himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-02-28 準備中
2013-02-25 地域限定な告知
2013-02-24 1/100スケール
2013-02-23 泣くに泣けない
2013-02-09 君を忘れない ゲルトルート・バルクホルン編
2013-02-09 スースーするの ゲルトルート・バルクホルン編
2013-02-07 いっしょだよ ゲルトルート・バルクホルン編
2013-02-07 聴の標本
2013-02-06 はやい・おっきい・やわらかい ゲルトルート・バルクホルン編
2013-02-06 ありがとう ゲルトルート・バルクホルン編(追記)


2013-02-28 準備中

北九州漫画ミュージアムの展示用に、完成品をいくつか持ち込みました。
立派なケースに収められると、それだけで見栄えがよくなるような気がする。
…まあ、ケースはどうあれ、中身に変わりはないんだが…

一緒に用意している隣のケースを見ると、硬質感のあるカッチリした作例が並んでいます。
どーも呑山は、柔らかい というよりも ファンシーな質感?
まだ設営は済んでないんで、もうちょっと、頑張ってみます。


先頭 表紙

2013-02-25 地域限定な告知

3月2日から10日まで、北九州漫画ミュージアムにて作品展が開催されます。
時間に余裕のある方はお立ち寄りください(^^)

気品的にマンガサークルの作品展なので、2次元が中心なのですけどね。
プロのイラストレーターやマンガ家の作品も含まれますので、見ごたえのある
作品展になるのではないか と思います。

今回は、ゲスト扱いで3人、立体物で参加します。
呑山もその中に混ぜてもらっているのですが、只今はその準備中。
…新作は無いですがね 過去作品を並べるだけ(^^;)
ただ、模型の展示会とも違う雰囲気になるであろう会場で、来場者から
どういうふうに見られるのか それなりに緊張もします。


先頭 表紙

2013-02-24 1/100スケール

前回は耳だの手首だのを作っていたmakiだが
現在は萌えキャラを製作中。
1/100スケールで。
隣に並んだガンプラ用の兵士のフュギュアが大きく見えるね(笑)

…顔が出来るのか?このサイズで?
てか、瞳は塗れないよなぁ 小さすぎて。


先頭 表紙

2013-02-23 泣くに泣けない

…………ワンフェスでは、塗装見本を展示できない
販売分を用意できない という惨憺たる結果となりました。

加藤茉莉香 織田信奈 バルクホルンを見に来ていただいた皆様には
御迷惑をお掛けしました。
今回の申請アイテムに関しては、夏にはリベンジ出来るように、用意中です。

…原型じたいは出来てるんだから、コレを早い段階で複製して
塗装見本もガッチリ用意しよう と考えてます。

バルクホルンは、会場で見ていただいた通り、勢いのあるポーズで完成させました。
信奈は、西洋甲冑のモールドを追加して、再度お目見えを狙います。
加藤茉莉香も、上に同じ。

次回は、劇場版のハルトマンとバルクホルンを並べて展示する予定です。

先頭 表紙

2013-02-09 君を忘れない ゲルトルート・バルクホルン編

弾帯

…………

ドライヤーやお湯などで温めて、慎重に体の曲面に合わせて馴染ませて下さい。
ていうか、一応、部品としては付属しているが、ドール用小道具でスゲェ良い物が販売されている。
真鍮製弾丸のセットだが、そちらを購入することを強くオススメする。

その製品の詳細は組み立て説明書に明記します。


先頭 表紙

2013-02-09 スースーするの ゲルトルート・バルクホルン編

MG42の予備銃身の入った銃身ケース。
劇場版では、簡単な筒のような形状だったが、立体物として見たときに
あまりにも素っ気無いんで、実物の銃身ケースを参考にして製作した。

目立たない部品だし こういう細かいところに拘る人も少数かと思うが
拘ってこそのガレージキットだとも思うので、これはこれで良いのではないか?

背中のラックも勝手に形状変更しているのだが、劇中のイメージを損なう
とか マイナス方向に働くモールドじゃあないから、良いのではないかと
解釈しているのだがねぇ。
設定と違う!と突っ込まれる箇所ではあるよなぁ。


先頭 表紙

2013-02-07 いっしょだよ ゲルトルート・バルクホルン編

パンツァーファウストが、スケール換算すると小さい…。
当初、本物のデータから1/8スケールに縮小したものを製作したのだが
これが、長い デカイ 背負うには邪魔だ! ってサイズだったので
劇場版の絵を参考にサイズを縮小し直した。

まあ 本来は背中に背負う装備じゃあないもんな。
パンツァーファウスト として見ると小さいけれど
ウィッチ用に装備された新装備 とでも解釈してほしい(笑)


先頭 表紙

2013-02-07 聴の標本

いままで、アーク倶楽部の中では路線の違うものを作り続けていた
makiですが、今回もなんとも ビミョー なものを作ってきました(^^;)

ポリパテを使っていたのですが、スカルピーの造型に興味を持ち
いろいろと模索中です。
…それはそれとして あえて選ぶ題材がこれか? みたいなものが出来てますが
これはこれで面白い♪
まあ、拒否反応を示す人も多いとは思うけど。
タイトルは聴の標本(ちょうのひょうほん)
…耳が並ぶと、蝶に見えなくも無いですな…。

スケールは 手のほうが1/6くらい。
耳の方は1/4くらい?

10日のワンフェス会場で、この標本は展示できると思います。
販売は無いですよ?展示だけです。
てか、この標本、販売したとして、需要はあるのか????


先頭 表紙

2013-02-06 はやい・おっきい・やわらかい ゲルトルート・バルクホルン編

参考にしたMGシリーズ サドルマガジンのラック。


先頭 表紙

2013-02-06 ありがとう ゲルトルート・バルクホルン編(追記)

画像は劇場版の背中が確認できるカット。
…こうして見ると、全く違う…
ちょっと、調子にのり過ぎたかな???


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)