himajin top
ナオの「ヨーキーは元気一杯」

ここにページの紹介文を書いてください

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-07 ストップ&ゴー
2003-04-05 戦い済んで日が暮れて〜
2003-04-01 4月バカ
2003-03-30 オサンポ、オサンポ、タノシイ〜ナ〜♪♪
2003-03-28 右から左
2003-03-26 アンヨの長さ
2003-03-22 わ〜い!!
2003-03-21 初ドライブ
2003-03-17 危ない植物達
2003-03-14 パフェは10日間


2003-04-07 ストップ&ゴー

先日書いたミルクのヒート顛末第2弾。3馬鹿達は相変わらずのグルグル回りをしている。この間はミルクとパフェを中心に書いたので、今回はタル坊君の悲劇?いやいや、やっぱり喜劇をば・・。
わたしが会社に行って留守の時は、ミルクとパフェは大人しくしていてくれるのでそのまま、タル坊は誤食、誤飲、いたずらとなにをやらかすかわからないのでケージの中に入っている。ケージといっても大型犬用のなので、そう窮屈な思いはしていないと思う。昼間の間はチッチをシートでするためにミルクはおパンツをはいていない。で、わたしが帰ってくると共に、お散歩以外はおパンツを着用している。パフェの時もそれは同じだった。パフェの時、できればタルトとはかけたくないというこちらの勝手な思いがあったので、パンツをはいてないときにタル坊がへコへコとパフェにしようものなら、ダメの鉄拳がパッカン、おパンツをはいたらいいよ〜と・・・。おパンツ無しは鉄拳パッカン、おパンツ有りはOKを繰り返していたら、いつのまにかタル坊の中でヘンな条件反射ができてしまっていた。おパンツ無しは赤信号、おパンツ有りは青信号。パフェの場合、子供ができてももらってくれる当てがない甘くない現実。でも、ミルクならそれなりにあるのもこれまた現実。で、まっくろくろすけが欲しいわたしは、たまにミルクのパンツをわざとはかせずにタル坊のそばにいかせた。だが、さっきの条件反射が効いていた。そう、タル坊はおパンツ無しのミルクを見ないようにするか、どこか遠い目になる。おパンツをはかせると途端に目がランラン、生き生きとせまっていく。まさにストップ&ゴー。ただし、ミルクは機嫌が御存知の用にとっても悪いんで思いっきりネコパンチをくらわしてるけどね。
こちらの勝手な思惑なんぞ、ワンの世界では通用しないものだったんだ・・・。
ミルクとパフェ・・パフェはミルクと同じようにあたちもおパンツをはく〜とお尻をこちらに向けたりする。そんな2匹だから平等にどちらにもまっくろくろすけはできないほうがいかもしれない。
というわけで、カフェラテさんちのミルクちゃん、やっぱり孫はマロンちゃんに期待してくれ。


先頭 表紙

そう、なかなか大変!!このところ大騒ぎになってます〜<SAYURIさん / にゃんこ ( 2003-04-10 14:59 )
春の嵐ってこう言う事を言うのかっておもうくらい、今ひっちゃかめっちゃかです〜<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-04-10 14:58 )
そうです〜、いつも乗っています〜。で、腰を痛めまして〜きょう整体にいってきました〜<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-04-10 14:56 )
パフェはけっしてお利口じゃないし、可愛くもないんだけどしぐさがぴか一可愛いの<Chieさん / にゃんこ ( 2003-04-10 14:55 )
見てるとたしかに可愛いんだけど、蒲団の上に3匹固まって乗られるとものすごーく重いよ<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-04-10 14:53 )
パフェは寝ぼけてたの。ウッフンはニッパッて感じで笑うの。タル坊はパフェがママにみえるらしいの<リックママさん / にゃんこ ( 2003-04-10 14:52 )
(≧∇≦)ノノなんかいい写真。ナイスショットだよね。それにしてもワンコの春も難しいのね。 / SAYURI ( 2003-04-10 09:26 )
なかなか難しいよね〜!タルちゃん〜春はもうとっくにきてるのにね〜〜アハハ! / ビビアンママ ( 2003-04-09 15:44 )
ナオさんのお布団の上?パフェちゃん達同じポーズして可愛いね。毎晩こんな感じに3匹ちゃんが乗ってるんだー。 / りっちー ( 2003-04-09 01:23 )
女の子と男の子一緒だと、何かと工夫が必要ですね。タルト君はちょっと大変だけど☆パフェちゃんも「はきたい♪」の姿、きっと可愛いんでしょうねぇ〜 / Chie ( 2003-04-08 09:55 )
まっくろくろすけか!!私もほしいんだ〜 ナオさんもU^ェ^Uみんなのことを考えて、いろいろ揺れる心ね。それにしてもくっついてネンネは羨ましいわ / ジェノママ ( 2003-04-08 00:32 )
これはうっふんのパフェちゃんかな?タル君と仲良しだね.春って感じだわ. / リックママ ( 2003-04-07 23:35 )

2003-04-05 戦い済んで日が暮れて〜

今日と明日はここ岐阜市は道三祭りがある。で、わたしの住んでいる市のはずれの片田舎でもお祭りをやる。いつもの年ならそれがどうしたというくらい祭りと関係なく暮しているのだが、今年はそうはいかなくなった。今年何の因果か町内の婦人部の副部長をやらされるはめになった。あみだとかクジとかで決まったとお思いかもしれないが違う、消去法で決まってしまった。消去法?そう消去法・・・。町内には9つの班があり、役員が9人いる。その中で部長と副部長を選ぶのだがその選び方が@車に乗れる人(70近いバア様の発言・・車に乗れないと夜道が危険だから・・って誰が?)・・ここで3人減った。A小さい子供や介護を必要とする老人が家庭にいない・・ここで2人減ったB土日に仕事がない・・ここで2人減った・・ってやっていったらわたしと部長になった人しか残らなかったのだ。あ、あ、あんまりだ〜〜!!で、副部長の最初の仕事が、このお祭りの子供神輿に出席する人達のお弁当作り。おにぎりを出すだけだけど、朝の6時半から準備する。大釜でご飯を炊くのだそうだ。朝の6時半!!それに間に合わせる為には5時には起きねば〜〜。なにが悲しゅうて休みの日まで5時起き・・・。今日は雨が降ったのでありがたい事に中止になるという知らせの電話が7時にあり、それから寝なおしたけど、明日も雨が降ると来週に延期になってしまう。お願いだから晴れてくれ〜!!桜の花見に行かれる方もそうお思いだろうが、わたしの場合もっと切実。来週も5時おきに成るかどうかがかかってるのだ。頼む〜晴れてくれ〜!!

