himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-16 つくも神
2007-11-15 首領の暗躍 1
2007-11-15 首領の暗躍 2
2007-11-15 首領の暗躍 3
2007-11-15 首領の暗躍 4
2007-10-29 まじょ巫女 ひそか
2007-10-23 セラカンナ
2007-09-27 おでんの写真
2007-09-19 巨乳とライフル
2007-09-13 妖怪の棲む街


2007-11-16 つくも神

maki氏が製作を進行しているまじょ巫女も順調の模様♪
前回は火山のようだったホウキのつくも神さまも だいぶホウキらしくなりました。
この荒々しさも それなり良いのではないか…と思ってます。

それはそうと
単体で見ると 怖いよね このキャラクターは
なんか妖怪みたい
つくも神だから妖怪みたいなモンかね?


先頭 表紙

2007-11-15 首領の暗躍 1

先日、アーク倶楽部の影の首領に呼び出されたんで ちょいとご挨拶に出向いたんだが
何やらまた 完成品が増えていた。

「これ 新作?」

「ああ それな SDザクなぁ」

「ザクちゃうやん」

「頭、丸いし 緑色やろ?」

「ザクの目はひとつやろ」

「まあ なんかな 指が滑った?」

………数少ないアーク倶楽部メンバーなのだが ウチのボスは中でも
一番楽しんでいるんだと思う 模型とかプラモってものを(笑)
何を作ってても楽しそうな、このオヤジ やっぱアーク倶楽部のボスだわ。


先頭 表紙

2007-11-15 首領の暗躍 2

第二次世界大戦当時のドイツ軍戦車兵とタイガー戦車
以前、アーク倶楽部から萌えよ!戦車学校のヒルダを出品したときに、発作的に作り始めたのだそうだ。
画像が荒いのだが 戦車(?)には異様に力が入っている。
力の入れ具合が間違っているのでは? という突っ込みは ウチのボスにはどーでもいいことらしい(笑)


先頭 表紙

2007-11-15 首領の暗躍 3

同じく第二次世界大戦当時のアメリカ戦車兵とシャーマン戦車
戦車兵の資料を集めるのが面倒になったのが見てて分かる(笑)
っつーか シャーマン作ったあたりで飽きてきたか…?


先頭 表紙

2007-11-15 首領の暗躍 4

謎の勢いが失落したと思われる第二次大戦当時のソ連兵(?)
詳しい事は本人にも良く分からないらしい。


先頭 表紙

2007-10-29 まじょ巫女 ひそか

以前、野上武志先生の「萌えよ!戦車学校」から ヒルダを立体化したのですが その流れで颯田直斗先生を作成中♪
まじょ巫女ひそか です。つくも神のオマケ付き。
エンジンほうきに乗った巫女さん・密花がB-29を迎撃する、アクロバティック空戦マンガなのだが、縁があってアーク倶楽部で製作中です。

原型製作はmaki氏
黙々と作業を進め 手が空いたら別の作業に取り掛かり、知らない間に新作が出来ているのには驚かされる。
理屈よりも実践 しゃべる時間があったら手を動かすようなタイプですな。
……ただ単に 人と話すのがニガテ というだけかもしれない。
友人と話していた時に 『ランボルギーニ』 という単語を 『段ボール牛乳』 と聞き違えて話が見えなくなった おマヌケさんでもある。
模型屋に買い物に出かけた時、目的の商品がなく
「何も買わずに店を出るのは気の毒かも…」
と考え とくに欲しくもない 『段ボール牛乳カウンタック』 のプラモを買って帰ったりもしている。
帰宅してから 接着剤がないことに気が付きました とベタなオチまでついたところで
やはり 単なるおマヌケさんなのでは? という疑問がわいてくる。

