himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-07-13 都市伝説
2010-07-10 ねらわれた常盤台
2010-07-09 何かが おかしい
2010-04-29 ワンダーフェスティバル本申請書類
2010-04-12 炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ
2010-04-12 電撃使い
2010-04-05 休憩はあっても休日は無い
2010-03-26 申請終了
2010-03-25 言い訳ができない
2010-03-19 先が見えないとどちらに進んでいいのか分からないのだが、立ち止まることも引き下がることも許されない


2010-07-13 都市伝説

どーも 代理人のNです。
呑山がいっぱいいっぱいみたいで、更新ができないようなので作業経過を報告します。

メガネがないと印象が違う ということで
仕上げ前にハリガネでメガネを作って様子を見ているとこですね。
20cmくらいだから1/8スケール、メガネも小さいです。
すごく細いので、ハリガネも極細のたよりないハリガネを使ってます。

型抜きは不可能ではないが、バリと区別がつかないパーツになるだろうし
そもそもパーティングラインの処理もできんだろう
とのことで、このメガネは自作パーツになるようです。

厳しい表情 可愛い顔 2種類の顔面パーツを同時に作りながら
なにやら悩んでいたのですが、結果的には可愛い顔のほうを使うようですね。
呑山は鼻とか唇の形状で引っ掛かっている様子。

とりあえず、本日の作業報告でした。


先頭 表紙

2010-07-10 ねらわれた常盤台

画像はもうひとつの原型。
とある科学の超電磁砲(とあるかがくのレールガン)に登場する
固法 美偉(このり みい) というか 固法先輩。

ごらんの通り、水着でも制服でもなく、皮ジャンを着用した先輩の姿を立体化。
手にもつ紙パックは当然、ムサシノ牛乳。

残す作業は髪の毛の仕上げと、各部の磨き。
技術的に可能なら指先の爪の表現に挑戦したいところ。
…明日には完成するだろう と 思う。


先頭 表紙

2010-07-09 何かが おかしい

数日前にWF実行委員会から、封書が届いた。
WFでの卓番号 会場内の位置などが明記された書類が入っているはず。

はず というのは、開封して見てないから。まだ。

本業だけでは生活できないので
アルバイトも兼業しているが、最近では
アルバイトと本業、どちらが本業なのか分からなくなっている。
アーク倶楽部としてのイベント参加も経済的に難しいので
とりあえず、冬のWFへの参加は断念して充電・貯金に励もうか と
近しい人と相談している。

今月末のWFの参加も、体調・精神的な状態など
不安が多いので参加を取りやめることも考えているのだが
すでに 必要な経費は振込み済みだし 原型は完成しているし
周囲からは夏は代理人にブースを任せてでも参加することを勧められている。

何通か、アーク倶楽部宛てにメールを戴いております。
呑山の気持ちが落ち着き次第、返信いたしますので、今しばらくお待ちください。




WF参加について、考えているのだが
体はいままでの習慣として、作業机に座り
原型を削ったり盛ったりの作業は続けている。
手が動かないわけでもないし 線が見えないわけでもない。
作りたいアイテムが尽きることはないし 技術的に挑戦したいことも多い。

画像は完成したミンキーモモとお供達の原型。


先頭 表紙

2010-04-29 ワンダーフェスティバル本申請書類

申請してある5アイテムの撮影を終え、必要事項を書き込み
これから、宅配便で申請書類を送るのだが 考えたら連休に入ってるんだわなぁ。

連休ねぇ…縁がないねぇ…

それはそれとして
ミンキーモモのお供のドーブツ
犬のシンドブック
猿のモチャ
鳥のピピル
の申請用アップ写真が下の画像。

設定を見たとき、こんな簡単な線のキャラって、どこをどうしたら再現できるんだ?
とか考えたが、なんとか形になったよね?
っいうか 自分で作っててナンなんだけどさ

楽しそうだよな〜

早く色塗って、完成させたいぞ と♪
ここまでストレートな表情が集まると、見ていて楽しいんだ
この原型は(笑)


先頭 表紙

2010-04-12 炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ

こちらは固法先輩上半身Bタイプ。
Aタイプよりも苦労しているのが見て取れるかと思います。

Aタイプは厳しい表情で
Bタイプは可愛く などと思っているのだが
表情を変えると別のキャラのように見えてしまうのは、基本技術の拙さによるもの。
情けない話である。

ま、あれだ 顔にやたらと時間をとられるのもナンだからねぇ
身体のラインにも手を入れて、写真申請できる程度には進めておこうと思うんだが
大丈夫か?俺?


