himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-16 つみれちゃん 原型完成
2006-08-13 今朝は早朝から親戚の初盆参り
2006-08-10 散歩
2006-08-09 接触事故
2006-08-07 水銀燈の完成
2006-07-29 Triptych 〜カレン〜
2006-07-28 I can't read English.
2006-07-24 歌麻呂氏 新作!
2006-07-23 ヒラヒラでフリフリなピラピラ
2006-07-22 まきますか まきませんか


2006-08-16 つみれちゃん 原型完成

おでんちゃん とか おてんちゃん とか 呼称がコロコロと変わる つみれちゃん(笑)
正式なお名前は 「つみれちゃん」 です♪
秋葉原の一部店舗でのみ売られるおでん缶に描かれるイメージキャラクターですが、思い立ったそのままの勢いで、このたび 原型が完成しました。

スケジュールの関係で多くの友人達に迷惑をかけてるのはいつものこと(^^;)
ロクな死に方をせんなぁ 俺は きっと…。

キットは全6パーツ 完成後は全高8センチの つみれちゃんらしい ちんまりしたキットです。
水銀燈や綾波ともども、約束の地でお目見えいたしますので、宜しくお願い致します。


先頭 表紙

なんか台風やばそうですけど、大丈夫ですか?無事現地で会える事を祈っております。 / M・流行 ( 2006-08-18 01:27 )

2006-08-13 今朝は早朝から親戚の初盆参り

この暑いのに黒服にキッチリ ネクタイを締めて、サングラスを装着♪
一歩間違えると田舎のヤクザのような格好である が 久しぶりに締めるネクタイは気持ちいいねぇ
普段 ラフな夏休みの子供みたいな格好しかしてないし(^^;)

午前中に親戚の家を廻り 仕事場に戻ってネクタイを緩めながらメールのチェック
メイド美容室やら ネット通販で使った店から、お誕生日おめでとう のメールを見て

「ああ 誕生日だったねぇ」

とか思い出すのは毎年恒例。家族も忘れてるのも毎年恒例。
んで、そのまま原型を削るのも毎年恒例。
子供の頃は もう少し 特別な日だったんだけどね 誕生日って。

それはそれとして つみれちゃんの原型が あと一歩
完成まであと少し って いってたんだが 頭の形状や頬の面取りに疑問が見えてきたのが昨日昼頃・
スケジュールがキツイのを承知で大幅に形状を変更してみたんだが………………どーでしょう?
以前より 可愛くなったと思うんだけどなぁ…??

そんなこんなで これから髪の毛の仕上げと 着物や腕パーツの修正です。
このまま順調に仕上がっても、期限ギリギリだぁねぇ…。
ま 冗談のようなアイテムだし ねぇ(笑)


先頭 表紙

2006-08-10 散歩

7月末にはTriptych のカレンを納品
先日、7日には水銀燈の原型完成
んで、今日、10日はWF当日に展示する2体の原型の写真監修でした。
明日はつみれちゃんと本日監修を受けた原型の作り込み…。

この1ヶ月に、続々と完成させてるが こういうハイペースなお仕事は気持ちいいねぇ
キツイけど。 なんか 座ったまま立ちくらみが経験できるし(笑)
クーラーもないし 熱がこもる仕事机に座ってると ヤバイ感じなので、今年は朝から犬と近所の散歩に出かけてます。

朝は6時には犬を連れて 近所の山へ GO!
クヌギとかナラの木にたかる昆虫を観察しながら約1時間 山道をウロウロ♪
夕方には5時半頃から 約1時間 村の中の散歩コースをウロウロ♪
毎日最低2時間は 犬に連れられて歩いてます。 まあ なんぼか健康には貢献するだろう 多分。