まあ 褒めちぎるのはこのくらいにして 肝心の原型だが まだ途中なのですけどね 大雑把な雰囲気は掴めるか っつー工程まできたので、画像を公開。

いまだ三つ編みが付いてなかったり つくも神が火山に棒を突き刺したような状態で ホウキには見えない
とか 椅子(?)の天板がやたらと分厚いとか 残る作業も多いのですがねぇ
ほら ここのページって完成品よりも作りかけの原型が中心だし(笑) いいよね?(なにが?)
全体としては良い雰囲気に纏まりつつあると思います。
これから細かい部分を修正していくことによって全体の完成度も上がっていくことでしょう♪


これから先 作業がどういう具合に進むかは また、この場で報告できると思います。
乞う!ご期待♪


先頭 表紙

2007-10-23 セラカンナ

まえまえから気になっていたセラカンナなる工具を購入。

ボークスより発売されている専門工具で、金属製の刃物じゃなくてセラミック(?)の刃(?)でモノを削る というもの。
1本2940円とけしてお安くはないんだが っつーか 高い。
見た目は普通のプラ板のように見えるんだけどね。これ。
なにやら難しい特殊なモノらしいよ? よくわからんけど。

工具とか道具とかそのほかにもいろんな物を所有しているのだが、数だけは多いが質に問題がある。
あらためて見直してみると所有している事を後悔するものも多い。

刃の欠けた彫刻刀とか 磨り減って目の無くなったヤスリとか
ココらへんは早いとこ捨てたほうが良さそうだね。

不良在庫とか 脂肪とか 持病とか 捨てたいのに捨てるわけにもいかないモノも多く所有している。
…いや そーゆー話がしたいわけではない。
セラカンナの話な。

そのセラカンナ
この2〜3日使ってみたが  刃物じゃないから指先を怪我したりする心配なく コリコリと 削れるのは良いかな?
広範囲のパテを均等にならす とか 微妙なラインの修正とか そういう作業には便利。
乳房のライン形成とか 尻の形状変更とか 足首のくびれ とか
紙やすりやナイフを使うより効率的な感じ。

まあ 慣れれば使えるし 便利でもあると言うことは間違いなさそう。

問題は耐久性だぁねぇ…。
どのくらいもつものか これは長期間使ってみないとわからない。
今、横幅25センチのマント(1/8と1/6)を形成する予定なので、どのくらいの耐久性があるか実験するにはもってこい♪
ちなみに 1/6サイズのマントをひとつ削ると 普通の彫刻刀だと研ぎ直し。
数年前 シーマ・ガラハウのマントを形成したときには 3,000円前後のモーターツール、新品のモーターが焼きつきました(笑)
………ポリパテで作るモノじゃあないのかもしれない………

工具より素材を工夫したほうが良いのかね?ひょっとして?
ファンドの導入 考えようかなぁ………………。


先頭 表紙

2007-09-27 おでんの写真

以前 キット化したつみれちゃんの完成写真がメールにて届きました。
いや やはり自分の造型を完成させてくれた写真って 嬉しいねぇ♪

フュギュアの塗装はまだ 初心者とのこと
いい練習になったのではないでしょうか?
完成させてみるには手頃な大きさでしょうし
それほど複雑な構成でもなし

こうやって挑戦してみてもらって
完成した画像を見せてもらえるのは
原型を製作したものとしてほんとうに 嬉しいです(^^)

うしっ 次もがんばるぞっ!
って 気になるよねぇ(´v`)★∴∵

それはそれとして
おでんの塗装がめんどくさかったらしいです。
ああ 細かいところだもんねぇ チマチマと筆で塗るしかないし
でも、いい感じに味が染みてるんじゃない?
卵とかチクワとかが美味しそう♪

…そろそろ おでんも美味しくなる季節だよね


先頭 表紙

2007-09-19 巨乳とライフル

次に何を作るのか? と いろいろいろいろ考えた末に 最初から候補にあった巨乳とライフルを立体化 と言うところで落ち着きました。
天元突破グレンラガンのヨーコで決まり。

で、このヨーコは すでに塗装済み完成品でリリースが決定していたり
夏のイベントでも決定版と言えるくらい 良い出来のモノが発表されていたり
と 楽観視できる材料が何一つ無い激戦区のひとつですね。
さてさて その激戦区をどうやって戦うか?

