himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-07-21 代筆 2
2009-07-18 代筆
2009-06-02 仕事に時間をとられてイベント用造形が停滞している
2009-04-22 表面に見えることが全てでは無いのだが つい それを忘れがちなのが人間というものだ
2009-04-17 金は天下の回りもの というが巡回ルートから外れているようだと どうにもならない
2009-04-12 天候の良い日が続くと薄暗い部屋で作業している自分の人生について考えてしまう
2009-04-08 スケジュールのやりくりというのは存外に難しいものなんだ
2009-04-01 早朝からの作業は一日のペース配分が難しい
2009-03-30 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後18時00分
2009-03-23 朝霧陽子のほうも進めておかないとヤバイと思うんだ 俺は


2009-07-21 代筆 2

連休ということで、あちこちのディーラーさんは最後の追い込み、キットの見本製作などに追われている頃でしょうか?
前回に引き続き、呑山の代わりに打ち込んでいる代筆者です。
連休明けに、メーカーさんに原型を送る と言っていた呑山ですが、発送が終わったらちょっとは休憩をとるように薦めていたのです。
さすがに、体力の限界は超えていると思うのでおとなしく寝るかと思いきや・・・です。
とっちらかった部屋には布団を敷いた形跡もないし、その場所も見当たらない。
不思議に思って訊ねてみたんですけど 作業机の椅子で仮眠をとるのみ とのことです。
長生きできねぇぞ?とか言っているんですけどね。
聞きゃあしません。コイツは。
先日、メーカーさんの仕事をしている最中に、呑山の友人の訃報があったそうで 聞けば25年にもわたる付き合いの友人だったそうです。
その友人の葬儀にも参列できず、横になって寝ることもできず、そこまでして納品しても貧乏から抜け出せないって、原型師って無茶苦茶な仕事だと思いました。

素人目に見ても間に合いそうもない原型の進行状況ですが、やはり、無茶苦茶なスケジュールだと思うんです。
確かに、前回見たときよりは進んでいるのですが、無謀なことをしているとしか思えません。
呑山曰く 提出品があるから、どうしても仕上げないわけにはいかない だそうです。

ちょっと コメントに困る状況ですよね。


先頭 表紙

いりすさん→ういっす! 代筆者はよく分からないまま、更新をしてくれてました。 なにやら怪しい文もありますが、助力を戴いて感謝!です。んで、呑山は残念ながら、身体を気遣う余裕が無いです…(┬_┬) / 呑山涼禅 ( 2009-07-23 09:19 )
ととろさん→残り数日ありますので、できる限りの努力はしてみるつもりです。提出品でも、極端に手を抜いた見本品を提出するのは気が引けますし…ねぇ? / 呑山涼禅 ( 2009-07-23 09:19 )
代筆、お疲れさまです。呑山さんもイベントまでにまた倒れたりなさいませぬようにご自愛ください。 / いりす ( 2009-07-22 06:19 )
この状態で複製しないと間に合わないんじゃね?版権元にはっへたくそと思われるかもしれんけど仕方ない。 / ととろ ( 2009-07-21 19:57 )

2009-07-18 代筆

どーも 日記の書き込みを頼まれた代筆者です。

呑山は仕事の都合で、どうしても書き込みをする時間が取れない
とのことなので、代わりに書き込んでいるんですが・・・

画像は現在の原型の状態です。
作品名は あかね色に染まる坂
キャラクター名は 長瀬湊

今の時点でこういう状態 ということは
もう間に合わないんじゃあないか? と思うのですが
呑山は限界まで頑張る と言って譲りません。
歩いている姿で、かなり完成に近づいていたのですが
ちょっと目を離した隙に 大幅に完成から遠のいた姿に変貌していました。

アーク倶楽部としては、こういう例が過去に無かったわけではないのですが
さすがに今回はどうかと思います。
仕事のスケジュールもかなり、キツイようで、仕事を優先した結果、イベント用原型は製作できない状態が続いています。
先日も、急に倒れて病院行きになったのですが、過労と栄養失調との診断でした。
周囲としてはイベント参加を断念するように薦めているのですが

