himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-04-01 ワンフェス参加します
2011-03-23 ワンダーフェスティバル2011[夏]
2011-03-19 版権申請希望リスト提出完了
2011-03-14 ネット出来る余力のある人につぶやき続けて欲しいこと。
2011-03-14 ネット出来る余力のある人につぶやき続けて欲しいこと。 続き
2011-03-14 被災地からの連絡
2011-03-12 「アフリカの星」ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ
2011-03-09 ヤフオクに出品された原型
2011-03-04 プラ板工作は造形の基本
2011-02-23 3年Z組 高杉晋助


2011-04-01 ワンフェス参加します

前の日記を書いた翌日には参加を決めていたのだが
それはあくまで個人的な話…。
作りかけのオリジナル物を持って行ってみよう♪
というノリだったが、周囲にはその意見を伝えて了解を得ようと考えていた。

まあ、反対意見もあるだろう と考えていたのだが
誰も反対しないんでやんの アーク倶楽部の関係者は。

開催されないかも 版権モノは絶望的(その頃はそう思っていた)
来場者も激減するだろう マイナス要因は挙げていけばキリが無いんだが
それを承知で、参加することが前提で話がすすんでいく。

…いいんじゃあないかい? こーゆーのも?
何を作って持っていくかは、おいおい掲載するけどさ。
とりあえず、ワンフェスには参加します という決意表明が
本日の話題です。
宜しくお願いいたしますね(^^)

画像は実行委員会から送られてきた往復はがき。


先頭 表紙

2011-03-23 ワンダーフェスティバル2011[夏]

3月22日 ワンフェス実行委員会から
当日版権及びライセンスニューウェーブの受付中止の発表がありました。
これにより、版権申請していたアイテムはすべて
取り下げ扱いとなり、予定はすべて中止となります。


今回、申請していたのは

原作:アニメ:ストライクウィッチーズ2
キャラクター名:ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ
スケール:1/8

原作:ゲーム:魔法使いの夜
キャラクター名:久遠寺有珠
スケール:1/8

原作:コミック:ハヤテのごとく!
キャラクター名:愛沢 咲夜 バニー版
スケール:1/8

原作:ゲーム:世界樹の迷宮2 諸王の聖杯
キャラクター名:ブシドー
スケール:1/7

以上の4点。


画像はディーラーカット。

今回は、豪華っしょ? 絵が♪
漫画家の野上武志先生の絵だというのは、好きな人なら分かるよね。
ストライクウィッチーズを作る と言って 野上先生に画像の使用許可を戴きました。
…のだけれど ねぇ ガイドブックに掲載されることはない訳だ…残念。

で、版権モノはどーにもならないんだけどね オリジナルものを
ボチボチ 作っていたりするんだわ。個人的に ひっそりと(笑)
これだけでも、WF会場に持っていくかなぁ とか
規模が縮小されるのは間違いないだろうし
参加じたい、キャンセルしようかなぁ とか
いろいろ、考え中。

何がどうなるか、分からないことが多いけど
参加 不参加については、状況が分かり次第、ここで報告しますね。


先頭 表紙

2011-03-19 版権申請希望リスト提出完了

2011年夏のワンダーフェスティバルへの参加申し込みを済ませました。
しかし、震災の影響は大きいために、7月末のイベントについては
不確定要素が多いのが実情です。

以下、海洋堂HPより転載

####################################

ワンダーフェスティバルについて

●3月14日現在、予定通り7/24の開催をする方向で検討中です。しかし、延期・縮小化・中止の可能性も視野に入れています

●単なる「自粛」という意味ではありません。ワンフェスの場合、最もエネルギーがかかるのは開催当日ではなく、当日版権の処理にかかる時間と手間がそのほとんどを締めているという、一般のイベントとはまったく異なる事情によります。つまり、4月には最初のピークが来るということで、この時期の版権元との交渉や連絡が困難な可能性が高いためです

####################################

こんな時だからこそ、ディーラーとして参加を申し込んだ我々各員は
出来る限りのチカラを注いで頑張りましょう。
作品を作ってナンボのエンタティメントに関わるからこそ、1ヶ月 数ヶ月後と、長期スパンでの役割があると考えています。
「中止になるかも」 という危機感はありますが、造形仲間として、みなさん、一緒に頑張っていきましょう!


