himajin top
こみえだの「ぐれえとなにっき&お気に入り!」

だって、ぐれえとなんだもん♪
私の「お気に入り」をあなたも気に入ってくれたらうれしいな。
マメじゃないから、当日書けなくて後日こっそり追加、もありにしてるの。許してねん♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-26 (月) チーズネーズ。
2002-08-25 (日) もずく。
2002-08-24 (土) バクライ。
2002-08-23 (金) エビスビール。
2002-08-22 (木) ゴーヤーの酢の物。
2002-08-21 (水) 黒飴マン。
2002-08-20 (火) ユニクロ。
2002-08-19 (月) 日記。
2002-08-18 (日) くら寿司。
2002-08-17 (土) 焼きとうもろこし。


2002-08-26 (月) チーズネーズ。

★今日のお気に入り
○チーズネーズ。
 チーズが配合されたマヨネーズらしい。スーパーで見かけて、マヨネーズもチーズも好きな私は即買い。
ダンナも前日に目をつけていたらしい。(買い物はダンナの方がよく行くの。りんりんのお弁当の材料を買うために。)
レタスだけを皿に盛って、チーズネーズをたっぷり。うん、おいしい。

【虫取り】
残業してたらダンナから「急に会議が入った」と電話が。
7時過ぎにケリをつけて、夕方から遊ばせてもらってるお友達の家へ直行。
(のつもりが、気づいたら家の前にいて、遠回りになっちゃった)
そしたら、「おとうさんと3人でカブトムシ取りに行った」って。
で、取ってきたのはコクワガタたくさん。
私が子供の頃も、父がよく虫取りに連れて行ってくれた。だから、自分の子供にも同じ経験をさせたい、と常日頃思っているんだけど、なかなかねぇ。
私がやりたかったことをよそのおとうさんがやってくれている。ありがたい。

【上達】
昨日、美優が「美術の宿題で花の絵を描かないといけない」と言うので、100円で売っていた描きやすそうなケイトウを買いました。
今日、「葉っぱはだいたい描いた」と見せてくれたものが、すばらしく上手。
去年もおなじ宿題で、ひょろっとした花を描いてたけど、いまいちだったのね。
でも今年は、犬夜叉関係のホームページを作ったり、あちこちのお絵かき掲示板に描きまくったりしていたおかげか、格段に絵がうまくなっていたんですな。
水彩だから、ペンタブレットでPCの画面に描くのとは勝手が違うはずなのにねえ。

先頭 表紙

2002-08-25 (日) もずく。

★今日のお気に入り
○もずく。
 もずくとかめかぶとかなっとうとかおくらとか、ズルズルネバネバしたものが好き。
もずくん♪って歌いながら(歌詞はよく知らんのだが)食べて幸せ。

【練習会】
朝からテニスの練習会。
うわー、あつーい。
昨日まで涼しかったんじゃなかったっけ?
ほとんど休憩せずに3時間。あちー。

【ナイター】
というわけで、昼からビール飲んじゃって、ナイター練習会はサボっちゃいました。
ごめんなさい。

先頭 表紙

2002-08-24 (土) バクライ。

★今日のお気に入り
○バクライ。
 ホヤとコノワタの塩辛だって。おいしー!すごくビールに合うわー!
普通、塩辛ってビール飲みながらだと生臭かったりするけど、これはイイ!っていうか、私がホヤが大好きなだけかも、だけど。

【父子映画鑑賞会】
りんりんとおとうさんで映画を観る約束をしたとかで、出掛けていった。
ハリケンジャーとりゅうき(字がわからん)を観るんだって。
けど、すぐに帰ってきた。一杯で入れなかったらしい。
そんでもって明日の朝一に並んで昼の分を買うことにしたらしい。

【家族で居酒屋】
昨日同期会で行った店はダンナは行ったことがないという。(私は去年、テニス関係の男友達と二人で行ったのだが)
魚がおいしかったよー、と自慢してしまったらちょっとかわいそうになったので、家族で行こうかと提案したら、珍しく美優も行く気になって。
美優にアジの干物の食べ方を教える。家だと「早く食べなさい」ってなっちゃってゆっくりしてられないけどね。
四つの入った枝豆にりんりんが大喜び。

