himajin top
こみえだの「ぐれえとなにっき&お気に入り!」

だって、ぐれえとなんだもん♪
私の「お気に入り」をあなたも気に入ってくれたらうれしいな。
マメじゃないから、当日書けなくて後日こっそり追加、もありにしてるの。許してねん♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-03 (土) ながれこ。
2002-08-02 (金) ビールビールビール。
2002-08-01 (木) セーフ。
2002-07-31 (水) 中華ちまき。
2002-07-30 (火) おとうさんのお弁当。
2002-07-29 (月) メカブ。
2002-07-28 (日) ゴーヤー。
2002-07-27 (土) チーズアソート。
2002-07-26 (金) パズルの話。
2002-07-25 (木) 第一パン「ミニクロワッサンキャラメル」。


2002-08-03 (土) ながれこ。

★今日のお気に入り
○ながれこ。
 高知といったら「ながれこ」。アワビのちっこいやつ。美優が大好きなので、探して買っておいてくれたって。アワビ(ながれこより青っぽい)が何個かまざっていたらしく、明日は炊き込みご飯だって。わーい。

【帰省】
朝7時に出発のはずが、ダンナが目を覚ましたのが7時半。時計が遅れていたらしい。昨日は合ってたのに?
クルマに荷物をバンバン入れて(ベンツのV230は荷室が広くて楽チン♪)、「忘れ物ないよねー」と出発したら、「あ、グレートのひも忘れた」。必ずなにかしら忘れちゃうのよねー。
9時前くらいに出て、中央道の八王子インター付近がちょっと混んでたけど、あとはスイスイ。
SAでたこやき買って、お茶飲んで後ろの席を振り向いたら子供たち二人がガツガツ食べて、もうカラだった。ガーン。おかあさんも食べたかったのにー。しくしく。
夜8時半高知着。
おじいちゃんの誕生祝い(今日じゃないけど)でお寿司とながれこ食べて、ケーキ。わあ、さっそく太るぞー。

先頭 表紙

2002-08-02 (金) ビールビールビール。

★今日のお気に入りとバツ
○ビールビールビール。
 飲み放題食べ放題。やっほー。
組合費を払っている私が1500円で、家族としてきている奥さん方は1000円っていうのはどうにも解せないのだが。
×片付けないと気がすまない?
 職場の先輩がそういうタイプ。みんなで共通で使っているゴミ箱が一杯になっているとサッサと片付ける。でもちょっと待って。うちの職場では雑務をしてもらうためにパートを雇っている。その人にやってもらえばいいんじゃないの?
というか、彼女がたまに暇そうにネットサーフィンとかしていたら、嫌そうに見たりしないで仕事を与えるということを考えてあげるべきじゃないの?
先日、そういう風に言っておいたのに、今日もパートの人がいない“隙”にゴミを片付けてしまっていた。すぐに「仕事残してあげないとダメだよ」と言ったけど、次はどうかな?

【準備1】
午前中のうちに引き継ぎを済ませて、午後は定時まできっちり残りの仕事。
5時上がりでクルマにいったら、ダンナがなかなか来ない。
《まだ?》とメールしたら《今引き継ぎしてるからちょっと待って》って、今頃ぉ?!

【サマフェス】
会社の祭り。雨のため会場は食堂。
キャッチコピーの表彰を受けて、賞品は図書カード3000円。わーい。
子供コーナーのヘリウム風船でビールジョッキ型が。りんりんにお願いしてもらってきた。いいぞ、これ。
「どこかで見たことある人がいるなあ」と思ったら、りんりんがよく遊んでいるクラスの男の子のお母さんだった。二人して「なんでここにいるのぉ?!」
「私、ここの社員だよ」「これが主人」「えー、社宅ぅ?」。我家の目の前の社宅に住んでいるとは知らんかった。影になっている向こう側の棟だから会ったことなかったのねぇ。
アートバルーンのコーナーに乱入して、ハイレベルなフクロウに挑戦。目のところがうまくいかなかったけど、とりあえずできた。
ビンゴは全員ハズレ。がっかり。