先頭 表紙

画像は野上武志先生の応援イラスト http://www.ikaros.co.jp/moeseries/news2011.html より転載 / 呑山涼禅 ( 2011-03-19 20:37 )

2011-03-14 ネット出来る余力のある人につぶやき続けて欲しいこと。

以下ブルーバードさんのブログからの転載になります。


拡散お願い致します。



『ネット出来る余力のある人につぶやき続けて欲しいこと。

特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。

また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです

先頭 表紙

2011-03-14 ネット出来る余力のある人につぶやき続けて欲しいこと。 続き

○RT @vict0l: 【拡散希望】被災地や避難所で怪我や病気で服薬中の方、緊急に医師に相談したい方、ボランティアの内科医が電話で相談に応じます。緊急の方に限ります。英語も可能。090-2110-7164(西平佳代医師)。

○政府は、首都圏の帰宅困難者が滞在するための提供施設を発表しました。 http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/jishin0311/769_1.html 短縮アドレスは http://bit.ly/f0dEC0

○地震の避難所、速報などの情報 http://ameblo.jp/tomaatlas21/entry-10828004190.html

○拡散お願いします。東京とかの人はNHKで津波や地震の様子を観てるみたいだけど、肝心の仙台は停電してるので情報が何も分かりません。ヘリコプター、サイレン、悲鳴、怒号しか聞こえてきません。皆さんのツイートが唯一の情報源です。

○【節電のお願い】電力不足のツイートが流れていますが、各電力会社はお互いの電力網をつないでいます(60Hz→50Hzの変換も可能)ので、地震から遠い地域からの給電も可能です。東海以西の方も節電に努めることで、間接的に支援することができます!


コレを見た方。

記事にコピペして公開するだけで情報が拡散されます。
あなたの周りに被災された方がいなくても、拡散によってきっと情報が広がっていくはず。

一人でも多くの人が助かることを祈っています。』

先頭 表紙

2011-03-14 被災地からの連絡

ここは、造形関連のHPの日記だから、造形関連以外の事は控えよう という
自分ルールを、ある時から決めていた。
個人的に興味があっても、戦争 政治 スポーツ 芸能などの時事の話は
意識的に避けてきた。

呑山本人の周囲の話 これは、製作に関わることもある という範囲で
選択していたが、それでも、造形以外の趣味の話などは他の場所で語るよう
意識しつづけてきた。

今回は、例外な?
地震の件ですわ。

被災地には、個人的な友人もいるので、彼らの安否が気がかりだったのだが
ボチボチと、連絡が取れるようになってきた。
いまだ、生死すら分からなない という知人もいるのだが、WFなどのイベントで挨拶を交わしたディーラーさんからも、状況報告がきたりしている。
少しずつだが、落ち着きをみせつつある と聞いている。
油断ができずに眠れぬ夜を過ごしている とも聞いている。

連絡をくれた方々は、みな前向きで
また近いうちに会おう! という内容の連絡なのが嬉しい。
WFの申請締め切り間近だが、手続きすんだか〜?
とか言われている。
俺は行けないかもしれないが頑張れよ とも言われた。
避難所にいる友人から励まされるとは思わなかった(^^;)
スゲェよ おまえら(笑)

大災害で言葉にできない想いや経験があるはずなのに
心配させてスマン と言える奴がいる。
怖いだろうし 寒いだろうと思うが、今は何もできない。
再会したときに恥ずかしくないよう、今できることをやろうと思う。

連絡をくれた方々 ありがとう!
その友人達を助けてくれている、多くの方々、ありがとう!
いまだに連絡が取れない友人については、忙しくてそれどころではない と思いたい。
多くの方が亡くなった ということは理解している。
言葉なんか見つからない。 何を言っていいかわからない。
事が大きすぎて、対処のしかたが分からない。
だからこそ、連絡をくれた皆 近いうちに笑って再会しよう。

先頭 表紙

2011-03-12 「アフリカの星」ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ

友人と話しているうちに、ストライクウィッチーズのキャラを作りたくなった。
要は乗せられたのだ。
もともと、マンガ家の野上武志先生が絡んだ という話を聞いて
放送されたアニメは見ていたし、世界観が好きだったので
軽く背中を押されたら、勢いが付いた(笑

次のイベントでは、サブキャラではなく、主役キャラを作ろう
と、言うか、作れ と、複数の人間から忠告されていた。
そのつもりで、宮藤 芳佳に注目していたのだが、見ているうちに
興味はカールスラント軍に移ったのは中学生の頃の刷り込みだと思われる。

一気に、第2期まで見てみると、ハンナがお気に入りになり
ハンナ・ユスティーナ・マルセイユを製作しようとか画策した。
…はた と、気が付く。
主役を作る とか 作れ とかいう当初の目的を思い出したのは
画像のカタマリをこねている最中。

また、脇キャラ っつーか、ゲストキャラ。
24話中 1話しか出てこない。
…………なんで…………??


