himajin top
原型師の非日常的な生活

模型制作、その他関連事項

アーク倶楽部
★HOW TO Gallery Profil などは、こちら★

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-23 ヒラヒラでフリフリなピラピラ
2006-07-22 まきますか まきませんか
2006-06-28 その名はユキカゼ
2006-06-22 やさしいヒトゴロシ
2006-06-03 遅々として  進まず
2006-05-30 再開
2006-05-23 事務
2006-05-13 おてんちゃん
2006-05-10 仕事場に帰ってきた
2006-05-06 WHF終了


2006-07-23 ヒラヒラでフリフリなピラピラ

ようやく 袖にヒラヒラが付いてイメージが掴みやすくなってきた♪

腕を下に垂らしてるのなら、まだしも 上に上げてるとねぇ…
いろいろ考えた末 この腕のパーツは 手首 ヒラヒラ(小) ヒラヒラ(中) ヒラヒラの付いた肘
の4パーツ構成(^^;)
こういうことするから 経費が掛かる…。 でも、完成後には目立つ部分だし 手は抜けないよねぇ。

で、これから 肘から手首にかかる黒いヒラヒラした布の造型です。
明日の夜には 水銀燈の腕 形が出来るかな???


先頭 表紙

2006-07-22 まきますか まきませんか

先日より時間をとられていたメーカーさんのお仕事が ひと段落
しまいこんでいた水銀燈を引っ張り出し 今後の作業の予定を確認…って もう22日っすよ

………………ヤバイ………………

時間を置いて見てみると 各部のバランスに気になる点が見えてくる。
見たくないんだが 見えてくる。
時間も無いことだし 大車輪で進めるぞっ! 水銀燈

やはり 胸が大きいか…自分でも気になりだした。
計算では腕に付くフリルや胸元のフリルで目立たず よく見ると 大きいって感じになるつもり なのだが さて どーなるかねぇ??
とりあえず 腕のヒラヒラした布を削り出して 様子を見て見ましょうかねぇ

髪の毛は服との兼ね合いがあるので とりあえず 保留。

スカートは …硬いな なんか 考慮する必要がありそう。

ペチコート(?)は こんなモン?
裾のフリルやらの線をもう少し煮詰めて 裏側からも納得できる線を出すよう がんばりましょ。

足は なんか デカイね。
足首をもう少し小さく削りこみましょうかね。

懸案だった十字架は このままシンプルに済ます予定。
簡素なほうが 宗教的なイメージは近いかな と。

しかし

やることが山盛りだねぇ…毎度の事ながら 泣きたくなるよ マジで。
水銀燈を計画していた時点では 全身のフリルやヒラヒラが さぞかし大変だろう とか思ってたが、先日、区切りを付けた原型に比べるとラクなデザインなような気がしてきた(笑)
ま こういうのは作業を進めてると幻影であったことに気が付くんだけどねぇ たいてい(^^;)


先頭 表紙

MIEさん→作業が進んだら救難信号出しますんで、救助ヨロシク(^^;) / 呑山涼禅 ( 2006-07-23 14:14 )
M・流行さん→大詰めです 〆切です 年に2回 泣きたくなる時期です(^^) お互いに頑張りましょうね! / 呑山涼禅 ( 2006-07-23 14:14 )
ごつい猫の手がいる時は、ゆーてください。 / MIE(7月病最盛期 ( 2006-07-23 04:48 )
いよいよ大詰めの時期ですね、俺の部屋はキャストとシリコンで大変な事になってますorz / M・流行 ( 2006-07-22 17:53 )

2006-06-28 その名はユキカゼ

毎年恒例で、この次期は大忙しなんだが 今年もやはり 忙しい。
守秘義務がある原型を早く仕上げねば…とは思うも 思うように作業が進まない という 泣き言も毎年恒例だねっ(笑)

まあ 現在作成中の原型は守秘義務から画像を公開することが出来ないんだが それは 次期が来たら公開することにして だ 忙しさに拍車をかける事件が発生。

犬が来たよ 仔犬 生後2週間の仔犬がウチに来た。
事情があって 親元から引き離された仔犬なんだが 生後2週間っつーのは 正直 慣れない人間が育てられる次期ではない。 まだカエルよりオタマジャクシに近いような状態?
だって自力で立てないんだもん 這ってるだけ カエルの方が脊椎動物らしい動きをするねぇ。

押し付けられた というような気配と 見捨てて置けない という気配との微妙な混合比。

まあ 紆余曲折があったにせよ とにかく生き延びさせるのが先決だねぇ 生きてるんだし。
放置しておけば簡単に死ぬわな 生後2週間じゃ。
今日の午後4時に初対面 9時には環境を整えたのだが 専門医の検診その他は時間切れ。
せっかく縁があってウチに来たんだから 逞しく生きて欲しいねぇ マジで。

