himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-24 とある二人の新人研修
2010-07-22 塗装作業の開始と複製作業の継続
2010-07-22 呑山の仕事
2010-07-15 ピピルマ ピピルマ プリリンパ
2010-07-13 都市伝説
2010-07-10 ねらわれた常盤台
2010-07-09 何かが おかしい
2010-04-29 ワンダーフェスティバル本申請書類
2010-04-12 炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ
2010-04-12 電撃使い


2010-07-24 とある二人の新人研修

25日のワンダーフェスティバル
卓番号は 5-14-01 です。

どーも Nです。
明日、九州から上京するにあたり
どうせ徹夜でゴソゴソやってるだろう と
呑山の部屋に来てみると想像通り
グチャグチャです。。。(笑)

固法先輩 ミンキーモモ ともに
今日のお昼ごろには完成見本があがる予定
ということです。
途中経過の画像を見せてもらいました。
モモのほうは呑山のイメージ通りの色に塗っていただいたようで
珍しく浮かれてます(笑)

固法先輩のほうは、瞳のイメージが違う
ということで、塗りなおしていただいている ということですが。。。
ヲイ! ギリギリに持ち込んで何をワガママ言ってるんだよっ?
クラフトベースさん ゴメンナサイ。
http://happytown.orahoo.com/craftbase/


先頭 表紙

2010-07-22 塗装作業の開始と複製作業の継続

どーも Nです。
呑山はあいかわらず、作業机にしがみついたまま
メソメソしてるんで、代わりに更新です。

とある科学の超電磁砲(とあるかがくのレールガン)』
固法先輩と
『魔法のプリンセス ミンキーモモ
ミンキーモモ 

両方とも塗装見本の作製にかかりましたよ

というのが本題。
画像は完成したらすぐに、画像をここで載せますね。
見本品を作成していただいているのは、いつもお世話になっている
クラフトベースさん。
http://happytown.orahoo.com/craftbase/


で、卓番号が知らされているはずなんだけど
呑山がはっきりせんので、近日中に卓番号をここで載せますね。
なんか、この時期に

「会場に行ってもいいのだろうか?」

とか、分からないことを言っているのだが、九州でケツを叩いて送り出します。
関東の方々、宜しくです!


先頭 表紙

2010-07-22 呑山の仕事

呑山のお仕事も報告してないままなので
この機会に宣伝です。

下の画像は呑山にしては珍しい、怪獣造形。
帰ってきたウルトラマン第37話「ウルトラマン夕陽に死す」第38話「ウルトラの星光るとき」よりナックル星人です。
DVDを見ながら、削ったり盛ったりを繰り返して、苦労していたようですが
メーカーさんの協力もあって、なんとか完成していた模様です。
http://www.amiami.jp/shop?vgForm=ProductInfo&sku=TOY-TOK-0943&template=review.html

メーカー
地球防衛軍秘密基地本部

発売日
10年07月中旬

塗装済み完成品
全高 約18cm
コールドキャスト

ここを見に来る方々は美少女モノが専門でしょうが、どうぞ
怪獣も見てやってくださいね。


先頭 表紙

2010-07-15 ピピルマ ピピルマ プリリンパ

今回もNが代理で更新いたします。
ミンキーモモですけど、これは特定の世代にとっては思い入れの強いキャラクターじゃあないでしょうか?
個人的には1982年に放送された「空モモ」が強烈に刷り込まれています。

で、作りはじめて完成まで、やたらと時間がかかったこのモモ
聞くと面白い事情があったようです(^^)
非公式ながら 当時、番組を制作した 葦プロダクション(現:プロダクション リード)の
監修を受けていたそうです。
商品化 とかいう話ではなく、当時のスタッフの一人と個人的に話したら
修正点を指摘され、改修 という工程を数度、繰り返した という話。

最初は設定資料を参考に顔を作ってたのですけれど
監修を繰り返すうちに、瞳の大きさ 頬のラインなど
番組後半のイメージに傾いてきた とのことです。

当時のスタッフの意見を聞きながら
何度も改修を繰り返す って、ある意味
贅沢なガレージキットですよね。
どーせなら、公式に監修を受けて看板にしたらいいのに
とか思うのですが、それには大人の事情が絡むので簡単にはいかないそうです。
監修をしてくださった当時のスタッフさんも、個人的な好意と完成品に対する興味から
意見をくださったらしいので、やはり、作り手と 思い入れの強いファンの合作 ということになるのでしょうか?



