himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-27 ありがとうございました
2008-02-22 書き下ろし
2008-02-20 BLACK LAGOON レヴィ
2008-02-18 絶対防空 まじょ巫女ひそか
2008-02-16 猫娘のいる部屋
2008-02-16 猫娘のいる部屋 2
2008-02-15 Witch Hunter ROBIN 瀬名ロビン
2008-02-15 Witch Hunter ROBIN 瀬名ロビン その2
2008-02-13 TEAM STRIKE! with アーク倶楽部
2008-01-01 秘花の原型


2008-02-27 ありがとうございました

24日のワンダーフェスティバル2008 無事に終了いたしました。
ブースにお越しいただいた皆様 ありがとうございました。

当日は 電車が止まったり 真っ直ぐ歩けなかったりするくらい風が強い
寒い日になったのですが そん中をわざわざお越しいただいた皆様に感謝しております。
「TEAM STRIKE! with アーク倶楽部」として参加した今回のイベントでも
多くの方々に来ていただけました。
次回も皆さまの御期待に応えられるように メンバー一同 頑張ります!

ん〜 仕事場に帰って人心地ついたらすでに朝の5時…。
応援やら激励やらのメールもいただいていますが とりあえず
返信はちょっとお待ちくださいね。
明日 あらためて返信するつもりです。

あ そうそう パーツの不足や不良がある場合
TOPページの 「メールはこちらへ」 から御連絡下さいね。
出来るだけ大急ぎで対応いたします。

先頭 表紙

chikaさん→会場ではありがとうございました♪ ゆっくりお話…とは程遠かったですが、また機会がありましたら遊びに来てくださいね。 お茶でも飲みましょう(^^) / 呑山涼禅 ( 2008-02-28 18:42 )
こんにちは〜。先日は大変お世話になりました。またお邪魔させていただきます。またイベントを楽しみにしています^^ / chika ( 2008-02-28 11:45 )

2008-02-22 書き下ろし

絶対防空 まじょ巫女ひそか の立体化にあたり
原作者の颯田直斗先生がイラストを描いてくださいました♪

い〜やっふ〜〜!

書き下ろしイラストのひそか嬢には
TOPページの看板娘を務めてもらうと共に
箱絵にもなってもらいましょう♪

颯田せんせい ありがとう!!

で ありがたいけどさ イカロス出版さんの『MC☆あくしず』
締め切りは大丈夫なのか?
ひょっとしてスゲー迷惑かけてない?

なにはともあれ 製作許可をくださった
イカロス出版さんと 颯田直斗先生には
深く感謝するとともに最上級の敬意を表します。
ほんとうに ありがとうございました。

それはそうと 色の付いた つくも神 初めて見た気がする…(^^;)


先頭 表紙

2008-02-20 BLACK LAGOON レヴィ

ロビンと一緒に再販されるレヴィですが
こいつは もひとつ 地味だねぇ…。

マンガもアニメも大好きだったし 妙な勢いがついたんで製作を開始したんだけどねぇ
あまり この造型はウケなかったね(^^;)
個人的には気に入っているんだけどね。 悪そうな顔とか ヒップラインとかが♪

原型完成 とか言っておいて
業者で抜いてもらう寸前になって脚を短く切り詰めたり
肘の形状に手を入れたりしましたなぁ…。

銃とかホルスタに異様に時間がかかったんだよな コレ(笑)
色々な意味で思い入れが強いキットとなりましたが コレも今の在庫がなくなった時点で再生産はしないつもりです。

閑話休題

なんかね 銃を持たせた造型とか見てて あらためて感じたんだけど
柔らかい曲線とカッチリしたシャープな線を同列に並べるってのは
作ってて面白いねぇ♪

ま あれだ メカは得意とは言えないんで、大きなことは言えんけどさ。
面白い ってのは正直な感想。

バイクとかクルマとかと並べると 見栄えがいいよなぁ…。
クルマは無理か(笑) すげぇサイズになるしねぇ。
スクーターくらいなら まあ なんとか…………。
技術がついていくか否かは別問題だけどね。


