himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-12 目標があればこそ、多忙を乗り切れる
2009-11-04 何を捨てて何を残すかが問題となっている
2009-10-23 ショックを受ける告知はこちらが弱っている時を狙ってくる
2009-10-22 トラブルが続きだすと抵抗できない勢いで状況は変わっていく
2009-09-20 楽器!
2009-09-05 廃部!
2009-08-31 卵が先か 鶏が先か
2009-08-29 柳の下にどじょうは何匹いるのか?
2009-08-25 15pのフュギュア原型を3万円で作れと提示する企業の営業マンはBMWを駆ってやってきた
2009-08-20 入るを量りて出ずるを為す


2009-11-12 目標があればこそ、多忙を乗り切れる

来る11月15日に開催される
大H州東方祭にお邪魔させていただくべく、現在、ちょいとしいた立体物を製作中。
今回、アーク倶楽部は 『餡中模索』さまのブースにて、間借りさせていただく形での参加です。

まあ あれですわ 福岡の北のほうで行われるイベントですが、
ご近所で東方好きな方々、覗きに来てやってくださいね。

ブースは 紅ー15 
当日は同人誌即売、交流などのほかに
痛車連合in九州なども行われるようです。
午後から特設ステージを使ったイベントなどもあるようですが
まあ 楽しいイベントになるといいですよね♪


東方projectオンリーイベント
西日本総合展示場新館1階
○同人誌即売会
○コスプレ
○OCM痛車展示会
○コンサート&Live
10:30〜17:30


先頭 表紙

2009-11-04 何を捨てて何を残すかが問題となっている

先月の23日に公開した「月海」ですけどね
セキレイの これ、ダメらしいです。

WF実行委員会から連絡があり、販売・展示ともまかり成らぬ
という主旨の内容が記されておりました。

あれですなぁ 残念です。
新人が頑張って完成を目指していたのだし、これから
あそこに手を入れよう ここを修正しよう
と相談していた矢先なので、出鼻を挫かれたっつーか
なんっつーか まあ 残念です。
版権でストップがかかったセキレイは断念せざるを得ないのですが
何らかの形で、WFに参加できる手段はないものかと、考え中です。

あれだ 作る立場としては、なんらかの形にしたいものねぇ
セキレイは趣味で完成させるとしても、イベントに参加するなら
何か持って行きたいと思うわけですよ。
さて、どうするか、これからじっくり、話し合おうと思っています。

とか言うほど、時間も残されていないのですけれどねぇ…。

先頭 表紙

ナショナル仮面さん→ま、ルールを守って楽しく自由に というのが大前提ですからね。 提示されたルールを厳守することがイベントを盛り上げることであると理解しています。 今回は残念でしたが、また、機会も巡ってくるでしょう♪ / 呑山涼禅 ( 2009-11-12 22:22 )
ワンフェスって、まあ僕の知っているワンフェスって自由で広くて楽しい印象があるのですが、ちょっと残念な気分になりますね。展示もダメですか・・・ / ナショナル仮面 ( 2009-11-05 23:14 )

2009-10-23 ショックを受ける告知はこちらが弱っている時を狙ってくる

レダの頭部は現在、徹底改修すべく
塗装をはがしている。
向かって左側の頬と 唇の形状
瞳の位置が問題になっていたようなので
それらをふまえて 回収作業に入ります。

色を塗らなくても飾れる原型を目指して
気合を入れなおすかねぇ… うしっ!!

