himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-31 さくらの原型
2006-12-30 BLACK LAGOON
2006-12-29 お久しぶり
2006-10-31 Trick or Treat!
2006-10-30 ワンダーフェスティバル2007[冬]
2006-10-29 久しぶりの更新
2006-09-21 Witch Hunter ROBIN
2006-09-19 習作
2006-08-31 つみれちゃん 再び!
2006-08-29 瀬名ロビン再販について


2006-12-31 さくらの原型

今年も今日で終わるってコトですな。
明日からは違う年になるって噂で、世間様はいろいろ変化があるようです。

で 呑山はそーゆー日常生活から隔絶されてますから なんら変化の無い日常です。

ま それはそうと 画像は真宮寺さくら サクラ大戦のね。
表面仕上げと 髪の毛等のモールドを追加したら完成 って状態のさくらですわ。
原型完成の2日前に撮影しました。
12月の頭だった?原型が出来たっ とか 言ってたのは?

で、あれだ 型取りして 塗装までしたんだけどさ
今度 マックスファクトリーから真宮寺さくら 発売されるんだねぇ
出来がいいらしいじゃないか? 今回も
動きがあって カッコいいように見えるけどね 写真ではさ
やはり 意識するよねぇ 好きで作ったキャラだしさ ねぇ?

………………ねぇ? 気になるよねぇ………………やっぱりさ

部分的にもう少し メリハリがあっていいんじゃないかと思うようになってきた。
この原型。





今年もいろいろとお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
それでは 皆様 よいお年をお迎えください。


先頭 表紙

2006-12-30 BLACK LAGOON

………………大改修………………

あはははははははははははは

隙間にパテを詰めて 長さの調節を繰り返し
太さも最初から見直す

2月のイベントに間に合うのか? レヴィ?


先頭 表紙

2006-12-29 お久しぶり

多忙やら体調不良やらで日記の更新が止まって かなりの時間が過ぎました…。
本日 ようやく区切りがついて一息ついたので ちょいと書き込みをしてみましょう(^^)

画像は夏のイベントで出したつみれちゃん
これは 元のイラストを描かれたきくぢん先生に差し上げるために製作したものです♪
展示していた作例とは ちょい 色合いが違う(笑)
この つみれちゃんも、本日宅配便で送り出せて ひと安心。
完成品を送りますから住所を教えてくださいよぉ とか 言っておいて、完成するまで数ヶ月かかってる。
なんか イカンよ 送ると約束したんだから早く送らないと ねぇ…(泣)

他にも造型はぼちぼち 進めています。
ここ最近 更新が止まってたんで、ネタには不自由しないね 当分。
っつーことで 今日はここまでっ
イマイチ、きついんで 今日は寝ます おやすみなさい………………。


先頭 表紙

2006-10-31 Trick or Treat!

本日未明(多分) アーク倶楽部のHPのカウンターが20万を超えました。
不定期の日記くらいしか読むところがないんだが よくぞここまで…。

みなさんのおかげです! これからも頑張ります♪
完成品の画像も掲載してないものがまだ多いので、更新しないといかんのだが なかなか手が廻りません。
水銀燈とかアリシアさん 載せてないままだもんなぁ 
ガンダム関連のエマやフォウ ベルトーチカにチェーン そうそう遠坂凛も載せてない………………完成品は今、どこに置いてたかな…??
なんか あらためて考えるとやってないことが山盛りな感じの管理人ですが、みなさま これからも宜しくお願い致します。

閑話休題
 
イベントで原型を展示していた AIR 神尾観鈴 1/8スケール完成品フィギュア それに
AIR 神奈備命 1/8スケール完成品フィギュア の販売が決定したようです。
特に神奈備命の方は 指先が滑って値段が高くなってしまったのですが…まあ 僕、悪くないもんっ といいわけしてみる(^^;)
神尾観鈴は神尾観鈴で、他のメーカーの原型師さんが同じキャラを作っているということは 実質 比べられるわけで その点では戦々恐々としておりますが…(汗)