【グレートむらとGreatむら】
やっと見ることができた、花火大会。
へー、こうやって見せるのか。このアイテムはいいねえ。パタパタ。

先頭 表紙

2002-08-23 (金) エビスビール。

★今日のお気に入り
○エビスビール。
 普通に「生中」と言えばエビスビールが出てくる店。こういうのがいいねえ。

【同期会】
会社の同期の飲み会。
その昔はあんまり出たことがなかった。
だって、すごく人数が多かったんだもん。バブル期だったせいかねぇ。
今は、女性がたくさん退職して4人しか残ってないし(既婚者は私だけだ)、男性はほとんどが本社に行っちゃって、研究所にはあんまりいない。
集まったのは男女4人ずつ。辞めた女性も来たので昔話に花が咲く。
ご主人が釣った魚を出してくれる店にて、エビスをバンバン飲む。
いやー、イサキがうまいっすよ。
私の上司が今月末に定年を迎えるのだが、あとに誰がその仕事をするのか誰も知らないらしい。一応、再雇用制度で会社には残るんだけど、責任者とかは退くはずだし。。。
私の上司になる人は誰なのだ?

先頭 表紙

2002-08-22 (木) ゴーヤーの酢の物。

★今日のお気に入り
○ゴーヤーの酢の物。
 庭のゴーヤちゃんが2本食べごろに。チャンプルーもどきにも飽きてきたので、他のメニューに挑戦。
1本の半分を馬路村のゆず醤油を使った三杯酢で和えてみる。苦いけどおいしー。もう半分も追加。(ちょっと空炒りしてから和えてみたけどあんまり変わらなかったわ)
残りは、タマゴしかなかったので、ただのゴーヤーと卵の炒め物。

【ラジオ体操】
目覚ましをかけてたんだけど、起きられなかった。
美優に「うるさい」と言われてとめたんだけど、どうしても身体が動かなくて、そしたら美優が怒りながらやってくれた。がんばれ、あと4回だ。

【500×2】
高知からビールを1箱もらってきていたのだ。
一番搾りの500缶。
一番搾りはあんまり好きじゃないんだけどねー。といいつつ飲んでる。
500って微妙なのよ。量が。
いつも350を2缶だったりするから、500だと物足りない。
でもねー、さすがに2本飲んじゃうと、なんかもうダメダメって感じ。
困ったわねぇ。

【グレートむらとGreatむら】
祝!完済。
明日から2階建てだ。
りんりんは「めんどくさいんだもん」と言って虫取りをやらないからいつまでたっても広くならない。
しかたないので、お金を落としといてあげた。

【へやわけ・ザ・ジャイアント】
そろそろ今月末投稿分のパズル作成に本腰を入れねば。ボツ箱を解いている場合ではない。でも、やっぱ「へやわけ」好きー。おもしろーい。

先頭 表紙

いやー、まいった。誰か見ちゃった? すごく酔っ払って書いてたら、多重書き込みの上に間違いだらけの文。力尽きて日記を確認しないで寝たらあのありさま。はずかしはずかし。 / こみえだ ( 2002-08-24 10:23 )

2002-08-21 (水) 黒飴マン。

★今日のお気に入り
○黒飴マン。
 CM。とにかく、見て。

【皿うどん】
ダンナが天一に行きたがっていたのだが、時間がないことに気づいて、近くのリンガーハットへ。うふ♪皿うどん久しぶり。大好き。マヨネーズをトッピングした餃子もイケてたわ。今度はぜひ大根おろしで。
「ゴーヤーちゃんぽん」も気になったのだが。

【歯】
割れてしまった角がほっぺの内側にあたってザラザラになっている。。。
とっとと、早く診てくれそうな歯医者に行ったほうがいいかなあ。
油断してすぐ右側で食べ物を噛んじゃって、詰まりまくりだし。

