himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-11-21 信じてほしい
2011-11-20 フィギュアとドールでは似て非なる物だが魅力のあることに違いはない
2011-11-19 守りたいもの
2011-11-16 繰り返される試作の過程
2011-11-13 君を忘れない
2011-11-04 スースーするの
2011-10-17 いっしょだよ
2011-10-15 はやい・おっきい・やわらかい
2011-10-12 ありがとう
2011-10-10 一人じゃないから


2011-11-21 信じてほしい

画像はストライカーユニットの排気管(?)付近の様子。
メッサーシャルフ Bf109F-4/trop(黄の14号機)という設定だが、主役はあくまでキャラクター。
ハンナ・ユスティーナ・マルセイユが主役でユニットはその一部 なもんだから
詳細な公式設定というのがどこにあるのかよく分からないのが現状。

だもんだから、全長 太さ などから、あるべきパネルラインなど
想像で造型している。 まあ、アニメキャラの立体化ではよくある話ではある。
熱帯用防塵フィルターの形状も実機(WWUのメッサーシュミット)を参考に形状を出しているが
どの程度まで作り込むか考えどころ。

手に持つMG34にも同じことが言えるね(^^)
こちらは設定資料にある帝政カールスラントの銃ではなく
ドイツで使われた銃を資料として活用 なので バレルカバーなどは一部
設定と違います。
個人的にはこちらのほうが良いと思うし…(笑)

まあ、設定と違う造型 独自解釈の入るメカ部分というのは
賛否両論、あるだろうねぇ…(^^)


先頭 表紙

2011-11-20 フィギュアとドールでは似て非なる物だが魅力のあることに違いはない

先日の9センチドールだけど、追加画像がきたのでこれも公開 と♪
これは某アンティークショップで販売するための試作品 という話らしいのだけど
この試作で見つかった問題点を改修すべく、新たな製作にかかった模様…。

座っているのはエポック社のシルバニアファミリーシリーズからの流用品。
まあ、そういうサイズ ってことだね。
…………そうか 過去にシルバニアファミリーって先達があったわけだ。
まあ、あれは動物だったし、可動範囲も全く違うけど。

基本コンセプトもね。別物ではあるね。

で、販売価格やら形態やらは未定だけど、店頭での販売を考えている
という情報はすごいことだね(^^)
どーでもいいけど、やたらと凝ったドールアイも
服も全て一点もの 当然だわなぁ 流用できる商品は流通してない。
すんげぇ手間がかかるドールなんだが、販売とか大丈夫なのか?
量産はできないよなぁ これは。


椅子の端に立っているのは3cmサイズのミク(笑)
9cmドールが着せ替えを楽しむお人形?か?
なんか世界観が違うけど(^^;)

手持ちのビスケットは紙粘土での造型だそうです。
3cmミクは6月にここで紹介したものだね。
SDカードサイズの着せ替え人形ってバカ造型(^^)

この一連のシリーズ、製作が進行したら再度、ここで御報告いたします。
ってか、たぶん、WFとかのイベント会場で展示は出来ると思う。


先頭 表紙

2011-11-19 守りたいもの

現在はストライカーユニットをいじってます。
ニガテなメカの左右対称 というのは苦行ともいえますが
形が出てくると嬉しいものです♪

今回はハンナの抱えるMG34がメカメカしく
そこに近い位置で配される両足のストライカーユニットのバランスに苦労もしてるんですが…。

PVCですげぇいい形状のユニットが発売されてるしな。
同スケールで作っているわけだが、並べられると未熟が目立つ
とかも思う。が、しかし、呑山なりの解釈でカッコいいハンナが作れれば
という考えもあるので、ある程度は好きに作ってます。
デザインを変える とかじゃあないよ?
設定を踏まえつつ、メッサーシュミットの元ネタを盛り込んで
みたいな? 砂漠用フィルターの作り込みとか(笑)

現在は画像を載せられるほど作業が進んでいないけど
近いうち、ユニットの画像を載せませう(^^)


先頭 表紙

2011-11-16 繰り返される試作の過程

7月の末にここでmakiの試作ドールの件について報告しましたが
また、新たに画像を公開できるようになりましたので追加情報です。

基本的には、さきのドールと同じく
各関節は可動 着せ替えもできるし
正座もできるよ って作りですね。

ただ、前回は10cmあった身長が9cmに縮みました(笑)

頭部が小さくなり、全体にスマートになったのだが
それに伴い身長も小さくなった模様。
…バカだよね このサイズで着せ替えとか
フル可動とか… ほんと バカ。

当然だけど流用パーツなんぞ無いですわ。
特に、ドールアイね。これも自作だ。当然。
かなり以前から試作を繰り返してきた独自のドールアイは
このサイズで作るにあたり、更なる磨きをかけられ
見事な透明感を得ている。

顔の形状 関節 などなど、クリアすべき課題を見つめつつ
次の試作に向かう模様。
今年に入って5作目 かな?
この勢いと精力的に試作を繰り返して高い完成度を目指す姿勢はすごい。

…負けてられんよなぁ?
頑張らないと 俺も!