話しが変わるが、最近わたしはギックリ腰になりかけている。かなり腰が痛い。この原因を作ったのは3馬鹿じゃないかとにらんでいる。奴等は先日書いたように、ミルクのヒートのおかげで浮かれ騒いでいる。で、その騒ぎが一段落すると仲良く3匹固まってネンネンするのだ。仲良くネンネンするのはいい、ただ寝る場所が問題なのだ。わたしが寝ている蒲団の上。そこに約9キロ近い体重がずっしりと乗っかっているので、わたしは朝起きるとげっそり。仲良くやっていてほしいけど、なにもわたしの布団の上でなくても・・・。
この春、そんなせっしょうなという事が連続しているわたしなのだった。


先頭 表紙

まあ、くじ運が悪いからあみだにしてもなってたかも〜。2年間のガマンです〜<リックママさん / にゃんこ ( 2003-04-06 21:31 )
そうなのよ〜。幸せそうな寝息をたてるの。邪魔できないのよね〜<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-04-06 21:30 )
5時おきしたおかげで、今日は1日長かったわ〜。毎日1匹ずつ蒲団の上にきてくれないかしらって思うのよ<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-04-06 21:29 )
9キロ近くあると、もうほとんど漬物石よ〜。でもせっかく仲が良いしな〜って思っちゃうの。<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-04-06 21:27 )
今日はおにぎり作りが終わった後、のーんびりしたからだいぶいいの<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-04-06 21:25 )
順番で決めて欲しいよね.お休みくらいゆっくり寝せてあげたいよ〜ぎっくり腰なっちゃう前に整体に行くとかしたらましなのかな? / リックママ ( 2003-04-06 17:24 )
ミルクちゃんすごく幸せって顔してるね。こんな可愛いお顔をされたら重くたってどかせないよね。 / 杏子&まる ( 2003-04-06 02:34 )
5時起きね〜休日に(T ^ T)くぅぅ〜 明日は晴れるといいね!ナオさんの上に3匹じゃ、重すぎよね。 / ジェノママ ( 2003-04-06 02:13 )
ナオさ〜ん、5時起きなんて大変だねぇ。お疲れ様ですm(_ _)mお布団の上で仲良しこよしは微笑ましいけどね。ロビン1匹でも上に乗られるとズシッと重みを感じるの。抱っこした時とは違うもんねー。ナオさーん、明日は晴れるみたいよ(^-^)v / りっちー ( 2003-04-06 01:30 )
明日は晴れそうだよ〜(*^_^*)ナオさん、ぎっくり腰お大事にね〜!無理したら駄目だよん〜〜〜 / ビビアンママ ( 2003-04-05 22:42 )

2003-04-01 4月バカ

先日からパフェの様子がなんとなくおかしい。またまた可愛くウッフンってするのだ。あり〜、パフェ春が来たの?ってどこそこを見ると、べつに普段通りラッキョのまんま。じゃ〜、なんで?ってこの2〜3日不思議だったのだが、昨日やっと原因が判明した。な〜んと!!去年の4月以来や〜っとミルクに春が来た!(ヒートがきたのよね)しかし、タルトもミルク本人もその微妙な変化にあまり気付いてなかったのに、なぜにパフェがウッフン?
そのうえ、ミルクはずっと機嫌が悪い。眉間にしわを寄せ、鋭いまなざしで近寄るタル坊を威嚇する。そのくせ、一応本能はガキでも男のコであるタル坊の側にはいたいらしく、タル坊の座っている数センチ離れた所に座る。その姿が哀れというかおかしいというか・・。理性は絶対こいつとは嫌だと思っているらしいが、本能はそれでもいいじゃんって言っている。まるで針の上で天使と悪魔がダンスをしているようなもんだ。顔がものすごい。犬でもこーんな複雑な顔をするのね〜って感心する。この数センチの境界線をタル坊が越えると、すばやいネコパンチが飛ぶ。タル坊はワケがわからんとこれまた情けなさそうな顔をする。それだけでもかなりややこやしい状況なのに、パフェがもっとこの状況を複雑にしてくれる。ミルクは春になっても決してウッフンってしないし、ましてお尻ふりふりなんぞもってのほか。なのにこのウッフンお尻ふりふりを今春が来てもいないパフェの御馬鹿さんがするのだ。なぜ??春が来ても不機嫌に眉間にしわを寄せたまんまのミルクをタル坊が追いかけ、そのタル坊をな〜にを考えてるのさっぱりわからんパフェがお尻ふりふり追いかけているのだ。まるで今日のエイプリルフールのような馬鹿馬鹿しいお話なのだが、これほんとの話し。こんなことが3週間近くも続くかと思うとげんなりする。それよりなにより、こんなんじゃ〜ミルクとタルトの間にはできそうもない。
ははは、カフェラテさんちのミルクちゃん!孫はマロンちゃんに期待してくれ。