で、今日は初公開な『セキレイ』の月海

これはアーク倶楽部の新人が頑張って形を出しているところ。
まあ 頭身やら横幅やらはこの線でいくとして
あちこち問題が山積みな状態ではある(笑
週に1〜2日 呑山の作業場に来て、原型製作を進めているのだが
さて、ここからどのくらい完成度を高められるか 先が楽しみでもある。
…ある意味 怖くもあるけどね 期日を考えると…。

基本的に口は出すけど手は出さない。
削りや盛りに関しては 口頭で指示するよりも自分でやったほうが早いとは思うのだが
それでは技術の進歩は望めない と思っているからだ。
基本的な作業や技術は伝えられるが、横で人の作業や原型を見ながら
いいところは盗み 悪いところは改修して
自分のモノにして 独自の造形を目指して欲しい と 思う。

のだが 特に指導らしい指導もないまま
ダメ出しをされている新人には
イジメられてると思われているかもしれない(^^;)

思えば 呑山が始めて作ったフルスクラッチは、新聞紙に針金を巻きつけて
その上に紙粘土を盛って作ったのだった。
当時は周囲に模型やフュギュアを作る友人もいなかったし ネット環境もなかったので
雑誌の写真から線を読み取り、試行錯誤して形を出したのを思い出す。

特定の人から習ったわけでもないので、師匠と呼べる先輩もいない。
今更ながら、誰かに師事できる機会が無かったことが悔やまれる。
なにか、基本的な間違いを犯していないだろうか
とんでもなく非効率的な作業をしてるのではないだろうか
と 不安になることも多々ある。


先頭 表紙

2009-10-22 トラブルが続きだすと抵抗できない勢いで状況は変わっていく

完成したわけではありませんよ?
あくまで途中経過です。
23日がWF実行委員会に版権申請用の写真を提出するので、完成前に色を塗ってみたのです。

原型を削っていた時から、気にはなっていたのですが…
怖いよね 表情が 怖いよ これ。
顔面はもっと可愛く イメージに合うように修正しないとねぇ。
このまま、仕上げにはかかりませんよ。
顔は大幅に手を入れますので、ご安心ください。
んでもって、途中経過も順次、報告いたします。

で、あれだ 背景と尻の位置ね。
ちょいと、高すぎるねぇ?
気のせい?
そーでもないわねぇ も少し下にずらすかねぇ。

あと なんっつーか 色塗ると立体として
メリハリが少ないかねぇ?
ブーツのモールドや 肩のアーマー
も少し、考えたほうがいいねぇ これは。

紆余曲折あって、製作時間が長く引き伸ばされたんだから
この時間をフルに使って、完成度を上げるよう、頑張ります。
応援してくれる人 期待してくれる人がいるんだから
も少し、頑張ってみます。


先頭 表紙

2009-09-20 楽器!

9月5日の澪には、バランスやらなにやら
問題があちこちにあったので、できる限り改善するべく、努力中なアーク倶楽部なのであるが
まあ 今は画像のような状態…。

う〜む 大丈夫かのう…???

で、レダとか夏美はどうしたのよ?
という話だが あれだ 何も進んでいない(きっぱり!)
何をしていたかとういうと 毎日欠かさず、病院へ通っていたわけだ。
あれから背中を切り開いて いろいろ治療をしているわけだが
画像も説明もグロいので避けよう。

手術は2回したのだが 場合によってはもう一度くらいは切るかも とか言われている。
まあねぇ 痛いのは痛いのだが それよりも風呂が困るわけだ。
まだまだ暑いしねぇ 日中は。ここんとこ過ごしやすくなってきたけど、それでも風呂で汗を流せないのはどうかと思うよな?

閑話休題

テキトーに手足の配置を決めて 髪の毛を付けて
さて、原型を代に固定しようか と思ったのだが
机の上に自立しやがった…このポーズでか?
根性のある原型である(^^)

