himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-13 テストショット 到着
2002-07-12 分かりにくいですけど
2002-07-11 次は腕のカタチを考える
2002-07-10 まだ、悩んでる
2002-07-09 日記が読めない・・・?
2002-07-08 泣くぞっ!
2002-07-07 今日はお誕生日
2002-07-06 病院へ行こう!
2002-07-05 リクエストが来た
2002-07-04 エリカの画像 公開


2002-07-13 テストショット 到着

今日はイベント用キットの商品試作が届きました。
つまり、塗装見本用の試し抜きです。

キャストキットは、そのマテリアルの性質上、硬化後も少しづつ 収縮します。
本来はある程度の時間を置いてから組み立てた方が確実なのですが、塗装見本品に関してはそんな事、言ってられません。
到着したらすぐに洗浄、離型剤を落とします。
呑山は台所用中性洗剤を歯ブラシにつけてゴシゴシと洗います。
専用の離型剤落しの薬品もあるのですが、まあ、いろんな理由で使ってません。
ひととおり、洗い終わったら今度はクレンザーで隅々まで、丁寧に洗います。

しつこいくらい洗って、表面からヌメリが完全に取れたのを確認したら、今度は食器乾燥機に入れて強制乾燥。
コレは収縮を早める硬化があります。(多分)

表面の水分が完全に乾燥した事を確認したら、パーテリングラインをチェック。
段差が出てるようなら、この時点で溶きパテを筆塗り、乾燥させます。

と、ここまでの作業が終ったら、食器乾燥機に戻して、再び乾燥。

ここまでで、今日は体力を使い果たしました…
最近の寝不足は深刻…どうせ、明日までは手が出せないので、今日はお休みします。


先頭 表紙

2002-07-12 分かりにくいですけど

本日は見ての通り、仕事が進んでません。 見た目にはね。

実は、変化が少ないけれど、今まで見えなかった、分かってなかったおなか周りや背中と肩の繋がりが突然、はっきり見えたんです。
腰の位置を上げて、肩幅を延長 写真では分かりにくいかな?

今日の作業は気持ちよかった!
理解できなかった数式が突然解けたような感じ。 …分かる?
この瞬間があるからこそ、原型師は辞められない。
たとえ儲からなくとも…

もっと作業を続けたいんですが、今日はもう夜中の12時になります・・・寝ないとね。
と、いうわけで、続きはまた、明日!


先頭 表紙

2002-07-11 次は腕のカタチを考える

昨日は12時に就寝、ぐっすりと寝るつもりだったのだが、結局4時には目覚める事になった。
せめて楽しい夢でも見られればいいのに、夢の中でも机に座って 延々と気泡を埋めていく夢でした。
最近の平均睡眠時間は4時間、休憩時間を除いても一日16時間は作業している。
よく働くなぁ 俺。
要領が悪いだけ、と言う気もするけどね。

さて、プロポーションはけっこう、落ち着いてきたでしょ?
腰骨が鋭くって変だけど、ここら辺を滑らかにしてやればいいんじゃないかな…?
とりあえず、下半身はこのくらいにして、これから上半身にかかります。

上半身、腕や頭、背中の流れを決めてしまわないと後々困ります。
とりあえず、頭の位置は現状でいいとして、問題は腕ですね。
重心が狂わないように、筋肉の流れを考えながら作り、背中に違和感無くつなげます。
恐らく、この作業だけであと6時間くらいはかかるでしょう・・・。

肩の筋肉を意識しつつ、間違ってもマッチョにならないように、線の流れを盛り付けです。
さあ、カッコよくできるかな?


先頭 表紙

2002-07-10 まだ、悩んでる

本日はアシスタントのおかげで、余裕を持った作業が出来ました。
悩んでいた腰骨も、何とか格好がついたんですが…

いまいち、カッコ良くないなぁ もう少し、なんとかできないものか。
ま、顔が乗っかるとまた違って見えてくるかな?


先頭 表紙

2002-07-09 日記が読めない・・・?

伝言板に次いで、日記までも変わってる…のは、今までの日記がアクセス不能になってしまったためです。

復旧の見通しが全くつかないので引越ししたんですが、なかなか、いいね。
写真も前のところよりも大きく表示できるし、文字も見やすいみたいです。
ただひとつ、気になるのは、上に表示される ひまじん のタイトル…
最近 寝るヒマも無い呑山の神経を逆なでします、が、しかし、ヒマになれば気にならなくなるんだろうね、きっと。
最近、やさぐれてるから、締め切り続きで。

しかし、せっかく引越ししたんだが、ここもアクセスできなくなる、なんて事、ないよね? 

