himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-02-02 朝霧陽子 原型完成
2010-02-01 ギロロ 宇宙で最も危険な男 であります
2010-01-09 ケロロ極秘任務開始であります
2010-01-03 年が変わってもいつもとあまり変わらないのは成長がないということだろうか?
2009-12-31 ケロロ 危険臨界点突破 であります
2009-12-30 桃華&タママ 日向家上陸 であります
2009-12-29 桃華&タママ出撃!
2009-12-27 ケロロ 大地に立つ であります
2009-12-25 我輩がケロロ軍曹 であります
2009-12-23 子供用のプレゼントについて頭を使う時期が来たのだが、もらえる予定は何も無い


2010-02-02 朝霧陽子 原型完成

1985年公開 とのことですなぁ
今年で25年 四半世紀前の作品名わけです。
当時、呑山は高校生で〜云々 という話はどーでもいい。

いろいろ間が開いて 時間もかかったけども
やっと完成状態の原型を公開できます。
作るぞ と言ってからだいぶ、時間もたったんだが
大学生の頃、チャレンジした過去もあるので、それから数えると
20年くらい? 製作にかかった時間は(笑)
まあ、昔 作ったときは頭部のみ作って放置していたので
実質、挫折していたんだが ねぇ 執念深いぞ 我ながら(^^)

背景のミュシャな感じの模様は、先に公開したものでは違うと思う線があったので
新規に作り直した。
あれだ ロビンの時もそうだったが、今回も目立つんだか 目立たないんだか
よく分からない背景になったんで、こだわる必要があったか否かは謎。

ここは、陰影を強調するとか
違う色で塗って模様を浮き上がらせるとか
塗装するモデラーさんそれぞれで個性を発揮していただきたい所♪

完成画像が遅れた理由のひとつには
腕の作り直し というアクシデントもあった。
版元さんから、設定とデザインが違うので、設定に忠実な線を再現するように
という指導があったのだ。
ビデオパッケージの いのまたむつみさんの描くレダの腕をイメージしていたので
肘あて 手甲 などのデザインが違ったんだぁねぇ。

ブラの背中側のライン 肩あての形状など
細かい部分はアニメ版とイラスト版ではいろいろと違うんだが
版元さんの指導に従い、ここら違う線はアニメ版に改修した。
当初、予定していた二の腕の金の腕輪 などが省略されたのはこのため。

キットを購入された方は、当時のイラストなどを参考に
改造してみるのも面白いと思う。
古く 思い入れの強いファンも多いレダだけに、それぞれの思い描く理想の線というものがあると思うのだ。

なにはともあれ 幻夢戦記レダ 朝霧陽子
この状態で複製作業に入ります。
2月7日のイベント当日 アーク倶楽部のブースまで
覗きにきてくださいね♪


先頭 表紙

さいとうしめいさん→正面からの画像 と理解してよろしいでしょうか? とりあえず、正面画像をのせときますね♪ / 呑山涼禅 ( 2010-02-05 07:02 )
イラストと同じ構図の画像が欲しいです。買うかどうか検討したいので。。。(A^^ / さいとうしめい ( 2010-02-04 00:44 )

2010-02-01 ギロロ 宇宙で最も危険な男 であります

仕事やらプライベートやら風邪やらいろいろあって
気が付くと月が変わっている…orz

取り急ぎ、原型画像の公開をひとつ

ケロロ軍曹の夏美
コスプレver
ってかザクだわな。

画像は完成原型。
当初はスカートも履いていたし
バックパックから喉元にパイプもあったのだが
形状を見ているうちに 省略しました。
首の動力パイプはねぇ あれだ
頬やら肩に干渉したり 首が短く見えたり
っつーか太って見えたり
上半身の情報量が極端に増えたり
などの都合で、無いほうがキレイにまとまるなぁ と 思い
呑山の独断で省略。

いや、作るだけ作ったんだけど
余分なパーツだなぁ という感じが強かったんで…。

スカートは ザクの金属っぽいスカートやら
布っぽいスカートやら 履かせてみたんだが
やはり 腰が大きく見えてわき腹に這う動力パイプが邪魔に見えたり
お尻のラインが隠れたり などの不都合が気になった。
腰の動力パイプは記号として、外したくなかったので
スカートを外すことで、全体のバランスをとった つもり
なのだが さて、どんなもんかねぇ?

