himajin top
こみえだの「ぐれえとなにっき&お気に入り!」

だって、ぐれえとなんだもん♪
私の「お気に入り」をあなたも気に入ってくれたらうれしいな。
マメじゃないから、当日書けなくて後日こっそり追加、もありにしてるの。許してねん♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-17 (火) 柿。
2002-09-16 (月) ナンバーリンク解けた!
2002-09-15 (日) はちみつ梅干し南高梅。
2002-09-14 (土) 大笑い。
2002-09-13 (金) パン100円均一セール。
2002-09-12 (木) 昨日のホワイトシチュー。
2002-09-11 (水) 明治「フラン 香る森いちご」。
2002-09-10 (火) 不二家「キッス カラメル仕立てのミルフィーユ」。
2002-09-09 (月) ジェリーベリーのラズベリーとブラックベリー。
2002-09-08 (日) くめ納豆「ごま入り納豆」。


2002-09-17 (火) 柿。

★今日のお気に入り
○柿。
 うふふふー。初物だー。果物の中では柿が一番大好きなの。
でも、、、まだかたいなー。硬いのも柔らかくなったのもどっちも好きだけどー。
グレートはゴリゴリとおいしそうに食べてた。
りんりんは「歯が折れそう〜」だって。

【決して怪しいものではありません】
春の同窓会で20年振りに会った感動をもう一度、ということでHくんが幹事となって、また中学の同窓会が企画されたのだけれど、子供の運動会などと重なる人が多いのか、どうも集まりが悪い。
ということで、「クラスの女の子だけでもいいから電話して」と頼まれた。
中学の卒業アルバムを開くのは何年振りだろう。ああ、こんな人もいたっけねえ。
電話を掛けるのはけっこう勇気がいるもんだ。家族にはやっぱり怪しまれるよねえ。
でも全然警戒しないで「結婚して**にいるから番号を教えましょう」っていう親御さんもいる。
女子で連絡のついた人の半数が自宅にいた。ってことは、、、結婚しない女性が増えてるってのはホントだねえ。
ちょうど同窓会の日に「ロンドンに帰る」という友人は、10年前にうちの実家に電話を掛けてくれたことがあったらしい。(「結婚して今はいない」と言われてそのままになったらしい。うーん、うちの親にそんな話を聞いた覚えはないなあ。単に忘れただけかなあ。)
詳しい話はきかなかったけど、メールアドレスを教えたのでそのうち連絡がとれることでしょう。
ちなみに、名簿の一番の男子に電話してみたら、その親に「たぶん忙しいから行けないと思いますよ」と取り次いでもくれなかったので、気が削げてそこでやめてしまった。きっと、どっかから連絡が行くことでしょう。

先頭 表紙

2002-09-16 (月) ナンバーリンク解けた!

★今日のお気に入り
○ナンバーリンク解けた!
 「理詰めで解く」ことが染み付いているせいなのかどうか、ずっとナンリンが苦手だった。
でもね、すっごく久しぶりにいろんな種類のパズルを立て続けに解いて、その勢いでナンリンをやってみたら、あら不思議、盤面を見つめただけで線が見えるではありませんか。
なんとなくわかった。たぶん、今まで盤面の狭いところしか見てなかったんだね。
よし、この勢いでジャイアントにも挑戦だー。(いつになることやら。。。)
 
【6時間半かよ!】
美優の熱はすっかり下がったので、鈴・美優・おかあさんの3人で駅前のカラオケ屋へ。
11時から夕方6時までフリータイムソフトドリンク飲み放題食べ物持ち込み可980円。
11時ぴったりに店に行ったら、店のねーちゃんが慌てて開け始めたところだった。
美優はアニメソング歌いまくり、私は車載CDのレーベル順に歌いまくり。
クルマの中で歌詞がわからずに「ふんー・むむー♪」となって歌えない部分をなくしたいのさ。
相変わらず「りんりんは歌わないからね」と言って最初はつまんなそうにしていたけど、そのうち一緒になって大きな声で歌ってたり。(マイクを向けると黙っちゃうけど)
うー、左腕がだるい〜。<マイクは左で持つ癖が

先頭 表紙

2002-09-15 (日) はちみつ梅干し南高梅。

★今日のお気に入り
○はちみつ梅干し南高梅。
 弟の結婚披露宴の引き出物はカタログだった。
(30日以内に注文、っていうのをすっかり忘れていて、数日前に慌てて注文したの)
家の中はモノがあふれかえっているから食べてなくなってしまうものにしよう、ということで、美優が大好きな梅干に決定。高い梅干って自分じゃなかなか買えないけど、たまには食べたいんだよね。
これにして正解。ほっぺが落ちそうなくらいおいしいわ。
 