どうぞ 宜しくお願い致します。


先頭 表紙

(゜Д゜)ノ ァィ !(*≧▽≦)オハツでっす♪久留米の今からフィギュアの目指せ!元型師人間でっす!ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッね! / レジンです! ( 2006-11-16 07:04 )

2006-10-30 ワンダーフェスティバル2007[冬]

ワンフェス、参加決定です。
会場に集うヒロイン達は今回10名
新作は

サクラ大戦より 真宮寺さくら
1/8 12月のWHFに先に出るので正確には新作とは言えませんが…まあ WFでは初お目見えっつーことで

BLACK LAGOONより レヴィ
1/6 こちらは正真正銘の新作
ヒロインと呼べるかどうかはビミョーなキャラですけど(^^;)

BASTARDより ティア・ノート・ヨーコ
1/6 前回のイベントでは塗装が間に合わず、展示できなかったので、実質的にはこれがデビューですよね。
書類上は再販なのですが(笑)

缶のおでん屋 おてんちゃんより つみれちゃん つみれちゃん秋ver くろはちゃん
NONスケールで3体 つみれちゃん秋ver くろはちゃん の2体は新作です♪

サクラ大戦より メル・レゾン シー・カプリス
1/6 ともに再販

ローゼンメイデンより 水銀燈
NONスケール これも再販

Witch Hunter ROBINより 瀬名ロビン
1/6 先日、募集した再販要請のメールが多かったので、再販できるよう、申請しました。

以上 10アイテムを揃えて、会場にてお待ちする予定です。
…再販が多いね 今回は(笑)

それはそうと ロビンね 瀬名ロビン
結局、再販が決まったんだが う〜む Witch Hunter ROBINという番組 先日、見直したんだがやはり楽しいね♪ 人気はイマイチだったらしいけどさ。 個人的には好き♪
再販要請のメールを締め切った後も、ボチボチとこのロビンに関してメールが来ています。
中にはイラストを書いて送ってきてくださった人もいて、再生産の作業をしっかり管理せんとなぁ と 決意を新たにしています。
メールをくださった方々、ありがとう! アーク倶楽部はがんばります!

画像は ガレキ貧乏さんから 送られてきたロビンのイラスト。
公開してよかったのかな? まずい?
都合が悪かったらメールくださいね(^^;)

閑話休題

友人曰く 呑山の造型はエリカ以降 進歩がない
別の友人曰く ロビン以降 造型に変化がない

耳が痛い言葉であるが 無視できない言葉である。
そういう意味でも このロビンは個人的にいろいろ思うところがあるキットである。
転機になったんなら それはそれ なんだが 現在のところ通過点にしかなっていないのが 問題。
次回作のレヴィが 新たな展開になれば良いのだが 何処を見ればよいのか自分でも分からない。
過去の実績なんぞ角砂糖1個分の栄養もない それは分かっている。
次に向けて 新しい何かを生み出さないといけないとは思うのだが 結論が出ない。
何かを作らなければ このまま止まってしまう。 まだ終わりにはできない。 造りたいものも 表現したいこともまだまだ多い。
さて、何処を見て 何を考えればよいのか?
何も分からないまま とりあえずは手を動かし続ける。


先頭 表紙

2006-10-29 久しぶりの更新

30日振りとなりますが みなさん お元気ですか?
私は忙しさにかまけて勢いで造型をしてたのですが ついに病院のお世話になりました(笑)

なんかねぇ 健康管理もしっかりせんと、作りかけの原型も完成させられないものねぇ
今は病院からも出てきて 医者と周囲の人間の監視の下 睡眠時間もとっているので問題はないようです♪

んで この1ヶ月 更新が止まってたんですが報告することも多すぎて どれから書いたものやら…(笑)

WHF横浜DASH-01 去る10月9日に行われたのですが、用意した水銀燈も完売できました。
ありがとうございました
当日は会場には行けなかったのですが、ブースにいた人間に言伝て戴いた励ましのお言葉・感想はちゃんと届いております。

