くなって毒の回りも速くなる。もし近くに消毒液がなければ、石鹸水を代用する。石鹸水はアルカリ性なので、酸性のハチの毒を中和させる。冷たい水は血流を遅くさせるので水に少し付けてやっても良い。針を抜いて毒を絞り出し、安静に寝かしておこう。ただし、ハチの毒アレルギーはかなり強力で死ぬ恐れがあるので、呼吸困難を起こしていたらすぐ獣医さんの所に連れていこう。
なぜこんなに詳しいかって?食い意地が張っているわたしは、何度かイチゴ畑でハチに刺された事あるからだ。ははは、食い意地がこんな事で役立つとはね〜。


先頭 表紙

で、今回の教訓に絵草紙に刺された部分と針について詳しくかいてみましたので、良かったら見てくださいね<みなさん / にゃんこ ( 2003-05-21 23:10 )
え〜、みなさんご心配ありがとうございます。冷静に対処したというのでなく、恥ずかしながら前にもワンがスズメハチに刺されたことがありこれで2度目だからです / にゃんこ ( 2003-05-21 23:09 )
前のパックって言うワンが刺されたときは泡食ってたよ。2度目だからね<QOOママさん / にゃんこ ( 2003-05-21 23:06 )
この間の躾教室で聞いたようにぎゅーっと抱っこして、落ちつかせてから見たからわかったのかも<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-05-21 23:05 )
わたしはいろんな虫に子供の頃やられたからね〜。ハチでしょ〜、アリでしょ〜(蟻酸は痛いよ)ムカデでしょ〜〜。おかげで慣れたの〜<杏子さんまるさん / にゃんこ ( 2003-05-21 23:03 )
わお!あかぽんさんも刺されたの?5月から6月頃って巣分かれでハチが気が立ってるから危ないって聞いた事あるよ<あかぽんさん / にゃんこ ( 2003-05-21 23:02 )
針は肉眼でもわかるよ。わたしの場合自分で慣れてたからよけいわかったんだよ<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-05-21 23:00 )
ちょうど薔薇の刺くらいの大きさだから肉眼で見えるし触るとわかるよ<みきさん / にゃんこ ( 2003-05-21 22:58 )
ワンが刺されたのが2度目だから、↓にも書いたけどそのときはパニックったよ<Chieさん / にゃんこ ( 2003-05-21 22:56 )
スズメハチは針は抜かないの〜。このスズメハチにはパックと言うワンがさされた事があるわ。スズメハチのが毒が強烈なのよね。<リックママさん / にゃんこ ( 2003-05-21 22:54 )
すっごく勉強になった!それより何よりタルト君ミツバチに刺された後ナオさんの処置がよかったから冷静に飼い主さんがしっかりしなくちゃなんだね!気をつけよう! / QOOママ ( 2003-05-21 06:46 )
私もちゃんと針が見えたのかな?って思った〜。冷静に対処するって大事なことなのね。ナオさんの話しっかりメモしとかなくちゃ! / りっちー ( 2003-05-21 00:23 )
タルトくん、痛かったね〜(_ / りっちー ( 2003-05-21 00:21 )
タルト君、ナオさんが的確で早い処置をしてくたから大事に至らずに済んだんだね。この処置の仕方は覚えておかなくちゃ。 / 杏子&まる ( 2003-05-20 23:57 )
タルトくん、大変だったね。大事に至らなくて良かった・・・。私も最近蜂に刺されたので痛さも手当ての仕方も知ってるよ。アンモニア水、常備してるもん。針を抜いた後、たまねぎを塗りつけてその後にアンモニア水してもいいんだよ〜!! / あかぽん ( 2003-05-20 23:44 )
Y(゜_゜)Yタルちゃん災難だったね〜ナオさんの的確な処置〜私にも出来るか不安だわ(^_^;)針って目で見えたのかな?やはり虫除けは必需品だね!! / ビビアンママ ( 2003-05-20 22:50 )
ワンコも蜂にさされるんだ〜!でも針って目で見てわかるものなの? / みき ( 2003-05-20 22:16 )
タルト君可哀想に。。。私も小さな頃にまぶたを刺されたけれど、失明したかと思う程の痛さだったので、小さなタルト君にとってはとても痛かったのでは?!それにしてもナオさんno冷静の対処,尊敬です!! / Chie ( 2003-05-20 22:01 )
災難だったね.たる君.息子が小さい時ズボンに洗濯物に潜んでた黒スズメ蜂にはいたとたんさされたの。必死でシーをぬったの思い出した。利き目ないらしいわ.ミツバチは針ぬくのね。メモしとくわ. / リックママ ( 2003-05-20 22:00 )

