himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-06 忙しい時と暇な時の差が激しすぎるとバカにされているような気がする
2009-08-03 代替パーツの用意
2009-08-03 長瀬湊 パーツリスト
2009-08-03 後ろから見た状態
2009-08-03 胸元と指の位置関係
2009-08-03 今年は良く降るが、いつになったら梅雨明けするんだ?
2009-08-02 夏に食う冷麺はものすごく美味い!!
2009-08-01 反省するくらいなら最初から気を付けていればいい
2009-07-29 愚痴
2009-07-27 ありがとうございました!!


2009-08-06 忙しい時と暇な時の差が激しすぎるとバカにされているような気がする

画像は幻夢戦記レダの現在の状態。
サイドのポニーテール(?)の細かい加工に入る前に、版権が下りないとの通知が来たので、そのまま止まっているわけだ。

先月26日のワンフェスでは、予想以上に多くの方々から
レダについて質問があったので、再度、版権申請を考えている。
版権が下りなかった理由が パンツの線が確認できない との理由だったので
要は写真の撮影の仕方がまずかったわけだ。
版権が下りない というわけではないので、次回はしっかり塗装した状態で申請すれば、問題なかろうと思う。

で、手のあいている今のうちに このレダの髪の毛や
細部の煮詰めなおしをしよう と思うのだが
さて、どこをどうしたものかねぇ…???

完成間近 と言えば そうとも言える。
どこから手を付けていいものか と言うなら
何か手を入れないといけないような気にもなる。

ちょいと 考えてみよう……………(T T)


先頭 表紙

2009-08-03 代替パーツの用意

イベントで販売された長瀬湊の不良パーツについて
昨夜 1件の問い合わせがありました。
すぐに状態の良いパーツを用意して郵送いたしますので、今しばらく、お待ちくださいね。

え 他の方々は大丈夫ですかね?
呑山がいま(8月3日午後11時30分現在)確認している不良・不足に関する連絡は一件だけなんだけど
いまだに返信が無い とかありませんか?
メールの見落としなどの可能性もありますので、不良パーツ 不足などの問題のある方
御連絡ください。
お手数をおかけ致しますが、宜しくお願いいたします。

先頭 表紙

2009-08-03 長瀬湊 パーツリスト

遅くなりましたが、あかね色に染まる坂の長瀬湊
パーツの全容をここで公開させていただきます。

画像にあるとおり、パーツ数は11点

髪の毛は2本のパーツを絡ませて頭部に接合します。
前髪はもみ上げの付いたパーツと前髪のボリュームを増すパーツを接合してください。
接合は塗装後で接合面が目立たなくなるよう、分割しています。
それぞれ塗装してから、接合して大丈夫でしょう。

身体は大雑把なパーツ構成です。
問題になると思うのはブラと干渉する指の位置だろうと思います。
右手の中指でブラの紐を引っ張るように、位置を調整して接着してください。
この画像は別に掲載しますので、それを参考にしていただけると幸いです。

会場でも聞かれたことなのですが
ブラの紐 髪の毛を纏めるリボンなどは付属しておりません。
これら、極細パーツは自作パーツとなります。
目安としては 厚さは一般的なコピー用紙程度。
コピー用紙か、それくらいの厚さのプラペーパーなどで、幅一ミリ程度の幅の細切りをお願いいたします。

まずは右側(本人左胸)のブラに細切りの端を接着。
首の後ろに回した後、中指に引っ掛けるようにして、左のブラ(本人右胸)のブラまで持ってきてください。
たるみがあるとみっともないので、ピンと張るように、気を付けて接着してくださるよう、お願いします。

水着の紐 腰の両端にある結び目
首の後ろ、背中にある結び目も同じように切り出した細切りから
お好みの角度で接着してください。

髪を纏めるリボンも同じ要領です。
湊の髪を纏めるリボンは ゲーム画面 アニメ画像でも複雑な折れ曲がり方をしていますが
カクカク折れた画像を再現するなり 自然に下に垂らすなりの選択はお好みで…。


先頭 表紙

2009-08-03 後ろから見た状態

当初 これらの細いパーツも付属させる予定でしたが、完成品を作る立場の人間から
自作したほうが早くて綺麗に仕上がるだろう という意見があったのと
あまりに細いパーツを抜くのはこの季節、難しいだろう という考えから
自作パーツとさせていただきました。

それはそれとして

メーカーさんのお仕事でキャストオフの原型を作ったんですな。
服が完全に着脱できる という原型。
自然に見えるように と 原型では服の厚さ0,2ミリ以下に薄く 薄く作ったのですが
納品する時、不思議に思ったのですよね さすがに。

0,2ミリ以下のパーツなんぞ、量産できるんかいなぁ?

と。 担当者は工場に努力してもらいます という話だったのですが
完成した量産品を見ると 0,2ミリが3ミリに化けていた……………orz
極薄パーツを作成した苦労は、企画の甘さと工場の技術限界で見事に無駄な努力となりました…。


先頭 表紙

2009-08-03 胸元と指の位置関係

.


先頭 表紙

2009-08-03 今年は良く降るが、いつになったら梅雨明けするんだ?

大きなものを作りたい という感情とは別に
小さなモノをチマチマ作る というのは
これはこれで楽しいものだ。

レダの完成度を上げる というのももちろんだが
別のアイテムも手をつけて頑張ろうと思っている。

画像は本編では出てこない真っ赤なヒーローの便利な武器。
このサン・シュート(?)は資料が手に入らないので、チラリと写る画面から全体を推察して作業を進めている。
グリップはこんな形状かな? とか
側面に開いている穴は何の穴かいね? とか
いろいろ考えながら形状を出していくのも、これはこれで楽しいものである♪


先頭 表紙

2009-08-02 夏に食う冷麺はものすごく美味い!!

