himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-04-29 ワンダーフェスティバル本申請書類
2010-04-12 炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ
2010-04-12 電撃使い
2010-04-05 休憩はあっても休日は無い
2010-03-26 申請終了
2010-03-25 言い訳ができない
2010-03-19 先が見えないとどちらに進んでいいのか分からないのだが、立ち止まることも引き下がることも許されない
2010-03-13 暖かくなって天気がいいと、外に出かけたくなるんだわ
2010-03-11 制約は邪魔なものではなく利用するものと考えたい
2010-03-06 暖かくなってきた とか思っていたら、また寒くなるとか予報で言っていた。灯油代がバカにならんのだよなぁ…じっさい。


2010-04-29 ワンダーフェスティバル本申請書類

申請してある5アイテムの撮影を終え、必要事項を書き込み
これから、宅配便で申請書類を送るのだが 考えたら連休に入ってるんだわなぁ。

連休ねぇ…縁がないねぇ…

それはそれとして
ミンキーモモのお供のドーブツ
犬のシンドブック
猿のモチャ
鳥のピピル
の申請用アップ写真が下の画像。

設定を見たとき、こんな簡単な線のキャラって、どこをどうしたら再現できるんだ?
とか考えたが、なんとか形になったよね?
っいうか 自分で作っててナンなんだけどさ

楽しそうだよな〜

早く色塗って、完成させたいぞ と♪
ここまでストレートな表情が集まると、見ていて楽しいんだ
この原型は(笑)


先頭 表紙

2010-04-12 炎天下の作業には水分補給が必須ですのよ

こちらは固法先輩上半身Bタイプ。
Aタイプよりも苦労しているのが見て取れるかと思います。

Aタイプは厳しい表情で
Bタイプは可愛く などと思っているのだが
表情を変えると別のキャラのように見えてしまうのは、基本技術の拙さによるもの。
情けない話である。

ま、あれだ 顔にやたらと時間をとられるのもナンだからねぇ
身体のラインにも手を入れて、写真申請できる程度には進めておこうと思うんだが
大丈夫か?俺?


先頭 表紙

2010-04-12 電撃使い

とある科学の超電磁砲 といえば、やはりビリビリ中学生
という声が聞こえるのだが、申請したのは固法先輩
っつーか みぃちゃん っつーか固法美偉

今のところは作業が遅れて全体の大きさ調整も出来ていないのが現状。

申請するさいに、覚悟はしていたのだが
ナイフを握ってみるとこのレールガンのキャラ
髪の毛がねぇ… 一見、問題ないようだが
隙間が開いてて、でも適当な密度はあるハネ。
難しいぞ?

とりあえず、髪の毛のハネを考えて、頭部の形状を先にだしてしまおう
んで、頭部の大きさが決まったら、肩幅やら首やらを調整しよう

とか考えたんだ。
ところがどっこい この髪の毛のハードルが 高い高い。
独特の線を追いきれなくて、表情まで揺れる始末。
作業手順を間違えたような気がする。
御坂 美琴(みさか みこと) 白井 黒子(しらい くろこ)などと大きく差のあるバストサイズを立体物として盛り込みたい という方針も作業を混乱させている一因と思われる。

と、いうわけで 画像は固法先輩上半身 Aタイプ。

御覧のとおり、苦労してます(泣)


先頭 表紙

2010-04-05 休憩はあっても休日は無い

プロポーションがでたので、スカートを履かせてセーラー服も着せてみた

のだが しかし

デブに見えてきた…(T T)
どこかで間違えたようだ。
あれだ、出るところは出てて、締まるところは締まる
という簡単な話なのだが、形になっていない。

いつになったら、見えるべきものが見えてくるのだろうか?

そうそう 先日 「トレジャーフェスタin有明3」実行委員会から
「けんぷファー」の版権元から、当日版権審査の許諾をいただけた との連絡がありました。
画像の雫は当日、会場に出せそうです。
今のままでは、問題があるので まあ あれなんだけどね。

とにかく、今よりも良くなるように、プロポーションの改修、がんばります!


