himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-21 WF終了
2006-08-18 つみれちゃん
2006-08-17 綾波レイ メイド服ver
2006-08-16 つみれちゃん 原型完成
2006-08-13 今朝は早朝から親戚の初盆参り
2006-08-10 散歩
2006-08-09 接触事故
2006-08-07 水銀燈の完成
2006-07-29 Triptych 〜カレン〜
2006-07-28 I can't read English.


2006-08-21 WF終了

今回もみなさまの協力により ワンダーフェスティバル 無事終了できました。
関係者の方々、ブースに来てくださった皆様 
ほんとうにありがとうございました。

水銀燈
某抜き屋さんに型取り・複製を頼んだのですが、テストショットが呑山の手に入ったのがイベント前日の19日
製品は同じく19日の夕方にレンタカーで引き取りに行く状態で、版権元への提出品を塗るだけで精一杯 展示品はサフ吹き原型を置いておくだけの始末となりました。
値段も1体 1万5千円と高額になり、販売自体、心配していたのですが、好調な売れ行きを見せ、結果的には大成功となりました。

しかし 塗装見本なしで よくも売れた っつーか 買ってくれたよなぁ 水銀燈
正直、売れ残りを山ほど抱えて九州に泣いて帰るのを覚悟してたんだけどねぇ

みんな ほんとうに ありがとう!


つみれちゃん
イベント開場寸前に、塗装見本を作ってくれたMIEさんがデカールを持ってきてくれて、デカール付きキットとなりました。
「つみれ」という名前は定着せず、 見に来てくれた方々、スタッフ共に「おてん」ちゃんと呼んでいたのは笑える現象です♪
当日はMIEさんとクラフトベースさん作成の塗装見本2体が展示でき、華がある展示となりました。
完売したのも、塗装見本が綺麗だったおかげ??

しかし 意外に人気あったね おてんちゃん もとい つみれちゃん(笑)


カレン
OrchidSeedさんより 会場限定で発売された「Triptych」のカレン
こちらも好評だったようです。
詳しい話はまだ聞いてないんですが オーキッドシードに見に行ってくださった皆様、ありがとうございました。

カレンのレースやらフリルは 水銀燈の数倍、時間がかかりました(笑)


神尾 観鈴・神奈備命
ロシアンブルーさんには、この2人のキャラが原型展示されました。
発売に向けて これから作りこんでいきますので、よろしくお願いしますね♪

神尾観鈴は まあ 会場で見られたようなポーズ、風の流れで確定?
あとは かわいく きれいになるよう がんばります。
問題は 神奈備命
和服 っつーか 巫女服 羽根付き 作業的には「死ね」と言われてるようなハードな感じですが 作ってて楽しい造形ではありますね♪
すっげぇボリュームのある下半身、袴の中身は………さて、どうしようかなぁ?

うふふふふふ♪

つーわけで この夏の呑山の新作は計5点でした。
秋からも新作を考えてますし 神尾観鈴・神奈備命もこれから作りこんでいきますので、皆様、今後とも応援よろしくお願いいたします。

先頭 表紙

きくぢんさん→はじめまして おてんちゃんとかつみれちゃんとか 勝手に呼んでますが(笑)キャラクターの浸透度は高く、写真を撮影される頻度も高かったですよ♪ 雑誌社にはスルーされたネタでしたが(^^;) 再生産と、新規造型の計画もありますので、今後ともよろしくお願い致しますね! / 呑山涼禅 ( 2006-08-29 16:19 )
はじめまして。つみれ、完売したんですね、なんかホッとしました・・・(実物見たかった〜っ)。「つみれ」という名前は自分のサイトでしか書いてなかったのに、意外と広まったなぁ。と、逆に思ってる次第であります(笑)。 / きくぢん ( 2006-08-25 00:46 )

2006-08-18 つみれちゃん

塗装見本が完成したので、つみれちゃんのお披露目です♪
塗装は友人のMIEさんが塗ってくれたのですが い〜んでない? ねぇ?
可愛くできてる…と 思う ある意味 自画自賛?

