himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-12-05 カルルとふしぎな塔 3
2010-12-04 カルルとふしぎな塔 2
2010-12-03 カルルとふしぎな塔
2010-10-15 Who caught his blood?
2010-09-23 Who saw him die?
2010-09-16 Who killed Cock Robin?
2010-09-11 久遠寺有珠
2010-09-07 「魔法使いの夜」 発売延期
2010-09-07 就職活動
2010-08-29 ワンダーフェスティバル2011[冬]


2010-12-05 カルルとふしぎな塔 3

完成前の各キャラクターの対比。
身長設定に基づいて、算出したのだが こうしてみるとやはり
時守じいさんは大きい…(笑)

製作過程で公開しなかったのは、番組HPのキャラクター紹介のコーナーでも出ていないキャラがいたため。
まあ、隠し玉っつーか 出てきてビックリ みたいな使い方をするキャラだと、勝手に全体像を公開するのも問題あるので、製作過程はここに載せませんでした。
実際、時守じいさんは塔に登って見るまでは正体不明のキャラクターだったしね。

で、完成後は 画像を公開していいよ〜 との許可が出たので
校正用の画像を載せたんだけど ほんとうにいいんだろうなぁ?
三角帽子のキャラとか、いまだにHPで紹介されてないんだけど…(笑)

それはそれとして、他にもいっぱい、キャラがいるのだが
個人的にはカエルのグロフがお気に入り♪
製作リストに入ってなかったので製作しなかったけど
作ってみたかったキャラクターです。
…個人的に、趣味の範囲で作ってみるかね??

©KARL-TOWER PROJECT


先頭 表紙

2010-12-04 カルルとふしぎな塔 2

昨日に引き続き、時守じいさんとリリアの2体。
この2体のキャラクター 塗装の時、マスキングに時間が掛かりましたが
その甲斐もあり、立体栄えしていると思います♪

…自画自賛?

それはそれとして カバ(?)の時守じいさん でかいぞ?
昨日のカルルが全長15センチ 今日のリリアも、まあ、それくらいの大きさ。
じいさん 30センチ近くある。高さが。
横幅も厚みも20センチ程度。
すんげぇ存在感(笑)
それだけの厚みのあるキャラが、全身に星の模様の入った服を着ていると
マスキングしていて眩暈がしてくる(^^)
背中が広いんだわ これがまた。

寺田順三さんがデザインしたこれらキャラクター
好奇心旺盛なカルル 見習いパン職人のパネット ちょっと臆病なロロ
似たような身長のキャラクターの中で、飛びぬけて大きく設定された時守じいさんは
この多きさに意味がある と考えて、設定に忠実に とびきりデッカく作りました。
この大きさの対比を、3次元の立体物で子供たちに楽しんでほしいですね♪

カルルとふしぎな塔 のイベントで展示される とのことですから、見てみたいものですけどね。
呑山は福岡にいますので、見に行くことは出来ないでしょう…残念。


©KARL-TOWER PROJECT


先頭 表紙

クラフトベースさん→このたびは御協力、感謝です! 御迷惑をおかけしましたが、おかげで無事に完成いたしました。 ありがとうございました。 / 呑山涼禅 ( 2010-12-05 23:32 )
いやあ、とにかく完成してよかったです。 / クラフトベース ( 2010-12-04 22:21 )

2010-12-03 カルルとふしぎな塔

キッズステーションで放送中の「カルルのふしぎな塔」のキャラクターを5体、製作しました。
まずは カルル ロロ パネット の3体の完成画像です。
呑山のいつもの作風とはちょいと違う毛色のキャラクターですが
個人的に、こういう可愛いキャラクターは大好きです♪

いただいた資料を参考に、独特の形状と色合いを再現できるよう、努力したのですが
これを見た子供たちの目にはどう映るのでしょうか??

なにやら番組イベントで使う展示品 とのことで製作を開始しましたが
番組の年齢層を考えると 小さな子供主体のイベントなのかな?
大人向けのイベント? よく分からないけれど
大人が何と言おうと、子供に受け入れられない出来じゃあ、話になんないよね?

どちらにしても、番組のキャラクターの雰囲気が独特な線をもっているので
それらのイメージを壊さないように、出来る限りの努力はしたつもりです。

呑山も子供の頃、アニメや特撮のイベントを見かけることが多かったですけどね。
子供って、番組のキャラクターを一生懸命、見ているから少しでもイメージが違うと
すげぇ がっかり するんですよね(笑)
ある意味、大人よりもシビアだと思う。子供の視線ってのは。

叶うならば、今回の展示品を子供たちに喜んでもらえればいい と思います。
テレビで見るカルルと同じ色だぁ 同じ形だぁ というのは
子供視線で大切な要素だと思うんだ。個人的に。
喜んでもらえると いいなぁ(^^)

©KARL-TOWER PROJECT


先頭 表紙

2010-10-15 Who caught his blood?

Who caught his blood?
I, said the Fish,
with my little dish,
I caught his blood.

