himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-22 ラブラブ・ミンキーモモ
2008-10-21 アニソンBIG3 Special Edition in京都
2008-10-11 魔法のプリンセス
2008-10-10 2次元キャラのリアル
2008-09-23 レダのパンツも金属製?
2008-09-21 幻夢戦記レダ
2008-08-10 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
2008-08-08 次回作
2008-08-05 ありがとうございました
2008-08-02 ウィッチブレイド


2008-10-22 ラブラブ・ミンキーモモ

何も考えていないのにも程度があるだろう
と いうことで ちょいと動きを出すことにしてみた。

飛んだり跳ねたり走ったり というのは
アーク倶楽部的にはおなじみのポーズ選択なのであるが
やはり 立ってるだけ よりは動きがあった方が良かろうと思うのだ。

関節に可動軸を組み込んでフル可動 という選択もあるのかもしれないが
個人的には固定ポーズで瞬間を切り取ったような造形の方が好きなのだ。
まあ ここらへんの好みは人によって意見の分かれるところではあるので
どっちが良いとか悪いとか言う話ではないわなぁ。

で、この後は左手の位置を決めて全体のシルエットを決める 
という作業が続くのだが 動きが出ると他の方向に欲がでるわなぁ(^^)
ピピル、 シンドブック 、モーチャ、カジラ なんかも並べたいよねぇ
とか
こういうポーズだと脚を固定するパーツも必要になるわけだが
情景を感じさせる台座が欲しいよねぇ
とか
泥沼な発想が沸いてきている(笑)

とんがり帽子のメモルのときに 同じ発想からでかいイチゴが付いて苦労したわけだが
あまり懲りていないのが我々アーク倶楽部の面々である。
まあ あまり深い泥沼に嵌るのも考えものなので、これから先の造形に関しては周囲と相談しようと思う。

………いや 思っているだけだけどね。


先頭 表紙

2008-10-21 アニソンBIG3 Special Edition in京都

告知です

地方限定? まあ 特に関西圏の方に限定の告知(笑)
友人からチラシを置いてくれる店 知らないか? と聞かれたんだがねぇ

呑山は福岡に在住なわけで

関西で開催されるイベントのチラシや告知ポスターを 福岡の焼き鳥屋とか
雑貨屋とかにおいても効果は薄かろう? と思うわけだ。
どーせならHPの方が効果的かと思い、この日記のコーナーに掲載してみた。

####################################

アニソンBIG3 Special Edition in京都

〜水木一郎デビュー40周年記念 京都限定スペシャルライブ〜
         出演 水木一郎&堀江美都子&影山ヒロノブ+遠藤正明


開催日時 2008年11月24日(月・祝)

開場17:00 開演17:30

会場     京都会館第二ホール

出演     水木一郎/堀江美都子/影山ヒロノブ/遠藤正明
MC      みちる/大谷龍一郎

入場料     前売¥4,000-/当日¥4,500-【全席指定】

主催     京都アニソン実行委員会

企画制作   オフィス小林/イワタクリエイト/エム・イー・エフ

後援      サンケイミュージック
協力      グラフィック/大阪アニメーションスクール

特別協力    ラジオ大阪「主役は君だ!」


10月6日(月)チケット販売開始
ローソンチケット Lコード53925(Lコードダイヤル 0570-084-005)
京都会館プレイガイド 075-771-6056
 
 【問合せ先 075-211-8225 (STV)】
イベントHP http://www.sankei-music.com/anikispecial.html

新たなアニソンの歴史が京都で生まれる!アニソンBIG3 Special Edition in
京都開催決定!!
−−−−本文−−−−
「アニソン界の帝王、デビュー40周年を迎えた水木一郎、アニソン界の女王堀江美都子、アニソン界のプリンスの影山ヒロノブに遠藤正明を加えたライブが、京都で開催される。」


水木 一郎氏のほか堀江美都子 氏、影山ヒロノブ 氏、遠藤正明 氏という、豪華顔ぶれをそろえての今回のライブは、まさに夢の競演だ。
チケットは、10月6日からサンケイミュージックにて販売されているが京都では初となるアニソンイベント、アニメファンはチェックを怠ること無かれ!
予定曲目などはまだ正式決定していないということだが、内容、ボリューム共に既存のイベントを上回るもの用意しているとのことなので、今後の情報を楽しみにして欲しい。

