himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-03-18 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後7時10分
2009-03-18 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後1時50分
2009-03-17 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後7時40分
2009-03-17 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後2時30分
2009-03-07 目的が定まらない時は気分が散漫になるので注意が必要だ
2009-02-19 祭りには 参加して楽しむ人と 準備に忙殺される人が混在している
2009-02-15 吉備津彦命が桃太郎のモデルだという説がある
2009-02-14 チョコレート色をしたものだけがチョコレートだというわけではない
2009-01-29 ミンキーモモの進行状況
2009-01-08 空の上にフェナリナーサが浮かんでいるから空モモ?


2009-03-18 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後7時10分

腕の芯を接着 とともに 膝関節から一度 切り離して 7ミリのパテの破片を挟んでみた。

あれだ 脚 短いねぇとか思ってたんで 作業中に。
長さはこんなもん?
ま これからもまだまだ修正が重なるんで ヘタするともう一度、長さの調整をするかもしれないんだけどねぇ。

それはそれとして 腕だな 問題は。

左手にラケット 右手にボールを持たせてみよう とか考えているのだが
右腕の脇があきすぎな感じ。
それ以前に曲げた肘に違和感もある。
ちょいと 角度の調整だけでもしてみるかねぇ……………。


先頭 表紙

2009-03-18 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後1時50分

午前中には入院していた犬を引き取りに行っていたので、作業は午後からになった。
請求書の金額を見て不安になるが 今後の仕事で頑張って稼ごう という決心を新たにすることになる。
まあ 動機としては純粋でしょ? そーでもない?

で、昨夜の作業途中の原型に丸みをつけて 後頭部も盛ってみる。
頭部の丸みが出たことで全体の大きさが把握しやすくなってきた のは いいのだが
不自然な部分も露になるねぇ…。


先頭 表紙

2009-03-17 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後7時40分

とりあえず 決めていたポーズになるよう 大雑把に形状を出してみた。
あれだ 自立するのは当然としても、これからプロポーションを調整していくのは
どこから手を付けていいもんだか って感じ?
まあ いつものことなんだけど。

仕事が入ると作業が中断するはずなので、今のうちに進められるだけ進めておこう と
思うんですが ねぇ 1日で出来る作業には限界がある ってか
作業している人間の集中力の問題?

とりあえず 今日はこのくらいで 一時中断。


先頭 表紙

2009-03-17 あかね色に染まる坂 長瀬湊 午後2時30分

今日は仕事に区切りがついたので この機会にイベント用の原型を進めよう
ってことで あかね色に染まる坂 長瀬湊 の製作を開始しました。

…いや もっと早くスタートしてないとマズイんですけどねぇ…

仕事て手が塞がっていたり 飼い犬が交通事故にあって病院へ行ったり と
作業開始が遅れたんですなぁ。

で、この湊ですが 夏のWFに申請するつもりです。
衣装はテニスウェアで と考えてます。
あれだ ゲーム・アニメ共に季節は冬な感じで学校の制服は冬服だし。
コートを着用していたり カーディガンを着用していたり 夏のイベントに出品するにはどーよ?
ってイラストが多くて 夏っぽいというと水着も候補に挙がったんですがねぇ。
いろいろ考えた結果 テニスウェアって良くね? とか思ったんですなぁ。

この選択が吉と出るか 凶と出るかは これからの作業次第だわなぁ。

というわけでこれからしばらく、湊の製作記事にお付き合い願います。
進行状況はいつものように 順次、ここで報告させていただきます。

進行中のミンキーモモ 幻夢戦記レダに関しても
進行したらまた、報告できると思います。
っていうか モモもレダもおおまかな形状は出ているので、これから先は間違い探しみたいな画像が続くと思うんですけどねぇ(笑)