先頭 表紙

多頭飼いの人ってみんないろいろ遭遇してるのかしらね〜。ほんと事実は小説より奇なりだね〜<SAYURIさん / にゃんこ ( 2003-04-03 22:11 )
期待したかったんだけど、99パーセント無理みたい。パフェまで邪魔するしね〜<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-04-03 22:08 )
ポポ君はおくてなのかな?アリエルちゃんもミルクのようにお腹が痛いのかな?ワンでも女のコが軽い子も重い子もいるからね〜<Chieさん / にゃんこ ( 2003-04-03 22:07 )
1年ぶりだからちょっとひどいの。だからきっとお腹も痛いんだとおもうの<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-04-03 22:05 )
ミルクはこの世の不幸を全て背負っているようなにが〜い顔をしていて、パフェはその正反対でチョウチョが舞っているような幸せな顔をしてるの〜。おもろいよん<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-04-03 22:04 )
ほとんど可能性はないと思う〜。ミルクがネコパンチをかましてるようじゃね〜。この時ミルクのすぐ横にタル坊がいたの〜。ネコパンチ寸前で止まってる顔ね。パフェはね〜それはそれは楽しそうな顔をするの。<リックママさん / にゃんこ ( 2003-04-03 22:01 )
ナオさん、小説書いて〜。とっても笑ってしまった(≧∇≦)ノノ三匹の関係おもしろいねぇ。 / SAYURI ( 2003-04-03 16:24 )
あらっ!ミルクちゃんのこういう表情初めて見たー。うぅ〜ん・・・ミルクちゃんとタルトくんの間に♪って期待しちゃうんだけどなぁ。 / りっちー ( 2003-04-02 22:57 )
ミルクチャンのこのお顔確かにちょっと不機嫌?!アリも今そうなのです。彼(?)のカイ君hは毎回会うとすごいのに、きのうのポポ君はまだわからないのかクンクン。。。くらいでした。タルトくんに、ねこパンチ。。。気の毒だけど、様子を思おうと可愛い情景です。 / Chie ( 2003-04-02 07:25 )
3匹の関係が面白いね〜♪ミルクちゃんはお腹が痛いとかなのかな? / 杏子&まる ( 2003-04-01 23:42 )
(!o!)オオ!ミルクちゃん〜渋い表情だワン ▽・w・▽乙女心は複雑なんだよね〜(^◇^) / ビビアンママ ( 2003-04-01 22:51 )
これが複雑な顔かな?でももしかしての可能性はあるのかもね。だったら良いね。うっふんてどんな顔?男の子しかいないからわからないわ。 / リックママ ( 2003-04-01 22:25 )

2003-03-30 オサンポ、オサンポ、タノシイ〜ナ〜♪♪

今日も朝から良い天気。毎週日曜日に行っているエアロビ教室が1ヶ月の間お休みで、時間に余裕があるので(要はヒマなのだ)うららかな昼時にお散歩に行ってきた。空は雲ひとつない。近くのお山もくっきり、板屋川の川辺には菜の花が満開、桜もちらほら咲いている。自分の住んでいる所ながら風光明媚なところだな〜。昨日シャンプーした3バカは、春風に髪をそよがせている。毛玉になりにくいと聞いたのでZOICのトリートメントもした。う〜ん、良い香りがする。わざわざどこかに出かけなくても十分景色とかは楽しめるんだけどね〜。ただね、めったに同じ大きさのワンコに会わない。レトリーバーとかハスキーとか秋田犬とか・・・。それも大きい犬の多頭飼いの人が多い。3匹を連れていると「可愛いね〜」とか「子供?え!これで大人なの!」とか言われてめずらしがられるんだけど、大きい子達とは遊べないし3バカも吠えまくってそれどころじゃない。やっぱりミニオフ会に行かないと会えないのかな〜・・・。ほんとは今日岡崎の「ワンワン動物園」のイベントに行きたかったのだが、町内の新年度の役員の挨拶があると聞いていたので断念した。でも〜、まだ連絡がない。ないのかな?だったら行ったのにな〜・・・。
板屋川の堤防の道を歩いていると、町内の水防団の一団に会った。川辺の掃除をしているのだそうだ。ちょっと歩いてゴミを回収するだけで、軽トラの荷台がいっぱいになる。法改正で大型ゴミが有料になったせいで、大型ゴミを捨てる人が多くなったからだそうだ。板屋川は少し上流に行くと夏には蛍が舞い、鮎が生息するほどの清流だ。景色も綺麗、川も澄んでいる、そんな環境を簡単にぶち壊す人ってどんな神経の人達なんだろう。これといって難しい意見を持っているわたしではないけれど、そんなわたしですら不思議に思ってしまった。まあ、わたしのできることといったら、3バカのなさったう0ぴの回収くらいのもんだけどね〜。

今回はじめてタル坊の頭にラップをつけてみた。フラッシュがまぶしくて怖いお顔になっちゃたけど、案外似合って可愛いかった。また明日からはお留守番になるんで、食べちゃうといけないからはずすけどね〜。


先頭 表紙

うん、だいぶ伸びてきてうっとおしかったの。嫌がらないから助かるワン<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-03-31 21:14 )
ほんとに近日中にミニオフ会したいよね<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-03-31 21:13 )
頭ラップしてても気にしないみたい〜。おねえワンズがしてるからかしらね〜<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-03-31 21:12 )
そーなの?替え歌だって知らなかったわ!友達が子供連れてお散歩した時に歌ってたの<リックママさん / にゃんこ ( 2003-03-31 21:11 )
↓はジェノママさんにです〜 / にゃんこ ( 2003-03-31 21:09 )
5〜6匹もヨーキーがわらわらと!!なんちゅううらやましい〜。例の桜が見物できる公園かしら? / にゃんこ ( 2003-03-31 21:08 )
タルトくんのラップ姿を見に来たよ〜!可愛い〜〜♪↓にある写真でもわかるけど、タルトくん随分毛が伸びてきたね〜。今度会う時もラップして見せて欲しいな。 / りっちー ( 2003-03-31 00:51 )
柚子たちも「子供?」と聞かれるよ〜♪しおでさえ聞かれるの。ミニオフ会しましょうね〜♪ / 杏子&まる ( 2003-03-30 23:36 )
(!o!)オオ!タルちゃんも頭ラップ出来るようになったのね〜♪可愛いワン ▽・w・▽ / ビビアンママ ( 2003-03-30 23:35 )
全員ラップしてるのね。似合ってるね。ナオさんお弁当の替え歌かな?うふふ / リックママ ( 2003-03-30 21:09 )
春のお散歩を満喫したのね!羨ましい環境だわん。でもチビワンがいないのね。こちらはいつも行く公園でもヨーキーが5,6匹はワラワラと現れるの。ナオさんにはミニオフがあるさ(#^^#) / ジェノママ ( 2003-03-30 20:23 )