【準備2】
出掛ける準備。向こうで遊ぶために、64、PS、GCとソフトをいくつか持って。
私「ねえねえ、あっち行ったらさ、どうぶつの森+買っちゃおうか」
美優「いいねえ」
わくわく。

【準備3】
りんりんが学校で育てて持って帰ってきていたミニトマトの鉢植えを、お花好きのお隣さんに預けた。「お水あげればいいだけでしょ」と簡単に引き受けてくれるのでありがたい。
去年はアサガオを預けたら、とても元気になっていたのだ。

先頭 表紙

2002-08-01 (木) セーフ。

★今日のお気に入り
○セーフ。
 締め切りを逃していたことすら忘れていたことを、わざわざ連絡をくれる人がいるというありがたさ。ま、向こうも“商売”だし。まだ間に合うときいて安心。

【グレート】
日曜日に行くはずだったのに、なかなか行けなくて朝出勤前に行った。
湿疹痕はかさぶたになっていて、先生がハサミでチョキチョキ。
(トリミングのときはその部分を避けてもらった)
おお、まだ赤みが残ってるけどだいぶきれい。皮下の深いところまで炎症が広がっていた感じ。
「君はだいぶ長くかかっちゃったね」と言われたけど、やっぱり単なる自然に出た湿疹じゃなくて、虫に刺されでもしたのではないだろうか。
そして消炎剤をまた1週間分。


【松田聖子のコンサート】
・さすがにタダ席はスタンド2階席の上のほう。まわりは似たような感じで招待されたと思われる人たちばかり。
・開演前に流れていた曲に合わせて「せいこー!」という合いの手が入ったら、どよどよと笑い声。ちょっとかわいそうかも。私もつい笑ったけど。
・前の席に大きな(横幅が)女性が座った。その隣りにはその半分くらいしかない男性。「昨日の席はあの辺」とアリーナを指差している。通はアリーナも2階席もこなすものなのか?
・この一角の他の誰もが座っている中、この二人だけが立ち上がってノリノリ。私は大丈夫だったけど、私の隣の男性は“大きな女性”が壁になって見えないために横にずれてた。
・その男性、すべての曲を振り付け付きで歌っていた。でも、動きが鏡だよ。
・ちょい前に美優と行ったカラオケで聖子づくしをしたから、歌詞がわかってたくさん歌えて楽しかった。
・原田真二がちょっとウザいかも。
・ダンナは寝てた。
・でも、SAYAKAが出てきたら起きた。
・ちょっと飽きてきたところでSAYAKAを出せるのはこの人の武器だと思う。
・SAYAKAかわいい。
・あの歳であれだけ歌って走って踊れるのはすばらしいことだ。見習いたい。

先頭 表紙

武道館で、2階席の上のほう。この辺になると“濃い”ファンはいないみたいで、客層は“なんとなく”とか“なにかのついで”みたいな人ばっかりだったの。 / こみえだ ( 2002-08-11 11:02 )
松田聖子かー。。。あの人のファンやってる男性は○モっぽいのが多いって聞いた事があるけど、どうでした?会場は・・・? / Hiroko ( 2002-08-08 02:28 )

2002-07-31 (水) 中華ちまき。

★今日のお気に入り
○中華ちまき。
 レンジでチンして温めて。ほどよいあぶらっこさが夏バテの身体にちょうどいい。

【夏バテ?】
いろんな仕事がいっぺんにやってきて、順番に片っ端から片付けていたらすごーく疲れた。
おまけに月報会も重なって。「今日中に調査してください」と持ってこられた書類を残業してチェックしてみれば、ミスばかり。慌てる人はやっぱりダメ。書類を作った本人がチェックしても“絶対に”ミスを見逃すんだよ。
いつも真面目に仕事をがんばっている思っていた人が書類の提出が遅れているので急かしたら、「会議が多くて」と言い訳された。うーん、なんかがっかり。
家に帰ってグレートの散歩してたら急に無気力になって、テニスのレッスンを休むことに決定。

