himajin top
写真屋日記

日々の出来事、思ったことを気ままに書いてます。

スタジオ フォトアート   火曜日のふぉとぐらふ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-08 野茂投手のキャップが72万円
2004-01-31 初めて食べたビッグマック
2004-01-27 デジタルセミナー
2004-01-25 まだまだ続く成人式
2004-01-23 エプソンのクリスタリオ
2004-01-22 大雪
2004-01-19 にゃんこの撮影
2004-01-17 コダックが銀塩カメラ撤退
2004-01-12 成人式終わりました
2004-01-10 明日は成人式


2004-02-08 野茂投手のキャップが72万円

うちの嫁さんは野茂投手の大ファンです。
その野茂投手のサイン入りキャップがヤフーのチャリテーオークションで
なんと72万円で落札されてました。
たかが帽子が72万円ですよ。落札したのはどんな人なんでしょうね?
私はあまり野球に興味がありませんから、判らないのですが
やはりファンの人にとっては72万は安いものなんでしょうね。
72万あったら牛丼が何杯食べれることか(笑)。

つっこみ 先頭 表紙

2004-01-31 初めて食べたビッグマック

久しぶりに青空が見えたのでお昼から娘と娘の友達を連れて
門司にある白野江植物公園に行きました。
水仙がちょうど見ごろだと聞いていたのですが、残念ながら思ったより
咲いてませんでした。ちょっと早すぎたようです。
少し写真も撮りましたが、娘達も連れてきているので早めに切り上げて
門司港に移動しました。
娘にとっては何回も来ている所なんですが友達のみづきちゃんは初めてだったので
門司港のレトロな町並みは新鮮だった様です。
帰りにマクドナルドに寄って初めてビックマックを食べました。
今までチーズバーガー専門でしたがビックマックにポテトと飲み物が付いて390円のセール中なのでこれ以外頼むのはありません(笑)。
もちろん3人ともビッマックセット、CMの様にビッグマック用の口がなくても
ちゃんと頼めました(笑)。

つっこみ 先頭 表紙

さるこさん、はじめまして。こういう機会が無いと一生食べられなかったと思います(笑)。さるこさんもぜひ食べてみてください。 / 小太郎 ( 2004-02-02 09:51 )
はじめまして〜☆私もビックマック食べたことないんですよね〜気になっていたので食べてみようかな〜♪安いですよね〜☆ / さるこ ( 2004-02-01 17:50 )

2004-01-27 デジタルセミナー

アスカネット主催のデジタルフォトセミナーに行って来ました。
アートブックという新しい写真集の発表会も兼ねてましたが
キヤノンEOSデジタルを使った望月宏信氏による撮影テキニック全般、
アドビシステムによるPhotoshop CSの概要とフォトレタッチの応用
笠井享氏の写真と印刷と大変中身の濃いセミナーでした。しかも無料。
さすがに満席でした。
しかし会場にいる沢山の出席者が全て同業カメラマンと思うと
すごいなと妙な所で感心しておりました(笑)。
アートブックも素晴らしいものでした。
お客さんを撮影した写真集だけではなく写真愛好家の為の写真集としても
いけるのではないかと思います。個人が印刷の写真集を作るとなると
大変な金額がかかるのですが、アートブックなら1冊から1万円切る金額で
作れるのは魅力ですね。

つっこみ 先頭 表紙

2004-01-25 まだまだ続く成人式

お昼から飛び込みで成人式の撮影が入りました。
今年は成人式が終わってから、やはり写真は撮っておこうと云うのでしょうか
非常に後撮りが多かったです。
前撮りに比べたら買ってくれるポーズ数も少ないのですが
うちを選んで来てくれるだけでもありがたいものです。
しかし、今年の成人式は可愛い子が多かったですね。
中にはもうすでにママさんの方もいましたが(笑)。

つっこみ 先頭 表紙

2004-01-23 エプソンのクリスタリオ

今日はエプソンの写真館向けの業務用のプリンター「クリスタリオ」の製品発表会&セミナーがありましたので雪の中小倉まで行ってきました。
「クリスタリオ」自体は去年発表になり導入している写真館も多く目新しさは
ないのですが、今回の新製品はプリンター部が2機から1機になり価格も下がり比較的小規模のスタジオ・写真館にも導入しやすくなったことです。
本体価格が49万円、それ以外のメンテ代とか加えるともっと高くなるのですが
付いてるソフトも良いので導入を考えてます。
でもその前にピクトロ売らなくちゃ(笑)。