2003-05-18 いや〜、めでたいNO2

先日、タル坊の実のママのミルクちゃんの出産で、タル坊がお兄ちゃんになったと書いたが、引き続き今日で1歳になった。そう、今日はタル坊のお誕生日!従来ならばバースディケーキを買って、1本のロウソクを立ててお写真を写してお終いなのだが、たまたま名古屋のペットショップ主催の「鳴海先生の躾教室」が催されるということなので、それに参加させてもらった。タル坊にとってはちょっとハードな誕生日だったかな。でも、飼い主のわたしはとってもお勉強になった。先月、やすさんに教えてもらった事のおさらいになったところもあったし、新しく教わった事もあった。なんと11時から1時までの2時間の予定が、熱心な鳴海先生のお話は1時間も超過して2時まであった。とてもたくさんの内容で、お馬鹿なわたしはいっぺんには覚えきれなかった。3馬鹿〜3馬鹿〜と常にミルク達の事をお馬鹿にしていたが、どうやら一番のお馬鹿はわたしだったらしい。
この教室、ジャスコ港店の屋上で行われたのだが、朝早くから場所の陣取りに御尽力していただいたビビアンママさんのおかげで、屋根のある影の下で涼しくイスに座って聞く事が出来た。ありがとう!ビビアンママさん。
この「躾教室」の後、腹ぺこだったわたしらは「カシェカルゴ」でお昼を食事した。ここもまた気をきかせてくれたビビアンママさんが、メールで各自あらかじめ料理の注文をとっててくれたので、前回のような不備もなく美味しく食事をし楽しくみんなとおしゃべりができた。今回は秋のオフ会でほんのちょとしかしゃべれなかったアカポンさん御一家とルナちゃんや、初参加のみゅーママさんとみゅーちゃん、ミミパパさん、ママさんとミミ君ともゆっくりおしゃべりができたので良かった。
タルトの誕生日に乗じて、タル坊よりずっとずっと楽しめちゃったわたしだった。
写真はみゅーママさんからいただいた誕生日プレゼントのお帽子を被ったタル坊。
おもちゃもみゅーママさんから編み編みぬいぐるみの骨、ビビアンママさんからくまさんのぴーぴー人形をいただいた。良かったね!タル坊。

この日のランチの時のミニオフ会の様子は、また後日アップしますので待っててね〜


先頭 表紙

この帽子とっても気にいってるんだ。オフ会にも被っていったよ / にゃんこ ( 2003-05-27 22:37 )
タルト君1歳のお誕生日おめでとう♪早いね〜ついこの間まで赤ちゃんだと思っていたのにね!(*゜-^)⌒★タルト君の体重当てクイズをしていたのがついこの間のように思えるのに(^w^)ぶぶぶ・・・帽子とっても似合ってるぅ〜〜可愛い(∂∂)♪ルン / QOOママ ( 2003-05-21 06:40 )
やすさーん、3馬鹿トリオはまだまだダメなので来週も躾宜しくです〜<やすさん / にゃんこ ( 2003-05-20 22:12 )
うん、とっても楽しかったしタル坊も友達とたくさん遊んだよ<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-05-20 22:11 )
ありがとうね^。^このお帽子カワイでショ〜。タル坊は頭もデカイからぴったりだったの<Chieさん / にゃんこ ( 2003-05-20 22:09 )
ありがとう〜!ロビン君のような可愛いモデルじゃないけど、それなりでしょ〜<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-05-20 22:01 )
お外ではだいぶ大人しくなってけど、家の中ではまだまだ〜です〜<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-05-20 21:58 )
みみ君、こっとこそまた遊んでね〜!!<みみ君 / にゃんこ ( 2003-05-20 21:57 )
ありがとう!!このお帽子、サイズがぴったりだったの<みきさん / にゃんこ ( 2003-05-20 21:56 )
きっとね、ボクちょっとビビってたから大人しかったんだ。ビビアンちゃんはみんなにちゃんと御挨拶ができるからいいよ〜BYタルト<ビビアンちゃん / にゃんこ ( 2003-05-20 21:55 )
可愛いカードをありがとう!!タル坊も喜んでるヨン<リックママさん / にゃんこ ( 2003-05-20 21:53 )
誕生日おめでとう! 前回とは違い「賢いタル君にビックリ!」大変だけどお兄ちゃん、頑張れ! / やす ( 2003-05-19 21:20 )
タルト君、ハピバスデー!もう1年たったのね、早いものでしゅ。ハードで楽しい1日だったのねヾ(^^* )ナデナデ / ジェノママ ( 2003-05-19 13:30 )
☆☆タルト君お誕生時おめでとう☆☆ 帽子のブルーもとっても似合ってて可愛い〜♪ / Chie ( 2003-05-19 07:57 )
タルトくん、お誕生日おめでとう!先日お兄ちゃんになったし、お顔も大人っぽく見えるよ♪帽子も似合ってる!可愛いよ〜(^-^)v / りっちー ( 2003-05-18 23:17 )
お誕生日おめでとう♪♪タルト君は躾け教室で大人しく抱っこされていたよね。少しずつ落ち着いて来たんだね。もうお兄ちゃんだもんね♪ / 杏子&まる ( 2003-05-18 23:17 )
お誕生日おめでとう!!ヽ(^o^)丿 タル兄ちゃんまた遊んでね〜〜!! / みみ ( 2003-05-18 22:36 )
タルト君、お誕生日おめでとう(*^-^*)可愛い帽子とっても似合ってるね。 / みき ( 2003-05-18 22:04 )
タルちゃん、お誕生日おめでとう♪とってもお利口さんになったタルちゃんだったよ〜(#^.^#)ビビアンにも〜今度秘訣を教えてね〜さぼりのビビアンより(^◇^) / ビビアン ( 2003-05-18 21:45 )
めっちゃ可愛いよ.お誕生日おめでとう!カード届いてるかな?たのしい1年にしてね。 / リックママ ( 2003-05-18 21:43 )