スケジュールが込んでようと 寝る時間が無かろうと 散歩だけは必ず行く。
徹夜してても散歩には行く。

………………かえって 身体には悪いかも(^^;)
画像はこの季節 散歩の途中でよく見かける昆虫。


先頭 表紙

2006-08-09 接触事故

水銀燈の原型を抜き屋さんに送り さて、次のお仕事です。
つみれちゃんの造型やら 他のメーカーさんのお仕事やら 今年の夏は大忙しさっ

で、ね お仕事はお仕事としてがんばるとしてさ

最近、ゆっくり 食事できてなかったんだよね いろいろあってさ
無理矢理時間を作って 近所の中華料理店まで酢豚定食を食べに行きました♪

その中華料理屋の駐車場で 接触事故。 食べてる途中に。酢豚を。

当然、呑山本人は食事中だからくるまには乗ってない。 相手も駐車場だからスピードは出してない。
たいした事故でもないんだが 修理の問題やら保険の適用やらで、一応、警察に届けて必要な法的手続きをしました。
食べかけの酢豚を残して。
この間 ほぼ1時間 クーラーのきいた中華料理屋のテーブルに残された酢豚は ひんやり冷たく冷えてました(泣)
まずいぞ? 冷えた酢豚は。

んで、今日は朝から保険屋に問い合わせたり 修理屋にくるまを持ち込んで見積もりを出してもらったり………………仕事は実質、中断。
ええ、これから徹夜で作業ですとも。 寝てる時間はなくなりましたよ(笑)

つみれちゃんの造型を残して 酢豚食べたい とか思ったんで バチが当たったかなぁ…。

先頭 表紙

2006-08-07 水銀燈の完成

いつものことだが 多くの人を巻き込みながら、なんとか原型が完成。
パーツ点数25 全高30センチ

………………存在感だけは あるよ(笑)

十字架も ちゃんとキットに付きます
組み立ても特に難しい工程は無いと思う… まあ 多分(^^;)
型抜きは専門業者にお願いしますんで パーツの精度も高いと思います。








え…とね 頭がまわらない    眠い


先頭 表紙

M・流行さん→量産は抜き屋さん任せ〜♪ 当日、またレンタカーで都内を走り回ること確定のようですわ 私。 / 呑山涼禅 ( 2006-08-10 00:01 )
クラフトベースさん→おつかれさまです 近いうちにまた、お願いすることがあると思うんで、ヨロシク(T T) / 呑山涼禅 ( 2006-08-10 00:01 )
地元の人さん→WF 来られる予定はあるのですか? もしも来られたら、お声をかけてくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2006-08-10 00:01 )
MIEさん→おつかれさまでした 修羅場の追い込みでのヘルプ ありがとうございました。 / 呑山涼禅 ( 2006-08-10 00:00 )
完成おめでとう御座います。俺はまだ量産が終わりません・・TT / M・流行 ( 2006-08-09 19:52 )
間に合ってよかったです。また何かありましたら、とりあえず声をかけてください。できるだけお力になりたいと思います。 / クラフトベース ( 2006-08-09 12:02 )
完成おめでとうございます…WF行けると良いなぁ / 地元の人 ( 2006-08-07 21:07 )
お疲れさまでした。とりあえず今晩は寝てください、泥のように。 / MIE(8月病 ( 2006-08-07 20:18 )

2006-07-29 Triptych 〜カレン〜

今まで何度か話に出てきた「守秘義務」のあるお仕事ですが、内容を公開して良いとのお許しをいただきました。
TriptychというPCゲームのカレンってキャラです♪

明日のWHF神戸24では 二9〜12 有限会社オーキッドシードさんのブースにて 原型を展示される模様です。
会場に行かれる方は呑山の仕事を見てやってくださいね(^^;)
呂蒙子明(ゴスロリver) ウィッチブレイド・雅音 イグニスなどの作品が販売される予定。
毎度の事ながら、他の原型師さんの作品群と並ぶのは 怖いですね…マジで。