先頭 表紙

2009-03-07 目的が定まらない時は気分が散漫になるので注意が必要だ

次回のワンフェスには参加するつもりでいます。

詳細は不明なんだけどね。
今のところ 4点を申請するつもりでいます。

○あかね色に染まる坂 より
 長瀬 湊
○魔法のプリンセス・ミンキーモモ より
 ミンキーモモ
○幻夢戦記レダ より
 レダの戦士(朝霧 陽子)
○BLACK LAGOON より
 レヴィ(再販)
以上の新作3点 再販1点を考えているのだが 予定は未定にして決定にあらず。
これからの仕事の都合で、増えたり減ったりするかも…。

閑話休題

画像は なんか勢いで作ってしまった素体。
原作とは似ても似つかない感じになってきたのは狙い通り♪
ウフフフ…………… こういうの 楽しいぞ(^^)

これも申請しようかどーしようか 考え中。
今の時点でキャラクターを特定できる人 多くはあるまい。


先頭 表紙

2009-02-19 祭りには 参加して楽しむ人と 準備に忙殺される人が混在している

ワンフェスの実行委員会から、はがきが来た。
7月26日に幕張メッセにて、開催 とのことだが
いろいろと考えることの多いイベントだよなぁ…。

コミケ前だし、顔を出せる人も制限がかかるわなぁ。
夏休みに入った直後ってこともあって、近在のイベントや遊戯会場との兼ね合いも気になるところではある。

アーク倶楽部としては ミンキーモモと幻夢戦記レダの製作を進めているんだが、これについても、ちぃとヒネリを加えたほうがいいかな?
1年ぶりのWFだものねぇ。

なんか色々 考えなけりゃあいかんなぁ
公私共々、胃の痛む課題には事欠かない今日この頃…。

先頭 表紙

2009-02-15 吉備津彦命が桃太郎のモデルだという説がある

木曜日納品 とか言ってた原型が月曜日に納期が縮まったり
急に付属パーツを付けることになったり
相変わらず混乱している仕事場ではあるが その混乱の隙を見て
ボチボチと、ミンキーモモの作業は進行中。

モモのスカートの裾からチラリと見えるペチコート(?)が追加されたり
肩のシワに変化が付いたり 画像で見ると間違い探し ってくらいだが
手にしたときに満足してもらえるよう 頑張っています。


モモのお供の動物たち これも形にしてみたんだが
犬のシンドブック でかいなぁ…でかいよ すごくでかいっ!
重量もすごいけど、存在感もあるわ これは。

鳥のピピルは無くしてしまいそうなサイズなので、大きなシンドブックの頭の上に乗せてある。

猿のモチャーはちょいと、ポーズを捻ったら自立しない…(^^;)
まあ これはしょうがあるまい…ねぇ?

モモの衣装が初期版の衣装なので カジラは考えていない
っつーかさ モモのおまけ って質量じゃあないよね?
このお供の動物たちはさ。
キットにするときは モモの単体と お供の動物と
別売りにしたほうがいい?

こいつら付属させると単価が跳ね上がるよ?

しかし シンドブック モチャー ピピル がつくと
とたんに楽しそうになるよね。
作って良かったなぁ と 思うのだ。こういう楽しそうな構図を見ると。



それはそれとして

お供の動物が 犬 猿 鳥
ああ だから名前がモモなの?
ってか 名前がモモだから
お供に犬 猿 鳥 が付いてきている?

とか いまさら、気が付いた…orz
20年以上前から知っていたはずなのに、いまさら気が付くなんて
ボケているにもほどがある と思うのだ(^^;)


先頭 表紙

2009-02-14 チョコレート色をしたものだけがチョコレートだというわけではない

バレンタインデーということで チョコレートを戴いた。
うわーい♪
呑山は単純だから、簡単に喜ぶんです。
その分、生きてて楽しい(^^)
単純で良かったなぁ とか 思う。

チョコレートだと ウィスキーがあうよね。
アイスクリームだとバーボンか?