企画に携わった方からのお話では、京都でのこういった本格アニソンイベントの開催は初だそうで、今後も色々な企画を用意しているのだとか。
まずは第一弾となる今回の夢の競演、アニキの40周年を祝う意味でも、京都での初開催を祝う意味でも、そして京都での新しいアニソンの歴史を紡ぐ記念すべき瞬間を逃してアニソンファンを語るわけにはいくまい。

#################################

と いうような内容です。
興味のある方はイベントHP http://www.sankei-music.com/anikispecial.htmlhttp://www.sankei-music.com/anikispecial.htmlで確認してみてはいかがだろうか?
ある意味 すごい顔ぶれのライブだよね。
子供の頃から聞き覚えのある声がナマで聞けるわけだ。
こういうチャンスはそうそう無かろうかと思うのだが、ライブに行くための交通費を捻出できるほど豊かな経済状態ではないのが残念である…(^^;)


先頭 表紙

2008-10-11 魔法のプリンセス

画像は アーク倶楽部のmakiが 仕事の切れ目に勢いで作ったミンキーモモ。
勢いで作っただけあって 何も考えていない(笑)

年末のイベントで販売できるよう、版権申請はしてあるのだが、どうなるのかは不明。
まあ、ここまで出来ているんで完成しない ってのは無いにしても
版権がおりない とか 複製する経費が捻り出せない とか
不安のタネは尽きないわなぁ。

で、せっかく ここまで出来てはいるんだが
腕の角度や指先の表情に疑問もある。
肩の線とかね。
もう少し、考える余地はあるよな ってことだ。

基本的にこの線で進めると思う。
空を飛んだり 水中に飛び込むことはないだろう と 思う。
ただ、完成度をあげるように もっとよく見て 考えて
手を動かすことは間違いない。
その過程で ちょいと ポーズも変化するかも? というわけで

今日は現状の報告とともに 画像の公開でした♪


先頭 表紙

2008-10-10 2次元キャラのリアル

レダ というか 朝霧陽子
顔やら髪型はなんとなく 形になってきました。

あれだね 80年代のキャラって、髪の毛の質量がすごいのが多いんだけどさ
この陽子も、前髪のボリュームがスゴイ(^^)
とりあえず、現状の形には纏めたものの、このまま仕上げるか
ちょいと考える必要がありますか?

で、問題のお腹付近なのだが いまだに回答は出ず 削ったり盛ったりの繰り返し。
2次元キャラとして違和感無く仕上げると 立体物として物足りない感じになりそうだしねぇ。
リアルに作るとヒロインとして どーよ? って皺ができるしね。
皺は避けたいね。

とりあえず 前かがみでも違和感の無いオニクの付き方を考えながら
ダイエットを進めてみましょうねぇ。

閑話休題

ダイエットっていえば リアルにしゃれにならんので、何とかせんとねぇ…。
食事の量は問題ないと思うんだが、不規則になりがちな生活リズムと運動不足が深刻。
身体を壊してからこっち 健康には気を付けているのだが、規則正しい生活は望めないのが現状。

ほら 景気も悪いしねぇ 健康よりも収入が気になるんだよ(^^;)
フュギュア業界も景気は良くないよ?

ってか いい話が聞こえてこない。
原型師を続けるか 商売変えをするか 真剣に考えている御同業も多いと聞く。
…やな世の中だなぁ…。


先頭 表紙

2008-09-23 レダのパンツも金属製?

バラバラになっていた関節は画像のような状態で再接続。

ま あれだ 立ちポーズではなく
剣を構えた厳しい表情でもなく
キャラクターのイメージから離れていない

という条件から感がえた末が、このポーズです。
背景はDVDのケースだけどねぇ
こーゆーポーズだと どーかな? と。
今のところ、気になるのは下っ腹(^^)
こういう姿勢だと、オニクがねぇ おなか付近の。
あまりスッキリさせすぎると嘘っぽいし。
かといってリアルにオニクを再現しても
アニメキャラとしてどーよ?とも思うんだが…。

さて どうしようかねぇ?

それはそれとして

レダといえば鉄ビキニ この当時、流行ったんだよねぇ。
防御能力に疑問のある露出度の高い甲冑が。
イラストや画面の塗りを見ると、ブラや肩当は どーも 金属っぽい。
パンツや靴もそーかな? と思うんだけど ねぇ。
金属のパンツって、座ると尻に刺さりそうじゃない?
っていうか 無理があるだろう 金属製のパンツって。

……………考えちゃあいけない部分なのかね?