今日は写真が載せられない…ちょっと、企業秘密に触りそうな作業だったし、ハニーの取説も出来てないし でも、せっかくの引越し初日だし、画像のサイズ確認もかねてリアルなジャンポールでも載せときますかね。


先頭 表紙

2002-07-08 泣くぞっ!

今日も朝から削ってます。
時間かけりゃいいってもんじゃ無い!
御覧のとおり、本日の作業は完全に無駄でした。
原型製作やってると、時々、やってしまうんだよね、意味の無い削り盛り…
これは最悪のパターンですね、寝てた方がマシ。

先ほど、ニューラインの社長から電話がありました。
ワンフェス用のキューティーハニーの組み立て説明書を書かなきゃいけません。

抜き屋さんからは、先日送ったエリカ・フォンティーヌの部品が
破損してたとの事で、粉々に砕けた髪の毛のパーツが送り返されてきた。
綿で包んで、クッション材を詰めたんだけど…
目の前が真っ暗…修正に時間がかかりそうです。

明日はこれらの作業にかかって、製作中のものは、1日お休みします。
箱の中にしまいこんで、もっと冷静になって向き合う事と致しましょう。
いかん、何だか、やさぐれてきた。
ちょっと、泣きそう。

では、本日の作業は終わり!
じゃ、また! 


先頭 表紙

2002-07-07 今日はお誕生日

お誕生日、とは言っても 呑山の奥さんの、ですが。
いつもご苦労様です。
そのうちに有名になって楽させてあげるからね。
……でも、原型師でお金持ちの人って、聞いた事がないけど。
み〜んな、貧乏で身体を壊してる様な人ばかり
呑山の周りだけ?

それはそれとして、妻の誕生日、呑山はひたすら
ヤスリを握ってたり、ナイフで指を刺したりしてました。
極道な生活だねぇ、原型師って。

昨日まで、ある程度カタチが出てたフィギアの原型、
えらい事になってます。
腰の角度の調整と、脚の太さが分からなくなってきた…

ああ、これは 悪い兆候だっ
何かを勘違いしたらしいな、俺。
写真にしてみると すっげー ヘン!

…明日の写真をお楽しみに


先頭 表紙

2002-07-06 病院へ行こう!

今日は健康診断とやらで、病院へ行ってきました。
毎年、イベント前後には体調を崩すものですからね。
でも、今年はまだ血も吐いてないし、血尿も出てないっ
いや、出る前に、なんとかせんといかんしねぇ。

で、血圧がひっかかりました。低すぎだそうです。
102〜60…低いのか? これ?
精密検査を受けるように、との事だが、忙しいくって、
時間、とれるのかねぇ…?

結局、今日は仕事にならなかったです。
ある程度は進んだんですけど、力を抜いた余裕のあるポーズに
するつもりが、全身に力の入った感じになってしまってる。
これじゃ、いかんよ やり直しだなぁ

今日はここまで、続きは明日!
一晩、時間を置いたら新しい線も見えてくるでしょう…。


先頭 表紙

2002-07-05 リクエストが来た

昨日日記に書いた やくもぎゃらりぃさんの管理人さんから、
リクエストが来ました。
サクラ大戦の、カンナ、織姫、グリシーヌ…
グリシ−ヌと言えば、ドラマチックカードゲームのポスターになってるトラ柄レオタードなんて、どーでしょぉ?
クロネコ、豹、トラ、ウサギにねずみ 
並べてかざりたいやぁね。
どー思います…?

いや、今はとりあえずC−3の〇〇〇〇さんだ!
現実逃避してる時間はないんだからっ
呑山はまた、腰骨の表現で引っかかってます。
毎回毎回 バカか、俺は。
髪の毛も長くて表現のキツイポーズ選択なので、ちょっと、
辛いです。

今回、なんてことのない立ちポーズですが、魅せますよ!
いや、いつもそのつもりで作ってるんですけどね。
よぉし、ゴリゴリ、削るかぁ!!


知り合いから、ポスターを撮影したデータ、もらったけど 綺麗にとれるもんだねぇ 感心感心!
自分で撮影すると、どーしてもテカリが出るんだが…照明の具合かい?


先頭 表紙

2002-07-04 エリカの画像 公開

エリカ・フォンティーヌ、画像を紛失してしまってたんです。
で、情けないながらも やくもぎゃらりぃ様に置いてあったモノをお借りさせていただくことになりました。
やくもぎゃらりぃ様、ほんとうにアリガトウ!!

と、いうわけで、やっと公開できます。
これはバージョン1,0のエリカですが、この後も順次更新しますんで見てくださいね。

しかし、カウンターは動いてるんだけど、伝言板にも画像掲示板にも何の反応もなし…
ひょっとして、誰も展示室には行ってないとか?
んな事ぁ ないよね? ね?


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)