2003-05-15 いや〜、めでたい!

今日、タル坊の実のママであるカフェラテさんちのミルクちゃんが
無事女の子2匹、男の子1匹を出産したそうだ。
このたよりな〜〜〜いお馬鹿な子でもお兄ちゃんになりました〜!!
いや〜〜、めでたい!!


先頭 表紙

来月の終わるごろにはまっくろくろすけちゃんを見に行けるみたいで、楽しみなの〜 / にゃんこ ( 2003-05-27 22:39 )
まだまだあどけないお顔してそれに可愛い♪オモチャを咥えてるところはまだまだ尾お子ちゃま気分で甘えっこのタルト君♪お兄ちゃんになったんだね♪おめでとう(⌒。⌒) / QOOママ ( 2003-05-21 06:37 )
図体だけはお兄ちゃんらしくなったよ。頭はお子ちゃまのまんまだけどね<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-05-18 21:34 )
おトウちゃんは無理かな〜。いまいち男らしさがかけてるもの<Keiさん / にゃんこ ( 2003-05-18 21:32 )
ありがとう、ほんとにがんばってほしいわ〜<SAYURIさん / にゃんこ ( 2003-05-18 21:31 )
そうなの〜、すっごく気に入ってて1日1回はくわえて遊んでるワン<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-05-18 21:31 )
くわえてるのは前にビビアンママさんからもらたもので、めちゃくちゃ気に入ってるんだよ<リックママさん / にゃんこ ( 2003-05-18 21:30 )
タルトく〜ん、おめでとう!お兄ちゃんになって嬉しいね。そうそう、お顔もすっかりお兄ちゃんっぽくなったよー(^-^)v / りっちー ( 2003-05-18 02:46 )
この分で行くと・・・叔父様になる日も近いかしら?うふふっとにかくおめでとうお兄ちゃま。 / kei★ ( 2003-05-18 02:02 )
お兄ちゃん、頑張れ〜。\(^○^)/ / SAYURI ( 2003-05-16 21:29 )
タルちゃん〜♪お兄ちゃんになったね(*^_^*)兄弟がいっぱいで羨ましいよ♪(?_?)もしやこのおもちゃは〜気に入って使ってくれてるんだね♪嬉しいワン ▽・w・▽ / ビビアンママ ( 2003-05-16 00:15 )
タルちゃんおめでとう!お兄ちゃんになったね.しかも兄弟3匹ものね。凄いね.それにしてもあどけない可愛い顔してるね。良いものくわえてるね. / リックママ ( 2003-05-16 00:08 )