名前はユキカゼと命名

柴犬系の雑種らしいのと オスなので、和風で元気のよさそうな名前がいいな とか言って候補を並べてみると ヤマト ムサシ とかいう戦艦っぽい名前がいくつか並んでたんだよね。
戦艦じゃないが 軍艦で(駆逐艦)「奇跡の艦」「栄光の艦」と呼ばれた『雪風』。
小柄ながらも激戦を潜り抜け 必ず生きて帰ってきた縁起のいい(?)軍艦ですな。
まあ 疫病神 と呼ばれた話も戦記モノでは読んだ記憶があるが いいとこだけを都合よく解釈しましょ♪

目が見えるようになる前に親と引き離された仔犬だが この名前にあやかって 逞しく生き抜いてほしいねぇ。


先頭 表紙

M・流行さん→艦の好みよりも縁起担ぎっつー事で(笑) 良い名のせいか元気に育ってますよ♪ / 呑山涼禅 ( 2006-07-22 03:48 )
クラフトベースさん→三笠に続いてユキカゼ マニアックで嬉しい選択ですな♪ とりあえず、キットは購入しましたが、組む時間が取れない(泣) イベントが終わるまでは封印ですなぁ…(T T) / 呑山涼禅 ( 2006-07-22 03:47 )
於亞さん→おひさしぶりです! 日記 復活したんですね♪ 書き込みが出来ないので応援メッセージは送れませんが、小笠原紀行 読んでますよ! / 呑山涼禅 ( 2006-07-22 03:47 )
駆逐艦は「不知火型」が好きです。 / M・流行 ( 2006-07-04 03:01 )
そういえばハセガワから1/350雪風のプラモが発売されましたね。しかし模型店に行っても「はあ、ええのぉ・・・」と眺めてため息をつくだけ。じっくり軍艦のプラモ作る余裕がほしい(時間とお金の両方で)。 / クラフトベース ( 2006-07-02 23:22 )
おひさしぶりです!こちら、いろいろありまして、今はN.Cからの書き込みです!でも、暑い中頑張ってます☆ / 於亞 ( 2006-06-29 18:52 )

2006-06-22 やさしいヒトゴロシ

最近 更新を怠ってるんだが いや 正確に言うと怠ってるわけじゃないんだけどね。

夏のイベントを控えて 守秘義務のあるお仕事に追われてるんですよ まだ(^^;)
早く決着をつけないと 水銀燈やらオテンちゃんやら 作業が残ってるんだけどねぇ…。

この調子だと 7月は地獄を見そうだな………………マジで…。

守秘義務を理由に 一切の更新をしないのも問題がある と思うので 本日は無意味な更新(笑)

MADLAXの完成品が旅行中です また(^^;)
先日、遠坂凛が旅行に出たばかりなのですが 今度はマドラックス。
意外にヨコ乳が好評だった白ドレスバージョンと 勢いで塗った赤バージョン 揃って巡業旅行♪
いや メデタイ配色だぁねぇ(^^)

白バージョンは模型製作工房クラフトベースさんが 無い時間を無理して塗ってもらった塗装。
赤バージョンは呑山が趣味と勢いで塗ったもの。
並べると肌の色やら表面のツヤやら 趣味と仕事の差が歴然と出るねぇ(^^;)
呑山が塗ったほうは どーも血色が悪いね。

目を瞑ったり 胸元のデザインが違うのはキットの簡易改造。
腰のラインが微妙に違うのは 仕上げのさいにヘンな勢いが付いたため。

問題児的な存在でしたが キットじたいの評価は良好でした♪
再販要請もいくつか聞いているし メールも戴いたのですが 次のイベントでは再販の予定はありません。
期待してくれた方々 ごめんなさい。

とは言っても 今後 一切、手に入らなくなる というわけではなさそうです。
呑山本人にも、まだはっきりしない部分もあるんですが ね。


先頭 表紙

クラフトベースさん→短いですっ! 短いっ! 泣くぞっ(T T) / 呑山涼禅 ( 2006-06-29 01:31 )
ホントに忙しそうですね。ワンフェスまであと二ヶ月、さてそれは長いのか短いのか・・・ / クラフトベース ( 2006-06-23 23:52 )

2006-06-03 遅々として  進まず

30日から昨日の2日まで 水銀燈を削ったり 盛ったり
削り粉は大量に出たのに どーしたことか あまり変わってない(笑)
主にスカートを削ってたんだけど 効果的な工作ができた とは言えないようですなぁ…。