秋葉原で見かけた おでんの缶詰
その缶に印刷されていたディフォルメなキャラクター
まあ こうして立体物として完成すると………………

あいかわらず バカやってるなぁ アーク倶楽部(笑)

全長8センチ パーツ数6点 お値段は3千円
マニア向けなアイテムですから、会場に来てくれた人たちにどれだけ受け入れられるか不安ではありますが、形になったのは 素直に嬉しいねぇ♪
メーカーが作らないマニアックなアイテムを 好きな人間が勢いで作る
ある意味 ガレージキットの原点だと思います。
こういうアイテムを作ろうという人間がいて それを誰も止めないのだから アーク倶楽部は大丈夫(なにが?)

あ 全身像はHPのTOPページに掲載してます。


先頭 表紙

きくぢんさん→会場にいらしていたのですね ぜひ、見ていただいて感想などいただきたかったですが 残念です。 次の機会にはぜひ 見てやってくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2006-08-29 16:21 )
ぐはっ、WF行ってたのに! 行ってたのに!! うわーんっっ / きくぢん ( 2006-08-25 00:29 )
のぶゆきさん→私も福岡に住んでますんで詳しいことは知らないんですが 2代目もいるらしいですねぇ ヌイグルミもあるんですかぁ… 秋葉原に行って見てみないといかんですなぁ(笑) / 呑山涼禅 ( 2006-08-22 02:02 )
ちゃんとしたキットはどうも上手く造れないのですが、見たときに「これだ!」と思って購入しました。しかし名前までは知らなかったです。というか、2代目がいるらしいじゃないですか。アキバの店頭にはぬいぐるみやマスコットまで…。意外に奥が深いキャラクターなのかも。 / のぶゆき ( 2006-08-20 21:54 )

2006-08-17 綾波レイ メイド服ver

おなじみ 歌麻呂さんの新作の塗装見本が完成しました♪
画像がその 〜綾波レイ メイド服ver〜
販売価格は1万円とのことですんで ヨロシク!

んで あれだ 台風な 台風
19日の朝に飛行機に乗って… とか考えてるんだが 進路はどーなんだろーね?
なんか直撃コースっぽいね 福岡は。

19日に羽田に着けば とかいうんなら問題ないんだが じつは
水銀燈のテストショットが18日の夕方にしか上がらないらしい…マジで。
塗装見本、19日の昼からしか作れないんだよねぇ んで、19日の夜に、抜きが完了したものをレンタカーで取りに行く と 当然、袋摘めやらパーツチェックも19日の深夜にしかできない。

大丈夫か? 俺?

今日明日と 時間に余裕があるようなら、体力も温存できるんだが
別口のお仕事で徹夜続き………………(T T)
原型が完成したら 心配ない っつーような状況じゃあないねぇ

あいも変わらず アーク倶楽部は綱渡りな状況です。


先頭 表紙

2006-08-16 つみれちゃん 原型完成

おでんちゃん とか おてんちゃん とか 呼称がコロコロと変わる つみれちゃん(笑)
正式なお名前は 「つみれちゃん」 です♪
秋葉原の一部店舗でのみ売られるおでん缶に描かれるイメージキャラクターですが、思い立ったそのままの勢いで、このたび 原型が完成しました。

スケジュールの関係で多くの友人達に迷惑をかけてるのはいつものこと(^^;)
ロクな死に方をせんなぁ 俺は きっと…。

キットは全6パーツ 完成後は全高8センチの つみれちゃんらしい ちんまりしたキットです。
水銀燈や綾波ともども、約束の地でお目見えいたしますので、宜しくお願い致します。


先頭 表紙

なんか台風やばそうですけど、大丈夫ですか?無事現地で会える事を祈っております。 / M・流行 ( 2006-08-18 01:27 )

2006-08-13 今朝は早朝から親戚の初盆参り

この暑いのに黒服にキッチリ ネクタイを締めて、サングラスを装着♪
一歩間違えると田舎のヤクザのような格好である が 久しぶりに締めるネクタイは気持ちいいねぇ
普段 ラフな夏休みの子供みたいな格好しかしてないし(^^;)

午前中に親戚の家を廻り 仕事場に戻ってネクタイを緩めながらメールのチェック
メイド美容室やら ネット通販で使った店から、お誕生日おめでとう のメールを見て

「ああ 誕生日だったねぇ」

とか思い出すのは毎年恒例。家族も忘れてるのも毎年恒例。
んで、そのまま原型を削るのも毎年恒例。
子供の頃は もう少し 特別な日だったんだけどね 誕生日って。

それはそれとして つみれちゃんの原型が あと一歩
完成まであと少し って いってたんだが 頭の形状や頬の面取りに疑問が見えてきたのが昨日昼頃・
スケジュールがキツイのを承知で大幅に形状を変更してみたんだが………………どーでしょう?
以前より 可愛くなったと思うんだけどなぁ…??