2003-05-13 魔法の水

今日お休みだったので、友人と道の駅「織部の里」に行ってきた。そこで手打ちの蕎麦定食(ここは蕎麦の手打ち体験工房があるので、こしがあって美味しい。手打ち蕎麦と小アマゴと野菜の天ぷら、かやくご飯、煮物、お漬物で850円)を食べ花の苗も安いのでサンショの小さな苗木150円とくちなしの苗木450円を買ってきた。安いでしょ〜。そしてメインはこの魔法の水、500mlで600円。天然涌き水で肌水のようなものらしい。つけるとお肌つるつる、シャンプー後につけるとツヤツヤになると評判になっている。無添加、無香料、無着色の弱酸性水。前々からミルク達のブラッシングの時のスプレーが毎日となると大丈夫かな〜と気になっていた。たまにならいいのだけど、パフェとかタルトはすぐにボサボサになるので毎日のブラッシングがかかせない。(してもあんまり変わらないけど・・)とくにパフェはお手手や体をしゃぶしゃぶなめるクセさえある。考えてみると、ブラッシングスプレーを肌につけたらかぶれる気がしないか?そんな気がするスプレーをワンの場合全身つけるのだ。それも毎日となると・・・。で、この情報を聞いた時、当然飛びついたわけ。お肌につけても良くて、髪にスプレーするとツヤツヤになるなら毎日でも安全じゃないかと思ったのだ。といっても水は水なので効果がほんとにあるかどうかはわからない。どこかにお出かけする気合の入る時は、やっぱり今まで通り「ラファン」のブラッシングスプレーにし様かと思っている。
この「織部の里」の道をまっすぐ北上すると、薄墨桜で有名な根尾のほうにいく。車で1時間ほどドライブを楽しむと薄墨温泉がある。今回は入らなかったが、露天ブロがあり湯銭料を払えばゆっくり温泉だけつかることもできる。近くにふれあい工房といって手作りパンや草木染め、土粘土の陶器などの体験工房もあり1日遊ぶ事もできる。ただし、ときどきかなり道が狭くなるので、山道に慣れていないと少々コワイかも〜〜。新しく広い道ができるので、それから行った方がいいかもしれない。まあ、ちょっとしたリゾート気分になれるよ。


先頭 表紙

この織部の里は我が家から車で15分かからないくらいのとこだよ〜。まるさんのご実家に行った時にでも寄られると良いよ<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-05-15 22:49 )
両用で使えるから便利だよ。私の髪はさらさらするよ。<QOOママさん / にゃんこ ( 2003-05-15 22:47 )
薄墨温泉ホテルってのが最近出来て、露天ブロまであるんだよ。3匹とわたしがブラッシングに使ってもたっぷりあるから良いよ<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-05-15 22:46 )
年がら年中蕎麦すきなわたしなので、我が家の近所の美味い蕎麦屋は網羅してるよ<SAYURIさん / にゃんこ ( 2003-05-15 22:44 )
ブラッシングしやすいからいいよ。無味無臭だからね〜。効果は薄いかもしれないけど、毎日ならこれで良いかなって思ってるの<リックママさん / にゃんこ ( 2003-05-15 22:43 )
犬に良い物を見つけるのが上手ですね。さすがお犬思いのナオさんだわ。 / 杏子&まる ( 2003-05-14 19:44 )
天然物!魔法の水か〜いいね〜人間も使えるしワンたちも使える。安心して使えるね♪手打ち蕎麦私も食べたーーい! / QOOママ ( 2003-05-14 06:42 )
天然物!魔法の水か〜いいね〜人間も使えるしワンたちも使える。安心して使えるね♪手打ち蕎麦私も食べたーーい! / QOOママ ( 2003-05-14 06:42 )
天然の物は安心して使えるよね。この写真のミルクちゃんは使った後かな?つやつやしてるよー。体験工房は面白そうだね。根尾の薄墨桜を見に行ったのもう10年も前よ。いいところだった♪ / りっちー ( 2003-05-13 23:07 )
安いねぇ。それだけ食べれて850円?この時期お蕎麦いいよね。 / SAYURI ( 2003-05-13 20:39 )
リフレッシュできたね.で、どうだった?効果の程は、つるつるに見えるけど、良かったかな? / リックママ ( 2003-05-13 19:09 )