先頭 表紙

2010-03-26 申請終了

2010年 夏のワンダーフェスティバルへの参加申請と
版権モノの申請手続きを終了しましたので、申請状況の報告をいたします。


○商品名 ミンキーモモA
キャラクター名 モモ
    原作名 魔法のプリンセス ミンキーモモ(1982)
スケール 1/8
サイズ 140 mm
材質 レジン
仕様 キット



○商品名 ミンキーモモB
キャラクター名 シンドブック・ピピル・モチャー
    原作名 魔法のプリンセス ミンキーモモ(1982)
スケール 1/8
サイズ 70 mm
材質 レジン
仕様 キット



○商品名 ジャッジメント
キャラクター名 固法美偉
    原作名 とある科学の超電磁砲
スケール 1/8
サイズ 210 mm
材質 レジン
仕様 キット



○商品名 三郷雫
キャラクター名 三郷雫
    原作名 けんぷファー
スケール 1/8
サイズ 210 mm
材質 レジン
仕様 キット



○商品名 レダの戦士
キャラクター名 朝霧陽子
    原作名 幻夢戦記レダ
スケール 1/8
サイズ 140 mm
材質 レジン
仕様 キット

以上、新作4点 再販1点の申請となりました。


○ミンキーモモに関しては、モモとお供の動物3体は別々に申請しています。
いや セットだと値段が跳ね上がるし… モモ本体よりもシンドブックの方が質量あるんだもん(笑)

しばらく前にモモの原型は載せましたけどね。
デビューする機会を逸したままだったんでねぇ 次回の夏のWFでお目見えさせることにしました。
さらに改修を重ねたモモの画像は、後日、ここで報告いたしますね。

○固法美偉に関しては、作業はこれから です。
ジャッジメントとしての制服姿+腕章 での立体化を考えています。
上半身パーツの差し替えで、赤いライダースジャケットもオマケパーツとして付けたいな
とか考えてますけれど まあ 予定は未定 ということで…。

最終回も、セリフは少なかったけれど、存在感はあったし。
意外なアクション(?)で最後まで魅せてくれたキャラですので、気合を入れたいですね。
水着? そりゃあ、考えなくもなかったけどねぇ…アーク倶楽部としては
ジャッジメントとしての先輩を作ろうか ということで、水着は外そうと思います。

○三郷雫は、なりゆきで作り始めたとはいえ
作っているとそれなりに思い入れも増してくる ってもんですわ(笑)
今のところはスカートを着用しているだけですが、近日中に途中経過を報告できると思います。

とある制約から、派手なアクションはとれなかったのですが
キャラクターにふさわしい凛々しい立ち姿をさせつつ、魅せる所は魅せる
という方向を目指して、頑張っています。

○朝霧陽子は再販です。
再販ですから、特に報告するような改修点などはありませんが、時間があることを利用して
塗装のバリエーションなどを用意したいなぁ とか考えてます。

PRカードは 前回の使いまわし(笑)
まあ ここは ねぇ?
状況や形状は日記で確認してもらうのが、一番確実だろうなぁ
と、いうことで…。




ということで、アイテム各種 順次報告できるものから載せますんで、見てやってくださいね。
御意見・御感想などいただけると参考にできるやもしれません。
宜しくお願いいたします。


先頭 表紙

画像はPRカード……………間抜けと言えば、間抜けなPRかもしれない(^^;) ガイドブックには、この画像が掲載されます。 / 呑山涼禅 ( 2010-03-26 14:21 )

2010-03-25 言い訳ができない

2月のWFで、数人の方からレダ 夏美のパーツについて
形成不良 不足などについて連絡をいただきました。
それぞれの方に返信して、準備ができ次第、発送を済ませた つもりだったのですが

ところが

何の連絡もないまま一ヶ月が過ぎましたが どうなってますか?

とのメールが先日、来ました。
チェックリストにはその方のお名前が確かに、書いてあり
発送済み の印も付けていましたが、送り状が確認できません。
発送とそのチェックをした呑山が、勘違いして一人だけ、代替パーツを送らずに放置していたことになります。
責任者の呑山は発送が済んだ と思い込み、すっかり油断しておりました。

ほんとうに、申し訳ありません。
埼玉県のO様 呑山のミスから長い間、お待たせしてしまいました。
全て呑山のミスであります。
これだけ時間がたっていると、どうやって謝罪していいのか、分からなくなっています。
ほんとうに、申し訳ないです。

他に、アーク倶楽部のキットをイベントで購入した
代替パーツを送ってこない 返信が無い
などの方、いらっしゃいませんか?

もしも、呑山が見落としていたらお手数ですが再度、ご連絡ください。
できる限りの対応をするつもりでおります。
ご迷惑をおかけして、ほんとうにごめんなさい。

先頭 表紙

2010-03-19 先が見えないとどちらに進んでいいのか分からないのだが、立ち止まることも引き下がることも許されない

生徒会長っつーか 雫の腕位置が変わりました。
足も線を繋げて、ミニスカートの映える脚にすべく、これから加工を繰り返します。
両手にもつナイフだが、これは特に問題ないんだけどね。
それを繋げる鎖 チェーンだわなぁ どーしようか?