先頭 表紙

2010-04-12 電撃使い

とある科学の超電磁砲 といえば、やはりビリビリ中学生
という声が聞こえるのだが、申請したのは固法先輩
っつーか みぃちゃん っつーか固法美偉

今のところは作業が遅れて全体の大きさ調整も出来ていないのが現状。

申請するさいに、覚悟はしていたのだが
ナイフを握ってみるとこのレールガンのキャラ
髪の毛がねぇ… 一見、問題ないようだが
隙間が開いてて、でも適当な密度はあるハネ。
難しいぞ?

とりあえず、髪の毛のハネを考えて、頭部の形状を先にだしてしまおう
んで、頭部の大きさが決まったら、肩幅やら首やらを調整しよう

とか考えたんだ。
ところがどっこい この髪の毛のハードルが 高い高い。
独特の線を追いきれなくて、表情まで揺れる始末。
作業手順を間違えたような気がする。
御坂 美琴(みさか みこと) 白井 黒子(しらい くろこ)などと大きく差のあるバストサイズを立体物として盛り込みたい という方針も作業を混乱させている一因と思われる。

と、いうわけで 画像は固法先輩上半身 Aタイプ。

御覧のとおり、苦労してます(泣)


先頭 表紙

2010-04-05 休憩はあっても休日は無い

プロポーションがでたので、スカートを履かせてセーラー服も着せてみた

のだが しかし

デブに見えてきた…(T T)
どこかで間違えたようだ。
あれだ、出るところは出てて、締まるところは締まる
という簡単な話なのだが、形になっていない。

いつになったら、見えるべきものが見えてくるのだろうか?

そうそう 先日 「トレジャーフェスタin有明3」実行委員会から
「けんぷファー」の版権元から、当日版権審査の許諾をいただけた との連絡がありました。
画像の雫は当日、会場に出せそうです。
今のままでは、問題があるので まあ あれなんだけどね。

とにかく、今よりも良くなるように、プロポーションの改修、がんばります!


先頭 表紙

2010-03-26 申請終了

2010年 夏のワンダーフェスティバルへの参加申請と
版権モノの申請手続きを終了しましたので、申請状況の報告をいたします。


○商品名 ミンキーモモA
キャラクター名 モモ
    原作名 魔法のプリンセス ミンキーモモ(1982)
スケール 1/8
サイズ 140 mm
材質 レジン
仕様 キット



○商品名 ミンキーモモB
キャラクター名 シンドブック・ピピル・モチャー
    原作名 魔法のプリンセス ミンキーモモ(1982)
スケール 1/8
サイズ 70 mm
材質 レジン
仕様 キット



○商品名 ジャッジメント
キャラクター名 固法美偉
    原作名 とある科学の超電磁砲
スケール 1/8
サイズ 210 mm
材質 レジン
仕様 キット



○商品名 三郷雫
キャラクター名 三郷雫
    原作名 けんぷファー
スケール 1/8
サイズ 210 mm
材質 レジン
仕様 キット



○商品名 レダの戦士
キャラクター名 朝霧陽子
    原作名 幻夢戦記レダ
スケール 1/8
サイズ 140 mm
材質 レジン
仕様 キット

以上、新作4点 再販1点の申請となりました。


○ミンキーモモに関しては、モモとお供の動物3体は別々に申請しています。
いや セットだと値段が跳ね上がるし… モモ本体よりもシンドブックの方が質量あるんだもん(笑)

しばらく前にモモの原型は載せましたけどね。
デビューする機会を逸したままだったんでねぇ 次回の夏のWFでお目見えさせることにしました。
さらに改修を重ねたモモの画像は、後日、ここで報告いたしますね。

○固法美偉に関しては、作業はこれから です。
ジャッジメントとしての制服姿+腕章 での立体化を考えています。
上半身パーツの差し替えで、赤いライダースジャケットもオマケパーツとして付けたいな
とか考えてますけれど まあ 予定は未定 ということで…。

