himajin top
こみえだの「ぐれえとなにっき&お気に入り!」

だって、ぐれえとなんだもん♪
私の「お気に入り」をあなたも気に入ってくれたらうれしいな。
マメじゃないから、当日書けなくて後日こっそり追加、もありにしてるの。許してねん♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-19 (月) 日記。
2002-08-18 (日) くら寿司。
2002-08-17 (土) 焼きとうもろこし。
2002-08-16 (金) ホットドッグ。
2002-08-15 (木) 桃。
2002-08-14 (水) ダッヂオーブン。
2002-08-13 (火) ポンズダブルホワイト「アイスティック」。
2002-08-12 (月) カントリーマアムをレンジでチン♪
2002-08-11 (日) 「でちゅわ」。
2002-08-10 (土) ゴーヤー。


2002-08-19 (月) 日記。

★今日のお気に入り
○日記。
 ふっふっふ、久しぶりに“日記”に追いついたわ。

【ラジオ体操】
久しぶりに6時台に起きることができた。
でも、、、あと8日参加しないといけない。

【お仕事】
今日になって「22日までに報告書を仕上げたい」と言われてしまった。
最終的にサインをする上司は明日から22日までお休み。
今日中に報告書案を調査しなければ!と最優先でやってあげることにしたけれど、数字の間違いやらなにやらあって、見終わって指摘事項をまとめたのが夕方4時。ありゃま、やっぱり無理だったわね。
もっと早く言ってくれれば、先週のうちになんとかしたのに。

【歯?!はぁ?!】
遅い買い物が済んで、おなかがキュルキュル。
がつがつ食べて、一息ついて大学芋をパクパク。
ん?なんか硬くて尖ったものが舌に当たったぞ。芋の焦げたところかな?いや違うな。。。ぎゃー、歯が欠けたー。
あわてて鏡を覗いたら、“欠けた”というより“割れてる”。
昔治療した奥歯が三分の一割れて浮き上がってるの。もう食べてなんかいられないわ。
慌てて歯医者に電話。わーん、予約一杯で来週になっちゃうー。
割れたところが取れないように、そっと歯磨きしてみたけど、気になって舌で触ってるうちに、三分の一がポロっと取れちゃった。わあ、穴がぽっかり。
痛くないってことは、神経抜いたんだっけかなー。
取れたらなんか安心。とりあえず歯磨きだけ気をつければ大丈夫っぽい。
早いとこ治さないと。

【Greatむら】
たぬきちの店は22時に閉まってしまう。
美優が自分の声を録音しただのなんだの言うもんで、いろいろやってあげていたら21:50。
きゃー、昨日たくさんクワガタ採ったのにー。売らないと改築できないよー。
あわててスイッチ入れて家とスーパーを往復。22時ちょうどに売れるものを全部売って、この時点で“ふりこみしてからたぬきちと話さないと改築できない”ことに気づいてガックシ。

【こわいけどよろこぶ?】
「おかあさん、こわいよこわいよ、見て見て!早く早く!」と美優が騒ぎながら2階から降りてきた。
「すっごく怖いけど、おかあさんは喜びそう」って、「なに?ゴキブリでも出たの?」。(決してうれしいわけじゃないけど、捕まえるのはちょっと楽しいかも)
急いで2階に上がっていったら、「違う違う、2階じゃなくてソコ!」。
階段横の窓に白いお腹の物体が!
イモリちゃんがくっついていたのでした。
つかまえられるかな?と窓を動かしたらすぐに逃げられちゃったけどね。

先頭 表紙

>さだちゃん あれ?ホントだ間違えてる。イモリのお腹はまっかっか。だから、日記は「ヤモリ」と書かなければいけませんね。 / こみえだ ( 2002-08-23 08:36 )
こみえださんは間違えなさそうな気がするけど一応つっこみ。それは「ヤモリ」のような... / さだ ( 2002-08-22 22:40 )

2002-08-18 (日) くら寿司。

★今日のお気に入り
○くら寿司。
 美優を初めて連れて行った。やっぱり100円均一だと安心して食べられるわね。
ルーレットは初っ端に当たり。タマちゃんのバッジ。そのあとは全然だったけど。