先頭 表紙

2008-02-18 絶対防空 まじょ巫女ひそか

完成画像が揃ってきました♪
絶対防空 まじょ巫女ひそか とりあえずの完成です。

とりあえず というのは 椅子の塗装がいまだ途中で最後の仕上げが残されている為(^^;)
ま 全体の雰囲気は見ていただいての通りです。
原型製作 塗装は maki 今回がイベント2回目の参加です。
WF当日は颯田先生が原型製作を担当されたマスコット版(?)つくも神と並んで展示される予定です が このつくも神 いまだ複製作業が終わっていない為、塗装見本もあがってないんですなぁ…。

っていうか 原型は渡されているんですけどね
お仕事が忙しかったので、複製作業に入ってないんだわ まだ。
はい これから原型の表面をひと撫でして 明日には粘土埋めの予定です。
ええ そりゃあ もう 大急ぎで作業させていただきます はい。

いやいや つくも神は置いといて
ひそかの話ですな ええ ひそかの完成品の話。
足元にお花がありますが これはキットには付属しません。
オマケはつくも神(右側のツリ目のホウキね)のみ となります。

原型段階で何度も
うるさくチェックを入れられるわ
塗装してもリテイク出されるわ
大変な目にあった原型製作担当者でしたが
まるまっちくて田舎っぽくて可愛い
ひそかの雰囲気は再現できたかと思います。

身内の欲目かね?
悪くないと思うんですけれど
会場での評価は さて どうなる事でしょうか??

来場の皆様 どうぞ宜しくお願い致します。


先頭 表紙

makiさん→今回もたいへん良く頑張ったと思います。 距離は離れているけどお互いに造型仲間であることにはかわりないしね これからもヨロシクネ♪ / 呑山涼禅 ( 2008-02-20 04:33 )
チェックとリテイクは今後ともどんどんお願いします´`;写真だけでほとんどやり取りなので、孤独感いっぱいなので(←これは原型に関係ないですが…) / maki ( 2008-02-19 00:33 )

2008-02-16 猫娘のいる部屋

完成しました 猫娘♪
「猫娘2007・半袖ワンピースVer.」
「猫娘2007・水着Ver.」

原型製作はクラフトベースさん。
24日のWFにて、初お目見えとなります。
どうぞ宜しくお願い致しますね。

模型工房クラフトベースさんのHPアドレスは以下のとおり
http://happytown.orahoo.com/craftbase/

深夜に放送されている墓場鬼太郎の寝子は例外として(笑) 過去、何度もアニメ化された猫娘はずっと
後頭部が刈上げで 妖怪らしい顔つき ちょっとヘンなヘアスタイルをした 「お化け」 のイメージでしたよね。
今回のアニメ化でイメージは大幅に変わり 可愛い女の子になっての登場。

普通に人間界でアルバイトとかしているし。

過去のものとは違う意味で 立体化するのに面白い素材となりました♪
ってわけで クラフトベースさんが頑張った努力の結晶が 画像の作品です。

夏頃に着用していた半袖の衣装と
何度か出てきた水着の2種類を用意しました♪
パーツ点数も少なく 組みやすいキットとなりましたので、初心者の方にも挑戦しやすいキットとなってます。
会場にお越しの方は 是非、御覧くださいね。


先頭 表紙

2008-02-16 猫娘のいる部屋 2

後姿


先頭 表紙

2008-02-15 Witch Hunter ROBIN 瀬名ロビン

Wonder Festival2008 Winterにて 「TEAM STRIKE! with アーク倶楽部」 の
ブース番号が C32-06 となりました。
当日は宜しくお願い致します。

んで、当日合同で組む ガレージキットディーラー「Experten」 さんのアドレスは下記の通り
http://homepage3.nifty.com/rs-labo/
今回販売するマクロススリーズの画像が公開されてますので、見てみてくださいね♪

ま ここの展示に負けないよう しっかりした展示しないとね(^^;)
うちはいつも 展示 貧相だしねぇ…。

閑話休題

何回目の再販になるんだか ちょいと 正確な事は覚えてないんですけどね。
ロビン また再販します。
再販を希望するメールが多かったので、再販を繰り返してきましたが、前回のWFではついに売れ残りが出るようになりました。