画像は納品する数日前の原型の状態。
まだ各部に気泡が残ってたり エッジが立ってたり立ってなかったり 線が整理されてなかったりしてるんですが、これらを修正したものが展示されます。
仕上げ前なので乳首も位置決めしただけ ッつー感じですが ちゃんと小さくポチッと 再現してますよ 原型では。
アングルは あえて 妙な角度から撮影したものを掲載(笑)

いや この原型 情報量が多いんだ フリルとか髪の毛とかリボンとか
ARIAの水無灯里 アリシアさん MADRAX とか 表面がつるっとした造型が続いていたので、フリルやらリボンやら作りてぇ〜! とか 言ってたら、このお仕事を戴きました。
いやぁ うかつな事を言うモンじゃあないね(^^;)


と いうわけで Triptych のカレン 呑山は頑張りました。


先頭 表紙

2006-07-28 I can't read English.

以前、イベントで販売したMADLAXのキットを完成させてくれた人から、完成画像が送られてきました♪
丁寧に作りこまれた逸品です。
腕のいい人なんだろうなぁ…きっと。

メールが英語なんで、辞書が必要だったんだが(笑) どうやら英語圏の人らしい。

彼がどうやってこのキットを入手したかは謎(^^)
国内のイベント限定品なんだが、まあ ネットオークション等で入手したのかな?
どちらにしても、丁寧に作ってもらって、嬉しいです♪
ジャパニメーションは世界中で見れるようなので、登場するキャラクターのフィギアを楽しむには国境は無いよね。

次回作のローゼンメイデンとかも、海外で放送してるんのかな??
さすがに おてんちゃんはネタが分からんだろうけど(笑)

閑話休題

当日版権の判定が保留となっていた おてんちゃん
製作許可が降りました(^^)
8月のイベントでは堂々と 展示・販売できることとなりました。 あとは原型を作るだけ。

そうそう 版権元のラオックスさんから、補足として、情報をいただきました。

「キャラクターの正式名称は『つみれちゃん』となります。『おてんちゃん』はおでん缶の名称です。」

とのこと
…………つみれちゃん だったんだね……………… 知らなかった(笑)
誰も教えてくれないんだもんっ 恥ずかしいよねぇ キャラクターの名前を間違えて表記してた っつーのはさ。
で、「つみれちゃん」 作業が進行したらまた公開しますね。 よろしく♪


先頭 表紙

クラフトベースさん→昨日はありがとうございました イベントを控えて ああいう状況ですんで、御迷惑をお掛けするとは思いますが 何卒 宜しく  重ね重ね、宜しく(^^;) / 呑山涼禅 ( 2006-07-29 22:48 )
M・流行さん→奇抜すぎるのも考えものでしょう(笑) / 呑山涼禅 ( 2006-07-29 22:46 )
今日はお疲れ様でした。さて、麻生外務大臣が読んでいたということで、一部で話題になっていたローゼンメイデン。海外ではどうなのでしょうか。とにもかくにも、ワンフェスまであとわずか。がんばってください。 / クラフトベース ( 2006-07-28 22:03 )
「つみれちゃん」てなんか普通ですよね、「ちくわちゃん」とか「こんにゃくちゃん」の方が奇抜でいいのになあw / M・流行 ( 2006-07-28 11:48 )

2006-07-24 歌麻呂氏 新作!

8月のWFにて 歌麻呂さんの新作を委託で販売するのですが
その新作のデザイン画が公表されましたので、お知らせです♪

その新作は 綾波レイ −メイド服verー だそうです(^^)
画像がそのデザイン画 歌麻呂さん本人が描かれたイラストだそうですが

…上手いんだぁ 絵も…

現在監修中 とのこと
よほどのトラブルが無い限り、アーク倶楽部のブースにて、新作のお目見えですね♪

さて WF当日に集うヒロイン達は というと

綾波レイ メイド服ver 〜新世紀エヴァンゲリオン〜
ティア・ノート・ヨーコ 〜BASTARD!! 暗黒の破壊神〜
ミア・クレメンティス 〜夜明け前より瑠璃色な〜
ECOピンキー 見習い魔女セット 〜エミル クロニクル オンライン〜
水銀燈 〜ローゼンメイデン〜
おてんちゃん 〜秋葉原地域限定おでん缶イメージキャラクター〜
別当・和泉しずか・スカーレット(再販) 〜スカーレット〜
メル・レゾン(再販) 〜サクラ大戦3〜
シー・カプリス(再販) 〜サクラ大戦3〜
アリシア・フローレンス(再販) 〜ARIA〜
水無灯里(再販) 〜ARIA〜
リコッテ(再販) 〜Ricotte〜