【チョコは、買ってね】
りんりんが「コマーシャルでやってたんだけどー、チョコワっていうの食べてみたい」と言う。
「なんか聞いたことのある名前だなあ」と思っていたら、『忘れないように』とメモを書いてくれた。
 [チョコは、買ってね]
あはは、言いたいことはわかるぞ。
買い物に行って見てみたら、ああ、ケロッグだったっけね。
試しに小箱を買って、牛乳をかけてあげたらペロリ。
今度は大箱を買ってあげよう。

先頭 表紙

2002-09-14 (土) 大笑い。

★今日のお気に入り
○大笑い。
 トリトで買ってきたグッズにチャレンジした友人。四苦八苦する姿がとてもとてもおかしくてみんなで大笑い。笑いすぎて涙出ちゃった。
「笑う」っていいわ。なんか元気になる気がするね。
また笑わせてくれい。

【パズルショップトリト】
いつもお世話になっている「パズル通信ニコリ」関係(って言っていいのかな?)のパズルグッズを扱うお店で『101冊のニコリ展』をやっているというので、見に行く。
「お久しぶりですー」と入ったのは閉店30分前。
お、ニコリのバックナンバーも置いてるんだっけ?あー、たしかなくしたのがあったよなー、何号だっけー?と、わざわざ『グレートなページ』につないでもらって確認。
よし、55号と56号ゲットだぜ!と思ったら、55号は1冊もないとのこと。がっかり。

【変なビールたち】
木曜日に自分のペースで飲めずにストレスが溜まった、というわけでもないが、友人に声を掛け上野で飲み。
ホッペルボッペルというお店。
各国のビールが飲めておもしろい。
専用のグラスがあるモノは、店員が目の前で瓶から注いでくれる。
上手に注げばちょうど入るはずなのに余ったので、「あの人は下手なのかなあ。別の人がやってくれたらちゃんと入るよねえ」ともう一度注文して試してみたり。

先頭 表紙

>くりさん 「会社帰りに寄りました」なんて人けっこういるのかもね。そんな立地だ。 / こみえだ ( 2002-09-18 01:25 )
今日、トリトに行ったら「土曜日にこみえださんがこれから飲みにいくと言ってたよ」と言われた。わたしは出張のついでに立ち寄ったので「どこかの営業の人が来たのかと思った」と言われた。 / くり ( 2002-09-17 22:36 )

2002-09-13 (金) パン100円均一セール。

★今日のお気に入り
○パン100円均一セール。
 スーパー三和に入ってるパン屋「ホルン」。
たまーの夕方にもタイムセールをやってるけど、今日は一日100円均一セール。
普段200円以上するようなパンも100円。タイムセールだとすぐに売り切れちゃうけど、たくさんの種類があっていろいろ買えて楽しい。
でも、ダンナ曰く「いつもより一回り小さいと思う」。

【覚えてないぞ】
朝起きたらあまりにも生理痛がひどくて、お休み。
でも二日酔いはまったくなし。我ながら不思議な身体だ。
目が覚めたときになにやら嫌な感覚があって、パソコンのスイッチON。
あう〜、なんか変なメール出してる〜。
ひょえ〜、どこぞの掲示板に変な書き込みしてる〜。
書き込み時刻を見ると、帰ってすぐはかなり変だったらしい。
しばらくしたら別のところにかなり冷静な書き込みとかしてるところがこれまた。
後始末して、また寝。

【じゅんばんこ】
りんりんと私が復活したと思ったら、今度は美優が熱を出した。
「誕生日の日におかあさんいない(出掛けちゃう)じゃない?だからさ、替わりに今週どこかに連れてって」「どこかって?」「カラオケでいいよ」
と約束して、明日行くはずだったんだけどねー。熱を出してたら行けないねー。

先頭 表紙

2002-09-12 (木) 昨日のホワイトシチュー。

★今日のお気に入りとバツ
○昨日のホワイトシチュー。
 ダンナが用事でお休みしていたので作ってくれたもの。
カレーとおんなじで、一晩置くとさらにおいしくなるわ。
×日本酒ガブガブ。
 リーダーが日本酒大好きな上に人に飲ませるのが大好きで、断れずにガブガブ。
わーん、本当はもっとビール飲みたいのにー。で、すんごく酔っ払ってしまった。