【締め切り】
月末といえば懸賞ものの締め切り。
ニコリ本誌のスケコンは出した。
で、他のことは全部忘れた。ああ、麦とろ納豆は来月の抽選になってしまう。。。
(何ヵ月か期間のある毎月末抽選のものって、早い月に出さないと当たりにくそうでしょ)

【トリミング】
今週末に高知に出発なので、慌ててグレートのトリミングに。
前回、1ミリカットにしたらバリカン負けしてしまったようなので(というよりトリマーがヘタクソだったような気がするからもうそこには行かない)、別の店で普通のシュナカットで、ヒゲと飾り毛は短めにお願いしてみた。
きゃ〜ん、かわいいわ、ボクチン。

先頭 表紙

2002-07-30 (火) おとうさんのお弁当。

★今日のお気に入り
○おとうさんのお弁当。
 ダンナお手製のりんりんのお弁当の残りを、ラップにくるんで私のバッグに入れてくれる。くれる、っていうか自分はダイエットで食べないから、私が残り物係なんだけどね。
先週、ちょっと目を離した隙に、グレートがラップに包んだふりかけおにぎりを食べちゃった。
そんなことがあったせいか、今週から、ちゃんとしたお弁当箱にグレードアップ。
ダンナの作った弁当(マジ普通の弁当構成)を持って会社でメールを片付けながら朝ごはん。あまり人には言えないが(私のダメっぷりが露見するだけ)、まあ、自慢しとくかねえ。

【カエルの石頭】
先日、上司に「昨日の帰りに玄関を出たところで硬い石を踏んづけたと思って蹴ったらもそもそ動いて、よく見たら大きなカエルだったんだけど、カエルって柔らかいんじゃないの?」ときかれたの。
「うーん、アタマ側から踏むと硬いのかもしれませんねえ。」と答えて、今日さっそく試すことができました。
夕飯食べてから、ちょっと用事があって会社に行ったら、敷地内の道端や芝生の上に点々とカエルちゃんが。
ビットンビットンと逃げるカエルを追っかけて、アタマ側からそっと踏んでみました。(ホント、やさしくだから心配しないでね)
「おぉっ、かたいぞ!」。うれしくなって、まだ部屋にいた上司にすぐに報告しちゃいました。(そこで喜んでくれる、そんな上司が好きだわ。)

【無視?】
昨日、大事な会議があったはず。
連絡がなかったので、てっきり延期になったのだと思った。
連絡をくれるはずの人とお昼を一緒に食べたのになにも言ってなかったし。
今日になって「メールの宛先に入れるのを忘れていました。来なかったって気づいたのが会議終わった時だったし」なんて言われたんで、ちょっと怒って見せたけど、実は会議に縛られずに仕事が進んでラッキーだというのは内緒である。
でも、事前に検討資料を会議のメンバーに転送して意見を募るようにお願いしておいたのに、それさえも忘れられていたのは痛かった。全然意見が返ってこないから、てっきりみんなこの案で納得してくれたのだと思ってたのに。
前にも一度似たようなことがあったんだけど、どうもこの人は私にうるさく言われるのがイヤで、無意識に私を避けているのではないかと思ってしまう。
でも、もう「勝手にやって」と思ってるから大丈夫、うるさくなんか言わないよ。

【SEIKOのコンサート】
会社で「今週の松田聖子のコンサートの招待券がある。早い者勝ち。1人2枚まで」という通知がきた。
「松田聖子ねえ、まあ、平日に出掛けるほどでもないかなあ」と思っていたら、ダンナから「行く?お前のことだから、もう申し込んだ?」というメール。
こういう“タダ”にすぐ反応すると思われている。。。(否定はしないが)
美優にきいたら「行かない。二人で行ってくれば?」というので行くことにした。

【スケコン】
ニコリ本誌のスケルトンコンテストに挑戦。
ボチボチと絡みを研究はしていたんだけど、4つくらいつなげたところでとまってた。
明日の締め切り日に慌ててやるより、ここらで妥協しておくかね。

先頭 表紙

2002-07-29 (月) メカブ。

★今日のお気に入り
○メカブ。
 ここのところ、メカブやモズクが我が家の流行。(美優を除く)
タレが別についているメカブは粘り具合がよくて、食べ応えがあってとてもおいしい。