まあ 何度も再販したしねぇ 欲しい人には行き渡った と考えていいのでしょうね。

っつーことで、在庫がなくなり次第、絶版としますね♪

さらに 閑話休題

たまに 海外からメールが来る。
英語なら辞書を片手になんとか 大雑把な意味くらいは汲み取れるんだが…中国語 韓国語はお手上げ。
ハングルのメールが来たことはないが、全部漢字の日本語ではない奴とかは どこから来たのかすら分からない(^^;)
ドイツ語かフランス語か よくわからん綴りのメールとか ロシア語?みたいな綴りもたまに 見かける。

まあ たいていは文字化けしてて判読不能ってパターンが多いのだが
画像が添付されていることがあるんですな。 フィギアの。
過去に作った原型の 完成写真とか。 作成中の写真とか。

んで『Witch Hunter ROBIN』という単語を含んだ海外からのメールが、たまに来るんですけど… 海外では売れてるのかね? ロビンは?
日本ではマイナー(失礼)だよねぇ?
個人的には大好きな作品なんだけどさ。

画像は文字化けしてて、内容が一切不明のメールに添付されてたロビンの完成品

…………………上手じゃあないか………………
背景や机の塗装が すげぇ………………。

メールの内容が読めないので どういう意図で送られてきたメールか知らないけれどもさ。
嬉しいねぇ こういうふうに完成させてもらったキットを見れるっていうのは♪


先頭 表紙

クラフトベースさん→机の模様とかお札はスキャナで取り込んで印刷したのかもしれませんねぇ ほんとうに、丁寧で綺麗な仕上がりです♪  それはそうと お札ってコピーできるんですかぁ… 安全装置があってコピーできないって聞いた事ありましたが、デマだったんですかね?? / 呑山涼禅 ( 2008-02-16 01:22 )
ホントにきれいな作品ですね。机の模様は印刷かも?千円札は縮小コピーか?ところで、金を使い込んでしまい、お札を何百枚もコピーしてごまかそうとした郵便局長が逮捕されましたね。あきれる… / クラフトベース ( 2008-02-15 23:56 )

2008-02-15 Witch Hunter ROBIN 瀬名ロビン その2

斜め上から

背景の文字が燃え上がっているのはロビンの本編を見た人なら納得の処理ですなぁ。
丁寧で細かい塗装が綺麗ですねぇ…。
机の細かな模様は大理石のイメージでしょうか?
千円札が置かれてたり 芸が細かいですね。

ここまでやってると コーヒーカップがキット付属の貧相なカップなのが残念(笑)
ソーサー付きの綺麗なカップも付けて選択できるようにしておけば良かったなぁ とか後悔します。

どこのどなたが製作してくださったのか、全く不明なのですが
綺麗に仕上げてくださってありがとうございます。
原型製作者の呑山は大喜びです(。⌒∇⌒)。


先頭 表紙

2008-02-13 TEAM STRIKE! with アーク倶楽部

2月24日に開催されるワンダーフェスティバルには
『TEAM STRIKE! with アーク倶楽部』で参加いたします。
まあ 見たまんま 『TEAM STRIKE!』さんとの合同参加ですな。
会場に並ぶヒロイン達… とはいっても、今回は合同だけに、今までのアーク倶楽部とは
ちょいと色合いが違います♪
メカがあるんですよ メカ マクロスシリーズより完成品が3種類。
メカでも人間でもないキャラも混じって さらに混沌としてますが…(^^)

アイテムは以下の通りですので、どうぞ宜しくお願い致します。

●ひそか 〜絶対防空 まじょ巫女ひそか〜
1/8 レジン キット 新規
●つくも神  〜絶対防空 まじょ巫女ひそか〜
NONスケール レジン キット 新規
●猫娘 〜ゲゲゲの鬼太郎〜
1/8 レジン キット 新規
●猫娘 〜ゲゲゲの鬼太郎〜
1/8 レジン キット 新規
●霧亥(ピンキーストリート)  〜BLAME!〜
NONスケール レジン キット 新規
●サナカン(ピンキーストリート)  〜BLAME!〜
NONスケール レジン キット 新規
●瀬名ロビン 〜Witch Hunter ROBIN〜
1/6 レジン キット 再販
● レヴィ 〜BLACK LAGOON〜
1/6 レジン キット 再販
●リコッテ 〜Ricotte 〜アルペンブルの歌姫〜
1/6 レジン キット 再販