まあ 楽器を大きくしたり 髪の毛をすいたりしてると、自立はしなくなると思うが
自立できると作業途中のチェックに便利♪

そーゆーどーでもいいことで遊んでないで、そろそろプロポーションを煮詰めんといかんねぇ…。


先頭 表紙

さいとうしめいさん→次回は けいおん!の澪 ケロロの夏美 幻夢戦記レダの陽子 の3点+αでお目見え予定です。出来る範囲で頑張るつもりなので、これからも宜しお願い致しますね。 / 呑山涼禅 ( 2009-11-04 13:03 )
更新が入って一安心しました。永く良い作品を作っていただきたいと思ってますので、あまり御無理はなさらないようお願いします。m(__)m マドラックスのような「はっ!」とさせられるような作品なら必ず買いに行きますので。 / さいとうしめい ( 2009-10-25 03:01 )
さいとうしめいさん→ご心配をおかけして申し訳ありません。 呑山は背中の手術も終わり、術後は順調に回復しております。 ちょっと、慣れない仕事に従事していて更新する心理的な余裕が取れなかったのですが… 応援してくれるみんなのために、も少し頑張ってみます。今後ともよろしくお願いいたします。 / 呑山涼禅 ( 2009-10-22 05:02 )
更新滞ってますが。。。御無事でしょうか。 心配です。。。 / さいとうしめい ( 2009-10-15 02:15 )

2009-09-05 廃部!

画像はmakiが製作を開始した
「けいおん!」の秋山澪。

まあ いまだ適当な大きさを出しただけの荒削りなのだが
やはりベースは持たせたいねぇ とか
動きがあるほうがいいねぇ とか
いろいろ話し合っている途中ですなぁ。

手足の長さや ベースの形状などは
見ての通り、テキトーなので、これからあちこちに手が入る予定です。
関節の角度もね。当然。
ひょっとしたら、数日で全然違うポーズになっている可能性もあり(笑)

まあ ここら辺はいつものことだわなぁ アーク倶楽部では。





で、それはそれとして 先日、報告したデキモノの話。
早速、翌日に手術しました。
なんかねぇ 位置やら大きさやらヤバイ状態だったらしくてねぇ
問答無用で、同意書や確認書は手術の後 という
慌しい手術になりました。

で、普通なら、手術終了後は傷口を縫い合わせて傷口が塞がるのを待つわけだが
溜まった膿は奥からいくらでも湧き出てくるんで、縫うとまた、糸を抜いて押し出さなければならない
ということで 傷口は縫わないまま そのまま放置…。
毎日、傷口にガーゼを突っ込んで湧き出る膿をすくい取る という治療を続けてます。
…麻酔は効いているんだけどね それなりに痛いよ…?

あれだ 7月に過労と栄養失調とか言われて、病院のお世話になったんだが
そこらへんのツケらしいねぇ どうも
体内に入った雑菌を排除するだけの抗体が作り出せる状態に無かったらしく
症状が一気に進んだらしい。
やはり、バランスのいい食事は大切なんだなぁ。
まあ バランス以前に、毎日、ご飯がいただける状態に無かったことが、一番の問題なのだがねぇ。





閑話休題

2月のワンフェスへ向けて、版権モノの申請、終了しました。
先に報告したとおり

○「けいおん!」の秋山澪
○「幻夢戦記レダ」の朝霧陽子
○「セキレイ」の月海
○「ケロロ軍曹」の夏美コスプレVer

以上の4点を申請しております。
申請はしたけどさ けいおん! では 許諾されたり されなかったり
販売個数制限があったり ハードルは高そうx。
ケロロ軍曹 は コスプレVerということがちょいと不安…。
申請 通るといいなぁ…(^^;)


先頭 表紙

ギレン松本さん→ご無沙汰しております。20年とはまた、ガマンしたものですねぇ…。仰向けになれず、腕を動かすと痛む背中に悪態をついておりましたが、今は切り傷の痛みのみで回復に向かっております。早く治して作業に励みたいと思っております!! / 呑山涼禅 ( 2009-09-20 01:52 )
さいとうしめいさん→ご心配をおかけします。 傷は縫わずに、毎日開いて中にガーゼを突っ込んで拭き取りをしてますので、酒は厳禁なんだそうです(笑)レダも頑張って進めますので、見捨てないでやってくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2009-09-20 01:51 )
奈々氏 さん→ありがとうございます 衣装は文化祭のゴスロリっぽい衣装でいくつもりです。原作にもありますし 申請は大丈夫ではないかと思います。 / 呑山涼禅 ( 2009-09-20 01:51 )
ご無沙汰してます。私の父も今年、春に同じような手術をしました。20年くらいたまっていた物ですが。大変だと思いますが頑張ってください。 / ギレン松本 ( 2009-09-11 22:25 )
日々、心配しながら見てます。 ここはひとつ、アルコールの大量摂取で中から消毒しては如何でしょう。。。レダ期待して待ちます。 / さいとうしめい ( 2009-09-09 02:13 )
「けいおん」は原作にないアニメのみの衣装だとNGになるという噂です / 奈々氏 ( 2009-09-05 23:17 )

