himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-31 すべては未定です
2010-07-28 お楽しみはこれからだ!
2010-07-27 ありがとうございました
2010-07-24 幻想御手(レベルアッパー)
2010-07-24 サイレント・マジョリティ
2010-07-24 マジョリティ・リポート
2010-07-24 パパレポパパレポドリミンパ
2010-07-24 能力とちから
2010-07-24 こういうことにはみんな積極的なんですよ
2010-07-24 とある二人の新人研修


2010-07-31 すべては未定です

25日のワンフェスから1週間たちます。
考えることがあったり 体調を整えたり
いろいろと継続中ですが、今のところ、順調です♪

で、冬のワンフェスには参加せずに〜云々
ということで、再販についてのお問い合わせをいただいています。
結論は、今のところ未定です。ということで、御了承願います。
ほんとうに、何もかもが未定なのです。

ミンキーモモ すごく好評でした♪
ありがとうございます。
お供の動物たちと一緒に立体化される機会も少ないせいもあったでしょうが
賑やかで宜しい とのお言葉もいただきました。
また、モモの特徴である髪の毛も造形的に評価していただきました。

この髪の毛はねぇ 原型製作したmakiと、アシスタントとして参加した呑山と
数日、悩みながら試行錯誤した思い出深い作業です。
当初は尖っていたり 丸すぎて違和感があったり
挙句の果てにスズメバチの巣のような固まりになったり
キットの形状になるまで何度も作り直した場所でした。

イベント当日、キットを組み立てたことが無い 完成させる自信が無い
と言いながら購入していただいた方がいらっしゃいました。
初めてのガレージキット となると、ハードルは高いと思いますが
頑張って完成させていただけると嬉しいです。

何か分からないこと 作業でも、材料でも
何でもいいです。不安がありましたら御連絡ください。
ここの 突っ込み からでも HPのメールからでも
大丈夫です。
ひとりで悩まずに、何でも相談してくださいね〜(^^)


先頭 表紙

2010-07-28 お楽しみはこれからだ!

何通かメールが来ました。
アーク倶楽部 又は 呑山が活動を停止するのか?
という内容の質問でしたが ね。
勘違いさせるような文章を載せてしまいました。
お詫びいたします。

辞めませんよ?原型つくるの。

文章が悪かったね。
いろいろ考えたいことがあるのは事実。
次のイベント参加を控えようか と考えていることも事実。
ただ、それだけ。

今現在は、名探偵ホームズを立体化できないか?
と思案中。
とんがり帽子のメモル 魔法のプリンセス・ミンキーモモ
幻夢戦記レダ に続いて、80年代の名作アニメ第4弾 ですよ♪
他にもルパン3世とかも視野に入っているんですけどね。
90年代 2000年代 最近の作品 と、作りたいモノは多いし
現状で満足しているわけではない。

呑山は動物モノも作りたいし 男性フュギュアもやりたい
メカも絡ませたいし 美少女モノも試したい技法も多い。
最近の文体で誤解させてしまった事もあるようですが
まだまだ、続きますよ? 試行錯誤と挑戦はね。

先頭 表紙

2010-07-27 ありがとうございました

25日のワンダーフェスティバルには、大勢の方に声をかけていただきました。
みなさま、ありがとうございました。
途中、退席したり マトモな受け答えが出来なかったり
見苦しい失態もありましたが、なんとか無事にワンフェス参加を果たすことができました。

イベント寸前に代筆してくれたN君 ありがとう
当日、呑山の退席中に対応してくれたK君 ありがとう

いつもなら、イベント終了後は数日、都内であれこれ見てたりするのですが
今回は翌日には福岡の仕事場に帰ってきてます。
また、次回のイベント参加については、今のところ、考えていません。
継続して参加することを薦めてくれる方、休養を薦めてくれる方
などなど いろんな意見をいただいておりますが、今のところ
全ての決定事項について保留させていただきたい と考えています。


先頭 表紙

2010-07-24 幻想御手(レベルアッパー)

