himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-10 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
2008-08-08 次回作
2008-08-05 ありがとうございました
2008-08-02 ウィッチブレイド
2008-08-02 ウィッチブレイド 2
2008-08-01 ポルフィの長い旅
2008-08-01 思い出のペンダント
2008-07-26 うらないなんて信じない!
2008-07-24 ポシェットの中のポシェット
2008-07-20 どうしてお腹がすくのかな?


2008-08-10 コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

まあ アーク倶楽部とは直接関係無いんだけど、この夏に参加する人も多いでしょう。
コミックマーケット。
緊急告知だからネットで告知しておくれ ってことで、微力ながらも協力してます。

手荷物検査の実施とエスカレーターの使用制限
などに関する告知のようです。

主催者側も参加者側も 自分たちのイベントは自分たちで守ろう という姿勢は見習うべき事だと思う。
残念な事故がおこった現場に居合わせた者としては、同じ会場で似たような事故の再発は防いで欲しいしね。
WFは今回の事故で次の開催がいまだ不透明な分、コミケに参加する人たちには気持ち良く、事故の無いイベントを楽しんで欲しいと思うわけだ。個人的に。

あれだ、呑山個人は当日は仕事で参加できないんだけど、参加できる人は楽しんで来てくださいね。 というお話でした。

先頭 表紙

こたろさん→ありがとう♪ 律儀だねぇどうも(^^) 時間ができたら電話でもちょうだいな。イベントも終わったし、話をする時間くらい作るぞ。 / 呑山涼禅 ( 2008-08-17 02:26 )
まぁ、ココにはチト場違いだが・・・BDおめでとう♪ / こたろ ( 2008-08-13 08:42 )

2008-08-08 次回作

友人 曰く
描きたいことがあるのに手がおいつかないのが一番辛い

なんか 実感である。

いや、次に何を作ろうか という話なんだけどね。
イベント用に。次回のWFがどうなるかは今のところ不明なんだけど。
それはそれとして準備だけでも進めておこう という話。

仕事の造型は
今、やっているのが終わったら次はコレ 次の次はコレ と
相変わらず忙しいのだけど それ以外にも作りたい物は多いわなぁ。
今回の「とんがり帽子のメモル」は好評だったし、なにより作っていて楽しかったので
次回も好き放題にやってみたいなぁ… と 思っている。 のだが しかし 制約も当然ある。

イベント参加は当然、仕事の隙間を縫ってチョコチョコと造型するわけである。
今回、申請する予定だったミンキーモモを外して、メモル1本に絞ったのは
時間が取れないと判断したからである。

で、あれだ 次に何を作ろうか という話になると
今回 外したミンキーモモをあらためてやってみたい とう思いがある。
同時代のアニメ作品で 「名探偵ホームズ」 もやってみたい。
「幻夢戦記レダ」も前々から挑戦したかったアイテム というかキャラクターなのである。
最近放送している 「ストライクウィッチーズ」 も自分なりの解釈で造型してみたい とか思うし
「セーラー服と重戦車」 という漫画も立体化すると面白そう と考えている。
「東方」 のヒラヒラした感じは個人的にツボにハマルものがある。

………………あー 絞り込めねぇ………………

いやいや 作りたいリストを挙げていくとキリが無いんだけどね。
最新の作品から古い作品まで なんでも挑戦してみたくなる。
とはいえ 実際に作れるのは ひとつか、上手く時間をやり繰りしても ふたつが 精一杯。

作りたいものはいっぱいあるのに 手が追いつかない。

さて、ほんとうに 次は何を作ろうか………?

先頭 表紙

2008-08-05 ありがとうございました

ワンダーフェスティバル2008[夏] 終了いたしました。
見に来てくれたたくさんの人たち ありがとう!!

まあ 事故がありましたね。残念ながら。
わりと大きな事故。原因が何であれ、ケガ人が出たのは残念です。
ケガをした方々は出来るだけ早く完治しますように…。
再発防止も考えないといけませんわねぇ 実行委員会がどうの とかじゃなく
我々参加者全員が考えないといけない問題です。

ま、それはそれとして

今回は アーク倶楽部&TEAM STRIKE!&まんてんこうぼう 登録名も長いがアイテムも多かった(笑)
美少女からメカに設定集にペーパークラフト…。
立体物として思いつく限り何でもやった みたいな。 人事のように言ってるけどさ。

その中でも呑山的には とんがり帽子のメモル ね。
完売しました。 ありがとうございました。
いや 反応は薄いし 放送してから時間もたってるし 売れ残るだろう と予想していたんですけどね。
嬉しい誤算でした。 ほんとうに、ありがとうございます。
購入された方の中に女性がいたのは、やはりアイテムがメモルだったから?