【テニス】
2週間ぶりにラケットに触った。
ラケットはいいんだけど、足が動かないのよねー。
おうちでゲームばっかりやってたから、バリバリ運動不足だわ。
ラリーをしていて、足元のラインギリギリのボールを無理して打ち返そうとしたら、なぜかラケットが顔に向かってきた。
ラケットのフレームが縦の向きで右目を直撃。
しばらくちゃんと見えなくて固まった。ハードコンタクトだから怖くてねー。
でも、なんとか見えるようになったけど。
今日はすんごくいいショットが決まって満足だわ。やっぱり運動っていいわね。
さくらちゃんにもやらせたいわ。
うー、目の下の骨が痛い。。。

【久しぶり 今日の忘れ物】
「なにが入っているかわからないポーチ」。
うーん、久しぶりにメガロスの風呂に入ったわ。
最近はチェックアウト時間が遅くなったのかしら?私が最後ではなかったぞ。
あーーー、そういえばタオルを落としたことをすっかり忘れてたー。(いつの話だよ。)
もう、さすがに保管されてないかねぇ。がっくし。

先頭 表紙

2002-08-20 (火) ユニクロ。

★今日のお気に入り
○ユニクロ。
 ドライフィットのシャツをお出かけ用に着てみた。
おぉ、カジュアルのはずなのに、仕事着にもできるなんて。すごいわ。

【ラジオ体操】
目覚ましをセットしたはずなのに鳴らなかった。スイッチの接触が悪いみたい。
でも、美優が1人で起きてみんなの分をやって(村長さんにあいさつして)くれてた。

【お仕事】
外出。
製剤メーカーその他数社の合同会議。
うーん、一人でボソボソ「自分は頭いいんだぞ」的な発言をして自分でウケている人がいる。。。時間の無駄だわ。

【ビールビール】
お仕事終わって、友人と飲み。話に夢中で飲みが足りないかも。

【玄関】
帰宅すると、とてもとても散らかっていたはずの玄関が、あら、きれい。
階段横の窓のところに置いてあった水槽の中のクワガタのエサにアリがたかって玄関からアリ道ができちゃって、“アリが怖い(寝ている間にかじられるかも知れない)”おとうさんが必死で片付けたらしい。
アリさんよ、ありがとう。

【Greatむら】
ぎゃー、たぬきちの店が閉まっちゃったー、と思ったら、今日は改装で休みだったらしい。
せっかく借金返して次の改築ができそうだったのにー。
明日は9時すぎにおうちを出ようかしら。。。

【30歳】
弟からメールが。
また合唱発表会に出ないか、とのことだけど、なかなか練習に出る予定が合わないわ。
今日は誕生日か。そんな彼も来春にはおとうさんに。 <我家の家系にしては遅いぞ。

先頭 表紙

2002-08-19 (月) 日記。

★今日のお気に入り
○日記。
 ふっふっふ、久しぶりに“日記”に追いついたわ。

【ラジオ体操】
久しぶりに6時台に起きることができた。
でも、、、あと8日参加しないといけない。

【お仕事】
今日になって「22日までに報告書を仕上げたい」と言われてしまった。
最終的にサインをする上司は明日から22日までお休み。
今日中に報告書案を調査しなければ!と最優先でやってあげることにしたけれど、数字の間違いやらなにやらあって、見終わって指摘事項をまとめたのが夕方4時。ありゃま、やっぱり無理だったわね。
もっと早く言ってくれれば、先週のうちになんとかしたのに。

【歯?!はぁ?!】
遅い買い物が済んで、おなかがキュルキュル。
がつがつ食べて、一息ついて大学芋をパクパク。
ん?なんか硬くて尖ったものが舌に当たったぞ。芋の焦げたところかな?いや違うな。。。ぎゃー、歯が欠けたー。
あわてて鏡を覗いたら、“欠けた”というより“割れてる”。
昔治療した奥歯が三分の一割れて浮き上がってるの。もう食べてなんかいられないわ。
慌てて歯医者に電話。わーん、予約一杯で来週になっちゃうー。
割れたところが取れないように、そっと歯磨きしてみたけど、気になって舌で触ってるうちに、三分の一がポロっと取れちゃった。わあ、穴がぽっかり。
痛くないってことは、神経抜いたんだっけかなー。
取れたらなんか安心。とりあえず歯磨きだけ気をつければ大丈夫っぽい。
早いとこ治さないと。