呑山がバタバタしているさなか
車の中でクーラーにあたりながら涼やかな睡眠をむさぼっていたNです。
固法先輩の塗装見本があがったので、写真を公開いたします。
まずは、全身象。
グレーのスカートが こうしてみると腰にアクセントを置いて
引き締めて見せますね この色合いは。
足がいいと思います。Nは。
脚だね。 こういう曲線、好きですよ(^○^)


先頭 表紙

2010-07-24 サイレント・マジョリティ

上半身アップ。
。。。メガネがちょいズレてるのかな?
ここらへんは展示のさいに調整してもらうとして
固法先輩の顔になっている(⌒▽⌒)/


先頭 表紙

2010-07-24 マジョリティ・リポート

後姿です。
スカート、短すぎ。。。
見えちゃってますよ?
設定が云々言うよりも、原型を作った呑山の煩悩でしょうね これは。


先頭 表紙

2010-07-24 パパレポパパレポドリミンパ

ミンキーモモ こちらも完成です。
お供の動物が、楽しそうでいい感じ。

モチャーの前歯 シンドブックの鼻 この2箇所は自作パーツだそうです。
モチャーの前歯は、モールドすると不自然だし、立体的にするとゴム型から抜けなくなる
との理由でつけてませんでした。
パーツとして付けても、小さくてバリと間違えるだろうとの判断から
いっそ自作で購入したモデラーさん達に頑張ってもらおう というはこびです。
シンドブックの鼻 これは、塗装表現で済ますつもりだったけど
塗ってみると不自然なので段差を付けた とのこと。
これも、パーツとして付けると、バリと区別つかなくなりぞう
という理由で、自作パーツです。
プラ版などで切り出して、エッジを落とした物を貼り付けてくださいね。


先頭 表紙

2010-07-24 能力とちから

引き続き、Nです。
呑山のPCを見てたら、ムサシノ牛乳のデカールの元を発見。
サイズが小さいから、細かいところまで読めないけれど
元のデータは これでもか ってくらいこだわってます(笑)
スゲーな Mie's Laboratory http://mieslab.com/さん
Nの知っているガレージキットって、もっと簡素で作る人任せ
みたいな部分が多かったんだけど、時代は変わったんだなぁ。。。


先頭 表紙

2010-07-24 こういうことにはみんな積極的なんですよ

Nが代理で報告いたします。
固法先輩の持つ「ムサシノ牛乳」のパッケージが用意できたようです。
キットにデカールが付属しますので、牛乳パックの形をしたパーツに貼り付けて使ってください。

ということですが、このデカール カラーコピーをとって
ペーパークラフトのように組み立てたほうがキレイに仕上がるかもしんないです。
パックのパーツの下地処理して、白く塗って
デカールを貼り付ける って、かなり手間じゃあない?
そうでもないのかな?
Nは不器用でシールがまっすぐに貼れない人なんです(恥)
コピーしちゃえば、失敗しても再チャレンジできるよね と考えるのは
Nがヘタクソだからでしょうか???

なにはともあれ、Mie's Laboratory http://mieslab.com/さんの協力で出来たこのデカール
個人的にはスゲー嬉しいオマケですd(⌒ー⌒)


先頭 表紙

2010-07-24 とある二人の新人研修

25日のワンダーフェスティバル
卓番号は 5-14-01 です。

どーも Nです。
明日、九州から上京するにあたり
どうせ徹夜でゴソゴソやってるだろう と
呑山の部屋に来てみると想像通り
グチャグチャです。。。(笑)

固法先輩 ミンキーモモ ともに
今日のお昼ごろには完成見本があがる予定
ということです。
途中経過の画像を見せてもらいました。
モモのほうは呑山のイメージ通りの色に塗っていただいたようで
珍しく浮かれてます(笑)

固法先輩のほうは、瞳のイメージが違う
ということで、塗りなおしていただいている ということですが。。。
ヲイ! ギリギリに持ち込んで何をワガママ言ってるんだよっ?
クラフトベースさん ゴメンナサイ。
http://happytown.orahoo.com/craftbase/


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)