himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-03-25 言い訳ができない
2010-03-19 先が見えないとどちらに進んでいいのか分からないのだが、立ち止まることも引き下がることも許されない
2010-03-13 暖かくなって天気がいいと、外に出かけたくなるんだわ
2010-03-11 制約は邪魔なものではなく利用するものと考えたい
2010-03-06 暖かくなってきた とか思っていたら、また寒くなるとか予報で言っていた。灯油代がバカにならんのだよなぁ…じっさい。
2010-03-05 作りたいものが多いというのは欲が深いのかね?やはり?
2010-02-25 日向夏美・コスプレver
2010-02-25 日向夏美・コスプレver 後から
2010-02-24 爆発事故
2010-02-24 爆発事故 被害の一部(T T)


2010-03-25 言い訳ができない

2月のWFで、数人の方からレダ 夏美のパーツについて
形成不良 不足などについて連絡をいただきました。
それぞれの方に返信して、準備ができ次第、発送を済ませた つもりだったのですが

ところが

何の連絡もないまま一ヶ月が過ぎましたが どうなってますか?

とのメールが先日、来ました。
チェックリストにはその方のお名前が確かに、書いてあり
発送済み の印も付けていましたが、送り状が確認できません。
発送とそのチェックをした呑山が、勘違いして一人だけ、代替パーツを送らずに放置していたことになります。
責任者の呑山は発送が済んだ と思い込み、すっかり油断しておりました。

ほんとうに、申し訳ありません。
埼玉県のO様 呑山のミスから長い間、お待たせしてしまいました。
全て呑山のミスであります。
これだけ時間がたっていると、どうやって謝罪していいのか、分からなくなっています。
ほんとうに、申し訳ないです。

他に、アーク倶楽部のキットをイベントで購入した
代替パーツを送ってこない 返信が無い
などの方、いらっしゃいませんか?

もしも、呑山が見落としていたらお手数ですが再度、ご連絡ください。
できる限りの対応をするつもりでおります。
ご迷惑をおかけして、ほんとうにごめんなさい。

先頭 表紙

2010-03-19 先が見えないとどちらに進んでいいのか分からないのだが、立ち止まることも引き下がることも許されない

生徒会長っつーか 雫の腕位置が変わりました。
足も線を繋げて、ミニスカートの映える脚にすべく、これから加工を繰り返します。
両手にもつナイフだが、これは特に問題ないんだけどね。
それを繋げる鎖 チェーンだわなぁ どーしようか?

形にするのは何とかなるとして、抜けるのかどうか
ってのが一番の問題だよな。

抜けたとしてもチマチマとパーティングライン消すことを考えると
鎖を数センチ、キットに付属させておいたほうが親切 って気がする。
そーでもない?

それはそれとして

ワンフェス申請アイテムだが、周囲からは特に反応も無いし
先日、言っていた感じで「とある科学の超電磁砲(とあるかがくのレールガン)」の固法美偉(このり みい)
が最有力候補。

まぁねぇ メガネをどーするよ?
とか
水着か?赤いライダースか?制服か?
とか
まだ答えの出ていないことも多いのだが、制服とライダースのコンパチっつーのが
今ところ有力かねぇ。

そんなもんイラナイって意見も無いことだし、このまま準備に入っちまうか?
あれだ、欲しい って意見も無いんだがね まったく。


先頭 表紙

2010-03-13 暖かくなって天気がいいと、外に出かけたくなるんだわ

全体のシルエットが出たところで、腰の角度やら足の位置やらが、気になりだした。
ので、腹部から切断 脚の付け根も切断
重心に気を付けつつ 角度を調整した。

…落ち着いた…かな??

で、これから線を再度、煮詰めなおして整理するわけだが
いつまでたっても 一度でキレイに納得できる線っつーのは
出せない。

どーもね こういうところで時間を無駄に使っている というのは
問題があると思う。

それはそれとして

次のワンフェスの申請なんだけどさ。
レダの再販 これは、少数もっていけばいいだろう と。
ミンキーモモも申請しよう と。
両方とも、80年代のキャラだからさ もひとつ 新作を出したいね。
最近のキャラで。

と、いうことで 今 作っている
「けんぷファー」の三郷雫 申請したもんだか トレフェスのみに抑えておくべきなんだか
考え中。
「とある科学の超電磁砲(とあるかがくのレールガン)」の固法美偉(このり みい)
も候補として挙げている。
レールガンの中で、あえて固法美偉(このり みい)っつーのも、アーク倶楽部らしい選択?
いや、赤い革ジャンがいいなぁ とか思っただけなんだけど(笑)

「Aika ZEROから」
皇 藍華(すめらぎ あいか)という候補も挙げているし
「謎の彼女X」から
卜部美琴(うらべ みこと)などはどうか とも考えている。

製作にかかる時間を考えると、早く製作を進めたいんだが
さて、どれを選んだものだろうかね?
上記の選択肢の中から、欲しいものって、ありますか?


