himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-16 猫娘のいる部屋 2
2008-02-15 Witch Hunter ROBIN 瀬名ロビン
2008-02-15 Witch Hunter ROBIN 瀬名ロビン その2
2008-02-13 TEAM STRIKE! with アーク倶楽部
2008-01-01 秘花の原型
2007-12-24 メリークリスマス
2007-12-18 乾燥機 プロトタイプ(笑)
2007-12-17 怖い話
2007-11-21 食器乾燥機
2007-11-16 猫娘 AーTYPE


2008-02-16 猫娘のいる部屋 2

後姿


先頭 表紙

2008-02-15 Witch Hunter ROBIN 瀬名ロビン

Wonder Festival2008 Winterにて 「TEAM STRIKE! with アーク倶楽部」 の
ブース番号が C32-06 となりました。
当日は宜しくお願い致します。

んで、当日合同で組む ガレージキットディーラー「Experten」 さんのアドレスは下記の通り
http://homepage3.nifty.com/rs-labo/
今回販売するマクロススリーズの画像が公開されてますので、見てみてくださいね♪

ま ここの展示に負けないよう しっかりした展示しないとね(^^;)
うちはいつも 展示 貧相だしねぇ…。

閑話休題

何回目の再販になるんだか ちょいと 正確な事は覚えてないんですけどね。
ロビン また再販します。
再販を希望するメールが多かったので、再販を繰り返してきましたが、前回のWFではついに売れ残りが出るようになりました。

まあ 何度も再販したしねぇ 欲しい人には行き渡った と考えていいのでしょうね。

っつーことで、在庫がなくなり次第、絶版としますね♪

さらに 閑話休題

たまに 海外からメールが来る。
英語なら辞書を片手になんとか 大雑把な意味くらいは汲み取れるんだが…中国語 韓国語はお手上げ。
ハングルのメールが来たことはないが、全部漢字の日本語ではない奴とかは どこから来たのかすら分からない(^^;)
ドイツ語かフランス語か よくわからん綴りのメールとか ロシア語?みたいな綴りもたまに 見かける。

まあ たいていは文字化けしてて判読不能ってパターンが多いのだが
画像が添付されていることがあるんですな。 フィギアの。
過去に作った原型の 完成写真とか。 作成中の写真とか。

んで『Witch Hunter ROBIN』という単語を含んだ海外からのメールが、たまに来るんですけど… 海外では売れてるのかね? ロビンは?
日本ではマイナー(失礼)だよねぇ?
個人的には大好きな作品なんだけどさ。

画像は文字化けしてて、内容が一切不明のメールに添付されてたロビンの完成品

…………………上手じゃあないか………………
背景や机の塗装が すげぇ………………。

メールの内容が読めないので どういう意図で送られてきたメールか知らないけれどもさ。
嬉しいねぇ こういうふうに完成させてもらったキットを見れるっていうのは♪


先頭 表紙

クラフトベースさん→机の模様とかお札はスキャナで取り込んで印刷したのかもしれませんねぇ ほんとうに、丁寧で綺麗な仕上がりです♪  それはそうと お札ってコピーできるんですかぁ… 安全装置があってコピーできないって聞いた事ありましたが、デマだったんですかね?? / 呑山涼禅 ( 2008-02-16 01:22 )
ホントにきれいな作品ですね。机の模様は印刷かも?千円札は縮小コピーか?ところで、金を使い込んでしまい、お札を何百枚もコピーしてごまかそうとした郵便局長が逮捕されましたね。あきれる… / クラフトベース ( 2008-02-15 23:56 )

2008-02-15 Witch Hunter ROBIN 瀬名ロビン その2

斜め上から

背景の文字が燃え上がっているのはロビンの本編を見た人なら納得の処理ですなぁ。
丁寧で細かい塗装が綺麗ですねぇ…。
机の細かな模様は大理石のイメージでしょうか?
千円札が置かれてたり 芸が細かいですね。

ここまでやってると コーヒーカップがキット付属の貧相なカップなのが残念(笑)
ソーサー付きの綺麗なカップも付けて選択できるようにしておけば良かったなぁ とか後悔します。