2003-03-28 右から左

今日は有休の消化のためにお休みを取った。で、以前から叔母に庭の花の植え変えを頼まれていたので、久々の庭仕事のバイトをした。半日ほど庭仕事をしていたら、腰が痛い。肩も重い。かなりしんどいんだけど、このバイト実入りがいいのよね〜。半日で一万円って、なかなかいいバイトだと思う。で、この苦労の末のバイトのお金はどこへ消えていくかというと、3バカのトリミング代であっさりさっぱりすっぱりと右から左に消えていく。3匹で12000円ほど。そんなに高くもないんだろうけど、ちょうどバイト代が消えていく金額。は〜、自分でワン達のトリミングをしている人がしみじみうらやましい。コニタンとか、しーちゃんとか、杏子さんとか・・・・。みんなとっても可愛くカットしている。自分で出来ればな〜とは思うんだけど、とてもとても・・・。爪きりですら怖い。お耳の辺りの毛なんかカットしたら、耳まで切りかねん。実際、爪を切るときなぞ、わたしの緊張した顔を見て恐怖を感じるのか、3匹とも大暴れをして抵抗する。殺されはしんだろうが、えらい目にあいそーと感じるらしい。爪きりですらそうなんだから、トリミングまでは・・ね〜・・。
先日、25555番をみゅーママさんにゲットしてもらった。で、みゅーママさんの御希望でわたしの拙い手作りの転写バックをカウプレにさせてもらった。また、ジェノママさんに素敵な腕時計をいただいたので、そのお礼に転写タペストリーのつもりの掛け軸を贈らせてもらった。2つともありがたいことに好評だった。こういうのを作っているとわたしが器用だと誤解されてしまうのだが、前述のようにトリミングなんて考えられないほど不器用。ミシンが使えるようになったのだって、自分でも不思議なくらい。たぶん3バカに可愛い服を着せたい一心からかしらね〜。ほら良く言うじゃない、好きこそ物の上手なれって。ワンが関係してなかったら、絶対今でもミシンも針も触りもしなかっただろうな〜。
だって、学生の頃、すっごく、すごーーーーっく家庭科はにがてだったもんね。


先頭 表紙

前に飼ってたマルチーズは爪も切りやすかったわ〜。でもやっぱりヨーキーが一番かな〜。 / にゃんこ ( 2003-03-30 17:15 )
そう、黒いとわからないですよね。アリの彼(笑)はチワワなので、爪がピンクで切りやすいって言ってたので、犬種でも違いますよね。 / でもでもヨーキーが大好き♪Chie ( 2003-03-30 07:23 )
あはは、うでの未熟さをごまかすセンスはあるかも〜。わたしも持ってるけどワン専用の爪きりってなんか怖くない? / にゃんこ ( 2003-03-30 00:20 )
白色の爪の子は血管がすけて見えるから切りやすいんだけどね<SAYURIさん / にゃんこ ( 2003-03-30 00:17 )
日記読みました〜。ほんとにタコの八ちゃん飾ってたのね。ほほえましくて笑えたわ〜。ヨーキーって小さい上に黒いもんね。切りにくいよね<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-03-30 00:15 )
ヨーキーは爪が黒だから血管がわからないもんね〜。以前飼ってたマルチーズなら簡単だったんだけどね。流血は怖いよね〜<Chieさん / にゃんこ ( 2003-03-30 00:13 )
あの大人しいビビアンちゃんですら暴れるのなら、我が家の3ひきなら無理ないか〜<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-03-30 00:02 )
ありがと!杏子さんがキリを踏んだらやらせてもらいます〜!<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-03-30 00:00 )
ココアは爪きりをやらせてくれたけど、3バカは暴れて怖いのよ<リックママさん / にゃんこ ( 2003-03-29 23:59 )
タペストリーの背景の青いお花の写真はHIROEさんの素材からお借りしました〜。素敵な素材が多いんで見てみてね<皆さんへ / にゃんこ ( 2003-03-29 23:58 )
バッグとタペストリーも素敵だね〜!ナオさんは器用だしそれにセンスがいいんだって思う。ミルクちゃん達のお洋服見て、そう思ってたよー。爪切ねぇ〜、実は私もできないの。爪切りは持ってるんだけど(^o^;) / りっちー ( 2003-03-29 23:27 )
ワタシは爪も切れないよ〜。黒い部分が多くて、怖いの。 / SAYURI ( 2003-03-29 21:09 )
書き忘れ〜私も美容院任せ。前のビーグルたちは私が爪も切ってたの。でもヨーキーのあの小さな爪みたら、とっても自分では出来ない、、 / ジェノママ ( 2003-03-29 21:01 )
ナオさん、ありがとっm(__)mペコッ大感激でした!私のベッドの真ん前の壁に飾ってるの。大事にするからね〜 / ジェノママ ( 2003-03-29 20:59 )
可愛い作品ですね♪ 私も総べて美容院でやってもらいます。私が小さい頃、実家でヨーキーを飼っていて、姉が爪切りをして流血を見て、もう怖くて。。。自分でなんてとても出来ません。 / Chie ( 2003-03-29 14:41 )
(!o!)オオ!タペストリーも素敵だわん ▽・w・▽確かにね〜爪切りは大暴れで見てると気の毒になってきたので我が家でもトリミング&獣医さんで切って貰うよ! / ビビアンママ ( 2003-03-29 01:57 )
すごく可愛い!切り番を逃したのが悔やまれるわ〜〜次もまたやってね♪ / 杏子&まる ( 2003-03-29 01:55 )
素敵にバッグもタペストリーもできたね。私もカットできないし爪切りだって怖いよ.けいたがベビーのとき一回きりだわ。出来たら一万円浮くんだね. / リックママ ( 2003-03-29 00:11 )