【祭り】
美優は「今日も焼きたい」とはりきっていたけれど、雨のため中止。

【高尾トリックアートミュージアム】
美優の美術の宿題、「美術館に行ってレポートを書く」のためにりんりんと3人で行きました。
一昨年の年末に「多摩放談会」で行って以来。
どこかで、「出し物が少し変わった」と聞いたので楽しみにしていたのだけど、2つくらい新しいのがあっただけのような気がする。
初めて行った美優は写真撮りまくりで、それなりに楽しめたようでよかったわ。
(弟の結婚式のデータを落とさずに行ったせいで、メディアがFULLになっちゃって困ったけど)
美女茶を「まずーい」と言いながらイッキ飲みしたりんりんはすごい。

先頭 表紙

2002-08-17 (土) 焼きとうもろこし。

★今日のお気に入り
○焼きとうもろこし。
 昨年の一番人気、と自治会の広報誌に書いてあったけど、たしかに「甘〜い、おいし〜い」。

【祭り】
自治会の理事なので、祭りの手伝い。
我が家が所属している6地区は昔から「焼きとうもろこし」の係。(他に「金魚すくい」「カキ氷」「綿あめ」など)
「金魚すくい券」と「綿あめ券」が各家庭に支給されるので、これとヨーヨーはやったけど、焼きとうもろこしは買ったことがなかったの。(歯並び悪くて食べるの大変だったし)
去年、隣りの奥さん(うちの前の理事)が「けっこう評判いいのよ」と汗をかきながら売っていたのだけど、本当においしいんだわ。
とはいえ、私はサボり。朝の準備からダンナに任せて、りんりんと2階でゴロゴロ。
美優が「焼いてみたい、手伝いたい」と言って、途中から出かけていった。
昼過ぎにダンナから「来ないの?」と呼ばれて行ってみると、ダンナと美優が並んで楽しそうに焼いていた。
りんりんと私は後ろで焼きそば食べたり、金魚すくいに行ったり、タダのビールをぐびぐび飲んだりでウロウロ。
夕方になって、ケーブルテレビが取材に来た。やっぱり子供は画になるようで、美優の手元から顔の映像を撮っていった。
たぶん、ニュースでやったんだろうけど、見逃しちゃったわ。

【グレートむらとGreatむら】
せっかくの花火大会だというのに、祭りのせいで見逃しちゃったよー。

先頭 表紙

2002-08-16 (金) ホットドッグ。

★今日のお気に入り
○ホットドッグ。
 空の牛乳パックにアルミホイルで包んだパンを入れて、牛乳パックに火をつけて火が消えるまでおいておけば出来上がり。ちょうどよい焼け具合でおいしいの。

【キャンプ3】
朝起きて、パンを食べたらすぐに片付け。
寝袋を干して、テントをひっくり返して乾かして。
美優が役に立つからだいぶ楽。
(りんりんはグレートのお守り役)
このご時世、ゴミの持ち帰りが徹底されてて面倒だ。
道志村では一昨年はペットボトルでさえも燃えるゴミだったのに。
(それでよかったのかどうかは知らない)

【ぶっかけうどん】
近所のカラオケ居酒屋が改装かな?と思ったら、ぜんぜん違う。
うどん屋になった。
さぬきうどん、ぶっかけうどんの看板を出している。
麺類大好きのダンナが食べに行くと言うのでついていった。
平日の3時、という時間のせいか他に客がいない。
麺は好き。ツユはもう一味ってところかな。
香川出身というご主人と“やや”話が合うらしいダンナ。
また行くかもね。

【りんりんの歯】
夜、りんりんがなにやらグズグズ言いながら寄って来たときに、お口がくちゃかったの。
前歯2本が抜けそうでこわいらしくて、ちゃんと歯磨きをしてないから。
「口が臭いから歯を磨いてきなさい!」と言ってもグズグズ言っていたので、さすがにキレた。
(最近怒ってなかったのに)
後ろから羽交い絞めにして、前歯をつかんで“グラグラ”。
あんまり力を入れちゃいけないな、と泣き出したところで手を離したら、歯が1本飛んだ。
すぐに出血はおさまって(ほんの少ししかくっついてなかったから)、りんりんは泣きながら2階に行っちゃった。
もう1本はまだ抜けそうにないな。