●VF-17D/S ナイトメア 〜マクロス7〜
1/100 レジン 完成品 新規 38,000円
●YF-21 〜マクロスプラス〜
1/100 レジン 完成品 再販 38,000円
●YF-19 〜マクロスプラス〜
1/100 レジン 完成品 再販 38,000円

今回、新作が多く 画像が用意できていないものもあります。
画像が掲載できるようになり次第、ここで御報告させていただきますね。

で 『絶対防空まじょ巫女ひそか』 ですけどね 颯田直斗先生がイカロス出版の『MC☆あくしず』に連載中。
エンジンほうきに乗った巫女さん・密花(ひそか)がB-29を迎撃する、アクロバティック空戦マンガっつーことで
本来なら空戦シーンを立体化 といきたいとこだったのですが ねぇ 表現に限界がありまして(^^;)
今回は地上でくつろぐひそかです。
オマケとして同スケールのつくも様付き♪

作者の颯田直斗先生と電話で

「ひそか 作ってますんで、見てやってくださいね」

とかお話したんですが 何やら火が付いたらしく しばらく間を置いて

「つくも神のデフォルメver、作ったよ♪」

との話が聞こえてきました。
どーせならアーク倶楽部で作ったひそかと並べたいねぇ って話がトントン拍子に転がりまして   作者自ら製作したキャラが並ぶ事と相成りました。
………まさか 作者が自分で作ったキャラを扱う事になるとは思いませんでしたぜ(笑)

こちらも画像が掲載できるようになり次第、御報告させていただきますね。

画像は塗装中の つくも様♪


先頭 表紙

2008-01-01 秘花の原型

みなさま あけましておめでとうございます。

昨年は個人的な体調不良やらなにやらで ここの更新も滞りがちでしたが
今年は頑張っていきたいと思います。
いやぁ 相変わらず医者と縁の切れない生活なのですけどね。
なんとか かんとか 原型も作れるのでもう少し踏ん張れるな と。

で、新年一発目の更新は まじょ巫女ひそか の御報告 と♪

画像で確認できるように ほぼ完成 完成だよな?
ま 細かい気泡埋めとか残ってるかもしれないが 完成 と。
あとは型取りしてキャストを流して 塗装見本をあげて っつー感じ?

猫娘も順調に進行中
問題は呑山の担当するヨーコだぁねぇ こちらは遅々として作業が進んでいない(T T)

なんとかせんとねぇ 生活費の捻出に追われて作業時間が取れないのが原因なのだが
今年はこういう問題も片付けていかんとなぁ…。
体調の維持が一番の課題なんだけどさ お金がないと医者にも行けないっつーのもあるし。

とにかく 今年もアーク倶楽部は頑張ります。
皆様 今年も宜しくお願い致します。


先頭 表紙

クラフトベースさん→2日の新年会ではお世話になりました。今年も宜しくお願いいたします。 あの後、仕事場に帰って普通に作業を再開しました♪ また、機会がありましたらぜひ、御一緒させてくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2008-01-06 00:57 )
ユーフォーマンさん→今まで、なかなか直接お会いする機会に恵まれませんでしたものね。 これを機会にどうぞ宜しくお願いいたします。 / 呑山涼禅 ( 2008-01-06 00:57 )
今年もよろしくお願いします。私は二日酔いになってしまいましたが、そちらは大丈夫でしたか? / クラフトベース ( 2008-01-03 22:15 )
昨日はお疲れ様でした。やっとお目にかかれて光栄の至りです。コレを機に本年よりヨロシクお願い致します。 / ユーフォーマン ( 2008-01-03 20:14 )

[次の10件を表示] (総目次)