どこのどなたが製作してくださったのか、全く不明なのですが
綺麗に仕上げてくださってありがとうございます。
原型製作者の呑山は大喜びです(。⌒∇⌒)。


先頭 表紙

2008-02-13 TEAM STRIKE! with アーク倶楽部

2月24日に開催されるワンダーフェスティバルには
『TEAM STRIKE! with アーク倶楽部』で参加いたします。
まあ 見たまんま 『TEAM STRIKE!』さんとの合同参加ですな。
会場に並ぶヒロイン達… とはいっても、今回は合同だけに、今までのアーク倶楽部とは
ちょいと色合いが違います♪
メカがあるんですよ メカ マクロスシリーズより完成品が3種類。
メカでも人間でもないキャラも混じって さらに混沌としてますが…(^^)

アイテムは以下の通りですので、どうぞ宜しくお願い致します。

●ひそか 〜絶対防空 まじょ巫女ひそか〜
1/8 レジン キット 新規
●つくも神  〜絶対防空 まじょ巫女ひそか〜
NONスケール レジン キット 新規
●猫娘 〜ゲゲゲの鬼太郎〜
1/8 レジン キット 新規
●猫娘 〜ゲゲゲの鬼太郎〜
1/8 レジン キット 新規
●霧亥(ピンキーストリート)  〜BLAME!〜
NONスケール レジン キット 新規
●サナカン(ピンキーストリート)  〜BLAME!〜
NONスケール レジン キット 新規
●瀬名ロビン 〜Witch Hunter ROBIN〜
1/6 レジン キット 再販
● レヴィ 〜BLACK LAGOON〜
1/6 レジン キット 再販
●リコッテ 〜Ricotte 〜アルペンブルの歌姫〜
1/6 レジン キット 再販

●VF-17D/S ナイトメア 〜マクロス7〜
1/100 レジン 完成品 新規 38,000円
●YF-21 〜マクロスプラス〜
1/100 レジン 完成品 再販 38,000円
●YF-19 〜マクロスプラス〜
1/100 レジン 完成品 再販 38,000円

今回、新作が多く 画像が用意できていないものもあります。
画像が掲載できるようになり次第、ここで御報告させていただきますね。

で 『絶対防空まじょ巫女ひそか』 ですけどね 颯田直斗先生がイカロス出版の『MC☆あくしず』に連載中。
エンジンほうきに乗った巫女さん・密花(ひそか)がB-29を迎撃する、アクロバティック空戦マンガっつーことで
本来なら空戦シーンを立体化 といきたいとこだったのですが ねぇ 表現に限界がありまして(^^;)
今回は地上でくつろぐひそかです。
オマケとして同スケールのつくも様付き♪

作者の颯田直斗先生と電話で

「ひそか 作ってますんで、見てやってくださいね」

とかお話したんですが 何やら火が付いたらしく しばらく間を置いて

「つくも神のデフォルメver、作ったよ♪」

との話が聞こえてきました。
どーせならアーク倶楽部で作ったひそかと並べたいねぇ って話がトントン拍子に転がりまして   作者自ら製作したキャラが並ぶ事と相成りました。
………まさか 作者が自分で作ったキャラを扱う事になるとは思いませんでしたぜ(笑)

こちらも画像が掲載できるようになり次第、御報告させていただきますね。

画像は塗装中の つくも様♪


先頭 表紙

2008-01-01 秘花の原型

みなさま あけましておめでとうございます。

昨年は個人的な体調不良やらなにやらで ここの更新も滞りがちでしたが
今年は頑張っていきたいと思います。
いやぁ 相変わらず医者と縁の切れない生活なのですけどね。
なんとか かんとか 原型も作れるのでもう少し踏ん張れるな と。

で、新年一発目の更新は まじょ巫女ひそか の御報告 と♪

画像で確認できるように ほぼ完成 完成だよな?
ま 細かい気泡埋めとか残ってるかもしれないが 完成 と。
あとは型取りしてキャストを流して 塗装見本をあげて っつー感じ?

