himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-01-01 あけましておめでとうございます
2008-12-30 色を塗って様子を見てみた…が…
2008-12-28 ミンキーモモ 完成 …ならず(┬_┬)
2008-12-15 参加断念
2008-10-22 ラブラブ・ミンキーモモ
2008-10-21 アニソンBIG3 Special Edition in京都
2008-10-11 魔法のプリンセス
2008-10-10 2次元キャラのリアル
2008-09-23 レダのパンツも金属製?
2008-09-21 幻夢戦記レダ


2009-01-01 あけましておめでとうございます

いつもとあまり変わらない日常なのだが 世間的にはお正月である。
つもと変わらない とか言いながら、蕎麦を食ったり餅を食ったりしていると

正月だなぁ

とか実感する。

え 皆様 昨年は心配かけたり 応援してもらったり
いろいろありがとうございました。
今年も いろいろあるんだと思うんですけどね。
見捨てないでください。 よろしくお願いいたします。

ほら 景気が悪いしさぁ なんかいい話が聞こえてくるといいよなぁ とか思うんだ。
座ってるだけじゃあいい話は転がり込んでこないと思うし なにかせんとなぁ とも思う。
何かやるっても 呑山は削ったり盛ったりしかできないんで 相変わらずなんだけどね。

昨年はねぇ リアル系の男性造形が多かったんですわ。
公表できない造形だけどね。
まあ 隙をみてぼちぼち ここで公開するかもしれないけど(笑)

今も芥川龍之介の幽霊みたいな仏頂面を作ってるし ねぇ

あれだ モモはmakiとの合作みたいな雰囲気だし
遅れがちなレダも 早く仕上げたいね。
版権モノの美少女造形ももちろんだが オリジナルで試してみたいことも ある。

相変わらず やりたいことや試したいことは尽きる気配がない。
今年も 削り粉にまみれて貧乏しながら何かを作っているんだろう。多分。
いろいろと頑張ります 今年も。

ここを覗きに来る人達と同じだと思う。
今年はいいことが多い年だといいなぁ って
いいものが欲しいし いいものを作りたい。
幸せになりたいよね みんなで ねぇ?

先頭 表紙

2008-12-30 色を塗って様子を見てみた…が…

時間もあることだし 気合を入れて修正しよう
という運びになったモモなのだが
原型の灰色な状態と 色が付いた状態では イメージが変わるのは当然のこと。
普通なら そこは脳内で調整するんだが 今回はちょいと色を塗って様子を見てみることにした。

まあ 普通はこういう事はしないんだけどね(^^;)

今回は時間もあるし みんなのイメージが育ってるキャラでもあるし
できることは何でもやって、できるだけいい物を作ろう と考えたわけだ。
で、手元の塗料で色を載せてみたんだが…ねぇ 問題点が浮き彫りにされたねぇ。
恥ずかしいねぇ 出来れば公開したくはないんだが 格好を気にしてもしょうがなしねぇ。

問題は頭部に集中しているねぇ
前髪 ボリュームがありすぎるねぇ もっと 短くして間隔をすいたほうがイイなぁ。
瞳ももっと大きくして 全体に大きくするより 上に向かって伸ばして
顔面の面積を増やしたほうが良さそうな。
肩の形状にも問題あるねぇ 窮屈そうに見えるね この形状だと。
ミンキーステッキも ちょい 短いね。
模様が入るまで気が付かなかったけど 先端は伸ばしたほうがいいねぇ。これは。

うむ こうやって見ると 恥ずかしい限りである。

この画像を残しておいて これから修正に入るわけだが
目標がはっきりした分、これから先の方針が固まったね。

よし 頑張るぞ! というわけで この塗装作業 無駄どころか有意義な工程であったね。

閑話休題

メーカーさんと商品の打ち合わせをすることが 多々 ある。
モモなら モモを作るぞ と決めて、どういうポーズで どういう表情で と話し合って
製作に掛かるのが普通なのだが フリーの立場なので、いろいろな担当者を見てきた。