他に版権元からの許諾条件に触れそうなので名前を伏せるピンキーが1体(新作)
以上 新作7点 再販6点 の合計13点です。
…13点………豪華だねぇ♪ アイテムにまとまりが無いあたり 好き勝手に作るアーク倶楽部らしい(笑)
そのほかの新作、旧作ともに 画像が用意でき次第、また報告できると思います。


先頭 表紙

2006-07-23 ヒラヒラでフリフリなピラピラ

ようやく 袖にヒラヒラが付いてイメージが掴みやすくなってきた♪

腕を下に垂らしてるのなら、まだしも 上に上げてるとねぇ…
いろいろ考えた末 この腕のパーツは 手首 ヒラヒラ(小) ヒラヒラ(中) ヒラヒラの付いた肘
の4パーツ構成(^^;)
こういうことするから 経費が掛かる…。 でも、完成後には目立つ部分だし 手は抜けないよねぇ。

で、これから 肘から手首にかかる黒いヒラヒラした布の造型です。
明日の夜には 水銀燈の腕 形が出来るかな???


先頭 表紙

2006-07-22 まきますか まきませんか

先日より時間をとられていたメーカーさんのお仕事が ひと段落
しまいこんでいた水銀燈を引っ張り出し 今後の作業の予定を確認…って もう22日っすよ

………………ヤバイ………………

時間を置いて見てみると 各部のバランスに気になる点が見えてくる。
見たくないんだが 見えてくる。
時間も無いことだし 大車輪で進めるぞっ! 水銀燈

やはり 胸が大きいか…自分でも気になりだした。
計算では腕に付くフリルや胸元のフリルで目立たず よく見ると 大きいって感じになるつもり なのだが さて どーなるかねぇ??
とりあえず 腕のヒラヒラした布を削り出して 様子を見て見ましょうかねぇ

髪の毛は服との兼ね合いがあるので とりあえず 保留。

スカートは …硬いな なんか 考慮する必要がありそう。

ペチコート(?)は こんなモン?
裾のフリルやらの線をもう少し煮詰めて 裏側からも納得できる線を出すよう がんばりましょ。

足は なんか デカイね。
足首をもう少し小さく削りこみましょうかね。

懸案だった十字架は このままシンプルに済ます予定。
簡素なほうが 宗教的なイメージは近いかな と。

しかし

やることが山盛りだねぇ…毎度の事ながら 泣きたくなるよ マジで。
水銀燈を計画していた時点では 全身のフリルやヒラヒラが さぞかし大変だろう とか思ってたが、先日、区切りを付けた原型に比べるとラクなデザインなような気がしてきた(笑)
ま こういうのは作業を進めてると幻影であったことに気が付くんだけどねぇ たいてい(^^;)


先頭 表紙

MIEさん→作業が進んだら救難信号出しますんで、救助ヨロシク(^^;) / 呑山涼禅 ( 2006-07-23 14:14 )
M・流行さん→大詰めです 〆切です 年に2回 泣きたくなる時期です(^^) お互いに頑張りましょうね! / 呑山涼禅 ( 2006-07-23 14:14 )
ごつい猫の手がいる時は、ゆーてください。 / MIE(7月病最盛期 ( 2006-07-23 04:48 )
いよいよ大詰めの時期ですね、俺の部屋はキャストとシリコンで大変な事になってますorz / M・流行 ( 2006-07-22 17:53 )

[次の10件を表示] (総目次)