収縮自在の不思議金属って考えておくのが無難なのであろうか?
とか言うことを考えている暇があったら、お腹のオニクの件についての答えを出しておかんとね。

閑話休題

あれだ 仕事でね 今のところはツンツンと尖った形状のパーツを作っているのだが
これが時間がかかるわ 角度に気を使うわ 先が折れそうで気を使うわ
なかなか手強いのだ。
メカとか怪獣とか 尖ったパーツを作る機会の多い原型師さんは大変なんだなぁ と
実感する今日この頃…。


先頭 表紙

2008-09-21 幻夢戦記レダ

WFがどうなるか見通しはたたず かといって何もしないのはマズいだろう
ということで、今年の年末に開催されるホビコンへの参加を考えている。

どーせ参加するなら新作が欲しいよね

ということなのだが、最近の作品ではなく
80年代の懐かしいキャラを選んだのはメモルの流れから。
ってか 前々から一度、作って見たかったキャラでもあるし
最近は版権も何とかなるらしい 「レダ」 に挑戦することにした。

それはそれとして

公私の公 仕事の部分が忙しいのである。
貧乏暇無しってやつ?
相変わらず貧乏なのに仕事に絡んだ用事だけは絶えることが無い。
なんでか っていうと 区切りやら段取りに問題があるんだな。
呑山個人ももちろん 問題あるんだが それだけでもないよーな。

で、このレダであるが
資料は周囲の好意で不満なく揃った。
ものは 1/8で単体での立体化 もしくは 1/12でエアバイクと一緒に立体化
というプランが二つ どーせなら このプランの両方をやっちゃおう♪ となった。
まあ さすがに同時進行は無理がある(^^)
とりあえず、様子見もかねて 1/8の単体から作り始めたんだが ねぇ…。


さあ ここからが本題だ


過去に立体化されたレダは ふつうに立っているポーズか
剣を構えているポーズが多い。
というか 当時のアニメを見てみても、これ以外に選択肢が無いように思える。
変身する前のセーラー服とか 派手なアクションとか エアバイクと併せてとか
誰もが考えたであろうプランもあるのだが 製作することを考えるといろいろな意味でハードルが高くなるよなぁ。
何よりも 当時 一世を風靡した鉄ビキニ(?)を作りたいし(笑)
厳しい顔よりも 優しかったり可愛かったりする「陽子」のほうがイメージにあうし。
と、なると剣を構えて「戦士」として戦うシーンは除外される と。

衣装はレダの戦士で 表情は柔らかく

となると 立ちポーズ もしくは座らせる?
どちらにしてもおとなしい造形になるよなぁ
とか思いながら コツコツと素体を削っていたのだが

…どーも おとなしすぎる?
というか いまいちイメージと違う と思う。

で、本編をもう一度見てみる。
当時のイラストや設定資料を見直してみる。
1985年当時を思い出してみる。

……………やはり このポーズは違う と思う。
ので 各関節からノコを入れ とりあえずバラバラです 現在は(^^)
画像はバラバラになる前のヨーコの素体。
明日か明後日には、変更したポーズをまた、公開してみます。


先頭 表紙

2008-08-10 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

まあ アーク倶楽部とは直接関係無いんだけど、この夏に参加する人も多いでしょう。
コミックマーケット。
緊急告知だからネットで告知しておくれ ってことで、微力ながらも協力してます。

手荷物検査の実施とエスカレーターの使用制限
などに関する告知のようです。

主催者側も参加者側も 自分たちのイベントは自分たちで守ろう という姿勢は見習うべき事だと思う。
残念な事故がおこった現場に居合わせた者としては、同じ会場で似たような事故の再発は防いで欲しいしね。
WFは今回の事故で次の開催がいまだ不透明な分、コミケに参加する人たちには気持ち良く、事故の無いイベントを楽しんで欲しいと思うわけだ。個人的に。

あれだ、呑山個人は当日は仕事で参加できないんだけど、参加できる人は楽しんで来てくださいね。 というお話でした。

先頭 表紙

こたろさん→ありがとう♪ 律儀だねぇどうも(^^) 時間ができたら電話でもちょうだいな。イベントも終わったし、話をする時間くらい作るぞ。 / 呑山涼禅 ( 2008-08-17 02:26 )
まぁ、ココにはチト場違いだが・・・BDおめでとう♪ / こたろ ( 2008-08-13 08:42 )

2008-08-08 次回作

友人 曰く
描きたいことがあるのに手がおいつかないのが一番辛い

なんか 実感である。

いや、次に何を作ろうか という話なんだけどね。
イベント用に。次回のWFがどうなるかは今のところ不明なんだけど。
それはそれとして準備だけでも進めておこう という話。

