himajin top
写真屋日記

日々の出来事、思ったことを気ままに書いてます。

スタジオ フォトアート   火曜日のふぉとぐらふ

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-29 娘のスイミング
2002-06-28 新しい日記
2002-06-27 ワールドカップとお婆ちゃん
2002-06-25 森の話
2002-06-23 電気カミソリ
2002-06-22 デジタル1眼レフ
2002-06-21 写真教室
2002-06-20 から梅雨
2002-06-19 デジカメ写真教室
2002-06-18 ゆり


2002-06-29 娘のスイミング

娘(小4)が水泳を習いたいというので近くのスイミングスクールで申し込みしてきましたので、来月の土曜日から町内の同学年の男の子と一緒に行くようになりました。
娘も学校が週休2日制になり土曜日暇を持て余していましたので丁度良かったです。
家族とゆとりの時間を過ごすというので土曜日も休みになっても、肝心の親が休みとは
限りません。地方の中小企業はまだまだ週休2日制の所は少ないみたいです。
うちも自営業ですから土曜日はおろか日曜日さえ休めないので娘にはちょっと寂しい
思いをさせてます。


先頭 表紙

花の名前も知らずに撮りましたです(笑)。私もあまり泳げません / 小太郎 ( 2002-06-30 23:51 )
何のお花ですか?綺麗ですね〜☆/スイミングスクールかぁ、あっしは小中校時代から泳げません(^-^; / なっかー ( 2002-06-30 21:39 )
はじめまして、デジカメ始めたばかりの新人です。少しづつupしてますのでよろしかったら遊びに来て下さい。(^o^)丿 / itasan ( 2002-06-30 17:54 )

2002-06-28 新しい日記

今までの日記が使いにくかったので新しくしました。
とりあえず1週間分をまとめてアップしましたです。
例のごとく本文と写真はあまり関係ありません。
つっこみも入れられるようですのでよろしくお願いします。


先頭 表紙

【なっかー】さん、雨の日だと灯りが濡れた道路に反射してよけいに綺麗ですよ / 小太郎 ( 2002-06-30 23:47 )
夜の街の中、ネオンの灯りってイイですよね〜☆ / なっかー@はじめまして ( 2002-06-30 21:38 )
はなさん、私も最近は毎日デジカメ持ち歩いて撮りまくって、趣味を通り越してしまいました(笑) / 小太郎 ( 2002-06-29 12:36 )
しろねこさん、はじめまして。やはり運転中は危ないから助手席からパシャと撮りましたです。 / 小太郎 ( 2002-06-29 12:32 )
はじめまして!私もデジカメ買ってから微妙に写真が趣味です(^^) / はな ( 2002-06-29 04:18 )
この画像は、走行中に撮ったのかな?走ってる車から撮るのって難しいよね…。 / しろねこ@お初 ( 2002-06-29 00:59 )

2002-06-27 ワールドカップとお婆ちゃん

ワールドカップも、ドイツとブラジルの決勝になりました。
しかし日本も韓国もがよく頑張りましたね。
普段サッカーはもちろんプロ野球さえ興味がない私でさえちゃんと応援しましたから(笑)。娘でさえもベッカム様とか言ってました(笑)。テレビや新聞ではお年寄りも、にわかサッカーファンになってとか報道されてましたが、例のごとくうちのお婆ちゃん(お袋ですが)は日本の試合の時も律儀にごひいきのドラマを見ておりました(笑)。見ても判らないし興味もないので、うちのお婆ちゃんにとってはワールドカップも関係ありません。ワールドカップ中心の番組編成になったりワイドショ−にチャンネル会わせてもワールドカップの話題が多いのでテレビ見る度にぶつぶつ云ってます(笑)。先日も「サッカー、まだしようとね。日本負けたんやろ?」「日本は負けてもまだワールドカップは終わってないしこれからブラジルとドイツの決勝もあるから」と言うと「わざわざ、外国人の試合も見らんといけんとね」。お袋、もう数日の我慢や、そしたらテレビも新聞も元に戻るから(笑)。


