himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-10-12 ありがとう
2011-10-10 一人じゃないから
2011-10-04 私にできること
2011-09-24 時間を掛ければ完成度が上がる、というものではない
2011-09-12 完成という名のゴールはだいぶ先にある…はず。
2011-09-12 上衣のモールド
2011-08-15 改修
2011-08-15 何か簡単な方法はないものか?
2011-08-13 魔法少女3
2011-08-13 魔法少女2


2011-10-12 ありがとう

形にしてみると

耳が大きすぎて分厚い

尾羽が厚くてキツネかタヌキの尻尾のようだ

髪の毛の流れがおとなしすぎて躍動感が無い

などなど、製作中から気になっていた部分がやたらと目立つことが確認できました。
当然、改修が必要な点だよな と いうことで、現在は部品ごとにばらして
尾羽を薄く、すこし小さくするように加工を始めました♪

銃の細かい作り込みやら、革ジャン(Uボートジャケットか?)のシワなど
問題点も多々あり、完成までにあそこも ここも と、手を入れることとなります。


先頭 表紙

>こたろ☆彡さん おお、間違ってましたか(^^;) 拙い知識で恥を晒してますが、また、何か見つけたら突っ込みヨロシクです♪ / 呑山涼禅 ( 2011-10-15 23:32 )
ハイポッド≠ナはなく、バイポッド=пモa@Resズレはご容赦w / こたろ☆彡 ( 2011-10-12 21:15 )

2011-10-10 一人じゃないから

版権許諾申請写真、提出しました。
画像は申請写真を撮影する数時間前に、チェック用に撮った画像。
この後、脚のユニットにプロペラを付けたり
あちこちの先端を尖らせたりして申請写真を撮ったのだけど…ねぇ。

まだまだ、作り込みが足りないわな。

引き続き、各部の形状を煮詰めていくけれど、申請、通るかなぁ?
通るといいなぁ 毎回のこととはいえ、この申請、許可が出るまではおっかなびっくりなんだわ。
大丈夫 と、思ってたら、設定と相違点がある とか
下着のモールドが見えないので許諾できない とか
版権がおりなかった事もあったしなぁ。

あとは、版権元の角川さんの判断待ち。


引き続き、完成度を上げるべく努力を続けます。


先頭 表紙

2011-10-04 私にできること

WFへの写真申請を一週間後に控えて
現在、ハンナの造型を頑張ってます…と、言うのはいいけれど
大きな機関銃(MG-34)を両手で保持した姿勢が、やたらと難しい。

もともと、やたらと大きく、飛行機やら戦車やらに装備されていた機関銃だもの。
女性キャラに持たせりゃあ、そりゃ、デカイわ。
ってか、MG-34のハイポッドに左手が届かん(笑)

…ハイポッドって、銃の先端に脚を付けて、狙いを安定させるために使うパーツのことな?

劇中では、右手でグリップを握り
左手でハイポッドを持ってカッコよく、空中戦を繰り広げたので
この持ち方は是非とも再現したいのだわ。

で、視線と銃口が一致するよう、ポーズを調整したんだけどね。
いや、現状ではカッコいいじゃん と思うんだけどさ。
この姿勢だと、銃の弾装が、腹に当たるんだわなぁ。

なんとかせんとねぇ 角度なり 位置なりを調整して自然に…
と、これが、なかなかに難しい(笑)
相変わらず、悪戦苦闘している呑山です。


先頭 表紙

>takaさん ありがとうございます。失望させないよう、引き続き頑張っていきます♪ / 呑山涼禅 ( 2011-10-10 23:39 )
次のワンフェス、期待してます。 / taka ( 2011-10-07 23:53 )

2011-09-24 時間を掛ければ完成度が上がる、というものではない

顎の角度が変わったり
それにともない髪の毛が作り直しになったり
試行錯誤を繰り返しているが
それもいつものこと(笑)

とはいえ、だいぶ、完成像が見えてきた。

……頭の中で だけどね(^^;)


先頭 表紙

2011-09-12 完成という名のゴールはだいぶ先にある…はず。

…ま ボチボチ 進んでます。
一度は完成 と思っていた上衣のポケットやその他モールドをすべて削り落として作り直したので時間がかかったのだが、その甲斐はあったと思っている。
ただねぇ 首の角度について、問題があるので
ここはもう一度、煮詰めなおすつもり。
乗馬ズボンやコートもあるし、完成するのは、いつになることやら…(T T)


先頭 表紙

2011-09-12 上衣のモールド

過去のものと比較すると……あまり、変わらんか???
うまく出来ないバックルは削り落として、あとから接着するようにしている。


先頭 表紙

2011-08-15 改修

努力中なれど結果は追いつかず…。


先頭 表紙

2011-08-15 何か簡単な方法はないものか?

失敗を繰り返し、何度も挑戦しているがベルトのバックルが完成しない…(T T)
中央のハーケンクロイツが2mm弱 デザインナイフの刃先がスゲェ太く感じる。
もっとシャープに 鷲の彫り込みまで再現したいのだが、現状では完成させる自信がない。

まあ、バックル以前に服の表面処理も問題は山積みだから
片付けることが多いんだけどねぇ。


先頭 表紙

2011-08-13 魔法少女3

.


先頭 表紙

2011-08-13 魔法少女2

.


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)