デザイン上、ある程度の覚悟はしてたんだが 尻がでかく見えるねぇ。
このデザインのスカートで、中途半端に腰掛けたら、こういう感じになるのは分かってたんだが、やはり 腰やら尻やらがもたつく感じ(^^;)
もっと思いっきりよく 左右に広げるとか スカートの布の質感を考えるか どーにかせんと このままじゃイカンよね。

とか 昨日の夜に考えながら寝たんだが 朝、起きてみるとメーカーさんへ監修に出した原型が改修指示書と一緒に宅配便にて届いてました。

むぅ 水銀燈 またしても中断(笑)

閑話休題

忙しいとかなんとか言っても 通用しないのが家族とか親戚とかいう種類の人達。
まあ 父の日関連のイベントとかで姪の描いた絵が近所の紳士服店に張り出されてる というので 送り迎えのついでに鑑賞に借り出されました(笑)
父の日とはいっても 最近 離婚が成立した妹とその子供の場合 描く対象は一緒に暮らしてる私なんですな。 子供がいない私には ちょっと 複雑な心境です(^^;)

幼稚園 保育園の子供が描いた「お父さん」の絵を父の日のイベントにあわせて展示
それを見に来た父兄に服を買ってもらおう との 紳士服屋の意図は充分、理解できるのですが…品揃えがねぇ(笑) …田舎だしぃ…。
もとより 仕事柄 スーツやフォーマルな衣装に縁が無いですものね。
夏物のジャケットとか 欲しかったんだが 事務所で着るようなクールビズな感じのやつとか 最近 流行のアメカジな奴とか…… 着る人が着たら 格好イイんだろうなぁ みたいな品揃えでした(^^)

パーカなんか ないか? と聞いて出てきたのはスエットパーカ
渋めの色で なにやら暖かそうな…(^^;)

薄手でキレイな色のパーカなら 欲しかったんだけどなぁ。


先頭 表紙

地元の人さん→チチ 大きいっすか?やっぱ(笑) 大きさはこの先、縮んだり膨らんだりする可能性はありますが、とにかく完成を目指して頑張りますので、応援してくださいね♪ / 呑山涼禅 ( 2006-06-22 21:30 )
初めまして!乳が大きめの水銀燈も良いものだと思いますよーではでは / 地元の人 ( 2006-06-04 18:42 )

2006-05-30 再開

ここ数日 目が廻るかと思うほど いろいろと忙しい日々だったのだが、ある程度の区切りを付けて 放置していた水銀燈の作業の再開です(^^)

さてさて 乳房の大きさの調整と、それに伴う脇やら肩やらの流れの修正。
ここは首の長さの調整が残ってるんで、まだ決定ではないんだけどねぇ こんな大きさ?
んで スカートの流れ っつーか 問題は内側の白い部分  この部分がキッチリできてないと 当然 表層の黒いスカートの流れが調整できない…先は長いなぁ…。
なんか 調子に乗って細かめのシワを全体に施したんですけど この表現はマズイなぁ やっぱ。

………………美しくない………………

毎度のことだが 全体的な流れが掴めない。
明日から3日くらいはこの水銀燈の作業にかかれる 筈なんだが さて、どこまで進展するかねぇ??


先頭 表紙

2006-05-23 事務

ここ数日 体調が悪かったり 妙に忙しかったり
今日は朝から 荷物の発送やら 請求書や領収書の整理やら 事務系のお仕事。

え 関係者各位の皆様 本日請求書やらお送りいたしましたので よろしくお願いします。

画像はとある企画のために荷造りされる 遠坂凛
緩衝材のエアキャップ(通称プチプチ)に乗せて撮影したんだが なんか 面白い効果があるね(笑)
2004年の夏に製作した原型なんだが 表情やらは今でも納得できる表情。
ただ、今見ると 身体のラインはまだ煮詰めることが出来たのでは? とかも 思いますね。
当時は ラインがエッチっぽいとか思ったりもしたんだが 今見ると何故にそんなことを思ったかな? って感じの線ですな(^^)
うぅむ 時間が経つと いろいろ思うねぇ 毎度の事ながら…。


先頭 表紙

クラフトベースさん→今回はとりあえず東京です♪ 次回のFateネタのサイズあわせに必要なんで…うふふふ(^^) いろいろ 企んでます♪ / 呑山涼禅 ( 2006-05-30 00:50 )
この娘もけっこうあちこちにお出かけしてますよね。今回は果たしてどこへいくのやら… / クラフトベース ( 2006-05-23 23:46 )