2003-05-10 痩せたぞ〜&太ったぞ〜

4月はいろいろ忙しくなかなか行けなかったが、今日やっと3馬鹿トリオを健康診断とフィラリア検査等々の為に獣医サンの所に連れていけた。診察台の上での3匹の反応は、3匹ともそれぞれだった。ミルクはわたしの腕にしがみついて離れない。離されると暴れる、じたばたする。じたばたに忙しくて獣医さんにいろいろされてても気がつかない。ちっくとされててもじたばたじたばたじたばた・・で終わる。パフェは恐怖のあまり固まる。ずーーっと小さく震えて固まる。固まって固まって・・・終わる。さてじゃータル坊は・・聞かないでくれ、暴れるわ、吠えるわ、ひっかくわ・・・・。
そんなこんなで良い事はなさそうな獣医さんでの出来事だが、ひとつだけ良い事があった。ミルクがなんと痩せたのだ。最高2・9キロにもなっていた彼女が、苦労の末2・4キロになっていたのだ。お腹が空いたよ〜と歩きまわっていたあの夜、空き過ぎてがじがじ机を齧った事もあったのになかなか痩せなかった。ではなぜ痩せたか?ただマンマンを減らすだけではやっぱりダメで、カロリーの少ないビタミン強化小麦を湯がいて、パフェちゃんスペシャルとドッグフードに混ぜ混ぜしたのが良かったらしい。前より満腹感はあるし、その割りにはカロリーは減ったのが効果があったのだろう。そして以前より数段多くなった運動量もまた効果絶大だったのだと思う。この運動量の増加にタル坊が一役かった。毎日毎日、ミルク〜〜〜といっては追いまわす。ヒートがすんでも追いまわす。ミルクはタル坊がコワイ。だから必死に逃げる。タル坊にはそれが遊んでもらってるように見える。たまに遊びからまじに噛みついたりするので、ますますミルクは必死に逃げる。
ダイエットに必要なもの・・それはカロリー制限と適度な運動。それを実際に示した良い例が、今回のミルク。今日のお題目の痩せたぞ〜はミルクの事だ。ちなみに今回の健康診断でパフェの体重は前回と変わらず2・6キロ、タル坊は3・1キロだったが体格につりあっているので心配はないそうだ。では、太ったゾーは・・ははは、わたしの事なんですね〜。この1ヶ月間、エアロビが新年度のためにお休みだったせいで、ワンとだらだらうだうだしてたら、4キロも太ってしまっていた。ははは、小さいヨーキー2匹分・・・ははは痩せなきゃ〜〜スカートが入らんわ。
写真はミルクのお腹のダイエット前、後みたいなもの〜。お腹の出っ張りが歴然としたダイエット前(ココアが特別出演・・このときあまりの出っ張りで妊娠疑惑まであった)
ダイエット後のお腹スッキリ〜。わたしもお腹スッキリーにしなくっちゃ〜、ミルクのママとしての示しがつかんね〜。ははは、ごみん、ミルク。


先頭 表紙

インシュリンダイエット結構私に向いてるみたいよ!しっかり食事は3食とって入ます。食べ物のGI値の高いものを避けてたべるようにしてるの!白米は一番高いから玄米に変えたりパスタにしたりして食べてるよ! / QOOママ ( 2003-05-21 06:34 )
QOOママさん、インシュリンダイエットしてるの〜?すごいわ〜、あれって痩せやすい食物とかの区分けがあんがい面倒なんだよね〜 / にゃんこ ( 2003-05-14 23:06 )
獣医さんへ行った時のお姉ちゃんとタルト君が想像つくわ〜(*^0^*)アハッ ミルクちゃん腹ペコだった日々をクリアして減量おめでとう♪ちなみにσ(^_^; も今低シュリンダイエット2週間目!頑張ってますよ(^w^)ぶぶぶ・・・ / QOOママ ( 2003-05-14 06:39 )
パフェの固まってるとこ可愛いよ、おびえすぎてちっくとさえても気がついてないもの<Chieさん / にゃんこ ( 2003-05-12 23:13 )
一番の功績はタル坊だったりして。運動も不足気味だったからね〜<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-05-12 23:11 )
ココアのことで懲りてるからね。食事には敏感なの。ダイヤちゃんはほんとに元気になって良かったね!<コニタンさん / にゃんこ ( 2003-05-12 23:10 )
余裕はないの〜。先日きむいスカートをはいて運転してたらまじ気持ち悪くなったから〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-05-12 23:07 )
わたしもなのー。ワンは強制的にダイエットさせられるけど、自分の意思でするのは難しいわね〜<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-05-12 23:06 )
でも切実なのよ〜。はけるスカートがなくなってきてるから〜<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-05-12 23:04 )
2匹分おなかにくっついていると思うと怖いわ〜。それもリック君とけいた君・・・怖いわ〜<リックママさん / にゃんこ ( 2003-05-12 23:03 )
ヨーキーの500gなんて人間の10kgくらいに相当しますよね!偉い、ミルクチャン!! パフェチャンの注射の様子を想像するとたまらなく可愛いですね☆ / Chie ( 2003-05-12 11:02 )
ミルクちゃん、痩せて良かったね!ミルクちゃんよく頑張ったね〜。そしてナオさんのフードのカロリーや栄養のことも考えてるからだね(^-^)vお腹に現れるもんだね〜。 / りっちー ( 2003-05-12 00:25 )
ミルクちゃん、ダイエット大成功!!ナオさんもミルクちゃんの為にフード研究してるのね〜ダイヤは元の体重にもどりつつあるわ・・・痩せたままでよかったんだけど・・・ / コニタン ( 2003-05-11 21:15 )
ミルクちゃんすごい〜えらかったね(*^^)マジでアリスの体重考えないと!ナオさんはまだまだ余裕よ〜 / ジェノママ ( 2003-05-11 01:15 )
ミルクちゃん500gも痩せたなんて偉い!!私も見習わなくちゃ。痩せたいよーーといい続けながらも自分に甘くて全然痩せてない杏子です・・ / 杏子&まる ( 2003-05-11 00:25 )
ミルクちゃん〜良かったね(*^_^*)でも、ナオさんはそれ以上痩せたらあかんよ〜〜私が許しません〜キャハキャハ!!(^Q^)/"" / ビビアンママ ( 2003-05-10 23:44 )
久しぶりのココア君ね。ほんとおなかが違うわ.ナオさんうちの2匹分やせるの?結構重いけど・・・ / リックママ ( 2003-05-10 23:37 )