http://www.i-love-epson.co.jp/corporate/release/031224crystario.htm

つっこみ 先頭 表紙

2004-01-22 大雪

雪が降りました。しかも大雪です。
九州は暖かいイメージがありますが
北部九州は冬は寒く雪もちゃんと降ります。
しかし雪も降るっていっても寒い地方のようには降りませんので
今日みたいに数センチ積もっただけでもパニックになってしまいます。
慣れない手つきでチェーンを巻いてお店を開けましたが
お客さんは誰も来ません。
会社関係の仕事がありますので休みわけもいかずに、
本当に雪が降ると困ってしまいます。
お昼から少しお客さんもありましたが、明日も雪が降るというので
少し早めにお店を閉めました。
あ〜ぁ、売り上げにも響くなぁ(笑)。

先頭 表紙

2004-01-19 にゃんこの撮影

今日はあるお宅に伺って猫さんの撮影をしました。
今日の猫さんは真っ白でなかなかの美猫です。
お家の方は気の強い猫だから撮りにくいかもしれないと
云われていましたが、なかなかどうしてお利口さんで
嫌がりもせずにカメラに収まってくれました。
といっても自分のほうからポーズすることはありませんが(笑)。
最近はペットブームのせいか犬や猫の撮影依頼も
少しづつであるが増えています。
でも動物も子供といっしょですね。
今の所は子供写真と同じような撮影をしているのですが
もっと動物のことも勉強して
飼い主さんが喜んでくれるような可愛い写真の撮影メニューを
いろいろ考えていきたいと思ってます。

先頭 表紙

2004-01-17 コダックが銀塩カメラ撤退

コダックが米国、カナダ、西欧地域で35ミリフィルム式カメラの生産を打ち切ると発表しました。APSカメラからも撤退だそうです。コダックのカメラってどれぐらいシュアがあるんでしょ?フィルムを生産しなくなるのではないのでまだ安心ですが、APSカメラはフジやキヤノンはまだ出しているのに、言い出しっぺのコダックが先に止めるっておかしいです。
また、趣味性の高い銀塩カメラを作っていた安原製作所も2月で業務を終了するそうです。写真のデジタル化による急速な銀塩市場の減少もそうですがかなりマニアックな製品でしたので話題性はあってもそんなに市場はないと思ってましたから
やっぱりなって感じです。
そんな中、コニカミノルタが大方の期待と予想を裏切って銀塩1眼レフの新製品を
出すそうです。デジタル1眼レフを待ってたミノルタファンはがっかりりでしょう。でも銀塩市場から撤退するメーカーが続く時に銀塩1眼レフを出すコニカミノルタに少しだけ拍手パチパチです。

先頭 表紙

2004-01-12 成人式終わりました

成人式も終わり一息つてます。
昨日撮影にきた子達が写真を選びに来て、適度に忙しい日でした。カメラ付き携帯やデジカメで撮っているのでしょうか、DPEの戻りは良くないですね。後々まで残る記念の行事はやはりフィルムのカメラで撮って欲しいですね。
さて今回は他店で前撮りしたのにまた新にうちで撮る子が4人もいました。前撮りした写真が気に食わないとか、美容院が違うのでもう一度とか理由はあるのですが、前撮りした写真と比べられるのでよりいい写真を撮らないと思うと気が抜けませんでした。
でもそこの子達の話を聞いてみると大抵、全身と椅子に座ったのをちょこと撮っただけと言ってました。うちみたいに立って座ってあっち向いてこっち向いて、うなじから手のアップまで撮る所は珍しいんでしょうね。


先頭 表紙

2004-01-10 明日は成人式

1月12日が成人の日ですが、北九州の方では明日11日に成人式があります。
普通は10時開店ですが明日は7時から撮影が入ってますので6時過ぎには
スタジオに来てお嬢さん達を待ってないといけません。
大した宣伝もしてませんが午前中は予約でいっぱいになりました。
午後からは赤ちゃんの撮影も入ってますがまだ余裕がありますので
飛び込みでも大丈夫です。
でも数年前に比べたら新成人の数も減っているのか予約も少なくなりました。多い年はお次の方どうぞってトコロテン式に撮っていた時もありましたし、スタジオの前には彼の車が並んでいた頃が懐かしく思えます(笑)。今年は他の所で前撮りして気に入らなかったので撮り直す子も数名います。うちを選んでくれたのは嬉しいのですが前撮り以上の写真を
撮らないといけないのでこれはプレッシャー感じてしまいます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)