2003-03-26 アンヨの長さ

最近ミルクがいじけている。ビビアンママさんちにかきこをしたのだが、原因はあんよの短さだ。3バカは毎朝、毎夕お散歩に行ってるのだが、その時の順列がこのところ変わってしまったのだ。ミルクがリーダーなので本来ならミルク、次がパフェでドン尻は新参者のタル坊のはず。で、歩きはじめの頃はそのとおりに歩いているのだが、悲しいかな足の長さの違いでいつのまにやらパフェ、タル坊、ミルクの順になっている。足の長さはタル坊が一番だが、こいつはなにをやらかすかわからないのでリードを短くしてわたしのすぐ脇を歩かせている。で、ミルクとパフェの先頭争いになるのだが、パフェのが若干足が長いので、ミルクがどう早足でがんばっても抜かされてしまう。パフェもリードを短くすればいいかというとそういうわけにはいかず、それをすると足元でパフェとタル坊がからまってしまうので危ない。ミルクとパフェだけの時は、気持ちパフェのリードを引っ張ってミルクを前に歩かせていたが、タル坊を入れた三匹になるとそれもできない。で、ミルクは2匹に抜かされた当初は必死に走っているのだが、家の近くに帰ってきた辺りくらいになるともう最後尾でとぼとぼ歩いてしまっている。じゃ、いっそのことパフェをリーダーにと言う事になりそうだが、わたしの目から見るとやっぱりリーダーはミルクなのだ。パフェは優しい良い子だけど、頭の良さとか状況判断はミルクのが優れてるのよね〜。ミルクよ、あんよの短さにめげずリーダーとしてがんばれ!!あんよは短くても、恰幅は一番だ!(誉めてないか)
ちなみにタルトのリーダーとしての資質は、今のところまったくの論外である。ははは
(笑い事じゃないわよ〜BYミルク)
この写真はタルト、怒られるたりすると御不満ベロを出すのはミルクお姉ちゃんの真似なのよね。


先頭 表紙

うん、だいぶ大人の顔になったよ〜<SAYURIさん / にゃんこ ( 2003-03-28 23:11 )
怒られた時に、あれ、しまったっていう感じでぺロって出すの。怒ってても笑えてくるわ〜<コニタンさん / にゃんこ ( 2003-03-28 23:10 )
COCOちゃん、QOOちゃんよりちょっとだけアンヨが短いのね。でも、その度にシャンプーは大変だね<QOOママさん / にゃんこ ( 2003-03-28 23:08 )
タルト君、だいぶ顔が変わったみたいな気がする〜。でもかわいいよ〜。 / SAYURI ( 2003-03-28 22:07 )
タルトくん、怒られたら「テヘヘ〜」でごまかしちゃうんだね。。。可愛いからつい、ごまかされるでしょう(_ / コニタン ( 2003-03-28 16:40 )
そうそう!私も足の長さが気にっていた!雪解けでどろんこ状態。アンヨを洗ってあげるのにQOOのアンヨは長いから洗いやすい。cocoは短いからアンヨだけ洗ってるつもりだけどお尻までビショ濡れになってしまうの! / QOOママ ( 2003-03-28 10:44 )
アリエルちゃん、足が長いんだ〜。ヨーキーって種としての歴史が短いから、いろんな体形の子がいるんだよ〜<Chieさん / にゃんこ ( 2003-03-27 23:09 )
このときもわたしがお裁縫をしてる部屋に入っちゃいけないのに入って怒られたの<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-03-27 23:06 )
ミルクはずんぐりむっくりだから、足の短さがわかりにくいの。足は太いんだけどね。飼い主のわたしに似たのかしら、太くて短いとこが。。。<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-03-27 23:05 )
凄い回転速度ってのが笑えるわ!ほんとに走ってるときなんか回転してるようにみえるもんね。必死になってるのに、ひょいひょいひょいって抜かされちゃうのよね〜<リックママさん / にゃんこ ( 2003-03-27 23:01 )
ビビアンちゃんはうれしいときに、可愛くえへって舌をだすでしょ〜。ウチは悪い事をして発覚したときなんかに、でっへばれたか〜っていうふうに舌をだすの。<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-03-27 22:59 )
ミルクちゃんの「とぼとぼ。。。」がなんか可哀想だけど、想像すると可愛い♪アリエルもよく「足が長い」って言われます。わんちゃんの世界もいろいろ違いが有るのですね。 / Chie ( 2003-03-27 21:17 )
こんな可愛いお顔しているのにご不満顔なんだ。書いてなかったらご機嫌ベロだと思っちゃうね♪ / 杏子&まる ( 2003-03-27 20:07 )
えーっ!何度もミルクちゃんに会ってるけど、全然短くないよー(^-^)vでも、人間と同じでワンコも体型の違いがあるのかな。背が高いとか低いとかそういう話もよく耳にするもんね。 / りっちー ( 2003-03-26 23:54 )
うちもよ。けいた足長いしスキップみたいに歩いて速いよ。でもリックは小走り。凄い回転速度に見えるよ.足がね。 / リックママ ( 2003-03-26 23:39 )
タルちゃん、ご不満ベロなのね〜(^◇^)御機嫌ベロってのは聞いたことあるけどね〜ちなみにビビアンもベロだすよ〜♪ / ビビアンママ ( 2003-03-26 22:45 )

2003-03-22 わ〜い!!