先頭 表紙

こたろ☆彡さん>試行錯誤を繰り返してますけど、ドールアイは経年劣化による黄ばみや変色を廃するために10年以上のテストを経た自信作のようです♪ 色のバリエーションやサイズも自由自在なのがウリですな(^^) すんげぇ、手間がかかるわけだが…(笑) / 呑山涼禅 ( 2011-11-20 17:31 )
こわいくらい眸がキレイだ…… / こたろ☆彡 ( 2011-11-20 13:52 )
 はむ すたおさん>確かに、これだけ小さいフル可動は過去に販売された例が無いのでは?と思います。 近い将来、イベントにもって行くことを考えて試作を繰り返していますから、また、覗きにきてくださいね(^^) / 呑山涼禅 ( 2011-11-19 22:56 )
すごい!!多分販売出来たら史上最少のドールなんじゃ・・・ / はむ すたお ( 2011-11-17 02:23 )

2011-11-13 君を忘れない

暇をみて というか 強引に時間を作って製作続行中(^^)
画像は数日前のチェック用のハンナ。

髪の毛は見えてきたので、この状態から進化したが
スカートは放置したまま。
いや、パンチラとかいうレベルではないのだけど
へそまで見える勢いでまくれるのも違うだろう と思うんだわ。
じゃあ、どう風を纏う?

…だから、それが分かんなくて放置してるんだよな(^^;)

そういう事を言っている時期でもないんだけどね。


先頭 表紙

2011-11-04 スースーするの

髪の毛の線を整理中。

この枝がジャマかなぁ… とか
この線を延ばそうか… とか
もう少し緩やかに… とか

いろいろ弄っているが、気分は盆栽の枝振りを考えながら
ハサミを手にして剪定する御隠居(^^)


先頭 表紙

2011-10-17 いっしょだよ

体調不良…朝夕の寒暖の差にやられたらしい。
頭がすげぇ痛い(T T)


先頭 表紙

2011-10-15 はやい・おっきい・やわらかい

現在、製作中のハンナだが、ストライクウィッチーズ2の
第10話 「500overs」と、最終回のエンディングに出ただけのゲストキャラ。
フルネームは ハンナ・ユスティーナ・ヴァーリア・ロザリンド・ジークリンデ・マルセイユ (Hanna-Justina Wallia Rosalind Sigelinde Marseille)

…長いな 覚えきらんぞ?こんな長い名前(^^;)

で、申請用写真で方向性は見えたのだが、現在はバラして
髪の毛の改修中。
っていうか、作り直しの方向ってことで、ひとつ。

やはり、航空戦の最中をイメージしてるから 風が舞うでしょ?
とか思ったのだけど、どういう風を纏うのか
考えてもピンとこないので、とにかく 「らしく」 なるように努力中。

最初から、迷わず線が出せると、ラクなんだけねぇ…。


先頭 表紙

2011-10-12 ありがとう

形にしてみると

耳が大きすぎて分厚い

尾羽が厚くてキツネかタヌキの尻尾のようだ

髪の毛の流れがおとなしすぎて躍動感が無い

などなど、製作中から気になっていた部分がやたらと目立つことが確認できました。
当然、改修が必要な点だよな と いうことで、現在は部品ごとにばらして
尾羽を薄く、すこし小さくするように加工を始めました♪

銃の細かい作り込みやら、革ジャン(Uボートジャケットか?)のシワなど
問題点も多々あり、完成までにあそこも ここも と、手を入れることとなります。


先頭 表紙

>こたろ☆彡さん おお、間違ってましたか(^^;) 拙い知識で恥を晒してますが、また、何か見つけたら突っ込みヨロシクです♪ / 呑山涼禅 ( 2011-10-15 23:32 )
ハイポッド≠ナはなく、バイポッド=пモa@Resズレはご容赦w / こたろ☆彡 ( 2011-10-12 21:15 )

2011-10-10 一人じゃないから

版権許諾申請写真、提出しました。
画像は申請写真を撮影する数時間前に、チェック用に撮った画像。
この後、脚のユニットにプロペラを付けたり
あちこちの先端を尖らせたりして申請写真を撮ったのだけど…ねぇ。

まだまだ、作り込みが足りないわな。

引き続き、各部の形状を煮詰めていくけれど、申請、通るかなぁ?
通るといいなぁ 毎回のこととはいえ、この申請、許可が出るまではおっかなびっくりなんだわ。
大丈夫 と、思ってたら、設定と相違点がある とか
下着のモールドが見えないので許諾できない とか
版権がおりなかった事もあったしなぁ。

あとは、版権元の角川さんの判断待ち。


引き続き、完成度を上げるべく努力を続けます。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)