himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-04-01 早朝からの作業は一日のペース配分が難しい
2009-03-30 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後18時00分
2009-03-23 朝霧陽子のほうも進めておかないとヤバイと思うんだ 俺は
2009-03-20 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後5時40分
2009-03-19 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後11時30分
2009-03-19 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後16時30分
2009-03-18 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後11時10分
2009-03-18 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後7時10分
2009-03-18 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後1時50分
2009-03-17 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後7時40分


2009-04-01 早朝からの作業は一日のペース配分が難しい

レダの脚の角度をちょいと変更してみた。

背景の模様を入れてみたら、この角度が見栄えがいいかねぇ と 思って。
同時に身体の角度や乳房の形状も ちょこちょこと 手を入れている。

どーかね? 人の意見を聞く機会が少ないからねぇ。
足元のレッグアーマ(?)は劇中では金属っぽい表現だったんだけど
厚手の不思議素材な布 として勝手に解釈している。
ビキニも同様に布としてシワを入れる予定。

いや 鉄ビキニって印象が強いキャラなんで こういう解釈はどうかと思うんだけどさ。
痛そうでしょ?鉄のパンツって?
ブラのほうは分からないんだけどさ。
つや消しで塗るとレダっぽくないかもしれないけど グロスで塗ると
エナメルっぽくてそれなりに雰囲気出るんじゃあないかなぁ? と思うわけだ。

で、現時点で朝の7時なんだけどね 普通はこの時間はまだ 寝ている。
なんで早朝からレダをいじっているか というと
仕事でやらなきゃいけないことが溜まっているからなんだな。

さて、これから朝食をとって お仕事、お仕事…っと。


先頭 表紙

2009-03-30 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後18時00分

急な仕事が入ったり 画像校正の返信が遅れたりと
まあ いろいろあったわけだ。 っつーか 現在進行形でいろいろあるわけだ。

ワンフェスへの参加申し込みも済ませ、原型もサクサクと進めたいところなのだが
まあ 仕事優先っつーことで なかなか手が出せない…。
で、湊なんだが とりあえず乳房がついて あちこちの関節の角度を調整中。
も少し いじらんとねぇ いまいち見栄えが悪いし。このままじゃ。

衣装はテニスウェアと決めているんで腕や脚のつくりが楽しみである♪
右手には何か缶とか持たせようかと。
アイソトニック飲料とか? 缶でもペットボトルでもいいけど
まあ見ててイイ感じになりそうな容器ね 持たせるのは。
左手にはラケットを持たせるつもりです。
当初は右手にラケット 左手にボール と考えていたんだけれど
右手にラケット持たせると スカートに干渉するかなぁ と。
てか ラケットをグリップで押さえつけるような位置になりそうで… 塗装とか
パーツ分割の都合を考えると ちいと具合が悪いなぁ とね。

プレイ中でもないし コートの周辺での一コマと考えたら
ラケットを持たせる手は右手に限定する必要はなかろう と思うのだが
違和感がるかねぇ? 左手のラケットは?

閑話休題

ワンフェスの実行委員会に提出した申請リストは以下の通り

●幻夢戦記レダ
朝霧陽子
1/8 155 mm レジン キット 新規
東宝(株)

●あかね色に染まる坂
長瀬湊
1/8 195 mm レジン キット 新規
有限会社ホワイトローズ

●魔法のプリンセス・ミンキーモモ
ミンキーモモ
1/8 150 mm レジンキット 新規
プロダクション リード

●BLACK LAGOON
レヴィ
1/6 260 mm レジン キット なし 再販
(株)小学館集英社プロダクション
メディア事業局

というわけで 新作3点 再販1点の計4点が並ぶ予定です。
まあ 予定は未定にして決定にあらず とか言わないでいいように努力が必要なわけだが。
特に経費の面で……………(┬_┬)

あとは ちょいと毛色の違う立体物が2つくらい
追加で並ぶかも。
3月7日の画像の素体とかね。


先頭 表紙

2009-03-23 朝霧陽子のほうも進めておかないとヤバイと思うんだ 俺は

長く悩んでいた幻夢戦記レダのヨーコだが 背景のデザインの選定が落ち着き
試験的に入るべきラインを入れてみた。

画像の青い線が 凸モールドといして入る予定なのだが
さて 他人の目から見て この模様は どーだろう?