2006-05-13 おてんちゃん

本日は夏のWFに向け 版権本申請と写真の提出 これらの作業にかかってました。
基本的に特に問題なく 進んでるのですが…。

水銀燈
十字架も大きい さらに 大きく広がるスカート そのスカートは2枚重なる構造…予定通りの展開なのですが 経費については心配が増すばかり(^^;)
頭の中で考えてたのと 実際にパーツを手に取るのとでは やはり 違うねぇ。
大きいよ 水銀燈………………。

本申請は1万円を越える値段で申請しました。 抜き代だけでとんでもない値段になるはずだし。

んで 不確定情報の多い版権許諾に関する噂話。
こちらも 不安な要素がチラホラ 聞こえてきてます…。

おてんちゃん
アーク倶楽部の ある意味 本道! お笑いアイテムです。
秋葉原で見かける おでんの缶詰 おでん缶    そのおでん缶のパッケージを飾るキャラを作ってみました♪

缶のおでん屋 おてんちゃん だそーです。

全長7センチの小さいモノですが たまには いいっしょ こーゆーフィギアも(笑)
白目ちゃん以来ですな アーク倶楽部にこういうお遊び的な造型がお目見えするのも。
御覧の通り まだお鍋の中はダシ汁だけですが、これからチクワにコンニャク 卵にジャガイモ … と 具も追加されていきます。
全長7センチ 全5パーツ お値段3千円 の予定です。

こういうアイテム 買う人がいるか否かは あまり問題ではない。 作ることに意味があるのだ アーク倶楽部の場合ね(^^) 楽しーし♪

問題は いまだ版権許諾については保留中だということ。
さて、どうなる事やら 乞う御期待!!


先頭 表紙

MIEさん→まだ食ってませんっ! 缶詰だし、1年くらいは大丈夫なんじゃあ ないっすかね?? 水銀燈は現在、加工中(^^) / 呑山涼禅 ( 2006-05-23 12:28 )
クラフトベースさん→お鍋の中は ある程度簡単に と考えてます(笑) 色合いが地味だしねぇ おでんって。 / 呑山涼禅 ( 2006-05-23 12:27 )
中身をまだ喰ってなかったとか?なんぼ缶詰ゆーても・・・。水銀灯は、も少し微乳希望。 / MIE(5月病) ( 2006-05-15 17:52 )
なるほど、おてんちゃん、いい感じですね。しかし、例によってまた鍋の中とか、必要以上に凝って作り込んじゃうパターン? / クラフトベース ( 2006-05-14 00:07 )

2006-05-10 仕事場に帰ってきた

WHF終了後も 東京でウロウロと徘徊し いろいろな人たちに会って話をしてきました。
まあ 忙しいこと 楽しいこと♪
毎日 宿を朝7時頃出て、帰るのは1時か2時 移動の山の手線や中央線で居眠りして乗り越しそうになったりしてましたが、充実した日々でした。

さて、福岡に帰ったら 仕事を再開だぁ 

とか思ってスケジュールを確認 取り急ぎ 夏のWFの参加費用の振込みが最優先か?
すぐに済むし まずは コレから。
参加費用 10万4千400円   参加費用だよ? 著作権料や材料費は含まれてないんだよ?
当然 交通費や宿泊代は含まれてない(笑)
高いよなぁ…毎度、毎度 思うんだが。
まあ 内訳は参加料として 机代と ガイドブックに載せる広告料。

この後 著作権料やら材料費やら いろいろ請求者が絶え間なくポストに舞い込むのだが…こういう経費 どこかで削減できんかねぇ…。

愚痴愚痴と言っててもしょうがないので さくっと 振込み。



んで アーク倶楽部の影の首領に今回の遠征報告。

報告事項は次回イベントのアイテムの一つである水銀燈の動向 及び それ以外のアイテムの動き・売れ行き・お客さんの動向…等々。
また、今回の遠征では漫画家の 野上武志先生 三ヶ日未完先生 とお話できる機会が持て、版権問題やデザインに関してかなり突っ込んだ話が出来たのは影の首領の興味を大きく引く部分でした(笑)
首領の趣味と合致する部分が多いので アーク倶楽部にミリタリーティストが加味される展開も 今後 あり?
基本的に美少女路線なのは変わりませんが(^^)

また ゲームの企画 脚本等を担当される(ゲームクリエイターでいいのかな?)黒田如風先生ともお話でき、手掛けたゲームなどを体験させていただいています。

イベント会場でも それはもう 次から次へと 翌日 翌々日も次から次へと すっごい人達と仕事の話やら趣味の話やら…頭がパンクしそうになるくらいでしたので 報告を受けた影の首領からは もっと整理して分かるように話せ とか言われてます(笑)

