himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-03-11 太陽圏に別れを告げて
2018-03-11 冥王の落日
2018-02-13 死角なき罠
2018-02-02 門の向こうのニホン
2018-01-31 氷原の墓標
2017-12-09 木星圏脱出
2017-11-11 我が赴くは星の海原
2017-11-09 イスカンダルの使者
2017-08-02 皇女の決断
2017-08-02 戦女神の騎行


2018-03-11 太陽圏に別れを告げて

襟の部分をゴッソリと削り落とします。
複雑な形状をしてないのが救いですね…(^^;)

後々の為に、襟の合わせ目だけは残しました。
この状態で、首のゲートを削り落として、線を繋げます。
襟がついてしまうと仕上げが面倒なので、この段階で
表面仕上げまでしてしまうのが良いようです。


先頭 表紙

2018-03-11 冥王の落日

首の付近に大きな問題があります。
抜き屋に確認した時は、問題なく型抜きできる との事だったのだけど…
出来てみたらこんな状態(-_-;)

手は度どかないけど目は届く というイヤな箇所にゲートがあります。

呑山なりに、この問題を解決する方法を明記しますので、組み立てる方は
参考にしてみてください_(._.)_


先頭 表紙

2018-02-13 死角なき罠

山本玲の跨るKawasakiのNinjya H2R
…なのだが、バイクを組み立てるのは久しぶり(−−;)
カーボン表現で、めっちゃ暇を取られている(T T)


先頭 表紙

2018-02-02 門の向こうのニホン

再販するロゥリィ・マーキュリー
どのくらいの大きさなの?
と、聞かれたが…さて、そういえば
全長を計るのを忘れていた(^^;)

スケールは1/7程度。
ロゥリィは小柄だから、意識して
ちょいと大きめに…とNONスケールで作ってます。
問題なのはハルバート という巨大な手持ちの武器。
これがデカイ(笑)
んで、髪の毛はなびくし ベースもあるし で
かなりのボリュームなってます。

今回、宇宙戦艦ヤマトの山本が小さく
纏まっているのに対して
縦にも横にも広がっているから、
場所をとる原型ではあるねぇ…。

画像は確認用にテキトーに塗ったもの。
色も細工も、これを参考にはしないよーにあ(−−;)


先頭 表紙

2018-01-31 氷原の墓標

山本玲の原型、完成しました(^^)

さて、原型が複製されている間に、山本の座るバイクを作らないとなぁ。


先頭 表紙

2017-12-09 木星圏脱出

今回のお品書きは画像で御覧の通り。
手足の位置も決まり、身体の太さ調整も進んでますが
細かい部分がまだまだ、残されています。

12月に入ったことだし、がんばらないとね(^^;)


先頭 表紙

2017-11-11 我が赴くは星の海原

脚はガソリンタンクを挟み込むように密着させて
足首は内股気味に… という指摘を受けて、実物のバイクに跨って確認してみた。

…なるほど、指摘された点は納得がいく

と、なれば、修正せずにはいられないだろう♪
各関節を切り飛ばし、角度を調整しているが…こうなると、手の位置も気になる。

さて、どうするかね…(−−;)


先頭 表紙

2017-11-09 イスカンダルの使者

次のWFに 宇宙戦艦ヤマトの山本玲を申請しています。
ポーズは御覧の通り。
まあ、前々から考えていたのだが、バイクに跨る姿って無条件にカッコいいよなぁ…と(^^)

しかし、バイクもキットとして原型から作り出すと
まずは原型制作の手間、時間 複製に掛かる経費
出来たとしてもキャストの歪みや修正の難しさ…。
ハードルはムチャクチャ、高い(−−;)

プラモデルや完成品として販売されている既製品を使うにしても
スケールがデカイとバイクの種類が限られる。
豊富に選べる1/12スケールだと、フィギュアが小さくなりすぎる。
また、リアルなバイクにアニメキャラを跨らせたとき、問題になるのは脚の長さ。

バイクに合わせると、短足になる。
アニメ体形で作ると足が長すぎて余る。
バイクに合わせた脚の長さで上半身を縮小すると
上半身は異様に小さくなる。

…と、悪条件が重なるので、今までは作ってみる という段階まで行かなかったのだが…今回、そのムチャに挑戦してみることにした。

現状は画像の通り…まだまだ抱えた問題も大きい が
脚の角度や長さ 腕の位置など この画像から調整中。
また、画像も更新するので、興味ある人はお楽しみに(^^)


先頭 表紙

2017-08-02 皇女の決断

会場では
「デジタル造形ですか?」
と聞かれましたが、呑山は手作業で形成してます。
…時代遅れですよね(^^;)

ロゥリィのハルバート オマケの9mm機関けん銃などを作っている時は
本気で 3Dプリンターを使った方がいいよなぁ と思っていましたが
ソフトも高いしね…金銭的にも導入が困難です(−−)

で、ソフトがあっても、時代遅れの呑山に、どこまで出来るかも疑問。

しばらくは、今のまま 手作業で造形を続けることになると思います。


……え? 次回作にも、メカ部品 あるの?


先頭 表紙

2017-08-02 戦女神の騎行

WFおつかれさまでした。

オマケ部品を…とか言いながら、公開する間もなく
WFに突入 終わってしまった(−−;)
とは言え、せっかくなのでオマケ部品を遅ればせながら
ここで公開しますね(^^)

オマケ部品は右手2パーツ。
ノリで作った9mm機関けん銃です。
まあ、ロゥリィがマシンガンを使うか?という疑問はあるけど
世界観としてはアリな選択だよねぇ という話になり
試しに持たせてみました。

うむ…まあ これはこれで…(^^;)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)