Keiさんからカウプレに素敵なプレゼントをいただいた。
たまたま休日の前の深夜に、KeiさんちのHPのキリ番がゲットできたからだ。
ゲットできただけでも久々ですっごくうれしかったのに、こんなにたくさん素敵な
品をいただいてしまった!このプレゼントが入っていた袋もミッフイーの袋で可愛かったが、まるで福袋みたいだった。
なによりうれしいのは、この福袋Keiさんの優しい心遣いがいっぱい入ってる事!!
やっぱりパソパソしていて良かったな〜。ちょっと幸せな気分の春です〜。うふっふ。
で、ちょっとミルクさんに代わりに踊ってもらいました〜。(ホントはソファーの背もたれに寝ているんだけどね)


先頭 表紙

お腹痛は治った?今日ね、お薬代わりに例のものを送ったからね〜。<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-03-26 22:16 )
ワー!すごい〜羨ましいじょ! じー( ・_・) 1つも持ってないわん!ナオさん、あけた時嬉しかったでしょ(#^^#)よかったね! / ジェノママ ( 2003-03-26 12:45 )
そ〜だよ〜ワンまみれのヨーキーまみれだよん<SAYURIさん / にゃんこ ( 2003-03-25 22:05 )
そうハンドタオルです〜。かわいいでしょ。あのマグカップはさりげにヨーキーなのがいいのよね。それにKeiさn手作りのワンのビーズにストラップもあるのよ<Chieさん / にゃんこ ( 2003-03-25 22:04 )
おぉ〜、ゲットおめでと〜♪ヨーキーまみれだよね。 / SAYURI ( 2003-03-25 17:13 )
手前にあるPINK&BLUEのはヨーキーのハンカチですか?かわいい〜♪マグカップも可愛いし☆ヨーキーものってあまり可愛いのが無いから、可愛いのが見つかると嬉しいですよね☆プレゼントならなおさらかも!? / Chie ( 2003-03-25 08:07 )
スプレーのは匂い消しだそうです〜。先日のドライブでタル坊のゲロの匂いけしに早速役立ちました〜。ミルクはドーしても出たいと言うんで。。はは。ハローって手を上げてるでしょ<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-03-24 22:17 )
リックママさんもお帰り〜。11時間のドライブはどうでしたか?みんなヨーキー物でうれしいです〜<リックママさん / にゃんこ ( 2003-03-24 22:14 )
これ全部ヨーキー(スプレー除いて)だからすっごくうれしかったですよ〜。Chieさんとタオルがお揃いなんだ〜。うれしいな<Chieさん / にゃんこ ( 2003-03-24 22:11 )
ナオさん、カウプレのゲットおめでとう。本当にたくさ〜んのプレゼントで嬉しいね。よかったね〜♪左のローションみたいな物は何だろう?あれっ、ミルクちゃんの向きが逆さまになってる!? / りっちー ( 2003-03-24 00:40 )
良かったね.カウプレゲットおめでとう.一杯良いもの入ってたね.ドライブも楽しめて春はいいことずくめね。 / リックママ ( 2003-03-23 23:55 )
良かったね.春はいいことがあるね。ドライブも行けてよかったね。 / リックママ ( 2003-03-23 23:54 )
ミルクちゃん、かわいい♪このプレゼントはうれしいですね☆タオルとミニ封筒は私も持ってます☆タオルはお出かけの時にアリの足フキ用に持ち歩いてます♪ / ミルクchan大好き♪Chie ( 2003-03-23 09:05 )

2003-03-21 初ドライブ

今日は雲一つないとっても良い天気だった。で、3バカを連れてちょっと遠出のドライブに行った。行き先は琵琶湖と彦根城。実はそこまで行くつもりはなかったのだ。わたしの仕事場にキャッシュカード入れを忘れてきてしまい、大垣まで3バカも連れてとりにいった。最初は、ついでに養老公園くらいまで行こうかと思っていたが、久々の暖かな休日。車も新しくなったばかりで、走りが心地よい。つい21号線をひた走ってしまった。お昼過ぎてから出かけたので、彦根には3時半頃についた。ちょっと前ならもう日も傾いて寒くなる時間帯だが、さすが暑さ寒さも彼岸までとはよくいったものでまだまだ暖かった。
彦根城の建物の中までは入れなかったが、お城の中の庭を散策した。桜ももうちらほら咲いていた。この写真でもちょっとだけ咲いているでしょ。湖岸道路も少し走ったが、春の日差しをうけて光る波間の美しい事!ただ残念だったのは、3月といえば道路工事。滋賀に入るとあちこちで工事をしていて、いつもなら1時間半くらいで大垣から行きつくのに2時間以上かかってしまった。帰りも湖岸道路を走って行こうかと思っていたが、行きに工事に辟易したので高速で帰った。やっぱり早いね〜、40分で大垣に着いた。

ちなみに前のジムニーから、スイフトに変えた原因の一つはタル坊の車酔いだったのだが、期待に反してやっぱりゲボを吐いてくれた。やれやれ・・・。

ところで、昨日Keiさんからとっても素敵なカウプレが届いた。これは明日このページにアップしますね〜〜〜。うふふ、ほんとに素敵なんだよ〜〜。


先頭 表紙

お互い行った場所が候補にあがってたのね〜。残念だったわ〜、合致してたら会えたかもしれないね〜<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-03-22 23:42 )
関東は車の交通量がすごいもの〜。こちらは車線変更も楽だしね〜<ケビン君とリッチー君ママさん / にゃんこ ( 2003-03-22 23:39 )
まだ雪があるんだね〜。今日は昨日と打って変わってこちらも寒かったよ<QOOママさn / にゃんこ ( 2003-03-22 23:36 )
今度は名古屋まで行くわ〜〜〜。高速ひやひやせずに走れたもの〜。<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-03-22 23:35 )
タルトくんの車に慣れて酔わなくなるといいね〜。琵琶湖・養老公園は昨日出かける時の候補にあがったんだよ。でも寝坊し過ぎて近場の公園になったの(^o^)昨日はポカポカでドライブ日和だったよね。 / りっちー ( 2003-03-22 18:48 )
新宿御苑の桜はまだだったよ−!気楽にドライブできていいな−K&Rママは運転苦手で近所しか走れないよ−! / ケビンとリッチ−のママ ( 2003-03-22 18:17 )
桜がチラホラ?すっごいね!こちらはまだまだ雪景色でございます。 / QOOママ ( 2003-03-21 23:49 )
(!o!)オオ!琵琶湖と彦根城行ったのね〜♪うらやましいよ(*^_^*)今日の我が家は近所のホームセンター巡りだったよ(^_^;)暖かい越して暑い一日だったよね♪ドライブ〜今度は名古屋まで来てね♪ / ビビアンママ ( 2003-03-21 22:46 )