先頭 表紙

2002-06-25 森の話

森といっても森進一、昌子夫妻の話ではありません(笑)。森をテーマにしたサイトを見つけギャラリーの写真を見ていたのですが、樹齢何百年とかの大木等の力強い写真はなかなか見応えがありました。しかし私の思っている森とは何か違うんですね。撮影地が○○山脈とか○○山系や屋久島だったりで森というより原始林というのでしょうか?
私の森のイメージって昔カブトムシやクワガタを捕まえた、周りに田畑があって人の暮らしがある鎮守の森なんですね。たしかにそこいらの小さな森より、屋久島や○○山脈の原始林のほうが写真撮るには撮り甲斐があると思います。屋久島の原始林等はそれなりに保護されて保存されて行くとは思いますが小さな森はいつの間にか周りの田畑や池と共に開発されて、見晴らしがいい○○ヶ丘みたいな地名の住宅地に変身してしまうんですね(笑)。


先頭 表紙

2002-06-23 電気カミソリ

今日も仕事でした。電気カミソリの調子が良くなかったので帰りに某大型電器店に
買いにいきました。「売れてます。当店お勧め」という商品のひとつにほどよい
値段で気にいったのがあっったので店員さんに「これ下さい」と言ったら在庫切れで
入荷に数日かかるとのこと。おい、おい。売れ筋お勧め商品ぐらいちゃんと在庫しておいて下さい(笑)。


先頭 表紙

2002-06-22 デジタル1眼レフ

フジ、ニコンと相次いデジタル1眼レフが発売されました。
趣味で使うならニコンのD100が小さくて扱いやすそうですが仕事で使うとなると
フジのS2Proがいいかな、いやキャノンのD60も捨てがたいdですね。来月6日にS2Proの発表会があります。発売前の18日にもあったのですが都合で行けなかったので今回は行ってみたいと思ってます。でも10日はコダックの1600デジタルプロバックを見に行く予定なんですが(笑)。


先頭 表紙

2002-06-21 写真教室

デジカメ教室の話をしましたが今日はお世話している写真クラブの例会に行ってきました。毎月、出された作品の批評やアドバイスをしているのですが風景でもスナップでも
構図や露出等に気に取られて一体何を撮りたい写真なのかわからない写真が最近目立ってます。上手く撮ろうという気持ちが邪魔しているみたいである程度のレベルま行って壁に当たってる感じでしょうか?全くの初心者がそこまで成長したといえば嬉しいのですが(笑)。


先頭 表紙

2002-06-20 から梅雨

梅雨に入っているのに
雨が降りませんね。
せっかくの庭の紫陽花も
雨が降らないから
今ひとつ風情がありません。
でも降れば降ったで
うっとうしいのですが(笑)。


先頭 表紙

2002-06-19 デジカメ写真教室

毎週火曜日にデジカメ写真教室の講師を
先週からやってます。
市の依頼ですから講師料は安いのですが
なるべく話が来たら受けるようにしています。
デジカメに限らず他の写真教室でもそうですが
講座を受ける動機がカメラの使い方が判らないから
という方が最近はすごく増えてます。
もちろんカメラの扱い方の実習もするのですが
なかなか理解できなく扱えなくて先に進まない方も
数名いらっしゃいます。
そういう方に共通しているのは自分から進んで
学ぼうとはせずに「聞いた方が速い」と他人まかせ
なんですね。その時聞いて判っても自分で覚えよう
という気持ちがないから次の瞬間には忘れてます(笑)。
そういう方を引っ張っていくのも講師の役目なんですが
困ったものです(笑)。


先頭 表紙

2002-06-18 ゆり

朝、庭の水やりをしていたら
終わったと思っていた鉄砲ユリが
一輪だけ申し訳なさそうに咲いてました。
去年はいっぱい写真撮ったのに
今年はカメラさえ向けませんでした。
なんとなく愛おしくなってデジカメではありますが
来年も綺麗に咲いてねと今年もパシャリ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)