パーツ不足や組み立て方に関する質問には 誠意を持って対応するつもりですから、何かあったらメールを送ってくださいね。

閑話休題

ポルフィの長い旅 の ミーナ こちらは参考出品として展示のみ、でしたが
ぽちぽちと、質問もいただきました。
これ イベント限定品として発売予定 というわけではありません。
一般販売の予定です。 詳しい事が分かり次第、また、ここで報告しますね。

ん〜 多分ね 完成品で、通販になるんじゃない?
キットでの販売ってのも聞いたけど、あくまで予定は未定ってことで、ひとつ。


先頭 表紙

ぶらっと@ふらっと☆ぶらっとさん→ありがとうございます。次も頑張りますので見てやってくださいね。 あと、部品の請求や質問がありましたら、TOPページの下のほうにあるメール送信から、お申し付けください。出来る限りの対応をするつもりでいます。 / 呑山涼禅 ( 2008-08-06 02:44 )
ワンフェスお疲れ様でした。購入させていただいたメモルは大事に完成させたいと思います。また素晴らしいキットを楽しみにしています。 / ぶらっと@ふらっと☆ぶらっと ( 2008-08-06 00:26 )

2008-08-02 ウィッチブレイド

彩色見本が届きましたので、画像を掲載します。

ウィッチブレイド  天羽雅音: 1/10スケール フルアクションモデルキット 9800(税込)円
(c)2006 Top Cow Productions,Inc.・GONZO/CBC・GDH・SPWT All rightsreserved.

なんかグリグリ動かして遊べそうな感じ?
実物見てないんだけどさ。楽しそうじゃない?これ。

というわけで、イベントに向けた追加画像です。
みなさま、よろしくお願い致します。


先頭 表紙

2008-08-02 ウィッチブレイド 2

後ろから(?)見たらこういう感じ♪


先頭 表紙

2008-08-01 ポルフィの長い旅

世界名作劇場第25作「ポルフィの長い旅」 のミーナです。
ってかミーナとアポロとトマトの入ったかご。

いままで、こっそりと製作を進めていたのですが このたび 版権元の日本アニメーションさんから、画像の公開と、8月3日に行われるワンダーフェスティバルにて、原型展示の許可をいただきました。
と、いうわけで いきなりの登場です。

あまり立体物では見かけない世界名作劇場シリーズですけど 内容は面白いものが多いよね。
ってかオタクじゃなくても、日本で育った人間ならたいていの人はこのシリーズを見た覚えがあると思います。
あ そうそう

©NIPPON ANIMATION CO., LTD. All rights reserved.
ホームページに記載されている情報、画像等を無断で使用、複製することを禁じます。

ってことで、お願いします(^^)

ワンフェスにて展示しますが、今回は販売ではありません。
原型展示のみです。複製や色見本はイベントが終わってから、ですわなぁ。
で、このミーナの販売方法は、細かい事がまだ未定なんで はっきりした事が分かり次第、ここで報告しますね。
取り急ぎ、ミーナを作ったから原型を展示するよ って告知でした。


先頭 表紙

2008-08-01 思い出のペンダント

メモル完成です♪

当時のポスターやアニメ雑誌に掲載されていたイメージ画を念頭に、白を多用して塗ってみました。
イチゴも真っ赤 というよりは朱色に近い色合いです。
ま これはねぇ 各人のイメージだからさ セル画のようなはっきりした色合いで塗るも良し
水彩画風にわざと筆ムラを生かすも良し
購入していただいた方には好きなイメージで塗っていただければ良いかと思います。

いや これがさ 作ってても塗ってても、すっげぇ、楽しいのな(笑)

ベースについては自分で自分の首をグイグイ締め付けたんだが、結果的には良かったな と思います。
めるへんちっくで良ろしくね?
可愛くできたと思うんだ。自分では。
自画自賛とか言われてもさ 作ってよかったなぁ と思う。
いやぁ 好きなものを形にするって 楽しいよなっ! あらためて実感する。