そんなこんなで これから髪の毛の仕上げと 着物や腕パーツの修正です。
このまま順調に仕上がっても、期限ギリギリだぁねぇ…。
ま 冗談のようなアイテムだし ねぇ(笑)


先頭 表紙

2006-08-10 散歩

7月末にはTriptych のカレンを納品
先日、7日には水銀燈の原型完成
んで、今日、10日はWF当日に展示する2体の原型の写真監修でした。
明日はつみれちゃんと本日監修を受けた原型の作り込み…。

この1ヶ月に、続々と完成させてるが こういうハイペースなお仕事は気持ちいいねぇ
キツイけど。 なんか 座ったまま立ちくらみが経験できるし(笑)
クーラーもないし 熱がこもる仕事机に座ってると ヤバイ感じなので、今年は朝から犬と近所の散歩に出かけてます。

朝は6時には犬を連れて 近所の山へ GO!
クヌギとかナラの木にたかる昆虫を観察しながら約1時間 山道をウロウロ♪
夕方には5時半頃から 約1時間 村の中の散歩コースをウロウロ♪
毎日最低2時間は 犬に連れられて歩いてます。 まあ なんぼか健康には貢献するだろう 多分。

スケジュールが込んでようと 寝る時間が無かろうと 散歩だけは必ず行く。
徹夜してても散歩には行く。

………………かえって 身体には悪いかも(^^;)
画像はこの季節 散歩の途中でよく見かける昆虫。


先頭 表紙

2006-08-09 接触事故

水銀燈の原型を抜き屋さんに送り さて、次のお仕事です。
つみれちゃんの造型やら 他のメーカーさんのお仕事やら 今年の夏は大忙しさっ

で、ね お仕事はお仕事としてがんばるとしてさ

最近、ゆっくり 食事できてなかったんだよね いろいろあってさ
無理矢理時間を作って 近所の中華料理店まで酢豚定食を食べに行きました♪

その中華料理屋の駐車場で 接触事故。 食べてる途中に。酢豚を。

当然、呑山本人は食事中だからくるまには乗ってない。 相手も駐車場だからスピードは出してない。
たいした事故でもないんだが 修理の問題やら保険の適用やらで、一応、警察に届けて必要な法的手続きをしました。
食べかけの酢豚を残して。
この間 ほぼ1時間 クーラーのきいた中華料理屋のテーブルに残された酢豚は ひんやり冷たく冷えてました(泣)
まずいぞ? 冷えた酢豚は。

んで、今日は朝から保険屋に問い合わせたり 修理屋にくるまを持ち込んで見積もりを出してもらったり………………仕事は実質、中断。
ええ、これから徹夜で作業ですとも。 寝てる時間はなくなりましたよ(笑)

つみれちゃんの造型を残して 酢豚食べたい とか思ったんで バチが当たったかなぁ…。

先頭 表紙

2006-08-07 水銀燈の完成

いつものことだが 多くの人を巻き込みながら、なんとか原型が完成。
パーツ点数25 全高30センチ

………………存在感だけは あるよ(笑)

十字架も ちゃんとキットに付きます
組み立ても特に難しい工程は無いと思う… まあ 多分(^^;)
型抜きは専門業者にお願いしますんで パーツの精度も高いと思います。








え…とね 頭がまわらない    眠い


先頭 表紙

M・流行さん→量産は抜き屋さん任せ〜♪ 当日、またレンタカーで都内を走り回ること確定のようですわ 私。 / 呑山涼禅 ( 2006-08-10 00:01 )
クラフトベースさん→おつかれさまです 近いうちにまた、お願いすることがあると思うんで、ヨロシク(T T) / 呑山涼禅 ( 2006-08-10 00:01 )
地元の人さん→WF 来られる予定はあるのですか? もしも来られたら、お声をかけてくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2006-08-10 00:01 )
MIEさん→おつかれさまでした 修羅場の追い込みでのヘルプ ありがとうございました。 / 呑山涼禅 ( 2006-08-10 00:00 )
完成おめでとう御座います。俺はまだ量産が終わりません・・TT / M・流行 ( 2006-08-09 19:52 )
間に合ってよかったです。また何かありましたら、とりあえず声をかけてください。できるだけお力になりたいと思います。 / クラフトベース ( 2006-08-09 12:02 )
完成おめでとうございます…WF行けると良いなぁ / 地元の人 ( 2006-08-07 21:07 )
お疲れさまでした。とりあえず今晩は寝てください、泥のように。 / MIE(8月病 ( 2006-08-07 20:18 )