猫娘も順調に進行中
問題は呑山の担当するヨーコだぁねぇ こちらは遅々として作業が進んでいない(T T)

なんとかせんとねぇ 生活費の捻出に追われて作業時間が取れないのが原因なのだが
今年はこういう問題も片付けていかんとなぁ…。
体調の維持が一番の課題なんだけどさ お金がないと医者にも行けないっつーのもあるし。

とにかく 今年もアーク倶楽部は頑張ります。
皆様 今年も宜しくお願い致します。


先頭 表紙

クラフトベースさん→2日の新年会ではお世話になりました。今年も宜しくお願いいたします。 あの後、仕事場に帰って普通に作業を再開しました♪ また、機会がありましたらぜひ、御一緒させてくださいね。 / 呑山涼禅 ( 2008-01-06 00:57 )
ユーフォーマンさん→今まで、なかなか直接お会いする機会に恵まれませんでしたものね。 これを機会にどうぞ宜しくお願いいたします。 / 呑山涼禅 ( 2008-01-06 00:57 )
今年もよろしくお願いします。私は二日酔いになってしまいましたが、そちらは大丈夫でしたか? / クラフトベース ( 2008-01-03 22:15 )
昨日はお疲れ様でした。やっとお目にかかれて光栄の至りです。コレを機に本年よりヨロシクお願い致します。 / ユーフォーマン ( 2008-01-03 20:14 )

2007-12-24 メリークリスマス

猫娘の製作は順調に進行中
細かい修正はまだあるものの、この調子なら年内に完成するのでは? というくらいの勢いです。
いやぁ クラフトベースさんの製作ペースは安全確実って感じ?
見習いたいものですなぁ

で、グレンラガンのヨーコですが
お仕事に阻まれて進展なし(泣)
そろそろシャレにならない時期になっているので頑張らんとねぇ

閑話休題

世間様はクリスマスらしいですな。
うちはいつもと変わりないですが。

24日は女房は昼前から出かけて外泊の予定 他に一緒に住んでいる母と妹と姪は、ハウステンボスまで遊びに行くそうで…。
呑山は2匹の犬達とお留守番さっ♪

…ずいぶんと わびしいイブだな おい。


先頭 表紙

2007-12-18 乾燥機 プロトタイプ(笑)

外側は 屋外で灯油缶を保管するための大型のプラスチックケース
それを縦にして コタツ用のヒーター(?)を入れ すのこでヒーターとの間に距離をとっただけのモノ。
ケースが2000円弱 コタツ用ヒーターが1500円程度なので、かなりリーズナブル(笑)

で、この数日 使ってみての感想だが
問題が山積みですな やはり。

まず ケース
縦にして使うものではないので、安定が悪く、蓋の開け閉めの時にグラグラして倒れそう。
蓋も簡単にはめ込んでいるだけの構造なので 乱暴に扱うと蓋がとれてしまう。

ヒーターのほうも 問題あり
温度調節も出来るし サーモスタットの働きで温度が過剰に上がることはない模様だが、やはり最低温度でも ちょいと温度が高いみたい。

画像にあるすのこを利用した台は コタツのアミの上に直接パーツを乗せると安定が悪い という事で簡単に作ったのだが すのこの裏側がスゲェ熱くなることがあるので、このまま使い続けると焦げるのではないか? という心配がある。
赤外線ヒーターのようなものが2本取り付けられているので、1本に減らすとかすると ちょうどいいかも?

ケースのかわりに 安定のいい棚などを用意して ヒーターはコタツのように上から下げるよう取り付ければ
かなり使えそうにも思える。
どちらにしても このままでは安全性に問題があるので、早急に改善する必要はありそう。

あと 心配なのが電気代…笑えない心配である。


●警告
このプロトタイプは急ぎの仕事の為にやむなく急造した乾燥機です。
前述のように 安全性に問題があり、最悪の場合、出火する危険性があります。
危ないので真似はしないで下さい。 万が一、事故や事件に発展する事があっても、呑山はその責任を負えませんので、御了承ください。

先頭 表紙

2007-12-17 怖い話

急に寒気が増したと思ったら風邪をひいて寝込んでたりとか
ポーズ変更のときにノコギリでパーツといっしょに ザックリと指先を切ったりとか
リューターの使用中に跳んだパーツの欠片が眼球を直撃したりとか

なんか12月にはいってからろくな事がないですわ…(^^;)
まあ その中でも話のタネになりそうな眼科ネタをひとつ

目にね なんか入って痛いぞ とか言ってたら
腫れてくるわ 涙は止まらないわ どーも異常なので眼科にいってみたのだが
異物が刺さってます 抜きましょう って簡単に言われたりする。
0,1ミリにも満たない小さなものでも 眼球に刺さってるとどーも具合が悪いんだな

当然だが

んで どうして抜くんだ? 手術でもするのか? とか思ったたら
まるで針のようなピンセット持った医者が近付いてきて

はい 目を大きく開けてぇ〜

って このまま? 椅子に座ったまま針みたいなピンセット目の中に入れるのかい?