2003-03-17 危ない植物達

わたしはよくミルクやパフェ2匹のオネエワンズたちをブスだ〜ブスだ〜っていっているけれど、さてこのブスと言う言葉の語源はご存知だろうか?実はブスとはかつてマタギの人達がクマを射殺す為に矢じりに塗った毒の事なのだ。要は見たら死に至らしめるほど不細工な顔だと言う事なのだ。それって、かなりひどい言いまわしだよね〜。で、このブス、何で出来ている毒かというと、あの有名なトリカブトから抽出されている。トリカブトはアルカロイド系の毒からできている。このトリカブトは有名なので、ワンが食べそうな所には置いてないと思うが、え!そんな花が!という花や観葉植物も食べたりしたらお腹を壊すだけではなく、もっと危険な事もあるのだ
なぜ、こんな事を書く気になったかというと、またまたタル坊のせいである。タル坊が我が家が建って以来5年の年月元気にコーナーを飾っていたクワズイモを、ポリポリ齧ってくれたおかげで枯れた。で、待てよこの観葉植物は食べても良かったけ?とずっと本棚に並んだままで最近開いたことがなかった「趣味の園芸」で、この植物を調べてみた。
結果は・・・が〜〜ん!!毒だった!!サトイモ科の観葉植物のほとんどが毒なのだそうだ。これらは粘膜に対して刺激作用があるので、汁を目に入れたり噛んだりしないようにと書いてある。ちなみに、モンステラ、ポトス、デフェンバキア、アンスリューム、クワズイモ・・・・。みんな我が家にあるじゃん!!ひえ〜〜〜〜。タル坊!!食うな!齧るな!!触るな!!・・・も〜〜しかして以前にまぶたが腫れたのは、クワズイモのせい?納豆のせいじゃなかったのかしら???

観葉植物より危険なのは実はお花達なのだ。これから春・・可愛いお花達がいっぱい咲く。まさかその花が毒とは思わないものだ。というより、人はあんまり食べないから安全なのだが、ワンは食べちゃうもんね〜。春のお花だと水仙、コルチカム、スノードロップ、スズラン、そしてなんとクリスマスローズ等・・・。でも球根や茎、根を齧らなければ安全なので過剰な心配はしなくてもいいとは思う。たとえば切花にした水仙やクリスマスローズの花を齧らせないようにするとか、その花瓶の水をあやまって飲ませないように用心すれば良い。タル坊の場合、鼻の(手ではなく)届く位置に花瓶を置く場合は危なそうな花は生けない事だな〜。まだまだ危ない花があるのだが、この紙面が足りなくなってきた。もし心配な花があれば、わかる花ならお答えするのでここに書いてね。でも、専門家じゃないから、ご期待に添えないかもしれないけど〜。

ちなみにこれは常識だろうから、御存知だと思うがタバコは毒。ニコチンはアルカロイド系の猛毒で、タバコの吸殻を浸した水を誤飲して、幼児が亡くなった例もある。おタバコを吸う御仁はくれぐれも気をつけてね。


先頭 表紙

ホンコンカポクね、その植物もあるの〜。まじなんとかせねば〜〜<コニタンさん / にゃんこ ( 2003-03-18 22:56 )
聞き分けと食い意地は別らしいの。食べれると思うと意地になっちゃうの。全部で20鉢あるの。可愛い子達だから何とかしないとね〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-03-18 22:54 )
球根にも毒の強弱があるらしいの。一番危ないのはコルチカム(イヌサフラン)、これは人間でも死亡例があるらしいの。シクラメンは書いてなかったけど、食べたらお腹は壊すと思うよ。<ビビアンママさん / にゃんこ ( 2003-03-18 22:52 )
ジキタリスって強心剤のこうかがあるらしいけど、心臓の弱い子なら危ないらしいね。むかしアガサクリスティーのマープルシリーズで読んだ事あるわ<リックママさん / にゃんこ ( 2003-03-18 22:49 )
このコングは噛み噛みしてもなかなか壊れないからいいわ〜。<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-03-18 22:45 )
ブスの語源っておもしろいでしょ。タル坊は見る物全て食べ物に見えるらしいから〜<た〜こさん / にゃんこ ( 2003-03-18 22:43 )
コングっていうおもちゃで、噛み噛みしたりほってとってくる遊びに使ってるの<Chieさん / にゃんこ ( 2003-03-18 22:40 )
つい最近だけど、カポックを食べてしまって、血交じりの嘔吐&血便で6日も入院した子もいるよ。。。気を付けてね / コニタン ( 2003-03-18 14:00 )
このお写真のタルト君、聞き分け良さそーなお顔なのに、何でもかじっちゃうのね(*^^)私もアリスの為に観葉植物置かなくなったわ! / ジェノママ ( 2003-03-18 12:28 )
やっぱり球根類は全部危ないのかな?シクラメンも駄目だって聞いたことあるので〜棚の上に飾ってあるけど〜〜〜 / ビビアンママ ( 2003-03-17 20:51 )
うちのジギタリスもハブランサスもかなり毒だから花壇なの。ねぎも植えれないし、リビングの観葉植物やめたわ。シクラメンもそうでしょ。小さいだけに、少しでも怖いね.タルちゃん要注意だね. / リックママ ( 2003-03-17 20:30 )
あ、タルト君もコングを使ってる〜〜コングは気に入った?危ない植物じゃなくおもちゃを噛もうね♪ / 杏子&まる ( 2003-03-17 20:23 )
あらら・・・、タルトくん、大変ねぇ。ほんと、気をつけないと!!しか〜し、ナオさん、物知りよ〜ん。ブスの語源ってそういうことなのねぇ。 / た〜こ ( 2003-03-17 20:15 )
ナオさんお勉強になりました。私も気を付けないと。。。タルト君何を持ってるのでしょうか??このお顔、なんだか大人っぽいわ☆ / Chie ( 2003-03-17 19:47 )

