himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-28 月宮あゆ 進行状況 2
2002-07-27 月宮あゆ 進行状況
2002-07-26 月宮あゆ 製作開始
2002-07-25 カテジナさんの写真
2002-07-24 塗装見本を送り出す…
2002-07-22 C-3の お尻 3
2002-07-21 C-3の お尻 2
2002-07-20 C-3の お尻
2002-07-19 ・・・挫折・・・
2002-07-18 ポリパテをマントに擦り込む


2002-07-28 月宮あゆ 進行状況 2

月宮あゆ 今日は服を着せる事が出来ました。
まあ、こんなもんかな?
あゆの服はこのまま表面仕上げにかかるとして、残るは髪の毛の表現ですねぇ・・・
なんとか、今日中に全体像を出してしまいたいものです。

あ…肘が 開きすぎ…?  かな?

ここで、通算7通、グローブ・オン・ファイトって何? とのメールをいただいているので、少々解説・・・って、製作者のホームページを見てもらうのが一番分かりやすいですね。

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Ek_wata/index2.htm

渡辺製作所のホームページです。
画面左側にGOFの部屋という文字がありますので、そこに行くと詳しい解説があります。
正式名称ぐろ〜ぶ おん ふぁいと
妙な企画と何を考えているのか良く分からないそのパワーはオススメです。
知らない人は行ってみてください、笑えますよ!

で、みんな、なんでメールなの?
掲示板に書き込むの、抵抗があるのかな?
…ひょっとして、みんな、けっこう シャイ?


先頭 表紙

うぐぅ!?ここでお目にかかれるとは・・・(笑) / 柚憂 ( 2002-07-29 17:29 )

2002-07-27 月宮あゆ 進行状況

昨日から、はじめた あゆ
現在は写真のような状態です。
後ろに転がっているのが傭兵氏の製作途中であった身体パーツ。
つまり、頭部と腕を流用した状態ですね。
頭部は少し丸みが足りないような気がしたので、頭頂部にパテを盛ってます。
で、せっかく動きのあるポーズなんだし、髪の毛も少し「風」を表現しようとか色気を出しています。
脚は…少し、細すぎ? でも、あゆのあのコートを着せたら、対比が面白いかも、とか思ってますが、どんなもんでしょうかね?

どちらにしてもイベント当日まで、あと1週間!
寝てるヒマなんか無いんだ呑山、型取り、複製に最低でも1週間は欲しいところだが、今となってはそれも不可能。 胃が痛いぞ。

グローブ・オン・ファイトって、何? とか、あゆのSD版なの?とか聞かれてますが、知名度はいまいちかな?
ここら辺のことも、考えておかないといけませんね。

では、本日はここまで、明日のあゆは、ちゃんとお洋服を着れてますように・・・(泣)


先頭 表紙

2002-07-26 月宮あゆ 製作開始

さて、一昨日から告知している緊急事態、呑山がお世話になっている鈴木傭兵氏
やむにやまれぬ事情から、製作途中のフィギアが中断してしまいました。
とはいっても、申請したものは完成させないと、各方面に迷惑をかけてしまう。
だれかが完成させなければ…これは各サークル、共通の事。

と、言う事で、呑山が続きを引き継ぐ事になりました。
思わず、カレンダーの前で残りの日数を数えちゃいますよ、ええ。
傭兵氏が写真の状態まで形にしてくれているので、なんとかなるかな?

「呑山も時間いっぱい努力はするけど、販売するだけの複製は取れないかも…。」

と、言ったら、「甘えるな」と冷たく言う人がいた。 怖いです。
呑山のデビューを後押ししてくれた店長っつー人ですがね。

毎年恒例、夏の体力勝負!
今年も出血するまで造型だ!

いや、マジで。
今年はまだ、喀血もないし、血尿もでてない、つまり、まだ体力には余裕がある とのことですが…毎年出血させなくても、いいだろうに。

明日の写真を楽しみにしていてくれよなっ!


運が良けりゃ キットが売れる!


