himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-08-01 反省するくらいなら最初から気を付けていればいい
2009-07-29 愚痴
2009-07-27 ありがとうございました!!
2009-07-24 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後20時20分
2009-07-23 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後10時30分
2009-07-23 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後12時30分
2009-07-23 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午前09時00分
2009-07-21 代筆 2
2009-07-18 代筆
2009-06-02 仕事に時間をとられてイベント用造形が停滞している


2009-08-01 反省するくらいなら最初から気を付けていればいい

イベントで美麗な作品群に圧倒されたり お台場で実物大のガンダムに圧倒されたり
追い詰められた精神にはいいんだか悪いんだかよく分からない数日間だったが
4日くらい、仕事机に座らないひが続くと、体調が良くなったのは事実。

毎日欠かさず、仕事をしていた といえば聞こえはいいが
休む余裕が無かった というと情けない。
1ヶ月や2ヶ月くらい、休みが無くても大丈夫だが、それ以上になると身体が悲鳴をあげていたのは間違いない。
特に、脚を伸ばして寝れない 椅子に座ったまま寝ていたのが、悪かったんだろうと思う。
食事も摂ってなかったしね。
贅沢は言わない。
一日一回くらいは、作業机から離れて食事を摂りたいし
4時間くらいは、布団で寝たい。
それが可能な環境を整えるのが、最大の課題かねぇ。


先頭 表紙

2009-07-29 愚痴

イベント終了後は何も考えずにまっすぐ帰り
自分の寝床に潜り込んで惰眠を貪ろう とか考えていたんですが
何がどうしたことか、現在も都内にいます…。

え 宿泊費用も食事代や交通費もかかるので
早く帰りたいと思うのですが、これが なかなか
思うとおりにいかない…(T T)

当然、遊んでいるわけではない。
いろいろと片付けなければならない用事が多いのです。
っていうか マジ疲労が限界!
寝たい 休みたい と
愚痴を垂れ流してみる。

それはそれ

今回 多くの方に期待されていた幻夢戦記レダの朝霧陽子ですけどね。
以前の日記にあるとおり ほとんど、完成しています。
残るは表面の磨きくらいなのですが、イベント会場で受けた応援と期待の声を思い出すと
もっと手を入れる箇所は無いか と考えてしまうのです。

今は都内で手元に何も無いので、意見を仰ぐことは出来ませんが
仕事場に帰ったら、画像を載せて、よりよいキットに昇華すべく、意見を伺いたいと考えています。
近日中になんとかしたいと思うので、皆様、よろしくお願いいたします。

先頭 表紙

2009-07-27 ありがとうございました!!

2009年7月26日の日曜日 幕張メッセ 国際展示場にて行われたワンダーフェスティバル
無事に終了することができました。
会場へお越しいただいた沢山の方々
参加されたディーラーの皆様
おつかれさまでした。

で、寸前までハラハラした湊ですが
なんとか 会場でお披露目することができました。
今までの日記にあるとおり、ギリギリのスケジュールだったので、パーツリストや完成写真などに不備があります。
不足パーツ 形成不良などのパーツがありましたら、今まで通りに対応いたしますので、アーク倶楽部まで御一報願います。

さて、連日の作業の連続と、無茶な強行軍でいまだに頭が朦朧としております。
できるだけ早めに復活して、しっかりとした対応をできるよう、つとめますので今しばらくお待ちくださいね。


それはそれとして

会場で多くの方々に質問いただいた
「幻夢戦記レダ」の件ですが
今回はキット化できませんでした。
これは、版元さんから、完成した状態で申請してください
とのお返事を戴き、WFの版権申請システム上、再申請ができないため
次回に再申請することとなりました。
つまり 冬にはレダ、出すよ! っつーことです♪

期待された方も多かった ということが今回のイベント会場で確認できましたので
次回はキッチリしたキットを会場でお目見えできるよう、完成写真で再申請いたします。


今回も多くの方々に見に来ていただきました。
ありがとうございます。
心配してくださった方、応援してくださった方
呑山は次回に向けてがんばります!!
ほんとうに、ありがとうございました!