誰がこまどりの血を受けたの?
「わたし」と魚は言いました
小さなお皿を使って
わたしがこまどりの血を受けた

つい先日、公開されている画像に描かれている小鳥が「コマドリ」であることが確認できた。
色が青かったので、別の鳥だろうと思っていたのだが、ちょっと意外…。
ゲーム情報誌には

頭と羽に星型のマークがあるコマドリ。
人語を解する意外には、特に取り柄といえるものはない。

と書かれていた。
魔女→イギリス→童話をモチーフにした使い間を操る
という設定から、Who killed Cock Robin?を引っ張り出したんだが、ある意味正解だったのかもしれない。


それはそれとして ベースの月ばかりが存在感を主張して
久遠寺有珠が地味 というのが気になっている。
スカートが長い という衣装でもあるし、ここはもっと勢いがあっていいんじゃあないか?
と考え、現在はスカートを風になびかせるべく、切った貼った盛ったを繰り返し中…。
マドラックス さくら エリカ など、勢いを求めるとスカートやら髪の毛やらがヒラヒラと舞うのだが
個人的に、その流れを追うような 風のある風景が好きなのだ。

スカートの流れが見えてきたら、髪の毛もそれに習って流れを修正しよう と
考えているが、今回、ショートカットなので、髪の毛はそれほど乱れないだろうねぇ♪

メーカーからの受注だと、長い布地や髪の毛が風でなびく造形は嫌がられる傾向にある。
作りそのものよりも、箱の巨大化 それに伴う輸送費用のコスト
PVCの強度など 問題は多いのだな。

キャストキットだと、そういう経費の問題は障害にならないので
こういうロングスカートを広げるのは、イベント原型ならでは かな と思うのだ。
そーゆーわけで、この先、もすこし広がるかも(^^)

さらに、それらは置いといて

手に入る資料が少なく、イメージを固めるためもあって、月をベースにしているのだが
デカイ ベースとしては必要以上にデカイ。
デカイだけなら問題ないが、ダサくないか?ここに立たすのは?
有珠の足元が不安定 という立ち位置は気に入っているのだが
デカイ月に立たせる必要性に関しては疑問もある。

足元はもう少し、考えてみたいと思うが、早く決めないと
足の角度や立ち位置が変わると、腰をはじめとして全体の流れが変わってくる。
何か、手ごろな足元のモチーフはないものだろうか…???


先頭 表紙

2010-09-23 Who saw him die?

Who saw him die?
I, said the Fly,
with my little eye,
I saw him die.

誰がこまどり看取ったの?
「わたし」とハエが言いました
小さな目でしっかりと
わたしがこまどり看取ったの


先頭 表紙

2010-09-16 Who killed Cock Robin?

とりあえず、1/8スケールで素体を作ってみた。
右手は下に垂らして 前に出した左手の指には駒鳥を乗せてみようかな
などと考えている。
久遠寺有珠の設定に 『童話をモチーフにした呪術、薬学を得意とするワンダーランド系の魔女』とあり
出身はイギリスらしい。

イギリス→童話→マザーグースクックロビン とい発想。
安直といえばそれまでだろうが、今のところ、そのくらいしか思いつかない。
小さな駒鳥を型抜きできるか否かが問題ではあるが、それは後で考えよう。

Who killed Cock Robin?
I, said the Sparrow,
with my bow and arrow,
I killed Cock Robin.

誰がこまどり殺したの?
「わたし」とスズメが言いました
弓と矢使って
わたしがこまどり殺したの



勢いで形になったお月さまはベースになりつつある(笑)
こちらも型抜きの問題を抱えている。
ひけるだろうね やっぱり。


先頭 表紙

土屋さん→お久です♪ どこで聞きました(^^;) 今回は簡単な検査のみです。ご心配をおかけして申し訳ありません。 / 呑山涼禅 ( 2010-09-23 19:39 )
お久しぶりです。 退院されたばかりと聞いてます。先々の事も考えて、御自愛くださるようにお願いします。 無理はなさらぬよう、できたら暫くの休養をとってください。 / 土屋 ( 2010-09-16 18:46 )

2010-09-11 久遠寺有珠

9月に入ったというのに、あいかわらず暑い。
記録的に暑い と言われているが、毎年記録的に暑いと言っているような気がする。
記録を一年単位でとっているのかもしれない。
こう暑いと、色々なことにやる気が出ない。
仕事 仕事場の片付け 借金取りへの対応 数学の勉強 禁煙など
やる気がまったくおこらない。すべて気温のせいだと思う。

こういう暑い時にはクーラーの効いた涼しい部屋でゲームでも楽しむのが文明人の過ごし方だろうとは思う。
『遊んでいるように見えてもゲームをやりながらキャラクターを把握するのは仕事に必要なんだ』
と、言い訳できるのが、原型師という仕事の数少ない取り柄のひとつだと思う。