より良い物を完成させよう と 修正すべき点を一緒になって考えてくれる担当者もいるし
納期優先で完成度は二の次 という担当者もいる。

一緒に考えてくれる担当者 というのは キャラクターや作品に思い入れもあるし
責任感も強い人が多いので 話の流れによっては電話口でケンカのような状態になることも まあ ある。
意見が衝突したり それぞれの思いを形にしていく上で障害も多いのだが そういう仕事は達成感も違うし
商品として市場に出た場合にも良い評価をしていただくことが多い。

今のモモについては 自分の好みや 当時の思い出を語ってくれる友人も少なからず、存在する。
これは、どこそこのメーカーから とか言う造形ではないのだが それゆえに 意見もさまざま 喧々諤々
いろいろな意見や好みが錯綜する中 妙な勢いのようなものだけは確実にある。

作ってて楽しいし 充実感もある。

恥ずかしい画像を晒しているのも 多くの声を聞くことでもっと完成度をあげて 喜んでもらえるキットを出展したい と思うからだ。
直接 言いにくる人 メールで伝えてくる人 電話で語る人 様々いるが、みんな 感謝してるんだぞ?
取り入れられる意見も そうでない意見もあるんだが 思うところのある人は何でも言ってほしい。


先頭 表紙

2008-12-28 ミンキーモモ 完成 …ならず(┬_┬)

作業が遅々として進まなかったミンキーモモですが
ようやく、形になりました♪

イヤッフー!!

楽しんで作れた造形が完成して嬉しいのは
作業に慣れてても 慣れてなくても同じ。
仮組して 回転台の上にのせて いろいろな角度から見ながら

いいじゃん 可愛くできたんじゃね?

と 自己満足に浸るも ふと 気が付く

…髪の毛 少し重いかね?
…瞳ももう少し大きいほうが可愛くね?
…頬の凹凸 もう少し押さえたほうがモモらしい?

完成したぁ! と 喜んだのも束の間
修正箇所が見つかりました。
……………まあ……………ねぇ 気が付いたもんはショウガナイよねぇ…。

レダと仏頂面の石地蔵を作りながら除夜の鐘を聞く予定だったのだが
モモもその仲間に加わることになりそう(^^;)

で、あれだ このままキット化しても いいっちゃいいんだけどさ。
どーせなら 完成度、高いほうがいいよね?
必要ない?そーゆー拘りは?

いや 必要ないって言われても拘るんだけどね。
巻き込まれる仲間には迷惑をかけるなぁ とは思うんだ。
もう少し 頑張ってみましょうね。


先頭 表紙

電人座さん→新年会 可能な限り参加したいと思います。出来るならモモの忌憚のない意見も伺いたいと思いますので、当日はよろしくお願い致します。 / 呑山涼禅 ( 2008-12-31 03:01 )
kakuさん→もう20年前の作品ですが 印象深いキャラですよね。メモルに続いて80年代シリーズ(?)のミンキーモモです。 完成度を上げるために頑張っています!また、暇を見て覗きにきてくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2008-12-31 03:01 )
冬WFがないおかげ?でアニソンコンサートに行くことが出来るのを素直に喜んでいる一人です・・・。(May'nちゃんも来ることですし)さて、呑山さんはアス模団の新年会には来れますでしょうか?お越しの際には写真の空モモを拝見出来ればと思います。 / 電人座(模六) ( 2008-12-30 19:21 )
ミンキーモモとは懐かしいですね。靴下から察するに1部ですね(見てましたw)。ウィッチハンターロビンのフィギュアを見て雑誌に取り上げられていたのを思い出しました。 / kaku ( 2008-12-30 15:26 )

2008-12-15 参加断念

12月21日に開催されるホビコンですが これに参加するべく
ミンキーモモと幻夢戦記レダの製作を進めていたのですね。

結論から言うと 今回は不参加となりました。

……………残念です マジで、残念。
11月から12月にかけて 仕事用造形に時間をとられたことが原因です。
情けないながらも経済的事情も大きな理由のひとつ。
モモ レダ ともに原型の製作じたいは快調で、10月までは何も心配してなかったのですけどね。

参加申し込みの〆切 11月26日までに 作業時間の見通しが立たなかったこと
参加費用の捻出も難しい ということから、参加を断念せざるをえませんでした。



特に11月には 仕事以外何もできない という状況になり
気になる部分の修正をすることは無理だったし 12月に入っても
今朝、仕事の作業がひと段落するまでは 何もできませんでした。
それだ仕事をしていれば、収入もありそうなモノですが、これがさっぱり…(┬_┬)
イベント参加費用どころか 日々の生活費にも困る有様です。

ああ 仕事の内容や契約について もっと煮詰めないとねぇ…………。


それはそれとして モモとレダですが
このまま放置する という選択肢はありません。
アーク倶楽部としては なんとか完成させて発表したい!