手持ちの武器はバズーカが付属。
どーでもいいことだが、グリップの形状が同じなので
1/100のガンプラのマシンガンやら純正(?)のバズーカやらを持たせることも可能です(笑)

で、これから複製品しながら、別の角度からの画像とかもおいおい
公開しましょうねぇ その時間があれば の話だが…。


それはそれとして

幻夢戦記レダの原型
こちらも完成してます。
こちらの画像は、明日、掲載予定♪

ということで応援メールを送っていただいたみなさま
明日、レダの原型画像を載せますので、お楽しみに〜(^^)


先頭 表紙

2010-01-09 ケロロ極秘任務開始であります

基本ラインは出たので、後は動力パイプを…
とか思ったのだが、これが難題。
1/100スケールのザクから流用できないか と 試しては見たが

…やっぱ駄目です 太すぎ…

結局、地道に作るしかないねぇ やはり。
動力パイプは、細く スッキリと
バズーカは細く 短くしてバランスを取り直し
左手首はもう一回り小さくしないとねぇ

…スケジュール的にヤバイんですけどねぇ そろそろ…


先頭 表紙

2010-01-03 年が変わってもいつもとあまり変わらないのは成長がないということだろうか?

新年早々、友達が遊びにきたり
くるまをいじって油まみれになったり
原型を削ったり盛ったり
犬の散歩に出かけたり
まあ いつもどおりの日常ですなぁ。

あまり、正月らしくない。

遊びに来た友人から、澪の腕の角度の指導を受けられたのは収穫だった♪
やはり、楽器を演奏したことのない人間がベースを持たせても、分かっていない部分も多いのだ。
バイクを知らない人間はライダーを表現できなかったり
銃を知らない人間はガンマンを演出できないのと同じ。
全てを経験できない以上、詳しい人間の経験談を聞けるのは何よりの勉強になる。

貴重な意見を聞けただけでも、澪の腕の角度に自信を持って作業することが出来る。
チュン・ハンよ ありがとう!!

それはそれとして 皆様、今年も宜しくお願いいたします。
2月のイベントを控えて、頑張っております。
今年は春にもイベント参加したいなぁ とか思っているので
昨年以上に削るぞぉ〜! 盛るぞぉ〜!


先頭 表紙

2009-12-31 ケロロ 危険臨界点突破 であります

夏美の腕の位置やら指の形状やらを修正。

…いつになったら出来るんだ…orz

澪やらレダやら、残された作業はてんこ盛り。
やはり、今年も除夜の鐘を聞きながら、削ったり盛ったりするわけだ。

みなさま 良いお年をお迎えくださいね。
呑山はこの年末年始も、頑張ります。


先頭 表紙

2009-12-30 桃華&タママ 日向家上陸 であります

夏美の脚やら腕やら
基本的な形をもとに、表面を覆うアーマー(?)の厚みを調整しているのだが
エッジを立てる造形は普段、やりなれていないだけに神経を使う。

とか言っているわりには、大雑把な形しかでていない…orz

だいぶ、ザクっぽくなってきたので、これから動力パイプに取り掛かろうと
思っていたが、バックパックが腕に干渉していることに気が付いた。
腕というよりは肩のスパイクアーマーに干渉しているのだが
この形状 大きさは気に入っているので、ここは変更したくない。

バックパック、もう一度作り直すかねぇ…。

そうそう、腰のスカート つけるつもりだったのだけれど
あまり装甲をうるさくするのもどうかと思っている。
このまま 腰は何も付けない とか
布っぽい短いスカートを履かせる とか
いろいろ考えているのだが、明確な回答は誰からも得られない。
とりあえずはこのまま進めて 気にならないようなら、スカートパーツは無し
ということにしても良いかと考えている。

ってか このまま作っていていいのか?
ほかの人の目にはどう映っているのか 不安ではある。


先頭 表紙

2009-12-29 桃華&タママ出撃!

