himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-12-23 子供用のプレゼントについて頭を使う時期が来たのだが、もらえる予定は何も無い
2009-11-26 俺たち無敵のグレン団!
2009-11-25 単純な形のものほど、イメージを固めるのが難しい
2009-11-16 瞳デカールの調整
2009-11-15 カラーキャストへの挑戦
2009-11-15 何も考えずに眠りたいときもあっていいだろうと思う
2009-11-13 細かい知らせに一喜一憂している
2009-11-12 目標があればこそ、多忙を乗り切れる
2009-11-04 何を捨てて何を残すかが問題となっている
2009-10-23 ショックを受ける告知はこちらが弱っている時を狙ってくる


2009-12-23 子供用のプレゼントについて頭を使う時期が来たのだが、もらえる予定は何も無い

版権がおりました♪

けいおん! の澪
ケロロ軍曹 の夏美
幻夢戦記レダ の陽子

前回のように、パンツのモールドが見えないので版権がおろせません
とかいうような事も無く、無事に販売できる模様です。
ただ、レダの甲冑はいのまた氏の描かれたビデオパッケージをイメージして造形していたのですが
アニメ本編に使われた設定とは線が違うため、モールドを変更するよう、要請がありました。

むぅ… 残念といえば残念だけど版権をおろしていただいたのだから、これ以上の無理は言えない…。

と、いうわけで、腕まわりのモールドはアニメ設定に準じた形状に作り直します。
東宝さん がんばりますから、次に申請するときにも宜しくお願いいたしますね。

けいおん! の澪は画像のとおり だいぶ、ポーズが変わりました。
っていうか、作り直し?
最初は元気良く跳ねていたんだけど、作っていくうちに

「なんか 澪と違うよね このポーズは」

とか言い出してねぇ…俺が(笑
だんだんと おとなしくなりつつあります。
その分、スカートやら髪の毛に流れを出して 魅せる造形を目指すつもりですがねぇ
さて、どうなることやら…
ちなみに スカート下のペチコート(パニエ?)はさらに、密になりますので、完成後はシマシマ模様のパンツがほとんど見えなくなります。多分。
反対する意見もあるんですけどね。今のところは、この線でいくつもり。
衣装によって版権がおりる おりない と情報が錯綜しましたが、文化祭の衣装はOK とのことで
販売できる運びとなりました。

京都アニメーションさん ありがとう!

ケロロ軍曹の夏見は 一番心配していたんです。
コスプレVerということで 劇中に登場した衣装ではなく かなりテキトーにデザインしたパワードスーツ(????)
キャラクターイメージを損なうような衣装ではありませんが、見覚えのあるバズーガを抱えていたり
バックパックから動力パイプが伸びてたり と違う作品の匂いが漂う造形なだけに、ストップがかかる可能性を心配しておりました。
ここは、作品の世界観を理解してくれた担当者の配慮に感謝 です!

サンライズさん ありがとう!

ということで 新作3作品 造形作業をがんばります。
画像は、順次、公開していきますね。


先頭 表紙

2009-11-26 俺たち無敵のグレン団!

ヨーコの髪飾りを作ってたら 何か妙な勢いがついたので
画像のような物を作ってみた。
板をくり抜くと簡単なのだが そこは ほら
妙な勢いがついてるっしょ?
立体的に処理しようとか考えたんだがね。
一応 考えるには考えたんだが

馬鹿の考え休むに似たり

とかいう言葉が脳裏をよぎる(┬_┬)


先頭 表紙

2009-11-25 単純な形のものほど、イメージを固めるのが難しい

正確な図面があるでもなし
作画によって細かいところは 変わることも多い。
分かっちゃいるけど こういうのが一番、難しい…(笑)

んで あちこち手を入れていると
自分が何を目指していたのか見失ってしまう。
困ったものである。

それはそれとして

田舎に住んでて、くるまに乗る機会も多く
今まで使用してた軽自動車に問題もあるため
別の中古車の購入を考えた。
普通車ではあるが、安い大衆車。
当然、現金が用意できないのでローンを組むべく
小難しい説明を聞きながらローン用紙に必要事項を記入していったのだが
その日のうちに ローンが組めないと返事が来た。

あれだ 他に借金があるわけでもなく
当然、焦げ付きも無いわけだ。
過去にローン会社から警戒されるような前科も覚えが無い。

いろいろと 環境がマズイらしいよ?
自営業で自転車操業だから。
まあ よく聞く話だがねぇ 数年前なら、通っただろうにねぇ とは
自動車屋の談。
政治家がテレビで
『景気は回復に向かいつつあり、消費の拡大がわが国への貢献に繋がる』
とか言っていたが 呑山の住む地域では実感できない物語である。
どこか別の国の政治家だったのかもしれない。