「魔法使いの夜」の久遠寺有珠を作ろう と決めているんだから
涼しい部屋でゲームを楽しむ というのもこの時期、必要な時間とは思うのだが
先に発表されたように、ゲームの発売日が伸びたので、それは叶わない。
それ以前にウチにはクーラーが設置されていないので、涼しくはない。
まあ、発売日が伸びたので、購入する頃には暑さは緩和されていると予想されるのが救いだ。

それまで、何もしないわけにもいかず、TYPE-MOONのHPで画像を見てみたり
内容やキャラクターを予想したりしている。
いまだ数少ない資料の中から必要なイメージを抽出しているのだが
今のところ、形になっているのは背景の一部にあった時計の飾り(?)くらいのものだ。
画像はその作業途中の飾り部品。

…直径17センチもある。
型抜きに不安がある原型だが、なんとなく、勢いでできた部品である。
自分でも、この部品をどうするのか それ以前にキットに使うのか否か
明確な答えを用意しているわけではない。
何を考えて作ったのか、謎が多いが、ふと気が付くと無意味な部品が出来ている
ということは時々、あることだ。深く悩んでもしょうがない。

やはり、こういう非効率的なことをしだすのは、暑いせいだと思われる。
9月に入ったというのに、あいかわらず暑い。
記録的に暑い と言われているが、毎年記録的に暑いと言っているような気がする。
記録を一年単位でとっているのかもしれない。
こう暑いと、色々なことにやる気が……………


先頭 表紙

2010-09-07 「魔法使いの夜」 発売延期

9月30日に発売を予定されていた「魔法使いの夜」の発売延期が発表されました。



……え とりあえずね 申請はしてるわけですわ。
久遠寺有珠をね。 写真申請はゲーム発売前だけど
ある程度のイメージを形状にして 表情や細かいポーズの修正は
発売されたゲームを購入 全体のイメージを把握してから作りこめば
WFまでにギリギリながら間に合うか と 思っていたのですけどね。

TYPE-MOONさんのHPでは  今冬予定  と発表されているが
冬というと 12月? 1月?
どちらにしても、造形している時間を考えると、スケジュール的に無理があるわな。

今、発表されているキャラクターイメージは微々たるものなのだが
ここから自分なりに育てていく以外、方法は無いよなぁ…。



……………今更ながら、とんでもない申請をしたのではないかと思う。

先頭 表紙

2010-09-07 就職活動

先日、就職活動中 という大学生から、アーク倶楽部に就職したい
という問い合わせを戴きました。

……………うちは会社ではないです……………

商店でもありません。個人サークルです。
イベント参加はしているし、金銭も動くことはありますが
趣味でイベントに参加しているだけで、赤字になるのが普通です。
呑山個人としては原型師としてのお仕事もしてますが
人を雇ったりできる状態ではありません。
原型製作をお仕事に選びたい場合、あちこちのメーカーさんのHPで
「原型師募集」という広告も出ていますので、そちらにお問い合わせください。

原型を作ったことは無いですが興味はあります

という内容でしたが、未経験者を原型師として雇用するメーカーの存在を
呑山は知りません。
イベント参加などで経験を積むか、少なくとも、自分で作った原型の写真を数種類
用意しないとメーカーさんもお仕事を任せることは無いと思います。

マンガを描いたことはないけど連載させてください
とか
運転免許はないけれどバスの運転手として雇ってください
って、やっぱり、無茶でしょう?

…過去にも似たような問い合わせをされたことがあるけれど
必要な資格とか経験とか それ以前に人材募集をしてるか否か
その程度の確認を済ませてはどうでしょうね?

実際、行動力も自信もあるわけだ。
ある意味、羨ましく思うぞ?


先頭 表紙

2010-08-29 ワンダーフェスティバル2011[冬]

2011年2月6日に開催される予定のワンダーフェスティバル2011[冬]
参加アイテムの申請〆切が今日まで というギリギリのところで
ウェーブ申請を済ませました。

今回は 魔法使いの夜 から 久遠寺有珠(新作)
魔法のプリンセスミンキーモモ(再販)

の2点を申請しています。
新作については、キャラクターの詳細が不明な為、いまだ何をどういうポーズで作るか
何も決まっていません(笑)
情報不足 というのもあるけれど 生活費を稼ぐ為に消費する体力やら神経やらのため
そこまで頭が回っていない というのが正直なところです(T T)

再販のミンキーモモに関しては 夏にはモモ単体のAセット お供の動物のBセット
それぞれ別売りしてましたが、再販ではセット販売のみになります。

経済的・肉体的な事情から、冬の参加は断念しよう という考えもありましたが
今回、轟屋さんから 「枠が空いているので一緒に参加しましょう♪」 との
お言葉をかけていたがだいたので、お言葉に甘えさせていただくことにしました。
そういうわけで、今回は、轟屋さんのところに委託 という形式で登録してます。
委託 とはいってもまかせっぱなし ということではなく、呑山も出来る限り一緒に活動できるよう
参加させていただくつもりです。

そうは言っても、詳細はまだまだ、未定な部分が多いので空けどね…。

轟屋さんのHPは以下のアドレス
http://gouraisan.gozaru.jp/

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)