当初は楽観視していたのだが、作れば作るほど
コスプレVer などと言うんじゃあなかった と
後悔のつのる造形である…。

胸のT字型のモールドに肩のスパイクアーマーが付くと
だいぶ方向性が見えてきた。
で、胸 肩にボリュームが出ると、その分、腰の細さが強調されてくる。
ポーズ選択もあって、必要以上にエロくならないか
心配なのであるが まあ そうなったらそうなった時ではある な…。

で ねぇ 脚をどーするか あまり考えていないんだわなぁ。
下にいくにしたがって太くするか
ふくらはぎの形状をなぞる様な曲線にするか
ちょっと、考えてみないといけないよなぁ。

ってか、今の時点でデザインが出来ていない
という無茶なスケジュールには、我ながら呆れる(笑)


先頭 表紙

2009-12-27 ケロロ 大地に立つ であります

各部の関節を調整するうえで、一番最初に位置決め・形出しをするのが腰
っていうか 今回は尻?
太ももの太さや形状が狂っていると、この後
膝の太さや足首まで影響がでてしまうので、今のところはお尻の形出しに専念。

同時進行している澪がスカートとの干渉を避けるため
ほっそりした尻になっていた反動か、夏美の尻が必要以上に大きくなったり
ムッチリしたりしてたので、今は調整途中…。

いかん なにやら感が狂っている…。


先頭 表紙

2009-12-25 我輩がケロロ軍曹 であります

この時期に 間接の角度、変えちゃった…。
脚の太さや肉の歪み 再度、見直しだよ。

…あはははははははははははは…

…orz


先頭 表紙

2009-12-23 子供用のプレゼントについて頭を使う時期が来たのだが、もらえる予定は何も無い

版権がおりました♪

けいおん! の澪
ケロロ軍曹 の夏美
幻夢戦記レダ の陽子

前回のように、パンツのモールドが見えないので版権がおろせません
とかいうような事も無く、無事に販売できる模様です。
ただ、レダの甲冑はいのまた氏の描かれたビデオパッケージをイメージして造形していたのですが
アニメ本編に使われた設定とは線が違うため、モールドを変更するよう、要請がありました。

むぅ… 残念といえば残念だけど版権をおろしていただいたのだから、これ以上の無理は言えない…。

と、いうわけで、腕まわりのモールドはアニメ設定に準じた形状に作り直します。
東宝さん がんばりますから、次に申請するときにも宜しくお願いいたしますね。

けいおん! の澪は画像のとおり だいぶ、ポーズが変わりました。
っていうか、作り直し?
最初は元気良く跳ねていたんだけど、作っていくうちに

「なんか 澪と違うよね このポーズは」

とか言い出してねぇ…俺が(笑
だんだんと おとなしくなりつつあります。
その分、スカートやら髪の毛に流れを出して 魅せる造形を目指すつもりですがねぇ
さて、どうなることやら…
ちなみに スカート下のペチコート(パニエ?)はさらに、密になりますので、完成後はシマシマ模様のパンツがほとんど見えなくなります。多分。
反対する意見もあるんですけどね。今のところは、この線でいくつもり。
衣装によって版権がおりる おりない と情報が錯綜しましたが、文化祭の衣装はOK とのことで
販売できる運びとなりました。

京都アニメーションさん ありがとう!

ケロロ軍曹の夏見は 一番心配していたんです。
コスプレVerということで 劇中に登場した衣装ではなく かなりテキトーにデザインしたパワードスーツ(????)
キャラクターイメージを損なうような衣装ではありませんが、見覚えのあるバズーガを抱えていたり
バックパックから動力パイプが伸びてたり と違う作品の匂いが漂う造形なだけに、ストップがかかる可能性を心配しておりました。
ここは、作品の世界観を理解してくれた担当者の配慮に感謝 です!

サンライズさん ありがとう!

ということで 新作3作品 造形作業をがんばります。
画像は、順次、公開していきますね。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)