先頭 表紙

2002-08-15 (木) 桃。

★今日のお気に入り
○桃。
 会社の先輩にもらったの。今年、初だわ。
みずみずしくてすっごくおいしい。柿とみかんの次に好きだなー。

【キャンプ2】
朝、他の人の帰り支度を眺めながら朝ごはん。
その後、好きなサイトに移動してもよいと言われて、隣りの涼しくて流し場に近いところへ。(グレートが暑くてかわいそうなのよね)
「温泉に行く前に一汗かこう!」と“スタッフが手伝ってくれる”というのを断って、テント(ペグをはずしてそのまま移動)とスクリーンテント(全部ばらして組み立てなおし)の位置合わせ。
汗をかいたところで“道志の湯”へ。
 備忘録:シャンプーはない。ドライヤーも持っていったほうがいい。食事はまずい。
グレートは他の犬の声がするたびに落ち着かない。子供がはしゃいでると吠えるし。
本日のメニュー。
固まり肉の丸焼き。カルビ焼き。サラダ。パン2種類(千趣会の材料が揃って簡単にできるセットで)。ダッヂオーブン大活躍。
パンはりんりんと美優がコネコネ。炎天下で発酵もいい感じ。
メロンと桃も食べて、満腹だー。
燻製セットも持ってきたけど、使う暇なかったわ。
(ダンナも美優も「太った気がする」って気にしてるし)
食後、まだ明るかったので来る前に買ったダイソーの卓球セットで遊ぶ。テーブルにティッシュの箱を置いて。りんりんが意外とうまいわ。

【宿題】
美優は遊びにきてもちゃんと宿題をやっている。えらい。
ダンナと「オレたちの子供とは思えないよな」。
でもりんりんは「ほら、おねえちゃんがやってるんだから一緒にやれば?」と言っても、絶対にやらない。
切羽詰ってもやらずに済ませちゃうタイプかもしれない。

先頭 表紙

2002-08-14 (水) ダッヂオーブン。

★今日のお気に入り
○ダッヂオーブン。
 やっぱ、すごいわ。キャンプ行ってアップルパイ焼けちゃうんだもの。

【キャンプ1】
午後半休とって、道志のキャンプ場へ。
「1時半に出るからね」と言われて、チャッチャと支度してちょうどに出発。すごーい、忘れ物ないよねー。
高速乗って、相模湖、、、に着く直前に思い出した。
「ねえ、、、テーブル積んだ?」。そう、テーブルだけは外の物置じゃなくて2階の“元”開かずの間にあったんだけど、、、重いからダンナに運んでもらおうと思って「2階にあるよ」と声を掛けたところまでは覚えてるんだけど。。。
テーブルがないことには優雅なキャンプ生活ができないので、仕方なく戻る。なに、たった690円×2の往復さ。1時間のロスだけど。。。
そんなわけで、着いたのは4時。
予約してあるサイトに人がいるぞ?!
実はずいぶん前に予約して、その後1日前にずらす連絡をしたのだが、どうも忘れられたらしい。(メモを貼ったけど、ノートに写すのを忘れたって)
サイトはほとんど満員で、空いてるところは木陰にならない。でも仕方ない。
チャッチャとテントとスクリーンテントを張る。
そうこうしてるうちに暗くなってきちゃった。焼き肉は明日ね。
ダンナが、冷凍パイ生地とリンゴの缶詰を使ってダッヂオーブンでアップルパイを焼いてくれた。おいしー。
料理のメニューは全部ダンナが考えてるので、私はらっく楽。