仕事の造型は
今、やっているのが終わったら次はコレ 次の次はコレ と
相変わらず忙しいのだけど それ以外にも作りたい物は多いわなぁ。
今回の「とんがり帽子のメモル」は好評だったし、なにより作っていて楽しかったので
次回も好き放題にやってみたいなぁ… と 思っている。 のだが しかし 制約も当然ある。

イベント参加は当然、仕事の隙間を縫ってチョコチョコと造型するわけである。
今回、申請する予定だったミンキーモモを外して、メモル1本に絞ったのは
時間が取れないと判断したからである。

で、あれだ 次に何を作ろうか という話になると
今回 外したミンキーモモをあらためてやってみたい とう思いがある。
同時代のアニメ作品で 「名探偵ホームズ」 もやってみたい。
「幻夢戦記レダ」も前々から挑戦したかったアイテム というかキャラクターなのである。
最近放送している 「ストライクウィッチーズ」 も自分なりの解釈で造型してみたい とか思うし
「セーラー服と重戦車」 という漫画も立体化すると面白そう と考えている。
「東方」 のヒラヒラした感じは個人的にツボにハマルものがある。

………………あー 絞り込めねぇ………………

いやいや 作りたいリストを挙げていくとキリが無いんだけどね。
最新の作品から古い作品まで なんでも挑戦してみたくなる。
とはいえ 実際に作れるのは ひとつか、上手く時間をやり繰りしても ふたつが 精一杯。

作りたいものはいっぱいあるのに 手が追いつかない。

さて、ほんとうに 次は何を作ろうか………?

先頭 表紙

2008-08-05 ありがとうございました

ワンダーフェスティバル2008[夏] 終了いたしました。
見に来てくれたたくさんの人たち ありがとう!!

まあ 事故がありましたね。残念ながら。
わりと大きな事故。原因が何であれ、ケガ人が出たのは残念です。
ケガをした方々は出来るだけ早く完治しますように…。
再発防止も考えないといけませんわねぇ 実行委員会がどうの とかじゃなく
我々参加者全員が考えないといけない問題です。

ま、それはそれとして

今回は アーク倶楽部&TEAM STRIKE!&まんてんこうぼう 登録名も長いがアイテムも多かった(笑)
美少女からメカに設定集にペーパークラフト…。
立体物として思いつく限り何でもやった みたいな。 人事のように言ってるけどさ。

その中でも呑山的には とんがり帽子のメモル ね。
完売しました。 ありがとうございました。
いや 反応は薄いし 放送してから時間もたってるし 売れ残るだろう と予想していたんですけどね。
嬉しい誤算でした。 ほんとうに、ありがとうございます。
購入された方の中に女性がいたのは、やはりアイテムがメモルだったから?

パーツ不足や組み立て方に関する質問には 誠意を持って対応するつもりですから、何かあったらメールを送ってくださいね。

閑話休題

ポルフィの長い旅 の ミーナ こちらは参考出品として展示のみ、でしたが
ぽちぽちと、質問もいただきました。
これ イベント限定品として発売予定 というわけではありません。
一般販売の予定です。 詳しい事が分かり次第、また、ここで報告しますね。

ん〜 多分ね 完成品で、通販になるんじゃない?
キットでの販売ってのも聞いたけど、あくまで予定は未定ってことで、ひとつ。


先頭 表紙

ぶらっと@ふらっと☆ぶらっとさん→ありがとうございます。次も頑張りますので見てやってくださいね。 あと、部品の請求や質問がありましたら、TOPページの下のほうにあるメール送信から、お申し付けください。出来る限りの対応をするつもりでいます。 / 呑山涼禅 ( 2008-08-06 02:44 )
ワンフェスお疲れ様でした。購入させていただいたメモルは大事に完成させたいと思います。また素晴らしいキットを楽しみにしています。 / ぶらっと@ふらっと☆ぶらっと ( 2008-08-06 00:26 )

2008-08-02 ウィッチブレイド

彩色見本が届きましたので、画像を掲載します。

ウィッチブレイド  天羽雅音: 1/10スケール フルアクションモデルキット 9800(税込)円
(c)2006 Top Cow Productions,Inc.・GONZO/CBC・GDH・SPWT All rightsreserved.

なんかグリグリ動かして遊べそうな感じ?
実物見てないんだけどさ。楽しそうじゃない?これ。

というわけで、イベントに向けた追加画像です。
みなさま、よろしくお願い致します。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)