himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-11-09 イスカンダルの使者
2017-08-02 皇女の決断
2017-08-02 戦女神の騎行
2017-07-11 イタリカ攻防戦
2017-07-11 見知らぬ地へ
2017-07-11 炎龍
2017-06-06 二つの軍勢
2017-05-27 自衛隊、異世界へ行く
2016-07-24 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
2016-07-24 .


2017-11-09 イスカンダルの使者

次のWFに 宇宙戦艦ヤマトの山本玲を申請しています。
ポーズは御覧の通り。
まあ、前々から考えていたのだが、バイクに跨る姿って無条件にカッコいいよなぁ…と(^^)

しかし、バイクもキットとして原型から作り出すと
まずは原型制作の手間、時間 複製に掛かる経費
出来たとしてもキャストの歪みや修正の難しさ…。
ハードルはムチャクチャ、高い(−−;)

プラモデルや完成品として販売されている既製品を使うにしても
スケールがデカイとバイクの種類が限られる。
豊富に選べる1/12スケールだと、フィギュアが小さくなりすぎる。
また、リアルなバイクにアニメキャラを跨らせたとき、問題になるのは脚の長さ。

バイクに合わせると、短足になる。
アニメ体形で作ると足が長すぎて余る。
バイクに合わせた脚の長さで上半身を縮小すると
上半身は異様に小さくなる。

…と、悪条件が重なるので、今までは作ってみる という段階まで行かなかったのだが…今回、そのムチャに挑戦してみることにした。

現状は画像の通り…まだまだ抱えた問題も大きい が
脚の角度や長さ 腕の位置など この画像から調整中。
また、画像も更新するので、興味ある人はお楽しみに(^^)


先頭 表紙

2017-08-02 皇女の決断

会場では
「デジタル造形ですか?」
と聞かれましたが、呑山は手作業で形成してます。
…時代遅れですよね(^^;)

ロゥリィのハルバート オマケの9mm機関けん銃などを作っている時は
本気で 3Dプリンターを使った方がいいよなぁ と思っていましたが
ソフトも高いしね…金銭的にも導入が困難です(−−)

で、ソフトがあっても、時代遅れの呑山に、どこまで出来るかも疑問。

しばらくは、今のまま 手作業で造形を続けることになると思います。


……え? 次回作にも、メカ部品 あるの?


先頭 表紙

2017-08-02 戦女神の騎行

WFおつかれさまでした。

オマケ部品を…とか言いながら、公開する間もなく
WFに突入 終わってしまった(−−;)
とは言え、せっかくなのでオマケ部品を遅ればせながら
ここで公開しますね(^^)

オマケ部品は右手2パーツ。
ノリで作った9mm機関けん銃です。
まあ、ロゥリィがマシンガンを使うか?という疑問はあるけど
世界観としてはアリな選択だよねぇ という話になり
試しに持たせてみました。

うむ…まあ これはこれで…(^^;)


先頭 表紙

2017-07-11 イタリカ攻防戦

ベースは写真の状態で 1パーツ となります。
飛び散った破片が足らない…と思う方は、自作してくださいね♪

ポリパテなりエポパテなりの塊を、ハンマーで叩き壊すと
リアルな石の破片に見えます(笑)

で、ネットカフェに来た機会に、後付けのオマケ部品を…と思ったが
自宅に画像データを忘れてきたorz

むう…続きは次回、更新のときだねぇ というか
早いとこウチのPCを使える状態にしないと 不便でしょうがない(T T)


先頭 表紙

2017-07-11 見知らぬ地へ

ハルバートが突き刺さった全体像はこんな感じ。
…ハルバートの柄は、もっと長いほうがいいね。

柄は太さ4ミリ これはキャストで抜いても確実に曲がるので
キットには入りません。
直径4ミリの真鍮パイプとかを別に買っていただくことになります。

あ、ハルバートの刃の切り欠きはちゃんと工作してるし
巻きついた蛇もキットには入りますよ?
柄だけ、パイプなり真鍮棒なりを用意してください という事になります。

ロゥリィの全体重が、この柄にかかるので、ハルバートの刃に穴を開けて
しっかり、接着してもらわないと、ぐにゃあ と曲がります(^^;)


先頭 表紙

2017-07-11 炎龍

すでに原型が完成して、型取り作業に入っているのだが
何故にここで報告しないのか…?