今回のホビコンには出品できませんが、次の機会を狙います。
版権元への提出品も郵送で送る必要があるので、これから 完成度をあげるべく
チマチマした作業に入ります。
さあ がんばろう!


先頭 表紙

2008-10-22 ラブラブ・ミンキーモモ

何も考えていないのにも程度があるだろう
と いうことで ちょいと動きを出すことにしてみた。

飛んだり跳ねたり走ったり というのは
アーク倶楽部的にはおなじみのポーズ選択なのであるが
やはり 立ってるだけ よりは動きがあった方が良かろうと思うのだ。

関節に可動軸を組み込んでフル可動 という選択もあるのかもしれないが
個人的には固定ポーズで瞬間を切り取ったような造形の方が好きなのだ。
まあ ここらへんの好みは人によって意見の分かれるところではあるので
どっちが良いとか悪いとか言う話ではないわなぁ。

で、この後は左手の位置を決めて全体のシルエットを決める 
という作業が続くのだが 動きが出ると他の方向に欲がでるわなぁ(^^)
ピピル、 シンドブック 、モーチャ、カジラ なんかも並べたいよねぇ
とか
こういうポーズだと脚を固定するパーツも必要になるわけだが
情景を感じさせる台座が欲しいよねぇ
とか
泥沼な発想が沸いてきている(笑)

とんがり帽子のメモルのときに 同じ発想からでかいイチゴが付いて苦労したわけだが
あまり懲りていないのが我々アーク倶楽部の面々である。
まあ あまり深い泥沼に嵌るのも考えものなので、これから先の造形に関しては周囲と相談しようと思う。

………いや 思っているだけだけどね。


先頭 表紙

2008-10-21 アニソンBIG3 Special Edition in京都

告知です

地方限定? まあ 特に関西圏の方に限定の告知(笑)
友人からチラシを置いてくれる店 知らないか? と聞かれたんだがねぇ

呑山は福岡に在住なわけで

関西で開催されるイベントのチラシや告知ポスターを 福岡の焼き鳥屋とか
雑貨屋とかにおいても効果は薄かろう? と思うわけだ。
どーせならHPの方が効果的かと思い、この日記のコーナーに掲載してみた。

####################################

アニソンBIG3 Special Edition in京都

〜水木一郎デビュー40周年記念 京都限定スペシャルライブ〜
         出演 水木一郎&堀江美都子&影山ヒロノブ+遠藤正明


開催日時 2008年11月24日(月・祝)

開場17:00 開演17:30

会場     京都会館第二ホール

出演     水木一郎/堀江美都子/影山ヒロノブ/遠藤正明
MC      みちる/大谷龍一郎

入場料     前売¥4,000-/当日¥4,500-【全席指定】

主催     京都アニソン実行委員会

企画制作   オフィス小林/イワタクリエイト/エム・イー・エフ

後援      サンケイミュージック
協力      グラフィック/大阪アニメーションスクール

特別協力    ラジオ大阪「主役は君だ!」


10月6日(月)チケット販売開始
ローソンチケット Lコード53925(Lコードダイヤル 0570-084-005)
京都会館プレイガイド 075-771-6056
 
 【問合せ先 075-211-8225 (STV)】
イベントHP http://www.sankei-music.com/anikispecial.html

新たなアニソンの歴史が京都で生まれる!アニソンBIG3 Special Edition in
京都開催決定!!
−−−−本文−−−−
「アニソン界の帝王、デビュー40周年を迎えた水木一郎、アニソン界の女王堀江美都子、アニソン界のプリンスの影山ヒロノブに遠藤正明を加えたライブが、京都で開催される。」