2003-03-14 パフェは10日間

このところミルクとタルトと続いていたので、このへんでパフェの話題でも・・・。
パフェの賞味期間は10日間。。ちゃうちゃう〜、パフェが美容院にいって可愛く見えるのがだいたいこの期間なのだ。この期間を過ぎるといかにブラッシングスプレーをかけてかなり長くブラッシングをして、シャンプーも後の2匹の倍の時間をかけて念入りにしても、もさもさ〜ぼさぼさ〜。わたしの前を横切れば「あ、今目の前をもさもさのヌートリアが通ってかなかったかいな」と言う事になる。トリミング仕立ての頃は、大人しくてまあまあ愛想もいいので散歩の時なぞ「あら、可愛いわね〜」と言われるのだが、これが10日も過ぎもさもさボサボサになると「あら、大人しい子ね〜」と言いつつ人はさりげにミルクとタルトをなでにいく。パフェはあり〜って言う顔をしている。そりゃそうだろう。本人は鏡で自分の姿を眺めた事などないのだから、10日間の間の自分の変化などわかる訳がない。顔の毛もかなりもさもさに伸びてくるので、女の子に見えない、変な顔になる。一番似ているのは岩とびペンギンか、それともグレムリンに限りなく似てくる。
最初の10日間はモグアイで、後はグレムリン・・・。うううう、可哀相なパフェ。
でも、いいさ、わたしがそのグレムリン(いや岩とびペンギンかな)をしみじみ見て、親ばか(それもかなりの)フィルターを通して見ているせいで、カッワイイナ〜と思っているのだから。ははは。


先頭 表紙

アリスちゃんが?うーん?あんなに可愛いからな〜<ジェノママさん / にゃんこ ( 2003-03-17 19:23 )
パフェはもしかするとちっとだけ色っぽいかも〜〜<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-03-17 19:22 )
あの可愛いロビン君がボサ男とは〜〜!!絶対想像つかないわ!<りっちーさん / にゃんこ ( 2003-03-17 19:21 )
うちのアリスの賞味期限は3日だわん(-_-;) パフェちゃんはとっても可愛いわ!なによりナオさんに可愛いって思ってもらえるのが一番さ!! / ジェノママ ( 2003-03-16 22:50 )
パフェちゃんは、あの唇もチャームポイントだよね(*^-^*) / りっちー ( 2003-03-16 22:41 )
パフェちゃん、可愛いよ〜!ロビンもすぐにボサ男になっちゃうの、目ヤニもつくし(_ / りっちー ( 2003-03-16 22:38 )
そう、モンチッチカットだよ〜。パフェは毛が多いから。でもおかげでこのモンチッチカットは似合うのよね<QOOママさん / にゃんこ ( 2003-03-16 22:12 )
いいね〜。柚子ちゃん達はおとなしくカットさせてくれるんだね。パフェはすっごい怖がりで目やにですら大騒ぎしてとるのよ〜カットなんてとてもとても・・<杏子さん&まるさん / にゃんこ ( 2003-03-16 22:10 )
パフェちゃんのアンヨ!モンチッチカットだーー!パフェちゃんはQOOと同じで毛が多いのかな? / QOOママ ( 2003-03-16 09:10 )
パフェちゃんはフワフワで可愛いよーー♪柚子たちはボサボサになると私がカットしちゃうの。けっこうごまかせるよ。 / 杏子&まる ( 2003-03-16 00:00 )
わたしのラバさん〜酋長の娘〜って言う歌なかったっけ?おばあちゃんが良く歌ってたの。あんな感じです〜。<た〜こさん / にゃんこ ( 2003-03-15 22:09 )
トリミング仕立ての頃は、爆発してるかも〜。でもお顔だけはましなんで胴体の方がボワボワでもいいわ〜って思ってるの。<リックママさん / にゃんこ ( 2003-03-15 22:07 )
パフェは早くマンマンが欲しいって訴えてるの<Chieさん / にゃんこ ( 2003-03-15 22:04 )
もさこちゃんって名前も可愛いわ。ほんとにね、プロと何かが違うのよね。以前テレビでトリミングの仕方がやっててビデオにとってやってみたんだけど、やっぱりもさもさ〜。なぜ?<Chieさん / にゃんこ ( 2003-03-15 22:03 )
パフェちゃん、可愛いね〜♪このおリボンを2つつけてるところなんて、とってもいいわ〜♪1つのおリボンで結ぶとどんなお顔になるのかなぁ? / た〜こ ( 2003-03-15 10:36 )
かわいいね。パフェちゃん童顔だね。トリミングしたてって爆発しない?リックは凄い着膨れ状態だよ。5日目くらいが良くて10日目はぼさぼさよ。 / リックママ ( 2003-03-15 00:34 )
アリエルもです。美容室帰りはサラッサラなのに、直ぐにもっさり!(もさこと呼んでいます)朝晩ブラッシングしてるのに、プロとは何か違うんです。。。(涙)このパフェちゃんは何を見てるんでしょう?! 可愛いです☆ / BBS見ました。レクチャーありがとうChie ( 2003-03-14 22:13 )

[次の10件を表示] (総目次)