先頭 表紙

2010-03-11 制約は邪魔なものではなく利用するものと考えたい

頭が小さいとか腰がでかいとか 周囲に指摘されているが
なりゆきで作り始めた原型も、髪の毛が付いて全体のシルエットが見えてきた。

キャラクターは「けんぷファー」の三郷雫。

衣装は普通に学校の制服となる。
というか、衣装は制服 両足は地に付いて 手にはナイフを持っている
というのが今回の制約。というかお題。

可能なら、飛んだり跳ねたりする躍動感ある雫にしたかったのだが
制約の中に 両足が地に付く という躍動感の再現には難しい条件があるので
プロポーションの追求に留意する方向で作っている。
せめてもの抵抗として 髪の毛やスカートの流れで、風を感じさせる造形にしたいなぁ
とか思うんだが さて、どうなるかねぇ??


先頭 表紙

2010-03-06 暖かくなってきた とか思っていたら、また寒くなるとか予報で言っていた。灯油代がバカにならんのだよなぁ…じっさい。

昨日の日記で 次のイベントにはミンキーモモ
申請します

とか書いたんだが、表記のしかたに問題ありました。
ごめんなさい。
夏のWFにミンキーモモの申請を検討しております。
が、正確な書き方。
というわけで 2010WF夏 ミンキーモモの申請をする予定で
一応の完成をみている原型を再チェック中。

その前に 2010年5月4日に開催されるトレジャーフェスタに
参加を予定しております。
こちらは申請だけしているが、版権がどうなるか不明。


どうでもいいことだが 作業やらその他 いろいろやることがあって
お気楽に見えても、多少のストレスが溜まる。
貯金が溜まるとか 幸福が溜まるとかいうことなら大歓迎なのだが
ストレスが溜まってもあまり嬉しくない。
嬉しくないのに利子は付いてくるんだなぁ ストレスって。


先頭 表紙

2010-03-05 作りたいものが多いというのは欲が深いのかね?やはり?

次のイベントに何を申請しようか 決めないといけない時期なのだが
今のところ、あちこちを迷走中…。
あれだ 作りたいものがないわけではなく
作りたいものが多すぎる といういつもの迷い(笑)

画像は成り行きで製作を開始したものの素体。
うちで「わら人形」と呼んでいる状態だが、まあ これから肉が付いていくわけだな。
勢いがつくと、1日で基本的な体型が出たりするんだが
あまり勢いに任せると、後々、ポーズの微調整やらで泣く羽目になるので、かげんしないとねぇ。

そう 次のイベントね。
多分、ミンキーモモ 申請します。
お供の動物も付けるか、モモだけにするかは考え中。


先頭 表紙

2010-02-25 日向夏美・コスプレver

なにやらかにやら いろいろあって
夏美の画像を掲載しないままになっていたので
ひとつ、日向夏美・コスプレverの画像を載せましょう。

WF会場では、この状態で版権 おりたの?
と、多くの方から聞かれましたが、ちゃんと、版権おりました。
いや 申請した呑山も無理だと思ったんですけどねぇ。
だって、まんま ザクっしょ?
吉崎先生のイラストに似たようなのはあるが、ここまで開き直ると
まあ 版権はおりないだろうなぁ と、思いながらも
趣味と勢いで形になったんですなぁ…。

版権元はね(C)吉崎観音/角川書店・サンライズ・テレビ東京・NAS
誰が監修してくれたのか知らないけど、この状態でおりた
ということは、ケロロ軍曹の世界観を理解した上で容認してくれたか
ケロロって作品が大好きか そんな人が監修してくれたんじゃあないかな?

いやあ 造形やってると、版権元のオーダーや
制約に苦しめられることも多いけど、捨てたもんじゃあねぇなぁ
とか思う、今回の許諾でした。

版権元さん ありがとう!!


で、キットの話だがね
足元のギロロは、プラモデルね?バンダイの。
ディスプレイ用として、並べただけ。
大きさも手ごろだったし。

んで、夏美のほうは、フュギュアっつーより
メカだね。ほとんど。
一見、流用パーツの嵐に見える装甲も、途中経過を見ていただければ分かるとおり
パテやらプラ版やらでスクラッチしたパーツがほとんど。
一部、流用した箇所もあるけどね。

頭部のアンテナ(?)
口元の動力パイプ
腰を覆うスカート状の装甲版
などは、夏美には似合わない と思ったので、省略。

だって、首元でパイプがあると 情報が多すぎてうるさかったし
スカートつけたら、お尻の線が見えなくなったんだもん。

まあ 脚と腕がゴツクなる分、ウエスト周辺は柔らかい曲線が欲しかったし
表情を遮る障害物も排除したかったんですわ。個人的に。
元絵があるわけでなし 呑山があちこちイジリながら
テキトーに着せた着ぐるみだから、好き嫌いの意見が分かれるだろうと思う。
お気に召していただけたなら、幸いです。

