himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-02-24 爆発事故
2010-02-24 爆発事故 被害の一部(T T)
2010-02-11 陽子 完成画像
2010-02-11 陽子 アップ
2010-02-09 パーツ交換などについての確認
2010-02-08 ありがとうございました
2010-02-06 幻夢戦記レダ 05時24分
2010-02-05 複製作業は技術よりも体力と気合が必要
2010-02-02 朝霧陽子 原型完成
2010-02-01 ギロロ 宇宙で最も危険な男 であります


2010-02-24 爆発事故

イベントで発生した不良パーツなどの型流しなどをしていたのだが
作業中に型流しに使う圧力鍋が爆発   被害甚大なれど怪我人は無し。

原因は2気圧厳守 としていたコンプレッサーの圧力を5気圧まであげていたこと。
いや、普段は2気圧以上に気圧が上がらないよう、頻繁に確認しているんだけどね。
今回は、お手伝いに来ていたT嶋くんが ボ〜 っとした頭で無意識のように
圧力調整用のネジを廻し ヤバイと思う間もなく 爆発させました。

シャレにならんぞ?
部屋の中で圧力鍋が爆発ってのは?

普段、座っている椅子は破片の直撃コース
たまたま、席を外していたので、無人の席に破片が飛んだだけで済んだ。
爆発させたT嶋くんは爆心地に隣接していたのだが、粉々になったガラスを
頭からかぶっただけで、破片に直撃されることはなかった。


死人が出なかったのが不思議なくらい
幸運が重なった事故ではあったが
萌えフュギュアの生産中に事故死 とかいう死様は避けたいものである。
安全対策や対策に真剣に取り組まなければならない。

画像はT嶋くんが座っていた場所。
砕けたガラスも人体には被害を与えることなく、散らばっただけ。

…こうして写真で見ると、たいしたことないように見えるけど
ほんっとうに ヤバイ事故だったんだぞ?



レダの髪の毛 指先など 気泡が発生してキレイに抜くのが困難
と考えて、圧力鍋を利用してキャストに圧力をかけ、気泡を追い出そう
という工程での事故でした。

真空 遠心 など、気泡を追い出す作業は多々あるようだが
呑山のところには、この圧力鍋を利用した設備しかないのです。

まあ 今回の事故の原因は人間の操作ミスなので、対策を講じれば問題ないとは思うのだが
キモが冷えたことには変わりない。




ゴム型の破損 作業場所の損害 など、問題は多々あったが、パーツの再生産は完了。
代替パーツを要求してこられた方には、メールにて返信を送り、発送準備を進めています。

「パーツが足りないよ」

とメールしたのに、呑山から返信が無い という人、いませんか?
もし、返信が届いていない人がいたら、再度、ご連絡くださいね。


先頭 表紙

みなみさん→おひさしぶりです! いや、懐かし嬉しいです♪ 圧力鍋は使用説明書にあるよう、安全に留意して美味しい料理を作ってください。破裂させるなんて論外ですよ 危ないから(笑)     幻夢戦記レダは、当時としては女性ファンも多く 男性に守られるヒロインではなかったことが印象に残っています。まあ、異世界での冒険活劇なのですけどね。当時の絵に抵抗がないようなら、今、見ても十分に楽しめる作品だと思いますよ♪ / 呑山涼禅 ( 2010-02-26 01:10 )
こんにちは。つっこみは数年ぶり?ですが毎回拝見しております。本当に怪我人が出なくてなによりでした……。写真観るだけで十分おそろしいです(ToT) 私は時々料理で使ってる圧力鍋を、圧力が抜けきらないうちにこじあけるので(危ない)次からは絶対やらないよう気をつけます……。     レダは子供の頃(小学校低学年〜中学年くらい?)、親に原画集を買ってもらい毎日眺めていました。懐かしいです。でも肝心の映像作品は一度も観たことがなく、ストーリーも知らないのですが……(^_^;) / みなみ ( 2010-02-25 20:44 )

2010-02-24 爆発事故 被害の一部(T T)

圧力鍋が爆発して、破片が当たったスチール製の事務用整理棚。
硬くて頑丈な棚がスゲェ凹んでいる。
もし、人間に当たったら と 考えるとゾッとする光景だが
人的被害が無かったのは幸いである。