形にするのは何とかなるとして、抜けるのかどうか
ってのが一番の問題だよな。

抜けたとしてもチマチマとパーティングライン消すことを考えると
鎖を数センチ、キットに付属させておいたほうが親切 って気がする。
そーでもない?

それはそれとして

ワンフェス申請アイテムだが、周囲からは特に反応も無いし
先日、言っていた感じで「とある科学の超電磁砲(とあるかがくのレールガン)」の固法美偉(このり みい)
が最有力候補。

まぁねぇ メガネをどーするよ?
とか
水着か?赤いライダースか?制服か?
とか
まだ答えの出ていないことも多いのだが、制服とライダースのコンパチっつーのが
今ところ有力かねぇ。

そんなもんイラナイって意見も無いことだし、このまま準備に入っちまうか?
あれだ、欲しい って意見も無いんだがね まったく。


先頭 表紙

2010-03-13 暖かくなって天気がいいと、外に出かけたくなるんだわ

全体のシルエットが出たところで、腰の角度やら足の位置やらが、気になりだした。
ので、腹部から切断 脚の付け根も切断
重心に気を付けつつ 角度を調整した。

…落ち着いた…かな??

で、これから線を再度、煮詰めなおして整理するわけだが
いつまでたっても 一度でキレイに納得できる線っつーのは
出せない。

どーもね こういうところで時間を無駄に使っている というのは
問題があると思う。

それはそれとして

次のワンフェスの申請なんだけどさ。
レダの再販 これは、少数もっていけばいいだろう と。
ミンキーモモも申請しよう と。
両方とも、80年代のキャラだからさ もひとつ 新作を出したいね。
最近のキャラで。

と、いうことで 今 作っている
「けんぷファー」の三郷雫 申請したもんだか トレフェスのみに抑えておくべきなんだか
考え中。
「とある科学の超電磁砲(とあるかがくのレールガン)」の固法美偉(このり みい)
も候補として挙げている。
レールガンの中で、あえて固法美偉(このり みい)っつーのも、アーク倶楽部らしい選択?
いや、赤い革ジャンがいいなぁ とか思っただけなんだけど(笑)

「Aika ZEROから」
皇 藍華(すめらぎ あいか)という候補も挙げているし
「謎の彼女X」から
卜部美琴(うらべ みこと)などはどうか とも考えている。

製作にかかる時間を考えると、早く製作を進めたいんだが
さて、どれを選んだものだろうかね?
上記の選択肢の中から、欲しいものって、ありますか?


先頭 表紙

2010-03-11 制約は邪魔なものではなく利用するものと考えたい

頭が小さいとか腰がでかいとか 周囲に指摘されているが
なりゆきで作り始めた原型も、髪の毛が付いて全体のシルエットが見えてきた。

キャラクターは「けんぷファー」の三郷雫。

衣装は普通に学校の制服となる。
というか、衣装は制服 両足は地に付いて 手にはナイフを持っている
というのが今回の制約。というかお題。

可能なら、飛んだり跳ねたりする躍動感ある雫にしたかったのだが
制約の中に 両足が地に付く という躍動感の再現には難しい条件があるので
プロポーションの追求に留意する方向で作っている。
せめてもの抵抗として 髪の毛やスカートの流れで、風を感じさせる造形にしたいなぁ
とか思うんだが さて、どうなるかねぇ??


先頭 表紙

2010-03-06 暖かくなってきた とか思っていたら、また寒くなるとか予報で言っていた。灯油代がバカにならんのだよなぁ…じっさい。

昨日の日記で 次のイベントにはミンキーモモ
申請します

とか書いたんだが、表記のしかたに問題ありました。
ごめんなさい。
夏のWFにミンキーモモの申請を検討しております。
が、正確な書き方。
というわけで 2010WF夏 ミンキーモモの申請をする予定で
一応の完成をみている原型を再チェック中。

その前に 2010年5月4日に開催されるトレジャーフェスタに
参加を予定しております。
こちらは申請だけしているが、版権がどうなるか不明。


どうでもいいことだが 作業やらその他 いろいろやることがあって
お気楽に見えても、多少のストレスが溜まる。
貯金が溜まるとか 幸福が溜まるとかいうことなら大歓迎なのだが
ストレスが溜まってもあまり嬉しくない。
嬉しくないのに利子は付いてくるんだなぁ ストレスって。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)