チビチビとやってた残りを引っ張り出して
時間をかけて楽しもうと思うのですよ。
甘いものと酒をあわせるのは、時に引かれるのだけれど
旨いんだぞ? いや 辛いものとあわせても旨いんだけどね。


先頭 表紙

2009-01-29 ミンキーモモの進行状況

えらく長いこと、このモモにかかわっているのだが
ちょいと手があいたので、また、ちまちまと手を入れている。

瞳を大きく 頬の形状を調節
髪の毛は気持ち、長く伸ばし
服にはシワを追加

今回はモモだけどね。モモのファンが納得してくれるものを手にして欲しい と 思うんだわ。
原型師自身も納得して、キットを購入した人にも喜んでもらえるもの。
それが理想だと思うんだなぁ なかなか難しいのではあるけれど。
キットという形式が少数派になっていて 完成品も数が少なく、スケールも小型化していくこの御時世の中で
キットを組み立てよう という 筋金入りのファンには 手を抜いたものなんか通用するわけない と思う。

仕事で原型師をやっているとねぇ 理想と現実の距離に戸惑うことも多いんだわ。
発売元のメーカーが原作を知らない とか キャラクターに興味が無い とか言うのはザラにある。
興味が無いから、どうしたら可愛くなるか とか どうやったら作中の雰囲気を再現できるか
ってな打ち合わせはほとんど 無い。

原型製作者側から 衣装が違うだろう キャラクター性を考えるとポーズもおかしい という
意見を出しても 即座に却下される。

作品を生み出した原作者や製作、出版に直接かかわったスタッフの人達も
残念なのではないかなぁ と思うし 個人的にも悔しい思いもしている。
まあ 仕事だから 好きでもない商品を扱うこともあるだろうけどねぇ。
疑問に思うねぇ そういう姿勢のメーカーも その仕事を請け負う呑山自身も。

だからこそ 今回のミンキーモモは 自信を持って発表できるものにしたいね。
モモが好きな人に モモの製作に関わった当時のスタッフの人達に
出来る限りの努力をした立体物を 見てもらって 出来るなら、手にとってほしい。

まあ まだ完成してないんで大きいことは言えんのだけどさ。
画像の通り 現在はこういう状況です。
塗装したものを先月末に載せたけど、あれより進化してると思うんだ。

閑話休題

このモモねぇ 衣装は、アレだ アニメの中で普通に毎回、着ていた衣装。
でもね 当時はホラ、アニメ雑誌とかで アニメーターとかが書き下ろしで特別な衣装を着たモモのバリエーションとかもあったんだよね。
当時のことを回想して、資料を確認していると そういうものも目に入る。
で、キット化するとかしないとか じゃなくて 個人的にそういうものも立体化してみたくなったりも する。
変身後の大人のモモとかも含めてね。
いや そーゆーバリエーションを考えると キリが無いんだけどね。

ま たんなる思いつきですわ。


先頭 表紙

2009-01-08 空の上にフェナリナーサが浮かんでいるから空モモ?

年末に試し塗りしたモモに手を加えてみた。
前髪を短くするとともに 瞳を大きく拡大 番組後半に見られる特徴を意識しつつの改修である。
当時、作画監督をつとめた わたなべひろし氏のイメージを目指してみたのだが もうひとつ 消化しきれてないねぇ…(^^;)

取り急ぎ 瞳の大きさを調整したのみで 頬や顎などの輪郭線が置いてきぼりになっているのが
その原因だろうねぇ。多分。 

方向性は見えてきたなぁ とか 修正すべき箇所が目に見えてはっきりしてきた とか
作り手でかってに納得しているのだが、しかし 残されている問題も多い顔ではある。
引き続き この顔をイジるわけだが 正解っていうのが有るのか無いのか 難しいキャラクターですよねぇ…。

閑話休題

風邪 ひいた。
鼻水と喉の痛みがねぇ…。
頭痛は控えめなのが救いだけどねぇ 寝てても鼻が詰まった苦しさで目が覚めたりする。

病院での適切な治療をうけて 栄養と休養をとる

というのが正しい風邪の治し方なのだろうが、金銭的にも時間的にも
そーゆー余裕はないっ。
気合と根性で なんとか乗り切らんとねぇ………(┬_┬)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)