水木 一郎氏のほか堀江美都子 氏、影山ヒロノブ 氏、遠藤正明 氏という、豪華顔ぶれをそろえての今回のライブは、まさに夢の競演だ。
チケットは、10月6日からサンケイミュージックにて販売されているが京都では初となるアニソンイベント、アニメファンはチェックを怠ること無かれ!
予定曲目などはまだ正式決定していないということだが、内容、ボリューム共に既存のイベントを上回るもの用意しているとのことなので、今後の情報を楽しみにして欲しい。

企画に携わった方からのお話では、京都でのこういった本格アニソンイベントの開催は初だそうで、今後も色々な企画を用意しているのだとか。
まずは第一弾となる今回の夢の競演、アニキの40周年を祝う意味でも、京都での初開催を祝う意味でも、そして京都での新しいアニソンの歴史を紡ぐ記念すべき瞬間を逃してアニソンファンを語るわけにはいくまい。

#################################

と いうような内容です。
興味のある方はイベントHP http://www.sankei-music.com/anikispecial.htmlhttp://www.sankei-music.com/anikispecial.htmlで確認してみてはいかがだろうか?
ある意味 すごい顔ぶれのライブだよね。
子供の頃から聞き覚えのある声がナマで聞けるわけだ。
こういうチャンスはそうそう無かろうかと思うのだが、ライブに行くための交通費を捻出できるほど豊かな経済状態ではないのが残念である…(^^;)


先頭 表紙

2008-10-11 魔法のプリンセス

画像は アーク倶楽部のmakiが 仕事の切れ目に勢いで作ったミンキーモモ。
勢いで作っただけあって 何も考えていない(笑)

年末のイベントで販売できるよう、版権申請はしてあるのだが、どうなるのかは不明。
まあ、ここまで出来ているんで完成しない ってのは無いにしても
版権がおりない とか 複製する経費が捻り出せない とか
不安のタネは尽きないわなぁ。

で、せっかく ここまで出来てはいるんだが
腕の角度や指先の表情に疑問もある。
肩の線とかね。
もう少し、考える余地はあるよな ってことだ。

基本的にこの線で進めると思う。
空を飛んだり 水中に飛び込むことはないだろう と 思う。
ただ、完成度をあげるように もっとよく見て 考えて
手を動かすことは間違いない。
その過程で ちょいと ポーズも変化するかも? というわけで

今日は現状の報告とともに 画像の公開でした♪


先頭 表紙

2008-10-10 2次元キャラのリアル

レダ というか 朝霧陽子
顔やら髪型はなんとなく 形になってきました。

あれだね 80年代のキャラって、髪の毛の質量がすごいのが多いんだけどさ
この陽子も、前髪のボリュームがスゴイ(^^)
とりあえず、現状の形には纏めたものの、このまま仕上げるか
ちょいと考える必要がありますか?

で、問題のお腹付近なのだが いまだに回答は出ず 削ったり盛ったりの繰り返し。
2次元キャラとして違和感無く仕上げると 立体物として物足りない感じになりそうだしねぇ。
リアルに作るとヒロインとして どーよ? って皺ができるしね。
皺は避けたいね。

とりあえず 前かがみでも違和感の無いオニクの付き方を考えながら
ダイエットを進めてみましょうねぇ。

閑話休題

ダイエットっていえば リアルにしゃれにならんので、何とかせんとねぇ…。
食事の量は問題ないと思うんだが、不規則になりがちな生活リズムと運動不足が深刻。
身体を壊してからこっち 健康には気を付けているのだが、規則正しい生活は望めないのが現状。

ほら 景気も悪いしねぇ 健康よりも収入が気になるんだよ(^^;)
フュギュア業界も景気は良くないよ?

ってか いい話が聞こえてこない。
原型師を続けるか 商売変えをするか 真剣に考えている御同業も多いと聞く。
…やな世の中だなぁ…。


先頭 表紙

2008-09-23 レダのパンツも金属製?