先頭 表紙

2002-07-25 カテジナさんの写真

昨日の緊急事態は、只今、会議中。
ちょっと、やばいかも。

カテジナさんの写真がありました。
完成直前の参考写真です。
この後、顔面を中心に修正が入ったんですが、まあ、こんな感じで。

身体の線は綺麗に出てると思います。
前にも書きましたが、下半身のモールドは必要以上にすっきりしています。
そのぶん、上半身に視線を持って来る造りにしていますが、今回のイメージは、「華」

スラッと伸びた茎の先に大きく開いた華

そんな事を考えながらの造型でしたが、色を塗ってみるまでは成功したんだか、失敗したんだか、まだわかんないです。
ガンダムシリーズのノーマルスーツはシンプルなデザインなので、アレンジするのではなく、逆手に取って髪や顔を目立たせよう、という方向からのアプローチでしたが、呑山の力量では問題があったかもしれません。
まあ、修行中のものが守りに入るよりは…と、思ってたんですけど、よくよく考えてみると、失敗した時に直撃弾を喰らうにはニューラインの社長だったんですよね。
…マズかったかな?
恩を仇で返すって奴?


先頭 表紙

2002-07-24 塗装見本を送り出す…

昨日は締め切り間際の大混乱、ついに日記は書けないままでした。
で、C−3と、ワンダーフェスティバル用の塗装見本 なんとか完成!
…それは、いい。
が、しかし、2つともギリギリまで作業をして、宅配便の営業所に持ち込んだのがトラックが出発する寸前。
ほんとうに、ギリギリでした。

と、いうことは、写真なんか撮ってる余裕なんか無かったです。 残念。

キューティーハニーの方は、今度の土曜日に ニューラインさんのホームページで公開するとのこと、そちらで見てやってください。

C-3 こちらは画像の公開はもう少し先になりそうですが、ワンフェス終了後に公開されることでしょう。
…今まで、守秘義務を守ってきましたが、一部の雑誌等では広告も出てることだし、もう、いいよね?
Vガンダムのカテジナ・ルースです。ザンスカールのノーマルスーツ姿。
今まで大きく拡大されていたお尻はカテジナさんのお尻だったんですね。

今年の夏、呑山の新作は
〇キューティーハニー
〇カテジナ・ルース
〇エリカ・フォンティーヌ

以上の3点です。
これで、やっと一息つける…予定だったのですが、



緊急事態発生!
ワンフェス開催日まで、あと10日
フィギアを急ぎ、製作せざるをえない事態に陥りました!
これぞ逆境、こうでなけりゃ人生、面白くない!
詳細は明日、ここで。

ちなみに、抜き屋からはテスト抜きがまだ、来ない。
当然、完成見本の製作も着手できないまま。

とにかく、今日は 疲れた。 

明日の為に、今日は寝る!

先頭 表紙

2002-07-22 C-3の お尻 3

今日も今日とてC-3、日記を書き込む時間も無いほどに忙しいです。
昨日分で、「まめ。」さんより右のお尻がたれてるとの指摘をいただきました。
ありがとう! 自分では気が付かなかったんですけど、言われてみれば…
で、脚にまで影響が出るような修正は時間的に難しいので、ちょっとだけ、お尻の肉を削ってみました。
……どんなもんでしょう?
#120の紙やすりでかるく削って、#240でカタチを整えた後に、サフ吹きしました。
今後も、なにか気が付いたらどんどん突っ込んでくださいね。 お願いします。

短いですが、今日はここまで。 ちょっと、休憩いたします。


先頭 表紙

2002-07-21 C-3の お尻 2

昨日に引き続き、今日はC-3の下半身の整形です。
写真、どうでしょうか?