「一度、参加を表明したからには後に引くわけにはいかない」

んだそうです・・・。


に入れ込んでいるのは、幻夢戦記レダの版権が下りなかった ということも原因のひとつのようです。
レダに関しては完成間近で、本人もノッて作っていただけに、ショックは大きかった様子。


仕事の表面仕上げ、磨き作業などには周囲からの助力を得ることも出来そうなので
時間の合間を見て、この長瀬湊の作業に入る予定 とのことです。
また、作業が進んだら、あらためてご報告できるかと思います。


先頭 表紙

2009-06-02 仕事に時間をとられてイベント用造形が停滞している

背景の凹凸も深さが決まり 画像のような状態になっているが
磨きまできていないのが現状。

腕のアーマーの形状や模様に変化があるが、これも磨き作業にはかかれていない。

ここんとこ 仕事用造形で手一杯でねぇ…。
最近はドールにも興味が出てきてるので
あれやらこれやら
やらなくちゃいけないもの
やりたいもの などなど
ゆっくり休むなんぞ論外 という日々が続いている。

やりたいことがない とか やるべきことが見つからない
などというよりも よほど幸せな状況なのだろうが
1〜2日 休んでみたい という欲求もある(^^;)

今週中に、もう少し レダの作業を進めたいんだけどなぁ
さて、どうなるかねぇ??


先頭 表紙

2009-04-22 表面に見えることが全てでは無いのだが つい それを忘れがちなのが人間というものだ

友人から アゴの角度を調整したらどうか?
との指摘を受けた。
んで 暇を見て アゴやら顔やらの角度をちょいと修正。
ちょいと とはいううが アゴの位置が変わると首の付け根は変わる。
髪の毛の位置も変わるので後ろのベースに接触している面も変わる。
下手に角度が変わると模様との兼ね合いも…

というわけで あちこちいじり倒した結果が、画像の状態 と。

ふとももに筋肉の線が入ったり
ブラに模様が入ったり
手甲の肘の形状が変わったり
あちこち節操無く変更の嵐 である(笑)

まあ なんとか頑張っています。

閑話休題

あれやらこれやら重なる時には重なるんだなぁ。
公私共に。
今は仕事の造形は一本だけで 集中して顔面の加工にかかっている。
顔が命 と メーカーさんも力が入るところで ミクロン単位って勢いの修正を繰り返して
独特の表情を出す作業に日が暮れる…。

守秘義務もあるので詳しくはかけないんだけど
頑張ってるよぉ?呑山は。


先頭 表紙

2009-04-17 金は天下の回りもの というが巡回ルートから外れているようだと どうにもならない

胸の形状が整ってきた♪
髪の毛の流れは3月から大幅に変わり、現在は御覧のような流れになってます。
やっと 全体の形が見えてきたな というローペースな作業は
お仕事だと許されないペースだわね(笑)

まあ WFの参加費用とか版権料とか稼がんといかんので
作業はどうしてもお仕事中心で 陽子は後回しになっているわけだ。

陽子もそうだが 長瀬湊も勧めないといかんのだ。
申請はしてあることだしね。
そうそう 夏のWFは抽選で落とされることも無く、無事に参加できそうです。
問題なのは写真申請までに形にしなきゃあ マズイわなぁ ということ。

あれだ 仕事もガスガス進めるとして
イベント用の造形も急ピッチで進めないと
シャレにならんぞ という時期だ。

そーゆーわけで このレダの戦士こと 朝霧陽子
ほったらかしになっている顔を整えてみらんとね。
髪の毛や指先 各種アーマーの作り込み と課題は山積みなのだが
今夜は顔面かな? ねぇ?
なんのかんの言って 目立つ部分だからねぇ
何より このままじゃあ、作業している本人が気になる。

さあ がんばろう っと。


先頭 表紙

2009-04-12 天候の良い日が続くと薄暗い部屋で作業している自分の人生について考えてしまう

仕事の合間をぬって イベント用のレダにディテールをこまごまと追加。

そろそろブラを付けてやりたいんだが、どーも
乳房の形状と大きさが 違うような気がして ねぇ…。
何度も形状を調整していたら 何が何だか分からなくなった(笑)
んで こーゆー時は 一旦 作業を中断。