首領に要求していたポリパテ3,5kgも入荷していたので購入。 これが4000円。
今まで愛用していた日本アールエム株式会社の防錆鋼板パテ 871が値上がりしたので、今回は日本ペイントのNAXパテを導入。 まだ使ってないから 正解か否か判断できないんですがね…。

水銀燈ととあるゲームキャラ(守秘義務にてキャラクター名を伏せる)だけで ポリパテ3kgを消費して、効率が悪いことこの上ない。
成り行きで造型してる証拠だと首領からは怒られてます(^^;)
経費の削減はこういうところからせんとねぇ…。



さてさて 福岡に帰ってゆっくり出来るかと言えば その反対で 〆切を抱えてる呑山はさらに忙しくなりなります。
仕事があるって ありがたいねぇ とか言うのも正直な気持ちなんですが 少し休みたい というのも 正直な気持ち(笑)
とか言ってると メーカーさんから催促の電話がかかってくるな…。




してますよ?仕事。 てか 10日朝からお仕事ですよ? ええ 寝てません。今 やってます。 5時おきで仕事です。
本当です 信じてください…。


先頭 表紙

追記 カメムシの臭いは 落ち着きました(^^) / 呑山涼禅 ( 2006-05-10 06:13 )

2006-05-06 WHF終了

昨日 無事WHFへの参加を果たすことができ、満足な結果を出せることになりました。
皆様、ありがとうございました。

当日までブース番号が不明 パンフレットにも掲載されてない という 過去にない異様な事態でしたが、意外にもアリシアさん 水無灯里 ともに順調な売れ行きを記録しました。
事前告知なしでも、まじめに造形してればちゃんと 見てもらえる という自信を持てた有意義なイベントでしたね♪

現在は秋葉原のネットカフェからの書き込みですが、あと数日は 秋葉原のお宿に逗留します。
事前にアポをとったり 会場で打診を受けたりした会社関係との打ち合わせや 中学時代の友人との再会やらを目論んでます(笑)

関東圏の方々、お時間があるようでしたお声をかけてくださいね♪
時間が合うなら 呑山はひょいひょいと出向きます(^^)

閑話休題

朝はホテルの朝食が高価なので、駅前のハンバーガー屋に行きますた。 が すっげー 混んでんのな。
連休ってこういう時期なんだなぁ と 実感。
隣のカレー屋はなぜか空いてたので そこで ポークカレーを食いました。

食後は着替えの靴下がないかと 午前中 秋葉原をうろうろしたんだけど…ないぞ? 靴下や衣料品を売ってる店が。
人生に必要のない物は何でも揃いそうなこの街は 生活に必要なものを手に入れるのに苦労するようです(笑)

さらに閑話休題

昨日のイベント 今日の秋葉原 行きかう人々には独特の味があるねぇ いまさらだけどさ。
男性で時々見かける 指を切った皮の手袋な。 注意してみると時々見かけるんだが、アレ この付近では格好イイものなのかね?
あと、MA-1とかCWU フライトジャケットな。 航空機に関連する人たちに用意された防寒服 暑くないのか? 彼らは?
昨日、隣のブースにいた厚手のウールの背広を見たときも、見てるほうが暑い とか思った(^^;)

5月だよ? けっこう 暑いよ?
平気なのかな??

先頭 表紙

クラフトベースさん→いやぁ 連休に行く場所じゃないです(^^;) 駅前にメイドさんがいたり普通に携帯電話のキャンペーンでコスプレがあったりするのは 連休だからか? 普段からそうなのか? 最近は鹿が出る呑山の仕事場付近と比較できない人口…酔いますよ 人に(笑) / 呑山涼禅 ( 2006-05-10 06:11 )
うまくいったようで、よかったです。ところで、秋葉原は今やゴールデンウィークの一大観光地として、テレビでも紹介されているんですね。やっぱり人は多かったですか? / クラフトベース ( 2006-05-08 12:12 )
情報、ありがとうございました ドンキホーテの位置は確認しましたので、また行ってみます♪ とりあえず、駅ビルの上に上ると生活用品を売ってるテナントを発見 靴下はそこで無事に確保できました(^^) / 呑山涼禅 ( 2006-05-07 11:28 )
おつかれさまでした、最期に挨拶しないで帰っちゃってすみませんでした、秋葉原ならドンキホーテで雑貨売ってませんか?そこのは入るったこと無いですけどうちの近くの店?にはありましたので / 葛城 ( 2006-05-06 15:30 )

[次の10件を表示] (総目次)