himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-06-10 初音ミク 対比
2011-06-09 可動式ミニチュアドール
2011-05-07 Who'll bear the pall?
2011-05-05 Who'll carry the coffin?
2011-05-03 Who'll be chief mourner?
2011-04-24 Who'll carry the link?
2011-04-01 ワンフェス参加します
2011-03-23 ワンダーフェスティバル2011[夏]
2011-03-19 版権申請希望リスト提出完了
2011-03-14 ネット出来る余力のある人につぶやき続けて欲しいこと。


2011-06-10 初音ミク 対比

3cmって言っても、ピンとこない。
そーゆー時は見慣れたモノと並べて撮影すると
サイズが把握しやすい。

と、いうわけで、接着剤との対比。
後ろに見えるのは、モデラーなら部屋に転がっている
タミヤの接着剤。
…見慣れた小瓶が巨大に見える(笑)


先頭 表紙

2011-06-09 可動式ミニチュアドール

以前、おんなのこや高杉などのドールを作ったmakiが
新作を完成させました。
今回もドールですが、全長10cmちょい で
着せ替えのためもあり、フル稼働(笑)

正座もできます。
ある意味、すげぇぞ?

可動式ミニチュアドール
サイズ 10.5センチ
素材 粘土、布、針金

呑山は今、WF用原型とアルバイトに追われていて
更新できるだけの画像が用意できませんでしたが、その間にも
makiは着々と自分の造形を進めているわけだ…。

負けられないねぇ 頑張って製作しないとな、俺も。

makiはドールにハマってますが、呑山は相変わらず
ポリパテを削ったり盛ったりのフィギュア原型です。
今、製作中のものは1/8スケールくらい。
まあ、20cmくらいですわな。
画像のドールの倍くらいのサイズ。
ってか、10cmでフル稼働はすごい。ってか小さい(笑)

次は小ささに挑戦だ♪

とか言ってますが、さらに小さなドールに挑むようです。
…馬鹿ですから アーク倶楽部の関係者は(^^;)
どこを目指しているのかは本人たちにも謎。

と、いうわけで makiの新作画像は期日中に公開できそうです。
…呑山の造形は… 可能な限り、早めに載せます…(^^)


先頭 表紙

2011-05-07 Who'll bear the pall?

5月5日(木)に、東京ビッグサイトにて開催された「フィギュア・ドール・GK・ 玩具の祭典!!」
トレジャーフェスタ in 有明5も無事に終了いたしました。
ちょっと肌寒い感じの日でしたが、多くの方にお越しいただき
いろいろな話が出来て嬉しかったです♪

久遠寺有珠のキットをお買い上げいただいた皆様
ありがとうございました。
声をかけていただいた方々、感謝しております。
前回のイベントでは体調不良から欠席しましたが、今回はあちこち
見て回れて参加者のひとりとして、楽しい一日を過ごせました(^^)

Who'll bear the pall?
We, said the Wren,
both the cock and the hen,
We'll bear the pall.

誰が棺衣を持ちましょう?
「僕ら」とミソサザイが言いました
オンドリ、メンドリ手をとって
僕らが棺衣を持ちましょう

塗装は模型工房クラフトベースさんにお願いしました。
ベースの月がどんな感じになるか、完成するまで不安もあったのですが
青銅っぽい重量感のある完成品となりました♪
公開されているゲーム画面から、イメージしてこのお月さまを作ったので
原型製作者としてはイメージ通りの色合いです。

まあ、ベースとしては無駄にデカイと言われてますが
各々の好みで塗ってみるのも楽しい部分だと思います。

なにはともあれ、参加した皆様 来場された皆様
お疲れ様でした!!


先頭 表紙

2011-05-05 Who'll carry the coffin?

Who'll carry the coffin?
I, said the Kite,
if it's not through the night,
I'll carry the coffin.

誰がひつぎを運びましょう?
「わたし」とトビが言いました
夜通しではないのなら
わたしがひつぎを運びましょう

明日 というか すでに日付がかわっているので
今日ですね。
久遠寺有珠のお披露目です♪

どうぞよろしくお願いいたします。


先頭 表紙

2011-05-03 Who'll be chief mourner?

2011年5月5日(木・祝)に東京ビッグサイト東3ホールにて開催される
トレジャーフェスタin有明5ですが、卓位置は B ソ17・18 
今回、呑山は客分として場所をお借りしますので
ディーラー名は 「燈虎娘」 さんで登録されております。
会場へおこしの皆様、よろしくお願いいたしますね♪

で、5日に向けて、複製作業は順調に進行中
…と、言いたいところだが スカートがねぇ…
一部、透けてるんだわ 原型が薄すぎて。

心配だった髪の毛や指先はきれいに抜けているんだけど
スカートは計算外だった…orz



Who'll be chief mourner?
I, said the Dove,
I mourn for my love,
I'll be chief mourner.

誰が喪主をつとめるの?
「わたし」とハトが言いました
愛をもって嘆き悲しむ
わたしが喪主をつとめましょう



普通はね、こうならないように
腰や脚を細くして、スカートに厚みをもたせて造形するんだが
今回は風で大きく流れているじゃない?有珠のスカートが。
後ろから見ると、ほとんど丸見えなんだわ。
で、お尻や足が細いと違和感あるよなぁ と
スカートを薄く 薄く作ったのだが ここまで薄い原型になったのは失敗だった。

と、いうわけで5日に購入を予定されている方々
スカートパーツがスンゲェ薄いから、組み立てには注意が必要です。
パーツ状態をしっかり確認してから、購入の是非を判断してくださるよう
お願いいたします。


先頭 表紙

2011-04-24 Who'll carry the link?