【幕張サボテンキャンパス】
一人で古本屋に行った美優からメール。
《サボキャンがいっぱいあった。》
ああ、家にあるのは何巻だっけか。
(我慢できずに飛び飛びで買ってしまうとこういうことに。)
ちょっとしてから、またメール。
《てきとうにかっといた》
家に帰ったら2巻と5巻が。そうそう持ってないのはこれだった。

【家族テニス】
やや恒例となりかけている家族テニス。
美優が「なんにもしないでダラダラしてると太る」というので、コートが空いてればやる、ということで。
りんりんもやるたびに上達しているわ。楽しみ。
美優にもいろいろとショットを教えてみる。
でも、ロングラリーをするとまだコントロールがよくないので、走っているのはおかあさんばかり。私が痩せるかも?

【歯】
りんりんの上の前歯2本が今にも抜けそうで抜けない。
おかあさんはうずうず。それを察しておかあさんのそばに寄ってこないりんりん。
くすぐってその隙にとか、寝てる間にとか“やって”しまいたいんだけどねえ。
無理をして泣かれても面倒だし。

先頭 表紙

めかぶ大好き!納豆よりもとろろよりも、めかぶがあればご飯がすすむのだ。 / 米内・つま ( 2002-08-02 23:13 )

2002-07-28 (日) ゴーヤー。

★今日のお気に入り
○ゴーヤー。
 庭のレイシが食べごろの大きさになった。ゴーヤー(これが沖縄的に正しい表記なのかね?)の栽培方法を調べてみたら、「雄花・雌花」があることを初めて知った。そっか、たくさん咲いていたのは雄花だったのね。
今日、もうひとつ雌花がついているのを確認したので、最初の実の収穫を決定。
遊んでいたりんりんとお友達を呼んで、収穫(二人で協力してハサミでチョッキン)してもらって、すぐにゴーヤチャンプルーモドキに。豆腐や豚肉はなかったんで、賞味期限をちょっと過ぎてしまったハムと、買ったばかりのタマゴを使って。スライスしてから塩もみしたらかなり苦味が取れて(でも歯ごたえがなくなっちゃうんだけどね)、子供たちも喜んで食べたわ。

【練習会】
午前中4時間コートをおさえていたはずが、手違いで2時間だけ。
急遽、陣馬の方のコートをとった。
ああ、同じ八王子とは思えないくらい涼しい。といってもそれなりに日差しはきつくて、一緒にやっていたジュニアがちょっとバテてた。(本人曰く「おなかすいただけ」。ちょっとかわいい)
そしてナイターも。
ああ、やっぱりナイターは日差しがないだけ楽。
気温・湿度はたいして違わなかったりするけど。

【散髪】
ダンナが散髪に出掛けた。その間に、私は自分でカット。
全体を10センチくらい。
1年ちょい前にストレートをかけた部分がすっかりなくなって、ウネリの嵐。
ゴムでくくっていないと大変な状態。
やっぱ縮毛矯正しに美容院に行かないとダメかなあ。

【おべんとう】
平日は毎日おとうさんが冷凍物を駆使してりんりんのお弁当を作っているのだけど、ゴーヤチャンプルーモドキがとても気に入ったりんりんが「おべんとう、おかあさんが作ってくれればいいのに。」だって。
いや、その考えは間違いだ。
おかあさんが作っても、冷凍物を駆使した同じものしかできないぞ。
(言い訳:夏場ってそうそういろんなものって作れないじゃない。いたむのが怖いからねぇ。)

先頭 表紙

はじめまして! ゴーヤチャンプルー、おいしいですよね、私も大好きです♪ あの苦さも慣れるとクセになっちゃう♪でもりんりんちゃん、お子チャマだろうに、大人だねー(笑) / Hiroko ( 2002-08-01 20:53 )

2002-07-27 (土) チーズアソート。

★今日のお気に入り
○チーズアソート。
 普段ならなんとなく値段を気にして買えないいろいろなチーズ。
宴会のつまみに買ったというので、いろいろ食べてみた。ああ、全部おいしい。。。