それはそれとして
中古の大衆車を購入することすら拒否される環境というのは
気分的に凹む を通り越して、困るわけだ。
転職を考えなくもないが、40を越えるとそれもままならないのが現状である。


先頭 表紙

2009-11-16 瞳デカールの調整

昨日のデカールについて、あれやらこれやら
試行錯誤しているのだが
ある程度の目処は付いたか と思われる。

まあ サイズやら濃さやら
テストを繰り返さないと、キットに付属させていいものか
いまだに明確な回答はでていないのだが ねぇ。

どーでもいいことだが
個人的には失敗しても、手書きで瞳を書き入れたほうが良いと考えている。
とはいえ
失敗すると悔しい 失敗したくない という気持ちは
モデラーの端くれ 痛いほど分かるつもりでいる。
フュギュアの瞳については、難易度の高い箇所だから
瞳だけでもシールがあればいいなあ と思ったことも多い。

個人的には、数をこなして慣れてきたので、ある程度の確率で成功するようにはなったのだが、それでも、確実に成功する というわけでもない。
納得できるか否か というレベルに達するには、さらに修練が必要と思う。
それを キットを購入してくれる方々に強いるわけにもいくまい とも思う。

あちこちで見かけるデカールの付属したキットを見るたびに
アーク倶楽部でも考えないといかんなぁ と考えていたのだが
ようやく 試験段階に来た というところ。

さて、次のイベントでは、ちゃんとシールを付属させられればいいなぁ と思うのだが
どうなることやらねぇ……………??


先頭 表紙

2009-11-15 カラーキャストへの挑戦

いまさら と言われるかもしれないが
興味は前々からあったのだ。
今回、そのことに挑戦してみた。

画像の肌色部分は調合して色をつけた部品。
瞳はデカールを作ってもらったのだが、これがまだまだ、考える必要がある。
肌色については いい色が出たと思うのだ。
白は単純に白いキャストで抜いただけなので、何もしていないわけだが
問題になったのは、黒 赤 黄色 の3色。

黒は灰色になり、混ぜ物を増やしたら硬化不良をおこした。
赤は健康的な舌のようなピンク色になり、赤にはならなかった。
黄色は卵色とでも呼ぶべきか というようなパステルイエローになった。
それはそれで、必要なら使える発色だし、硬度も硬化時間も特に問題はないのだが
原色を出すのは、どうやら専門の混ぜモノか、研究が必要だと認識できた。
やって出来ないことはなさそうだが、簡単ではないらしい。

次回のWFに間に合うようなら、カラーキャストの導入も考えてみたいと思っている。
まあ あまり現実的ではないのだが ねぇ。


先頭 表紙

2009-11-15 何も考えずに眠りたいときもあっていいだろうと思う

西日本総合展示場で行われた
大H州東方祭に参加してきました♪

会場で声をかけてくださった方々、お買い上げ戴いた皆様
ほんとうに、ありがとうございました。

WFなどの立体物主体のイベントとはちょっと違う、それでも
熱気に溢れた会場では、おおいに勉強させられ
刺激も受けてきました。
同じ作品 同じキャラに違う視点からのアプローチ
見かた 感じ方 など、ひとつひとつのブースに溢れてこぼれる勢いのエネルギーにあてられた感もあるのですが、硬くなった頭に喝を入れるにはいい時間をもてたと思います。

痛車もゾロゾロと並んでいたのですが、こちらはこちらで
ひじょうに楽しかったです♪
デザインや突飛とも思える装飾もさることながら、カスタムされた車両の加工を見るのも
元々くるまが好きな呑山には良い時間を過ごせたと満足しています。

販売するアイテムがなくなってしまったので、閉会前に撤収したのですが
充実した時間を過ごすことができて、有意義であったと考えます。
なにはともあれ 徹夜と無茶苦茶なスケジュールで頑張った造形作業のしわ寄せがきているようです(^^;)
頭も空転し 身体も言うことを聞かないので
とりあえずは 一休み です。


先頭 表紙

2009-11-13 細かい知らせに一喜一憂している

昨日にお知らせした『大H州東方祭』に出品すべく
作業が進んでいる 紅美鈴(ホン・メイリン)

まあ あれです 展示のみ
完成手前のですけどね 多分。
先日、セキレイを作りかけてた新人の作ですね。
勢いがあっていいんじゃね? とか思ってます。
細かい部分などはこれから煮詰める必要もあると思うのですが
完成したら、キットとして申請してもいいよなぁ とか
考えているのです。
本人の意向やら状況やら 不確定要素も多いので
予定は未定にして決定にあらず というやつですな。