2011年5月5日(木・祝)に東京ビッグサイト東3ホールにて開催される
トレジャーフェスタin有明5ですが、アーク倶楽部から呑山も参加いたします。
卓位置は B ソ17・18 です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Who'll carry the link?
I, said the Linnet,
I'll fetch it in a minute,
I'll carry the link.

誰がたいまつ持ってくの?
「わたし」とムネアカヒワが言いました
すぐに持ってくるから
わたしがたいまつ持ちましょう

さて、トレジャーフェスタに何を出すんだよ?
という話ですけどね。 魔法使いの夜だけになりそうです。
他にも申請していたものはあるんですが、本申請を通らなかったようです。
正確には当日版権本申請の、審査をして頂く事が出来なかった
と、事務局からのメールにありました。

福岡からの参加だと、発売されていないゲームのキャラを一点だけ
もって行く というのは赤字確定なんですけどねぇ。
前回はホラ、WFの時、ノロで参加できなかったしねぇ。
行くしかないだろう? やはり。ねぇ?

そーゆーわけで、久遠寺有珠です。
宜しくお願いいたしますね。


先頭 表紙

2011-04-01 ワンフェス参加します

前の日記を書いた翌日には参加を決めていたのだが
それはあくまで個人的な話…。
作りかけのオリジナル物を持って行ってみよう♪
というノリだったが、周囲にはその意見を伝えて了解を得ようと考えていた。

まあ、反対意見もあるだろう と考えていたのだが
誰も反対しないんでやんの アーク倶楽部の関係者は。

開催されないかも 版権モノは絶望的(その頃はそう思っていた)
来場者も激減するだろう マイナス要因は挙げていけばキリが無いんだが
それを承知で、参加することが前提で話がすすんでいく。

…いいんじゃあないかい? こーゆーのも?
何を作って持っていくかは、おいおい掲載するけどさ。
とりあえず、ワンフェスには参加します という決意表明が
本日の話題です。
宜しくお願いいたしますね(^^)

画像は実行委員会から送られてきた往復はがき。


先頭 表紙

2011-03-23 ワンダーフェスティバル2011[夏]

3月22日 ワンフェス実行委員会から
当日版権及びライセンスニューウェーブの受付中止の発表がありました。
これにより、版権申請していたアイテムはすべて
取り下げ扱いとなり、予定はすべて中止となります。


今回、申請していたのは

原作:アニメ:ストライクウィッチーズ2
キャラクター名:ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ
スケール:1/8

原作:ゲーム:魔法使いの夜
キャラクター名:久遠寺有珠
スケール:1/8

原作:コミック:ハヤテのごとく!
キャラクター名:愛沢 咲夜 バニー版
スケール:1/8

原作:ゲーム:世界樹の迷宮2 諸王の聖杯
キャラクター名:ブシドー
スケール:1/7

以上の4点。


画像はディーラーカット。

今回は、豪華っしょ? 絵が♪
漫画家の野上武志先生の絵だというのは、好きな人なら分かるよね。
ストライクウィッチーズを作る と言って 野上先生に画像の使用許可を戴きました。
…のだけれど ねぇ ガイドブックに掲載されることはない訳だ…残念。

で、版権モノはどーにもならないんだけどね オリジナルものを
ボチボチ 作っていたりするんだわ。個人的に ひっそりと(笑)
これだけでも、WF会場に持っていくかなぁ とか
規模が縮小されるのは間違いないだろうし
参加じたい、キャンセルしようかなぁ とか
いろいろ、考え中。

何がどうなるか、分からないことが多いけど
参加 不参加については、状況が分かり次第、ここで報告しますね。


先頭 表紙

2011-03-19 版権申請希望リスト提出完了

2011年夏のワンダーフェスティバルへの参加申し込みを済ませました。
しかし、震災の影響は大きいために、7月末のイベントについては
不確定要素が多いのが実情です。

以下、海洋堂HPより転載

####################################

ワンダーフェスティバルについて

●3月14日現在、予定通り7/24の開催をする方向で検討中です。しかし、延期・縮小化・中止の可能性も視野に入れています

●単なる「自粛」という意味ではありません。ワンフェスの場合、最もエネルギーがかかるのは開催当日ではなく、当日版権の処理にかかる時間と手間がそのほとんどを締めているという、一般のイベントとはまったく異なる事情によります。つまり、4月には最初のピークが来るということで、この時期の版権元との交渉や連絡が困難な可能性が高いためです

####################################

こんな時だからこそ、ディーラーとして参加を申し込んだ我々各員は
出来る限りのチカラを注いで頑張りましょう。
作品を作ってナンボのエンタティメントに関わるからこそ、1ヶ月 数ヶ月後と、長期スパンでの役割があると考えています。
「中止になるかも」 という危機感はありますが、造形仲間として、みなさん、一緒に頑張っていきましょう!


先頭 表紙

画像は野上武志先生の応援イラスト http://www.ikaros.co.jp/moeseries/news2011.html より転載 / 呑山涼禅 ( 2011-03-19 20:37 )

2011-03-14 ネット出来る余力のある人につぶやき続けて欲しいこと。

以下ブルーバードさんのブログからの転載になります。


拡散お願い致します。



『ネット出来る余力のある人につぶやき続けて欲しいこと。

特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。

また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)