先頭 表紙

2002-08-13 (火) ポンズダブルホワイト「アイスティック」。

★今日のお気に入り
○ポンズダブルホワイト「アイスティック」。
 いい感じに目もとのくまを目立たなくしてくれます。

【休み疲れ?】
また休みが続くかと思うと、仕事にも身が入らない。
集中力に欠けていけませんわ。
 
【プチ善行のつづき】
夕方、玄関のところに昨日のセミがいた。
ああ、サツキなんかじゃごはんにならないしねえ。食事ができるところまで這って行こうとでもしたのだろうか。
そのへんの木の幹にくっつけてみた。
でも、もうあんまり力が残ってなさそうだ。かわいそうに。

先頭 表紙

2002-08-12 (月) カントリーマアムをレンジでチン♪

★今日のお気に入り
○カントリーマアムをレンジでチン♪
 おいしい食べ方が箱に書いてあった。ちょっと温めるとおいしいって。
わ、ホントだ。おいしい♪

【お仕事】
久しぶりだと楽しい。
久しぶりじゃなくても楽しいときがあるけど。
会社は涼しいと思いきや、やっぱり制服のブラウスがあちぃ。
お昼仲間も海に行ったそうで、「わあ、真っ黒になったねえ」と言ったけど、私の方が黒かった。。。

【プチ善行】
食堂から戻るときに、職場の玄関のところに変なものを発見。
あれ?セミ?羽が半分くらいしかない。
羽化したときに開ききらないうちに固まっちゃったらしく、縮れた羽で飛べない様子。
踏まれてはいけないのでそばのサツキの植え込みに投げといた。

【エースをねらえ!】
今日から毎日夜7時からWOWOWでやる、ということに8時前に気づいた。
でも、8時にチャンネルを変えてみたら、美優に「変な絵だから変えて」と言われてしまった。
せっかくだからビデオでも撮ればよかったけど、初回を逃しちゃったからもういいや。

先頭 表紙

2002-08-11 (日) 「でちゅわ」。

★今日のお気に入り
○「でちゅわ」。
 どうぶつの森+ではキャラのしゃべり言葉の語尾を変えることができる。すましたキャラなのに「〜でちゅわ。」なんてしゃべるとかわいらしい。

【ゴロゴロ】
ダンナは自治会の祭りの打ち合わせに行ってしまった。
美優は友だちと昭和記念公園に泳ぎに行ってしまった。
りんりんと二人でグレートむらとGreatむらに遊びに行く。
一軒家の2階って暑くなるんだよねー。クーラーつけっぱなし。
でも、ベッドにゴロゴロできるから、1階には行かない。
りんりんが遊んでいる間に昼寝しちゃって、だるーくなってナイター練習会サボっちゃった。
わはは、結局一歩も家を出なかったぞ。

先頭 表紙

2002-08-10 (土) ゴーヤー。

★今日のお気に入り
○ゴーヤー。
 雨が降らなかったときいていたので、お庭のゴーヤちゃんが心配で心配で。でもさすが地植え。
無事、元気に育っておりました。さっそくお昼にチャンプルーに。
(りんりんに切ってもらったらちょっと分厚くなって苦味がとりきれなくて、子供たちはよけて食べてたわ)

【ニコリのパズル】
パズル・ザ・ジャイアント15と日本全国クロスワードが届いてた。
わー、感動。

【DDR】
「いい電子」を読んだ影響か、美優が「DDR買おうよー、ダイエットになるかもしれないしー」。
ということで、DDR専用コントローラーを探す旅に。(こういう傷みやすいものを人に借りるのは気が引けるからね)
へ〜、あるもんだね。3軒目の中古屋で見つけた。ソフトはなんとなく2ndReMIX。
で、夢中になったのはりんりんだったり。(スピードは「2」で)
うーむ、やっぱり知ってる曲じゃないとつまらん。ソフトの収録曲をちゃんと調べねば。

【にんにくや】
暑くてとろけそうな友人たちと飲みに。
ファーストドリンク1杯無料&一人あたり500円引きのクーポンが使える店へ。
ゴーヤの天ぷらがおいしい。自分では天ぷらを作らないんだけど(猫手だから油が怖い)、これはなんとか工夫して作りたいなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)