先頭 表紙

こたろ☆彡さん→まあ、望むと望まざるとに関わらず、主役から離れた位置に目を引かれるのは習性のようなものかも…(笑) / 呑山涼禅 ( 2011-03-14 23:46 )
さだめぢゃ><b / こたろ☆彡 ( 2011-03-12 21:08 )

2011-03-09 ヤフオクに出品された原型

とある人から連絡があり、確認してみると呑山が昔、製作した原型がヤフオクに出品されていた。
…マジっすか? ってくらいに目を疑う。
いろいろな意味でありえないだろう という感じ?

思いっきり、名前が出ているが、呑山は何も知らされていなかったし
当然、承服もしていません。
今、驚いているくらいだもの。なんでこんな事してるんだろう と思う。

モノはZガンダムのベルトーチカ・イルマと
起動戦士ガンダム 逆襲のシャアのチェーン・アギ

お値段は30万円からスタートなのだそうな…。
何を考えているんだ?本当に…。
2004年のキャラホビ用に、納品した商品原型を売る気らしいが
法的にも道義的にも許されることではあるまい?
どこから流出して、誰が売っているのか分からないが、こういう場に名前が出るのも、困りものだねぇ。

それはそれとして、この原型 2004年の夏に納品したもの。
その後、型取りしたわけだし時間も経っている。
ちゃんとした形を保っているか、かなり怪しいと思う。
プロの抜き屋に型抜きを依頼しても、指先や髪の毛パーツが欠ける事はまま、ある。
保存状態によっては、かなり残念な状態になっている可能性も否定できない。
出品者が掲載している画像は、2004年当時、呑山が仕事机の上で撮影した写真であり
原型の「現在の形状」ではない。

ここらへんも、トラブルの元だと思うなぁ…。
もっとも、値段が値段だ 入札する人はいないとは思うけど…ね。

個人的に、当時納品した工房AQUAの代表者に連絡をとろうと試みたが
電話番号も変わり、転居したとのことで連絡が取れない。
関係者で事の顛末を知っている方が、今、ここを見ているようなら
連絡をお願いいたします。


先頭 表紙

2011-03-04 プラ板工作は造形の基本

…基本 なのだけどねぇ…
要は正確に切り出して慎重に位置を決めて
接着 切削を繰り返せばいいだけの話。なのだが。
久しぶりに切り出して 積んで 接着してみると
あちこち歪んでいる…。

まあ 削ったり盛ったりすれば、形は整うんだけどね。
というか、整えるわけだが、この段階で歪みが見えるというのは
基本工作がイイカゲンだった証拠。
もっと丁寧に工作する習慣をつけないとねぇ。


先頭 表紙

2011-02-23 3年Z組 高杉晋助

さきの「おんなのこ」に続き、makiが製作したのは
3年Z組銀八先生から、高杉晋助のドールです。

力いっぱいなフルスクラッチなのだが、関節は布で覆った金属線なため
正座も出来る自由度の高さ(笑)
シャープな美少年顔に自作ドールアイが映えているねぇ。
あいかわらず、すげぇ勢いで製作しているもんだわ。

学ランと赤いシャツは既存のドール服から流用したもの、ボタンや襟のカラーはサイズをあわせて自作。
カバンに付く小さな蝶 そろばんなども当然、自作だね。
蝶は4ミリ弱 そろばんの珠も1ミリ弱 というサイズ(笑)
無くしそうなパーツだわな。これは。

顔や瞳、髪の毛には文句なし というのが個人的な感想だが、既存のドール服の流用が
ネックになっているねぇ…残念ながら。
サイズが合ってないんだものなぁ 袖も長いし、襟も高いわなぁ。

本人も、服の自作に踏み切るのが課題のひとつと認識し、次回作では流用なしで服を作る予定らしい。
作るたびに、新たな課題に挑み続けるmakiはちょっと怖くさえあるが意欲的な意気は良し!!
まだまだ経験不足 隙もあるが、この調子で頑張れば、ドール系のイベントでデビューするのも遠い日ではなかろうと思う。


個人的に、次の作品にも期待♪


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)