落ち着き次第、また、詳しい報告や
湊のパーツリストはここで見ていただけるよう、手配いたします。


先頭 表紙

2009-07-24 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後20時20分

画像は本日16時頃の状態。
表面がいまだ粗いが 形状の最終チェックです。
この後、荒れた部分を整えて、原型の完成 と♪

今は粘土埋めも終わり、片面のゴムを流しています。
とりあえず、硬化を待つのみですが、その間に休憩を…
とか甘えたことも言えないイベント寸前(┬_┬)

パーツ点数は11点
スケールは1/8
キャストキットになります。

画像にある水着のブラの肩紐 細いリボンなどは
自作パーツとなります。
正直、紐パーツまで手が回らなかった というのが実情なのですが
幅1ミリ厚さ0,1ミリくらいのキャストパーツを付けていても、表面処理はおろか、ゲート処理も難しかろう
との判断もあります。
ここはコピー用紙などを細く切り、写真を参考に自作していただいたほうが綺麗になるかと思うのです。

湊は巨乳だから、脇や胸の谷間にくる紐は、浮くんですよねぇ。
肩から乳房にかけての紐も同じく。
肌に張り付いた状態でモールドだけ入れる という手もあるのですが
それだと、せっかくの巨乳が生きないでがしょ?
特に今回は、ほら 右手でブラを捲っているんだしぃ
覗き込む視線の先は、空間を大切にしたかったわけですわ。

メーカーのお仕事だと、この紐 確実に肌に張り付くか
信じられないくらい、太いパーツに置き換えられるか
どちらかだよね。
肩紐は自作してください と言うのは、ある意味、乱暴で購入者に優しくない
とも思うのですが、こういう部分にこだわりを持てるのがキットの醍醐味だとも思うんですよ。

というわけで これから複製作業、頑張ります!


先頭 表紙

2009-07-23 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後10時30分

本日3回目の更新だぁねぇ
余裕があるんだか 無いんだか
無いよっ 余裕なんぞな。

で、画像だ。

基本的にはこういう感じで完成を目指したいと思うんだが
問題になるのは相変わらず時間である。

表面の処理が進んでこれから細かいモールドを入れていくんだが
気が付くと手首の角度やら ブラのめくれ具合やら
ちょこちょこと変わり、肌色率が気持〜ち UP♪

あれだ 水着の素材って、引っ張っても伸びないだろう
みたいな突っ込みは無しって方向で頼むぞ?
誰に頼んでるんだ?俺は?
どーでもいいが だいぶ壊れているのが自覚できるし。

さて、次の更新は何時間後になるかね?
聞かれても分からんよ。
誰にも聞かれちゃあいなけど。
更新している暇があるか? 俺?

……………作業を続けます……………


先頭 表紙

2009-07-23 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後12時30分

サフを吹いてみると、せっかくの(?)胸元が指で隠れて
ほとんど見えないことが確認できた。
肌色率が低い?
も少し、大胆にしたほうがいいかね?

とか言う状態ではないことは認識している。


先頭 表紙

2009-07-23 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午前09時00分

え 代筆に任せていたのですが、パテの乾燥時間で隙ができたので
呑山が更新しております。

いや まあ いろいろ事情はあるんだが、WFの開催日程と提出品の数は変わらない
ということで、限界まで頑張ろう と思って作業を続行しております。

画像は今朝9時頃の状態。

ようやく、髪の毛が付いたね みたいな状態。
基本的に衣装はビキニの水着。最近発売されたOVAの水着を思い浮かべていただけると、間違いないと思う。
ドラマチックツンデレ許嫁&妹AVG『あかね色に染まる坂』のOVA「あかね色に染まる坂 ハードコア」
ですな。
あらためて見るとすごいタイトルだわな(笑)

水着のブラだけ色が違うのは、極薄パーツになり、加工中に破損を繰り返したため、丈夫なエポキシパテを使用しているため。
ポリパテはねぇ 薄いパーツを作ると割れやすいんだよねぇ。
細い髪の毛とかもそうだけど。ペキペキと折れる…。
一応、胸元をずらして チラッ と見せているポーズなわけだが
もう少し、捻っても良かった?
ってかストレートすぎ?
下半身は裸に見えるが、これはまだモールドが入っていないため。
ちゃんと上下とも、水着は着用するぞ?
当然だが。

とかいうよりも 間に合うのか?マジで?
という心配が一番先に立つわな。
いや 自信ないよ?
もう木曜日だもんね 今日。
福岡から参戦する予定だから、日曜日の朝まで頑張る とかいう選択肢は無いわけだ。
リミットは土曜日まで だな。