今のところは作業中なので左右不対象なのだが
ちょいと充電してから形状を煮詰めてみようかね。
どちらにしても 夕方に到着した修正原型に集中しなければならないので
明日 明後日はレダには触れないし。


画像は真上から見たレダの身体の図。


先頭 表紙

2009-04-08 スケジュールのやりくりというのは存外に難しいものなんだ

呑山がいつもお世話になっている方から

「イベントを開催するんで告知に協力してくれ」

との連絡がありました ので この場を借りて広告です(^^)







「キャラクター・ギャラリー展2009&ミニミニライブ(予定)」
                       in都雅都雅

■日時 2009年4月18日(土)  14時〜19時
■場所 ライブハウス 都雅都雅(トガトガ)
〒600-8031 京都市下京区寺町通四条下ル カメラのナニワB1F   TEL.075-361-6900 FAX.075-341-4880
■入場無料
■ゲスト 
漫画家 尾○□巳(OH!ま〜るくん 原作・作画)   
    海月水母(ぴちぴち ぴーちボーイ 原作・作画)
CV  やちこ (OH!ま〜るくん おま〜るくんCV)
作曲家 まっくん(OH!ま〜るくん&漢艦シリーズ 作曲)

■主催 有限会社エム・イー・エフ

■内容
●インターネット配信作品のギャラリーコーナー
●オリジナル商品の物販(予定)
●CVやちこ ライブ(予定)
●その他・・・・・

■展示作品 【ネット配信の作品】
●フラッシュ漫画「OH!ま〜るくん」 http://www.omaru-mef.com/
●漢艦シリーズ  http://www.omaru-mef.com/corabo/index.htm
「皇」
「大弩号」
●四コマ漫画 http://www.omaru-mef.com/geki/index.htm
「ぴちぴち ぴーちボーイ」

■2009年 新作も初公開
漢艦外伝シリーズ   4コマ劇場「キャバ嬢物語」(仮)
漢艦外伝シリーズ  「弾丸列車 大弩轟」(仮)

◎「マジンガーエンジェル」等の漫画家 新名昭彦先生が、キャラ・メカをデザインする、オリジナル・スーパーロボット作品。

■「ジーク・フリード」(仮)を特別大公開!!! 
     〜誰も見たことない勇者が降臨する・・・〜



主催者 曰く

「喫茶店のようにお茶してもらいながら、展示物を見ていただければ」
的な内容を考えておりますが、実際どうなるかは当日になって
みないと企画側も判らないという、恐ろしいくらいの 「ぶっつけ」


との事です。
まあ 上記の告知を見てもイベントの種類をどう区分けしていいもんか
分からんものねぇ…。
で、呑山が普段、お世話になっているわけだが どーゆーふうにお世話になっているかというと
原型取次ぎやら校正やら販売やら まあ フィギュア製作に関わるすべについてお世話になっているわけですな。
このイベントも次の仕事に繋がる可能性がある ということで 個人的にも 「ジーク・フリード」(仮) とか
見てみたいんですけどね。仕事のスケジュールなんぞを考えると なかなか京都までは行けないわけだ…(┬_┬)
まあ あれだ 次のWFの申請直前まで 「マジンガーエンジェル」 が候補に入っていたのは
上記のイベントに無関係というわけではないような あるような……………。

まあ 個人的な話は棚の上に梱包して置いといて

当日、お近くにお越しの方は、試しに覗いてやってくださいマセ。
場所は、京都市下京区寺町通り四条下ル 藤井大丸前
カメラのナニワB1F ライブハウス都雅都雅(トガトガ)です。


先頭 表紙

2009-04-01 早朝からの作業は一日のペース配分が難しい

レダの脚の角度をちょいと変更してみた。

背景の模様を入れてみたら、この角度が見栄えがいいかねぇ と 思って。
同時に身体の角度や乳房の形状も ちょこちょこと 手を入れている。

どーかね? 人の意見を聞く機会が少ないからねぇ。
足元のレッグアーマ(?)は劇中では金属っぽい表現だったんだけど
厚手の不思議素材な布 として勝手に解釈している。
ビキニも同様に布としてシワを入れる予定。