そういうわけで、呑山の仕事場にはモモの顔パーツが
2つ、転がってます(笑)
また、ポーズ変更と衣装替えで別バージョンも作りかけていたので
セーラー服を着たモモの原型も作りかけのまま、作業机のワキに置いてます。
個人的には、セーラー服のモモも見てみたいんですけどね。


先頭 表紙

2010-07-13 都市伝説

どーも 代理人のNです。
呑山がいっぱいいっぱいみたいで、更新ができないようなので作業経過を報告します。

メガネがないと印象が違う ということで
仕上げ前にハリガネでメガネを作って様子を見ているとこですね。
20cmくらいだから1/8スケール、メガネも小さいです。
すごく細いので、ハリガネも極細のたよりないハリガネを使ってます。

型抜きは不可能ではないが、バリと区別がつかないパーツになるだろうし
そもそもパーティングラインの処理もできんだろう
とのことで、このメガネは自作パーツになるようです。

厳しい表情 可愛い顔 2種類の顔面パーツを同時に作りながら
なにやら悩んでいたのですが、結果的には可愛い顔のほうを使うようですね。
呑山は鼻とか唇の形状で引っ掛かっている様子。

とりあえず、本日の作業報告でした。


先頭 表紙

2010-07-10 ねらわれた常盤台

画像はもうひとつの原型。
とある科学の超電磁砲(とあるかがくのレールガン)に登場する
固法 美偉(このり みい) というか 固法先輩。

ごらんの通り、水着でも制服でもなく、皮ジャンを着用した先輩の姿を立体化。
手にもつ紙パックは当然、ムサシノ牛乳。

残す作業は髪の毛の仕上げと、各部の磨き。
技術的に可能なら指先の爪の表現に挑戦したいところ。
…明日には完成するだろう と 思う。


先頭 表紙

2010-07-09 何かが おかしい

数日前にWF実行委員会から、封書が届いた。
WFでの卓番号 会場内の位置などが明記された書類が入っているはず。

はず というのは、開封して見てないから。まだ。

本業だけでは生活できないので
アルバイトも兼業しているが、最近では
アルバイトと本業、どちらが本業なのか分からなくなっている。
アーク倶楽部としてのイベント参加も経済的に難しいので
とりあえず、冬のWFへの参加は断念して充電・貯金に励もうか と
近しい人と相談している。

今月末のWFの参加も、体調・精神的な状態など
不安が多いので参加を取りやめることも考えているのだが
すでに 必要な経費は振込み済みだし 原型は完成しているし
周囲からは夏は代理人にブースを任せてでも参加することを勧められている。

何通か、アーク倶楽部宛てにメールを戴いております。
呑山の気持ちが落ち着き次第、返信いたしますので、今しばらくお待ちください。




WF参加について、考えているのだが
体はいままでの習慣として、作業机に座り
原型を削ったり盛ったりの作業は続けている。
手が動かないわけでもないし 線が見えないわけでもない。
作りたいアイテムが尽きることはないし 技術的に挑戦したいことも多い。

画像は完成したミンキーモモとお供達の原型。


先頭 表紙

2010-04-29 ワンダーフェスティバル本申請書類

申請してある5アイテムの撮影を終え、必要事項を書き込み
これから、宅配便で申請書類を送るのだが 考えたら連休に入ってるんだわなぁ。

連休ねぇ…縁がないねぇ…

それはそれとして
ミンキーモモのお供のドーブツ
犬のシンドブック
猿のモチャ
鳥のピピル
の申請用アップ写真が下の画像。

設定を見たとき、こんな簡単な線のキャラって、どこをどうしたら再現できるんだ?
とか考えたが、なんとか形になったよね?
っいうか 自分で作っててナンなんだけどさ

楽しそうだよな〜

早く色塗って、完成させたいぞ と♪
ここまでストレートな表情が集まると、見ていて楽しいんだ
この原型は(笑)


先頭 表紙

2010-04-12 炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ

こちらは固法先輩上半身Bタイプ。
Aタイプよりも苦労しているのが見て取れるかと思います。

Aタイプは厳しい表情で
Bタイプは可愛く などと思っているのだが
表情を変えると別のキャラのように見えてしまうのは、基本技術の拙さによるもの。
情けない話である。

ま、あれだ 顔にやたらと時間をとられるのもナンだからねぇ
身体のラインにも手を入れて、写真申請できる程度には進めておこうと思うんだが
大丈夫か?俺?


先頭 表紙

2010-04-12 電撃使い

とある科学の超電磁砲 といえば、やはりビリビリ中学生
という声が聞こえるのだが、申請したのは固法先輩
っつーか みぃちゃん っつーか固法美偉

今のところは作業が遅れて全体の大きさ調整も出来ていないのが現状。

申請するさいに、覚悟はしていたのだが
ナイフを握ってみるとこのレールガンのキャラ
髪の毛がねぇ… 一見、問題ないようだが
隙間が開いてて、でも適当な密度はあるハネ。
難しいぞ?

とりあえず、髪の毛のハネを考えて、頭部の形状を先にだしてしまおう
んで、頭部の大きさが決まったら、肩幅やら首やらを調整しよう

とか考えたんだ。
ところがどっこい この髪の毛のハードルが 高い高い。
独特の線を追いきれなくて、表情まで揺れる始末。
作業手順を間違えたような気がする。
御坂 美琴(みさか みこと) 白井 黒子(しらい くろこ)などと大きく差のあるバストサイズを立体物として盛り込みたい という方針も作業を混乱させている一因と思われる。

と、いうわけで 画像は固法先輩上半身 Aタイプ。

御覧のとおり、苦労してます(泣)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)