背景の盾にどういう模様を入れようか というのは当初からある程度の考えはあったのだ。
当時のビデオパッケージ 雑誌に発表されたイラスト等を見るとアールデコ調の装飾があちこちに確認できますね。
いのまたサンの描かれたイラストにもアールデコを意識したようなラインが書き込まれており、その線が印象に残っていたので 立体化するにあたって この雰囲気をどこかに取り入れたい と思っていたのです。
アールデコと言えばミュッシャでしょ ということで 19世紀末に繰り返し使用されていたラインを参考にさせていただきました。

で、画像のような形になっているのですが 個人的にはゴーカでいーんじゃね? と思っています。
レダの髪の毛や各種アーマーをこれから作り込んでいけば、背景の情報量と釣り合いもとれるのでは? と考えているのですが、これはやってみないと分からない(笑)

何にせよ 今の線は試験的なものなので これから線が変わることも充分にありえます。
また、作業が進んだら、ここであらためて報告しましょうね♪


先頭 表紙

2009-03-20 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後5時40分

腰の角度に疑問を残していたのだが あちこち削っているうちに方向が見えた気がする。

…気がするだけだったり

よくあることなんだけどね。
これだ! と思って作業を進めても 勘違いしていたということが立証されるってのは。
今回もそーならないよう 気を付けたいものである。
と 毎回 言ってるか? 俺?

で、仕事の都合もあるので 今日の作業はこれだけ(┬_┬)
思うように進まんなぁ 大丈夫か?湊の完成は?

明日には乳房を付けたいんだけどね。
今は肋骨の形状のままだもんな 胸がさ。
尻だけ出ていてバランスがとりにくいし 出るとこ出させて
プロポーションを確認せんとねぇ。

閑話休題

近所の桜がそろそろ 咲き始めている。
桃は満開で いい感じ。

犬の散歩の途中で見るんだけどね。
動物病院から退院してきた犬も 傷口の経過は良好。 骨折している後ろ足が繋がるのはまだ先の話なんだろうけれども リハビリが始まるころにはいい気候になっているだろう。

それはそれとして 花見に行きたいもんだねぇ…。


先頭 表紙

クラフトベースさん→先日はお世話になりました♪ このシリーズ、原型の完成まで引っ張ろうと思います。間違い探しのような画像が続きますが、お付き合い宜しくお願いいたします。 / 呑山涼禅 ( 2009-03-23 18:20 )
この一連の造形の段階写真は、すごく参考になります。なるほど… / クラフトベース ( 2009-03-23 09:55 )

2009-03-19 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後11時30分

腰 足首の角度を変更して自然な立ちポーズになるべく調整の繰り返し。

で、気が付くとそろそろ12時になるので、このくらいで止めるんだけどさ。
おかしいよなぁ 現状の位置は…。
納得できるレベルではないんで、明日、もう一度切り刻もう。

って 明日もこの作業、出来るんかな??
仕事の都合次第なんで、明日はどーなるか 今のところ ちょいと予想がつかない(^^;)


先頭 表紙

2009-03-19 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後16時30分

昨夜までの角ばった腕や テキトーに盛り付けたお尻を
丸くするべく 紙やすりとカッターナイフでゴリゴリ削る。

この工程 かけた時間の分だけ、形が変わっていくので非常に楽しい工程なのである♪

で、ある程度 形が出た時点でそろそろ重心の調整をしておこうかな と
上半身がチグハグな印象でねぇ 気になっているのだ 今。
で、腰から一度、切り離します。


先頭 表紙

2009-03-18 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後11時10分

腕の角度を下にずらしてみた。
納得しているわけではないんだが とりあえず、このまま作業を続けてみようと思う。
お尻にも丸みをもたせるために ちょいとボリュームアップ。

というわけで 今日の作業はここまで。


先頭 表紙

2009-03-18 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後7時10分

腕の芯を接着 とともに 膝関節から一度 切り離して 7ミリのパテの破片を挟んでみた。

あれだ 脚 短いねぇとか思ってたんで 作業中に。
長さはこんなもん?
ま これからもまだまだ修正が重なるんで ヘタするともう一度、長さの調整をするかもしれないんだけどねぇ。

それはそれとして 腕だな 問題は。

左手にラケット 右手にボールを持たせてみよう とか考えているのだが
右腕の脇があきすぎな感じ。
それ以前に曲げた肘に違和感もある。
ちょいと 角度の調整だけでもしてみるかねぇ……………。


先頭 表紙

2009-03-18 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後1時50分

午前中には入院していた犬を引き取りに行っていたので、作業は午後からになった。
請求書の金額を見て不安になるが 今後の仕事で頑張って稼ごう という決心を新たにすることになる。
まあ 動機としては純粋でしょ? そーでもない?

で、昨夜の作業途中の原型に丸みをつけて 後頭部も盛ってみる。
頭部の丸みが出たことで全体の大きさが把握しやすくなってきた のは いいのだが
不自然な部分も露になるねぇ…。


先頭 表紙

2009-03-17 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後7時40分

とりあえず 決めていたポーズになるよう 大雑把に形状を出してみた。
あれだ 自立するのは当然としても、これからプロポーションを調整していくのは
どこから手を付けていいもんだか って感じ?
まあ いつものことなんだけど。

仕事が入ると作業が中断するはずなので、今のうちに進められるだけ進めておこう と
思うんですが ねぇ 1日で出来る作業には限界がある ってか
作業している人間の集中力の問題?

とりあえず 今日はこのくらいで 一時中断。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)