このメモルのお披露目まで、残る時間も少なくなってきました。
さて、会場でこのメモルがどういうふうに見られるのか 他の人から見た評価はどうなのか
気になるところではありますね。

根性と気合を入れて、頑張りました。
皆様 どうぞよろしくお願い致します。



閑話休題

当日のアイテムはさきに書いたとおり変更は無いんだけどさ 追加があるぞ と♪
モノはウィッチブレイド 戦うヒロインの可動モノ。
可動ですよ 可動 最近は可動が主流だもの こういうアイテムもいいよね。
あと、キャストオフ?
アーク倶楽部にはハードルが高い課題だけどね。

ウィッチブレイド  天羽雅音: 1/10スケール フルアクションモデルキット 9800(税込)円
100点満点 ポリパーツ  2種(ガンメタル・ライトフレッシュ) 500円(税込) 

あれだ、画像はどーした って言われそうだけどね。 まだ見てないんだな 呑山も。
画像が転送されてきたら、また、ここであらためて掲載しますね。


先頭 表紙

2008-07-26 うらないなんて信じない!

とんがり帽子のメモル 原型完成しました。

お披露目は8月3日 東京ビックサイトで行われるワンダーフェスティバルにて。
西館4階A22-07で、完成品の展示とキットの販売を行います。
パーツ点数は9点 価格は4,000円 見に来るだけもで大歓迎ですよ♪

で、このメモルなんだが 反応が薄いねぇ…(^^;)
どうやら周囲の人間はこのメモル あまり興味をもっていない様子。
まあ、世代的なものもあるよね。
会場での反応はどうなんだろうなぁ…?
冷静に判断すると持って行くのが怖いんで、あまり深く考えていないんだけど ねぇ。


さて、メモル本体なんだが 当初イメージしていた雰囲気は表現できたと思います。
ってか可愛くできた♪ と 思っているんだが、自惚れが過ぎますか?
昔 テレビで見てた 水彩画のようなイメージの色調とクルクル動く小さな女のコ
古い設定資料や画像資料を見直しても 古さを感じさせない独特の世界観を持つキャラクターだと思います。
独特な髪の毛の表現にもあまり悩むことなく、サクサクと作業が進んだのはイメージがしっかり固まっていたからでしょうねぇ。 いい意味で。

きのこに乗った女のコ というイメージは経費やらサイズやらの事情から実現できず
イチゴを配したベースになっています。
最後まで手の掛かったイチゴの実は御覧のような形状に落ち着きました。
メモルの住むリリル村にありそうな花・葉・実になったと考えています。

で、それはさておき

このベースね でかくて分厚いんだわ。
横幅10cm 厚さ5cm 中空にしておけばいいのに、何を考えたかムクですわ。
キャストに置き換えても重いぞ?間違いなく。
複製作業にかかると、キャストが硬化するさいに発する熱が心配。
髪の毛や帽子も パーツとしては大きいよな。

ゴム型が熱で破損しないかが心配 ってか すぐに破損するだろうなぁ これは。
20個抜けるかね?
無理かな??
まあ あまり大量に持っていっても需要は無さそうだし 出来ただけ持って行くってことで(笑)

何よりも、これから複製作業に入るわけだが この最近の高温多湿な気候が心配。
加圧して複製すれば気泡の発生は心配しなくても大丈夫だと思うが、作業する人間の体力には限界があるからねぇ…………(^^;)


先頭 表紙

きゅうさん→反応、無いんです マジで(^^;) まあ、時流の流れには逆らっていますが見てやってくださいね お願い致します。 / 呑山涼禅 ( 2008-08-01 03:29 )
MIEさん→気泡も少なく、作りやすいキットになりそうですよ♪ 高温多湿で流すはしからキャストが固まるので、ゲートを大きくしたのが残念ですが モールドも消えていないので組み立てやすいと思います。 / 呑山涼禅 ( 2008-08-01 03:28 )
反応ないのか・・・ よおぉぉぉっしゃあー お持ち帰りィィィ!! / きゅう ( 2008-07-31 07:28 )
おー、完成ですなぁ。あとは綺麗に流れてくれるのを祈るのみと。 / MIE@A24-16 ( 2008-07-26 17:36 )