ウチのPCが壊れた というか ルーターが調子悪くて
メールのやり取りにすら支障をきたしているんだなぁ(泣

で、更新ができんので、ネットカフェにやって来ました♪

今日の画像はロゥリィのベース。
先日の綺麗に整ったベースが気に入らなくて、荒れた敷石を作ってみました。

どがっ がしゃあああん

…って感じ?
イメージとしては中世の市場の石畳 みたいな?
綺麗に磨かれた整った敷石 ではなく
馬車で走るとガタガタ揺れる テキトーな道
でも、見た目には悪くなくて、歩くのには支障ない
そんな感じの石畳をイメージして作りました。

で、ロゥリィのハルバート(でかい斧)が突き刺さったら
石は壊れて 砕けて 飛び散るよね
って考えたベースです。

ハルバート 斬鉄剣のように何でも すかっ と切れる表現も魅力だけど
鈍器のような 鉈で叩き割るような そういう武器も迫力があっていいよなぁ
という個人的な嗜好で、こんな表現になりました(^^)

知人に見せたら 「瓦礫?」 とかいわれましたが
瓦礫に見えるなら、製作者の意図は伝わったと思います、

製作者の都合としては、こういう 整った でもよく見ると
ひとつひとつ、敷石の大きさが違う というのは、かなり手間なんですわなぁ。
綺麗に整ったレンガのようなベースのほうが、作るのは簡単。

まあ、苦労した甲斐もあって、見ごたえのあるベースになったと思います♪


先頭 表紙

2017-06-06 二つの軍勢

後ろから見るとこんな感じ。
髪の毛がなびくので、かなりダイナミックな造形になったと思う。

で、本体もまだ細かい加工が必要なのだが、武器…ハルバートも
手を入れなければならないね(^^;)
さらに、問題なのはベース ここは、とりあえず撮影用の間に合わせ って雰囲気が丸分かりだね。

ロゥリィが乱暴に、ハルバートを突き立てた感じで

どがっ がしゃあっ てな感じのベースにしたくて
今はこの部分を工作中。
今のところは、まあ、良さげなんだけど…ここも近日中に、載せますね(^^)


先頭 表紙

2017-05-27 自衛隊、異世界へ行く

夏のイベントに参加するように、手続きをしました。
…まあ、この夏にロゥリィを欲しいと思う人が、どの程度いるか疑問ではあるのだけど。

HPの方は、入院と手術 その後の裁判などの絡みで閉鎖してます。
今は育児が生活の中心になっているのだけど、造形もボチボチ、再開したいね。

そのうち、HPも復活させたいと考えています。


先頭 表紙

2016-07-24 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

WFおつかれさまでした。

さて、呑山は福岡に居ました。
幕張メッセには行けませんでしたね。
GATEのキャラを作ってましたが、体調不良で出品を取りやめました。

WF会場では、数人の方に声をかけていただいた…とのことで
画像だけ、載せておきますね。

原型の時は感じなかったけど、色を塗ってみるとねぇ。
まずは髪の毛 それと表情 さらに服のディテール
…大幅に、手直しが要りますね(^^;)


先頭 表紙

72JKAH / Barnypok ( 2017-01-01 07:40 )
ご無沙汰してます(;^_^A 携帯が変わって以降、病院に強い縁ができてしまって何もできていない呑山です(´;ω;`)… 今はボチボチと頑張ってますので、また何かやらかしたいと思います。 / 呑山涼禅 ( 2016-07-27 01:15 )
おぉぅ、いつの間に。と言うか、ご無沙汰で。 / MIE@売れなかった ( 2016-07-25 22:42 )

2016-07-24 .

.


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)