2009-08-31 卵が先か 鶏が先か

数年前から
背中に脂肪の塊のようなコブができていた。
押さえたり 突付いたりしない限り、とくに痛みもなかったので
放置しておいたのだが、ここ半年ほどで急激に面積が広がり
痛みも増してきた。

診察してもらうと、縦横12センチくらいの塊で
記録的に大きい症状らしい。
仕事どころか歩いていても振動が響いて痛い。
という症状を伝え 出来るだけ早く治して欲しいとの要望を伝えたのだが

完治するまで仕事は休んでください とのお言葉であった。
蓄えも無く、治療費すら人から借りてきている状態なのに
仕事を休むなど論外だわな。
患部の治療行為以外にも、意志の疎通が難しくストレスの溜まる医者との会話であった。
とりあえず 日曜日で専門医がいない との理由で
コブをメスで切り開き、中に溜まっていた膿やら脂肪やらを掻き出し、12センチを8センチにまで縮めて
残りは明日に懲り越しなのだそうだ。


で、今日は朝から指定された病院へ赴き、経過を確認後、よろしければそのまま手術に入るのだが
何日の何時から手術に入るのかは担当医の意思次第。
今までは腫れ物を背負う痛いさだったのだが
今のところは刃物でエグられた傷口の痛み。
どちらにしても痛いことにかわりない。

可能なら、しっかり麻酔してから手術してほしいなぁ
昨日は表皮に棒状の器具を置いたり 何本の指で押さえているか分かる程度に感覚が残ったまま
傷をゴリゴリとえぐられたから。
あれは 痛いんだ…。

先頭 表紙

2009-08-29 柳の下にどじょうは何匹いるのか?

冬のワンフェスに向けて、申請アイテムを考えているのだが
今のところ 申請しようかねぇ と思うものは
先に報告したものと、特に変化は無い。

○「けいおん!」の秋山澪
○「幻夢戦記レダ」の朝霧陽子
○「セキレイ」の月海
○「ケロロ軍曹」の夏美コスプレVer

以上の4点なのだが
セキレイは 呑山が作るわけではないので、どういうプランなのか、詳しくは知らない。
まあ 場合によっては、修正アシに借り出されることもあるだろうが…。
けいおん!は製作をmakiが担当して、呑山はアシスタントに入る予定。
幻夢戦記レダはあらかた出来ているので、特に問題は無いとして
ケロロ軍曹については せっかくここまで作ったんだから申請しよっか みたいな勢い(笑)

あれだ 今のところ、このくらい申請しようか という程度で
書類に書き込んでいるわけではないので あくまで予定である。
予定は未定にして決定にあらず。

そうそう 先日、3万で云々という話をちょいと扱ったら、同業者やその周辺の仲間から
メールやら電話やらが来た。
みなさん、思い当たることがいっぱいあるようで…
ってか、しょっぱい話で盛り上がるって、この業界、やっぱ寒いわなぁ。
景気のいい話が聞けないのはいまさら言うまでも無いことだが
要求されるクオリティはどんどん上がるのに
振り込まれる金額はどんどん下がる一方…。

閑話休題

夏美の方は申請して複製をとるとなると、パーツ分割も考慮しなければならいので
あちこち分割してみた。
……………意外と、パーツ多いなぁ こうしてみると……………
この先、武装パーツやら装甲板やらが追加される予定なんだが
簡略化したほうがいいかもしれない などと思う。