先頭 表紙

2010-02-11 陽子 完成画像

イベントも終わり、用事も済ませ、本日 仕事場に帰ってきました。
で、まだここでは陽子の完成画像を載せていなかったので、ちょいと公開です♪

背景の曲線はアルフォンス・マリア・ミュシャの線を模倣しております。
当時のビデオパッケージ 雑誌の付録についていたポスターなどで
こういうミュシャっぽい線をよく見たので、レダのイメージの中に組み込まれていたんですなぁ。

作例では呑山のイメージで、アクリル塗料のウオッシング
色はオレンジで というオーダーにクラフトベースさんが応えてくれました。
ここは、正解があるわけでなく 好きにイメージしてくれるといい場所でもあるし
製作者の個性が発揮される場所でもあると思います。

何度か書きましたが、鉄ビキニ といわれるレダの衣装は
呑山のアレンジでちょっと感じが変わりました。
ブーツは柔らかな素材 と解釈して布っぽくシワを入れました。
これをツヤのある色で塗るとエナメルっぽくならないかなぁ とか

肩や腕の装甲(?)は硬く ブラのカップも同じく硬い素材かな と。
逆に背中に回るブラの紐(?)は肌に刺さらない柔らかな素材と判断。
この柔らかい部分と硬い部分を繋ぐ場所として また、色味のアクセントとして
ブラのカップの脇 紐との連結部分には金属の連結パーツを造形しました。
これは設定に無い解釈ですので、好みの分かれる余分な造形かもしれません。

まあ あれだ ここら辺にアクセントがあると
脇乳が強調されていいかねぇ とかいう考えもあったわけですわ。
ブラのカップも上にずれて、下に少し、オニクがはみ出てたりするあたり
設定とは違います(笑)

肩アーマーとブラを繋ぐ丸い宝玉(?)や
喉元 胸の谷間 膝 踵 などにある宝石っぽいパーツは
当時のイラストでは赤かったり 青かったり 白かったり
いろいろな色で塗られています。
今回は色味を統一するために、全て赤で塗ってもらいましたが
この色も各人の好みで色を変えていいと思います。

なにせ 古いアニメです。 当時はこういう色違い とか
細かい部分が違う形状で設定と食い違う とかいう絵も
珍しくなかったんですよ。
ある意味 自由に育っていただなぁ とも思う。
意地悪な言い方をすれば、その場のノリでテキトーに描いていたのか(^^;)

何はともあれ 幻夢戦記レダ 朝霧陽子の完成です♪


先頭 表紙

2010-02-11 陽子 アップ

説明書に書くのを失念しておりました。
イヤリングのパーツはキットに含まれておりません。
薄いパラ版などで自作してくださるよう、お願いいたします。


…イヤリングなんだよな
今ならピアスだろうねぇ。
80年代って、ピアスは珍しかったんだよ。
ってか、耳に穴を開ける って抵抗があったんだなぁ 当時は。
今ではポピュラーだけどね。

本編に出てくるヘッドホンステレオとか
カセットテープとか
いろいろ時代を感じる…(^^)


先頭 表紙

2010-02-09 パーツ交換などについての確認

ワンフェスでアーク倶楽部のキットをお買い上げいただいた皆様。
気泡の問題 パーツの欠品などの確認はしていただけましたでしょうか?
今のところ、パーツの交換 不足について2件のメールが来ております。
そろぞれの方には返信メールを送らせていただきましたが、呑山からいまだ返信がない
というかたは、お手数ですが再度、御連絡くださるようお願い申し上げます。

呑山は11日に仕事場に戻る予定です。
それまで、パーツの在庫確認 発送等の手配はできませんが、パーツ交換 欠品
など、できる限りの対応をさせていただきます。

会場で皆様にお約束したとおり、パーツの気泡 欠品
対処の難しい歪みのあるパーツ など
どんな問題に対しても責任をもって対処いたします。
まずは、TOPページ下部にある 「e-mail:メールはこちらへ」 の部分をクリックして
呑山宛にメールをください。

よろしくお願いいたします。

繰り返します。今現在で呑山が確認したメールには返信をしております。
この日記を確認した時点で、呑山からの返信が無い方、お手数ですが再度、ご連絡をお願い申し上げます。

現状を確認して、11日にはこちらから再度、発送の日時 送り先の確認などの内容を明記したメールを送らせていただきます。

先頭 表紙

2010-02-08 ありがとうございました

ワンフェス終了です。
みなさま ありがとうございました。

今回は 幻夢戦記レダ
日向夏見コスプレver
の2種類の新作のみ、展示・販売となりましたが
両方とも無事に完売することができました。
会場にお越しいただいた皆様
ご挨拶をいただいた皆様
そして、お買い上げくださった皆様
ありがとうございました。