昨日よりもパンと張ったカタチのいいお尻になったと思っているんですけど?
フトモモの内側にあった服のシワ 無くした事は個人的に成功と思っているんですけど、最終的には個人の好みになるんでしょうかね。
今現在では、いやらしくなくって、綺麗な曲線が出てると思ってますが、エッチな感じがあったほうがいいのかな?
ユーザーの声が聞こえてこない位置にいるので、不安です。
呑山はよく、胸が小さいとか、お尻にボリュームが足りない、と言われます。
気をつけているんですが、何かを勘違いしているのでしょうか…?
脚のラインに関してはあまり注意を受けることはありませんが、それが良い事なのか、悪い事なのか判断がつきかねます。


先頭 表紙

右側のお尻、ちょっとたれ気味に感じますぅ… / まめ。 ( 2002-07-22 03:39 )

2002-07-20 C-3の お尻

本日のシーマ様
本日も、昨日に引き続き…ほったらかしです。

本日のC-3
本日は昨日に引き続き、服のシワを整理しています。
ただ、作業中にふと見るとお尻のふくらみ具合とフトモモの感触が「カタイ」のに気が付きました。
写真が修正前の「カタイ」お尻。
なんだか、パイロットスーツの下にあるお肉の感じ、でてないでしょ?
こんなんじゃ、いかんだろう。
と、いうわけでこの肉感表現に挑戦中です。

明日のこの日記で、どう変ったか報告しますので、期待していてください。
いや、期待にこたえられるかどうかは、また、別の問題ですけどね。


先頭 表紙

2002-07-19 ・・・挫折・・・

本日のシーマ様
本日は…指一本、触れていません。
作業時間が取れなかったのです・・・完成への道のりが、また、1歩遠のく。
イベント開催まで残りわずか、これからもこういう状況が続く可能性は否定できない…。

本日のC-3
今日は昨日の予想に反して、身体全体がほぼ、完成です。
下半身のシワに時間をかけて悩んだものの、先人達の作例を無視する事に決定!
素材はガンダムシリーズのノーマルスーツ。
一部の例外を除いて、「宇宙服」というよりも「レオタード」のような描かれ方をしている為に、お約束のようにフトモモに入っていたシワを一切、なくしました。
吉とでるか、凶となるか?
もちろん、何も考えずにシワを無くすのでは無く、フトモモの微妙な曲線にこだわる事が前提です。
反面、上半身はシワが多く、髪の毛も長いので、その対比も魅せる場面になりはしないかと考えているんですが・・・こればっかりは、完成してみないと効果の程が確認できません。

さて、呑山のこの選択、どうなることやら、他人の評価が楽しみでもあり、怖くもあり。


先頭 表紙

2002-07-18 ポリパテをマントに擦り込む

今日のシーマ様
本日は全く、と言っていいほど、進んでいません。
とにかくマントの接合部だけでも消しておこう、と、思ったのですがね。
あらためてチェックしてみると、所々薄くなって、下手にヤスリを当てると破れそうな雰囲気だったんで、ポリパテを盛っています。
事前に#120の紙やすりで表面を荒らして、瞬間接着剤を流しながらポリパテを薄く延ばしただけ。
紙ヤスリで表面を荒らしたのはパテの喰い付を良くする為。
瞬間接着剤は収縮するパテがキャスト表面から剥離する事を防ぐためです。
こういう作業ではポリパテが非常に薄くなるので、完全に硬化、収縮してからでないと二度手間になります。
と、いうわけで、本日はここまで。

今日のC-3
今日は靴(?)のモールドを入れてました。
ガンダムの世界ではあまり固い靴と言うものは見かけませんし、いまのコスチュ-ムはパイロットスーツなので、合皮とか、厚めのビニール素材のようなイメージで削り込みました。
宇宙服の素材、触った事無いけど、どんな感じなんでしょうね?
それがだいたい午前中いっぱいかかったので、午後からは下半身パーツの服のシワ。
とはいっても股間と膝くらいにしか入れませんがね、モールドは。
あまり細かいシワだとうるさくなるばかりだし、あっさりしすぎてもツルッとしてて、裸みたいになってしまう。
中途半端にならないように、と思ってるんですが、これがなかなか…うまくいかない。
明日は上半身にかかれるんだろうか?
そろそろ、時間的にやばくなってきてるんだけどねぇ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)