himajin top
写真屋日記

日々の出来事、思ったことを気ままに書いてます。

スタジオ フォトアート   火曜日のふぉとぐらふ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-09 今日の撮影
2004-01-07 ニコンが壊れた
2004-01-06 日記再開
2002-07-27 台風
2002-07-24 今日から独身
2002-07-21 ベルビアおじさん
2002-07-15 あつい
2002-07-11 佐賀
2002-07-06 かるがも親子
2002-07-03 街のジャングル


2004-01-09 今日の撮影

朝1番で晴れ着の撮影今からいいですかと電話が入りましたので
てっきり成人式の前撮りかなと思って来られるのを待ってましたら、3歳の可愛い女の子がやってきました。お下げの袴姿のちいさなハイカラさんでした(笑)。
うちはお子さんの撮影が多いのでいつもスタジオはアンパンマンやぷーさんのぬいぐるみとかが所狭しと保育園状態になってます。いつもながら立ったり座ったりお話をしたり
表情を追いながら撮影、3才さんは撮るのは大変ですがちゃんと撮れたら本当に可愛いでね。しぐさも可愛く表情も豊かな子でしたので約50カットも撮影してしまいました。
カット数が多かったので撮影後モニターでのセレクトもちょっと迷いました。
この2、3日子供写真・オーデション・キッズフォトという検索の訪問者が増えてます。
キッズモデルのオーデションフォトの撮影もやっているのですが、サンプル写真はもちろんページも少ないので子供写真のページをもう少し充実させないといけないと思ってます。もう少し待って下さいね。

先頭 表紙

2004-01-07 ニコンが壊れた

プライベート用にニコンのU2というカメラを使ってます。
軽くて小さいのでいつも持ち歩いています。小さくて軽いといっても一応1眼レフカメラですのでコンパクトカメラや最近のカマボコ板のような薄いデジカメに比べたらものすごく巨大ではありますが(笑)。
そのU2にいつも使っているAiAF28-70/F3.5-4.5というレンズのズームリングがなぜだか回らなくなり壊れてしまいました。力任せにエイヤと回せば回るのですがその度にものすごい力がいります。正月に平戸に旅行したときにも使えてましたし、ぶつけたような覚えも無いし、昨日まではちゃんと動いていたので不思議です。
それでもピントリングはちゃんと動きますので、ズームリングの35mmの所で固定して使ってます。成人式でお金が入ったら修理に出そうかなと思ってます。

プライベートサイトの「火曜日のふぉとぐらふ」を久しぶりに更新しました。
平戸の教会の写真をアップしましたのでお時間があるときにご笑覧下さい。
http://camera.chu.jp/


先頭 表紙

2004-01-06 日記再開

明けましておめでとうございます。
なんと1年半ぶりにこの日記を再開しました。消さずに残していてくれたひまじん日記さんありがとうございます。
しかし、あっというまに今年も6日。正月は平戸に家族旅行で行ってましたし、いつもより長く休んだのでなかなか正月気分が抜けません。来週は成人式もあるし、そろそろ仕事モードに切り変えないと駄目ですよね。でも新年早々ジョージアのDVDプレーヤも当たりましたので今年は良い年のような気がしてます。では今年もよろしくお願いします。

先頭 表紙

2002-07-27 台風

台風が我が家を直撃しました。
26日の明け方、ガッチャ〜ンという大きな音に
目が覚めて庭を見ると、車庫の屋根のトタン板が物の見事に
吹き飛んでました。
庭や隣のお宅に飛び散ったトタンの板を雨交じりの強風の中
拾い集めては片付けましたです。
そうとは知らずにその頃、うちの嫁さんと娘は
のんびり北海道を満喫しておりました(笑)。
視界が悪くて函館の夜景が綺麗じゃなかったとか、
そんなことは知ったこっちゃない(笑)。


先頭 表紙

娘と女房は「あらまぁ」って感じでした。おかげで車庫が明るく爽やかになりました(笑)。 / 小太郎 ( 2002-07-29 23:34 )
あらら。大変だったんですね。お疲れ様です。 / 甚六 ( 2002-07-28 20:05 )
うわっ(@_@) スゴイことになっていますね。小太郎さんは大丈夫でしたか?? 奥様とお嬢さんは北海道なんですね、戻ってきたらビックリするでしょうね。サイトは本格的に改装に入ったのですね。火曜日、また来ますね★ / ぽねこ ( 2002-07-27 23:56 )

2002-07-24 今日から独身

夏休みということで、今日から奥さんと娘が
北海道に旅行に行きました。
私は仕事もあるので留守番です。
久しぶりに一人でのんびり出来ると思うと
ウキウキしてます。
心配なのは朝、一人で起きれるかなということ(笑)。
つかの間の独身生活、帰りはビデオでも借りて帰ろうか?