いや 臆病者なんだからぁ 怖いって これは

どーしても 身体が後ろに逃げたり、目を瞑ったりするんで 壁際に身体を押し付けた格好で座らせられ、左右から看護婦さんにガッチリ押さえられました。
これで、もう 逃げられないぞ みたいな事を言われながら 指でまぶたを押さえつけられて
無事に異物は抜き取られました けどさぁ 怖いぞ? マジで。

逃げられないようにガッチリ押さえられた状態で目を強制的に広げられ 瞳に迫ってくる針のような鋭いピンセット……………… ああ 思い出すと泣きたくなる。
あの状態でよく小便漏らしたりしなかったよな 俺。

その後は普通に目薬さして 今日は細かい作業はしないように とか言われただけで終わり。
まあ あの経験が繰り返されないだけでなんでもいいけどさ。 拷問の疑似体験? 怖いって。あれ。
うむ 怖さが文章で伝えられないのが残念である。

先頭 表紙

2007-11-21 食器乾燥機

愛用の食器乾燥機が壊れた。
食器なんぞ乾燥させたことねぇけど。
パテの強制乾燥専用な 乾燥機。

いや 10年くらい前に大型ゴミから拾ってきてから、殆ど休みなく毎日のように酷使してきたんで 良く働いてくれたなぁ とか思う。
東芝92年製 VD-50EF 優秀な乾燥機でした。 さすが天下の東芝 製造中止なのが惜しまれる…。

とりあえず 分解してみて 問題のある箇所を特定 修理を試みたんだが 部品は手に入らない模様(当然だろうね)。
電熱線はまだ生きてるが 抵抗が死んでるみたい。 近所に専門店はないが、通販なら手に入る安価な部品。
とはいってもなぁ ファンから異音もしてるし ボディのプラスチック部品もかなり、やれている。
修理というよりはレストアに近い作業が必要になりそう。
ボディ底部のパーツ劣化は深刻で パーツが手に入らない以上、新規作り起こしか とか考えたら、新しい乾燥機を用意したほうが安価で確実か?

で 食器乾燥機を求めて 検索&リサイクルショップを巡ってみたんだが………。

使えるやつが無い 食器用に設計されてるからしょーがないんだけどね。
まあ 原型のパテを強制乾燥することは想定されてないわな さすがに。

これから、部屋の温度が下がってきて パテの乾燥時間が長くなる季節 乾燥機は必需品。
なんとかせんとな。 マジで。

希望する条件は

○タイマーのみでなく 連続稼動が可能な事
ラッカーパテのヒケが出なくなるまで表面処理を繰り返すので 連続可動している時間が長い

○持ち手にパーツを付けて乾燥 もしくはフィギアを立たせた状態で乾燥させるので、高さが必要
1/6で27センチくらい 男性フィギュアだと30センチを超えることもあるので、高さ35センチは欲しい。

○マントやスカートがひるがえるフィギアの原型を入れられるのがいい
過去に製作した マントの横幅が250mm 厚みが70mm
ゆえに 横幅300mm 奥行も余裕をもって300oくらいは欲しい。

○複合素材を乾燥させる事も多いので、プラスチックが溶けない温度
銃や箱などをプラ版で形成して持たせてる場合も多いので、これは必須

調べたところこの容積で全てのメーカーの乾燥機が適合しない(笑)
今まで使っていた乾燥機を調べてみると
幅300mm×奥行350mm×高さ500mm(内寸)
大きいものだったんだなぁ 業務用?

模型専用乾燥機も見てみたが 本体寸法:幅424mm×奥行247mm×高さ365mm
性能的には申し分ないはずだが、高さが決定定期に足りないねぇ
このカタログデータは外寸だから、高さの内寸は300mm弱くらい?

既成の商品ではダメ となると さて、どうしましょうか??
…自作…?

先頭 表紙

2007-11-16 猫娘 AーTYPE

クラフトベースさんが制作進行中の猫娘
画像を更新しませう

こちらはワンピース着用の猫娘
御覧の通り 裸の原型を型取り、キャストで複製して 服を着せています。
いまのところ、順調に進行中のようですね♪

水着版のB−TYPEも、問題なく進行中なので、こちらも近々、ここで報告します。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)