2003-05-08 女同士

リーダー問題はあるのだが、それをちょっと脇においてみてみるとミルクとパフェは仲が良い。タル坊は乱暴者なので、2匹に嫌われている。とくにミルクは今まで攻撃しても、ココアはずっと大人だったしパフェは基本的にミルクに遠慮してたので、タル坊のように反撃はしない。反撃どころか攻撃までしてくるタル坊に、可哀相なくらいびくびくしている。パフェはタル坊が怖くない。もともと気に入らない事があるとミルクからやつあたりされていたので、攻撃に慣れている。で、先住犬でもないタル坊に遠慮する必要もないので、攻撃されると一発で反撃している。で、ミルクとパフェは微妙なワンの力関係のせいもあるのか、いつも2匹がくっついている。よく巷では男がはいると女の友情にひびがはいるとかいわれるが、彼女等にはその心配は当面しなくてすみそうだ。なにしろ肝心の男のタルトは、パフェに蹴飛ばされてちょっと違う場所でネンネンしているのだから・・。
それにしても、リーダーの座から転落してしまったミルクはちょっと可哀相だ。お顔もなにかしら情けない顔をしている。とはいえ、ワンの世界の力関係にあまり入りこむと悲劇が起こりかねないので、ミルクには開き直って元気になってもらわねば・・。ミルク、パフェはタル坊よりずっと君の見方なんだぞ、がんばれ、友達が直ぐ側にいるじゃないか!


先頭 表紙

パフェは垂れ耳だからよけいそうみえるのかもね。ミルクよ、みんなこうやって応援してくれてるぞー、ありがとう!<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-05-11 00:56 )
まあ、そのうちタル坊も大人しくなるとは思ってるの。ミルクが一番おりこうなんだけどね〜(3匹の中では)<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-05-11 00:54 )
パフェって妙に色っぽいのよね。実物はそんなことないんだけどね〜<SAYURIさん / にゃんこ ( 2003-05-11 00:52 )
とくにパフェは2つちょんぼみたいに見えるでしょ<リックママさん / にゃんこ ( 2003-05-11 00:51 )
タル坊はミルクやパフェの1・5倍あるの。体重も3きろあるしね〜。だからちょっとしたことでも強めにでちゃうのよね。パフェはフラッシュが苦手なのでうつむきかげんになるの<Chieさん / にゃんこ ( 2003-05-11 00:50 )
ミルクちゃ〜ん!心なしか瞳もうるうるしてるように見える。ミルクちゃーん、ファイト(^-^)/本当だー、パフェちゃん、うっふんって表情してる(*^-'*) / りっちー ( 2003-05-10 00:42 )
ホントだ〜〜〜♪パフェちゃん色っぽい〜(*^。^*)ポッ!!ってちゃうちゃう、そのことじゃなくって〜ミルクちゃん〜大丈夫だよん♪ミルクちゃんの素敵な瞳が好きよ〜(*^_^*) / ビビアンママ ( 2003-05-09 21:40 )
あの〜、パフェちゃんがとっても色っぽいんですけど〜(^^;なんだかうっふ〜んって感じで〜。 / SAYURI ( 2003-05-09 20:37 )
女は女同士よ。って言ってるみたいね。きれいにトリミングできたね. / リックママ ( 2003-05-08 23:16 )
女の子同士で仲良しなんですね☆タルト君も男の子だから何かするにもやっぱり強くなってしまうのかな?このパフェchanうつむき加減で。。。可愛いですね♪ / Chie ( 2003-05-08 22:05 )

2003-05-03 リーダーは?