次のアイテムを相談していた アーク倶楽部の幹部から 当初出されたお題は
第21話 「あなたは生き残るべき人だ」の中盤で
分校の先生から正義の味方に変身するシーンをまとめるように
との事でした。

え〜〜〜とぉ どーしろと?
歴代魔法少女のように
変身シーンがあるのなら表現のしようもあるが…ねぇ?
ヨーコはメガネをはずして 服を着替えて
髪の毛をまとめて変身終了(笑)
ある意味燃える(萌え ではない)シーンだけどさ
どーやって表現しろってよ?

で、呑山が無い頭でひねり出したのが画像のラフ画。
とは言っても サクラ大戦3のイラストが元ネタだったりするんだが…(^^:)
基本的には17話以降の成長したヨーコ
髪は分校の先生のままで ジャケットを羽織ってないところが変身中?

教師としての服を 自らの身体から剥ぎ取ったのは
生徒たちの空を守る覚悟
しまい込んだ銃を再び手にしたのは
戦地に戻る決意

ま あくまでイメージですよ。イメージ。
アーク倶楽部の幹部もムチャなお題を出すよなぁ…。
そのまま立体化すると決まったわけではないが この第一案
美少女キャラとか萌えとかから 大きく離れてますな(笑)
これから身体をひねったり 腕の角度を変えたり
試行錯誤が待っているわけだ。 今のところ あくまで原案程度だし。


先頭 表紙

クラフトベースさん→茨の道っすか? やはり、自分で自分のクビをグイグイと締めてますかね? まあ 死なない程度に頑張ってみます。 だって、作りたかったんだもんっ!(笑) / 呑山涼禅 ( 2007-09-27 01:17 )
あえて茨の道を行くのですね。イラストを見る限り、これまたかなりのボリュームになりそう。業者依頼の仕事とともに、ハードな日々が続きそうですね。 / クラフトベース ( 2007-09-19 23:36 )

2007-09-13 妖怪の棲む街

ゲゲゲの鬼太郎 好評放送中なのですが
何回目のアニメ化かな?

毎回 何らかの形でリニューアルされるんだが 今回目を引くのが
猫娘のデザイン
いままで刈り上げだったヘアスタイルもちょいと変わり
妙に可愛くなってますな♪

毎回同じ服を着ていた猫娘も時々、衣装をかえ
ヘソ出し ゴスロリ 水着 と見ていて楽しいです。
で、妙に勢いがついて作りだしたのが 画像の猫娘(^^)

原形製作はクラフトベースさん
うむ 良いのではないですかな♪
完成が楽しみです。

なんか 造型ネタの更新は久しぶりだぁねぇ…

あと 呑山は何を作るのか なのだが、こちらはいまだに未定。
作りたい と思うものは、い〜っぱいあるし 早く作業にかかりたい
というのが本音なんだけど
スケジュールの問題とか実力の問題とかが一番の壁(^^;)
アイテム選定も

「これは候補からはずそう」

とか思っていた作品が妙に気になってきたり
1年前に候補から漏れた作品のセカンドシーズンが放送決定と聞き
再燃するものがあったり…

まあ 浮気モノ? あれこれ気になるアイテムが多いんだよねぇ(笑)
早く決めないと まずいんだけどなぁ………………マジで。


先頭 表紙

こちらこそ よろしくお願いします。 それはそれとして だ 初めてのフルスクラッチで、これだけのモノをいきなり作るのは反則です。俺の立場が無いじゃあないかっ(笑) / 呑山涼禅 ( 2007-09-19 02:03 )
なにしろ、フィギュアのフルスクラッチは初めてなもので、わからないことばかり。 これからもいろいろ、しつこく細かくお聞きすると思いますが、よろしくお願いします。 / クラフトベース ( 2007-09-13 23:01 )

[次の10件を表示] (総目次)