呑山はイベント終了後、船橋のカプセルホテルに泊まり
時間いっぱいまで爆睡しておりました(笑)
今は船橋のネットカフェから書き込んでおりますが
仕事の都合やらなにやらで、しばらく、関東でウロウロしていると思います。

レダ 夏見 ともに、気泡のひどいパーツ
足りないパーツ など 部品請求や質問などありましたら
呑山が仕事場に帰り次第、対応いたしますので、HPトップページにあるアドレスか
タグに付いている連絡先住所まで、御一報願います。
アーク倶楽部メンバーで、責任をもって対処いたします。



詳しい報告や イベントの感想などは
後日、仕事場に帰ってから、更新いたします。

みなさま ありがとうございました。


先頭 表紙

ふらっと☆ぶらっとさん→写真、ありがとうございました! キットを完成させてくれた絵を見るのは、原型を製作したものとしてひじょうに嬉しいです♪ これからも、頑張りますので、宜しくお願いいたしますね。 / 呑山涼禅 ( 2010-02-11 21:25 )
当日はありがとうございました。お話しできて、写真も受け取っていただけてホッとしました。また次回作を楽しみにしています。 / ふらっと☆ぶらっと ( 2010-02-10 00:41 )

2010-02-06 幻夢戦記レダ 05時24分

経過報告

レダ 完成見本の塗装が着々と進んでいます♪
まあ 完成したわけではないのですが、雰囲気は見てもらえるかな と思い
途中画像の公開です。

色見本の製作は福岡県鞍手郡のクラフトベースさん。
http://happytown.orahoo.com/craftbase/
版権元への提出見本や複製作業に追われる呑山にかわり
塗装をしていただいております。

背景は呑山のイメージで アイボリーに塗った後
アクリル塗料のオレンジで凹凸を浮き上がらせるよう
ウオッシングで表現してもらいました。

脚を覆うブーツなどは金属ではないか? との
感じもしたのですが、今回はエナメルっぽい質感を狙ってみました。
ほら ポーズがポーズだし 金属だと膝の裏とかに食い込みそうじゃない?
設定資料を見ても、シワと判断できなくも無い線が見える気がするし…。

ビキニに関しては、カップは硬質的に 背中に回る紐部分はエナメルっぽく
それを繋ぐ部分にはアクセントになるような繋ぎ目を造形してあります。

基本ポーズを出すさいに悩んだおなかの曲線
ブラと紐が背中のオニクに食い込む感じ
でも、デブなオニクではなく 陽子のスレンダーな身体についた
女の子らしい曲線 というオニクの表現には気をつけたつもりです。

…何のことだか分からない?

画像では写しにくい部分なので、気になる方は会場で塗装見本をじっくり
御覧ください。
キットであれば、手にとって確認していただくことも可能です。

とか言って 塗装されているこの工程をみて
いちばん喜んでいるのは呑山かもしれない(笑)
勢いで作り始めた原型が完成していく姿を確認できる というのは
子供のときに始めて作ったプラモデルが完成したときの感情と同じです。

本日 夕方にはちゃんと腕も付いた状態で見れるはずなので
時間に余裕があったら、また、あらためて画像を掲載しますね。


そうそう 夏美のほうも、現在 塗装進行中。
こちらも、時間が許せばここに載せますから、お楽しみに です。
ただねぇ 夏美のほうは、ちょっと、塗装が荒いかも(^^;)
これは、クラフトベースさんがどーだ というわけではなく
キットを渡してから、15時間以内に仕上げてくれ というオーダーを出した呑山の問題なのです。

パーティングラインの処理から組み立て 塗装まで
引き受けてもらえただけでもありがたい…。
クラフトベースさん ごめんなさい。


先頭 表紙

2010-02-05 複製作業は技術よりも体力と気合が必要

複製作業は順調♪
気温が低いこともあって、キャストの硬化は遅いけど、その分、気泡も少なくきれいに流れている模様。
まあ あれだ 50も100も持っていくわけではないので、硬化が遅い といってもそれほど
問題にはならないわなぁ(笑)

で、さいとうしめいさんから、イラストと同じ構図の画像 と突っ込まれたんで
正面からの画像をひとつ…。

あれだよ?イメージソースとして
いのまたサンのイラストを引っ張ってきたけど
アレンジしてるよ?
背景もまるで違うし(笑)

え 一応、スケールは1/8と考えてもらって間違いないと思います。
お値段は8千円です。キャストキットです。
全高13センチ 全幅14センチ
背景の板ははがき大の大きさです。