2008-07-24 ポシェットの中のポシェット

とんがり帽子のメモル 勢いで作り始めたベースだけど、これがなかなか 手間が掛かる(^^;)

苺って日常的に見慣れたものなので、あまりイメージを優先しすぎると 違うものに見えてくる。
かと言ってリアルに作りこむとメモルが霞む。
まあ あくまでベースであって主役はメモルだっつーことですな。

葉っぱとか花とかは、いーんだよ。園芸とかやってる人でないかぎりは
それほど気にはなるまい?葉の形状が違ってても。
花もね それっぽく見えれば良しとするかな ってとこでストップ。

苺は、赤い三角を作れば苺に見えるかな? と思ったんだが、実際に作ってみると表面の細かい種は不可欠なものであることが確認できた。
まあ あれだ 食べたときのあのプチプチした感じ 外して考えられんよなぁ やはり。

実物を観察してみると、表面にみっしりと 小さな種が並んでいる。
これをリアルに再現すると 情報量が多すぎるわなぁ。
あれだ メモルがほぼ実物大だから、本物の苺から型取りして複製したものをベースにする という手もあるんだが、それじゃあ、イメージが変わってしまうと思うんだねぇ。

苺に見えるように 三角で赤くてプチプチしたタネがテキトーに付いてて… というのは
作って見ると以外に難しい(笑)
やはり ここも 削っては盛り 盛っては削り の繰り返しである。
…呑山が不器用なだけなのか?

ま そーゆーわけで いまだ悪戦苦闘しております。


先頭 表紙

Yamanoさん→パテは防錆鋼板パテ 871に拘らなくても、似たような品質のものならどこのメーカーのモノでも大丈夫ですよ♪ 造型をやる人なら似たような手法や材料にたどり着くことも多いと思いますので、Yamanoさんがパテを買った方も似たような道を辿った方なんでしょうね(^^) で、気泡の処理や削り粉に悩まされているあたりも似ているんでしょうか…(笑) / 呑山涼禅 ( 2008-07-25 00:51 )
数年前、ある人から買った「防錆鋼板パテ 871」を検索していたらココに辿り着きました。その人の造型アドバイスも「HOW TO」の内容通り…もしかして? / Yamano ( 2008-07-24 10:15 )

2008-07-20 どうしてお腹がすくのかな?

ベースの形状 イチゴを配置すると可愛いよね とか言ってたが、やはり自然の草(?)とか難しいわなぁ。
とりあえず、形にはしてみたんだが こういう配置かね?

メモルの帽子とブーツが赤なので、大きなイチゴはちょいと位置をずらして置いてみた。
右半分の情報量が少ないので、イチゴの葉と花を多めに配置。
どういうふうになるのかは色を塗ってみないと、分からない。

メモル本体や足元のイチゴは まだ作業が残っているのだが、だいたいのイメージは掴めた。
好き嫌いはあると思うのだが、可愛い感じの展示物が出来そうな手ごたえはある …と、思う(^^;)
18日の画像と比較してもらうと 作業の進行状況が確認できると思うのだが まあ ねぇ。
当初はもっとおとなしいレリーフに留めるつもりだったんだよね。
ほら 作業してると 指先が滑ったっつーか 勢いが付いたっつーか
だんだん葉っぱが茂ってイチゴが熟れてきたのだわ(^^;)

閑話休題

先日 日記のタイトルが意味不明だと言われた。
前から気になっていたんだそうだ。
「地球でさいしょのお友だち」とか「Mangrove Heaven」とか
「その 透明な少女と…」「魂言 -soul-」…………などなど
これって そのときに作っている原型のサブタイトルなんだねぇ
なので、本文や画像とは関係ないタイトルが付いていたりする(笑)

今回のメモルだとテレビで放送されたのは1984年 今から24年前だものねぇ
毎週のサブタイトルを覚えている人は少数でしょうね。
ってか24年になるのかぁ… もうすぐ四半世紀だわなぁ。

で、このあとは原型完成 複製作業 展示品の製作報告 などで
「ポシェットの中のポシェット」とか「うらないなんて信じない!」とかいうタイトルが続くわけです。
前述のとおり 内容とは関係ないタイトルが続くわけですが、まあ、気にしないでね♪

当時の番組を覚えている方々は

ああ そーゆーエピソードがあったねぇ…

と四半世紀前の思い出に浸っていただくのも一興かと思います。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)