次回は12月23日のワールドホビーフェスティバル有明15に参加予定です。
当日は
水銀燈の再販 つみれちゃんの再販を予定しています。 それに新作はサクラ大戦より真宮寺さくらを考えています。



まあ 再販はおいといて 新作の真宮寺さくらに関しては

「いまさら? なんで?」

とか言われているのですが ま 趣味です 趣味♪
いや 来年でアーク倶楽部はイベント参加10周年なんですな。 記念になにか大物を とかいう企画もあったのですが、スケジュールやら何やらを考えるとあまり無理はできないし どうせなら売ること考えずに趣味に走った方がアーク倶楽部らしくていいよねぇ ってことになりまして…。

萌えなんか無視した造型です。派手なアクションもありません。
特に目新しい部分も無いと思います。

相変わらず、風だけはあるんだが(笑)

これは1997〜8年頃、セガトイズから発売されていたのと同じポーズ
キャラクターデザインのラフ稿やゲーム発売当初の宣伝にあったポーズですね。
造型を始めた当時は、この複雑なポーズに挑戦するだけの力が無く また 発売されているブリスターパックに入った完成品と同じポーズを作ることに抵抗を感じて避けていたのですが 今回の10周年記念を機に あらためて挑戦してみよう と思い立ったのですな。

で、10年分の経験でラクにサクサク造れるかっつーと やっぱ難しいわ コレ。

成長してないなぁ…………俺。

閑話休題

質問メールや励ましのメールなど 何通か届いてますが、返事が出せてません。
返信をお待ちの皆様 いましばらくお待ちくださいね。


先頭 表紙

2006-09-21 Witch Hunter ROBIN

先日 瀬名ロビンの再販要請について 皆様にその是非を問うたのですが

………………まあ あれだ 細かいことは置いといてぇ

再販決定!

みなさま 丁寧なメール 励ましの応援メール ありがとうございました。
次回の冬のWFに再販申請の書類を提出します。
問題は いくつ複製するか ということですが、この点はまだ未定。

到着したメールよりも多く作るのは間違いないんですが どのくらい作ればいいかねぇ??
販売形式も考慮しないと せっかくメールしたのに手に入らない っつーのも イヤっしょ?
可能なら メールを送ってきてくれた人には優先的に とか考えなくもないんだが それをやっちゃうと当日版権システムの誓約に反するので できません 残念…。

今まで手に入らなかった方々の事情や状況を考えて 出来るだけ手に入りやすい方法を考えますね。
販売開始時間を考えるとか 方法はあるんではないか? とか アーク倶楽部内部で話してるんで、この点も決定したら発表しますね。
ま 何度も再販してるんだし それほど手に入りにくい っつーのは考えにくいとは思うんですが…ね。

なにはともあれ 皆さんの応援のおかげで、無事 再販決定です。
ほんとうに ありがとうございました。

これほど 息の長いキットになるとは 思って無かった 作ってるときには(笑)

閑話休題

BLACK LAGOON (ブラックラグーン)のレヴィ ですが
申請します。 今までとは毛色の違うキットになるとは思いますが、こちらも頑張りますんで、みなさん よろしくお願いしますね(^^;)

下に載ってる顔はあくまで習作ですが まあ こういう雰囲気で…多分。


先頭 表紙

もちろん冬は「シュバリエ」も作るんですよね!? / k-toronka ( 2006-09-22 01:54 )

2006-09-19 習作

フィギアの作り方 っつーのは人それぞれ クセやら作りやすい手順っつーのがあるわな。
個人的には 全体を均等に少しずつ作っていって 一箇所のみ先に作りこんだりすることは普通 ない。