【Greatむら】
たぬきちの店は22時に閉まってしまう。
美優が自分の声を録音しただのなんだの言うもんで、いろいろやってあげていたら21:50。
きゃー、昨日たくさんクワガタ採ったのにー。売らないと改築できないよー。
あわててスイッチ入れて家とスーパーを往復。22時ちょうどに売れるものを全部売って、この時点で“ふりこみしてからたぬきちと話さないと改築できない”ことに気づいてガックシ。

【こわいけどよろこぶ?】
「おかあさん、こわいよこわいよ、見て見て!早く早く!」と美優が騒ぎながら2階から降りてきた。
「すっごく怖いけど、おかあさんは喜びそう」って、「なに?ゴキブリでも出たの?」。(決してうれしいわけじゃないけど、捕まえるのはちょっと楽しいかも)
急いで2階に上がっていったら、「違う違う、2階じゃなくてソコ!」。
階段横の窓に白いお腹の物体が!
イモリちゃんがくっついていたのでした。
つかまえられるかな?と窓を動かしたらすぐに逃げられちゃったけどね。

先頭 表紙

>さだちゃん あれ?ホントだ間違えてる。イモリのお腹はまっかっか。だから、日記は「ヤモリ」と書かなければいけませんね。 / こみえだ ( 2002-08-23 08:36 )
こみえださんは間違えなさそうな気がするけど一応つっこみ。それは「ヤモリ」のような... / さだ ( 2002-08-22 22:40 )

2002-08-18 (日) くら寿司。

★今日のお気に入り
○くら寿司。
 美優を初めて連れて行った。やっぱり100円均一だと安心して食べられるわね。
ルーレットは初っ端に当たり。タマちゃんのバッジ。そのあとは全然だったけど。

【祭り】
美優は「今日も焼きたい」とはりきっていたけれど、雨のため中止。

【高尾トリックアートミュージアム】
美優の美術の宿題、「美術館に行ってレポートを書く」のためにりんりんと3人で行きました。
一昨年の年末に「多摩放談会」で行って以来。
どこかで、「出し物が少し変わった」と聞いたので楽しみにしていたのだけど、2つくらい新しいのがあっただけのような気がする。
初めて行った美優は写真撮りまくりで、それなりに楽しめたようでよかったわ。
(弟の結婚式のデータを落とさずに行ったせいで、メディアがFULLになっちゃって困ったけど)
美女茶を「まずーい」と言いながらイッキ飲みしたりんりんはすごい。

先頭 表紙

2002-08-17 (土) 焼きとうもろこし。

★今日のお気に入り
○焼きとうもろこし。
 昨年の一番人気、と自治会の広報誌に書いてあったけど、たしかに「甘〜い、おいし〜い」。

【祭り】
自治会の理事なので、祭りの手伝い。
我が家が所属している6地区は昔から「焼きとうもろこし」の係。(他に「金魚すくい」「カキ氷」「綿あめ」など)
「金魚すくい券」と「綿あめ券」が各家庭に支給されるので、これとヨーヨーはやったけど、焼きとうもろこしは買ったことがなかったの。(歯並び悪くて食べるの大変だったし)
去年、隣りの奥さん(うちの前の理事)が「けっこう評判いいのよ」と汗をかきながら売っていたのだけど、本当においしいんだわ。
とはいえ、私はサボり。朝の準備からダンナに任せて、りんりんと2階でゴロゴロ。
美優が「焼いてみたい、手伝いたい」と言って、途中から出かけていった。
昼過ぎにダンナから「来ないの?」と呼ばれて行ってみると、ダンナと美優が並んで楽しそうに焼いていた。
りんりんと私は後ろで焼きそば食べたり、金魚すくいに行ったり、タダのビールをぐびぐび飲んだりでウロウロ。
夕方になって、ケーブルテレビが取材に来た。やっぱり子供は画になるようで、美優の手元から顔の映像を撮っていった。
たぶん、ニュースでやったんだろうけど、見逃しちゃったわ。

【グレートむらとGreatむら】
せっかくの花火大会だというのに、祭りのせいで見逃しちゃったよー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)