【勤続記念テニス】
会社のテニス部員が勤続20年を迎えたり役員になったりで、記念テニス大会。
(勤続記念はほとんど毎年ある)
今年も女性の参加は私だけ。なんとか若いオンナノコを入れないと。
といっても、若い男性が20代ひとりだけってのも問題だねえ。
リードしてたのに、昼の宴会で中断して、ビールをたくさん飲んでから再開したらすぐに逆転されてしまった。ああ、弱くなったもんだわ。
にしても、暑くてバテた。コートチェンジするたびに日陰かひなたかで時間の経過に違いを感じてしまうほど。

【寝】
夜、自治会の理事会が予定されてて、ダンナに「今日は行ってね」(交代制なんで)と肩を揉まれながら頼まれてしまったのだが、行く前に寝てしまった。夕飯も食べずに爆睡。ああ、すんません。
ちょっと睡眠不足だったし、ビール飲んでテニスが効いたかねえ。

【約束?】
なんか高校のときの友達の赤ちゃんを見に行くというのが今日だったらしいのだが、すっかり忘れてて、連絡もうまくつかずにそのまま。
ごめん。>K

先頭 表紙

2002-07-26 (金) パズルの話。

★今日のお気に入り
○パズルの話。
 こういうネタはダメだとか、こういう単語はダメだとか。
濃い話ができるっていう機会はそうそうないので、こういう機会を大事にしたい。

【プチ善行】
朝、職場の玄関前でトカゲ(カナヘビじゃないきれいなやつ)を見た。
昼、食堂へ行こうとしたら、玄関のドアの中(結構広い)であっちいったりこっちいったり慌てているトカゲくん。なんで入り込んじゃったんだろうねえ。
外に出してあげました。

【パズル】
なんとか完成したし、あとは提出するだけ。
と思っていたのに、持っていく直前に解きなおしてみたらイカンことになっていた。
そんなこんなで30分出遅れてしまった。
で、作家としての「接待」で飲み会。
キーワードは、1500円の惣酢とかピッチャー交替とか。
梅酒を頼んだら、メニューの写真にある梅がグラスに入っていなかった。
クレームをつけたら「ミスで入荷していない」とかで、お詫びとしてもう一本梅酒の瓶をくれた。
わーい。言ってみるもんだね。
でも、もっとビールが飲みたかったのに、氷も溶けてきて最後はノルマ状態に。。。
おなかもいっぱいになっちゃって、飲みきれなくてくやしいわ。(人にあげた)

先頭 表紙

うん♪なにかの機会にお願いしちゃおうかな。>まきちゃん / こみえだ ( 2002-07-31 22:54 )
おうちで飲まれるとのことでしたら、少しわけましょうか?(毎年作っているの) / いわさきまき ( 2002-07-31 21:03 )

2002-07-25 (木) 第一パン「ミニクロワッサンキャラメル」。

★今日のお気に入り
○第一パン「ミニクロワッサンキャラメル」。
 このシリーズは食べやすくて好き。
これは初めて食べたけど、ひとつ食べると次、みたいにどんどん手が出ちゃった。

【プチ善行】
朝、クルマを降りて会社の敷地内を歩いていたら、セミが“落ちて”いました。
死んでるのかな?と触ってみると、バタバタ。
片方の羽が半分破れて飛べないらしい。クルマに轢かれるといけないので、草むらに投げてあげた。
たぶん、すぐに鳥に食べられちゃうだろうけど。

【インターネット】
先日「インターネットがつなげない」のお隣さんに会った。
すぐに業者が来てすぐになにやらしてすぐにつながったらしい。
やっぱり業者が悪かったらしいわ。
私も最初の設定のとき、送られてきた“違うコースの”資料を見てやったためにすごく苦労した覚えが。

【パズル】
明日しめきりのペンパ本用の投稿。
やってみたいネタがあって、2日かけてなんとなく形にしてみた。
でも、どうしてもうまくいかない。こだわりをなくせばすぐに完成できるけど、それは許せない。
試行錯誤して夜中までかかって、あきらめました。
もっと時間をかけていいパズルにしたいもの。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)