【宴会ゲーム】
上司の定年記念飲み会。辞めずに嘱託として残るから送別会ではないの。
職場の飲み会で恒例となった「テレパフラッシュ」でみんなで持ち寄った景品争奪。
今日のお題は「すもう」「寿司ネタ」。
同じ答えが2人ならボーナスで20点、3人以上なら人数分が得点。
今回は特別に、主役と一緒の答えなら倍、ってしたんだけど、主役は0点連発。
0かける2は0なんですよ、Dさん。
みんながほどよく酔っ払ったところで、タイムキーパーゲーム。
ストップウォッチを見ないで押して15秒に近い人が勝ち。
試しに私が最初にやってみせたら「18秒14」。わぁ。
このあとくらいから、記憶がおぼろげになってやばし。
(記憶がとぎれるなんて何年ぶりだろう。。。)

先頭 表紙

2002-09-11 (水) 明治「フラン 香る森いちご」。

★今日のお気に入り。
○明治「フラン 香る森いちご」。
 うふ、お久しぶりね。また逢えたわね。絶対に間違いなくおいしいんだけど、“デブ罠”だから控えないと。。。

【鬼のイヌまに】
朝、出かけるのが最後になって玄関を出ようとしたときに、いつもならそばに引っ付いて「ボクもいく!なんでおいてくの?」って顔をするグレートが、ドアを締めようとしたらスタコラと居間に消えていった。
「ん?悪さをするつもりか?」と思い、そ〜っとドアを開けて中に入って覗いたら、ゴミ箱からお菓子の空き袋をくわえて出しているところだった。
「あー、わるいことしてるー」と声を掛けたらテーブルの下にコソコソ。
ゴミ袋をしめて「じゃ、行ってくるよ」というと、怒られそうになったことを忘れてホイホイと玄関へ。
そしてドアを閉めようとするとまたイソイソと居間へ。そして私はまたこっそり入って。
グレートの様子が面白くて、3回も繰り返してしまった。

【Greatむら】
シーラカンス売りまくりで「やった〜 おうちのだいきん ぜんぶはらいおわった〜♪」のが一昨日のこと。
昨日はハニワも掘りたかったし像も見たかったのに、パズル作んなきゃいけなくてそれどころじゃなかった。
おー、像だ像だ。
グレートむらのみゆうは8がつちゅうにとっくにはらいおわって、りんりんはまだ2かいだてになったばっかり。

【2割3割はあたりまえ】
歯医者に行った。2週間前の奥歯の治療の続き。
次回、かぶせものをするということで今日は型取り。
治療費を払うときに「前回健保の負担率を間違えていまして。。。」とのこと。
本人負担2割のところ3割になっていたという。つまり、健康保険証をろくに見ずに家族扱いで手続きをしていたってことかねえ。と思ったら「手続きし直すので次回保険証を忘れずにお願いします」と来た。
こういうのって、領収証(レシート)見てもわかんないから困るなあ。

【レッスン】
うきゃー、水曜日だっていうのを忘れてビール飲んじゃったー。
ま、すぐさめるわね。
うーん、ちゃんとテニスするのは久しぶりだ。
顔がほてってしかたがない。まだ微熱があるかな?
あ、ビールのせいか?

先頭 表紙

>つま 次に食べるのはいつになることやら。買うと絶対に食べちゃって太るから、なるべく自分では買わないことにしてるのだ。もらいモノだと自分を甘やかしていかんのよねー。「むやみに食べ物を与えないで下さい」ってか?秋は罠がいっぱいだ。 / こみえだ ( 2002-09-18 01:19 )
さっきいちごのFran食べました。去年より何となく美味しくなった気がします。 / 米内・つま ( 2002-09-15 23:38 )
>ふらこさん かわいいグレートくんのかわいい仕草を載せたいと思うけどばっちぃお部屋も一緒に写っちゃうからなかなかとれないの。はぁー片付けなきゃ。 / こみえだ ( 2002-09-15 11:56 )
わんこってかわいいよね♪ / ふらこ ( 2002-09-14 14:43 )

2002-09-10 (火) 不二家「キッス カラメル仕立てのミルフィーユ」。

★今日のお気に入り
○不二家「キッス カラメル仕立てのミルフィーユ」。
 並び始めましたねー、秋の新作チョコたち。
サクッとした食感がとっても好き。

【爆発!】
ダンナが残業するというので、先に帰宅して夕飯の準備をしていたときに、フリーザーを開けた美優が「わ、ビールがすごいことになってる」。
ぎゃー、缶が凍って爆発してフリーザーの引出しの中にシャーベット状のビールが散乱してるー!
えー、おかしいなあ、入れっぱなしにした覚えはないぞー、とにかく片付けなきゃまた(<何回かやってる)おとうさんに怒られるー。と慌てて掃除。
残業の終わったダンナを迎えに行くクルマの中でふと思い出した。