今日はゴールデンウイークの後半初日。我が家はどこに行く当てもないのでとってもヒマ。とはいえ、貧乏人のサガでぼへら〜と時間をつぶす気にもなれず、冬物の衣服を片付けたり車を洗車したりして過ごした。それでもまあ、先日のような地獄ような忙しさはなく時間も気持ちもゆとりがあるので、3バカの行動を見てみた。で、この間からの疑問、果たして今のリーダーは誰か・・・をじっくり観察してみた。たぶん、今のところは、タル坊がもう少し犬格が出来るまでの間は、ミルクと言いたい所だが、パフェのようだ。なぜそうなったのか?ひとえにミルク自身の不徳の致す?いやいや足の短さ、体格の差や食い意地のせいだ。まずミルクは3匹の間で、一番足が短いうえに少々左足が弱く早足になるとビッコになる。だから、散歩をするといつのまにやら最後尾になってしまう。体格はダイエットの苦労のおかげで痩せたので、体格的に一番チビになってしまった(うれしいやら、かなしいやら)。そしてこれが最大の原因だと思うが、ダイエットのせいで一段と磨きがかかった食い意地が、彼女をパフェよりも下にさせてしまったのだ。ミルク達は毎日朝夕の2回食事がある。ミルク、パフェ、タルトの順でマンマンをやるのだが、歯の少ないパフェはどうしても食べ終わるのが遅い。ミルクはダイエットをしているので、もっとたくさん食べたい。自分が食べ終わってもまだ食べているパフェがとってもうらやましいらしい。横からそっとおこぼれをもらおうとするとわたしに怒られる。で、パフェが少し残しておこぼれにあずかれないか、じっとパフェが食べ終わるのを待つ事になる。タル坊も食べ終わって同じようにミルクと一緒に待つ。そうすると、2匹にじっと見られてるせいか、はたまた優しいからか、パフェはほんの2口3口マンマンを残してくれる。それをミルク、タルトの順でさらえるのだ。(成長盛りのタルトはお腹いっぱい食べてるので、さほど熱心でない)こ〜んな事をすればイヤでもパフェのが上になるわね〜。
さて、じゃあタル坊よりなぜパフェのが上か?パフェは苦労をしているせいかあまり物事に動じない。ミルクはタル坊にじゃれつかれてアマ噛みされるのが嫌で、逃げ回って部屋のすみまで追いやられてしまうのだが、パフェはタル坊に耳元でワンワン吠え付かれても平気で寝ているし、じゃれつかれるとばっしっと怒る。このタイミングがまた絶妙。で、タル坊はミルクにはお腹を見せないのに、パフェにはヘソ天にして謝っている。
さて、以上の事でリーダーはパフェに落ちつくかというとこれもね〜。パフェは先住犬であるミルクに遠慮をしているし、ミルクもマンマンのおこぼれをもらっているくせにいまいちパフェがリーダーになる事に納得してないのよね〜・・・。タル坊にならあきらめがつくらしいんだけどね〜。ああも怖がりだと・・・。は〜、わたしと3匹の悩みはまだまだ続くのであった。。。なんちゃって。


先頭 表紙

そう言われてみれば、大奥みたいね〜。2人の側室にかしずかれた馬鹿若殿〜みたい、あはは<コニタンさん / にゃんこ ( 2003-05-06 22:13 )
タル坊、カッコいいね〜きかんぼうくんには見えないけどな〜パフェちゃんにへそ天するのね、、、3匹見てたら可愛いよね〜2匹でもいろいろ面白いもん。。。それにしてもこの写真、大奥物語みたいね。ウフフ / コニタン ( 2003-05-06 10:36 )
水路に石が落ちてポチャンと音がしただけでビックってするんだよ<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-05-05 22:51 )
すっごい弱虫なの。遠めに見ると可愛くみえるのかも〜<SAYURIさん / にゃんこ ( 2003-05-05 22:49 )
これはね〜、たまたま写真写りが良かったんだよ〜。図体は大きいもの<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-05-05 22:48 )
QOOちゃんおっとりしてるけど、COCOちゃんより大きいし男のコだからやっぱりリーダーだと思うよ<QOOママさん / にゃんこ ( 2003-05-05 22:47 )
ジェノバ君のように優しいほうがずっといいよ。タル坊は乱暴ものだもの<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-05-05 22:43 )
うふふ、名古屋方面来れる時は、ぜひ言ってね。このお馬鹿さんたちを連れて行くから<Chieさん / にゃんこ ( 2003-05-05 22:42 )
タル坊はミルクとパフェの1・5倍はあるの。力も強いしね。そのくせ弱虫なのよ<リックママさん / にゃんこ ( 2003-05-05 22:40 )
3匹いるとちょっと複雑なこともあるんだね。↓この間の話だと、将来的にはタルトくんがリーダーになるのかなってことだけど、そんなに怖がりさんなのね(^-^) / りっちー ( 2003-05-05 01:07 )
なかなかするどいなぁ。真ん中のコがタルト君?いや〜いい男になったねぇ。なのに怖がりなのか〜。 / SAYURI ( 2003-05-04 20:04 )
なかなか面白い関係だね。タルト君いつのまにかすっかり大人のお顔になって。しかもかなりハンサムだ〜〜 / 杏子&まる ( 2003-05-04 00:03 )
先住犬のミルクちゃんがリーダーと思ったけど観察してるといろいろ見えてくるんだね〜明日私もじっくり観察してみようかな??(^w^)ぶぶぶ・・・ / QOOママ ( 2003-05-03 22:02 )
このお写真みたらタルト君キリットしたハンサムボーイに成長したわね。将来有望だわ。くれぐれもジェノバの道は歩まないようにネ。犬社会では序列が大事、みんな平等にってわけには行かないのよね / ジェノママ ( 2003-05-03 21:57 )
観察するといろいろな事がわかって来て楽しいですね。やっぱり沢山いるといいなぁ〜ミルクchanたちの色々。。。私も見てみたいなァ♪ / Chie ( 2003-05-03 18:35 )
ややこしい関係ね。でもお散歩は足の短いリックが前を歩いてけいたは私の横を歩かせるから足の長さは関係ないから大丈夫よ。でもこうしてみるとタルちゃんが強くなりそうだね。 / リックママ ( 2003-05-03 17:11 )