2006-07-29 Triptych 〜カレン〜

今まで何度か話に出てきた「守秘義務」のあるお仕事ですが、内容を公開して良いとのお許しをいただきました。
TriptychというPCゲームのカレンってキャラです♪

明日のWHF神戸24では 二9〜12 有限会社オーキッドシードさんのブースにて 原型を展示される模様です。
会場に行かれる方は呑山の仕事を見てやってくださいね(^^;)
呂蒙子明(ゴスロリver) ウィッチブレイド・雅音 イグニスなどの作品が販売される予定。
毎度の事ながら、他の原型師さんの作品群と並ぶのは 怖いですね…マジで。

画像は納品する数日前の原型の状態。
まだ各部に気泡が残ってたり エッジが立ってたり立ってなかったり 線が整理されてなかったりしてるんですが、これらを修正したものが展示されます。
仕上げ前なので乳首も位置決めしただけ ッつー感じですが ちゃんと小さくポチッと 再現してますよ 原型では。
アングルは あえて 妙な角度から撮影したものを掲載(笑)

いや この原型 情報量が多いんだ フリルとか髪の毛とかリボンとか
ARIAの水無灯里 アリシアさん MADRAX とか 表面がつるっとした造型が続いていたので、フリルやらリボンやら作りてぇ〜! とか 言ってたら、このお仕事を戴きました。
いやぁ うかつな事を言うモンじゃあないね(^^;)


と いうわけで Triptych のカレン 呑山は頑張りました。


先頭 表紙

2006-07-28 I can't read English.

以前、イベントで販売したMADLAXのキットを完成させてくれた人から、完成画像が送られてきました♪
丁寧に作りこまれた逸品です。
腕のいい人なんだろうなぁ…きっと。

メールが英語なんで、辞書が必要だったんだが(笑) どうやら英語圏の人らしい。

彼がどうやってこのキットを入手したかは謎(^^)
国内のイベント限定品なんだが、まあ ネットオークション等で入手したのかな?
どちらにしても、丁寧に作ってもらって、嬉しいです♪
ジャパニメーションは世界中で見れるようなので、登場するキャラクターのフィギアを楽しむには国境は無いよね。

次回作のローゼンメイデンとかも、海外で放送してるんのかな??
さすがに おてんちゃんはネタが分からんだろうけど(笑)

閑話休題

当日版権の判定が保留となっていた おてんちゃん
製作許可が降りました(^^)
8月のイベントでは堂々と 展示・販売できることとなりました。 あとは原型を作るだけ。

そうそう 版権元のラオックスさんから、補足として、情報をいただきました。

「キャラクターの正式名称は『つみれちゃん』となります。『おてんちゃん』はおでん缶の名称です。」

とのこと
…………つみれちゃん だったんだね……………… 知らなかった(笑)
誰も教えてくれないんだもんっ 恥ずかしいよねぇ キャラクターの名前を間違えて表記してた っつーのはさ。
で、「つみれちゃん」 作業が進行したらまた公開しますね。 よろしく♪


先頭 表紙

クラフトベースさん→昨日はありがとうございました イベントを控えて ああいう状況ですんで、御迷惑をお掛けするとは思いますが 何卒 宜しく  重ね重ね、宜しく(^^;) / 呑山涼禅 ( 2006-07-29 22:48 )
M・流行さん→奇抜すぎるのも考えものでしょう(笑) / 呑山涼禅 ( 2006-07-29 22:46 )
今日はお疲れ様でした。さて、麻生外務大臣が読んでいたということで、一部で話題になっていたローゼンメイデン。海外ではどうなのでしょうか。とにもかくにも、ワンフェスまであとわずか。がんばってください。 / クラフトベース ( 2006-07-28 22:03 )
「つみれちゃん」てなんか普通ですよね、「ちくわちゃん」とか「こんにゃくちゃん」の方が奇抜でいいのになあw / M・流行 ( 2006-07-28 11:48 )

[次の10件を表示] (総目次)