まあ レダの時みたいに版権許諾で引っかかったら大笑いなんだけどね。


先頭 表紙

2009-08-25 15pのフュギュア原型を3万円で作れと提示する企業の営業マンはBMWを駆ってやってきた

ポーズに勢いがついた と同時に
つるぺただった肋骨に乳房がついて、女性らしい形状になりつつあります。
ちょっち 乳大きすぎるかぁ? とも思うのですが
とりあえずはこの大きさで様子を見ようかと思う。

ケロロの女性キャラにある、ムッチリとした肉感が出せればいいのですが
呑山がつくるとスレンダーになる傾向があるので、自分なりに
気を付けて形成していきたいと思うのです。
まあねぇ ムチムチしてるより ほっそりしているほうが好みだし。
個人的な嗜好って、こういう原型の形成に反映されちゃうところがあるんですなぁ。
それが個性 といえば、個性なんだろうけど

あと 必要以上に走り回ったり 飛び跳ねたり 風が吹いたりするのも
呑山の癖のひとつ ですなぁ。
これは、困った癖のひとつで、昨今の不景気風のびゅうびゅう吹くフュギュア業界では
経費の削減によるポーズの制約 というのも大きな流れのひとつなんですなぁ。
当然、長い髪が風に流れたり スカートやマントが翻ったり などという造形や
キャラ ポーズ選択は経理に嫌われます(笑)

趣味で造形する今回の夏美などはいいとしても
仕事で請け負う造形に関しては、いろいろと制約があるわけです。
考えんといかん条項が多くて、頭が痛いです…。


先頭 表紙

2009-08-20 入るを量りて出ずるを為す

ここんとこ、公私共にいつになったら落ち着くのかと絶望感すら感じる。
特に金の算段っつーか 生活費の工面っつーか
まあ 長い不景気でどのこ台所も同じようなものなんだろうけどさぁ。

冬のワンフェスのアイテムを考えないといけないんだよな。
そろそろ。 申請に備えてね。
早いところはすでに申請を終えているわけだし。

アーク倶楽部としては さきに報告した
「けいおん!」の秋山澪
前回、許諾されなかった
「幻夢戦記レダ」の朝霧陽子
この二つは申請することを決めている。
まあ もう一つくらい なにか作ろうか と考えるんだが
例によって例のごとく
作りたい物が多すぎて絞り込めない…。

作業机の上で 転がった素体を弄繰り回して
あーでもない こーでもない と考えているのだが
ちょこちょこと作業しているうちに
夏美の顔ができてきた(笑)

あー ケロロ軍曹もいいなぁ
とか思うんだが
考えたらこのテのキャラにはとんとご無沙汰している
さて、申請するか否かは置いといて
この夏美 展示会とかに飾れるくらいに作ってみるのもいいか
などと考えている。

申請しても問題ないだろうけど
ケロロ軍曹のキャラって、あちこちから出ているし
個人の趣味ならまだしもねぇ 経費を考えると正直、キツイかなぁ? と…。
いや ほんとうは こんな趣味の造形をしているほど、時間が無いんだけどねぇ。
さぁ お仕事、お仕事 (┬_┬)


先頭 表紙

ナショナル仮面さん→いろいろと言葉にできないほどお世話になっておます(^^;) プラモにしても、フルスクラッチにしても、完全に完成した状態より、完成一歩手前の状態の方が好き という話はよく聞きます。 まあ、呑山の工程はあちこちに接合・延長した後が確認でき、無計画に形成されたなぁ という過程が見れるのも、完成前の原型の面白さではありますね♪ / 呑山涼禅 ( 2009-08-25 03:56 )
僕は造型をしていて、完成品に仕上がったときに、それはそれで達成感もあって嬉しいのですけど、この不完全な、半完成状態の、終わり(完成)に向かう過程のチグハグで、ゴツゴツした彫刻にはたまらないアートというか、美しさを禁じえない超絶した魅力を感じてしまいます。命を感じてしまうのです。 / ナショナル仮面 ( 2009-08-24 23:13 )

[次の10件を表示] (総目次)