いや 鉄ビキニって印象が強いキャラなんで こういう解釈はどうかと思うんだけどさ。
痛そうでしょ?鉄のパンツって?
ブラのほうは分からないんだけどさ。
つや消しで塗るとレダっぽくないかもしれないけど グロスで塗ると
エナメルっぽくてそれなりに雰囲気出るんじゃあないかなぁ? と思うわけだ。

で、現時点で朝の7時なんだけどね 普通はこの時間はまだ 寝ている。
なんで早朝からレダをいじっているか というと
仕事でやらなきゃいけないことが溜まっているからなんだな。

さて、これから朝食をとって お仕事、お仕事…っと。


先頭 表紙

2009-03-30 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後18時00分

急な仕事が入ったり 画像校正の返信が遅れたりと
まあ いろいろあったわけだ。 っつーか 現在進行形でいろいろあるわけだ。

ワンフェスへの参加申し込みも済ませ、原型もサクサクと進めたいところなのだが
まあ 仕事優先っつーことで なかなか手が出せない…。
で、湊なんだが とりあえず乳房がついて あちこちの関節の角度を調整中。
も少し いじらんとねぇ いまいち見栄えが悪いし。このままじゃ。

衣装はテニスウェアと決めているんで腕や脚のつくりが楽しみである♪
右手には何か缶とか持たせようかと。
アイソトニック飲料とか? 缶でもペットボトルでもいいけど
まあ見ててイイ感じになりそうな容器ね 持たせるのは。
左手にはラケットを持たせるつもりです。
当初は右手にラケット 左手にボール と考えていたんだけれど
右手にラケット持たせると スカートに干渉するかなぁ と。
てか ラケットをグリップで押さえつけるような位置になりそうで… 塗装とか
パーツ分割の都合を考えると ちいと具合が悪いなぁ とね。

プレイ中でもないし コートの周辺での一コマと考えたら
ラケットを持たせる手は右手に限定する必要はなかろう と思うのだが
違和感がるかねぇ? 左手のラケットは?

閑話休題

ワンフェスの実行委員会に提出した申請リストは以下の通り

●幻夢戦記レダ
朝霧陽子
1/8 155 mm レジン キット 新規
東宝(株)

●あかね色に染まる坂
長瀬湊
1/8 195 mm レジン キット 新規
有限会社ホワイトローズ

●魔法のプリンセス・ミンキーモモ
ミンキーモモ
1/8 150 mm レジンキット 新規
プロダクション リード

●BLACK LAGOON
レヴィ
1/6 260 mm レジン キット なし 再販
(株)小学館集英社プロダクション
メディア事業局

というわけで 新作3点 再販1点の計4点が並ぶ予定です。
まあ 予定は未定にして決定にあらず とか言わないでいいように努力が必要なわけだが。
特に経費の面で……………(┬_┬)

あとは ちょいと毛色の違う立体物が2つくらい
追加で並ぶかも。
3月7日の画像の素体とかね。


先頭 表紙

2009-03-23 朝霧陽子のほうも進めておかないとヤバイと思うんだ 俺は

長く悩んでいた幻夢戦記レダのヨーコだが 背景のデザインの選定が落ち着き
試験的に入るべきラインを入れてみた。

画像の青い線が 凸モールドといして入る予定なのだが
さて 他人の目から見て この模様は どーだろう?

背景の盾にどういう模様を入れようか というのは当初からある程度の考えはあったのだ。
当時のビデオパッケージ 雑誌に発表されたイラスト等を見るとアールデコ調の装飾があちこちに確認できますね。
いのまたサンの描かれたイラストにもアールデコを意識したようなラインが書き込まれており、その線が印象に残っていたので 立体化するにあたって この雰囲気をどこかに取り入れたい と思っていたのです。
アールデコと言えばミュッシャでしょ ということで 19世紀末に繰り返し使用されていたラインを参考にさせていただきました。

で、画像のような形になっているのですが 個人的にはゴーカでいーんじゃね? と思っています。
レダの髪の毛や各種アーマーをこれから作り込んでいけば、背景の情報量と釣り合いもとれるのでは? と考えているのですが、これはやってみないと分からない(笑)

何にせよ 今の線は試験的なものなので これから線が変わることも充分にありえます。
また、作業が進んだら、ここであらためて報告しましょうね♪


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)