7月26日のWFでは、ジュースやお菓子など
いろいろな方からいろいろな差し入れを戴いた♪
みんな ありがとう! 美味しくいただきました(^^)

旧知の友人や 初めてお会いする人まで
さまざまだが、応援や激励 情報交換など
イベントのもうひとつの醍醐味だよね。
普段、会えない人と話しができる というのも。

画像は差し入れで戴いた「尾道冷麺」
田舎に住んでいて季節のキュウリやトマトに困らないので
フンダンに入れてみた。
肉類も欲しかったのだが、冷蔵庫が寂しかったので、ウインナーとチクワを適当に切ってのせたんだが
錦糸玉子は失敗だったねぇ。コゲたよ(T T)
造形と違ってやり直しがきかないのが、料理の怖いところ…。

尾道冷麺なる未知の料理だったが 甘めのタレが美味しくて
ガツガツがっついて戴きました。
ありがとう!!

この尾道冷麺を戴いた方とは、イベント会場以外では会えないのだが
いつも暖かい励ましのお言葉をいただいています。
今回はお説教でしたけどね。
「イベント会場に会いに来るのはいいけど、病院へお見舞いに行くのは御免だよ。
ましてや葬式なんぞもってのほかだ!」
とのお言葉をいただきました。
冷麺をがっつきながら、お言葉を思い出し、いろいろ噛み締めています。

次回のイベントでは、お説教を戴くことのないよう、体調管理も考えます。
7月半ばで体調を崩したり 精神的に不安定だったことで、あちこちの方に心配をかけたり、迷惑をかけたりしましたが、慎重にかまえんとイカンですなぁ…。


先頭 表紙

2009-08-01 反省するくらいなら最初から気を付けていればいい

イベントで美麗な作品群に圧倒されたり お台場で実物大のガンダムに圧倒されたり
追い詰められた精神にはいいんだか悪いんだかよく分からない数日間だったが
4日くらい、仕事机に座らないひが続くと、体調が良くなったのは事実。

毎日欠かさず、仕事をしていた といえば聞こえはいいが
休む余裕が無かった というと情けない。
1ヶ月や2ヶ月くらい、休みが無くても大丈夫だが、それ以上になると身体が悲鳴をあげていたのは間違いない。
特に、脚を伸ばして寝れない 椅子に座ったまま寝ていたのが、悪かったんだろうと思う。
食事も摂ってなかったしね。
贅沢は言わない。
一日一回くらいは、作業机から離れて食事を摂りたいし
4時間くらいは、布団で寝たい。
それが可能な環境を整えるのが、最大の課題かねぇ。


先頭 表紙

2009-07-29 愚痴

イベント終了後は何も考えずにまっすぐ帰り
自分の寝床に潜り込んで惰眠を貪ろう とか考えていたんですが
何がどうしたことか、現在も都内にいます…。

え 宿泊費用も食事代や交通費もかかるので
早く帰りたいと思うのですが、これが なかなか
思うとおりにいかない…(T T)

当然、遊んでいるわけではない。
いろいろと片付けなければならない用事が多いのです。
っていうか マジ疲労が限界!
寝たい 休みたい と
愚痴を垂れ流してみる。

それはそれ

今回 多くの方に期待されていた幻夢戦記レダの朝霧陽子ですけどね。
以前の日記にあるとおり ほとんど、完成しています。
残るは表面の磨きくらいなのですが、イベント会場で受けた応援と期待の声を思い出すと
もっと手を入れる箇所は無いか と考えてしまうのです。

今は都内で手元に何も無いので、意見を仰ぐことは出来ませんが
仕事場に帰ったら、画像を載せて、よりよいキットに昇華すべく、意見を伺いたいと考えています。
近日中になんとかしたいと思うので、皆様、よろしくお願いいたします。

先頭 表紙

2009-07-27 ありがとうございました!!

2009年7月26日の日曜日 幕張メッセ 国際展示場にて行われたワンダーフェスティバル
無事に終了することができました。
会場へお越しいただいた沢山の方々
参加されたディーラーの皆様
おつかれさまでした。

で、寸前までハラハラした湊ですが
なんとか 会場でお披露目することができました。
今までの日記にあるとおり、ギリギリのスケジュールだったので、パーツリストや完成写真などに不備があります。
不足パーツ 形成不良などのパーツがありましたら、今まで通りに対応いたしますので、アーク倶楽部まで御一報願います。

さて、連日の作業の連続と、無茶な強行軍でいまだに頭が朦朧としております。
できるだけ早めに復活して、しっかりとした対応をできるよう、つとめますので今しばらくお待ちくださいね。


それはそれとして

会場で多くの方々に質問いただいた
「幻夢戦記レダ」の件ですが
今回はキット化できませんでした。
これは、版元さんから、完成した状態で申請してください
とのお返事を戴き、WFの版権申請システム上、再申請ができないため
次回に再申請することとなりました。
つまり 冬にはレダ、出すよ! っつーことです♪

期待された方も多かった ということが今回のイベント会場で確認できましたので
次回はキッチリしたキットを会場でお目見えできるよう、完成写真で再申請いたします。


今回も多くの方々に見に来ていただきました。
ありがとうございます。
心配してくださった方、応援してくださった方
呑山は次回に向けてがんばります!!
ほんとうに、ありがとうございました!

落ち着き次第、また、詳しい報告や
湊のパーツリストはここで見ていただけるよう、手配いたします。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)