最終回も、セリフは少なかったけれど、存在感はあったし。
意外なアクション(?)で最後まで魅せてくれたキャラですので、気合を入れたいですね。
水着? そりゃあ、考えなくもなかったけどねぇ…アーク倶楽部としては
ジャッジメントとしての先輩を作ろうか ということで、水着は外そうと思います。

○三郷雫は、なりゆきで作り始めたとはいえ
作っているとそれなりに思い入れも増してくる ってもんですわ(笑)
今のところはスカートを着用しているだけですが、近日中に途中経過を報告できると思います。

とある制約から、派手なアクションはとれなかったのですが
キャラクターにふさわしい凛々しい立ち姿をさせつつ、魅せる所は魅せる
という方向を目指して、頑張っています。

○朝霧陽子は再販です。
再販ですから、特に報告するような改修点などはありませんが、時間があることを利用して
塗装のバリエーションなどを用意したいなぁ とか考えてます。

PRカードは 前回の使いまわし(笑)
まあ ここは ねぇ?
状況や形状は日記で確認してもらうのが、一番確実だろうなぁ
と、いうことで…。




ということで、アイテム各種 順次報告できるものから載せますんで、見てやってくださいね。
御意見・御感想などいただけると参考にできるやもしれません。
宜しくお願いいたします。


先頭 表紙

画像はPRカード……………間抜けと言えば、間抜けなPRかもしれない(^^;) ガイドブックには、この画像が掲載されます。 / 呑山涼禅 ( 2010-03-26 14:21 )

2010-03-25 言い訳ができない

2月のWFで、数人の方からレダ 夏美のパーツについて
形成不良 不足などについて連絡をいただきました。
それぞれの方に返信して、準備ができ次第、発送を済ませた つもりだったのですが

ところが

何の連絡もないまま一ヶ月が過ぎましたが どうなってますか?

とのメールが先日、来ました。
チェックリストにはその方のお名前が確かに、書いてあり
発送済み の印も付けていましたが、送り状が確認できません。
発送とそのチェックをした呑山が、勘違いして一人だけ、代替パーツを送らずに放置していたことになります。
責任者の呑山は発送が済んだ と思い込み、すっかり油断しておりました。

ほんとうに、申し訳ありません。
埼玉県のO様 呑山のミスから長い間、お待たせしてしまいました。
全て呑山のミスであります。
これだけ時間がたっていると、どうやって謝罪していいのか、分からなくなっています。
ほんとうに、申し訳ないです。

他に、アーク倶楽部のキットをイベントで購入した
代替パーツを送ってこない 返信が無い
などの方、いらっしゃいませんか?

もしも、呑山が見落としていたらお手数ですが再度、ご連絡ください。
できる限りの対応をするつもりでおります。
ご迷惑をおかけして、ほんとうにごめんなさい。

先頭 表紙

2010-03-19 先が見えないとどちらに進んでいいのか分からないのだが、立ち止まることも引き下がることも許されない

生徒会長っつーか 雫の腕位置が変わりました。
足も線を繋げて、ミニスカートの映える脚にすべく、これから加工を繰り返します。
両手にもつナイフだが、これは特に問題ないんだけどね。
それを繋げる鎖 チェーンだわなぁ どーしようか?

形にするのは何とかなるとして、抜けるのかどうか
ってのが一番の問題だよな。

抜けたとしてもチマチマとパーティングライン消すことを考えると
鎖を数センチ、キットに付属させておいたほうが親切 って気がする。
そーでもない?

それはそれとして

ワンフェス申請アイテムだが、周囲からは特に反応も無いし
先日、言っていた感じで「とある科学の超電磁砲(とあるかがくのレールガン)」の固法美偉(このり みい)
が最有力候補。

まぁねぇ メガネをどーするよ?
とか
水着か?赤いライダースか?制服か?
とか
まだ答えの出ていないことも多いのだが、制服とライダースのコンパチっつーのが
今ところ有力かねぇ。

そんなもんイラナイって意見も無いことだし、このまま準備に入っちまうか?
あれだ、欲しい って意見も無いんだがね まったく。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)