自信も確信も無いが、できる限り頑張ってみます。


先頭 表紙

2009-07-21 代筆 2

連休ということで、あちこちのディーラーさんは最後の追い込み、キットの見本製作などに追われている頃でしょうか?
前回に引き続き、呑山の代わりに打ち込んでいる代筆者です。
連休明けに、メーカーさんに原型を送る と言っていた呑山ですが、発送が終わったらちょっとは休憩をとるように薦めていたのです。
さすがに、体力の限界は超えていると思うのでおとなしく寝るかと思いきや・・・です。
とっちらかった部屋には布団を敷いた形跡もないし、その場所も見当たらない。
不思議に思って訊ねてみたんですけど 作業机の椅子で仮眠をとるのみ とのことです。
長生きできねぇぞ?とか言っているんですけどね。
聞きゃあしません。コイツは。
先日、メーカーさんの仕事をしている最中に、呑山の友人の訃報があったそうで 聞けば25年にもわたる付き合いの友人だったそうです。
その友人の葬儀にも参列できず、横になって寝ることもできず、そこまでして納品しても貧乏から抜け出せないって、原型師って無茶苦茶な仕事だと思いました。

素人目に見ても間に合いそうもない原型の進行状況ですが、やはり、無茶苦茶なスケジュールだと思うんです。
確かに、前回見たときよりは進んでいるのですが、無謀なことをしているとしか思えません。
呑山曰く 提出品があるから、どうしても仕上げないわけにはいかない だそうです。

ちょっと コメントに困る状況ですよね。


先頭 表紙

いりすさん→ういっす! 代筆者はよく分からないまま、更新をしてくれてました。 なにやら怪しい文もありますが、助力を戴いて感謝!です。んで、呑山は残念ながら、身体を気遣う余裕が無いです…(┬_┬) / 呑山涼禅 ( 2009-07-23 09:19 )
ととろさん→残り数日ありますので、できる限りの努力はしてみるつもりです。提出品でも、極端に手を抜いた見本品を提出するのは気が引けますし…ねぇ? / 呑山涼禅 ( 2009-07-23 09:19 )
代筆、お疲れさまです。呑山さんもイベントまでにまた倒れたりなさいませぬようにご自愛ください。 / いりす ( 2009-07-22 06:19 )
この状態で複製しないと間に合わないんじゃね?版権元にはっへたくそと思われるかもしれんけど仕方ない。 / ととろ ( 2009-07-21 19:57 )

2009-07-18 代筆

どーも 日記の書き込みを頼まれた代筆者です。

呑山は仕事の都合で、どうしても書き込みをする時間が取れない
とのことなので、代わりに書き込んでいるんですが・・・

画像は現在の原型の状態です。
作品名は あかね色に染まる坂
キャラクター名は 長瀬湊

今の時点でこういう状態 ということは
もう間に合わないんじゃあないか? と思うのですが
呑山は限界まで頑張る と言って譲りません。
歩いている姿で、かなり完成に近づいていたのですが
ちょっと目を離した隙に 大幅に完成から遠のいた姿に変貌していました。

アーク倶楽部としては、こういう例が過去に無かったわけではないのですが
さすがに今回はどうかと思います。
仕事のスケジュールもかなり、キツイようで、仕事を優先した結果、イベント用原型は製作できない状態が続いています。
先日も、急に倒れて病院行きになったのですが、過労と栄養失調との診断でした。
周囲としてはイベント参加を断念するように薦めているのですが

「一度、参加を表明したからには後に引くわけにはいかない」

んだそうです・・・。


に入れ込んでいるのは、幻夢戦記レダの版権が下りなかった ということも原因のひとつのようです。
レダに関しては完成間近で、本人もノッて作っていただけに、ショックは大きかった様子。


仕事の表面仕上げ、磨き作業などには周囲からの助力を得ることも出来そうなので
時間の合間を見て、この長瀬湊の作業に入る予定 とのことです。
また、作業が進んだら、あらためてご報告できるかと思います。


先頭 表紙

2009-06-02 仕事に時間をとられてイベント用造形が停滞している

背景の凹凸も深さが決まり 画像のような状態になっているが
磨きまできていないのが現状。

腕のアーマーの形状や模様に変化があるが、これも磨き作業にはかかれていない。

ここんとこ 仕事用造形で手一杯でねぇ…。
最近はドールにも興味が出てきてるので
あれやらこれやら
やらなくちゃいけないもの
やりたいもの などなど
ゆっくり休むなんぞ論外 という日々が続いている。

やりたいことがない とか やるべきことが見つからない
などというよりも よほど幸せな状況なのだろうが
1〜2日 休んでみたい という欲求もある(^^;)

今週中に、もう少し レダの作業を進めたいんだけどなぁ
さて、どうなるかねぇ??


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)