いつものことです。

とりあえず、頑張っているので、当日
会場で叱咤激励でもいただければ、本人も今後の励みになると思います。
皆様、宜しくお願いいたします。


先頭 表紙

2009-11-12 目標があればこそ、多忙を乗り切れる

来る11月15日に開催される
大H州東方祭にお邪魔させていただくべく、現在、ちょいとしいた立体物を製作中。
今回、アーク倶楽部は 『餡中模索』さまのブースにて、間借りさせていただく形での参加です。

まあ あれですわ 福岡の北のほうで行われるイベントですが、
ご近所で東方好きな方々、覗きに来てやってくださいね。

ブースは 紅ー15 
当日は同人誌即売、交流などのほかに
痛車連合in九州なども行われるようです。
午後から特設ステージを使ったイベントなどもあるようですが
まあ 楽しいイベントになるといいですよね♪


東方projectオンリーイベント
西日本総合展示場新館1階
○同人誌即売会
○コスプレ
○OCM痛車展示会
○コンサート&Live
10:30〜17:30


先頭 表紙

2009-11-04 何を捨てて何を残すかが問題となっている

先月の23日に公開した「月海」ですけどね
セキレイの これ、ダメらしいです。

WF実行委員会から連絡があり、販売・展示ともまかり成らぬ
という主旨の内容が記されておりました。

あれですなぁ 残念です。
新人が頑張って完成を目指していたのだし、これから
あそこに手を入れよう ここを修正しよう
と相談していた矢先なので、出鼻を挫かれたっつーか
なんっつーか まあ 残念です。
版権でストップがかかったセキレイは断念せざるを得ないのですが
何らかの形で、WFに参加できる手段はないものかと、考え中です。

あれだ 作る立場としては、なんらかの形にしたいものねぇ
セキレイは趣味で完成させるとしても、イベントに参加するなら
何か持って行きたいと思うわけですよ。
さて、どうするか、これからじっくり、話し合おうと思っています。

とか言うほど、時間も残されていないのですけれどねぇ…。

先頭 表紙

ナショナル仮面さん→ま、ルールを守って楽しく自由に というのが大前提ですからね。 提示されたルールを厳守することがイベントを盛り上げることであると理解しています。 今回は残念でしたが、また、機会も巡ってくるでしょう♪ / 呑山涼禅 ( 2009-11-12 22:22 )
ワンフェスって、まあ僕の知っているワンフェスって自由で広くて楽しい印象があるのですが、ちょっと残念な気分になりますね。展示もダメですか・・・ / ナショナル仮面 ( 2009-11-05 23:14 )

2009-10-23 ショックを受ける告知はこちらが弱っている時を狙ってくる

レダの頭部は現在、徹底改修すべく
塗装をはがしている。
向かって左側の頬と 唇の形状
瞳の位置が問題になっていたようなので
それらをふまえて 回収作業に入ります。

色を塗らなくても飾れる原型を目指して
気合を入れなおすかねぇ… うしっ!!

で、今日は初公開な『セキレイ』の月海

これはアーク倶楽部の新人が頑張って形を出しているところ。
まあ 頭身やら横幅やらはこの線でいくとして
あちこち問題が山積みな状態ではある(笑
週に1〜2日 呑山の作業場に来て、原型製作を進めているのだが
さて、ここからどのくらい完成度を高められるか 先が楽しみでもある。
…ある意味 怖くもあるけどね 期日を考えると…。

基本的に口は出すけど手は出さない。
削りや盛りに関しては 口頭で指示するよりも自分でやったほうが早いとは思うのだが
それでは技術の進歩は望めない と思っているからだ。
基本的な作業や技術は伝えられるが、横で人の作業や原型を見ながら
いいところは盗み 悪いところは改修して
自分のモノにして 独自の造形を目指して欲しい と 思う。

のだが 特に指導らしい指導もないまま
ダメ出しをされている新人には
イジメられてると思われているかもしれない(^^;)

思えば 呑山が始めて作ったフルスクラッチは、新聞紙に針金を巻きつけて
その上に紙粘土を盛って作ったのだった。
当時は周囲に模型やフュギュアを作る友人もいなかったし ネット環境もなかったので
雑誌の写真から線を読み取り、試行錯誤して形を出したのを思い出す。

特定の人から習ったわけでもないので、師匠と呼べる先輩もいない。
今更ながら、誰かに師事できる機会が無かったことが悔やまれる。
なにか、基本的な間違いを犯していないだろうか
とんでもなく非効率的な作業をしてるのではないだろうか
と 不安になることも多々ある。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)