キンキンに冷えたのが好きな私は、昨日、帰宅してすぐにビールをフリーザーに移した。
出来合いのお惣菜を買ってたから、すぐにテーブルについて夕飯を食べはじめ、直後に「みゆうー、“下のフリーザー”に入ってるビール出してー」と頼んで、出してもらったビールをおいしく飲んだのだった。
そのときのことを振り返ってみよう。

美優は「とにかくビールを出そう」と思った。
ビールは普段4ドア冷蔵庫の最下段の野菜室に入っている。
「フリーザー」なんて言葉はたぶん聞いちゃいなかった。
私がビールを入れたフリーザーは野菜室のすぐ上に位置している。
美優がビールを取り出す後ろ姿は最下段だろうがその上あろうがあんまり変わらないし、入れたばかりでそんなに急に冷え冷えになっているわけでもなく、私はなんの疑問も持たなかった。
というわけで、美優が出してくれたビールは、私がフリーザーに移したものではなかったのだ。

うにゃー。

【目が悪くなるぞ】
昨日に引き続きパズル作りで夜なべ。完成した!と思ったら、なにやら勘違いしていたことを発見して焦りまくり。
微調整で済んでよかった。

先頭 表紙

2002-09-09 (月) ジェリーベリーのラズベリーとブラックベリー。

★今日のお気に入り
○ジェリーベリーのラズベリーとブラックベリー。
 海外出張に行っていた先輩のお土産。
ジェリーベリーってゼリービーンズで有名らしいけど、これは「ラズベリーとブラックベリーの形そのままで周りにつぶつぶがついてる」もの。どこかで買えないかなあと検索してみたけど、見つからん。。。

【生中継】
「はなまる」のタイトルと曲の後ろでサンプラスが歩いてるのはおもしろい。

【パズル】
依頼されていたものの締め切りがかなり迫っていることに今日初めて気づいた。
そうだった、先週は一週間なーんにもしなかったんだった。
その前の週までにネタは仕込んであったんだけど、いつもそこで安心してしまう悪い癖。
というわけで、よなべ。盤面の半分程度のネタ仕込みで今日は中断。ネムー。

先頭 表紙

2002-09-08 (日) くめ納豆「ごま入り納豆」。

★今日のお気に入り
○くめ納豆「ごま入り納豆」。
 胡麻ダレがすっごくまろやか。胡麻も納豆も大好き。ただし、胡麻つぶが歯に詰まるのがちょっと。。。

【病院が好きなのか嫌いなのか】
グレートを連れていきつけの動物病院へ。
やっぱり日曜の午前中は混んでるわ。
着いたとたんにクルマの中でキュンキュンヒャンヒャンうるさい。
病院が怖くて騒いでいるのか、犬に会えるからうれしくて騒いでいるのか。
グレートは他の犬に会うのが大好きで、病院に行くたんびにキュンキュンヒャンヒャンと恥ずかしいくらいにうるさい。ちょっと大きめのこに近付かせてもらったけど、唸られちゃった。
診察では「エサを変えたせいで胃がビックリして胃炎を起こしちゃってるんでしょうね」ってことでクスリをもらう。(一ヵ月前に10kg後半だった体重は今回9.86kgだった。)
終わって出てきたら、違う犬(ビーグル)にまたキュンキュンヒャンヒャン。
「遊んで大丈夫ですか?」と近付いたら、相手の方がフレンドリーでグレートはちょっと引いてた。
7ヵ月だっていうから、若さに圧倒されたのかもね。

【ナイター練習会→ラーメン】
夕方6時〜10時。さあ、久しぶりのテニス!と思ったら30分ほどで雨。
やんだら続けようということになったけど、病み上がりなので早退させてもらった。
思わぬ時間ができたので、ダンナが食べたがっていたラーメンを食べて帰ろうということに。(昼に誘われたけど、私はちょうど納豆スパを作り始めてしまったところで、「えー、じゃあいいよ」と拗ねてたの)
通り道の16号沿いの長浜ラーメンは混んでいた。
ふと、昼にたまたま2ちゃんねるで見た「藍華」という店を思い出して行ってみたら、これがなかなか。
スープは私好み。麺はちょっとなんか違うけど。(だから「お気に入り」っつーほどではない)
おいしいと思えるラーメン屋が増えてうれしい。

先頭 表紙

うん、八王子。いちょうホールの東側。 / こみえだ ( 2002-09-13 13:41 )
「藍華」ってどこらへんでしょ?これも八王子? / MASH ( 2002-09-12 12:29 )

[次の10件を表示] (総目次)