ただし もちろん 例外はある。
画像がそれ(笑) 今回は「頭部」のみ先に作成中。
首から下は殆ど作ってないし 下半身にいたっては全く 手を付けていない。

先日 友人と話していて

「萌え萌え萌え萌え言ってないで、違うタイプのキャラ 作らねぇか?」

というような事を聞かれたのです。
たしかに 挑戦したことが無いぞ 野獣のようなキャラとか 激しい気性のキャラは。
今なら そういうキャラっつーと BLACK LAGOONのレヴィ? くわえタバコだし 目が釣りあがって笑いながらヒト殺すし…。
こういうキャラは作ったこと無い。

出来るかな? 自信ないなぁ… イベント用に申請しても、作れなかったらマズイよね
試しに一番問題のある頭部だけ 作ってみようか…

で、試しに作ってみたのが画像のレヴィ
そーゆーわけで 身体は一切、作ってないです。 冬のイベントに申請するか否かもまだ未定(笑)
最悪 頭部だけ作ってお蔵入りっつー可能性もある試作品の画像でした♪


先頭 表紙

2006-08-31 つみれちゃん 再び!

先のイベントで発表した 缶のおでん屋 おてんちゃん のイメージキャラクター つみれちゃんですが、次の冬のWFでも申請しようと考えています。

当然、再販にあわせて 新作も作りますよ?

現在、秋葉原では3代目の缶が発売されているようですね……福岡の田舎に住む呑山には積み上げられたおでん缶を見ることはできませんが
なにやら 浴衣Ver?
下駄を履いたつみれちゃん…と もう一人 くろはちゃん ってコらしいです。
この2人はセット? になるかな?
まあ 作ることは間違いないんですが、どういう形でお目見えするかは未定です。
版権申請するにしても、許可がおりるか否かはまだ分かんないし(笑)

あと このさいだから 2代目のおでん缶も立体化したいんだが 
2代目の缶 見たことないんだよね 俺。
2代目は 今回の缶で出演してる くろはちゃん?

まあ 細かいことはこれから確認するとして だ 

今回は イラストを描かれた きくぢん氏 公認!
っつーか 勝手に作ってメールを送って容認していただいた って感じですが(笑)
丁寧な返信までいただき、新作を作る腕にも力が入るってもんです♪
きくぢんさん ありがとうございます。 呑山は頑張りますよ!!

ふりぼ。  http://www.din.or.jp/~kikujin/0menu.html
現在はこのきくぢん氏のHPの とっぷ に浴衣姿の つみれちゃん と くろはちゃん が載ってます。

このページにイラストを転載すると氏の著作権を侵害するので、上記のリンクから確認してみてくださいね。
次回作はこういう感じでいく予定です♪

で、画像はMIE氏が作ってくれた つみれちゃんのゴム型。
次のイベントに備えて 複製準備も完璧♪
再販分は ぼちぼち 作業にかかりましょうね。


先頭 表紙

マドラックスさんも復活させてくださーい / アンファン ( 2006-09-12 22:55 )

2006-08-29 瀬名ロビン再販について

Wonder Festival 2004 Winterにて発表した 瀬名ロビン ですが 何度かの再販を経た後、アーク倶楽部としては絶版とし、再生産をしない、と決めました。
ところが 再販要請がボチボチ きてるんですねぇ 質問とか要望とか。
さて どーしよう? と アーク倶楽部内部で話し合ったのですが このたび、メールにて再販希望の数を確認させていただこうか という運びになりました。

瀬名ロビン 再販を希望される方は メールフォーラムから、呑山宛てにメールをください。
一定数に達したら、冬のWFにて販売できるよう、版権元のサンライズさんに許諾申請を出します。
メールは一人1通 Gmail Hotmail Yahoo! Mail 等のフリーメールでのお申し出はカウントしませんので御了承ください。
メールの数によって 再生産するか否か決めますので、メールを送れられても、必ずしも再販があるわけではない ということを御了承下さい。
また、メールを送られても、予約をしたことにはならない ということも御了承下さい。
あくまで、再販を要望されている方々の数を把握する企画です。

申請の都合もありますので メールでの再販希望メールは9月20日を〆切とさせていただきます。

瀬名ロビン再生産希望メールのあて先
ryouzen@fc5.so-net.ne.jp


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)