先頭 表紙

ママおやじさんが天国へいざないます / 甚六 ( 2002-07-26 06:50 )
この時こそ「お父さん業」を忘れて、悪いことしませう! / ママおやじ ( 2002-07-25 14:47 )

2002-07-21 ベルビアおじさん

久しぶりの休日ということで、家族と山口県の角島に行ってきました。
灯台の所で写真を撮っているとカメラバックを下げたおじさんに
声を掛けられました。
フィルムは何を使っているのかと聞かれたので
コニカのシンビ(サンプルで貰った物)というと、
「九州の方はコニカが多いな、わしゃベルビアしか使わん」と
いろいろ発色の違いとかを説明してくれました。
それでおじさんを見ると、ベルビアにPLフィルター、
お馴染みの3コマブラケット、もちろんカメラはニコンF100。
有名撮影ポイントにいくと必ず一人や二人はいる、定番の
アマチュアネイチャフォトおじさん(笑)ですね。
日本海に面した山陰の小さな小島でベルビアにPLフィルターじゃ
太平洋の南海の島々になっちゃう気がするのですが(笑)。

先頭 表紙

気分はアロハ〜 / 甚六 ( 2002-07-26 06:46 )

2002-07-15 あつい

今日は暑かった。
台風も来ている。

先頭 表紙

ドシャブリの雨が・・・ / 続・ママおやじ ( 2002-07-16 06:21 )
今は風も止み、シ〜ンとしています。不安な一夜に・・・オロオロ。 / ママおやじ ( 2002-07-16 01:19 )

2002-07-11 佐賀

佐賀市に行きました。
何しに行ったと言えば、販社主催のデジタルフェアです。
県庁所在地の佐賀市は本当に30年ぶりでした。
しかし行ったといっても佐賀駅とデジタルフェアの会場を往復して
駅前でラーメン食べて帰ってきたので何処も行きませんでしたが(笑)。
もっとも佐賀って何が有名で何かあるのかも
今ひとつ印象がないので行くところも無かったのですが(笑)。
佐賀といって思い浮かぶのは...
神埼ソーメン、鍋島の化け猫、はがくれ、ムツゴロウ、吉野ヶ里、
村田英雄、有明海の海苔、小城羊羹、祐徳稲荷、
そう言えば有田も唐津も佐賀でした。
デジタルフェアの話は明日にでも。


先頭 表紙

2002-07-06 かるがも親子

車で側を通る度に川を覗き込んでいる人を
よく見るので何かなと気になってましたが
正体は「かるがもさん」達でした。
先頭はお母さん、跡に続く小がも達。お父さんは?


先頭 表紙

子供達に、どれがお父さんでどれがお母さん?と聞かれた先生は、ゴロゴロしてるのがお父さんかも、ギャギャうるさいのがお母さんかもと答えてました。納得。 / 小太郎 ( 2002-07-09 23:44 )
ママおやじどの!そういえば、先日はどーも! / 再び、かるがもの父より ( 2002-07-09 08:46 )
出稼ぎ中です・・・皆元気か・・・/父より (^^ゞ / itasan ( 2002-07-08 18:44 )
軽がもの世界でも・・・であるか? / ママおやじ ( 2002-07-08 03:05 )

2002-07-03 街のジャングル

お店とお店の間の空き地がこんなに逞しく
ジャンブル化してました。


先頭 表紙

ちょっと家を空けていたら、うちの庭もジャングルになってました(泣) / はな ( 2002-07-04 06:04 )
わずかな空間でも緑の地に・・・植物の逞しさを見習たいです。 / itasan ( 2002-07-03 22:35 )

[次の10件を表示] (総目次)