2003-04-29 お勉強

今日はゴールデンウイーク前半のお休みの最後の日。お天気も曇りかけてはいたが、暑くもなくワンにとってはまずまずの天気。ネットで知り合ったテンちゃんの飼い主さんであるやすさんが、ちょうど岐阜にお出でになるという事だったので、岐南にあるドッグカフェでお会いした。というのもミルクのヒート以来タル坊が反乱してとてもとっても困っていたので、躾についてアドバイスをいただいたのだ。いや〜、勉強になった。目からうろこの事もあったし、ドッグカフェに入店した当初は他のワンに吠えまくっていたタル坊がやすさんに簡単に従って大人しくなったのにはびっくりした。は〜、わたしって飼い主として信頼されてなかったのね〜〜。どひょ〜〜ん(暗くなった音)でもね、オネエワンズとタル坊の飼い主はわたし。がんばらにゃ〜。教えてもらった事を、我が家でさっそく復習してみた。毎日ちょっとでもやるといいそうだ。え、教えてもらった事って?え〜〜、やっぱりわたしでなくやすさんに聞いたほうがいいかも。わたしでは役不足。と言うか、説明できない。ただ、例のリーダー問題はやっぱり将来はタル坊になりそうだ。人間からみるとミルクが一番なのだが、ワン社会ではタル坊なのだそうだ。タル坊はまだまだ経験不足のお子ちゃまだ。で、いま現在のリーダーはミルクだけではタル坊がついてきてくれないので、パフェが補佐的にまわりそうだ。ミルクではもうタル坊は付き従わないが、パフェはタル坊に強いからだ。でもって、ミルクはパフェに強いし〜・・ううう、今のとこまるで3すくみ、カエルとヘビとナメクジみたい。・・カエルはタル坊で、ヘビはミルク、ナメクジはパフェってとこか・・・。タル坊、早く大人になってリーダーとしての風格を身につけてね。写真のようにコマが怖くてテーブルの下に隠れてるようでは、まだまだだからね。ガンバレ、タル坊!
やすさん、遠い所を本当にありがとうございました。いろいろ勉強になりました。
ちなみに今日行ったドッグカフェ「ナチュラルハーベスト」は感じの良いお店だった。


先頭 表紙

しつけの話しはほんとうに参考になったよ。初対面のやすさんにすぐ従ったのは驚いたよ〜<Chieさん / にゃんこ ( 2003-05-01 22:08 )
こーんな臆病で御馬鹿さんがリーダーになるかと思うと・・・3匹の前途が危ぶまれるわ〜<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-05-01 22:06 )
男の子同士だと立場は逆転しないかもね。リック君、マウンテングは許さないでしょ?<リックママさん / にゃんこ ( 2003-05-01 22:04 )
男の子のほうがリーダーになりやすいから、やっぱりQOOちゃんだよ〜。ミルクはヒートで立場が逆転したの<QOOママさん / にゃんこ ( 2003-05-01 22:03 )
隠れちゃうなんて本当に怖いんですね。タルト君ったら可愛い〜♪私も犬のしつけのお話はとっても興味深く聞いてしまいます。 / Chie ( 2003-04-30 09:41 )
えぇっ、意外な話!ウフフ(*^m^*)隠れちゃってるこんな可愛いタルトくんもやがてリーダーになるんだね。ところでこのショット、えらく可愛いよん♪それにマロンちゃんとよく似てるね。 / りっちー ( 2003-04-30 00:56 )
逆転したら人間もそれを受け入れないとだめらしいね。今は二匹でタル君の上だね。うちは最近リックすごいよ。平気でけいた踏みつけて歩いてるわ.そのくせ猫パンチされまくりなんだけどね。変ね。 / リックママ ( 2003-04-30 00:32 )
私も勉強になるわ〜私もミルクちゃんがリーダー的存在かと思ってたけどワン世界では違うようだね〜うちもひょっとしてリーダー的存在はCOCOだったりして?? / QOOママ ( 2003-04-29 22:54 )

[次の10件を表示] (総目次)