ってかさぁ いまさらだけどね
よく、版権おりたよなぁ これ。


先頭 表紙

2010-02-25 日向夏美・コスプレver 後から

後ろから見た夏美。
背中からお尻に繋がる線
途中まで露出した腿 など、ここら辺は徹底して曲線の流れに注意したつもり。
その分、肩のシールド アーマー バックパック
脚の裏 などには、メカとしての線を強調してメリハリをつけてみた。

色味は赤いねぇ すげぇ赤い。

まあ 夏美ならギロロと組んで赤だろう と。
モアならケロロと組んで緑色だろうね。量産型の。
桃華なら、タママと組んで黒いドムっぽい配色が良かろう。
小雪はドロロの色からしてグフだよな。
クルルなら、ママしかおらんだろう 黄色だとザクレロ?

……………何を考えている? 俺?

まあ とりあえず、髪も赤いし 装甲も赤い。
色味に変化をつけたり ウエザリングに凝ったりしたら
面白かろうと思うんだよ このキットは。
オラザクってのがあるが、「俺の夏美」に仕上げてもらえると 嬉しく思う。


先頭 表紙

2010-02-24 爆発事故

イベントで発生した不良パーツなどの型流しなどをしていたのだが
作業中に型流しに使う圧力鍋が爆発   被害甚大なれど怪我人は無し。

原因は2気圧厳守 としていたコンプレッサーの圧力を5気圧まであげていたこと。
いや、普段は2気圧以上に気圧が上がらないよう、頻繁に確認しているんだけどね。
今回は、お手伝いに来ていたT嶋くんが ボ〜 っとした頭で無意識のように
圧力調整用のネジを廻し ヤバイと思う間もなく 爆発させました。

シャレにならんぞ?
部屋の中で圧力鍋が爆発ってのは?

普段、座っている椅子は破片の直撃コース
たまたま、席を外していたので、無人の席に破片が飛んだだけで済んだ。
爆発させたT嶋くんは爆心地に隣接していたのだが、粉々になったガラスを
頭からかぶっただけで、破片に直撃されることはなかった。


死人が出なかったのが不思議なくらい
幸運が重なった事故ではあったが
萌えフュギュアの生産中に事故死 とかいう死様は避けたいものである。
安全対策や対策に真剣に取り組まなければならない。

画像はT嶋くんが座っていた場所。
砕けたガラスも人体には被害を与えることなく、散らばっただけ。

…こうして写真で見ると、たいしたことないように見えるけど
ほんっとうに ヤバイ事故だったんだぞ?



レダの髪の毛 指先など 気泡が発生してキレイに抜くのが困難
と考えて、圧力鍋を利用してキャストに圧力をかけ、気泡を追い出そう
という工程での事故でした。

真空 遠心 など、気泡を追い出す作業は多々あるようだが
呑山のところには、この圧力鍋を利用した設備しかないのです。

まあ 今回の事故の原因は人間の操作ミスなので、対策を講じれば問題ないとは思うのだが
キモが冷えたことには変わりない。




ゴム型の破損 作業場所の損害 など、問題は多々あったが、パーツの再生産は完了。
代替パーツを要求してこられた方には、メールにて返信を送り、発送準備を進めています。

「パーツが足りないよ」

とメールしたのに、呑山から返信が無い という人、いませんか?
もし、返信が届いていない人がいたら、再度、ご連絡くださいね。


先頭 表紙

みなみさん→おひさしぶりです! いや、懐かし嬉しいです♪ 圧力鍋は使用説明書にあるよう、安全に留意して美味しい料理を作ってください。破裂させるなんて論外ですよ 危ないから(笑)     幻夢戦記レダは、当時としては女性ファンも多く 男性に守られるヒロインではなかったことが印象に残っています。まあ、異世界での冒険活劇なのですけどね。当時の絵に抵抗がないようなら、今、見ても十分に楽しめる作品だと思いますよ♪ / 呑山涼禅 ( 2010-02-26 01:10 )
こんにちは。つっこみは数年ぶり?ですが毎回拝見しております。本当に怪我人が出なくてなによりでした……。写真観るだけで十分おそろしいです(ToT) 私は時々料理で使ってる圧力鍋を、圧力が抜けきらないうちにこじあけるので(危ない)次からは絶対やらないよう気をつけます……。     レダは子供の頃(小学校低学年〜中学年くらい?)、親に原画集を買ってもらい毎日眺めていました。懐かしいです。でも肝心の映像作品は一度も観たことがなく、ストーリーも知らないのですが……(^_^;) / みなみ ( 2010-02-25 20:44 )

2010-02-24 爆発事故 被害の一部(T T)

圧力鍋が爆発して、破片が当たったスチール製の事務用整理棚。
硬くて頑丈な棚がスゲェ凹んでいる。
もし、人間に当たったら と 考えるとゾッとする光景だが
人的被害が無かったのは幸いである。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)