アレンジがあったり 背景は呑山のイメージだったり
好き嫌いが分かれるところではあると思います。
お気に召しましたら、購入も検討してくださいね♪
よろしくお願いいたします。


先頭 表紙

2010-02-02 朝霧陽子 原型完成

1985年公開 とのことですなぁ
今年で25年 四半世紀前の作品名わけです。
当時、呑山は高校生で〜云々 という話はどーでもいい。

いろいろ間が開いて 時間もかかったけども
やっと完成状態の原型を公開できます。
作るぞ と言ってからだいぶ、時間もたったんだが
大学生の頃、チャレンジした過去もあるので、それから数えると
20年くらい? 製作にかかった時間は(笑)
まあ、昔 作ったときは頭部のみ作って放置していたので
実質、挫折していたんだが ねぇ 執念深いぞ 我ながら(^^)

背景のミュシャな感じの模様は、先に公開したものでは違うと思う線があったので
新規に作り直した。
あれだ ロビンの時もそうだったが、今回も目立つんだか 目立たないんだか
よく分からない背景になったんで、こだわる必要があったか否かは謎。

ここは、陰影を強調するとか
違う色で塗って模様を浮き上がらせるとか
塗装するモデラーさんそれぞれで個性を発揮していただきたい所♪

完成画像が遅れた理由のひとつには
腕の作り直し というアクシデントもあった。
版元さんから、設定とデザインが違うので、設定に忠実な線を再現するように
という指導があったのだ。
ビデオパッケージの いのまたむつみさんの描くレダの腕をイメージしていたので
肘あて 手甲 などのデザインが違ったんだぁねぇ。

ブラの背中側のライン 肩あての形状など
細かい部分はアニメ版とイラスト版ではいろいろと違うんだが
版元さんの指導に従い、ここら違う線はアニメ版に改修した。
当初、予定していた二の腕の金の腕輪 などが省略されたのはこのため。

キットを購入された方は、当時のイラストなどを参考に
改造してみるのも面白いと思う。
古く 思い入れの強いファンも多いレダだけに、それぞれの思い描く理想の線というものがあると思うのだ。

なにはともあれ 幻夢戦記レダ 朝霧陽子
この状態で複製作業に入ります。
2月7日のイベント当日 アーク倶楽部のブースまで
覗きにきてくださいね♪


先頭 表紙

さいとうしめいさん→正面からの画像 と理解してよろしいでしょうか? とりあえず、正面画像をのせときますね♪ / 呑山涼禅 ( 2010-02-05 07:02 )
イラストと同じ構図の画像が欲しいです。買うかどうか検討したいので。。。(A^^ / さいとうしめい ( 2010-02-04 00:44 )

2010-02-01 ギロロ 宇宙で最も危険な男 であります

仕事やらプライベートやら風邪やらいろいろあって
気が付くと月が変わっている…orz

取り急ぎ、原型画像の公開をひとつ

ケロロ軍曹の夏美
コスプレver
ってかザクだわな。

画像は完成原型。
当初はスカートも履いていたし
バックパックから喉元にパイプもあったのだが
形状を見ているうちに 省略しました。
首の動力パイプはねぇ あれだ
頬やら肩に干渉したり 首が短く見えたり
っつーか太って見えたり
上半身の情報量が極端に増えたり
などの都合で、無いほうがキレイにまとまるなぁ と 思い
呑山の独断で省略。

いや、作るだけ作ったんだけど
余分なパーツだなぁ という感じが強かったんで…。

スカートは ザクの金属っぽいスカートやら
布っぽいスカートやら 履かせてみたんだが
やはり 腰が大きく見えてわき腹に這う動力パイプが邪魔に見えたり
お尻のラインが隠れたり などの不都合が気になった。
腰の動力パイプは記号として、外したくなかったので
スカートを外すことで、全体のバランスをとった つもり
なのだが さて、どんなもんかねぇ?

手持ちの武器はバズーカが付属。
どーでもいいことだが、グリップの形状が同じなので
1/100のガンプラのマシンガンやら純正(?)のバズーカやらを持たせることも可能です(笑)

で、これから複製品しながら、別の角度からの画像とかもおいおい
公開しましょうねぇ その時間があれば の話だが…。


それはそれとして

幻夢戦記レダの原型
こちらも完成してます。
こちらの画像は、明日、掲載予定♪

ということで応援メールを送っていただいたみなさま
明日、レダの原型画像を載せますので、お楽しみに〜(^^)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)