バラバラになっていた関節は画像のような状態で再接続。

ま あれだ 立ちポーズではなく
剣を構えた厳しい表情でもなく
キャラクターのイメージから離れていない

という条件から感がえた末が、このポーズです。
背景はDVDのケースだけどねぇ
こーゆーポーズだと どーかな? と。
今のところ、気になるのは下っ腹(^^)
こういう姿勢だと、オニクがねぇ おなか付近の。
あまりスッキリさせすぎると嘘っぽいし。
かといってリアルにオニクを再現しても
アニメキャラとしてどーよ?とも思うんだが…。

さて どうしようかねぇ?

それはそれとして

レダといえば鉄ビキニ この当時、流行ったんだよねぇ。
防御能力に疑問のある露出度の高い甲冑が。
イラストや画面の塗りを見ると、ブラや肩当は どーも 金属っぽい。
パンツや靴もそーかな? と思うんだけど ねぇ。
金属のパンツって、座ると尻に刺さりそうじゃない?
っていうか 無理があるだろう 金属製のパンツって。

……………考えちゃあいけない部分なのかね?

収縮自在の不思議金属って考えておくのが無難なのであろうか?
とか言うことを考えている暇があったら、お腹のオニクの件についての答えを出しておかんとね。

閑話休題

あれだ 仕事でね 今のところはツンツンと尖った形状のパーツを作っているのだが
これが時間がかかるわ 角度に気を使うわ 先が折れそうで気を使うわ
なかなか手強いのだ。
メカとか怪獣とか 尖ったパーツを作る機会の多い原型師さんは大変なんだなぁ と
実感する今日この頃…。


先頭 表紙

2008-09-21 幻夢戦記レダ

WFがどうなるか見通しはたたず かといって何もしないのはマズいだろう
ということで、今年の年末に開催されるホビコンへの参加を考えている。

どーせ参加するなら新作が欲しいよね

ということなのだが、最近の作品ではなく
80年代の懐かしいキャラを選んだのはメモルの流れから。
ってか 前々から一度、作って見たかったキャラでもあるし
最近は版権も何とかなるらしい 「レダ」 に挑戦することにした。

それはそれとして

公私の公 仕事の部分が忙しいのである。
貧乏暇無しってやつ?
相変わらず貧乏なのに仕事に絡んだ用事だけは絶えることが無い。
なんでか っていうと 区切りやら段取りに問題があるんだな。
呑山個人ももちろん 問題あるんだが それだけでもないよーな。

で、このレダであるが
資料は周囲の好意で不満なく揃った。
ものは 1/8で単体での立体化 もしくは 1/12でエアバイクと一緒に立体化
というプランが二つ どーせなら このプランの両方をやっちゃおう♪ となった。
まあ さすがに同時進行は無理がある(^^)
とりあえず、様子見もかねて 1/8の単体から作り始めたんだが ねぇ…。


さあ ここからが本題だ


過去に立体化されたレダは ふつうに立っているポーズか
剣を構えているポーズが多い。
というか 当時のアニメを見てみても、これ以外に選択肢が無いように思える。
変身する前のセーラー服とか 派手なアクションとか エアバイクと併せてとか
誰もが考えたであろうプランもあるのだが 製作することを考えるといろいろな意味でハードルが高くなるよなぁ。
何よりも 当時 一世を風靡した鉄ビキニ(?)を作りたいし(笑)
厳しい顔よりも 優しかったり可愛かったりする「陽子」のほうがイメージにあうし。
と、なると剣を構えて「戦士」として戦うシーンは除外される と。

衣装はレダの戦士で 表情は柔らかく

となると 立ちポーズ もしくは座らせる?
どちらにしてもおとなしい造形になるよなぁ
とか思いながら コツコツと素体を削っていたのだが

…どーも おとなしすぎる?
というか いまいちイメージと違う と思う。

で、本編をもう一度見てみる。
当時のイラストや設定資料を見直してみる。
1985年当時を思い出してみる。

……………やはり このポーズは違う と思う。
ので 各関節からノコを入れ とりあえずバラバラです 現在は(^^)
画像はバラバラになる前のヨーコの素体。
明日か明後日には、変更したポーズをまた、公開してみます。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)